「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
2006/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
アイアンマンジャパンだと翌日月曜日にはリザルトが配布される。コリアは完走証はあるけどリザルトは配られない。帰ってきてからネットで見るしかありません。なんだかアイアンマンコリアのサイトの調子が悪いためか(詳しくないのでよくわからん・・・)ずーっと見られなかったけど、ironman.comからようやく見つけた。わたくしの成績は・・・
総合237位、カテゴリー順位は49位。バイク順位99位、ラン順位が448位・・・。うーん・・・まあ、あの展開なので順位はどうでもいいんだけど、次に向けてリザルトをしげしげと眺めてしまうわたくしでごじゃりました。
↓ウォンのお札。1円は10ウォン。缶コーヒー700ウォン。
won.jpg

今日のトレ OFF(まだ足パンパン・・・緑風堂でメンテ)
何事もなかったかのように普通の朝になりました。家の中は荷物でごちゃごちゃですが・・・。足は筋肉痛とむくみでパッツンパッツンです。皮膚がパァ~ンと破けるんじゃないかと思うほど張っております(ちょっちオーバーですね)。コリアを振り返ると、もう既に苦痛の感覚が薄れてきていて「来年はどうしようか?」とか「来週からは山に行くゾー!」と気持ちを切り替えている自分がおります。頑張るゾー!(8/30記)
panf.jpg

milk.jpg

アイアンマンの夜はカラダが変になりいつも寝られない。今回も1時間くらいで目が覚めて、あとはウロウロしたり、足を上げたり、水飲んだり・・・。夜もつらかった。
さて最終日、午前中はバイクの梱包や荷物作り。お昼前にチェックアウトして、近くの韓国レストランへ行きました。成田から家までが車のためにビールは飲めなかったけど、「味付けカルビ」「豚焼肉」「太刀魚の刺身」「海鮮石焼き鍋」「チジミ」などなど・・韓国の味を堪能しました。まいうー!・・・そして18:05発で成田へ。家に帰ったのは11時ちょっと前でした。忙しい4日間でしたが、充実した楽しい、貴重な4日間でした。飛行機を降りたあたりから、足がパンパン。大変なことになりそう・・・。(8/30記)
chijimi.jpg

2006アイアンマンコリアツアー、詳しくは右リンクからフォトアルバムをご覧ください
takegoinkorea.jpg

<2006アイアンマンコリア・・・とりあえず報告です!>
みんなウェットを着てスイムスタート5分前・・・。昨日とはうって変わって荒れた波に雷雨が加わり、スタート直前でスイム中止を決定。日本だだったら、とっくに「スイムなし」の判断が下されていた状況でした。・・・というわけでバイクからのスタート。バイクは「雨ときどき土砂降り、ところにより湿度の高い曇り、一時濃霧+雨」・・・といった状況。自分では押さえていったつもりでしたが、結果的には繰り返されるアップダウンにかなり足を使ってしまったようでした。
バイクラップ   5時間45分11秒
B→Rトランジット    3分20秒
ランに入ったときから足が残っておらず、なんとか「最後まで粘れるリズム」「スピード」「呼吸」をずっ探っていましたが、暑さと次から次へとやってくるアップダウンにハムストを使い果たしてペースダウン。エイドでの休憩も長くなり、30km過ぎからは100m程毎に膝に手を当てて自問自答・・・。1秒でも早くゴールするどころか、どうやって・・・という状況になってしまいました。ストレッチの回数は数知れず、地面に手をつくこともしばしば・・・そして上りでは歩いている選手よりも遅いスピードでしたが意地で「走る」ことにこだわりました。38kmで嘔吐したあとはスッキリして少しリズムを続けられるようになり、ようやっとの思いでゴール。つらいつらい42kmでした。カミさんにもちょっち心配をかけてしまいました。
ランラップ   5時間27分45秒
ゴールタイム 11時間16分15秒
順位等は不明・・・
ということで結果は「撃沈」でしたが、ケンズの仲間と頑張りあった一日・・・これまた貴重な一日を過ごすことができました。サポートの皆さん、日本から気を送ってくれた皆さんにも深く深く感謝です!
やはり目標を達成するためにはそれに見合ったトレーニングをやらなければ話になりません。その「見合ったトレーニング量」をやるには、それをこなせるだけの土台を作らねばなりませんね。
・・・夜、ホテルに戻ってからはルームサービスでしつこく「プルコギ」と「ピザ」をとってビールで乾杯!長~い一日が終わりました。(8/29記)
finisher.jpg

20060829001536.jpg

出発の昨日が早起きだったため超グッスリ良眠。6時半からバイクの様子を見るためにホテル近辺をちょろ走り。バイクは調子OK!「頼むぜっ!ファイヤーたけ号~!」(返事;エンジン次第だっつーの!)午前は競技説明会。ジャパンに比べるとコースの詳しい資料もお粗末だし・・・。(でも日本人が親切すぎるのかもしれない・・・)その後、バスでバイクコースの中盤を下見。107kmすぎの難所をしかと目に焼き付けてきました。午後はバイクとギアを預けて準備終了。今年は韓国語でまくし立てられることもなく、無事に終わりました。(ちょとトラウマになったのか思わず出たのは日本語で「お願いしまーす」でした)お昼ご飯は「石焼きビビンバ」(カミさんは「冷麺」)、夕ご飯は「焼肉定食」。どれもまいうー。とくに「キムチ」や「イカキムチ」がまいうー。レース前日なので超遠慮して食べました。夜は8時過ぎには消灯。明日は頑張るゾー!!(8/29記)
bibinba.jpg

kuukouannnai.jpg

9:40成田空港発KE718便にてチェジュ上陸。2時間ちょっとのフライト。飛んでる時間はほぼ2時間。近いですね~・・・。天気は晴れ。2年ぶりのチェジュはやっぱり暑かった!空港の外に出るなりムワ~ッと湿気を感じました。ツアーのバスでWCS(ワールドカップスタジアム)に行き登録。ホテルにチェックインしたあとは再びバスに乗りカーボパーティーへ。ICC(国際コンベンションセンター)での立派なパーティーでした。夜はバイク組み立て。ファイヤーたけ号も無事に姿を戻して一安心の一日目でした。(8/29記)
kuukousoto.jpg

バイクを梱包して、スーツケースに荷物を押し込んで、準備完了!いよいよ明朝出発です。どんな4日間になるのやら・・・楽しみ楽しみ!
海外から使える携帯は持っていないので、明日から3日間ブログはお休み。月曜日に帰ってきたら、思い出しながら旅日記とレース報告を書いてみよーっと!いざ出陣!

今日のトレ
ラン  10km(朝JOG5km+昼休みJOG5km)
なんと!ランナーズ10月号にわたくしの「尻!」が載っちゃいました!(連絡してくれたみなさんどうもありがと・・・)全国のランナーの皆さんに「ケツ」を向けてしまい申し訳ごじゃりませぬぅ。顔はわからないけど、よい記念になりました。気分良くチェジュに出発できそうです。さーてと・・・チェジュの天候はどうなるのか?クラゲは多いのかな?バイクスタートしたら足は動いてくれるのか?ランに移ったときはヘロヘロか?・・・考え出すときりがありませんです。とにかく「あせらず・さぼらず・あきらめず」と唱えながら、1分、いや1秒でも早くゴールするために全力をだしきるのだぁぁぁ!
今日はお昼休みに軽~くJOG。ひと汗かいて、夜は仕上げの緑風堂へ。筋肉ゆるゆる~気分は爽快!着々と出発準備がすすみます・・・。
runners.jpg

今日のトレ
ラン  5km(昼休みJOG)
おととしのレース中、ランに入り前半はまずまずのペースで走っていたものの、半分をすぎたあたりで胃けいれん。歩道に上がり嘔吐したあと(きたないはなしでごめんチャイ)仰向けになってしばしダウン。そこへ通りすがった韓国人の人が「クェンチャナヨ~?(訳;大丈夫ですか?)」と声をかけてくれました。その瞬間『そうだ、ガイドブックに載ってたぞ。「大丈夫ですか?(クェンチャナヨ~?)」の返答は、同じ「クェンチャナヨ~(訳;大丈夫です)」でいいんだって書いてあった・・・』と思い出して言いました「ク、クェンチャナヨ~ォ」・・・。声をかけてくれた人はスッと行ってしまいました。ホントは全然ダイジョーブじゃなかったんだけど、その言葉しか知らなかったのであります。今年は「具合が悪いのです」ぐらい覚えていくかな!?いやいや縁起でもないっ!いつでも「クェンチャナヨ~!」だぁ。
今日はケンズ夜スイム。コリア参戦のみんなが顔を合わせて楽しいひとときでした。週末は楽しいツアーになりそう。早く寝よっと。
今日のトレ
ラン  5km(朝JOG)
スイム 2100m(夜スイム/メイン100m×8本)
今日はOFF。静かに静かに・・・疲れよ~抜けろぉぉぉ~と、カラダに念じています。(そんなに疲れは感じていませんが・・・)愛車「ファイヤーたけ号」をきれいに拭いてオイルを差し「よろしく頼むぜぃ!」。でも、おそらく返事は「おめぇ次第だよ~ん」といったところでありましょう。アイアンマンコリアのHPからリストを見たらナンバー「741」。おっと!同じカテゴリーで「T」で始まるタケ隊長はひとつ前の「740」だ。・・・ま、ナンバーは並んでいても関係ないけど・・・。おーっ、気が引き締まるぜぃ。ぶるぶるぅぅぅ。
エントリー総数は1000名を越えているもよう。ジャパンより多いみたいだなぁ?・・・ん?・・・自分のカテゴリーの40-44「カテゴリーE」は・・・えーっ!げぇぇっ!・・・に、に、にひゃくごじゅうにん???(250人エントリー)多すぎるって!4分の一が「E」じゃないのぉ!ちょっと、ちょっとちょっと!(「ザ・タッチ」風に)・・・それにしても、オジサンたち頑張ってるねぇ。
さて、ちょっと気の早い話ですが「アイアンマンジャパン」情報!知っている人も多いかとは思いますが、5月開催での水温などが問題になっていたようで、来年の開催を6月にする方向で検討していたようで・・・「6月17日開催」で決まったとかなんだとか・・・。おいおい、「伊豆大島」と日にちが近いんじゃないのぉ・・・!困った。
今日のトレ OFF
・・・ってまだ今日も「あぢぃ~」真夏なのに・・・。今日の夜、スキークラブの会合がありました。2006-2007シーズンのクラブ行事をいつにするか、誰が行けそうか、などなど・・・シーズンインに向けての準備が始まったというわけです。なんだかんだみんなで話していると、頭の中は雪景色。帰るときに「来週のチェジュ頑張れよ!」とエールをもらい「おぉそうだ、来週はアイアンマンだ!」と我に返った次第でありまする。
今日は午前を中心にちょびバイク+ちょびラン。相変わらず暑いですネェ~。調子はまあまあですかね・・・。午後はご無沙汰のメイストームに行って、ウェットスーツのひっかき傷をリペアしてもらい準備ウォッケー!パワージェルもたくさん買い込んでだんだん気分も盛り上がります。今日一日は来週の暑さを想像したり、冬の雪景色を思い浮かべたり・・・頭はちゃんとついて行ってるのかぁ?
↓真夏のトレ+マックシェーク=ばかうま(期間限定アセロラです)
mac.jpg

今日のトレ
バイク 65km(赤根峠~小沢峠)
ラン  7km(5分~4分45秒ペース)
今日もあぢぃ~。コリア1週間前です。軽~くバイクに乗って、軽~くJOG。3分の一アイアンマンディスタンスで流してみました。ペースを落としたので、まあまあ暑さに負けず集中して走れました。しかしながらレースの日にこんな暑かったら・・・なんて考えちゃったりして不安は募るばかり。・・・でもよく考えてみたら、4月過ぎまで故障で悶々としていたし、よくココまで持ってこられたかなぁというところか。とにかく、トライアスロンは今年の初レースなので「アイアンマン」に出られる喜びを感じながら、思いっきり楽しみたいと思っているわけであります。でも、思いっきり苦しむことになるのでしょう。あはは~!頑張るぜぃ!
今日は走った直後の水風呂が最高に気持ちよかったぁ~!
↓ファイヤーたけ号、カンパニョロニョロ「ユーラス」装着完了!
ozawatouge.jpg

今日のトレ
スイム 3000m(ケンズ朝スイム/メイン700m×3)
バイク 60km(小沢峠折り返し)
ラン  15km(多摩湖半周JOG)
2004年のレースのとき・・・韓国人か日本人かは見ただけで判断するのは難しいものです。韓国人のサポートの人たちは「ファイティーン!」といって応援してくれます。日本人は「ガンバー!!」ですね。バイクコース一番の急坂で歯を食いしばってギコギコ上っていたとき、沿道の若い女性が「ファイティン!ファイティ~ン!」といって応援してくれました。「あ~国際交流だなぁ・・・」「国を超えて一生懸命声をかけてくれるなんてうれしいなぁ・・・」と思いながら「カムサハムニダァーッ!(訳;ありがとーッ!)」って感謝の気持ちを込めて大きな声で応えたら、私のバイク(ファイヤーたけ号)を真横から見て、「あ~っ、アタック(ATTACK)だぁ!」(ominoのバイクはロゴに「ATTACK」と書かれてあります)・・・日本語が聞こえました。「ガクッ」・・・お互い日本人でした。思わず立ちゴケしてしまいそうなところ・・・アブネェアブネェ、気を取り直した次第であります。今年は「ナニ人」でも対応できるように「サンキュー!」なんて気どって応えてみるかな・・・!?

今日のトレ OFF (緑風堂にてカラダのメンテ・・・ハリ天狗センセイ、カムサハムニダ)
アイアンマンコリアまであと10日となりました。「えーい!もうどうにでもしてくれぃ!」といった感じでしょうか。今回は2回目の韓国上陸(済州島;チェジュド)。前回は2004年。その年は台風の接近によりスイムは中止。バイクからのスタート(30秒おきだったかな?)でデュアスロンでした。向かい風が強かったことと、1カ所キツイ上りがあったこと、ラン25kmで胃けいれんを起こしてしばらく横になっていたことが印象に残っています。前日のバイク車検のとき・・・バイクを係の人に渡しながら「アンニョンハセヨ~!」とあいさつしたら、そのあと「ペラペラホニャラホニョナスミダ・・・」とまくし立てられました。「なんで怒ってんだこの人は?」とボケッとしてたら「ア~イルボンニンイルボンニンナントカカントカイムニダァ(訳;あ~なんだオメェ日本人かよぉ)」と言って奥にいた日本語係の人にバトンタッチ。「アナタタイヤクウキイレスギデス・・・アツイノデパンクスルアリマスゥ・・・」(←ちょっち今つくりました。ホントはフツーに流ちょうでした。)とのこと。「あーご丁寧にありがとう」と思いながらも「韓国語のイントネーションはキッツイなぁ」と思ったものでした。韓国語しか通じない焼肉店で「ご飯(パプ)」を注文するのも一苦労。楽しい韓国語体験でした。そのときは「よーし韓国語を勉強して、ちょっとは使えるようになろう!」なんて思いながら帰国しましたが、あっという間に今日。今からしゃべれるようにはならないので、それだったら今回はこれで勝負だーッ!「ハングンマルン モルラヨ~!モルラヨモルラヨ~!」(訳;韓国語はわからないんですぅ・・・わかんねぇわかんねぇ・・・)
さあ、果たして使えるのかぁぁぁぁ???

今日のトレ
ラン  7km(5分~4分半ペース)
タイトルを「オシムJAPAN~」にしようかと思ったけど、うーん・・・。引いて守るイエメン。「こーゆー感じになっちゃうんだよなぁ・・・」と思いながらハーフタイムにダラダラとネットを見てたら1点目が入るまでテレビ見てませんでした。反省・・・。ということであまりよくわからないのであります。でも前半なんかはドリブルでこじ開けるような選手がいればおもしろかったかなぁなんて思ったりして・・・。しかしながら、双子で代表になって一緒に試合に出るなんて、ご両親はさぞかしお喜びのことと存じます。なんのこっちゃ!?
さて体調はまずまずと言い聞かせたいところ・・・。でも毎夏の動悸息切れで何か変。「救心」飲んでみようかな!?
↓飛騨高山「まるっぽみかん」=冷凍ミカン。暑い日には最高!
maruppo.jpg

今日のトレ
ラン  11km(2km周回/5分-4分半で2km毎交互走)
去年あたりからロングのレースでは「カーボショッツ」と「大福」を補給食のメインにしていました。バイク180kmの間に、ほぼ15km毎で(30分おきくらいで)カーボショッツと大福を交互に食べて、ランの時はカーボショッツ中心。それに加えて、エードステーションのバナナやフルーツ・・・それから塩やカリカリ梅、アミノバイタルなどを適宜取っていく・・・。しかし問題発生!その①カーボショッツの容器というかビニール製の袋が、なんかアルミみたいなヤツに変わってしまって、食べようとすると、歯に当たって「キーッ!」と銀紙を噛んだときみたいになってしまうこと。その②大福は賞味期限が短くてコリアに持っていけないこと(ロングライフの大福は美味しくないし)。そこで今回はパワージェルでいこうかと試してみたら・・・なんと!トロピカルフルーツ味なんてオイシイじゃない!これで行こう!・・・そして大福の代わりは「アルファ米赤飯おにぎり」に決定!袋を開けてお湯を入れ、待つこと20分。おいしい赤飯のできあがり!(決してバイクに乗りながら作るわけではありませんよ・・・って言う必要もないですネ!)現地(チェジュ)でおにぎりや大福を手に入れることは難しいので今年はこれで言ってみよーう!結構、補給食を何にするかを考えるのも楽しいものなのです。
↓アルファ米お赤飯・・・これです
redrice.jpg

今日のトレ OFF
のどの違和感もほとんどなくなり少し復調!今日は多摩湖を20km走・・・の予定が・・・走ろうと思ったら怪しい雲が・・・。多摩湖周辺はほんとーに大気が不安定なことが多く、しょっちゅう雨が(スゴイ雨が)降るのです。・・・で、仕方がないので公園の2kmを周回。2km毎に5分ペースと4分半ペースを交互に走り10周。体感的には体が重く切れ味全くなし、といった感じでしたが、なかなかいいペースで走れました。雨にも降られずにナイスラン!明日もガンバロー!(・・・と、思ったら、なんだか台風がまた2つも来るみたい。天気予報も悪くなってる。困ったモンですねぇ。)
↓飛騨古川にて~飛騨牛コロッケです・・・ウマイです。ライスが欲しかったぁ。
korokke.jpg

今日のトレ
ラン  21km(公園2km×10周+α/5分-4分半・交互走)
2日目。高山で朝ラン。近くの公園や町並みをJOG。朝市などを横目で見ながら楽しい朝ランでした。午前は古い町並みでウロウロし、高山ラーメン(甚五郎ラーメン)でシメ。渋滞にはまりながらの帰宅でした。今回のツアーは結局「食い倒れの旅」となりました。満腹でごじゃいます。メデタシメデタシ。・・・明日はトレ日じゃーっ!
↓いや~見事です!順番は「肉」「ライス」「ビール」の繰り返し。
hidagyuu.jpg

今日のトレ
ラン  7km(高山朝JOG)
SCカバタの仲間と乗鞍ヒルクライムバイクライドの予定で現地へ向かいましたが、天気予報に雷マークがついていたため中止。結果的に昼頃雷と暴風雨になり判断は正解でした。・・・で、平湯(平湯大滝、クマ牧場)や飛騨古川(飛騨牛コロッケ、ぜんぜのこ、など)を観光して高山へ。10キロほどジョグをしたあと飛騨牛を爆食!高山「山武商店」最高ーッ!胃袋強化合宿となっておりますぅ~!
↓山武商店ではこの中から選んだ肉をカットして出してくれるのです
nikuerabi.jpg

今日のトレ
ラン 10キロ(飛騨高山周辺ジョグ)
うーん、やばいです。どよ~んとしています。
明日は乗鞍ヒルクライム・・・といってもレースではなく、SCカバタの仲間とのライディングです。しかーし!天気予報が今イチのもよう。雷マークまでついている。こまったもんだ・・・。
↓しつこく(新しいフォトがないもんで)富士山~ゴールの瞬間!
20060811201010.jpg

今日のトレ  なし(ヤバッ)
火曜日の夜スイムを逃してしまったので、今日は出勤をちょっち遅らせて朝スイムに突入!メインは400m×4本のプルスイムでした。今日はレースをにらんでメインの練習はウェット着用。久々のウェットは・・・なんかきついか?・・・いや、気のせいだ・・・。なーんて、最初は違和感があったもののすぐに慣れてまずまずでした。必死に泳ぎましたが、ナカモコーチに「手の入水が中心線をオーバーするので体軸が蛇行する」ということと「右呼吸の時に体が大きくぶれる」という指摘をもらいました。やはり決してスイムは得意でないので、効率のよい泳ぎを目指さなければ・・・とあらためて感じた次第でありまーす!
↓またまた富士登山競走より~五合目エイドステーション
station.jpg

今日のトレ
スイム 2500m(個メ、400m×4など)
おもしろいですねぇ。何かを期待しちゃうような、選手が何をやるんだろう?みたいな、不思議な期待感が生まれています。ホントに不思議なものですねぇ・・・。選手たちもなんだか必死に考えて一生懸命動いてるような感じ。これもオシム監督のオーラのせいでしょうか?でもゲーム終了直前にピッチを離れて控え室に行ってしまったのは・・・トイレ?それとも満足したから?それとも呆れたから?もしや体調が悪い???これにも興味がわくところですが・・・くれぐれもご自愛頂きたいところですネ。若い選手が切磋琢磨してジャパンの底辺がグングン強化されることを期待します。がんばれ~!
わたくしの体調は・・・まだのどがビリビリ。走るといつもより心臓バクバクです。ナンクルナイサァ~。
↓富士登山競走より~ゴールはあそこじゃあ・・・
20060809224443.jpg

今日のトレ
ラン  7km(5分~4分50JOG)
体調はいまいち・・・夜スイムの予定だったけれどヤメ。多めに寝ておきましょう。
台風が直撃か?3つもまとめて発生たりして困ったものです。おととし出場したアイアンマンコリアは、台風接近によりスイムが中止になり、バイクランだけでした。今年は週末やレースに影響が出ないように望みたいところですねぇ・・・。
↓富士登山競走より~スタート前「エイエイオー!」
eieio.jpg

今日のトレ OFF
ぱいぬしま合宿中にのどが痛くなり、な~んとなく大丈夫だったけれど、週末を越えて咳がゴホゴホ・・・なんかヤバイ状況です。ここで大きく崩すとあとが面倒・・・。ちょっといたわりながら、上昇を待つとするか・・・!?
↓暑いときはこれ!「スイカバー」なのだ。
suikabar0805.jpg

今日のトレ  OFF
昨日はバイク、今日はランを中心にトレーニング計画を立てていましたが、本日も暑さにやられました。午前中に走り始めたものの、昨日のダメージなのか心拍もバクバクして、ようやっと多摩湖を1周。20kmほどで終了となりました。走りながら思い出すのは、まえに出場した灼熱のATCカップや徳之島などの苦しかったレース・・・。こんなイメージじゃぁとても上手には走れませんねぇ。なんとか暑いときに集中を切らさず走れるようにしなきゃぁ・・・。さあ、コリアは灼熱のサバイバルレースとなるのかどうか!?「灼熱でも酷暑でもなんでも来やがれぇ~い!」と強気でいたいところですが・・・。
↓各地で祭りの季節です。八王子もなかなかのもんですよ。(8/5)
hachimatsuri.jpg

今日のトレ
ラン  20km(家~多摩湖1周)
暑すぎですヨ。本日のトレ・・・それはそれは惨めな終盤でした。
朝スイムでガバガバ泳ぎ、家に帰ってからバイクスタート!今日の目標は180kmロングライド。前半はタケ隊長にもんでもらい集中できたものの、途中でわかれてからはズルズルとパワーダウン。目標にはほど遠く、山伏2往復の154kmでギブアップ。ギブアップと言うよりは、「家に帰り着けてよかったぁ・・・」てな感じでした。カラダに力が入らず、「こりゃぁ立派な熱中症じゃぁ」なんてブツブツつぶやきながら這々の体。完敗です。
そのあと八王子の実家へ行きました。八王子祭りのまっただ中に突入し(突入しないと着けないのです)、人混みにもまれ、さらに意識が薄れていきました。一番危なかったのはそのときかもしれません。
本日のメニューをすべて終えて帰宅。あ~キツかったぁ。
↓山伏峠下の茶屋にて~「あちぃぃぃよ~」
atusugi0805.jpg

今日のトレ
スイム 3700m(60分スイム+α/60分3300m前後)
バイク 154km
    (赤根~山伏~赤根(マスオカで昼食&お昼寝20分)~山伏
     ~赤根)
来年還暦なのは誰でしょう?・・・なーんて先週の富士登山競走の話題・・・。今年のナンバーカードには「第59回」と書かれてある。ということは、来年は60回・・・人間で言えば還暦です。「ふーん長い歴史があるんだなぁ」と簡単に言ってしまえばそれまでだけど、「60年前から富士山を下から上まで登るこの大会があったのかぁ・・・」と考えると、その歴史の深さに頭が下がります。「大会が生まれた当時のタイム計測はどうだったんだろう?」「エイドステーションも今みたいには充実してなかったんだろうなぁ・・・」「もしかして大きなザックを背負って競走していたのかなぁ」「今はゴール後、五合目からバスで市役所まで運んでくれるけど、当時は下までおりたのかなぁ、それとも途中で一泊か?」・・・などなどたくさんの「?」が浮かんできます。とにかく先達に脱帽、そして今、走らせてくれていることに感謝ですネ。
fujinumber.jpg

今日のトレ  OFF
暑さ対策合宿から帰りました。(あやうく移住するところでした・・・あぶないあぶない・・・)
あ~・・・帰ってきてしまった・・・。のどはまだガラガラであります。
ナンクルナイサァ~。
ishigakiumi.jpg

今日のトレ
ラン  6km(朝JOG)
朝起きたら、のどがガラガラ。エアコンにやられたか!?・・・ということで朝ラン中止。夕方ジョグになりました。・・・が、夕日が肌を突き刺しアチチ~。ぱいぬしまで夕方走っているモノ好きはいませんね。
puffpuff.jpg

今日のトレ
ラン 8.5km(夕方ジョグ)
本日のメニューは、コリアに向けて少し日焼けをしておくこと(ただの日干しか?)と、スイムのキック練習フィンスイム(ただのシュノーケリングか?)。・・・ジリジリこげました。
maboroshi.jpg

今日のトレ
ラン 6km(朝ジョグ)