「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
早いものですねー。あっという間に6月おしまいです。今月は4年に一度のW杯祭り。トレ量は落ちました。・・・が、まずまず順調だったということにしておきましょう!
今朝は「超」久々の朝ラン。朝は風が涼しくて気持ちいいー!早起きは何文か得できますネェ・・・。
明日は富士山練習第2弾!「五合目から頂上」編です。天気がイマイチみたいだけど、雲海が見られることを期待して頑張ってみよォー!

今日のトレ
ラン  13km(朝JOG6km・夜ラン7km/4分50~4分20)

6月のトレーニング集計
スイム 12.1km
バイク 206km+ローラー台30分(少なッ!先月の反省生かせず)
ラン  210km
ここ3日は真夏を思わせるような日差しと気温。しかし、週末の天気は今イチですねぇ。今週末もW杯ウォッチングと富士山練習、バイクライド、SCカバタ関係の大会応援など、いろいろ立て込んでいるんですけど、予報が悪いのでスケジュールの確定もできない。困ったモンですねぇ。今日は久々にちょびっとバイクローラー台。バイク練習が今月も少なすぎました。ローラー台で回し続けるのも、いい練習になるんだから、めんどくさがらずにやらんとイカンねぇ~!
↓五合目佐藤小屋です(2230m)
satougoya.jpg

今日のトレ
バイク ローラー台30分(イージー/100回転/片足など)
ラン  5km(5分ペースJOG)
今日も暑ぅ~!明日も暑そう。こりゃ梅雨明けかぁ?と思いきや、週間予報を見ると金曜日から雨マーク。困るんだよナ~週末の天気が悪いと・・・。
さて、今日は仕事関係の研修会で興味深いことを勉強できた。プールの中で脱力して(浮き輪につかまって)、カラダを揺らしてもらったり、上下に動かしてもらう・・・(動かすポイントがあるけどココでは省略)。わずか数十秒程度やっただけで、柔軟性が見違えるほど向上するのだ。要するに水の力を借りて、カラダをリラックスさせ、「首」「肩」「脊椎」などの位置を修正すれば、緊張していた部分が弛緩脱力できるということ。あまりにも顕著に効果があったため、「おーっ!」という歓声も上がった。仕事で生かすための勉強会だったけど、自分の頭の中は、「そーか・・・自分の体のバランスを修正することにも使えそうだなぁ・・・」ってな感じ。マイトレーニングに生かす場面ばかり頭に思い浮かべるわたくしでございましたとさ・・・。
↓富士山ロード部分(わずかに見える山頂ゴール)
roadbubun.jpg

今日のトレ
ラン  9km(ビルドアップ/4分52→4分10)
今日は「夏」でしたァ~。あっちーのぉ~!日差しも強くて、参りましたねぇ。でも、これからが梅雨本番とのこと(ANNニュースより)。週末も良い天気を期待してしまうけれど、どーなるんでしょうか?
W杯は、オーストラリア惜しかった!イタリアの術中にはまってしまったってか?イタリアにとっては、「対ヒディング」リベンジと言ったところでしょうか。明日朝にはベスト8決定。ちょっと間があくので、その隙にたくさん寝ておかなくては・・・。
↓富士山練習「馬返し」~ここから山道になります・・・
umagaesi.jpg

今日のトレ
ラン  5km(4分35~4分20)
スイム 2500m(ケンズ夜スイム/200m×10本ほか)
昨日はおしりの上の方がパンパンに張っていて「登りでおしりを上手く使えたかなぁ」なんて思っていたら、今日になってモモの前(大腿四頭筋の大腿直筋)が筋肉痛になりました。遅れて出てくるのはどーもショックですなぁ!
ダルダル~の今日この頃ですが、ちょっと疲労を散らしにJOG。蒸し暑かったので汗をドバーッとかいて「あー気持ちよかぁ」。
↓五合目を超えて、黄色くなった手・・・わかりづらいですかね?
PICT0005.jpg

今日のトレ
ラン  7km(JOG)
W杯、ドイツやりました!怒濤の先制攻撃で2得点。クローゼ、ポドルスキーの2トップはキレキレ~ッ!追加点はなかったけど気持ちの入った良いゲームでした。次の相手が心配になり(心配してもしゃ~ないけど)、4時からのアルゼンチンもチェック!いや~っ、次のベスト4をかけたドイツとアルゼンチンの戦いは見物ですゾ~!(今からワクワクキンチョーしてしまう)・・・という夜を過ごし、朝食後に横になったら気がついたのはお昼過ぎ。午後は実家に顔を出して一日終了!・・・あれれれぇ・・・トレの予定はいずこへ~???夜、またRNC558(注*)を食べちまったゼ。カラダはおしりがパンパンに張っています。
(注*;ローズネットクッキーのことを言う)
↓富士山の麓を走る・・・入場無料・・・最高の遊び場
hujisannroku.jpg

今日のトレ OFF
いよいよ始まりましたァ~!富士山トレ~!7月28日に行われる「富士登山競走」に向けてトレ開始。今日は富士北麓公園に車を止めて、いったん浅間神社まで下りてから、六合目安全指導センター付近まで往復しました。六合目の標高は2390m。さすがに五合目付近からは手のひらも黄色くなり(なぜだか富士山に来るといつも黄色くなる・・・空気薄いんだねぇ・・・)、めまいもして高地順化の必要性をひしひしと感じた次第でありまするぅ。しかしながら・・・毎年、日本一の山で遊ばせて頂いて、本当に感謝感謝の雨あられでごじゃりまするなぁ・・・。天気も良くてサイコーの一日でした。
↓残雪の六合目付近にて・・・走っているのは「ヤラセ」ですネ!
rokugoume.jpg

今日のトレ
富士山トレーニング(ラン&ウォーク) 約27km(概算)
ジーコジャパンの最後の舞台は、あまりにもむごすぎた・・・カナ?ポチャポチャロナウドにあんなにやられては・・・。考え出すと、自分もテレビの解説者のように、いろいろと惨敗の原因をあげてしまうけれど、とにかくまだまだと言うことでしょう。ほとんどがヨーロッパの強豪リーグで活躍しているオーストラリアの選手と比べても差は明らか。少なくとも代表レギュラーの半分くらいはそうならないと本当の力にはならないでしょう。ジーコの采配(選手交代やシステム選択)にも???と、何度も思ったけど、ジーコは日本サッカーの育ての親。まだ土混じりのグランドで試合をしているような住友金属にジーコが来てくれたからこそ、今があるのだぁ。ありがとうジーコ!・・・さて、落ち着いて世界のサッカーを楽しみましょう。
明日は富士山だ(下半分の試走予定)。五合目あたりで雲海がひらけないかなぁ・・・。
今日のトレ OFF(やばっ)
睡眠時間は極端に短くなっているわけではないけど、なんか日中のパワーが弱くなっておりまする。4時に起きたり、1時に寝たりしているせいだろうか?世の中には睡眠時間が不規則だったり、残業で慢性的に睡眠不足の人も多いのだろう。でも、やっぱり睡眠時間とその時間帯がころころ変わるときついんだよナ~。
・・・ってなこと言ってる場合じゃありません!W杯という舞台で、王者ブラジルに果敢に挑むサムライジャパンを応援するぞ~!胸を借りて暴れまくれ~!決勝T進出なんて考えずに、悔いのない90分間にして欲しい!
↓雨の西湖
saiko5.jpg

今日のトレ
ラン  11km(2km×5+α/5分~4分17秒・緩急走)
え~い!食ってやれ~ぇ!とヤケ食い。・・・って別に嫌なことがあった訳じゃなく、なんだか気だるぅ~く、眠たぁ~い状況を打破すべく、好物のヤケ食いに走ったのでありましたァ~!このアリ地獄にはまるとダラダラしてしまい、あとで悔やむのはわかっているけどヤメラレナイ・・・。「あ~ウマかった」満足満足。この「好物」とは???下の写真をどーぞご覧あれ。
明日朝は「アルゼンチン対オランダ」。このグループは、勝ったほうが2回戦で地元ドイツとの対戦になる可能性が大きい。負けたら2回戦でイングランド。地元との対戦を避けるために、負けに行くなんてことはないよね!?
↓ローズネットクッキーでごじゃる
rose.jpg

今日のトレ OFF
日曜日のレースの影響で、今日も足はパンパン。ふくらはぎには「しこり」ができててなんか嫌な感じ。体重もレース後のダメージ回復のためか、カラダが勝手にため込んで「重」。困ったモンですが、疲れをチラシにちょびJOGをして、ケンズ夜スイムへ。「あー行って良かった」。忙しいサラリーマンアスリートが頑張ってる顔を見ると元気になりますねぇ。
帰宅後は気持ちを落ち着かせ、魂を込めてW杯ドイツの応援。ドイツ3連勝。やりました!
今日のトレ
ラン  5km(JOG)
スイム 2400m(スカーリング、メイン50m×27本、など)
やはり昨日のジーコジャパン・・・。「あのシュートが入っていれば・・・」とか「あそこでこうすれば・・・」という思いはよぎる。しかし、相手はもっと「勝ちゲームを逃した」という思いが強いだろう。94年予選のドーハの悲劇、98年のW杯初出場・・・あっという間にずいぶん月日が流れている・・・。もうこれからの日本は、「勝てるゲーム」をするのでなく、内容でも「勝つゲーム」を目指さなければいけないだろう。とにかく、なりふり構わずブラジルに食い下がり、意地を見せて欲しい。頑張れニッポン!!
わたしの足は、本日パンパンにむくんでおりまーす。
↓今年のSAIKO参加賞Tシャツ
saikot1.jpg

今日のトレ OFF
復帰第1戦となりました「SAIKOロードレース(20km)」に行ってきました。天気は雨。時折止み間もありましたが、基本的に雨・アメ・あめ・・・。駐車場のあたりはドロドロ田んぼ状態。参りました。レースの方は、目標を「あせらずさぼらず4分半キープ」に設定し、スタート!「ちょっとオーバーペースかなぁ・・・」と自分では4分15から20くらいのつもりで最初の5kmをすぎると・・・あれっ?・・・4分半にも届いていない。「ちょっと距離表示がアバウトなんだな」なんて勝手に決めつけながら10km地点をすぎて時計を見ると、この区間もぜんぜんダメ。ありゃぁぁ???「おい、オレ遅すぎるゾ!」と気合いを入れ直しても状況は変わらず、結局一度も4分半ペースにあげられないまま終わってしまいました。いやいや困ったもんです。まあ、これが今の力だと言うことで、また頑張ろうっと・・・。
本日の惨敗の足跡
0~5km 22分47秒
~10km 23分05秒
~15km 22分49秒
~20km 23分49秒
FINISH 1時間32分31秒
saiko1.jpg

さ~てと、いざ決戦vsクロアチア。大和魂見せとくれ~!!!
まずは早起きして朝ラン!・・・のはずが、目覚まし鳴ったときは意識モーロー。完敗の朝でした。午前中に歯医者が入っていたので、昼過ぎから名栗へGO!2週間ぶりのバイクライドでした。(今日は湿度高くて暑ッ!)コースは、山王峠~山伏峠~正丸T字路折り返し~オプション名栗湖~赤根峠で106km。帰ってからラン9km。4分50秒前後のペースで気持ちよく走れ・・・ていましたが、最後はハンガーノックとハムストパンパンでギブアップ。うーん、へなちょこですなぁ~。
明日はSAIKOロードレース(20km)。予報は雨・・・。完全に腰が引けています。
↓名栗にて・・・何でしょう?鮎釣りですかね?
nagurigawa.jpg

今日のトレ
バイク 106km(名栗方面)
ラン  9km(公園周回2km×4+α)
イングランドも決勝トーナメント進出決定!イングランドと言えば、ベッカムでもルーニーでもオーウェンでもなく、やっぱりジェラードだ!超かっちょいいー!ひたむきに地味でまじめでいろんなポジションできて・・・うーん、イングランドも応援しちゃいたい!・・・しかぁーし!なんか嫌な予感が・・・。エクアドルが強いねぇ。ドイツがエクアドルに苦戦して、万が一こけたりすると・・・やばっ!わーっ!決勝T1回戦で独英対決になってしまう~。なんてことがないようにお願いしマンモス!
今日は夕方から所用ができてしまいトレなしに・・・。これまたヤバッ!明日は天気がよいようなので、午前の所用をすましたら、名栗へ向かって行くゾーッ!
今日のトレ OFF
早朝、ドイツの応援!「わ~、メッチャ攻めていても、こういう0-0ってありがちだよナ~」と思っていた試合終了寸前、やりました!ベテランノイビルのスライディング足の裏シューーートォ!ちょっと声のボリュームを絞りながらも早朝から絶叫!してしまいました。エクアドルも2勝したのでドイツの決勝トーナメント進出決定!さあ、決勝T1回戦はVSイングランド?それともスウェーデン?楽しみですねぇ~!
自分の調子は早くもW杯疲れのもよう。だらだら~っとしてしまいました。ねむぅ~。
伊豆大島トライアスロン事務局から大会GOODSが郵送されてきました。ありがたや・・・。
今日のトレ OFF
昨日の夜スイム・・・またまたキック練で苦しんだ。別に息が苦しいとか、足がもたないとかではなく、とにかく遅い。ケンズで一番遅いようだ。足首が硬いみたいですなぁ~。あー悲しい・・・。でも、全体的にはだいぶ上がってきたもよう。ピッチも徐々に上がってきている。頑張って行こぉー!!
↓レースの後は海を見ながら温泉へ!(浜の湯)
hamanoyu.jpg

今日のトレ
ラン  11km(夜ラン/2km毎ビルドアップ・4分55→4分11)
誰が一日24時間って決めたんだぁ!「仕事」と「トレーニング」と「睡眠」の3つのバランスをとって毎日せかせか活動しているのに、この1ヶ月は、3つ+「W杯」=4つになってしまうぅぅぅぅ~。24時間じゃ足りないっつーの!ブログ書いてる間にも時計はチクタク動いてる。早く寝よっと・・・。明朝は朝ラン?・・・いや、ブラジルが大差でクロアチアを撃破するように応援しなきゃ。考えてみれば、3失点は最後に得失点差が絡んでくるかもしれない。イタリアは、なんとか順調に船出。まあまあいいんじゃない?
↓伊豆大島トライアスロンフィニッシュ 三原山に向かってゴール!
PICT0001.jpg

今日のトレ
スイム 2300m(ケンズ夜スイム)
ガックシ・・・・・・言葉が見つからない。あれだけ劣勢なら仕方がないところだが、棚ぼたリードをもらって結構勝ち逃げパターンにはまるケースだったのに・・・。まあ、サッカーは両チームの「強さ」=得点結果ではないところがおもしろいので、1-3は気にしなくてもいい。(でも3発はグサッときている。明日は日本中ドヨ~ンか?)気になるのは一次リーグ敗退が決まってしまったかのような選手たちの表情。頭を切り替えて残り2勝すればいいんだゾぉぉぉぉ!!!ガンバレ~!!!しかし、ヒデは前半の途中から足を引きずって運動量も落ち、プレッシャーにミスを連発し、今後のためにも早く交代した方が良かったんじゃないかなぁ・・・。故障したような気がするんだけど、そんなことないのかなぁ・・・。なーんて、すぐ評論家になってしまうけど、とにかく調整し直して大和魂見せてちょーだい!・・・ふぅ~・・・。
今日のトレ
ラン  9km(緩急走/5分~4分15秒)左ハムストピキピキ
なんだか忙しい時間が過ぎ、起きたら日曜日の朝・・・。せっかく大島来たんだから、朝日を浴びて海を見ながらの「旅先JOG」をしようと外に出たら雨。ガックシ!・・・でも、眠い目こすって起きたんだから、ちょろっと走るべーということで、軽~く走りました。結果ビショビショになりました。今回のレースはDNSでしたが、『友だちの輪』のおかげで「カリスマ美容師TさんとアシスタントSさん」、在日アメリカン「パン屋のLさん」と新たな出会いがあり、楽しい時間を過ごさせてもらいました。みなさん、伊豆大島トライアスロンお疲れ様~!帰りの電車の中で「来年はキッチキチに仕上げて、大島で爆発だーッ!」と気合いを見せるわたくしでした。(どーせ一瞬のことですが)
↓ゴ~ル!めいっぱい楽しみ(苦しみ)ましたネ~!
20060611225003.jpg

今日のトレ
ラン  5km(雨の朝JOG)
・・・そういえば、W杯も始まっていました。ドイツは2点とられてDFに不安が残るものの、開幕戦で勝ち点3を得られたのは御の字。他の強豪国も今のところは波乱なしと言ったところか!?
本日葬儀無事終了。98歳。明治から4つの「時代」を生き抜き、たくさんの苦労をしながらも、いつも「みんなに良くしてもらってるから、苦労はないよ・・・」といっていた祖母。いなくなってから気づかされる偉大さ。祖母の手を握ったときの温もりを大切に記憶に残したい。尊敬!
・・・夕方落ち着いてから、仲間のゴールを迎えにトライアスロンレース会場へ。今日は波が高く、スイム2周回1500mのところを1周にして750m。経験の浅い人には厳しいスイムコンディションでした。
そして夜は、いつもレースの時にお世話になっている旅館「かんいち」さんに仲間と一緒に宿泊。「かんいち」さん、今年もおいしいトビウオのベッコウづけ、ありがとう!御神火焼酎のアシタバエキス割りもgoodでした。
↓「トビウオのベッコウづけ」と焼き魚「たかべ」 まいうー!
bekkou.jpg

今日のトレ
ラン  6km(夕方JOG)
祖母の葬儀のため朝大島へ。毎年レースしがてら会いに行っていたけれど、今回はお別れの大島行きになってしまいました。

今日のトレ なし

予約していた宿舎に顔を出してバイク確認。今回は登場機会なし。ファイヤーたけ号ご苦労さん!
明日9日(金)に大島に行くことになりました。ウーン・・・・・・。

今日のトレ
ラン 6キロ(朝ジョグ)
日本山岳耐久レース(長谷川恒夫CUP;通称「ハセツネ」)の要項が郵送されてきました。やっぱり秋の大一番はこれっきゃないか!・・・と、封筒を開けると・・・「オーッ!」。表紙に仲間の写真が採用されている。しかも2年連続だ。SCカバタS下選手おめでとう!なんという幸運でしょう!やっぱり出るっきゃないということでしょうな。(ちょっとレース前1週間のスケジュールが超激務なのが確定しているけど関係ないネ!)今週末の「大島」が終わった後は、「富士山」やって「コリア」行って、9月からガンガン山を駆けめぐって「ハセツネ」へ・・・。あっという間に秋がやってくるのであろうか?果たしてこの結末はいかに~???
hasetsune.jpg

今日のトレ
ラン  7km(夜ラン/5分~4分半ペース)
多摩川遡上ランのダメージもそれほどでもなく一安心。しかし、朝は起きられませんでした。夜はケンズスイムへ。だんだん調子は上がってきた感じ。速くはないけど楽になってきたようであります。今年はケンズの仲間が大勢IMコリアに参戦するもよう。みんな気合いが入ってるぜぃ!楽しみ楽しみ・・・。8月に向けてまっしぐらだぁぁぁーーー!(まっしぐれるといいなぁ・・・)
↓日曜日、羽田第一ターミナルに現れた怪しい二人
20060606232903.jpg

今日のトレ
スイム 2200m(夜ケンズ)
今日はトレOFFの日。昨日の50km走の疲れで腰が・・・。ほとんど腰抜け状態でやんす。足のダメージがさほどひどくないのが救いでしょうか。さて、今週末10日(土)の伊豆大島トライアスロン大会に向けてバイクを発送。愛車「ファイヤーたけ号」よ、無事について待っててね~!
↓玄関でスタンバイするファイヤーたけ号
20060605203138.jpg

今日のトレ OFF
今日は企画モノ。SCカバタS下主将と共に羽田第1ターミナルへ。別に飛行機に乗って旅に出るわけではありません。私たちは『家へ帰る』のでありましたぁ~。そうです!S下企画で多摩川を海からS下氏の自宅、八王子まで走ってみよう・・・ということなのでした。ターミナル前でおもむろにウィンドブレーカーをザックにしまい、キャップを目深にかぶってスタート!すぐに運河のように流れのない多摩川に出て、ひたすら川沿いに西へ西へと歩を進めました。(これじゃあサケの遡上だぜ!)(♪西へ向かうぞぉニンニキニキニキニンニンニン・・・)走っているときのペースは6分半から7分くらい。コンビニや自販機前で休憩しながら7時間・・・無事八王子「浅川大橋」へゴール!約50km。結構足腰にきたけど楽しい遠足でした。昨日心配してた膝裏痛は駅の下り階段でびっこ引いてたクセに、走り出したらぜーんぜん関係なく、ノープロブレム。涼しい天候も幸いしました。(スタート後、2時間以上走っているのにまだ「大田区」というときにはどうなることかと思いましたが・・・恐るべし!大田区ぅ~!)50kmのうちにいろいろ気が付いたこともありましたが、キリがないのでこのへんで・・・。S下氏宅で「グビグビ」&「SPまいうーラフテー丼」などでシメ、ごっちゃんでごわしたぁ~!
↓まだまだ半分チョイ。ガンバレ~!オレ!
20060604202520.jpg

今日のトレ
ラン  約50km(羽田~八王子(多摩川遡上)/所要時間7時間)
今朝は少々遅れてケンズ朝スイムに突入!泳ぎはさておき心肺機能がずいぶん戻った感じでした。そして午前中に所用をすまして昼前からバイクライド。気が付けば来週土曜日は伊豆大島でレース。やべぇホイール使わなきゃ!ということでカンパニョロニョロ・ユーラスを装着!シャキーン!名栗を目指してGO!・・・どんよりしてた雲も降らずに頑張ってくれたけど山伏峠の上は霧の中。サングラスが曇って前が見えませんでした。調子はまずまず。2週間前に山伏を登ったときと比べて、ギアを一枚あまして登れました。しかーし!足の方が悲鳴を上げて、左膝裏にいや~な痛みが・・・。明日はちょっとした企画があるので調子が悪いなんて言ってられない・・・。大丈夫かな?
yabmabusikiri.jpg

今日のトレ
スイム 2800m(ケンズ朝スイム/メイン700m×3本)
バイク 100km(名栗・正丸交差点折り返し)
ラン  5km(5分ペースJOG)
6月に入り今月も頑張るゾー!と、スタートしたはずの今週は、テンションダウンでダメでした。今日は心身のメンテに「緑風堂」でユルユル~。カラダがスゥーッとしています。帰りに、院長ハリ天狗センセイに「お宝」を借りてしまいました(一部頂いてしまいました)。それはサッカー雑誌「イレブン」と「サッカーマガジン」。「イレブン」は71年創刊号!・・・すげぇ!ペラペラとめくったら「ボルシアメンヘングラッドバッハ」「ベルティ・フォックツ」「ライナー・ボンホフ」・・・クーッ!子どもの頃の風景が頭に浮かぶゼィ。自分のエリアから少し古いけど、なんだかうれしい気分になりました。
irebun.jpg

今日のトレ OFF(になってしもーた)
どうも調子が上がらない。左のハムストもキシキシしているので、えーい!休んじゃおう!・・・というわけでトレはせず、休養に当ててしまった本日でした。まあ、こんな調子の時も良くあること。あまり緩めすぎず、少し様子を見ていこう・・・。
今日のトレ OFF
↓ironman.comより~IMジャパンのゴールシーン
imjap06fuhrwinsjap.jpg