「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
つらかったIMコリアからもう一ヶ月が過ぎ9月が終わりました。あっという間ですねぇ・・・。9月はトレイルランを中心にまずまずのトレーニングが積めたかな?しょっちゅう妥協しておりますが、まあこんなもんでしょう。気持ちも新たに10月も楽しく頑張るゾー!

<9月のトータル>
スイム 14.9km
バイク 324km+ローラー台60分
ラン  230km(うちトレイルラン約126km)

今日はケンズ朝スイム!なんだかドリルでたくさん水を飲みました。・・・で、一旦家に戻ってからバイクライド。青梅セブンでケンズ練(Mr.カワハラ、タケ隊長、まみちゃん、サイトウ兄)と合流して名栗湖入口まで走りました。残念ながらタイムリミットのため、みんなとわかれて折返し。既に行きの小沢峠ですべてを使い果たしており、帰りはロンリーサイクリングヤッホーでした。(今日のコース;自宅~東京バーディ~小沢峠~名栗湖入口折返し~山王峠~東京バーディ~自宅)
0930kens.jpg

午後は渋谷Aスポーツに出向き来週のハセツネ対策グッズなどを物色。そして夜はスキークラブの総会。イタメシ屋さんでカーボパーティーばり「明日はレースかい?」というくらいのパスタ(なかなかウマかった)を食べてお腹いっぱい。今日も忙しく充実した一日となりました。パチパチパチ・・・。
↓カバタスキークラブ総会の図・・・スキーシーズン間近ぁ!?
0930kabata.jpg

今日のトレ
スイム 2900m(ドリル、メイン100m×13)
バイク 68km
金曜日はホッとします。週末の天気予報がいいとさらに気分は良くなります。今週は・・・うーん日曜日が今イチか。明日の土曜日は気合い一発早起きで朝スイム。そしてちょろバイク。午後から買い物に出て夜はスキークラブの総会。あわただしくなりそう・・・。日曜日はハセツネ1週間前ということで、軽~くトレイルラン。ハイキング気分で流す予定なのです。天気がいいといいのに・・・。
さて、秋のマラソン大会は・・・
10/22 高島平ロードレース(20km)
11/3  那須塩原ハーフマラソン
11/11 EKIDENカーニバル(職場チームで出場!)
11/26 河口湖マラソン(フル)
12/3  所沢シティマラソン(ハーフ)
・・・にエントリー済み。あっという間に冬の到来って感じ。さてさて、紅葉狩りロングライドをどこに入れるかなぁ・・・。

今日のトレ
ラン  7km(朝JOG)
週末トレの反動でしょうか?お疲れちゃ~んのもよう。朝の目覚ましで一旦時計を止めるも「よ~し起きようかなぁ・・・それとも・・・」と考えてるうちに気が付くと1時間が過ぎています。ダァー!起きられな~い!・・・まあよくあることです、わたくしの場合。とりあえず今週からは疲れを抜かねば。「やらないくらいがちょうどいいのだ!」と自分に言い訳してストレスにしないようにしよ~っと。体重は前日比+0.1kg。ほっ・・・。夜、軽~く走ってひと汗かきました。気持ちよかったけど足は重いですねぇ。

今日のトレ
ラン  9km(夜JOG)
体重減量作戦実施中!・・・といっても「腹8分目」「オカワリ禁止令」「お菓子少なめ」「RNC558(ローズネットクッキー)禁止」そして「運動量多め」という程度で、あんまり極端なことはしていませんが・・・。今月の目標は「9月中に69kg台にのせる」こと。朝イチの計量で0.1kgでもいいから70kgをわるということでした。めでたく本日朝「69.9kg」を記録。ちょっとうれしい朝でした・・・が早くには起きられずにまたまた撃沈でありまする。まあ火曜日の夜スイムの翌朝は平均して少なめの体重なんですが、とりあえずはよかったよかった・・・。ご褒美にちょっち多めのおやつを食べてしまいました。明日2kgぐらい跳ね上がっていたらどうしよう!?
夜は緑風堂でボディメンテ。コリコリバリバリになってきたふくらはぎや腰を中心に全身をほぐしてもらいました。あ~幸せなひととき・・・。
↓御岳神社前の立ち寄り風呂~500円。タオル2枚借りられます。
ohuro.jpg

今日のトレ OFF
ネットのニュースに「地球の温度上昇」ってな話題が載っていました。10年で0.2度上昇しているそうです。0.2度ならたいしたことない・・・とも思いますが、そういえば子どもの頃の冬のほうが寒かったような気もします。夏は夏で、どうもエアコンの影響が気になってしまいます。街にいるときなんかは「このビル群を全部冷やしてんだから外は暑くなるに決まってるよな~」なんてよく思います。50年で1度上昇・・・いや、加速度的に上がっていったら・・・怖いですねぇ。少なくとも亜熱帯になっちゃって、気候や昆虫なんかも変てこになりそう。自分が元気に爺さんになっている頃には「わしらが若い頃は関東でもスキーができたんじゃヨ~」なんて言ってるかもしれませんねぇ。奥多摩の森がジャングルにならないことを望みます。
↓三頭山山頂より富士山を望む
0924mitousan.jpg

今日は朝撃沈。夜はケンズスイム。たくさん水を飲みました。ブクブクブク・・・。

今日のトレ
スイム 2400m(フィスト・片手プル・100m×13本など)
もー「救心」飲むようかなこりゃ・・・。職場の階段を上がると乳酸がクワァ~っと足にたまって心臓はドキドキ。突然立ち上がると立ちくらみでク~ラクラ。フーフー言いながら一日が終わりました。全身のおつかれちゃ~んです。でも、パーツダメージはほぼなし。やばい予感の筋肉疲労がなかったのでホッと一息でやんす。(なーんて明日あたり出るのかぁ?)明日は朝起きられるかなぁ・・・?
↓23(土)奥多摩有料にて
okuyuu23.jpg

↓24(日)同じ場所にて
okuyuu24.jpg

今日のトレ OFF
絶好のトレイルラン日和~!ピーカ~ン。(バイクロングライドの人にとっては最高のバイク日和ですね!)さて、ハセツネ2週間前になりました。先週雨のためできなかった中盤から後半にかけての試走に行ってきました。雲ひとつない青空。くっきりと富士山。もう言うことはありません。↓槙寄山からの眺望
0924fuji.jpg

数馬でバスを降りてトレイルスタート(withハッシモさん)。西原峠にあがりコースに合流。三頭山(1527m)を越えて月夜見第2駐車場へ到着。昨日も来ましたよー、ここ月夜見P。同じところで写真を撮ってきました。
0924tsukiyomi.jpg

そこから御前山を越えて大岳山へ。そしてゴールの御岳山まで全行程約29km。所要時間は6時間41分でした。消費した補給食等は・・・「水0.9L、スポドリ500ml、パワーバー半分、パワージェル2個、カリカリ梅2個、塩飴1個、おにぎり1個、大福1個」でした。
0924trail.jpg

昨日のバイクライドの疲れで腰と首がパンパン。足も重かったけど、いい感じで走り切れました。・・・って30kmくらい走れないと当日が不安ですね・・・。
いや~それにしても充実した土日でした。メデタシメデタシ・・・。

<本日のコースとタイム>
8:08数馬スタート(0:00)~西原峠(0:45)~三頭山(1:43)~月夜見P(3:12)~御前山(4:20)~大岳山(5:56)~長尾平(6:38)~14:49御岳山ゴール(6:41)

今日のトレ
トレイルラン 約29km
5時にパキッと起きました。よーし!ケンズ朝スイムに行くぜー!と、携帯を見ると昨夜のうちに来ていたイガちゃんからのメールが・・・。「あしたの朝練は休みのようです」(イガちゃんありがと)・・・えっ!あちゃ~!今日は祝日だったぁぁぁぁ・・・ということでグッタリ~。「もうちょびトレにして、ダラダラしちゃおうかなぁ~、もー!」と嫌になっていたところに神の声(お誘いメール)。ありがたや~ありがたや~。結局タケ隊長と青梅セブンで待ち合わせて、協議の結果「奥多摩ロングライド・柳沢峠攻め」に決定したのでありました。(今日の試練の始まりです。ハジマリハジマリィ~。)バイク乗りとしては「もぐり」のわたくし。柳沢峠も初めてなら、奥多摩街道も初めて。いつも青梅マラソンで走っている道をバイクでシャーっと走るのは新鮮このうえなく気候も最高!気分も上々なのでありました。あっという間に青梅マラソン折返し地点。バイクは速いなぁ・・・。
0923oume.jpg

奥多摩湖を過ぎ、丹波山村を抜け、柳沢峠へ。ずーっと登りもしんどいしんどい。隊長の「あと5kmぐらい!」の声に「ウッシャァー!」と応え、抜きつ抜かれつの大バトルを繰り広げながらペダルを踏・・・めるわけがありませんよぉーっ!グングン遠ざかる背中を見ながら、どこまであるかわからない登り坂を、超ディフェンシブにアタックしました。やっと柳沢峠に到着。1472m。達成感120%でした。
0923yanagi.jpg

柳沢峠からの下りは超さぶぅ!指がシワシワ。丹波山村まで15km以上の下りでした。「いや~寒いッスねぇ。ちょっとのぼってあったまりたいですねぇ・・・」それは今日の試練を自ら引き寄せる失言でありました。「よし!『壁』行こう!」「???」・・・丹波山村から小菅村に抜ける道に入ったとたん激坂。ギアを使い切りシッティングでのぼっていたらフロントが浮くぐらいの坂。しかたなく守備的ダンシング。そのあとはもう言葉では言い尽くせません。小菅村でおやきを食べて少し生き返りましたが、次に待っていたのは奥多摩有料。これも初体験。10km以上の登りをヒーヒー言いながらのぼりました。ほぼ頂上の月夜見第2駐車場で「明日トレイルランでまたここに来るゾー!」と写真を一枚取り、あとは五日市までダウンヒル。
0923tukiyomi.jpg

横田基地前で隊長と別れてヘロンヘロンで家の前に着いたとき、メーターは180.07km。ピッタンコ180kmでなんか気持ちよかったけど、体感的には200km以上の足ごたえ。(200kmも乗ったことないですが・・・)参りました。「ギブアップ!」です。今日のブログのタイトルを「奥多摩引き回しの刑」にしようかと思ったけど、楽しかったので上記のようになりました。隊長、今日はゴチでした(坂)。またよろしく!
明日はトレイルラン。明日も月夜見駐車場で写真を取ることを目指して頑張るぞー!オーッ!

今日のトレ
バイク 180km(柳沢峠・小菅村・奥多摩有料)
朝ラン!赤々とした朝日を見ながら、公園の角にはキンモクセイの香り。最高ですね~・・・。
週末の天気予報もよくなりラッキー!土日も頑張るゾー!!
ちょっち右足付け根が気になりますが・・・。

今日のトレ
ラン  14km(朝JOG7km・夜ラン7km)
不思議なもので使わない筋肉を使うと、こうもだる~くなるものなのか・・・。朝は撃沈。腰や肩のダルさに二度寝してしまいました。二度寝って気持ち良いけどなんか昼間も眠くなるような気がする。今日はシャキッとしないまま一日が終わってしまいました。夜は緑風堂でボディメンテ。右足に疲れが残っている感じ(右肩も当然・・・)。こまめに散らしていきましょう!
そういえば、今朝の出勤途中(MTB通勤)、車3台の玉突き事故の直後に出くわしました。追突された車はかなりへこんでいて、運転手と思われる人が歩道の花壇に座り、救急隊員にコルセットを巻かれていました。むち打ちでしょう。怖いですねぇ。自転車も車も、いつ事故に出くわすかわかりません。気をつけたいものです・・・。

今日のトレ OFF
本日のイベントは職場の野球の試合。仕事を定時で終えてナイターで9時までやってました。いや~しかし野球は疲れますねぇ。じっと待っててボールが飛んできたら突然飛びつく。そして投げるときも背筋や肩の筋肉を瞬間的に使う・・・。一動作毎にプチプチとインナーマッスルが切れていくようでした。普段使わないところを急に使ったため、家に帰ってからも腰、肩、背中のあたりに変な違和感が広がっています。結果はコールド負け。自分もあまり活躍することなく、何事も練習しないとダメだなぁ・・・と思った次第でありまする。あ~疲れた・・・。

今日のトレ
ラン  7km(朝JOG)
連休も終わりました。雨の影響で予定よりは距離が短くなりましたが、まずまずのトレーニングができた感じ。ダメージもさほどありません。首の衝撃も角度によって少しピリッとするくらいですぐに治りそう・・・。あー良かった。
さて、トレイルランでの補給食や水分は・・・土曜日の約32kmの試走では「水1.3L、スポドリ500ml、おにぎり1個、大福1個、パワーバー1枚(半分×2回)、カリカリ梅2個」を消化しました。さてさて本番の71.5kmではいかほど搭載していくかなぁ・・・。補給食をどうするか「あーでもないこーでもない」と考えるのも楽しいものです。先日の試走では「パワーバーのチョコレート味がウマイぞ!」と感じたので、今年はこれと「パワージェルトロピカル味」をメインにしようかなぁ・・・。(パワーバーは寒いと硬くなるのが難点かな・・・)
↓日の出山山頂で大福をくわえる男・・・ウマイ!
0918hinode.jpg

今日のトレ
スイム 2600m(ケンズ夜スイム/メイン300m×5本)
予定通り6:45に武蔵五日市駅に着きましたがかなりの降り。昨晩からもずいぶん降ったようなので、今日の予定「ハセツネコース後半試走」はコース変更となりました。走り慣れていて雨でも比較的道が良い金比羅尾根を走り(ハセツネ逆走になります)、日の出山~御岳山を経て大楢峠を通って奥多摩へ下りました(withサカシタさん)。7:01スタートで11:23もえぎの湯着。途中川で靴を洗ったりしながら、4時間半弱の行程でした。
0918ameagari.jpg

大楢峠手前での出来事・・・。いつもは、山に入るとキャップの「つば」を後ろにしてかぶります。「つば」が視界を狭くするからです。しかし今日は雨が降っていたのとちょっと知っている山道・・・そしてもう下りだけで終わるなぁという油断・・・迫り来る魔の手・・・足下を見ながら走っていたら頭頂部に「ガツンッ」!ちょうど頭の高さに真横にのびている太い木の幹があったのであります。キラキラと星が出て・・・んむぅとうずくまり・・・たんこぶかぁ~!?結局ぶつけたとこはたいしたことなかったんですが、ちょっち首に来たもよう・・・。「油断大敵!」「常に基本に忠実に!」あらためて再認識した次第でござりまするぅぅぅ。みなさん「山」では「つば」を後ろにかぶりましょうね!
↓トレイルランには最適なコースの一つ「金比羅尾根」。
0918kompira.jpg

今日のトレ
トレイルラン 約22km
あ~こんな時間になってしまった。明日の天気が悪そう。ハセツネ後半部分試走は予定変更か?早く寝なきゃ・・・。
今日は朝メシ食べながら「バイク外乗りはやめてローラー台とちょろランにしとこうかなぁ・・・」なんて言ってたらお誘いメール!ありがたやありがたや~!よーし!とばかりに気持ちが盛り上がり久々の名栗バイクライドを楽しみました。昼から用事があったので途中で折返し帰宅。所用を済ませて夜はケンズ飲み会!お祝いあり、レース報告あり、なにやらあっという間の楽しい会でした。みんな楽しんで頑張ってるな~!・・・というわけで帰りが遅くなって「ヤベーッ!」と慌てているところでございます。ではお休みなさい・・・zzz・・・。
↓しまったぁ~!バイクジャージ、今日はそれだったのぉ~!?
0917nagurihe.jpg

今日のトレ
バイク 76km(自宅~山王峠~山伏峠下往復)
ハセツネコースの前半部分を試走してきました(withハッシモさん)。武蔵五日市駅前スタートで山に入り、何人かのハセツネ練の人たちと前後しながら30km地点手前の「数馬峠」までコースをたどり、そこで尾根から下りて「数馬の湯」へ!いつもの「大汗+温泉+ビール(ざる蕎麦ミニ天丼付き)=最高」でしめました。本日もメデタシメデタシィ~!
gohoubi.jpg

7:00五日市駅前スタート(0:00)~入山峠(1:15)~醍醐丸(3:00)~浅間峠(4:43)~笛吹峠(6:11)~数馬峠(6:31)~14:00数馬の湯(7:00)
ピッタンコ7時間でした。途中スリッピーな部分もありましたが、雨も降らずなにより・・・。ちょっち足の膨張感を感じましたが、いい感じで走り切れてまずは一安心でした。「一ヶ月づけ」の急仕上げではありますが、トレイルトレ3週目ということでだいぶカラダも嫌がらなくなってきました。よーし!もう一頑張りじゃぁぁぁ!
0916siso.jpg

今日のトレ
トレイルラン 約32km(ハセツネ前半部分)
朝ランはベッドを抜け出せるかどうかが勝負!・・・ってみんな同じですよね。(意志のお強い方はスッと起きられるんでしょうけど・・・)今日は勝ちましたっ!しかし毎日こんな勝負をしていたのでは長続きはしませんねぇ。走り終わってシャワーを浴びたあとはなんとも充実したスッキリ感を味わえます。目覚めたときに「その快感」が湧いてくれば簡単に起きられると思うんだけどねぇ・・・。目覚ましを止めたときは「別人もうろう星人」になっているのであります。さて、今日は久々に弱いながらも日が差す中で朝JOGしました。のんびり目覚ましランだったのに、「超速ピッチおじさん」を追い越したらなんとピッタリ後ろに付いてきました。「パタパタパタ・・・」という真後ろの足音はどうもイヤ。なんとなくペースも上がってしまい、おつかれちゃんでした。
明日は山。ハセツネコース前半の試走です。頑張るゾー!!

今日のトレ
ラン  7km(朝JOG)
オカワリ禁止令発令!(といいながら週末にバカ食いしてますが・・・)そして消費量を少しだけ増やして、軽量化を図ろうという作戦。今週は8月頃に比べると「-1kg」。でもこの値で安定してしまっています。思ったより減らないモンですねぇ・・・。人間の体の「恒常性」に感心してしまうこの頃です。もうしばらく続けていけば、またグンと落ちる時期が来るはず・・・来ると思う・・・来てチョーダイ!

今日のトレ
ラン  9km(5分~4分15秒)
今日は気温が低かったですねぇ。グッと気温が下がるときに鼻づまりを兆候にして風邪をひくことがよくあるわたくしでごじゃります。この秋は体調を維持して積み上げていきたいなぁ。・・・といいながら、今日は一日「立ちくらみ」がオンパレード。鉄分不足か?寝不足か?ちょっち疲れ気味でトレーニングもしないまま一日が終わってしまいました。いかんいかん・・・。
↓いい眺めなんだろうなぁ・・・
fujimidai.jpg

今日のトレ OFF
おーい・・・秋晴れの空よー!天高~い空よー!どこへ行ってしまったんだぁぁぁぁ・・・。期待している秋のさわやかな晴天は気配も見られず。週間天気予報は目も当てられない雨マーク。おいおい!週末3連休の予報まで悪いじゃないのぉ!今週末は山場のトレの予定でちょっちやる気になってるのにぃ~・・・。
↓奥多摩もえぎの湯にゴール!待ちなしで入れました。ラッキー!
moegi0910.jpg

今日のトレ
ラン  7km(朝JOG)
スイム 2500m(夜ケンズ/メイン200m×8本)
夜中の3時過ぎに目が覚めてしまいました。「ドドーン」「ダァーン!」という音が窓の外から聞こえてきて、寝ぼけている頭ではよく理解できず・・・。ようやく雨の音に気づいて「カミナリかぁ」と状況が把握できた次第でございました。しかし、夜中のカミナリは不気味なものです。「あ~もう寝られなくなってしまうぅぅぅぅ・・・」と思ったけれど、気がつけば朝。しっかり寝ていました。でもなんだか浅い眠りだったような感じです。カラダのほうは全身のだるさはあるものの、パーツのダメージはあまりナシ!山トレ2週目の効果でしょうか?さてさて、今度の週末はちょっとした山場。疲れを抜いて週末に備えたいものですねぇ。
↓大岳山ふもと・・・霧がかっていました。
otakehumoto.jpg

今日のトレ OFF (・・・緑風堂にてボディメンテ)
いや~残暑ざんしょ~!暑かったですネ~。今日はずっと森林浴だったので幸い直射日光は避けられたものの、下界に下りたら暑いの何のって。今日で暑さも一段落のようですが、こんなに暑くちゃ参りますねぇ・・・。さて、今日のコースは武蔵五日市駅からバスに乗って「軍道」下車。軍道~馬頭刈山~大岳山~御岳山~大楢峠~奥多摩もえぎの湯にゴールしました。天気は湿気が多かったせいか眺望は利かず、富士山がきれいだと聞いていた尾根でもな~んにも見えませんでした。残念!先週、下りで筋肉破壊を受けた大腿四頭筋は・・・人間のカラダってスゴイもんですねぇ。今日は大丈夫!先週の刺激が効果あったようです。
シメは東大和市駅前「もうもう亭」。カルビ→ライス→生ビールのローーテーションを繰り返して満腹!「究極の幸せ」とはこのことでしょう!今日も楽しく山で遊ばせていただきやしたぁ~。メデタシメデタシ・・・。
↓大岳山にて
otakesan.jpg

今日のトレ
トレイルラン 約22km
来月の山岳耐久レース(通称ハセツネ)までちょうど1ヶ月。あんまり先のことまで言うと鬼に笑われそうですが、マラソン大会のエントリーは早めにしておかないと〆切になってしまうのであります。・・・ということで、今日は秋のマラソン大会にまとめてエントリーしました(RUNNETより)。カミさんが東京国際女子マラソン(一般の部ですけど・・・)をターゲットにしていることもあり、その2週間前と4週間前にハーフマラソンで刺激を入れようと、「10/22(日)高島平ロードレース(20km)」と「11/3(祝)那須塩原ハーフマラソン(21km)」にエントリー完了!ついでにわたくしめは、「東京国際女子」の1週あとの「河口湖マラソン(フル)」がハセツネの次のターゲットになるものと思われます。去年はハセツネのあとすぐにウルトラ(岩手銀河)に出て足腰ボロボロになり、河口湖もヨレヨレで、12月に入ったら気持ちもプッツリ切れてダラダラになり、正月に首を痛めて4ヶ月苦しみ・・・すべての元凶は「秋」にあったような気がするのです・・・。今年の秋は無茶せず上手に楽しく送りたいものですなぁ・・・。やっぱり「ドッカーン!」より「コツコツ・・・」が鍵でしょうかねぇ。
今朝は前夜に会合があって遅くなり起きられずスイム断念。でも、歯医者行ったり掃除したりチョロッと走ったり買い物行ったり実家に顔を出したり・・・なんだかんだ目まぐるしくしているうちにあっという間に過ぎてゆきました。明日は山トレイル。楽しみ~!

今日のトレ
ラン  15km(多摩湖半周/Ave.5分20程度)
久々の朝ラン!秋のさわやかな朝かと思いきや、なんだか湿気たっぷりのどんよりした空模様。ちょっと予想外でしたが、そのかわりにいい汗かいて気持ちよ~い!走り出しはカラダ動かないし、頭はボーっとしているけれど、終わってシャワー浴びるときは最高!やっぱり早起きは何文か得しそうですね。ついでに補強運動で久しぶりに腕立て伏せをしたら夜には筋肉痛。あれれ・・・よわっちー腕じゃのう!

今日のトレ
ラン  7km(朝JOG)
大腿四頭筋の筋肉痛がなかなかとれませんねぇ。むくみはなくなったものの、もも前面の筋肉がまだイテテ状態。困ったものです。あと2日でなんとか回復しなくちゃ。今日はトレOFF。夜、緑風堂にてボディメンテ。明日は朝早起きしたいなぁ・・・。
そういえば「焼肉屋」情報!東大和市駅前「もうもう亭」が営業再開していました。近所の焼き肉屋としてよく行っていたけど、ちょっと前から(冬だったか?)営業休止していたのです。さてさて、オーナーは同じか、味は同じか、メニューは・・・???まだ行ってないのでわかりませんが、お店は再開していてお客さんの姿も見えます。近々久しぶりに行ってみなくては・・・。

今日のトレ OFF
ランナーズに書いてあったけど、健康的な成人のBMI<体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)>は「22」が目安だそうな。・・・で、ランナーなら21未満にしなくちゃだって。そりゃエンジン同じならボディが軽い方が速いよね。ふ~ん・・・エーッと今のBMIは・・・最近の平均体重72kg÷1.73÷1.73=「24.1」・・・どひゃ~!どーりで健康診断で「ふとり気味」とか書かれちゃうわけだぁ。普段「人のカラダは体質で違うんだよ。『ふとり気味』なんて余計なお世話だよ~ん!」って思ってましたが、ちょっと気にしてみるか・・・。「21」にするには・・・えーっと・・・63kgかぁ~・・・エッ!?63kgじゃ確実に生きてはいないでしょう。とりあえず「BMI23」で勘弁してもらって「68kg」が目標になるかなぁ・・・。と言いながら、また思っただけで終わることでしょう・・・。
sizen.jpg

今日のトレ
バイク ローラー台60分(イージー、100回転、片足など)
夜はケンズでスイム。佐渡トライアスロンからみんなが帰ってきました。コーチ河原選手をはじめ、みーんな頑張って充実したレースをしてきたようです。素晴らしい!それにしても・・・今年の佐渡は暑くていい天気だったそうな・・・。去年自分が出場した佐渡はバイクで土砂降りスコールが降った。今年のチェジュはスイム中止に雷雨の悪天。去年のチェジュは静かな海に良い天気だったそうだ。一昨年自分が出たチェジュは台風接近でスイムが中止だった。ついでに、2004年、2005年と出場した日本山岳耐久レース(ハセツネ)はここ2年雨・・・。うーん・・・俺のせいか?晴れ男だったはずなのになぁ・・・。世界中の人にあやまらなくっちゃかなぁ・・・。今年のハセツネは、月明かりの中を走りたいものです。
↓トレイルランのゴールにはこれが待っているのだぁぁぁ!
osiage.jpg

今日のトレ
ラン  7km(JOG/筋肉痛が引くかと期待して・・・)
スイム 2400m(夜ケンズ/メイン50m×11本)
きましたきましたぁ~。大腿四頭筋の筋肉痛が・・・。ふくらはぎも皮膚がパンパンに張っています。久々メガトン級のむくみとハリ。下りの階段やスロープがキツイの何のって・・・。でも翌日に出たんだからまだ若い証拠???明日は積極的休養でいってみようかなぁ・・・。
↓気持ちよ~い!(でもこの直後に道を間違えました・・・トホホ)
sawa.jpg

今日のトレ OFF
久々のトレイルランに行ってきました。コリア翌週ということもあり、今日の予定は「奥多摩東日原スタート~稲村岩~鷹ノ巣山(1736m)~六ッ石山~奥多摩駅」のおよそ16km。SCカバタ「ハッシモ」さんと一緒に山に足を慣らすつもりで行ったのですが・・・なーんと、スタート直後の沢で左側の尾根に登る道を誤り(ホントにわかりにくかったんですよー!)沢をズンズン登って登って・・・そして道は細くなり・・・やがてなくなり・・・。引き返して正しいルートを見つけるまでに1時間30分以上ロスしてしまいました。(参った参った・・・)その後は鷹ノ巣山までの急な登りをエッチラ頑張り、石尾根を奥多摩駅まで下りました。登りはまだいいものの、下りでももの前面(大腿四頭筋)がちぎれそうになるくらい使って筋肉破壊。いや~キツイキツイ。火曜日あたりに筋肉痛のピークがやってくることと思われます。(でも拮抗筋のハムストにとっては良かったかもしれない・・・)
奥多摩に下りたあとは「荒澤屋」でお風呂とビール。乾いたカラダにキューッと染みこんでいきました。最高なのは言うまでもありません。メデタシメデタシ・・・。
佐渡ではケンズ河原選手がロングディスタンス日本選手権で優勝したもよう。おめでとー!スクールから参加したみなさんも頑張ったようです。お疲れ様!
みんな頑張ってるナー!クーッ!
↓鷹ノ巣山山頂にて
takanosuyama.jpg

今日のトレ
トレイルラン 約21km(9:00→15:10/6時間10分)
朝夕は涼しい秋風が感じられるようになりました。夕方走ったときに空を見上げると、雲の形はすじ雲やうろこ雲。いい季節がやってきてしまいましたネー。今年の夏も猛暑でかなり苦しめられたけど、これからはまさに最高の季節。山にバイクに楽しんじゃいましょう!
明日(3日)は佐渡トライアスロンが行われます。スイスでは世界選手権。頑張れー!ケンズスピリットじゃぁぁぁ~!
今日は午前中に所用が入っていたので、午後から掃除、買い物と家事に活躍したあと(自分で言うなぁ!)、バイクのメンテ。オイルをチューッとさしてあげて、なんだかみずみずしく生き返った感じ。「先週はありがとう!ファイヤーたけ号!」(返事「あんな雨ン中乗るなーっ!カスカスになっちゃったじゃんかぁ」)・・・夕方久々のJOG。多摩湖をちょろっと走って見ました。(うー、上りになると左ハムストがちぎれそう・・・)ややダメージが残るものの気持ちよぉ~い!明日は「山」だ。天気も良さそう楽しみ楽しみ~!
↓ファイヤーたけ号メンテの図
F-take0902.jpg

今日のトレ
ラン  15km(多摩湖半周/Ave.5分40)
朝ランもちょっち考えていたけど朝は起きられず。夜のケンズスイムからトレ再開となりました。なんと先週のコリア出場メンバーがほぼ勢揃い。みんな「我が家の水」につかりに来た感じですかね。応援してくれていた仲間やコーチからはねぎらいの言葉をもらい、出場メンバーはそれぞれの思いを語り・・・楽しいひとときでした。みんな、明るく強くたくましく、そして楽しく目標に向かって頑張っていて、ホントに素晴らしい!いいぞ!ケンズスピリッツ!
kens0901.jpg

今日のトレ
スイム 2100m(ぐらいかな?)