「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
2007年も1ヶ月が過ぎました。過ぎてみるとアッという間です。さて、今月のトレは・・・「まあまあ」といったところか?朝は撃沈しまくりで、週末も予定していた距離より短くなること当たり前になっていますが、まあ良しとしましょう。2月は大きなレースが2つ控えております。故障無く、楽しく、頑張っていこぉーっ!オーッ!!

<1月のトレ集計>
スイム 9.3km
バイク 313km+ローラー台30分
ラン  220km

今朝は気が付いたときには「寝過ごし」状態。でも昨日「絶対」と宣言してしまったので、10分でも散歩でもいいから外に出るゾー!と、気合い一発(もっと前に気合い入れとけって!)。普段の朝ランのときは、寝床を抜け出してから25分後くらいに外に出ますが、今日はトイレ行って顔だけ洗ってコップ一杯水を飲み、ウィンドブレーカーをそのまま羽織りGO!約6分ほどで外に飛び出しました。フラフラしながら3kmラン。カラダが「やめてくれぇ~」と訴えておりました。

今日のトレ
ラン  10km(朝3km・夜7km/4kmJOG+3km走)
バイク ローラー台30分(流し、100回転、片足など)
「七転八倒」
つまづいたり
 ころんだりするほうが
  自然なんだな 人間だもの
by 相田みつを

お~っ!めずらしい書き出し・・・。(自分でも違和感・・・)別に「ちょっとイヤなことがあって」とかいうわけではないんですけどね。まあ、十人十色、百人いれば微妙に百色・・・人間いろんな人がいるモンだなぁと思うことがあったもので・・・。いろんな人がいるからいろんなことがあって・・・よくわからんけど・・・まあいいや。
今日は夜スイムの日だったんですが・・・行けませんでした。オフになってしまいました。
明日は絶対朝ランしよっと!

今日のトレ おふじゃ!
29日なので「肉の日」だそうです。帰りにスーパーで牛肉を買って焼いて食べました。栃木県那須の牛さんはとってもまいうー!肉はちょびっとだけでしたが、週末トレのダメージを少しでも和らげてくれることを期待しちゃいます。
さて、2007年レース予定ですが・・・大幅に変更することを決心いたしやしたぁ!いろいろ考えたあげく、アイアンマンはコリア1本に絞ろうかと思い、IMジャパンは回避の方向でございや~すぅ。・・・んでもって参入してきたのが「OSJ箱根トレイルレース(5/27)」。なんだか山を走りたい気持ちが沸々とわき上がってきております。(なーんて予定は未定、また変わるかもしれませんけどね!)

今日のトレ  OFF
昨日の夕刊に「東京マラソンの記事」が載ってました。『「どんなことになるのか全く見えない」「大事件が起きないことを祈るばかり」。警視庁の幹部は口々に不安を漏らす。』だって・・・。えーっ!大丈夫???無事行われるよねぇ・・・。ちょびっと不安がよぎる記事でした。都心で2カ所も折り返しがあって、制限時間は7時間と長く、「とりあえず申し込んでみた」なんていう人も多いみたいで・・・。想像するに、警備の人たちは大変でしょう。感謝しながら走りたいと思います。
さてさて今日は、午前中に所用を済ませて午後から多摩湖LSD。1周13kmちょっとを2周。家から多摩湖までの往復6kmちょっとを加えて33km走となりました。(周回ペースAve.5分20秒)多摩湖周回は信号ないし、アップダウンはあるし、最高の練習コースじゃのぅ・・・。気持ちよく走ったつもりでしたが、終わってみたらハムストバリバリ、腰ギクギク。ダメージにならないことを祈りつつストレッチ!です。来週は青梅マラソン。楽しく青梅路を走りたいものです。

今日のトレ
ラン  33km(多摩湖2周LSD)
頑張りました・・・三種目。バイクとランは短めですが、久しぶりに充実したトライアスロン練習となりました。気持ちよかぁ~!
ケンズ朝スイムに突入しましたデス。泳ぎまくってヘ~ロヘロ。なんだかんだで泳いだ距離自己最長になりました。ごちそうさま・・・ギブアップアップでやんす。・・・で、帰ってからバイクで名栗へGO!
↓「美と健康!不動尊の名水」らしい・・・
sd8j9j.jpg

下りではちょっとひんやりしたものの、1月なのになんでこんなに暖かいのぉ~?名栗の路面温度計は11℃を表示してました。バイク終了後は近所の公園でJOG&ビルドアップ走。ホトホト疲れきりましたが、夕飯のビールは格別でございます。
↓「サクサクバターパイ」まいうー!
rshd6s.jpg

今日のトレ
スイム 4900m(ミックス、キック、プル、メイン800×3+α)
バイク 90km(小沢峠経由、山伏峠折り返し)
ラン  10km(5kmJOG+5kmビルドアップ走/4'45"~3'51")
二日連続の「かろうじて」になってしまいました。久々に朝の目覚ましに心地よくゲットアップ(ちょびっと自分との闘いがありましたが・・・)!気持ちよ~く早朝ランに飛び出しましたぁ!・・・がぁ~・・・途中からちょっと調子悪く・・・というより・・・久々だったのでカラダのリズムが朝ランモードになっていないのか・・・公園のWCに入ったら使用中で・・・そろ~りそろ~りと忍者のような走りで家に戻ったのでありました。ま、いっかぁ!?朝起きられたと言うことで・・・。週末は頑張るゾー!!

今日のトレ
ラン  5km(朝、そろぉ~りJOG)
無運動になりそうなところ・・・かろうじてちょろJOGできました。あぶねぇあぶねぇ・・・。朝はどうもいけませんねぇ・・・。今朝の体重は70kg台。例年の1月よりはだいぶ身軽ですが、年末から比べるとやや増加。スキーも一段落したので、「青梅」「東京」「立川」「荒川」とレースが続く2月、3月に向けて、ちょびっと絞りたいものです。
週末の天気・・・好転してちょうだい!

今日のトレ
ラン  7km(夜ラン/5分~4分半P)
東京マラソンから資料が届きました。ナンバー10915番。これってどのあたりに並ぶ番号なんでしょうか?申告タイム順という噂もありますが・・・。それにしてもたいそうな封筒にお金のかかった資料だこと。前日の受付も東京ドームで盛大に行われるもよう。どうなることやら、東京マラソン!?

今日のトレ
ラン  10km(JOG7km+3kmぺーラン/4分P)

2週間ぶりのスイムになってしまいました。久々のケンズ夜スイムでしたが、いきなり「パドル・プルブイ」で腕パンプアップ!そんでもって世の中で一番苦手なキック練の嵐!・・・ギ、ギ、ギヴぅ~!!なんとかメニューをこなしましたが、カラダの重いことこの上なし。がんばろーっと・・・。

今日のトレ
スイム 2300m(パドル、キック、メイン/75m×12)
ウチは毎日1個食べています・・・ナットーッ!毎日2個食べればやせるなんて「ないない大事典!」。やっぱり「バランス良く」「おいしく」「腹八分目」。そして、楽しく気持ちよくカラダを動かして、エネルギーを消費する・・・これに限りますね。
なーんて言いながら、お菓子食べまくりでございます。最近のマイブームは・・・「甘納豆」onザ「コパン」。トーストにバターとあんこを乗せたみたいな味でまいうーです。でもいい加減やめとこ・・・。
dj6iks.jpg

今日のトレ OFF(スキーの筋肉痛あり)
nxi5k5.jpg

いやぁ~暖かいっ!朝の気温は+3℃。1月下旬の菅平には「あるまじき」気温です。いいのでしょうか?こんなにポカポカで。(だ、だいじょうぶか?ニッポン!)
今日はスラローム。朝、宿で「佐々木明」のDVDを見てイメージトレばっちり~!・・・でもSLは難しかったでやんす。当たると痛いし余裕がなくってバッタバタ・・・。スキーも奥が深いですなぁ~。
2日間でしたが、普段なかなかできないポールトレで、とってもいい勉強になりました。
↓ゴールしてすぐにタイムが出るとモチベーションも上がります
fkm65d.jpg

今日のトレ
スキー SLポールトレ
20070120212935
カバタSC合宿!今回はポールトレ。たいへん良い練習になっておりまする。夕飯前に1時間ほどジョグりました。

今日のトレ
スキー GSポール練習
ラン 約10キロ
どぉりゃぁぁぁぁー!!!んぐぐぐぐぅぅぅ~!・・・という感じで今朝も起きました。やったぜ!・・・なーんて毎日こんな自分との勝負張ってたら続かないことみえみえでごじゃいます。なんかこう、すーっとエネルギーをゼロにして起きるようにしなければ・・・。トレの内容はぜーんぜん低刺激ですがとりあえずは「起きました」ということで・・・。
↓晩酌は泡盛に限ります!「久米仙ブラウン」・・・チビチビうめぇ。
oxm7h6.jpg

今日のトレ
ラン  14km(朝JOG5km・夜ラン9km)
ぬおぉぉぉぉ~!起きましたぁぁぁぁぁ~!!!自宅での平日朝ランは何年ぶり(←ちっとオーバーや)かと思うくらいですが、久々の早朝ランでやんす。あ~気持ちよかぁ~!夜もちょっと走って、なんとなくカラダがピシッときましたです。・・・でもこれが続くかどうかが問題ですね。週末はまたまた雪の上なので、明日ぐらいは頑張りたいところでございます・・・。

今日のトレ
ラン  15km(朝JOG7・夜ラン5KJOG+3km走)
今日も無運動。夜は緑風堂でボディメンテ。左尻の(おしりの奥のインナーマッスルが原因と思われる・・・)今イチだったところを緩めてもらいました。ふぅ~・・・。それにしてもこの「だるだるぅ~」な生活はどうにかせねばなりません。
・・・とはいうものの気になるのは大手洋菓子メーカー「○二家」の大失態。・・・ということは・・・わぁ~!もう「○ームパイ」が食べられなくなってしまうのかぁぁぁ!?悲しいのぉ・・・。ウチのカミさんは「○ルキーがなくなっちゃう~!」と悲しんでおります。

今日のトレ  三連チャンOFF
カミさんからもう一つ追加がありました。その⑥・・・ゴールしたときに温かいおしぼりがもらえる。・・・水道が少ないこともあるので、うれしい心遣いでした。
さてさて、トレのほうは・・・今日もオフになってしまいました。朝は依然起きられない状態が続いています。

今日のトレ 連日オフ
昨日の「谷川真理ハーフマラソン」・・・初めての参加でした。毎年1月は「フロストバイト」で開幕しているのですが、今年はスキークラブの行事とフロストバイトが重なってしまったため恒例レースを断念。・・・そんな関係から一週前のこのレースを選びました。このレース、なかなか良い大会でしたぁ!女性に人気のレースと言うことで評判は聞いていましたが、良かった点は・・・①仮設トイレがたくさんあってトイレ待ちほとんど無し ②1kmごとにキロ表示がある ③ゴールしたあとに封を開けたアミノバイタルプロとバイタルウォーターをくれる ④Tシャツが黄色でかわいい ⑤うーん・・・こんなもんか?
まあ、河川敷なので風の影響とかありますけんど、「お気に入りに追加」でありました。来年も・・・なんて思ってしまいます。
↓トイレがずらぁ~り!3分の一は女性専用です。
d75mif.jpg

今日のトレ OFFです
今日は谷川真理ハーフマラソンに出場してきました。結果は以下の通り。荒川河川敷のコースで、行きは向かい風、帰りが追い風。とくに目標タイムを設定せずにスタートしました。結果的には、この時期としてはまずまず・・・。いっぱいいっぱいだったけど次の青梅マラソンにつなげていきたいものです。

0~5km 21分12秒(4分14秒ペース)
~10km 21分26秒(4分17秒ペース)
~15km 21分08秒(4分14秒ペース)
~20km 20分50秒(4分10秒ペース)
~ゴール  4分37秒(1.0975km/4分12秒ペース)
ゴールタイム 1時間29分16秒(Ave.4分14秒)

今回から男子のコースと女子のコースが別になったとのこと。スタート会場から男子は川上に向かい、女子は川下に向かって折り返してくるコースでした。男子は前半向かい風でしたが、集団で走っているので思ったほどの影響はなし。それに対して女子は参加人数も少ないし、疲れが出てくる後半にバラけまくって向かい風を受けて・・・さぞかし大変だったことでしょう。・・・カミさんは風に負けてかなり厳しいレースだったようでごじゃりまする。
sjmf9m.jpg

今日のトレ
ラン  21km(レース参戦!)
今朝は「どろろぉ~ん」で(昨晩の暴飲暴食のため)スイム断念。ちょっと遅出でSCカバタのサカシタさんと名栗路バイクライド!コースは「赤根峠~山伏峠(折り返し)~赤根峠」。のどかな風景の中で気持ちよくバイクライドを楽しみました。
gkmr7j.jpg

家に帰ってからカミさんと一緒にちょろラン。7kmJOGのあと3kmペーラン(4分30秒ペース)。これまた気持ちよかぁ~!
トレが終わったあとの今日のメインは東京ドーム!「山本寛斎スーパーショー『太陽の船』」を見てきました。いやいや・・・寛斎は「天才」ですなぁ・・・。「ニッポンを元気に!」ってなテーマでスケールのどでかいショーを繰り広げてくれました。「元気!」・・・いいですねぇ。「あーしたい!こうしたい!という夢に向かって突き進んで行くことが一番大切なことなんだぁー!」って叫んでました。パワーを十分もらって明日はハーフマラソンであります。(無理はしませんよぉ~!)
menu_bar_03.gif

今日のトレ
バイク 95km(名栗ライド)
ラン  10km(7kmJOG+3kmぺーラン)
今日は新年会がありました。・・・ので飲み過ぎ食べ過ぎ・・・う~苦しい・・・。というわけで、まともに書けないのでこのへんで・・・。でも、新年会がはじまる前に、ダーッと走りました。おかげでビールのおいしさ倍増!幸せじゃぁぁぁ・・・。(スミマセン・・・何を書いているのか・・・)

今日のトレ
ラン  11km(緩急走)
二日連続の無運動になりそうでしたが、夜チョロッと走ってなんとか運動できました。ふぅ~あぶねぇあぶねぇ・・・。日曜日には久々のレース「谷川真理ハーフマラソン」が控えております。うーん・・・ぜんぜん走るイメージがわいてこない・・・。「とりあえず20km走で・・・」ということになりそうでごじゃりまする。

今日のトレ
ラン  7km(夜ラン/5分~4分半ペース)
腰イタタ・・・「ちょろバイク」に「泳ぎ初め」+「プチぺーラン」で今日の体はドヨォ~ン・・・。心もポキッと折れて、どろろぉ~ん。家に帰ってからはお菓子食べまくりで「あ~気持ち悪りぃ」。まったく・・・いつも同じことを繰り返しているのでありましたぁ~。

今日のトレ  なし・・・ヤバッ!
今日は全国的に始業式!ウチもそうでやんす。始まりましたねぇ・・・。楽しく頑張ろうっと・・・。
さて、年が明けてから全く泳いでいませんでしたが、今日の夜ケンズで「泳ぎ初め」となりました。みんなガンガン泳いでいます。見習わなければいけませんね・・・。楽しく頑張ろうっと・・・。

今日のトレ
ラン  10km(5kmJOG+5kmぺーラン4分20秒)
スイム 2100m(ミックス、スクータ、25m×20など)
今日はちょろっとバイクに乗りました。コースは「東京バーディ→小沢峠→山王峠→東京バーディ」。午前中に雑用があったので昼からスタート。こーんなにいい天気で、こーんなに暖かかったのに、小沢峠の裏側は「しっとりウェット」。気温が少し下がれば凍結間違いなしッ!バイクで名栗方面へ向かう皆さん、十分注意してください。もう、赤根峠にした方が良いもよう・・・。

本日の道路状況
・東京バーディの坂 表裏ともにドライ
・小沢峠 (表)一部ウェット(裏)ほぼ全面しっとりウェット
・山王峠 (表)一部ウェット(裏)下り車線ウェット
↓小沢峠の下りです。気温が高いので凍ってはいません。
dxa3ed.jpg

今日のトレ
バイク 60km
ちょっと現世から逃避しておりましたが、下界に戻って参りました・・・。ということで明日からは頑張るゾー!・・・体重は「やや重」。(←馬場状態かッ!?)「走れるカラダ」になるのは、いつになることやら・・・。トホホでやんす。
sjjkmr.jpg

今日のトレ なし
20070107002359
自分が新卒のときに一緒に仕事をさせて頂いた大先輩 I 先生。御歳「ななじゅうウン歳」。このお歳で華麗な滑り・・・。究極の目標でしょうか?継続がチカラですね!

今日のトレ
ラン 12km(朝JOG5km・夕方JOG7km)
20070106030819
本日も課題をもって良いトレができました。(スキーですけど・・・)

今日のトレ
ラン 10キロ(夕方ジョグ)
20070104185542
また雪上トレ。ところで、12月トレ合計は以下の通りでした。

スイム 18.7キロ
バイク 227キロ
ラン  203キロ

プチ故障もあり、こんなモンでしょうか・・・。

今日のトレ
ラン 7キロ(雪上ジョグ)
今日は、<ケンズナカミチプレゼンツ~新春バイク&ラン「子(ね)の権現」初詣ツアー>でしたぁ~!コースは・・・<バイク>青梅セブン~東京バーディ~小沢峠~名栗湖~原市場・<ラン>=子の権現=竹寺=原市場・<バイク>~山王峠~青梅セブン解散。
↓バイク・・・名栗湖にて
r8ljm9.jpg

総勢11人で楽しい一日となりました。それにしてもみんな強い!わたくしはヘロヘロでございます。
↓子の権現にて・・・チャンさん頑張れ!パワーよとどけぇ~ッ!
zbx65a.jpg

子の権現は「足腰」の神様だそうな・・・。しっかりお参りしてきました。子の権現から竹寺まではトレイルラン。やっぱり山は超~楽しい!充実した初詣となりました。
↓竹寺の「茅の輪」・・・無病息災を祈願してくぐります。反対からくぐるとヤバイ!・・・かも!?
fwt6os.jpg

いや~正月早々こんな激トレしたのは生まれて初めてでありまする。カラダが驚いているもよう・・・。
明日からはまた雪の上に参上つかまつりまする。

今日のトレ
バイク 68km(名栗湖往復)
ラン 17km(ちょびっとトレイルランを含む)
カバタSCの講習会(前期)が無事終了しました。やっぱり飲んで食って、カラダはドヨ~ンです・・・。明日は初詣バイク&トレイル。ちょっと不安ですが楽しみですねぇ・・・。
dm9k9e.jpg

今日のトレ なし
