「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
20061231202348
天気は小雪のち曇り時々晴れ。朝の気温マイナス7度。今日もカバタキッズと一緒にガンガン滑ってプラス雪合戦。夕方ジョグで大晦日をシメました。おしまい~!

今日のトレ
ラン 10キロ(雪上ジョグ)
20061230212739
志賀高原にて講習会スタート。雪は例年よりぜ~んぜん少ない。志賀高原だからなんとか滑れます。

今日のトレ
ラン 6キロ(雪上ジョグ)
明日からは年越し山ごもりのため、実質今日が走り納め。軽~くバイクに乗って、軽~く長~く走って、2006年を締めてみました。♪「北風ぇ~小僧ぉ~のカンタロォ~」ってな感じで久々に冬の北風。西に向かうバイクはちょっときつかったですが、山はきれいに浮かび上がり景色最高!良いシメの一日となりました。
さてさて今年はどんな年だったか?・・・今年は正月の首痛に始まって前半は超低調~二度と復活できないかと思うくらい太ってしまったけどゴールデンウィークあたりから徐々に復調~今年唯一のトライアスロン「IMコリア」では意気込んだものの返り討ちに合い撃沈~その猛省から秋口に頑張ってハセツネで大ベスト更新~その勢いで河口湖にて念願の初サブスリー~ケンズMVPをいただいた頃には疲れがたまって年末不調・・・。まあ、後半に良い結果が残せたので「ベリーグッド!」ということで気持ちよく年を越したいところです。でもこれも皆さんのおかげ。来年も刺激し合って楽しく充実した一年にしましょう!よ~し、今年を土台にさらに行っちゃいますヨォ~!!
↓狭山クロカンコースの六道山公園展望台
s86mmd.jpg

↓上からは360℃こんなパノラマ
dmd9kj.jpg

↓さぞかし初日の出は賑わうことでしょう・・・こんな看板も!
soukmn.jpg

今日のトレ
バイク 60km(東京バーディ~山王峠~小沢峠(裏)~東京バーディ)
ラン  30km(狭山湖多摩湖LSD)
本日、仕事納め。2006年もまずまずだったかな・・・。30日からまた雪の上なので、明日はバイク&ランで締めたいところです。
それにしても今日もあったかぁ~。明日は風が強いとか・・・。頑張ろう!

今日のトレ
ラン  7km(昼休みJOG)
暴風雨が過ぎ去ったと思ったら、今度はぬる~い強風。こんな真冬にどーしたものか・・・。二日続けての「大丈夫か?日本列島!」でした。
今日は朝からバッチリ出勤して雑務に追われましたが、平常の勤務では不可能な「昼休みJOG」にGO!日産村山工場の跡地にできた「ダイヤモンドシティ・ミュー」を横目に見ながら走りました。それにしてもでか~いショッピングモールじゃのぉ~!駐車場なんか、銀河鉄道999が宇宙に飛び立って行くのを連想させます。地元なんでそのうちに荒らしに行かねばなるまいか・・・。でもって帰宅後も、小平市総合体育館(鷹の台駅すぐ)のプールに行って軽く泳ぎ、久々に「運動したなぁ」という感じでありましたぁ~。
↓朝の富士山・・・白く光ってました。
dsc5fx.jpg

今日のトレ
ラン  17km(昼JOG7km・プール往復JOG10km)
スイム 1300m(イージースイム)
あっという間に2006年もあと一週間になりました。早いものです。今日は休みを取って、一日中家の用事に駆けずり回って終わってしまいました。トレもなし。なかなか上昇気流には乗れそうもありません。
それにしても、今日はスゴイ雨でした。大丈夫か?ニッポン!

今日のトレ なし
仕事が学校なもんで今日は節目の日・・・終業式でありました。2006年もいろいろありましたが、まずはひと段落。無事に終業式を終えられると、フゥ~ッと「なで肩」になりそうです。ちょっとプレッシャーが軽くなります・・・。
それはそうと、調子が悪かった左尻と左足は・・・細かいことをいうとちょっちありますが、ほとんどノープロブレム!スキーで違う筋肉を使ったのが良かったかもしれません。(あるいは温泉効果かぁ?)きのう滑っているときにコケちゃって膝をひねったのですが、それもたいしたことはなく今日はOK。情けないことにふくらはぎに筋肉痛を感じています。夜は緑風堂でボディメンテ。これからは上昇気流に乗っていきたいところです。頑張るゾー!!
↓熊の湯は良かったけど、暖冬でやばいスキー場も多いもよう・・・
doh98m.jpg

今日のトレ なし
s84mmk.jpg

カバタSCの練習会も良い天候の中で無事終了しました。2日目になってようやく感覚が戻ってきた感じでした。いろんなイメージや感覚で練習しましたが、結局行き着くところは「スキーを押せる(踏める)ポジション(重心の位置)」あるいは「ターンを終わったときに良いポジションに重心をもどす」ということのようであります。体をどう動かすにも「スキーと体の位置関係」が良くないと何もできませんから・・・。それにしても・・・スキーは冷えた体で瞬発的な動きをときどき要求されて・・・なんか体に悪い感じ。ケガだけはしないように気をつけましょう。
sj48edm.jpg

今日のトレ なし(朝ランはやめました)
志賀高原・熊の湯スキー場に到着!天気は晴れ。キュッとしまった雪でコンディション最高ォ~!シーズン初めなので、感覚戻すんで精一杯でごわした。カラダの関節ひとつずつを意識して、なんとかイメージつかみかけてきました。硫黄プンプンの温泉につかってビールにご馳走・・・究極の幸せ~!

今日のトレ
ラン 約6キロ(夕方雪上ジョグ)
ケンズメールで「宮古島発表!」を知りました。オ~いるいる・・・。ケンズからはカワハラ選手をはじめ、スクール仲間の名前がゾ~ロゾロ。SCカバタからも、サカシタ選手とハッシモ選手が2年連続参戦!ハリ天狗センセイの名前も・・・。みんなガンバレぇ~!!(わたしは出ません)・・・宮古島の4月だと、年明けからガッツンガッツンでしょうかねぇ。クーッ!胃がキューッと反応しちゃいますよぉ~。それに刺激されてIMジャパンのHPを見てみたら、なーんと!もう11月からエントリー始まっているんですねぇ。まあ4月まで申込期間があるので年が明けたらエントリーして気合いを入れましょう。
さて、明日からの週末は冬の活動に突入です。カバタスキークラブシーズン始めの練習会。明日早朝発で志賀高原熊ノ湯へGO!まだまだと思っていたスキーシーズンもあっという間にやってきました。久々の雪の上。楽しみ楽しみ~!(温泉もね・・・

今日のトレ なし
再開と言ってもチョロジョグですが・・・。夜、走ってみたら意外や意外。左足の痛みとは関係なく走れました。しかし、歩くと痛い。膝が伸びるときも痛いし・・・。屈伸もできません。自転車もひとこぎひとこぎ痛いのに・・・不思議ですねぇ。とりあえず3日間の休養で体は重かったけどジョグれました。あ~よかった。やっぱり動いて汗をかくのはいいモンだなぁ・・・。
↓冬になって出てきました「干し柿」・・・カラダに良いもよう
fie0k9.jpg

今日のトレ
ラン  7km(夜JOG)
さて、今日のおやつは・・・?昨日のホームパイに続いて・・・今日は・・・さて何でしょう?正解はぁ~?・・・ジャン!今日もホームパイ食べまくりで~す!なんと職場でも夕方、同僚がくれちゃいました。でもって家に帰ってきてからも勢いは止まらず・・・合計○袋。1袋(2枚)で67Kcalなので1袋あたり1km走らんといかんのじゃ。マジやばいです。職場でもらったホームパイは「スタンダード」のやつ。ウチにあるのは(自慢じゃないけど)「デリシャス」のほう。ちょっとこゆくてウマいんですねぇ。・・・さぁ~てと、いい加減に取り返すのが大変にならないウチに程々にしておこう。足痛いけど、明日はチョロッと走ってみっかぁ!?
k9k5hd.jpg

今日のトレ OFF
今日もOFF・・・3日間の休養を決めました。昨日の通勤チャリ(MTB)のときには、「右足を踏み込む」→「左足ペダルがあがって膝が曲がる」→「膝裏イテェ!」という有様で、左足で踏み込めないだけでなく曲げられただけで痛みが走っておりました。今日は・・・まあ、昨日よりは痛みが30%減ってところか・・・?まだ、伸ばしきれないし曲げると痛いけど少しは快方に向かっているようです。もう少し様子を見ましょう。運動量が落ちたときは体重が増えてしまうので、摂取エネルギーも落とすようにこころがけ・・・るのが無理なんですネェ~!またお菓子食べちゃいました!今日のおやつは「ホームパイ」。あ~うまぁ~・・・。(こら!やばいぞぉ!)

今日のトレ OFF
今日は北風。冬の気配・・・(もう冬だっつーの!)。さて、左足は最近にないくらいの調子「悪」。ストライキに入ってしまいました。(ストライキって言うのも最近聞かないなぁ)トホホ・・・。夜、ボディメンテに行っていろいろ相談しましたが、やっぱり「尻筋」「股関節まわり」「座骨神経」・・・あたりがキーポイントのもよう。・・・「もよう」というよりは自分のボディイメージとしてもピッタリ納得の症状であります。さてさて、年明けに向けてどう過ごしていくか・・・。できれば「現状」をベースにして、また上手に積み上げたいと思っていましたが、なかなかそうも行かないようです。思い切り落としてほぐしていくか・・・。とにかく「健康は崩したときに思うもの・・・」って感じですね。
↓先週は黄金色の絨毯だったのに色あせてしまいました(狭山公園)
s91k9d.jpg

今日のトレ OFF
今日のおやつ ファミマのフレンチクルーラー・・・うめぇ!
今日の夜はケンズの忘年会。1年間頑張ったり楽しんできた仲間と楽しいひとときを過ごさせてもらいました。
↓久々に姿を見せたイガちゃんです・・・どう?イガちゃん!
sigai7u.jpg

そして・・・なーんと!「MVP賞」をいただいてしまいましたぁ~!自分なんかより強い人はいっぱいいるし、サボらずに練習に通っている人もいっぱいいるし、メッチャ忙しい仕事しながら頑張っている人もいっぱいいるし・・・それに自分はトライアスロンで全然結果出てないし・・・。ホントに恐縮の極みでございます。この賞は「来年も頑張れ!」という叱咤激励と受け止めさせていただいて、来年も頑張るゾーォォォ~ォョォョ~!!
・・・と、今日は午前中に多摩湖1周JOG(超イージーペース)。
走っているときはそれほど痛みを感じなかったんですが、走り終わってみると尻から膝裏にかけてのシビレと膝裏からふくらはぎにかけての痛みが増幅・・・ヤバし。自覚症状的には座骨神経痛のような感じ。いま椅子に座っているだけでジンジン痛んでしまっています。「尻」に原因があるような気がします。・・・ということで、ちょっち年末はペースを落とそう!と、思った今日この頃でありまするぅ~。
s7k9mr.jpg

今日のトレ
ラン  20km(多摩湖1周JOG)
こんな冬でよいのでしょうか?寒けりゃ寒いで文句言いそうですが、大丈夫なんでしょうか、地球は?バイクライド中もしびれるはずの手や指も今日は余裕ぅ~!ちょっと頑張ると汗がダァーッと出て最高のバイクライド日和でした。
今日は朝スイムから。2時間の設定なので今日もメインは2500m(100m×25本)。家に帰って速攻着替えてバイク(名栗)。100km走ってチョロッとバイク掃除したあとラン!久々に頑張れました。ふぅ~疲れた・・・。
ちなみに今日のバイクコースは・・・山王峠~山伏峠~正丸T字路突き当たり(折り返し)~山伏峠~赤根峠・・・
苦しかったけど、とっても充実した一日となりました。メデタシィ~!
ungd9k.jpg

今日のトレ
スイム 4600m(ヒューマン、スクーター、スイムなど)
バイク 100km(名栗)
ラン  7km(4分55秒~4分35秒)
今日もOFFになってしまいました。トレリズムが悪くなってちょっちメゲておりますが・・・。でも、おかげで左足はずいぶん楽になったようであります。仕事中に「正座」の姿勢をとることがしばしばあるんですが、その正座で膝に違和感が発生することがあります。ここ二日ほど「正座厳禁」で過ごしていたのも効果があったかも・・・。
夜は職場のちょっとした打ち上げ飲み会。いや~今日は・・・うーん・・・最悪。つまーんない仕事の話などで盛り上がっているのを見るとうんざり・・・。1次会でさっさと終了です。つまんない話を書くと読んだ人もつまんなくなっちゃいますよね。申し訳なしぃ~お許しを~!今日は「見ざる言わざる聞かざる」になれませんでしたぁ~。
・・・ということで明日は気分も変えて、スイム・バイク・ラン~気持ちよく汗をかきたいものですねぇ。週末を楽しもうっと!
Have a good weekend !
nad4e5.jpg

今日のトレ なし
今日は「ノートレ」になってしまいました。お菓子をバリボリ食べまくって、「うーぅぅぅ・・・結果的に気持ちわりぃ」・・・。困ったモンです。これじゃぁ強くはなれません!
さて、昨日書いた春のレース予定にもれがありました。2月の東京マラソンの翌週(第4日曜日)は「八王子夢街道駅伝」。「SCカバタとその仲間たち」チームでのエントリーとなっています。走る距離は4kmちょっとだったかな?・・・距離は短いけど、出場資格が「5キロを22分半で走れる人」とかいうことで、強者がそろう予感・・・。スピードトレと割り切って頑張る所存でございます。しかも自分の走る予定の区間は監督S下氏の計らいでアンカー。八王子まちなかのR20号、実家の前を通ることになりそうです。うー、ちょっちプレッシャーか・・・。正月にゆるんだ体に刺激を入れ直してベストを尽くしたいものです。

今日のトレ 無運動・・・敗北
自分の周りにはアスレティックな生活を楽しんでいる人や、突き進んで頑張っている人がたくさんいます。なんて幸せなことでしょう。おかげさまで、いろんな人に影響を受けたり刺激されたりして、ますます自分も充実してきちゃいます・・・。(感謝!)でも、人間それぞれ指向がちょっとずつ違うんですねぇ。季節を感じながらのランニングやロングライドを楽しむことそのものが主の人。目標のレースを設定してそれに向けて頑張り、自分との勝負を楽しんでいる人など・・・いろいろです。みーんなちょっとずつ違うからおもしろい。さてさて、自分は・・・?やっぱりレースを入れて、それにむけて「よーし、これだけ準備できたぞ!」とか「こんな結果に結びついたぞ!」とか・・・そんな一年を来年も過ごしたいものです。・・・でもって、来年の春の予定は・・・「谷川真理ハーフマラソン」~「青梅マラソン」~「東京マラソン」~「立川マラソン」~「荒川市民マラソン」・・・というスタートを切るつもりであります。
今日は久々に朝ラン!気持ちよかですばいッ!・・・でも、おっさんが引っ張っている犬にぶつかってつまずき、転んでしまいました。トホホ・・・。幸い手を着いたぐらいでケガはありませんでしたが、トレ中の犬には十分注意しましょう!?

今日のトレ
ラン  7km(朝JOG)
朝はラン・・・のつもりも・・・またしても起きられず。こういうパターンにはまると意志の弱いわたくしは抜け出すのに一苦労となってきます。ここらでリズムを変えたいなぁ!
夜はケンズスイム。最初のメニューはアップ代わりの「逆個人メドレー(最後がバタフライ)」。最後にバッタだと苦しい・・・。そんでもって次が10分間キック(行きドルフィン帰りバタ足)。もう、前半だけでヘロヘロブクブクでしたとさ。ふぅ~。泳ぎ終わればスッキリ気持ち良いのですが・・・。

今日のトレ
スイム 2100m(メイン/50m×12本・スピード)
月曜日はお休みです(トレのことですよ)。昨日の疲れもバリバリ残っておりまーす。やはり左足・・・。お尻からふくらはぎにかけての違和感が残ります。腿の横に指の先を立ててググッと押し込むと左尻にビビビッと刺激が走って・・・うーん、なんとかほぐしていきたいものですなぁ。腰らくホットでも使って温めてから寝るとしましょう・・・。

今日のトレ OFF
えー・・・先週の所沢に続いて2週連チャンの撃沈となりましたぁ~!アハハ・・・ふぅ~・・・ガクッ~。今日はケンズ年納めの恒例レース「川崎フルマラソン駅伝」。9km×4人+アンカーが6.195km。自分は今回で3回目の参加となります。毎年多摩川河川敷で行われるこの大会はメッチャさぶぅ~い!しかし今日は、お日様の下でマラソン日和の一日でした。
i6kk9s.jpg

今年は1区を走りました。前半は頑張って少々オーバーペース気味でしたが「粘っていくゾー・・・」と思った矢先の後半、返す刀もなく撃沈ヨレヨレ~。呼吸も足も腹筋も、すべての機能が低下して次にタスキをつなぐのが精一杯・・・。ホントに苦しい9km走となってしまいました。しかし、速い人(強い人)は本当に強い!体調が良かろうが悪かろうが、言い訳なしでしっかり走っている。うーぅぅぅ・・・オラも頑張るゾーッ!!!
ks7j8z.jpg

ゴール後は軽部さんのおいしい豚汁うどん。最高ッス!いつもありがとうございます!ごっつぁんで~す!
ケンズ女子チームは見事優勝!男子も2位、9位に入賞。(ウチのチームは届かず・・・スミマセン)みーんな頑張ったので良い正月が迎えられることでしょう!
終了後は神保町に寄ってから帰宅。・・・さてさてスキーシーズンインに向けてマテリアルを一つ新調でーす!

<レース結果>
前半17分27秒(Ave.3分53秒)
後半18分32秒(Ave.4分07秒)
9km/35分59秒(Ave.4分00秒)
<過去の記録>
2004年 36分22秒
2005年 36分37秒

今日のトレ
ラン  18km(レース9km+ダウン9kmJOG)
今日はケンズ朝スイムからスタート。7時半開始なので普段なら「朝の日差しが窓から水面をキラキラと輝かせ・・・」なんていう雰囲気で泳げるんですが、今朝は暗~い空だったのでプールも真っ暗(施設の照明は9時からつくので・・・)。工事現場の裸電球みたいな照明2個でプールを照らしながらの朝スイムでした。なんだか洞窟の中で泳いでいるみたいで怪しい「洞窟スイミングクラブ」といった感じでした。先週に引き続き2時間のスイム練。始めに自分が最も嫌いなキック練があったため先週ほど距離は行きませんでしたが、それでも4000m。最後はアップアップのブックブクでごわしたぁ。
家に戻ってなんだかんだ所用を済ませて、午後は氷雨の多摩湖ランへ~。ぬれた手袋が超冷たくてシビレまくり~でしたが、多摩湖畔のモミジの下はオレンジのじゅうたん。狭山公園のイチョウの下は黄金色に光るじゅうたん・・・。濡れた葉っぱの色も鮮やかで、とっても得した気分のLSDとなりました。でも冷たくて手の感覚はなくなりました。

今日のトレ
スイム 4000m(キック、プル、メイン/100m×24本)
ラン  20km(多摩湖JOG/Ave.5分24秒)
朝は撃沈!夜も危なかったけれどなんとか着替えて家を脱出!(なんてたいしたことではないんですが・・・)久々に走りました。走り始めはふくらはぎやらハムストやら・・・気になって「あ~あ、やっぱり今イチかぁ?」って思いましたが、暖まってくるウチに違和感も忘れ「あー気持ちよかぁ~」。体の水分を入れ替えてデドックス。やっぱり汗かかにゃぁイカンぜよ~ぉ!(でも疲れたぁ!)
明日は雨の予報。こまりますねぇ、休日の雨は・・・。

今日のトレ
ラン  9km(ビルドアップ/4:45→4:00)
えー・・・今日も無運動となりました。ナマケ虫が体に発生しているもよう・・・。まあ、足の違和感もあることだし良しとするか・・・。でもあまり緩めすぎると1年前の首痛がやってくるような気もする。去年はハセツネの2週間後に岩手ウルトラを走り、身も心もボロボロダラダラの状態で河口湖や所沢を走り、反動でトレをサボって少し緩んできたときに突然グギッときた。1月2日のことでした。この冬は上手に過ごそう!絶対に!・・・そういえば体重減量作戦はここのところ停滞しているけれど、筋力やパワーを落とすことなく少しずつ上手くいきました。今朝の起き抜け計量では68.0kg。2月の最重量時が77.2だったので、なんとかマイナス10kgの67.2kgを目標にしたいところです。でもこれからの季節が正月休みやスキーで太るんだよなぁ・・・。

今日のトレ なし
寒くなってきました。冬到来ですねぇ。早朝の空気もピリッと引き締まっていて・・・と書くつもりでしたが、朝はラン回避。目は覚めましたがお尻から膝がピリピリしてるのでヤメ。本日は休養日となりましたぁ。夜はボディメンテ。やっぱり「尻」と「座骨神経」が関わっているもよう。無理せず行きましょう!(でも明日朝はミラーマンに会いたいなぁ・・・)
↓しつこく・・・棒ノ嶺山頂でございます。
snto9o.jpg

今日のトレ OFF
足は・・・左尻から膝裏、ふくらはぎにちょっちシビレあり。まあ、少し引いてきたから大丈夫かな・・・?こんなときは走るのをちょっと休んでおいてリカバリースイム!夜ケンズで泳ぎました。トライアスロンってなんていいスポーツなんだろうとつくづく思ってしまいます。三種目を練習するのは時間の確保がたいへんだけど、逆に考えれば、足の調子が悪いときには泳げばいいし、それが結構回復を早めたりする。ランの疲れも、そのあとにバイクに乗ると意外にも軽くなるときもあったりして・・・。上手にトレしていくことが大切ですね。楽しく頑張っていきましょう!
とはいうものの、メインスイムでは75mのインターバル。自分にはややキツイ設定で上半身パンパンになってしまいました。ふぅ~・・・。
↓「天狗の滝」~棒ノ嶺トレイルにて
hs7g6j.jpg

今日のトレ
スイム 2200m(背泳ぎトレ、メイン75m×14)
本日は休息日。昨日はレース後にすぐダメージを感じたのでアイシングなどを施しながら回復に努めました(ほんの気持ちだけ)。しかし今朝も足イテテ・・・。「前モモ」~これは土曜日の山の下りのためと思われます。「左の尻から膝裏ふくらはぎ」~ピリピリ膝カックン症候群が顔を覗かせております。「右膝内側」~珍しく今まで痛みなどがなかったところが痛くなりました。いやいや・・・ハーフマラソンと侮るなかれ、所沢も手強いもんです。毎月曜日は土日の遊びすぎのせいでいつもフゥフゥ言って仕事してますが、今日は一段とヘ~コラヘ~コラ。気力でカバーでごじゃりました!
↓棒ノ嶺山頂付近をゆく~!(12/2)
mnhk7h.jpg

今日のトレ OFF
今日は所沢シティマラソンでハーフ21kmを走ってきました。西武ドームスタートゴールのコースですが、椿峰ニュータウン付近や早稲田大学周辺など、アップダウンの連続でキッツイの何のぉぉぉ~!完璧にやられましたぁ~!前半は目標ペースもとくに設定せず、何となく「頑張るペース」で押していきました。ちょっときついなぁ・・・なんて思い始めた後半、14km過ぎの早稲田大の坂を登り切ったら心拍バクバク、足もヨレヨレ・・・。フォームは?呼吸のリズムは?メンタルは?などなど、いろんなとこをチェックしましたが手も足も出ず苦しさ持続でズルズルペースダウン。なんとかドームに戻りましたがゴール後もダメージ大。なんで先週の半分の距離なのにこんな足痛いのぉ~!?ハムスト、前もも、膝裏・・・イテテテェ~。今日の結果は・・・

0~10km   41分01秒(Ave.4分06秒)
~20.0975km 44分10秒(Ave.4分22秒)
ラスト1km    4分23秒
ゴールタイム  1時間29分35秒(自己計時)
u78j9m.jpg

一緒に参加したカミさんは風邪気味でゴホゴホでしたが、前回(一昨年)より5分タイムを落として41分台のゴールでした。出場を迷っていたにもかかわらず40~49歳の部で5位入賞。いつもより入賞ラインがちょっと遅かったようで、ラッキーにもお土産付きとなりましたでございまするぅ。
ケンズの皆さんも気合いの完走!(だったかどうか?)マラソン日和の楽しい一日なのでした。(マル)
sk7u7b.jpg

今日のトレ
ラン  31km(レース21km+行き帰り往復JOG)
