「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
2006年も残すところ1ヶ月に突入します。早いですね~。今年はスタートからつまずき(首痛)前半を棒に振りましたが、秋から良い結果が残せてきています。12月も上手に楽しくトレーニングを積んで、来春へつなげたいものですなぁ・・・。

11月のトレーニング
スイム 9500m
バイク 322km
ラン  234km

どうしてもオフになるとバイクに乗る回数が減ってしまいます。今月は2回のみ。これではいけませんぞぉ!(といっても今までは寒くなると全く乗らないのがほとんどでしたが・・・)スイムもバイクももう少し頑張りたいところです。

今日は朝ラン!パキッと起きて走れました。気だるくて今イチでしたがカラダが暖まってくると気持ちがいい!やっぱいいですね朝ランは・・・。でもトイレ事情により今日はすぐ終了となりました。久々の朝ランだとトイレのタイミングを体が忘れてしまっているようで・・・。

今日のトレ
ラン  5km(朝JOG)
朝は走ろうかと思って目覚ましかけたけど撃沈。ギリギリの時間まで寝ていたけど日中はドヨ~ン・・・。会議中はねむ~っ。困ったモンです。仕事が終わったあとは同僚と焼肉食いまくりぃ~(at もうもう亭)。久々の焼肉は超まいうー!(これじゃあ明日は体重増だネ)あ~うまかった・・・けど、今(寝際)は食べ過ぎでキモチわりぃ~。何事もほどほどに。
明日の朝は「絶対」起きるゾー!(もしかしたら無理かも!?)

今日のトレ 敗北OFF
昨日の続きですが・・・。「呼吸」についてもとっても意識しました。まあ、よくランニング雑誌やTJにも書いてあることで、みなさんも無意識にでもやっているとは思うんですが・・・。やっぱり「呼気」。どれだけ「はけるか」が大事だと思います。スイムでもそうだし、富士登山競走で苦しいときにも同じことを思いました。いくら新鮮で酸素いっぱいの空気を吸おうとしても、使い切った汚い空気(二酸化炭素)を吐き出しておかなければ入ってこないでしょう。肺胞の一粒一粒に酸素を送り込んでやるにはまず呼気を出し切ることが必要だと感じています。イメージで言うと「吸う」のも「吐く」のも最大が10とすれば、「10」吐いて「3から4」吸う・・・ってな感じでしょうか。ほとんど「吸う」意識はゼロでよいようです・・・勝手に入ってきますから。たくさん吸おうなんて思ったら体がリキんでかえってマイナス効果になるでしょう。・・・あとはリズム。自分は「スースーハーハー」のリズム(4拍子と呼んでいます)で35kmぐらいまで走り、もうここからは勝負だぁというところから「スッスハー」という3拍子に変えました。自分から呼吸のリズムを変えて、気持ちも走りも上手くギアチェンジできたかなぁと思います。(ちなみに富士登山競走のときは、馬返しまでは4拍子。五合目までが3拍子。五合目から上はほとんど2拍子で行ってます。)まあ、自分もまたできるかはわかりませんし、人によって体は全然違うので・・・あくまで最近考えてきたことを書いてみたところでありまするぅぅぅぅ。
喉のビリビリは変わらず。悪化させないようになんとか踏ん張らねば・・・。でも下手にだらぁ~とすると熱でも出しそうなので、本日は逆療法と足のリハビリをねらいとしてスイム夜ケンズ。疲れましたが気持ちよかった!
czm6k8.jpg

今日のトレ
スイム 2100m(メイン50m×22本)
来ましたねぇ。疲れがドッと・・・。ふくらはぎと腿が筋肉痛です。それより、今朝起きたら喉がビリビリィ~。風邪気味になってしまいました。おそらく昨日のゴール直前の「あえぎ」で粘膜を痛めて、そこに付け込まれたものと思われます。油断大敵~気合いで治すゾー!
さて、昨日のサブスリー・・・(しばらくこのネタが続きそうですがお許しを~!)勝因は何だったんでしょうか?相撲でも「心技体」と言いますが、おそらくいろんな要素がバチッと噛み合ったんだと思います。「技」の部分で言えば、先週の東京国際女子の応援でちょっとひらめいた感覚(意識)が大きく影響していると確信に近いものを感じました。自分の場合、若干重心が真上から後ろだったのでハムストに負担がかかるとともにブレーキになって疲労がたまる走りになっていたように感じます。今回意識したのは「腰を適度に入れて」、「みぞおちをいつもより2cmぐらい(気持ちです)前に出し」、「胸や肩も遅れないように1cmぐらいの気持ちで前に出し」その姿勢をキープしながら「地面を蹴ったり体を運んだりするのではなく、腿(モモ)あるいは膝をトントントーンと素早く前に出していく」・・・(サッカーのももリフティングを速くやるような感じ)そんなイメージでした。後半疲れてくると重心が遅れたりピッチが落ちるので、そればかり頭の中で繰り返して考えていました。・・・こーゆー走りで行くと、息が苦しくなりがちですが・・・「呼吸」についても確信できたことがありました。今日はこれまでぇ~・・・。
↓ケンズ「脇G」コーチ!おめれとぉ~でごじゃる!
vca54f.jpg

今日のトレ OFF
2006年11月26日・・・記念すべき日となりました。まだまだ遠い道のりだなぁなんて思っていた念願のサブスリー。今日達成できるとは思いもよりませんでしたが・・・。以下本日のレース結果です。

↓ハリマネさん撮影。ありがとうございました!
kiom7h.jpg

0~5km 21:04(Ave.4:13)
~10km 21:22(4:16)
~15km 21:33(4:19)
~20km 21:03(4:13)
<中間点通過1:29:47>
~25km 20:59(4:12)
~30km 21:26(4:17)
~35km 21:23(4:17)
~40km 20:59(4:12)
<ラスト1km地点通過2:55:28>
~ゴール   9:38(4:23)
ゴールタイム 2:59:31

↓偶然にもTシャツの胸には「達成!」。
kmt7iu.jpg

レース展開は・・・出だしオーバーペース。周りの速いペースに影響されて飛ばしすぎましたがなんとか20kmまでいけて・・・あとは5kmごとのラップタイムとの勝負。スタート時はぜーんぜんねらっていなかったのですが、ハーフまで1時間半弱でいけたのでどんどん積極的な展開になりました。ラスト1kmでは残された時間が4分32秒。あがきまくってゴールしました。いや~、これも仲間の皆さんのおかげです。感謝!

↓みんな無事ゴ~ル!お疲れ様でした。
gjm7s8.jpg

今日はとりあえず速報でしたぁ。
夜はケンズコーチ「脇G」の結婚お祝い会。おめでとー!脇G!

今日のトレ
ラン 42.2km(河口湖マラソン)
今日は朝イチで軽~くJOG。明日がフルマラソンなのでトレは朝のみとしました。(トライアスリートだったらロングライドでもやっておかねばなるまいか?)・・・でナント!お上りさんで上野に出向き、東京都美術館の「大エルミタージュ美術館展」に突入ーっ!
yji8u7.jpg

絵心もあるわけじゃないんですが、「モネ」や「ルノアール」の絵を見てホ~ッと癒されたような気分をちょっち感じてきました。でも「ゴーギャン」のはわたくしにはよくわかりません。・・・なーんてじっくり見てきたように書いちゃいましたが、結構混んでて人の頭越しにサササ~ッと見て回っただけなんですけど・・・。美術館を出たあとに「○ートスポーツ」をぶらついていた時間のほうが長かったことは予想通りの展開でありました~。
さて明日は「河口湖マラソン」。なんとか自己ベスト(05年荒川・3時間11分53秒)を更新したいところです。イーブンペースで行けばキロ4分32秒で良いのですが・・・うーん・・・ここは一丁!20kmまで「キロ4分24秒(5kmを22分00秒)」のペースで頑張り、あとはそのときに考える作戦でドーンと行ってみよぉ~!!果たして快走か撃沈か?自分でも楽しみですねぇ。
ujfv6y.jpg

今日のトレ
ラン  5km(朝JOG)
昨日のダメージは・・・?うーん、カラダより「心」の疲れがひびいているのか・・・。何をやるにも「ふぅ~」ってな感じです。幸い部分的にきちゃているところはないのでひと安心。今日はケンズ夜スイムで足腰肩の疲れをほぐしました。・・・とは言うものの中盤あたりで突然キック練。つる寸前で危なかったでやんす。明日はちょろランだけにしておこうっと!明日の昼間は・・・ウチには珍しく「文化的活動」が入る予定。カラダはちょっと休めましょう・・・。
↓有間峠にて~全力を使い果たしましたぁ。
nsii8s.jpg

今日のトレ
スイム 2700m(メドレー、キック、スイム100m×11本など)
いや~なんと申しましょうか・・・充実度150%というか疲れまくりというか・・・ホントに・・・参りました。
今日のイベントは浦山ダム(秩父さくら湖)で行われる10kmのロードレース(正式名称はタイトルのとおり)にバイクライドを兼ねて行っちゃおうというモノ。・・・「来年はケンズの皆さんで参加しましょうネ!」という結びにしたいので「楽しいよ~!」「景色抜群!絶景!」というような言葉だけを並べたいところだったんですが・・・「どっひゃぁ~!」正直キツかったッス!
6:00に家を出て6:30青梅セブン。タケ隊長、フカさん、マミちゃんと合流。山王峠~名栗~山伏峠を上りきったところでケンズのトミー選手、チエ選手、カワムラ選手が追いついて合流。7人で秩父~浦山ダムへ到着しました。
9k3nnu.jpg

ケンズ選手はそのままバイクで先を急ぎお別れ。自分と隊長、フカさんの3人は10kmマラソンに参加しました。日曜日の河口湖に向けて良い調整となりました・・・のワケないっつーの!!「ここのダム1周は平らなところがないヨ」とスタート前に聞いてはいたもののキッツイの何のって・・・。アップダウンにもてあそばれてゴールはヨレヨレ。5km過ぎからは喉がヒューヒュー言っちゃったりなんかして、フォームもペースもあったモンじゃありません。いや~ごちそうさまでしたぁ。記録は42分00秒(年代別10位)。Ave.は4分12秒。前半5kmが20分59秒で後半5kmが21分00秒。つまり前後半ぴったりイーブン。途中からバイク帰路のことも忘れ河口湖のことも忘れ、頑張ってしまったのでありました。3人とも健闘し完走しましたが、さすがは企画者!隊長は40~59歳の部で第1位!見事です。(おめでとうでござる)
gnb8jn.jpg

さてさて問題はそこから。広河原逆川林道を有間峠越えで名栗湖へ。浦山ダムから17kmの峠越えは応えました。でも上の方からは紅葉の絶景を見渡すことができて達成感メガトン級。充実しまくりでした。名栗湖に下りると急に冷え込み寒さとの闘い。あったまろうと言うことでみんなでカップラーメンを食べました。自分が買ったのは「担々麺」。辛いもので芯から暖め・・・なんて思ってたら『湯切りしてよく混ぜてお召し上がりください』だって。「これ・・・汁なしじゃん!」ガックー!今イチ暖まりきらないものの、夕方5時無事帰宅となりましたぁ~。
雨の予報も好転してラッキー!メデタシメデタシ~。
oqmz7g.jpg

今日のトレ
バイク 128km(山王~山伏~秩父さくら湖~有間峠~名栗~山王)ラン  10km(ロードレース)

☆その他写真は右リンクフォトアルバムをご覧ください。
昨日の筋肉痛も和らいできて夜はボディメンテin緑風堂でゆるゆる~。カラダは良い感じになってきたかな・・・と思っていたらなんだか夕方からアタマが・・・。この原因はなんだ?風邪の前兆か?はたまた頭の痛い会議のせいか?・・・テレビ見てたら風邪の予防には「栄養」「睡眠」「保温」とかなんとか。ちょっと無理なので激トレ療法を選択するとしましょうか!?(そんな「激」でもないですが・・・)

今日のトレ
ラン  7km(朝JOG)
あれれ・・・今日は筋肉痛が発生。昨日は20km走だったんだけど、いろんな人のマネしながら走って変なところ使っちゃったかな?まあ、心地よい痛みということで週末に向けて調整していきたいところです。・・・けど、木曜日は「秩父さくら湖マラソン(10km)」。なーんか天気が怪しいもよう。日曜日といい、明後日といい、休日は晴れてくれなきゃ困るのにねぇ・・・。

今日のトレ
スイム 1200m(遅刻して夜ケンズ/個メ、ダッシュなど)
昨日は必死になってサポートで駆けずり回りましたが、今日になっていろいろなことが思い出され、たくさんヒントをいただく結果となりました。ムフフフ。・・・って、何のことだかわかりませんよね~。応援しながらいろんな人の走りを見られたので、そこから走るときのカラダの使い方や主に大腿の動きについて考えさせられたのでありました。土佐選手は上体を立たせてグイグイ走ってくような感じ。Qちゃんはみぞおちあたりを突き出すように腰を入れて足が付いてくるような感じ。あっそうそう・・・尾崎選手もとってもきれいなフォームでしたねぇ。人それぞれ骨格も可動域も筋肉の付き方も筋力のバランスもぜーんぜん違うんですよね(当たり前ですが)。あらためて思いました。トップ選手と後ろのほうを走る一般選手の足の運びの違いも明らかでした(当たり前ですが)。実際に同じ場所で見比べると「もっと腿を前に早く出せばペースが上がるのに・・・」と率直なところそう思いました。まぁそれができりゃぁ速く走れるに決まってるけれど・・・そのあたりの股関節を中心とした動きに妙に興味を持ってしまった本日でありました。今日は文化祭の振休だったので午後から多摩湖ラン。黄色やオレンジに色づいてきた木々を見ながら気持ちよく走りましたが・・・うーん・・・文章にするのは難しいけど、今後のラントレーニングでキーポイントにしていくのは股関節をどう動かしていくかということに決定いたしました。ということで実際に走るときの使い方で「○○筋」や「○○○○」の強化を図るのだぁ。ムフフフ・・・。
なーんて変な走りになって今週末は逆効果かもしれませんが、今日は走るときのカラダの動かし方についてよーく考えたので、なんか楽しかったのでした。(マル)
awom7h.jpg

今日のトレ
ラン  20km(家~多摩湖1周)
寒~い!いや~メッチャ冷たい雨。ホントに厳しいコンディションとなりました。Qちゃんも失速。メディアには「ふくらはぎの故障・・・」なんて書かれてたけど、コースで実感して推測するには「寒さのためのエネルギーロス」かなぁ・・・。たぶんどんなに好調であっても、失われるエネルギーは良い天候の時よりだいぶ多いはず。出場のみなさんつらそうでした。
↓12時10分スタート!
kkmei8.jpg

今日はサポート。思い返せばカミさんのマラソンを応援オンリーでサポートしたのは2回目。1回目は自分が鎖骨骨折で出場回避した青梅マラソンだったので実質初めての完全サポートでした。電車乗りながらペース表をにらんでコースに出没・・・予定通り来るかどうかハラハラしながらの応援はなかなか充実したものでした。水道橋駅前や田町駅から品川駅の区間で応援して再び国立競技場に戻り、あわただしく電車と足で走り回りました。
↓27km過ぎの一騎打ち!Qちゃんに余裕ありと見たが・・・。
j89kmk.jpg

結局カミさんは3時間36分台でゴール。調子を崩していた中でよくぞ関門につかまらずにゴールにたどり着きました。(制限時間が35分なので残念ながら記録なしとなるようですが・・・)30km過ぎからはみるみるペースダウン+四ッ谷の坂で苦しかったようですが、このコンディションの中でよく頑張りました。(身内手前ミソでスミマセン)
応援のメッセージを頂いた皆様、本当にありがとうございました。本人もメチャクチャ励みになったと申しております。。苦しいときに背中を押してもらったようです。
↓ゴールの時はナイターになってました。(決して夜ではありません)
u8i9km.jpg

よ~し!来週は自分の番だ~!頑張るゾー!(河口湖)・・・と、気持ちだけはあるんですが、この1週間はトレーニングもガタガタなので40km走れるんだろうか???と不安なこの頃です。今朝も朝ラン予定が撃沈完敗でした。(ちょび飲み過ぎの影響で手も足も出ませんでした。ははは・・・)

今日のトレ なし(結構走り回りましたが・・・)
今日は出勤日。文化祭でした。朝パキッと起きてJOGできましたが、だいぶ寒くなりました。芝生に白く霜のようなものがうっすらかかり、明るくなるとモヤモヤ~と蒸発してあたりは朝靄になりました。いい朝ですねぇ・・・。無事に行事も終了して夜は打ち上げ。ちょっち食い過ぎ飲み過ぎであります。
明日は東京国際女子マラソン。いつも行事と重なって応援に行けないのですが、今年はかろうじてセーフ。カミさんは「どこまで関門に引っかからないで行けるか」という感じですが、楽しんで走ってもらいたいものです・・・。
asd3i4m.jpg

今日のトレ
ラン  9km(朝JOG)
高校生の頃はサッカー少年でした。毎日毎日ボールを追っかけ回していました。でもそれと同時に音楽はヘビメタ&ハードロックが好きで、寝るときは必ずヘッドホンで聴きながら寝入っていたぐらいでした。ディープパープル、レインボー、オジーオズボーン、ヴァンヘイレン、デフレパード、ゲーリームーアなどなど・・・いろいろ好きでした。その中でも「マイケルシェンカー」は特別!段違い!最高!クーッ!ギターが泣かせるぜ!・・・高校生以来、マニア度から言えばぜーんぜんレベルは低いでしょうけど大好きだったのであります。そのマイケルシェンカーグループ(以下MSG)が来日!気分屋で知られるMSGの日本公演は最後かもしれないということで、春にチケットをとって本日行ってまいりましたぁぁぁ!40歳にしてロックバンドのライヴぅ~!周りはやはり平均年齢は自分くらいかと思われなんかうれしい気持ちでしたが・・・。生マイケルは見納めかと思い、20年ぶりの彼の姿をこの目に焼き付けてこようと思ったら・・・。スタートからなんか調子の悪いマイケル。3曲目の途中でギターを投げ捨ててライヴ放棄!なーんとぉぉぉ!どうやら酔っぱらってるのか体調不良で公演中止となってしまいました。おいおいマイケル・・・いい年なんだから少しは大人になりなさいっつーの。・・・超ガッカリの中野サンプラザでごわした。MSGライブ30分で終了~。
msg06tk.jpg

今日のトレ
ラン  5km(どうにかちょび朝JOG)
今週末は文化祭。今日は前日で大忙し。朝起きれなかったので本日は無運動。作業しながら「かりんとう」をバリバリ食ってしまったぁ・・・。でも久々に食べた黒糖かりんとうはバリウマだったぜ!

今日のトレ なし
「東京マラソン2007抽選結果(追加当選)のお知らせ」がメールで届きました。「厳選なる抽選の結果・・・当選!」だと・・・。「やったー!」という感情はゼロ。「ふ~ん・・・」といった感じでしたが、まあ第1回の大会だしカミさんは先に当選していたので出ることにしましょう。速攻、払込票をプリントアウトいたしました。(なーんだ、結局走りたいんじゃない!)
今日は朝パキッと起きてJOG。夜は緑風堂でメンテでした。

今日のトレ
ラン  9km(朝JOG)
わ~ブログであんまり「朝起きるゾー!」なんて言わない方がよさそう・・・。今朝はびっくり!カミさんに「そろそろ起きる時間じゃないのぉ~」と声をかけられ目が覚めました(一応言っときますが普段はほぼ自分で起きてますヨ~)。走る時間に声をかけてもらったのかと思ったので寝ぼけながら「走るのやめてもう1時間寝るよ~」って言ったら、カミさん曰く「今日休みなの?」・・・「?」マークがいっぱい出ましたが、起こされたのは「走らないとき」に起きる時間。なーんと!目覚ましにも気が付かずズーッと寝ていたのであります。「オーッ!大変だー!!」とばかりに一気に目が覚めた次第です。・・・しかし、あとで時計を調べてみたらアラームの故障。ちゃんとセットしてもぜーんぜん鳴らない。うー・・・これじゃぁ起きられないね。明日は絶対・・・できるだけ・・・なるべく・・・できたら・・・起きようっと。(あっ!また言っちゃった!)

今日のトレ 敗北OFF
月曜日はOFF。カラダを休めましょう・・・とはいうものの今週はちと忙しい。(たいしたことないんですが・・・)よーし!朝ラン頑張って行きまっせー!
カラダのほうは、EKIDENと昨日のJOGの疲れか、フクラハギがピキピキしている。上手に散らしながら故障なく練習を積んでいきたいなぁ・・・。

今日のトレ OFF
いやぁ冷たい北風でした。北海道では雪。うーん竜巻の被害にあった人たちは大変だなぁ・・・。
 今日は昼前にバイクで出かけたものの、なーんか微妙なポジションの違いや慣れない操作に迷いまくり。ちょっと走って集中できないのでスパッとトレ中止にしました。家で片づけしたり雑用に打ち込んでいるうちに「なまけ虫」がわいてきてOFF日になりそうな雰囲気に・・・オーッとあぶないあぶない・・・。かろうじて富士山を見に多摩湖をJOGしてきました。手がかじかんでさぶぅぅぅ~い。冬が来たゾー!
hjjias9.jpg

今日のトレ
ラン  20km(多摩湖1周)
本日は昭和記念公園にてEKIDENカーニバルぅ~!4人で1チーム。「5km・3km・1km・3km」とたすきをつなぎます。夏過ぎに職場で参加者を募集したところ、なんだかんだで7チームもできあがりてんやわんやの大騒ぎ。ニコニコペースの人から自分の限界に挑戦する人まで、み~んな完走して楽しい一日となりました。自分は1区の5kmを担当。去年も同じ区間を走りましたが、記録を比べるとどうやら1分ぐらい早かったもよう(5.3km/20分20秒程度<Ave.3分50秒>)。短い距離のハイペースでよいトレーニングになりました。ちょっと事情があって+3kmのおまけランも頑張りました。天気が悪くて残念でしたが、とっても良い一日でした。(マル)
oren8j.jpg

今日のトレ
ラン 15km(朝JOG7km・EKIDEN5km+3km)
夜ケンズの行きがけにオミノ商店へ寄ってバイクをピックアップしました。ファイヤーたけ号のハンドル改造完成で~す!ブルホーンに換えてみましたが、さて乗り心地は如何に?そりゃぁ峠オンパレードだったらドロップハンドルのほうが扱いやすいんでしょうけど、なにしろファイヤーたけ号は「トライアスロンバイク」なんですからね。なんか、見た目だけは速く走れそうな気がするなぁ・・・。
ko9k9h.jpg

今日のトレ
ラン  9km(朝JOG)
スイム 1700m(遅刻して夜ケンズ・・・100m×15)
う~ぅぅぅ・・・仕事のストレスか練習の疲労か?カラダもココロもなーんだか疲れ気味。「ふーぅ」って感じでやんす。・・・しかぁーし!!今日は朝ランに夜ランに頑張りました。朝は本日も朝焼けの中のスタート。ペースは上がらないけどいい汗かいてカラダお目覚めぇ~でした。夜も7kmJOGに加えて勇気を振り絞って3km走。苦しいのがわかっているのでスタートを切るまでに「どうしようかなぁ・・・やっとこうかなぁ・・・疲れ気味だからやめとこうかなぁ・・・」と、葛藤しまくりでした。終わってしまえばこっちのもの。今日はいい練習ができました。メデタシメデタシ・・・。疲れを感じるもののピンポイントのやばい部分(故障につながりそうな)がないのがうれしいところです。

今日のトレ
ラン  19km(朝JOG9km・夜ラン7kmJOG+3km走<11:40>)
日の出時刻がだいぶ遅くなりました。朝ランで外に出てみると東の空は「♪朝焼け~のぉ~光の中にぃ~立つ影は~ミラーマ~ン!(知ってますかねぇ)」と、歌が聞こえてくるような美しい朝焼け。走っているうちにどんどん明るくなってきて、一日の始まり始まりぃ~といった感じです。おかげで走っているあいだ中、「ミラーマンの歌」が頭ン中をグルグル駆けめぐっていました。職場から西に見えるのはいつの間にか真っ白に雪化粧した富士山。もー最高の景色です。早く週末来ないかなぁ・・・。
a56hj9.jpg

今日のトレ
ラン  9km(朝JOG)
早いものでもう立冬。東京はまだ紅葉には早いし気候も暖か・・・なーんて思ってたら、夜は寒くなってきましたぁ。明日の朝は10℃を割るとかなんとか・・・。寒くなると布団から抜け出るのも一段と厳しくなります。でも暗いうちから白い息を吐きながら走ると、なんか「ロッキー」みたいな気分になって「やってるゾー!感」を強く感じることもできますがねぇ・・・。(ロッキーは古いかぁ~!?)
そうそう、今朝はパキッと起きられましたが雨が降っていたので再び布団に潜り込んでしまいました。Zzz・・・。
↓雁坂トンネル入口です。自転車は通れません。
pmk7j8.jpg

今日のトレ
スイム 1800m(夜ケンズ/バタフライ中心メニュー)
楽しい連休も終わり月曜日です。週末まで地道にボチボチ頑張りましょう!今日はOFF。一日カラダを休めて、また明日からやるゾー!明日は朝起きられるかなぁ・・・?
↓那須塩原にて~セブンの看板は茶色なのです
tyg3k9.jpg

今日のトレ OFF
今日はケンズの仲間と「秋の秩父路を雁坂トンネルまで行っちゃおう!」企画。タケ隊長ガイドでのロングライドでした。メンバーは・・・隊長、スギちゃん、サイトウ(兄)さん、ゲンちゃん、アオタさん、サワダさん、とわたくしの7人。みんなで秋の秩父路を満喫してまいりました。(途中キッツイのぼりもありましたが・・・)
kiu7n4.jpg

コースは・・・青梅セブン集合~山王峠~山伏峠~秩父市街~秩父湖~栃本関所跡~雁坂トンネル入口(折り返し)~ループ橋~秩父市街~山伏峠~山王峠~青梅セブン解散。自宅(東大和)から自走して距離194kmとなりましたぁ~。(自身最長距離、K点越えです!)
gnki6v.jpg

雁坂トンネル入口では路面温度9℃。紅葉もボチボチ始まっていて「ウワ~ッ」「ウヒョ~!」「サイコーッ!」・・・と、すんばらすぃ~景色に感嘆の声だしまくりでした。
znb6mn.jpg

参加の皆さんお疲れさんドス!とっても充実した一日でごわした(マル)。
※右リンク「フォトアルバム」に写真をアップしてあります。

今日のトレ
バイク 194km(秩父雁坂往復)
旅行に出たときの楽しみのひとつに「旅先JOG」があります。夕食前のひとっ走りや朝一番でJOGをしながら知らない道を探検する・・・とても新鮮で走る楽しみを何倍にもしてくれます。・・・ということで今日は「某K治温泉」での朝ジョグですぅ~!ホテルでもらった絵地図を頼りに川沿いの遊歩道を入っていくと・・・なーんと途中から未舗装のほとんどトレイルコース。起き抜けのボーっとしたアタマと地面に焦点が合わない視線では足下があぶないアブナイ・・・。なんとか怪我しないように通り抜けられました。それにしても景色は最高!紅葉の木々の間から川の水がとても美しく見えました。
ki98nya.jpg

お昼過ぎには帰宅して午後ちょろJOG。足はフクラハギとモモ裏に「しこり」満載でやんす・・・。
↓那須にて~レース後に「高林坊」で蕎麦。まいうー!
kkkius.jpg

<那須塩原ハーフマラソンラップタイム>
0~5km  21:18
~10km  21:07
~15km  20:53
~20.0975km  20:34
ラスト1km  4:06

前半は緩やかな上り基調。後半は下り。とても走りやすくて景色もGOOD。よいコースでした。

今日のトレ
ラン  14km(旅先朝JOG5km/帰宅後JOG9km)
第1回那須塩原ハーフマラソンを走りました。快晴の空の下、色づきはじめた木々を見ながら気持ち良く走れました。
anmkeii.jpg

結果は1時間28分00秒(Ave.4分10秒)でした。前回の高島平がAve.4分17秒だったので、今日は4分16秒ペースがターゲット。最後まで頑張れたし◎ということにしたいところです。カミさんは足腰不調のなか40分台でゴールして40歳以上の部7位入賞!たなぼたトロフィーのお土産つきとなりました。メデタシメデタシ~。本日はK治温泉でのんびり1泊でございます。
jjew7ik.jpg

今日のトレ
ラン 27km(レース+温泉街JOG6km)
今日は朝ラン!カミさんが仕事お休みのため、朝の家事なし。ラッキー!!・・・ということで時間にちょっち余裕があったので公園1周分だけ多く走りました(9km)。いつもは7kmくらいまでなんですが、それを過ぎるとカラダがほぐれて気持ちがよいことに気づきました。ウ~ンしかし、毎朝9kmはキツイなぁ・・・。(なーんて起きられもしないクセに・・・)さて明日は「那須塩原ハーフマラソン」。第1回大会なので楽しみです。でも行楽渋滞に突っ込んでいくようでちょっとコワイなぁ~。まあ、前回の高島平に続けて良いレースができるように頑張るゾー!!
今日のトレ
ラン  9km(朝JOG)
昨日、ハセツネのリザルトが郵送されてきました。そういえばチーム戦の部にも「SCカバタチーム」でエントリーしてあったんだぁ・・・。3人一組の合計タイムで順位が着くのですが、今回の完走チーム数は39チーム。エントリーしながらも3人が全員完走できなかったチームも60チームあまりありました。・・・で、順位はーっ・・・ジャン!第17位~ッ!完走したチームの中では真ん中よりちょっと上かぁ・・・。もうちょっと上に行くかと思ったけど、世の中にはやっぱり強い人がたくさんいると言うことですね。合計タイムは46時間38分07秒。ちなみに優勝チームは28時間09分21秒。「どひゃー!」って、そりゃ上位の選手でチーム作ってるからあたりまえかぁ・・・。表彰台にあがれた3位のチームは31時間09分。ということは、その差15時間29分。ひとりあたり「5時間」縮めれば表彰台に立てるのかぁ・・・。こんな計算しても時間の無駄でした。おやすみなさ~い。
今日は朝撃沈してしまったためOFFになってしまいました。夜はボディメンテ。疲れを散らして明日もガンバロー!オーッ!
↓ハセツネゴール直後(撮影&提供;ハリ天狗マネージャ様)
knejsi.jpg

今日のトレ OFF

