「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
毎月の最終日に思うことは、「あ~早いなぁ~・・・もう終わっちゃったぁ」ってなこと。今月もあっという間に終わってしまった感じです。では今月の集計を・・・。

<2月のトレーニング>
スイム 14.0km
バイク 370km+ローラー台30分
ラン  222km(うちトレイルラン20km)

う~ん・・・まずまずでしょうかねぇ。3月は通勤ランで距離を稼ぎながら土台作りをして、スピード練習やバイクロングライドを増やしていきたいところです。

月が変わるということは・・・TJが届くということ・・・楽しみです。
フフフ・・・。

今日のトレ
ラン  7km(通勤JOG)
八王子夢街道駅伝の様子が新聞に載っていました。朝日の朝刊多摩版。スタートの号砲と共に飛び出す1区の選手たち。・・・オォーッ!いるではないですか、ウチのチームの1区が。
↓こんな記事です
fss4f3.jpg

いやいや見事に写っていましたねぇ。レースが終わってからも楽しませて頂きました。サカシタ監督、よかったねぇ・・・。
↓アップにすると・・・
ko9ky8.jpg

今日のトレ
ラン  10km(通勤JOG/往復5kmずつ)
仕事を後に回すと締めきり前にツケが来る。子どもの頃からそうだった・・・。夏休みの宿題も早くやっつけてから遊ぶなんていうことはできなかった。三つ子の魂、百までじゃぁ~!・・・というわけで、卒業学年担当のわたくしは、「3月」という文字を見て急に額に汗しているのでございます。自業地獄なのだぁー!
そうそう・・・昨夜は大興奮でした!11月17日に2.5曲、ギターを放り投げて30分で中止になってしまった「MSG(マイケル・シェンカー・グループ)」の再来日振替公演が行われたのであります。今回はマイケルごきげん絶好調~っ!泣きのギターもビンビンで「やっぱり神!」と再確認できました。カッチョえかったなぁ~。とくにUFO時代の曲はメッチャ良かったですゾ~!
↓Araki氏撮影PHOTOより
dkg8jrj.jpg

今日のトレ OFF
八王子のド真ん中を駆け抜けて参りました。八王子夢街道駅伝・・・第57回なんて、伝統のある大会だったんですねぇ。知りませんでした。
↓「SCカバタwithフレンズ」チーム!
d8j9kf.jpg

わたくしはアンカーの4区(4.4km)を担当。監督(サカシタ氏)の計らいで実家のマンション前を走らせてもらいました。両親も笑顔で応援してくれて何よりナニヨリ・・・。コースは微妙な下り基調なので走りやすく、いいペースで走れました。(16分15秒ぐらい・・・心臓が飛び出そうでしたが・・・)
↓南多摩高校前にゴール(撮影;サカシタひさえさん・・・ありがとう!)sdj7j.jpg

沿道の応援もたくさんで、なかなか楽しい大会でありました。来年も「出」かな!?
↓参加賞はランソックス。これは良いですねぇ。(早速履いちゃった)
fk9koa.jpg

終了後は、南多摩高校前から帰宅JOG。八王子~東大和・・・と考えると、すんごく遠い気がしますが、ジョギシミュで図ったら13km弱。これは走らない手はありません。スピードトレにスローJOGで、今日も充実!でありました。メデタシメデタシ。
・・・おーっと!今日はこれでは終わりません。急いで帰ってスーパー買い物を終えたあと、慌てて中野サンプラザへ!11月のリベンジライブへ突入!(11/17ブログ参照)マイケル・・・最高だぜぇ!詳しくは後日・・・。

今日のトレ
ラン  約17km(駅伝4.4km+帰宅JOG12.8km)
いや~強い風でした。名栗へバイクライドに出かけましたが、耳元はずぅーっと「ボボボーッ!」。追い風のときはちょっち気持ちよかったですが・・・。そうそう、名栗路は道が良くなっていましたねぇ。一つは飯能から名栗に抜けるところ。先週、開通2時間前だったため通れなかったところです。
↓いい道じゃの~ぅ!パッと見、飯能とは思えない風景でござる。
5jd8kd.jpg

もう一つは、山伏峠手前のわき水付近の道路。舗装し直した道路は真っ平らで気持ち良かぁ。チョベリグだぜぇ!(ふるっ!)
↓ちょっとボトルの水を補給!
f8k9fd.jpg

帰りに、武蔵村山市の「もりのこむぎ」というパン屋に寄って帰宅。このお店は、先日「アド街」で紹介されていたお店であります。ここのパン、なかなか旨いですゾ~!今日は店の前のクマさんが風にあおられてベンチから転げ落ちていました。
↓オススメ「村山お茶食パン」は本日も売り切れ
fmm7jd.jpg

帰ってから多摩湖ラン。充実した一日となりました。・・・がぁ!花粉の攻撃をたっぷり食らったようで、ブログを更新している今、目は真っ赤、呼吸は口呼吸となっておりまするぅぅぅ・・・。ク、クルシイ~。
明日は八王子夢街道駅伝。4kmダッシュでごじゃる。

今日のトレ
スイム 3100m(ケンズ朝スイム/メイン50m×20)
バイク 100km(自宅~東京バーディ~赤根峠~山伏峠・往復)
ラン  15km(多摩湖JOG)
本日は無運動・・・だらけてしまいました。週末は頑張りますヨ~!土曜は朝スイムから3種目。日曜は「八王子夢街道駅伝」+α 。(・・・の予定です) 充実した良い週末を過ごしましょう!

今日のトレ お麩
MSPOを開いてみたら、IMジャパンのバイクコースが変更になるという情報が載っていました。なになにぃ~!・・・なんと名物の3回登る坂がなくなったと・・・。二本楠から大きく2周のコースになったと・・・。しかも新しいトンネルができて、峠が一つ消滅している・・・。なーんと、アップダウンがウリだったジャパンのバイクコースがそんなことでいいのかぁぁぁ!・・・と、思いつつ、新しいバイクコースを走ってみたいなぁと思ってしまうのでありました。(でもたぶん出ません。今年はコリア1本に絞る予定なので。)

今日のトレ
ラン  10km(通勤JOG)
引き続き「東京マラソン」ネタですが・・・。テレビ中継が始まる前に、石原慎太郎都知事がスタート台に現れて「開会宣言」なるものを行っていました。その話の中にこんな引用がありました。誰の言葉かは忘れましたが・・・『明日地球が滅ぶとしても、今日私はリンゴの木を植える』(だったかな?)・・・こんな感じの文を紹介してました。多くは「環境問題」や「将来に夢を」なんていうときに使うのかもしれませんが、「無駄でもいい。結果につながらなくてもいい。つべこべ言わず、とにかく『今できること』をやろうじゃないか!」というように聞こえました。たくさん「無駄」やって回り道した方が楽しいし、土台が大きくなるんでしょうね。いつも「効率」ばっかり考えちゃう傾向にあるわたくしなので、ちょっとハッと我に返らされる一瞬でありました。「コツコツ」は簡単なようで難しい・・・。

今日のトレ
ラン  10km(通勤JOG)
東京マラソンから二日目となりました。スピードを上げてのフルマラソンだと、ちょっちダメージが心配になりますが・・・。心地よい筋肉痛が残るものの、「ヤバそうな」ダメージはなし。ホッとひと安心でごじゃいます。
今日は夜ケンズの日でしたが、年度末に向けての持ち帰り仕事があったため「おさぼり」。よ~し、明日は積極的休養をねらって通勤ランといきますかぁ!(ちょっと自信なし)
↓東京マラソンの参加賞Tシャツと完走メダルで~す!
fom9hd.jpg

今日のトレ OFF
昨夜から今朝にかけてのテレビニュースも「東京マラソン」オンパレード。あらためて、このイベントのすごさを感じました。天気は最悪と言っていいほどでしたが、第1回のこの大会に出られたことを幸せに思います。(「出たかったのに出られなかった人もたくさんいるんだ!頑張れっ!俺!」と言い聞かせながら頑張りました・・・)
一日経つと、人間の記憶は都合がよいもの・・・「つらさ」は既に薄れてきて、来年も出たいなぁと早くも感じる本日でありました。・・・でも、来年はもっと倍率が高くなるような気がしますね。いっそのこと、「マラソン大会」なんだから制限時間を5時間半・・・長くても6時間ぐらいに短縮してほしいなぁと思うのでありました。
↓東京ドームのブースでは「青梅せんべい」も!親近感ありますね。
dg5k9f.jpg

今日のトレ  OFF(夜、ボディメンテ)
「東京」を駆け抜けて参りました。・・・といっても、雨と寒さでいっぱいいっぱい。今日の天候では「東京見物」とまでは行きませんでした。しかし、ドでかスケールのこの大会は、沿道の声援もとんでもなく素晴らしく、感動しました。大都会を楽しく走らせていただきやした。大勢のボランティアさんや地元の人々、その他すべての関係者に感謝です。でもスタートの紙吹雪が一番印象的だったかな!?
とりあえず、結果報告!

スタートラインまで23秒
0~5km 21分49秒(4分22秒ペース)
~10km 20分57秒(4分11秒)
~15km 21分14秒(4分15秒)
~20km 21分07秒(4分13秒)
  <中間点通過1時間30分13秒>
~25km 21分43秒(4分21秒)
~30km 21分48秒(4分22秒)
~35km 23分21秒(4分40秒)
~40km 25分32秒(5分06秒)
~ゴール(2.195km)10分59秒(5分00秒)
ゴールタイム 3時間08分53秒(Ave.4分29秒)

前半サブスリーペースも、後半の粘りがきかずズルズルペースダウン。36km付近では交互に両ハムストが痙攣してしまいました。う~ん、まだまだ弱っちーなー!
秋頃から突然猛練習モードに入っていた弟(わたしの実弟)も目標のサブフォーを大きくクリアして3時間半ほどでゴール。恐るべし。
なんだかんだで楽し~い一日でごわした。ふぅ・・・。

↓スタート前、リポーターのバウバウ松村発見!
fum845m.jpg

↓なかなか至れり尽くせりの大会でしたが荷物受け取りが×
gk995f.jpg

↓応援ありがとう!(弟んとこの甥っ子1号2号+たけ3号)
gj7dyd.jpg

今日のトレ
ラン  42.2km(東京マラソン)
今日は朝8時スタートで名栗へGO!朝は少しヒンヤリしていましたが、良い天気で気分はGOOD!赤根峠を通って山伏峠で折り返してきました。途中で「ずんだ餡の黒米大福」を補給。うめぇ!
dy7h6e.jpg

そうそう、飯能から名栗に抜ける途中の道路が本日午後1時開通!うーんまだ11時だぁ。今日は通れませんでした。
h9k8jd.jpg

午後は東京ドームへ突撃ぃ~!前日受付でしたが、受付はなかなかスムーズ。・・・と思ったらブース内は激混み!ブースを抜けて開場をあとにしたときには「ふぅぅぅ~」っとため息が漏れた次第であります。疲れたぁ~。明日は頑張るゾー!お~っス!
spkj8e.jpg

今日のトレ
バイク 94km(名栗・山伏峠折り返し)
今日も通勤ラン。やってみると結構いい感じ。荷物はあるし、JOGペースなので、あまりトレーニング効果は期待できないけど、しっかりエネルギーを消費するには「もってこい」のようでごわす。
夜はケンズ夜スイムに突入。メインは150m×9本。う~、疲れました。明日は午前中にバイク。午後は東京マラソン受付。なんか超混みそう。日曜日の天気がよいことを祈りま~す!
cfvgj5.jpg

今日のトレ
ラン  10km(通勤JOG)
スイム 2600m(キック、プル、メイン/150×9)
何を企てたかというと・・・じゃ~ん!「通勤ラン」。職場まで2kmちょっとのため、「なんか中途半端な距離」とか「回り道していく気にもならない」とか言って避けていました。しかし、先日山を走ったときに、ハリ天狗センセイ夫妻と「通勤ラン」の話をして家に帰ったときに、「う~ん、つべこべ言わずにやってみるかぁ!」とスイッチが入ったのでありました。スイッチが入るとエンジン全開!ジョギングシミュレーターで4km、5km、6km、7kmのコースを設定!とりあえず今日は往復10kmほどとなりました。なかなか良いかも「通勤ラン」。さて、今後の展開は如何にぃ~!(1日坊主かぁ?)
(ハリ天狗センセイありがとうございました)
dfujew7i.jpg

今日のトレ
ラン 10km(通勤ラン)
今日の新聞記事にも載ってました。陸連の幹部が語っていたところによると、つい最近も「仮設トイレの増設」を大会本部に申し入れたとのこと。運営側の「甘さ」を指摘する表現もあったようです。第1回大会から3万人もの参加者でいきなり行うことも異例なことのようで・・・大丈夫なんでしょうかねぇ?まぁ、オリンピックが目標の「東京」が行うことですから、万全の体勢ができあがるのでしょう。大勢のボランティアの人たちにも感謝しながら、全力で走ろう!頑張るゾー!!
今日は、朝起きられず、夜はボディメンテ。オフとなりました。明日はちょっと最近やってないことを企んでいるところでありまする。一応、夜のうちに準備は完了。あとは気持ちだけです。・・・フフフ・・・。
↓沢沿いのトレイルは癒されますねぇ(御岳ロックガーデン)
scase3g.jpg

今日のトレ お麩
やっぱり山を走るといつもと違う場所が張ってきます。でもこれは気持ちの良い筋肉痛。お尻の上の部分がこっております。山も2週ぐらい続けていけばずいぶん慣れてくるんですが、2月3月のスケジュールは既にいっぱい。今度山に行けるのは3月下旬になりそうです。
さて、来週はウワサの東京マラソン。天気予報が今イチなのが心配です。
↓金比羅尾根にて
fhjd8k9.jpg

今日のトレ OFF
いや~いい日和でした。「どこか山に・・・」とタイミングが合ったハリ天狗センセイと一緒にのんびり山を走ってきました。
fj7d5d.jpg

8:40武蔵五日市駅をスタート。ハセツネコースを逆走して日の出山~御岳山と走り、御岳岩石園をグルッとまわったあと「つるつる温泉」へゴール。トレイルランのあとは「温泉+生ビール」に限るのでごじゃりまするぅ!
所要時間はピッタリ4時間。なんだかセルフタイマーで写真を撮ることにかなりの時間を費やしたような気が・・・。
↓セルフタイマーセット中・・・なんとマヌケな・・・!?
kkd7jd.jpg

↓・・・で撮れた写真がこれ。ウ~・・・今イチじゃ!
chh8fs.jpg

なかなか充実した3連休となりました。メデタシ、メデタシィ~!

今日のトレ
トレイルラン 約20km(金比羅尾根、日の出山、御岳山周辺)
夢・・・見ました。「バイクで息を切らしながら坂を登ってます。『クーッ!とうとうインナーローまでフルに使っちまったぁ・・・まだまだ粘らねばぁ・・・』。さらに勾配はグングン急になり・・・重くなったペダルがとうとう踏めずに、ガチャッとはずして足を着いてしまい・・・『あ~こんな急坂、登れないよぉ~トホホ・・・』。」---なんか異様な疲れを感じながら目を覚ますと布団の中。時計を見たら4時半でした。う~・・・疲れた。まあ、仕事の夢よりかはいっかなぁ。
・・・という夢のおかげで二度寝。ちょっち寝坊してしまった朝でしたが、今日はバイク+ランで充実しました。バイクは「青梅マラソン回顧バイクライド」。先週走った青梅マラソンコースの一部をバイクで走りながら、「やっぱしアップダウンがきつくてタフなコースじゃぁ」と確認してきた次第であります。
rfmsae3.jpg

そして多摩湖JOG。補給が少なかったせいか最後はハンガーノック。心臓が「ガソリン足りませんよぉ~」と嘆いていました。スミマセン心臓殿・・・。
明日は「山」。楽しみぃ~!
dtr8kj9.jpg

今日のトレ
バイク 82km(東京バーディ~榎峠~軍畑~もえぎの湯折り返し)
ラン  15km(多摩湖JOG)
き、き、きましたよぉ~花粉が・・・。今朝起きたときに、なーんだかまぶたがくっつき気味のような気がしていましたが、バイクライドに出かけて確定いたしました。注意報発令でございます。バイクに乗っている途中でもクシャミさく裂。バイクに乗りながらクシャミすると、視界がふさがってハンドルが揺れて、結構危ないのです。花粉症の方は気をつけましょう。家に帰ったら目はショボショボ・・・クシャミ連発です。
今日はケンズ朝スイム・・・苦手なキック練から始まり、ショルダータッチ、フィストスイムなどを経て、メインは50m×40本。・・・終盤またもやふくらはぎがピクピクして危ないところでした。そんでもって家に帰ってからバイクで名栗へ。タケ隊長に引っ張ってもらいながらいい刺激入れになりました。(隊長、サンキューでごわす!)気候も暖かで、バイクは楽しい~っ!
f6jm5s.jpg

今日のトレ
スイム 4200m
バイク 94km(往復とも赤根峠経由で山伏峠折り返し)
ちょびっとだけスイッチオーン。バイクローラー台+ランでカラダを動かしました。しかしながらランでは今ひとつカラダがギクシャクして、なかなか前に進まない感じ。手と足のタイミングか、はたまた腰の動きか?・・・なんかが調子狂ってるんでしょうね。さ~て、連休はスイム、バイク、トレイル・・・やっちゃいますよ~!(なーんて少しだけですけどね!)
それはさておき、なんとぉ~セブンで新製品発見ーっ!じゃぁーん!「くるみアマン」。早速買って帰り家でムシャムシャパクパク・・・ま、まいうー!
d856kr9.jpg

今日のトレ
バイク ローラー台30分(イージー、100rpm、片足)
ラン  7km(ビルドアップ/5分10秒~4分15秒)
どろろろぉ~ん。超ルーズな一週間になっています。週末に向けて、スイッチを入れなくては・・・。

今日のトレ なし
ちょびっとだけリハビリJOG。なんと体の重いこと。右ふくらはぎはパンパン、左のハムストはJOGでもピリピリ。なんとか30分ほど動けましたが・・・気持ちよくないなぁ・・・。
また甘納豆を食い過ぎちまった。お昼もバカ食いしてしまったし・・・。

今日のトレ
ラン  6km(リハビリJOG)
う~。やっぱりゴール前で気持ちよく走れなかったレースの後はなにかと引きずります。今回もなんだか筋肉痛大。自分のカラダと相談しているうちに今日も安息日にしてしまいました。・・・でもさっきテレビでクリスペプラーさんが言ってました。「No pain , no gain!」だって。・・・うーん・・・そうなんだよなぁ~。

今日のトレ 連日オフ
・・・って、別に41回の歴史を振り返ろうというわけではありません。自分が初めて「青梅」を走ったのが1994年。青梅に住んでいて、ちょうどサッカーからの転身(?)を図っていた時期でした。最初の記録は2時間37分台。初めてにしてはまずまずでありました。それから今年までの間に、故障や都合により参加できなかった年もありますが、ほぼ毎年エントリーはしており今年は9回目の出場でございやした。今までのベストは一昨年の2時間07分台。ワーストは2001年の3時間05分台。(←高橋尚子が走った年でしたが、なんでこんなに遅いのぉ~?)毎年、寒かったり、みぞれだったり、暑かったり・・・いろいろありますが、なんか青梅マラソンははずせないものになっておりまする。早く来年の青梅マラソンが来ないかなぁ・・・(オイオイ・・・)

今日のトレ OFF(ボディメンテ)
第41回青梅マラソン・・・行ってきました。少し風があったものの、天気は良く絶好のマラソン日和。自己ベスト更新を目標に頑張りましたが・・・結果は・・・「ザ・ゲキチン!」。前半ちょちオーバーペースだったのも原因かもしれませんが、ペースを上げたかったラスト5kmで全身疲労(足パンパン、呼吸も苦しく・・・)でペースダウン。参りましたぁ~。
he8jk5.jpg

今日の結果です・・・
0~5km 21分18秒(4分16秒ペース)
~10km 20分57秒(4分11秒ペース)
~15km 21分23秒(4分17秒ペース)
~20km 21分02秒(4分12秒ペース)
~25km 21分42秒(4分20秒ペース)
~30km 23分22秒(4分41秒ペース)
ゴールタイム 2時間09分48秒(Ave.4分20秒)499位

チャンチャラへなちょこぉ~でした。折り返したあとも「まずまず行けるんとちゃうかぁ~」と思いながら走ったんですけど。・・・ま、結果は置いといて・・・青梅のコースはアップダウンあり自然が豊かで今年も最高でした。それにしても、疲れたぁ~。
次は2週間後の「東京」じゃぁぁぁぁーっ!
d7k6nd.jpg

今日のトレ
ラン  30km(青梅マラソン)
明日は第41回青梅マラソン。今年は天気も良さそうだし、気温も暖かなもよう。十分に楽しんで走りたいものです。青梅30kmのベストタイムは一昨年の2時間07分17秒・・・。なんとかそれに迫りたいものです。・・・ということで一応の目標は、折り返しまでの前半15kmをキロ4分15秒ペース(=サブスリーペース)にしてみたいと思っております。そのペースを維持できれば2時間07分30秒でのゴールとなるはず。調子が良ければ後半少し頑張って、自己ベスト更新と行きたいところです。・・・でも今日もハムストが今イチ。走ってみないとわかりませんね。
今日はケンズ朝スイムに突入!メインの400m×5では、終盤頭が真っ白になってしまいました。あぶないあぶない・・・。帰ってからチョロJOG。午後は青梅マラソンの受付に行って来ました。ナンバー692。頑張るゾぉ~い!
sdkf74k.jpg

今日のトレ
スイム 4100m(ミックス、メイン400×5+100×10)
ラン  7km(JOG)
またしても無運動。明後日の青梅マラソン、どうなることやら・・・。日曜の天気はよい模様。スターターは石原都知事が登場するらしい。東京マラソンで開催日をずらしてもらった詫びなんでしょうかねぇ。

今日のトレ お麩
昨日だったか為末選手がテレビに出てました。子どもたちに陸上の楽しさを教えながらコメントしてました・・・「『今の自分を抜こう』という楽しさを味わって欲しい、人と比べるのではなく・・・」みたいなことを。いやいや、素晴らしいですねぇ。そのとぉ~りぃ~!人との比較で一喜一憂するのではなく、今の自分を更に高めようとすることが大切で、真に「豊か」と言えるでしょう。よぉ~し!まだまだ発展途上じゃぁぁぁ!
今日は朝ちょびっと走りました。夜はボディメンテ。すぐに張ってしまう左ハムスト・・・ほぐれてくれぇ~い!

今日のトレ
ラン  5km(朝JOG)
