「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
3月終了です。2007年も4分の一が過ぎたことになる・・・な~んて、別にどうでもいっか・・・。

今日は朝寝坊で朝スイムなし。午前中に所用をすませて、午後から小金井公園へGO~!ケンズぺーランに突入するつもりでした。桜咲く小金井公園は人、人、人・・・。スラローム走のようになりながらいつものところに行きましたが・・・あれれ???誰もいないよ~ぉ。今日の場所が違うのか?着いた時間が遅かったか?グルッと1周しましたがそれらしい姿は見つけられずに、家~小金井公園往復JOGとなりました。(ここで一人でもぺーランすればいいんでしょうけど・・・無理っ!)
携帯に今日のトレ予定が送られていましたが、自分の携帯は長い文だと途中までしか表示されないんですよねぇ。なんか設定が変なのかなぁ。
↓花見だぁ~!もりあがってるかぁ~い!?
k8stsr.jpg

今日のトレ
ラン  25km(小金井公園往復+アルファ)

3月の決算報告
スイム 9700m(4月は最低15000!)
バイク 294km(少なすぎだっつーの!)
ラン  300km(通勤で稼いだのでトレの質は「?」です)
20070330192704
充電完了!
写真はミヤコまもる君。12人で任務にあたっていましたが、台風で5人殉職され、今は7人だそうな・・・。

今日のトレ
ラン 7キロ(朝ジョグ)
20070329204336
朝ラン。今日の風は南東から。暖かい風です。

今日のトレ
ラン 16キロ(朝7・夕9)
20070328211641
福屋の野菜カツそば。ガッツリパワフル。

今日のトレ
ラン 15キロ(朝7・夕8)
20070327204337
心の充電に入りました。ビビビ・・・。

今日のトレ
ラン 8キロ(ジョグ)
先日テレビを見てたら、ハリウッド女優だか何だか、有名そうな女優さんがインタビューに答えて言ってました。・・・「いい女優になるためには何が大切ですか?」みたいな質問に対して(「いいインタビュアーになるためには」だったかな?)の答えが「Do your homework!」でした。直訳すると「宿題やりなさい!」になっちゃうんでしょうけど、要するに「『準備』が大切。よい『準備』をしておきなさい!力を発揮すべき時のためにたくさん準備しておきなさい!」ということでした。ウムウム・・・そのとおり~っ!レースに向けての『準備』がどれだけ充実できたかが重要ですね。楽しく頑張っていきましょう!
↓せっかちな桜はもう全開!
cj8rjd.jpg

今日のトレ OFF
今日はトレイルラン(withさかした氏)。じきに上がるかなぁと思いながらスタートしましたが、前半は強い雨。中盤から止んで明るくなってきましたが、終盤またパラパラ小雨。結局ぐずついた天気の中で泥んこランとなりました。
ff8jfk.jpg

コースは以下の通り。(*印は巻き道通過)
8:00高尾山口スタート~(琵琶滝コース)~高尾山~城山~影信山(*)~10:35陣馬山~和田峠~醍醐丸(*)~生藤山(*)~12:40浅間峠~数馬峠(下山)~14:55数馬の湯ゴール
9gfr9v.jpg

陣馬山までは快適トレランコース。アップダウンもさほどきつくなく良い道です。しかし和田峠を通過してハセツネコースに合流し、生藤山の登りにかかりはじめると・・・キッツ~イ!小刻みなアップダウンに足はパンパンでした。
dmr7eu.jpg

今日の縦走は数馬峠まで。ここは去年のハセツネのとき、夕暮れの富士山に感動した場所であります。
sdk87f.jpg

今日は当然雲ばかり。でも人の気配もなく、しーんと静まりかえった山の中で、幻想的な風景を存分に味わいました。山・・・最高です!
シメは温泉&生ビール。言うまでもなく、これも最高です!
fj764w.jpg

今日のトレ
トレイルラン 約31km(カシミール概算)
筋肉痛です。リフティングをしたせいか、フットサルの動きがきつかったのか・・・ももの付け根がイテテテ。ちぎれそう・・・。
さて、今日はケンズ朝スイムに名栗バイク。先週の荒川撃沈もだんだん記憶うっすら。気を取り直してスタートでごじゃる。久々スイムのためか風邪気味のためか、呼吸がゼイゼイハァハァ・・・。苦しかったでやんす。バイクは山伏峠を目指してGO!コースは「東京バーディ~小沢峠~山伏峠~R299(折り返し)~山伏峠~赤根峠~東京バーディ」。約100km。峠では「フットサル筋肉痛」を十分に感じ、足がもげるかと思いましたでございます。(でももげるわけはありません)
edm9r3.jpg

今日のトレ
スイム 2100m(寝坊で遅刻)
バイク 102km(名栗ライド)
今日は区切りの日。修了式でした。一年間ど~だったでしょうかねぇ・・・。レースが終わったときのように「もっとできたかなぁ?」「ホントにベストを尽くしただろうか?」と振り返るときでもあります。なーんて・・・ホット一段落であります。

突然若手同僚と「サッカー、やるぅ?」なんて話がわき上がり、「やろうやろう!」と盛り上がって終業後にフットサル大会となりました。30分程度の室内ミニサッカーでしたが、すぐにヘロヘロ汗だく。時間的には6km走ぐらいの消費かもしれませんが、メッチャ疲れてメッチャ楽しかったです。ボールをまともに足で触るのも何年ぶりのことかわからないぐらいですが、「サッカーってほんとーに楽しいもんですねぇ!」といった感じでした。またやっちゃおーかな~ぁ!

今日のトレ なし(フットサル30分間)
コリアは8月26日に決定~っ!(ですよね・・・HPが英語なので日にちが書いてあるのは26Augしか読めなかった)良かった8月で。といういことで、コリア参戦は決定的になりました。う~ん・・・皆生も通った場合は、両方頑張っちゃいましょうかぁ?

今日のトレ
ラン  9km(ビルドアップ/5分10秒~4分15秒)
ファイヤーたけ号(わたくしの愛車バイクでやんす)、スタートグリッドから一歩も動けずぅ~!

今日は隊長とともにドカバイク練の予定でした。昨夜の宴会も早い段階でウーロン茶に切り替え、2次会も一発歌って「すんません!お先ッス!」と切り上げ、最大の努力をして早起きし、よ~し!とばかりに着替えて・・・。さて、行こうかと思ったら・・・シューズがない・・・メットがない・・・グローブがない・・・。ガビィィィィ~ン!先日オミノさんとこに置きっぱなしにしてしまったのだぁぁぁぁ~!メンテに出すときに一緒に預けて持って帰るときはバイクだけ持って帰ってきてしまった。ガックシ・・・。しかも水曜日はオミノ商店休業日。万事休す。ジ・エンド。メットとグローブは何とかなるけど、シューズがないのでバイクには乗れなかったのでありました。トホホ~ォゥォゥォゥォゥ・・・。

ということで(・・・か何だかわからないけど)、午前中は立川に繰り出して買い物。某電気屋に行ったら「オーッ!こんなところに見慣れた写真があるではないかぁ!」。とっても嬉しかったのでありました。(下の写真<ハリ天狗の日々奮戦10/21参照>)
午後からちょろラン&ちょろスイム。まあ走れるけど、泳いでるときのターンでつりそうになたり、足の芯に「しこり」をたくさん感じる今日この頃であります。
dj8kt4.jpg

今日のトレ
ラン  11km(家~小平総合体育館プール往復)
スイム 1400m(ダラダラ~)
毎年8月の最後に行われていた「アイアンマンコリア」。今年は大会日程を遅らせることも含めて検討中だということです。確かに自分が出場した2004年も2006年も海が荒れてスイム中止。運営側としては少しでもリスクを減らしたいのでしょう。でも8月じゃないと行けないんだよなぁ、コリアは・・・。HPによると3月22日に日程を発表してエントリーを開始するとのこと。どうなるのでしょう???
ということでコリア出場は白紙状態に戻っております。そして、本日・・・なにげな~く、ふらぁ~っと、「皆生」に申込書を送ってみました。HPの情報では「最近の倍率は1.5倍程度」とのこと。今年から若干コースが変わるそうですが、老舗で人気のある皆生も魅力的なレースの一つですねぇ・・・。さて、今年のレース予定はどのようになっていくのでしょうかぁぁぁ!?

今日のトレ OFF(職場の年度納め会)
昨日の結果については、「足が」とか「風が」とか「ペース配分が」とか・・・そんな原因究明をするまでもなく「天罰」でございました。キロ6分以上にしかならないペースで後半20kmを走るのは精神的にホントにつらく、「今日はゴールまで戻れるのだろうか?」と思ってしまったほど。どこからか「ちゃんと体調整えて臨まないと、こーなるんじゃぁ!このバカタレがぁぁぁ!」と、お叱りの声が聞こえていました。「申し訳ありませんでしたぁ~。次はちゃんとしますから~!」なんて言いながら走っていたのですが・・・。
そんなこんなでしたが、やっぱりマラソンやトライアスロンなどの長い時間のレースには「内臓」、とくに「肝臓」の働きが一番大きく関わっているような感じがします。大反省して、また再スタートと行きたいところです。
・・・が!今週は職場の年度納め会やらなにやら「肝臓」が疲労困憊しそうな香りがプンプン。困ったものでございます。
dk9kys.jpg

今日のトレ  OFF(ボディメンテ)
荒川市民マラソンを走ってきました。行きは追い風、帰りは向かい風。しっかり走れたのはハーフまで。残りは・・・言葉にできません。
結果です。
dk8jhe.jpg

0~5km 21分04秒(4分13秒ペース)
~10km 21分03秒(4分13秒)
~15km 21分03秒(4分13秒)
~20km 22分14秒(4分27秒)<トイレタイムあり>
  <中間点通過 1時間30分35秒)
~25km 27分02秒(5分24秒)
~30km 29分56秒(5分59秒)
~35km 31分05秒(6分13秒)
~40km 31分43秒(6分21秒)
~ゴール 13分07秒(5分59秒)
ゴールタイム 3時間38分22秒(自己計時)

参りました。コメント・・・なし。
大反省です。
kbf84k.jpg

今日のトレ
ラン  42.2km
昨夜は飲み会があり・・・ついつい調子に乗り・・・「旨い酒じゃのぅ」なんて言いながらグビグビしてしまい・・・本日は完敗。カミさんに「こっちまで酔っちゃう」「クサイ!」と言われる始末。反省・・・。でも「人間だもの」しょうがないねぇ!アハハ・・・。
しかしながら明日は荒川市民マラソン(フル)。コンディショニングは最低(自業自獄)。でも前半はしっかり走りますよー!・・・後半は知ったこっちゃありません。風が強いもよう・・・いやだなぁ。

今日のトレ お麩
15人の卒業生が立派に卒業していきました。自分の感情や気持ちを言葉や表情で表すことが難しい生徒もいますが、いつもは見せないようなとびっきりの素敵な笑顔を見せてくれたり、一生懸命声を出そうと頑張っていたり・・・彼らの本当に純粋な心に感動でした。素晴らしい一日でした。15人のこれからの人生が、楽しく充実した日々となるように願ってやみません。祝・卒業!

・・・ということで、今週はトレ日記ではなくお仕事ネタ(「仕事」とは思っていないんですが)ばかりになってしまいました。まあ、超大型イベントでしたものでご容赦を・・・。
さ~て、ペースを戻してやりますよぉ~ん!

今日のトレ なし(職場の廊下をあたふた走りまくり)
いよいよ大詰め。卒業式前日です。心身ともに清らかに最高の状態で臨みたいものです。
トレは・・・もうこの際・・・今週は仕方なし。全力を卒業式に傾けて頑張りましょう!
でも今週末は「荒川」です。どーなっちゃうんだろう???

今日のトレ なし
いあ~ぁ・・・ようやく自宅PCからつながるようになりました。なんかが直ったんですかねぇ。さて、思い切り書き綴りたいところですが、状況はヤバし!卒業式まであと二日となり待ったなし!・・・生徒と一緒にいる昼間の時間は、一瞬一瞬に感慨深いものを感じます。でも彼らが帰ったとたん・・・「あれ確認して!」「これ今日中にやらなきゃぁ!」・・・と空気が一変します。やることいっぱい。ま、自業地獄です。今日もお仕事持ち帰り。何時になることやら・・・トホホ・・・。でも卒業生15人の12年間を締めくくる大舞台ですからね。最高の舞台を用意させていただきましょう。

今日のトレ
ラン  6km(通勤JOG)
押し寄せてきました。仕事の波が。まあ、期限ギリギリまで貯めとく自分が悪いのですが。やばぁ~!でもこの性分は直りません。

今日のトレ オフ
困りましたネェ。まだ家のパソコンからブログにつながりません。自分のだけ。直るのでしょうかねぇ?
今日はオフ日。今週はどわ~っと目白押し。頑張りましょう!

今日のトレ オフ
今日は立川マラソンの予定でした。カミさんは足の不調で出場取り止め。自分も朝の雨降りにめげてDNS。午後からオミノ商店にバイクを預けに行って、帰りジョグ。北風に立ち向かいましたとさ。
今日のトレ
ラン 16km
あれれ・・・なぜ?家のパソコンから自分のブログにつながりません。その他のブログは見られるし、ネットやそのほかの状況は異常なし。なぜ?しかも他の家からは見られるとのこと。どーなっちゃってるのぉ?まあいっか。そのうちなおるかな。面倒だけど携帯から更新しております。今日はケンズ朝スイムから始まり、名栗バイク(withナカミチ隊長、途中からニッシー合流)。そして近所の公園ジョグでしめました。

今日のトレ
スイム 3800m
バイク 92km
ラン 7km
はまれるのか?はたまた三日坊主か?・・・と思いながら始めてみた通勤ラン。やってみるとなかなか楽しい。荷物を背負ってのスロージョグなのでトレ効果は?ですが、確実にエネルギーは消費できます。なんだかんだでいい感じ。朝の道端には、青空に映える紅梅・・・(気分良し!)。通学のちっちゃな小学生たちを追い抜いていくと、クスクス笑いながらランドセルをガタガタいわせてついてくる気配を感じたり・・・(無邪気で可愛い!)。仕事前のいい時間です。

今日のトレ
ラン 10km(通勤ジョグ)
うーん・・・とくに変わりない一日。トレも通勤ランのみ。しかも朝寝坊+帰りも用事があって距離は超短め。あまりネタもないので、久々に思い出した言葉・・・。
「未だ木鶏たり得ず」~周りのことに動じることなく無心でいたいものです。闘鶏の鶏も、威張っていたり、威嚇しているウチはまだまだ。木彫りの鶏のように、何事にも心を動かされず無心でいられるようになって初めて本当の強さとなるとのことであります。まあ、人間だもの、いろいろ感情の動きがあって面白いのでしょうけど、もう少し木鶏に近づけたらと思うわたくしでござりまする。
↓箱根試走~女性ペアのトレイルランナーと出会いました。強者です!
dzbe5e.jpg

今日のトレ
ラン  6km(通勤JOG)
モモの全面に筋肉痛が出ています。久々に山を走ると下りでやられます。でも、ダメージもさほど大きくないもよう。通勤ランでほぐしながら今週末につなげたいところです。
昨日は夜ケンズの日だったんですが、仕事も尻に火がついてきて断念。今日も通勤ランのみで終わりました。16日(金)がXデー(卒業式当日)。それまでは平日ボチボチトレで行ってみましょうかね・・・。
↓箱根トレイル終了後、駅前(駅裏)の「カッパ天国」に。気持ちよかぁ!
fkjfq9.jpg

今日のトレ
ラン  9km(通勤JOG)
日曜日の箱根トレイルレース試走の様子を報告します!走ってきましたよ~!
20070306213815.jpg

箱根湯本のスタート地点から出発。阿弥陀寺の脇をすり抜けて山道に入るとすぐ激坂。明星ヶ岳までは「直登」多し。まじキツイです。ここでの「エネルギー消費」、「心拍数の上昇」、「いきなり多量の発汗」は避けられません。あとにダメージを残さないように、水分をこまめに補給しながら上手に登らねばならないようです。
↓のっけからの直登はこたえます・・・
ojy98a.jpg

明神ヶ岳前後にかかると最高のパノラマ。箱根がこんなに良いトレイルコースだなんて・・・最高!(でもこの日は「暑っ!」)
↓金時山に向かってGO!
fwf4v7.jpg

金時山からは下り基調。本番では、金時山までを上手に走って、長尾峠あたりからの尾根道をペース良く行きたいと感じました。(なーんてヘロヘロだったクセに・・・)
↓どうも私は頭上への注意が足りないもよう。ぶつけました。
fc7xjf.jpg

長尾峠の先で大会コースから外れて山を下り、桃源台のバス停で試走終了。約25km(カシミール概算)に6時間弱かけての試走でしたが、もうギブアップでごわした。バスで箱根湯本へ。湯本まで4kmぐらいのところで渋滞があり、すかさずバスを降りてクールダウンラン(箱根6区の下りです)。しっかりエネルギーを使い切って立ち寄り湯へ。サッパリしたあとはロマンスカーでこれまた最高の時間を過ごしながら一日は暮れていったのでありました。「超」メデタシメデタシ。
ej8rjr.jpg

今日のトレ
ラン  9km(通勤JOG)
いや~お恥ずかしいっ!パソコンが立ち上がらず頭を悩ませましたが・・・な~んと!原因はフロッピーディスク(FD)の抜き忘れ。ウチのパソコンにはFDドライブが付いてるんですけど、ぜーんぜん使っていないFDドライブにFDを残したまま終了した者がおりまして・・・。まあ、勉強になりました。ホッ。
・・・というワケなので、昨日の箱根リポートをバーンと載せたいところですが、本日はこれまで!明日に持ち越させていただきまするぅ~。ちょっと写真だけ・・・。
↓最高!楽しいゼィ!(ホントは直登でヘロヘロ)
dmec7k.jpg

↓まーさかり かーついだ きーんたろおー!
djg8kf.jpg

今日のトレ OFF(夜、ボディメンテ)
緊急事態発生!箱根の山は暑くてキツくて・・・でも景色最高でメッチャ楽しかったんですが、なーんと!パソコン壊れました。画面に「Non-System...」なんて出て。・・・なので、まともに更新できません。復活までしばらく携帯からトレのみの報告とさせて頂きます。あしからずぅ~。ガックシ・・・。

今日のトレ
トレイルラン 20キロ強(箱根湯本~桃源台)
〈詳しくはハリ天狗センセイのブログを参照〉
いや~春ですねぇ。あったかいです!牛もうれしそう!?
dj8cjc.jpg

今日は午前中に名栗バイクライド。先週に同じく「自宅~東京バーディ~赤根峠~山伏峠(折り返し)」を往復100km。昼に買い物をすませたあとラン。今日のコースは「ぶらり途中寄り道のJOG~野火止用水編」。東大和から清瀬方面へ流れる「野火止用水」に沿って走ってみました。スローJOGですが、探検気分でなかなか楽しいJOGになりました。たくさんエネルギーを消費して、身体が欲するものは・・・「肉」!近所の焼き肉屋でガッツリ食って、まいうー!「あ~幸せ」なのでした。明日は箱根トレイルランの試走です。どんな山なのか、ワクワクしますネェ~。
↓バイク帰りに「もりのこむぎ」で「村山お茶食パン」をGET!
k98jrw.jpg

今日のトレ
バイク 100km(名栗山伏峠往復)
ラン  23km(野火止用水探検)
今日は通勤ランに夜ケンズスイム。スイムを終わって、仲間と話していると・・・。「昔、高校生の頃だったか、マイケル・シェンカーのライブに行ったことがある・・・」と、フカさん。「DVD持ってる?貸して~!」と、クラさん。トドメには「シライさん、マイケルシェンカー知ってるの?スコーピオンズにUFO・・・俺はシンリジィ(THIN LIZZY)が好きだったなぁ・・・」と、タケ隊長。なーんだ・・・おいらの世代、やっぱりみーんな好きだったんじゃない、ロック!
なんだか高校生時代に戻ったような一瞬を味わったスイム後のひとときでした。
(クラさん、隊長へ・・・シンリジィのギターは「ジョンサイクス」ですね!)
↓ザックHPより
fje8rvj.jpg

今日のトレ
ラン  8km(通勤JOG)
スイム 2400m(メイン/150m×8本)