「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
時の経つのは早いもの・・・。もう10月終了です。1ヶ月が過ぎるのも早いけど、あと2ヶ月で正月だーっ!というのも「早いなぁ」という感じがします。・・・で10月は・・・ハセツネ(山岳耐久レース)がメインの今月でしたが、いいレースができて、そのあともまずまず練習ができて、月末にドカン!と走って・・・いい感じでトレできました。まあ、バイク練が少ないとか10月前半は全然泳いでないとか、いろいろ反省点はありますが、ウェイトコントロールも順調だし「良し」としちゃいます。でも、今日はセブンイレブンによったら久々に「クイニーアマン」に出会ってしまって即「買い!」。ウマイの何のって・・・。あーぁ、自分の意志の弱さに乾杯!(完敗・・・)

今日の運動
ラン  7km(朝JOG)
スイム 1400m(ちょっと遅刻で夜ケンズ)

<10月の運動量トータル>
スイム 10km
バイク 432km
ラン  285km(トレイルラン82km)
スポンサーサイト
昨日のマラニックの疲れが心配でしたが、現時点でダメージはほとんどなくひと安心。このあとダメージが増大してきたら、こりゃぁ「歳(トシ)」ということでしょう。明日筋肉痛が発生してもブログには書かないようにしよぉーっと・・・。それより鼻づまりが・・・。喉も少しガラガラしてきているもよう。風邪をひかないように気を付けねば。結構風邪っぽい人が増えてきているこの頃です。
↓昨日のゴール、江ノ島にて
muahne.jpg

今日のトレ OFF
今日は企画モノでした。SCカバタ「サカシタさん&ハッシモさん」と、八王子から江ノ島まで境川沿いに海まで走る52kmマラニックをやってきました。(コースセッターはサカシタ氏。昨日までは相模川を茅ヶ崎まで走るのかと思ってた・・・間違いでした。)
↓八王子駅南口です
uynskn.jpg

スタート時は曇って肌寒かったものの中盤から日差しがみるみる強くなり昼頃には暑ーっ!汗だくになりながらの探検でした。コースは・・・八王子駅~野猿街道~南大沢~町田市常磐(ここから境川沿いをひたすら・・・)~大和市~(R246を越え、東名をくぐり、新幹線をくぐり、ひたすら川沿い)~藤沢駅横~片瀬江ノ島ゴォォォーール!
↓境川沿いはとっても走りやすくてGOOD!
hgjynh.jpg

7:12スタートで片瀬江ノ島駅に13:36着。所要時間は6時間24分になりました。江ノ島では6月の伊豆大島トライアスロンで一緒だったリーさんが迎えてくれました。
↓Thank you リーさん!
yioikij.jpg

江ノ島にてビールと江ノ島丼(サザエと筍の卵とじ丼)でお腹を満たし、海にタッチして「本日のイベント完了」。いや~暑くて疲れたけど楽しい一日でした。・・・おっ、そうだ、オイラの膝は・・・走り出したらすっかり忘れていました。ノープロブレム!だいじょーV!
thmkuy.jpg

今日のトレ
ラン  52km(八王子~江ノ島)
今日はケンズ朝スイムのあと、バイクで名栗方面へ向かいました。ここんところ奥多摩に行ったり山中湖に行ったりしていたので久しぶりです。天気は時折陽も差しましたが曇りベース。名栗周辺ではど~んよりした雲に覆われているときもありました。しかし意外に車が少なくてラッキー!快適な名栗バイクライドとなりました。コースは・・・自宅(東大和)~青梅IC~山王峠~名栗湖~山伏峠~R299(折り返し)~山伏峠~赤根峠~小沢峠(折り返し)~自宅・・・約130km。峠ごとに自分で決めた区間のタイムを計ってみたら3カ所中2カ所でベストタイム。まあ風向きなんかにもよるのであくまで参考ですが、調子は上々といったところでしょうか。あっ、でも右膝のなかにちょっち違和感が・・・。「過ぎたるは及ばざるが如し」・・・とは言うものの、明日は「八王子→茅ヶ崎・海まで走ろうピクニックラン」の企画なのでした。おい!オレの膝!頑張れヨ~!
↓久々名栗湖です。
uimnok.jpg

↓対岸は路肩が崩れているため1周できません。
okhdua.jpg

今日のトレ
スイム 2800m(朝ケンズ/ドリル、インターバルなど)
バイク 130km(名栗方面)
昔は冷酒にはまったりしていましたが、最近はもっぱら「泡盛」。なんだかワインの何倍かのポリフェノールを含み、血液さらさらになるらしい・・・という説も聞きましたが、飲んで飽きない「泡盛」は最高です。泡盛にもいろいろありますが、一番まいうーは「久米仙」でしょう!好きな人は多いはずです。もしかしたら飲みやすい「ミーハー路線」かもしれませんが、やっぱウマイですね。その中でもウチの近所の「い○げや」で売っている「久米仙ブラウン」は微妙にベストなのであります。今日もシメでチビチビいただきやしたぁ!んーウマイ!
今日は朝ランに夕方ラン。3km走も一生懸命頑張りました。明日あさってはロングライドにピクニックロングラン。日曜日の天気がちょっと心配ですね。

今日のトレ
ラン  15km(朝7km・夕方JOG5km+3km走/11'51")
えーっと・・・絞り込み計画のほうは・・・本日の起き抜け計量で68.9kgを記録。今月のターゲットが「69kgを切る」「あわよくば68kg台で安定」だったので、月末に来てなんとかターゲット内に入った感じです。これでなんとか1ヶ月に1キロペースで絞り込めているので良しとしましょう。でも、ガレてしまったり筋肉がやせてパフォーマンスが低下することは本末転倒なので、あくまでも徐々に徐々に・・・デス。今日はダルダルゥ~だったので週末に向けて思い切ってOFF。カラダを休めて強くなる「スーパーコンペセーション(超回復)効果」を期待したいところ・・・。しかし、菓子食いまくりでウ~気持ちワリィ~・・・。
一般スポーツネタですが、北海道日本ハムが優勝しました。阪神ファンの自分としてはとくにどっちでもいいんですが、日ハムの選手は新庄をはじめみーんな走れそうな体型。いいトレーニングしてるんでしょう。やっぱり野球の選手も自己管理できているカラダの動くカッコイイ選手が表にでてほしいですね。北海道、おめでとう!

今日のトレ OFF
週のうち月曜と火曜は休肝日。夕食のビールを我慢して肝臓を休めます。脂肪分解も肝臓の働きだから、アルコールの分解に力を注いで肝臓が疲れると脂肪は分解しにくくなるかも!?それより、トレーニングで内臓を痛めるんだから少しは休ませてやらないとね。・・・というのは理想のかたち。なかなか我慢できずに毎日チビッと飲んじゃうんですが今週はウマくいきました。反動でほかの日に多く飲まないようにしなくちゃ・・・。さてと・・・泡盛でもやるかのぅ・・・。
↓山中湖に入る峠も「山伏峠」です。名栗ではありませんゾ。
asdfgh.jpg

今日のトレ
ラン  20km(朝JOG5km+夕方ラン多摩湖半周15km)
急に寒さを感じるような気候・・・こういうときに風邪をひいてしまうんですねぇ。「病は気から」ですね。気合いで吹き飛ばしましょう!それにしても今日は久しぶりに本降りの雨。カッパを着てチャリンコ通勤は朝から「ふーっ」とため息が出ちゃいます(近いので文句は言えません・・・)。今朝は雨が降っていたので(正確には「降っているような気がしたので」)、ゆっくり起床。その代わりに夜ケンズに行く前にダーッと走りました。手がかじかんで寒かったぁ~。
↓ironman.comより・・・クーッ!カッチョえ~!!
konadik.jpg

今日のトレ
ラン  7km(夜ラン/5分~4分45秒)
スイム 1700m(ちょっと遅刻して突入!)
日本時間日曜日未明にスタートした2006アイアンマンハワイ。優勝は・・・またもやバイクで爆走を見せたノーマン・スタドラーが逃げ切りぃ~で王座返り咲きです。それにしてもバイクラップは4時間18分台だそうな(ゴールタイム8時間11分)。どーゆーカラダとエンジンしてるんでしょうねぇ。・・・でも2位のクリス・マコーマックもすごい追い上げだったようで、最終的にゴールで1分11秒差。想像するだけでもシビレますねぇ~。日本人1位は我らがカワハラ選手(9時間02分・総合49位)。頑張りましたねぇ・・・お疲れ様!トライアスロンの聖地で世界中の強者どもが熱いレースを繰り広げたようです。あー憧れちゃうなぁ・・・いつかは・・・って「いつかは」って言ってるウチは絶対に手が届かないんでしょうね。「絶対に!」「今度こそ!」っていう気持ちが「充実した準備」に結びつくのでしょう。よーし・・・。
つべこべ言ってないでとにかく走れー!ってことですね。
↓ironman.comより
konexnj.jpg

今日のトレ OFF(午後から筋肉痛大)
行ってきました「高島平ロードレース」。高島平団地のまわり5kmを4周回する公認コースの20キロ。カミさんのターゲット「東京女子国際M(みなさんの部ですが・・・)」から逆算して良いタイミングだったのでエントリーしたものの、参加資格は陸連登録者のみで制限時間が1時間30分・・・やばいレースだったのであります(昨日知りましたぁ)。久々にスタート前に胃がキュッと縮こまる緊張感を味わいました。自分の目標はギリギリセーフの4分半ペースにちょっと色をつけて1キロ4分24分(5キロ22分ペース)。走ってみないとどーなるかわからんなぁと思いながらのスタートでした。スタート直後、周りの選手の速いこと速いこと・・・オーバーペースにならないように自分に言い聞かせながらの前半でした。わりと調子良く10キロを通過し3周目に入ったあたりからハムストがピキピキしはじめ「ちょっちサボろうかナァ」と思った矢先―っ!トップを走る東海大の学生(4周目)にパスされたのでした。学生のカモシカのような「生きてる」足運びに刺激を受けてヤル気復活!さらにはハワイやお台場で頑張っているケンズ軍団のことを頭に思い浮かべてパワー全開!なかなか上出来のゴールとなりました。メデタシメデタシ・・・。でもサブスリーは4分15秒イーブンが必要。まだまだ壁はブ厚いのでありましたぁ~。カミさんはラスト1キロの関門にひっかかり残念賞・・・でもここのところ足腰などの調子だったのでまずますイー感じで頑張った19キロ走になりました。

今日のレース結果
0~5km  21分51秒
~10km  21分17秒
~15km  21分35秒
~20km  20分50秒
ゴールタイム 1時間25分35秒(Ave.4分17秒/168位)

ハワイ、お台場でもみんな健闘したもよう(応援団を含めて)・・・。みなさんお疲れ様でした!

↓10kmの部スタート~!
mekvga.jpg

今日のトレ(レース)
ラン  20km
今日はSCカバタのサカシタさんハッシモさんとバイクロングライドに行ってきましたデス。季節は最高!ちょっと雲が多くて富士山は望めなかったけど気持ちよ~く乗ってきました。本日のポイントは「コンビニで好きなものを食べまくる作戦!」・・・そうそう・・・トレーニングのポイントではなく、目標をまたまた食べ物においたのでありましたぁ~。
thjiam.jpg

「あんパン」「デニッシュドーナツ」「ジャージャー麺」「カレーパン」「豚焼きトロ串」「甘栗パン」・・・いや~満腹満腹。でもさすがに登りにさしかかると胃が消化に手こずっているのを実感せざるを得ない状況でしたけど・・・。
kojmka.jpg

本日のコース・・・自宅(東大和)~八王子~津久井湖~道志みち~山伏峠(名栗じゃないよぉ!)~山中湖1周で往復。
いや~今日もまたまた良い一日でごわしたッ!
hudhic.jpg

明日は高島平ロードレース(20km)。そういえば制限時間って結構厳しいんだったっけ・・・と思い調べてみたら・・・ヤベーッ!!!どひゃぁぁぁ~!!!1時間30分???・・・じゃあ「何分ペースにしようかなぁ」なんて言ってられないじゃんかぁ。4分30秒(1kmにつき)で走りきらないと失格か?いやぁホントにやばいぞ。早く寝よ。

今日のトレ
バイク 170km(山中湖往復)
疲れましたねぇ・・・。やっぱり間をあけるとキツくなるのは何でも同じ。久しぶりにケンズ夜スイムに突入しましたがメインの100m×14本ではあっぷあっぷぅ~。しかも最初に平泳ぎが入って慣れない動きにモモ内側内転筋がピキピキ~。あぶないあぶない・・・。なんとかメニューをこなしました。・・・が、終わった後は爽快!最高です。
土日も天気は良さそうなのでバイクにロードレースに楽しめそうです。充実した週末を過ごしましょう!

今日のトレ
ラン  8km(5kmJOG+3km走/11'52")
スイム 2600m(平泳ぎ、メイン/100m×14)
今朝は撃沈。目覚ましで起こされたものの二度寝。完敗でした。で、夜は緑風堂でメンテして「あースッキリ!」。しかし、トレーニングは敗北OFFとなりました。
今週末は土曜日にロングライド(山中湖方面)、日曜日は「高島平ロードレース(20km)」。久々のマラソン大会です。最近は山をのんびり走ることが多かったので、なんだかレースを想定すると不安で緊張が走ります。さてさて、目標を何分ペースに設定するか?・・・考えるところであります。

今日のトレ OFF
先日受けた健康診断の結果がかえってきました。結果は・・・概ねグッド!いつも気になっていたのはBMI値による「ふとり気味」の評価と痛風に結びつく「尿酸値」。健康診断に向けてカラダを絞り込んだので(ウソです)、「△印」はなくホッとひと安心でしたぁ~。
今日は職場を早く出られたので、夕方、多摩湖に向かってGO!気持ちよく走りました。・・・がハムストがパンパンに硬いのが気になるところです・・・。
↓鶴峠です(先週末バイクライドにて)
gtaimh.jpg

今日のトレ
ラン  22km(多摩湖1周+α)
今朝は気合い一発!・・・というほどでもなくサクッと起きられて無事朝ラン。なーんかカラダは重いのですが走り終われば気分爽快!それにしても今日は雲が多かったせいもあるんでしょうけど、ずいぶん暗い朝になってきました。あー秋も深まってきているんだなぁ・・・なんて季節も感じたりして・・・。
さて、それより・・・いよいよやってきましたアイアンマンハワイ!今週末(日本時間日曜日未明スタート)となりました。ケンズからもカワハラ選手をはじめスクールの仲間が参加します。カワハラ選手の激走と仲間の活躍を祈念いたします。『いつかはオレも行っちゃうゾー!!』・・・というワイハーですがなんか地震があったそうな。レースが行われる「ハワイ島」がほぼ震源地のようで心配しましたがレースには支障がないとのこと・・・よかったですね~。笑っちゃったのは昨日のテレビ・・・。NHK見てた人いますかねぇ。ハワイに向かう旅行者のインタビューだったんですが、そこに映っていたのは・・・なんと!「今泉奈緒美選手」。「ハワイは心配では?」という質問にあの満面の笑みを浮かべて「食料もたくさん持っていくんで大丈夫で~す!」だって・・・。「食料ってパワーバーとかカーボショッツじゃないのっ!」ってテレビに向かってツッコミ入れさせて頂きました。なにげなく普通の旅行者っぽく映っててちょっとウケました。
↓これはウマイ!おやつにもおつまみにも・・・
bebloa.jpg

今日のトレ
ラン  7km(朝JOG)
えーっとぉ・・・朝はダルダルゥゥゥでした。そしてちょっぴり仕事も忙しくて夜もグテグテェェェ。今日はOFFです。うーんネタもあまりないしぃ~。昨日の写真載せておやすみなさ~い!明日は絶対に!・・・できれば!・・・もしかしたら朝ランしよーっと!
↓小菅村のチャーちゃんまんじゅう(これは「よもぎまんじゅう」)
ykomnb.jpg

今日のトレ  OFF
天気良し!体調よし(カナ?)!今日は行ったことない峠を探検しに行こうと奥多摩湖方面へ向かいました。「奥多摩モグリ」のわたくしの今日の目標は「鶴峠」と「甲武トンネル(裏側)」。(・・・本当の目的は小菅村の「チャーちゃんまんじゅう」と檜原村の「うの花ドーナッツ」なのでしたぁ~)コースは・・・自宅(東大和)~青梅~東京バーディ~榎峠~奥多摩湖~小菅村~鶴峠~甲武トンネル~五日市~自宅。奥多摩湖はまだ紅葉には早かったけどベリービューティフォー!最高でした。
hjkoiu.jpg

小菅村で「よもぎまんじゅう」と「木の子まんじゅう」をゲットして鶴峠に向かいましたが、知らない登り坂はつらいですねぇ・・・。途中、結構勾配のきついところもあってヒーヒー言いながらいっぱいいっぱいのヒルクライムでした。上野原方面へ下っていって次は甲武トンネルへ。先週ハセツネで走った尾根を上に見ながらこれまたヒーヒーでした。檜原村払沢の滝の入口にある豆腐屋「ちとせ屋」さんで「うの花ドーナッツ」をゲット!(ハリ天狗マネージャーさんにおいしいからぜひ買って帰って・・・と言われていましたのです)ついでにソフトクリームとうふ味も味わいました。ソフトのほうは・・・うーん、サッパリしすぎでしょうかねぇ。味が薄かったです。
tgbkun.jpg

ドーナッツはなんと!最少でも5個入り・・・箱に入っててどうしましょ!持って帰れないかぁ?ハンドルにつけたり結んでみたり、あーでもないこーでもないと試行錯誤しましたが、バイクシャツの後ろポケットにつっこんだら見事イン!背中をボッコリふくらませながら帰路についた次第であります。(帰ってすぐ食べましたがモチモチしていてとてもウマかったです。ハリ天狗マネジャーさん耳より情報ありがとざんした!)
なかなか足ごたえのあるコースだったけど帰ってみたら距離は132km。なーんだあんまり稼げてなかったなぁ・・・と思いつつも、予定していたちょびランはヤメ。ちょっとのんびりしたあとで家中の「水取りぞうさん」大取り替え大会開始~ッ!押し入れやら下駄箱やら・・・合計で・・・何個かはたくさんすぎてわかりません・・・。

今日のトレ
バイク 132km
不覚じゃぁぁぁぁ!調子に乗って飲み過ぎたぁ~(自業地獄(自得)です)。朝スイムどころではなくなってしまいました。でも最近泳いでいないので、体調が落ち着いた昼近くにA&Aのフリータイムを利用して軽~くちょろスイム。久々でしたが気持ちよく泳げました。そのあとはOMINO商店でファイヤーたけ号改造計画の続きをして帰宅。公園でサーッと走ってから緑風堂へ。ちょっちカミさんの足腰に疲れがたまってきたようなので急遽ボディメンテとなりました。明日はの~んびりバイクライドの予定。天気も最高のもよう。奥多摩あたりは紅葉?・・・まだかな・・・。

↓来週はいよいよハワイ。頑張れカワハラ選手!(with 謎のバイク)
rehnya.jpg

今日のトレ
スイム 1500m
ラン  9km(5分08秒~4分04秒)
今日は朝ランと夕方ラン(夜、職場飲み会)。カラダもまずまず回復してきて、これからは11月下旬の河口湖マラソンに向けてトレーニング再開です。まずは山をゆっくり走っていた足を少しスピードに慣らすことからでしょうか。でも、去年ハセツネのあとにウルトラに向けて無理してカラダもスケジュールもガタガタになったので「あせらず無理せず」が原則でっせぇ~!
さて、もう一丁ハセツネを・・・。今回3回目の出場でしたが、過去の記録と比較すると・・・

◇「スタート」~第1関門「浅間峠」区間
2004 3:35:42
2005 4:10:35
2006 3:24:23

◇「浅間峠」~第2関門「月夜見第2駐車場」区間
2004 3:56:28
2005 4:07:25
2006 3:17:11

◇「月夜見」~第3関門「御岳山長尾平」区間
2004 4:04:44
2005 3:34:00
2006 3:07:09

◇「長尾平」~ゴール「五日市会館」区間
2004 2:38:04
2005 1:51:39
2006 1:51:07

◇ゴールタイム
2004 14:14:58
2005 13:43:39
2006 11:39:50

過去2年は台風明けや雨の影響で足場が悪かったり、昨年は所々での渋滞が発生していたので単純には比較できませんが、各区間で概ねタイムを縮めていくことができたようです。しかし、このペースで最後の区間「金比羅尾根」をしっかり走りきれるようにすることが課題となるでしょう。やっぱり上手にたくさん練習するしか方法はありませんね。「あせらずサボらずコツコツと・・・」これしかないようです。よーし!頑張っていこぉーッ!(10/14朝記・・・やばい・・・二日酔いだぁ~)

今日のトレ
ラン  14km(朝JOG・夕方ラン4分45秒~4分06秒)
ここのところハセツネモードですっかり過ぎ去った話題になってしまいましたが、そういえば「東京マラソン」の結果通知がきていたんですねぇ。結果は・・・見事当選ーッ!・・・したのは妻殿のほう。わたしのほうは落選でした。残念!・・・というほどではなく「まあ、大好きな青梅マラソンがあるかいいや~」「別に走らんでもいいよ~」と強がり負け惜しみを言っているこの頃であります。それにしても「夫婦で申し込んで両方当選した人はいるのぉ?」「地方優先で東京内は3分の一の確率になってないんじゃないのぉ?」「陸連登録の優先はないのぉ?」なーんてついついひがんでしまうのでした。と言いながら、追加当選にわずかな期待をかけているわたくしでございまする。

↓西原峠にて
ytnham.jpg

今日のトレ OFF
しつこくハセツネの報告が続きます(あしからず・・・)。今回のレースでは、1時間毎にきっちり補給食を摂っていく作戦で行きました。「BORN」「大福」「パワーバーとパワージェル」の3つのセットを順番に摂りました。実際はできるだけ前半に大福を食べて、後半の胃が疲れてきた頃にはジェルやトップテンなどで補給していく作戦でした。・・・で、結果は?
kakyun.jpg

「BORN」は食べやすいので○。でも「バナナストロベリー味」はやっぱりガムみたいで×。パワージェルは○。パワーバーは半分に切ったヤツをさらに半分にたたんでジップロックに入れて携行したけど気温が低くなると硬ぁ~くなってしまい食べるのが大変で×(もしかしたら半分にたたまなかったら噛みちぎるのも容易にできたかもしれない。味はよいので×ではなく△にしておきましょう。)。トップテンはIMコリアと今回使ってみましたが、両方とも気持ちわり~くなってしまったので×。メダリストは酸っぱいのが飲みやすくて○。・・・さてさて、来年はどうするかねぇ・・・。案外「ゼリードリンク」や「カロリーメイト」なんかも良かったりして・・・。補給食の研究と実験は永遠に続くのでありました~!
今日は先週の仕事の関係で休日。緑風堂にメンテに行ったあとめずらしく都心へ・・・なーんて、最近オープンした代々木B&D(ランニング専門店)に行ってみたのであります。まあ・・・普通の・・・そんな感じでした。シューズを選ぶときに、マシンで走らせてくれたり、足の測定をしてくれるのが「ウリ」のようです。

今日のトレ
ラン  5km(朝JOG/リカバリーJOGのつもり)
今日はとーぜん出勤日。きっついなぁ・・・と思っていましたが、わりと影響なく(筋肉痛はありまくりですが)、「誠心誠意」働くことができました(なーんてね)。さて、ハセツネ当日のレース展開は・・・?

◇スタート~浅間峠(第1関門22.7km)
前のほうからスタート!最初の舗装路はみんな飛ばしている。自分のペースよりは確実に速い。こんなに抜かれたら山に入って混雑するかも?なんて心配しながらも自重して走りました。今熊山の登り口でデジカメを構えると後ろからヌ~ッっと手が出てきました。なんとハリ天狗センセイ。ペースが合ったので浅間峠手前まで一緒に走らせてもらいました。醍醐丸までのアップダウンも練習の時のイヤらしさを感じずに、まずまず順調で浅間峠に到着。それにしても三国(さんごく)峠から見た富士山は美しかったですねぇ・・・。
所要時間目標4:00→通過タイム3:24

◇浅間峠~月夜見P(第2関門42.1km)
浅間峠を越えて笹尾根へ入りました。この尾根は三頭山手前の大沢山への登りにかかるまでなだらかな山道で、言ってみれば稼ぎどころ。「あせらず」「さぼらず」と何度も頭の中で繰り返しながら頑張りました。しかし、疲れが出始めたのか結構時間がかかり「うー、今日は今イチか?」と不安になりました。「浅間峠~三頭山区間」去年1:55で走った区間を2:19もかけてしまいました。<調べなおしたら去年のデータが誤りでした。去年は2時間54分。今年は2時間19分。どうもサボってないのに遅すぎると思った。よかったぁ・・・。>そして三頭山を越えてから月夜見までの下りはいつもより早く感じてラッキー!・・・月夜見の関門に無事到着でした。
区間所要時間目標3:15→所要時間3:17

↓第2関門給水所で水を補給!
bhbmai.jpg

◇月夜見P~御岳山長尾平(第3関門58km)
月夜見第2関門給水所で、水を1.5L補給し後半戦に突入!この区間ははじめに御前山の直登があるので毎年苦しんでいるところでした。案の定、エネルギー使い果たして頂上のベンチにうつ伏せダウン・・・。このあたりでは「完走できるのか?」という不安がよぎりました。なんとか「大ダワ」に下りて次はしばらくなだらかな部分を走り、そして「大岳山」の登り。補給食を胃が受け付けなくなっていたのでフラフラ。頂上について強引にパワージェルを飲みましたが気持ちわり~くて参りました。「大岳山」を越えると気分的にはもう帰り道。見慣れた御岳山の道を長尾平(第3関門)に駆け込みました。
区間所要時間目標3:40→所要時間3:07

◇長尾平~ゴール五日市会館(71.5km)
御岳から五日市までの金比羅尾根は大好きなトレイルランコースのひとつ。なだらかで道も広くよいコースです。しかし、エネルギーも枯渇していてヨレヨレJOGが精一杯。結果的にはまずまずのタイムで走れましたが、途中で嘔吐もあり(キチャナイはなしですんません!)ただただ「早くゴールして止まりたい」「早く寝ころびたい」という一心でした。それにしてもはじめての月夜の下でのハセツネ。日の出山からの夜景は感動モン!素晴らしかったです!なんだかんだでゴール手前2kmの金比羅神社を通過しゴールへ。つらく楽しい今年のハセツネ無事ゴールとなりましたぁ~!メデタシメデタシ・・・。
区間所要時間目標1:50→所要時間1:51


↓日の出山からの東京多摩地区の街明かり。
kaksws.jpg

・・・と言うわけで、レース報告・・・「完」。

今年もたくさんのスタッフが参加されていました。寒い夜中の山の頂上で選手を迎え励ましてくれました。心から感謝いたします。出場している自分ら選手は、ゴールしたら着替えておしまいですが、スタッフの人たちは何時間こうしているのだろうか?と、頭の下がる思いでした。本当にありがとうございました。

今日のトレ  まだOFFよ~ん!
良い記録で完走できたけどかなりのダメージです。朝帰宅して少し寝ましたが、目覚めて起きようとしたら腰が抜けてからだが動きませんでした。足のすべての筋肉も「攣る準備完了!」状態。やっぱり上手く補給できずに無理したので、水分やエネルギーの枯渇でかなりやられたようです。
さて、各ポイントの通過タイムは・・・

浅間峠 03:24:23(153位)
三頭山 05:43:23
月夜見 06:41:34(94位)
大岳山 09:08:53
長尾平 09:48:43(89位)
ゴール 11:39:50(90位)

浅間峠までが予定より早すぎたためか三頭山までの笹尾根で稼げず、さらには最後の金比羅尾根でも足を前に進めるのが精一杯。ペース配分は今イチ。今の力ではもう少し前半を押さえるべきだったように感じるのであります。しかしながら後半にうまく補給できなくなってしまうのはどうにかならないものか・・・。暑いときのロングトライアスロンのレースでも同じなんだけど・・・。ムズカシイのぅ・・・。

↓スタート直後は混雑~あわてないあわてない・・・
hhgduym.jpg

↓富士山の美しいシルエット・・・数馬峠からの絶景!
sdsimn.jpg

今日のトレ OFF
aknemm.jpg

快晴のもと午後1時スタート。結果的には前半飛ばしすぎ~後半胃がうけつけずに枯渇状態でヨロヨロクラクラゴール。気持ちだけで前に進みました。タイムは『11時間39分』総合順位90位(男子83位)。12時間台が目標だったので「デキスギ」です。いま会場近くでシャワーを浴びたところ。これから体育館で仮眠です。
iuikmne.jpg

今日の走行距離
トレイルラン(レース) 71.5km
今日は風が強かったもののさわやか~な秋晴れでした。最高~ッ!一昨年からハセツネに出場しているけれど2回とも雨。霧がかかった夜の山は漆黒の闇でした。「晴れているときは真夜中でも月明かりで結構明るいんですよ~」という話も聞いていたので「今年こそは月明かりの中で走りたいっ!」と強く願っていました。願いが通じたのか天気はベリベリグッドのもよう。大雨の影響で道悪が予想されるけど、なんだか期待感でいっぱいなのでありまする。やったるでぇ~っ!(クレバーにね!)
さて、今日は朝ランでちょびっと体を動かして、その後は歯医者に行ったりOMINO商店で「ファイヤーたけ号改造計画」の相談。家に帰ってちょっと腰が重ぉ~かったり、寝ている時にふくらはぎが攣りそうになっていたのでので「腰らくホット」で暖めてほぐしました(ほぐれたのかな?)。
山もきれいに見えましたねぇ。ウチの近所の西へ向かう道路は正面に大岳山を望む場所がたくさんあります。車からポコッと特徴のある大岳山を見ながら「明日行くからね~!」「明日あそこでどのくらい元気なんだろう?」・・・などといろいろ考えてしまいました。明日のスタートは午後1時。いよいよです!

今日のトレ
ラン  5km(朝JOG)
修学旅行無事終了。いや~!無事でなにより無事が一番。睡眠時間が短いのがキツいけど・・・。今日は雨(残念!)。東京に戻ったら風雨が強いのでビックリでした。
明日はハセツネ前日なので、おとなしく朝ジョグのみにしておきましょう。日~月の天気は良さそう。ワクワクしますねぇ・・・。(でもこれだけ降ればかなりウェットな状況になるのか?)

今日のトレ なし (帰宅後に・・・という予定も無理でした)
雨です。普段の行いが悪いのか、レースでの悪天男ぶりを仕事にまで引きずってしまったのか・・・。幸い小降りだったのが救いだったということで・・・。お天道サンには逆らえません。(10/6記)

今日のトレ なし(当然です!)
旅に出発です。朝は気合い一発!朝JOG軽く5km。職場に行ってから某 I 沢温泉へ!天気予報より若干良い天気になり無事終了!
↓ゆっくり入っている場合ではありません!(10/6記)
ccfhauem.jpg

今日のトレ
ラン  5km(朝JOG)
今日は職場の健康診断の日でした。昨晩の9時から飲まず食わず。空腹感はさほど感じないけど、血糖値が下がって目がクラクラするのと水分の枯渇がつらかった。でも、ここんとこ少し体重を落としたので、BMIによる「ふとり気味」判定は出ないもよう(たぶん・・・)。血圧も118/68で正常。心拍が37。いつも40ちょっとなのに今日はやたら徐脈だった。しかしながら・・・10数年ぶりの胃部レントゲンでしたが苦しかったぁ~。炭酸飲んでゲップするなって言われてもそりゃぁ酷ってゆーもんだ。しかも飲んだバリウムは喉にへばりつくようで気持ち悪い。どうも苦手です「バリウムくん」。レントゲン台に立ったあともマイクで外からしゃべる係の人が超早口で「右に1回転してくださ~い」とか「腰うかしてぇ~」「続けて2回転~」なんて指示するモンだから・・・ついていけねぇっつーの!さらに仰向けになっていると台がウィーンと傾いて頭のほうが低くなる。10数年ぶりの胃検査なんだからつかまる場所もわからない。「あららー」という間に足が台から離れて「すぅー」っと体が頭を下に滑り出してしまいました。係の人は冷静な早口で「はい、ちゃんと棒につかまってぇ~」だって。先に言ってよぉ~・・・ってなことでしたが無事に終了。健康診断も結果が来るのがちょっと楽しみなのであります。
えー・・・明日からは旅に出ます・・・なーんてお仕事。修学旅行の引率なのです。(知っている人も多いと思いますが私の職業は養護学校の教員です)関東近県某 I 沢温泉2泊3日の旅。ブログも毎日更新をしてきているので、帰ってきてからまとめて書くことにしよーっと。無事に良い旅になるように集中して頑張るゾー!!
↓10/1~日の出山山頂にて
hanmeiik.jpg

今日のトレ
ラン  7km(夜ラン/5分10秒~5分ペース)
来週のレースの補給食について、あれやこれやと考えましたが・・・うーん、こんな感じでいってみようかなぁ!(当然、量はこんなもんじゃありません↓)
bgtkjuan.jpg

ドリンクは「水」2Lに「メダリスト」「トップテン」。食料関係は、走行中のご褒美に「大福」を2~3個もって、あとは「パワージェル」「パワーバー」「BORNエキストラバー」。今年はこまめに食べていこうと思っています。それに「カリカリ梅」「塩飴」「アミノバイタル」・・・。「BORN」はパワーバーほどベトつかないのが○。でも「ストロベリー・バナナ味」はガムを食べてるみたいで味が今イチ。「ワイルドフルーツ味」がまずまずでした。
さてさて自分の体がどれだけもつかも楽しみですが、補給食が上手くいくかどうかも関心の大きいところであります。
今日は休養日でしたが、左ふくらはぎから膝裏にかけての違和感が気になり、急遽ボディメンテを入れました(緑風堂)。センセイありがとうございやしたぁ。
・・・そういえば明日は職場の健康診断。バリウム飲むために9時以降は飲食禁止。夜はいいけど明日のAMはつらいなぁ・・・。(バリウムちょっち苦手です)

今日のトレ OFF
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。