「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
今日は、ちょっち遅れて朝スイム。・・・んでもって帰ってから名栗ロングライド。これがメッチャきつかったのだ。KINGタケ王に引きずられて150km。これぞヤバイク!最後はモモが攣りました。家に戻って近所の公園ラン。這々の体でなんとか10kmオーバー。充実してたけど、もう、めいっぱいでごじゃる。ゴチッ!
↓ケンズバイク練メンバーと・・・休憩~!
dk944a.jpg

今日で6月も終わりです。毎月同じこと言ってますが、早いですねぇ・・・。2007年も半分終わっちゃいましたよ~ん!
さて、今月の集計は・・・

スイム 15.5km
バイク 587km
ラン  221.6km

まだまだですね。7月も頑張りましょう!

今日のトレ
スイム 2200m(プル300×3、メイン400+100×7)
バイク 152km(小沢往復、赤根~299往復、山王~小沢)
ラン  13km
今日のトレは・・・な~し!諸々の事情にてオフとなりました。なーんか、またもやフットサルの疲れも来たみたい。40km走れても山を駆けめぐることができても、急に止まったり受動的な動きが入るとカラダにきますねぇ・・・。でも、その違う刺激もいいものです。
さて、土日で頑張るゾーッ!今週末は、土曜日SBRの三種目。日曜日は富士山練習の予定。天候の安定を祈ります!
ねむ~い!

今日のトレ  なし
ちょっと疲れが溜まっています。トレ量としてはそんなに増やしたわけではありませんが、全身の疲れを感じる今週であります。まあ、故障しないように気をつけながら疲れをためるのが6月末のねらいだったので、こんなもんでしょう。しかしながら今日は暑かった!・・・んでもって当然ビールも飲みたかった。ガマンガマンの木曜日なのでした(まる)。明日は前の職場の仲間と会食。今から頭の中は・・・グビグビ・・・。夢見そうじゃぁー!

今日のトレ
ラン  9km(通勤JOG)
5月末の箱根トレイルレースのあと、なかなか落ちてこなかった体重・・・。6月1日からの5日間平均が71.64kg(毎朝起き抜け計量)。9日の大島トライアスロン明けから、月~木ノンアルコールを実施して、本日、6月目標だった69.4kgに到達しました。パチパチパチィ~。この5日間の平均が70.06kg。およそ1.5kgのダウンとなりました。(今はやりのビリーブートキャンプ風に言えば「ビクトリー!!」って感じです!)
朝は普通に食べて、昼はバランスOKの給食をドカ食い。そんななかでトレ量と間食のコントロールで上手に落とせたので○。昨シーズンあたりのベスト体重は69kg前後。キープしていきたいところですなぁ・・・。

今日のトレ  オフ(寝坊のため通勤JOG回避/夜ボディメンテ)
・・・なんて言うほどのことではないんですが、今日の夜ケンズスイムは400mTTでした。トレダイヤリーを見返したけど、この1年半はTTの記録無し。ほんとーに久々。以前のベストは確か6分ちょっと。6分09秒とか07秒とかだったように記憶しています(過去にウェットを着て6分を切ったことはありますが)。なかなか速くならないスイム(しょっちゅうサボっているから当然速くならんか?)ですが、本日めでたく自己ベスト更新!6分の壁を突破いたしましたぁ~!自分でも正直意外な結果でした。一応、「40過ぎてもまだまだ発展途上!進化中!」を証明できたということで・・・。ま、これも、コーチや仲間のお陰でございます。ありがとう!

本日の400mTT  5分57秒53
50m毎ラップ/50m入りは43秒台~中盤46秒台に落ち~後半持ち直して~ラスト50mは42秒台。

今日のトレ
ラン  9km(通勤JOG)
スイム 1800m(フリー、TT)
ふぅ~・・・。階段登ると乳酸がジワ~ッと足に溜まります。全身ダルダルゥ~。ま、いい感じで疲れが出てると思っちゃいましょう。仕事中は「気合いだぁぁぁぁーっ!」ってな感じでテンション上げまくり。生徒達が帰ったあとには抜け殻のような自分が・・・。(←こう思うから疲れが倍増するんでしょう。「疲れ(病)は気から」とも言うしね。)
さて、明日はやりますよぉぉぉー!(ちょっとだけ)

今日のトレ  OFF
なんだってぇ~っ!日曜日は天気いいって言ってたのに、今朝のテレビを見たら昼過ぎには雨が降るとなぁ~!
今日はバイクにどっぷり浸かろうと思っていましたが、雨には逆らわない主義なもので・・・。
青梅セブンでKINGタケ王隊長と合流し、原市場付近で既に山伏から戻ってきたフカさんと合流。3人で名栗ライドとなりました。
今日のお試しはファイヤー「スーパー」たけ号。・・・去年の秋にちょろっと試してすぐやめた「ブルちゃん」に再度替えてみたのであります。
vk8rr5.jpg

今回はサドルを含めてポジションを再検討したのですが、結果は・・・ベリベリグッド!なかなかよさげでございやした。サドルの高さや傾きを、もうちっと調節すればモアベターの予感!よーし!
rncr75.jpg

しかしながら、フラットで頑張ると、峠ではヘロヘロ。まだまだでございます。頑張るゾー!
バイクのあとは重い足を引きずりながら、小雨の中を公園3km周回コースでラン。つらかったかど、まずまずいい練習ができました。(洗濯物を減らそうと、バイクパンツのまま走ったら股ズレ。お~ヒリヒリ・・・。)
dfjkmx.jpg

今日の山伏下茶屋はバイク乗りたちで大にぎわい(お店はなぜか本日休業)。そんななか、以前ブログにコメントを入れてくれた「BIGBLUEさん」ことSさんに遭遇。声を掛けてもらっていろいろ話したら、たくさんの接点があって・・・それが一気に解消し・・・となりのマンションにお住まいで・・・んー説明するのが難しいですが、近所で会わずに、山伏で会ったところが自分的に面白かったのであります。

今日のトレ
バイク 104km(赤根峠~山伏峠~299折り返し)
ラン  20km(3km周回×6周+JOG)
朝7時過ぎから多摩湖へ。ちょっと来ていない間にすっかり緑は生い茂りました。
jjj8ff.jpg

多摩湖畔は木陰も多いし、適度なアップダウンはあるし、最高です。いい汗を流せました。家の近くの公園で軽く「なんちゃってペース走」。キロ4分40秒前後。まあまあの調子でしょうか。
tw23ed.jpg

今日のトレ
ラン  27km(多摩湖20km+ぺーラン5km+JOG)
いつものごとく金曜日が終わりました。一週間が終わると、とりあえずホッとします。しかし、今日は無運動。チョロッとオミノさんとこ(バイクショップ)へ行ったり、なんだかんだで休養日になりました。ま、いっか・・・。明日は昼前からボラ仕事が入っているので、午前中のLSD。明後日の日曜日はロングライドの予定です。日曜日は天気も良さそう・・・。ラッキー!頑張りましょうゾォォォォ!

今日のトレ  なし・・・だよ~ん!
今日も暑かったですねぇ。湿度も気温も高くて。明日は雨の予報・・・。雨が降るのは嫌ですねぇ。でもこのままじゃぁ、夏の水不足は間違いなし状態なのでしょう。どうなるんじゃぁ~ニッポン!?

今日のトレ
ラン  9km(通勤JOG)
昨日のスイムのお陰か、はたまた利尿作用が働いたおかげか、むくみはほとんど解消です。あ~よかった。体中が水分を貯め込んでいたので、体重がポンと跳ね上がり、ちょい焦っておりました。まずまず体重も戻ってきました。
今日は久々の通勤ラン。新緑のJOGは気持ちがよいけれど、今日は暑かった!行きも帰りも汗だく。これからの季節・・仕方がないですね。暑さに負けない体にならねば~!
cfkwr8.jpg

今日のトレ
ラン  9km(通勤JOG) &緑風堂にてボディメンテ!
今日のランは「通勤ラン」にしようか「朝ラン」にしようか迷っていましたが、結局どちらもできず。なんやかんやでランはお休み。んでもって、夜ケンズスイム。今日もたくさん水を飲んでしまいましたが、泳ぎ終わると気持ちよかぁ~!
それにしても、気持ちの中ではもう少しの減量を目指しているのですが、むくみのためか今日の体重はスーパー増量。どーなっちゃうのでしょうかぁ?

今日のトレ
スイム 2300m(キック、メドレー、メイン/50×16)
昨日行われたアイアンマンJAPAN。家で速報を見てその展開やアスリート達が頑張っている姿を想像することしかできませんでしたが、それでも十分に興奮が伝わってきました。この、当日までの長い長い道のり、この日のために積み上げてきた日々・・・結果がどうであれ、この蓄積が宝物となるでしょう。出場の皆さん、お疲れ様~!
↓Ironman.com より
ejk4rr.jpg

クーッ!・・・自分もいい準備をして、ワクワクするスタートを迎えたい!

今日のトレ OFF(足がむくんでパンパンでございます)
快晴!さわやかな風が吹く中、SAIKOロードレース(20.5km)に参加してきました。今年からゴールの場所が変更になり、距離が500m延長。ラストの700~800mは心臓破りの登り坂。きつかったッス。
↓写真はサカシタさん提供。ありがと!
edj8rr.jpg

とりあえず記録です。(自分の時計でのタイム)
0~5km 21分30秒
~10km 21分32秒
~15km 21分30秒
~ゴール 24分07秒(5.5km)
ゴールタイム 1時間28分40秒

21分30秒=キロ4分18秒ペース。まあまあこんなもんでしょうか。20kmぐらいもっと速く駆け抜けなければなるまいか・・・とも思うのですが、今日は出だしのペースをキープするので精一杯でした。しかしながらレースは良いペーストレーニングになります。天気も最高で良い一日となりました。
ijfa8d.jpg

さて、気になるのがアイアンマンJAPAN!結果はパクビュンフン選手が逆転優勝のようです。強い!・・・で、2位にケンズ河原選手!ランで激走し、根性の追い上げだったようです。速報のリザルトを見ているだけでも鳥肌が立ちました。ジャパン出場の皆さん、お疲れ様~!
よ~し頑張るゾー!

今日のトレ
ラン  28km(レース20.5km+α/夕方7kmJOG)
カーッ!いい天気!日差しは強いけど湿度が低いのでさわやかぁ~!バイク日和の一日でした。今日は「タケ1号2号3号」そろいぶみ~!ということで名栗バイクライド。タケ2号と「成木~松ノ木トンネル周回」をしながらKINGタケ王と合流。しばらく名栗路でもんでいただきやした。
dkq9d0.jpg

調子はまあまあ。おしりはパンパンですが、予定の距離をこなせたので良しとしましょう。帰ってから10kmラン。5分前後のペースで走れました。

バイクコースは次の通り。
自宅→東京バーディ→成木
○成木~松ノ木トンネル周回 ×3R
○成木~小沢峠~山伏峠~299折り返し往復
○成木~山王峠~山伏下折り返し往復  →自宅

今日のトレ
バイク 163km(名栗ライド)
ラン  10km(3km周回×3R+JOG)

そうそう!明日はアイアンマンジャパン。ケンズ軍団ガンバレ~!!
耳鼻科に行ってその後の副鼻腔炎を見てもらいました。もう少し薬を飲み続けてくださいと言われたものの、経過は順調。というより薬の効き目は抜群。やっぱお医者に従うのが一番ですね。
というわけで今日は元気よくケンズ夜スイム。気分はまずまずでしたが、200m×10本のメインではあっぷあっぷぅ~。なんか体は前向きではない模様です。
でも明日の天気予報は晴れ!バイク行っちゃいましょうかねぇ・・・。

今日のトレ
スイム 3000m(フィストスイム、メインスイムなど)
えー・・・プロ野球交流戦が始まってから、我が家の恒例行事となりました「西武vs阪神」。本日行って参りました。子どもの頃、江夏=田淵のバッテリーが好きで、以来、東京人だけど阪神ファン。最近は若手選手の名前がよくわからなくなっていますが、とにかくトラ党です。・・・でもでも、ナニをしに行ったかというと・・・えーっと・・・生ビール飲んで・・・唐揚げと枝豆食べて・・・ワァッ!と気づくとカブレラに一発くらい・・・そうそう、「六甲おろし」と「風船飛ばし」のために行ったのでした。
djga0g.jpg

結果は・・・まあどうでもいいですね。ことしも楽しい居酒屋グッドウィルでした。(今時世間を騒がせているグ社。来年、この居酒屋を買い取るのはどこでしょうねぇ?)

今日のトレ
ラン  7km(朝JOG)
今日もトレなし。足のかゆみも軽くなり、副鼻腔炎の痛みも薬の効果のおかげか解消。油断はできませんが、なんとか治癒に向かい始めたようでホッと一息です。昨日宅急便で届いたファイヤーたけ号をしっかり掃除しました。なんか毒の毛がついているような気がして・・・。
いろいろ大変な大島でしたが、さてさて、そろそろ「皆生気分」にスイッチを切り替えるとしますか!やりますヨ~!
↓パーティーでもおいしいものたくさん出ましたよ~!
wemf9d.jpg

今日のトレ  オフ(甘い菓子パンにデザート食べすぎました。ヤバし!)
今度は副鼻腔炎を発症してしまいました。昨日から右頬と目の奥がなんか痛かったんですが、今朝はそれが顕著になり、右の鼻から汚い鼻水がツーッと出てきました。微熱を伴い・・・完全に副鼻腔炎。今朝も医者通いになりました。抗生剤、鎮痛消炎剤、抗ヒスタミン剤、去痰剤、胃薬、と5種類もの薬を出されて・・・。しばらくは薬漬けで治療に専念か!?ダメージ感じないなんて昨日は書きましたが・・・完敗です。早く治そうっと!
sdm7ff.jpg

今日のトレ OFF(ケンズスイムおさぼりさせていただきやす)
レースのダメージは感じません。「足的」には好調であります。でも・・・チャドクガにやられてマジで最悪。就寝後、少しばかり眠っていると、かゆくてボリボリやってる自分に気づいて目覚めてシャワーへ・・・この繰り返し。どこかのブログで温かいシャワーを患部にかけると、一瞬メチャかゆいけど、そのあとかゆみが引くと書いてあったので実践しました。してみるとその通り。数秒のかゆみは言葉では言い表せない程のものですが、体をよじらせて我慢すると、そのあとはわりとスッキリするのです。・・・このくらいでヤメときましょう。あんまりこのネタを引きずると、読んでいる人もかゆくなるような気がしますので・・・。とにかく、耐えきれないので今日は朝イチで病院へ。薬を塗ってもらい、仕事に支障がないこと(他の人に被害が及ばないこと)をDr.に確認してからの出勤となりました。一日勤めることはできましたが、かゆいのを掻けないのは辛い!

↓ゴール後の温泉!あ~あったかぁ~!
dj7ewe.jpg

↓「かんいち」さんで今年もおいしいものをいただきました!
 「トビウオのベッコウづけ」「オアカのにんにく生姜」
rkfh74.jpg

今日のトレ OFF
昨日の結果です。

スイム     31分20秒(51位)
バイク 1時間04分33秒(1位)
ラン       40分15秒(12位)
ゴール 2時間16分08秒(4位)

ホントに出し尽くせたのが素直に嬉しいです。4位という結果は、あくまでおまけ。いつもサポートしてくれているカミさんが喜んでくれて嬉しかったですけど・・・。
自分としては、今後も、第1に「レースまでの準備の充実」。第2に「レース当日出し尽くすこと」。そして、結果としておまけが付いてくればラッキー!というスタンスでやっていきたいと思っております。
↓本日の三原山観光!
djqd74.jpg

↓雨の止み間を縫って・・・よかった!
rkh8hh.jpg

そ、それより・・・ワタクシの体は、今年大島で大発生している「茶毒蛾」にやられました。要するに蛾の幼虫の毛虫にやられた次第です。レース中なのかいつなのかわかりませんが、毒毛針に刺激されて全身かゆくて・・・。ボツボツがヒドイことになっています。こんなお土産いらないのにぃぃぃぃーっ!!!
(大会の様子はフォトアルバムをご覧下さい)

今日のトレ
ラン  10km(朝JOG/サンセットパームライン)
天候、くもり一時小雨、少し晴れ。海は超「なぎ」。よい条件でのレースになりました。
hnd7d4.jpg

スイムは普通に頑張ったけど、なーんか時間がかかりすぎているような感じ。バイクはガッツンガッツンに行きました(バイク1位ゲッツ!)。そしてランで「どこまでしっかり走れるか」をこの日の課題にしていましたが、な・な・ナント!最後までいいリズムで、集中して走ることができました。満足のゴールでごじゃりまする。
↓今回のメンツ(Leeさん、アオタさん、ミヤタさん、サポートかみさん)fkjtr8.jpg

自分的にも爆走で出し切れたので大満足でした。さらに総合4位のおまけメダル付きとなりました。
d4qw2w.jpg

ミヤタさんは2年連続の2位・・・スゲェです。アオタさん、Leeさんも好記録で、楽しく充実した土曜日となりました。
レース後はパーティーおよび宿舎「かんいち」での2次会。おいしいものを食べまくって幸せぇ~!
応援メッセージを頂いた皆様、誠にありがとうございました。
さて、ますます頑張っていきましょう!!
(6/10記)

今日のトレ(レース)
スイム 1500m
バイク 40km
ラン  10km
明日は伊豆大島トライアスロン大会。明日の朝、東京竹芝発のジェット船で大島入り。すぐにバイクを組み立てて準備して、程なく午後1時半過ぎにスタートです。スイム1.5km/バイク40km/ラン10kmのオリンピックディスタンス。仕事も休まなくていいし、レース後にゴール横で温泉、そして夜のパーティーと、なかなかのグッドスケジュールとなっています。さあ、余すところなく充実したレースにして、おいしいビールを飲むゾーッ!
・・・と、意気込んでおりますが、本日、フットサルの筋肉痛が発生いたしやした。やばぁぁぁ!内股がピキピキ。右ハムストが・・・。おぉっと、ちょっちナーバスになっとるのぉ!ぜーんぜんへっちゃらよ~ん!ということで、トレーニングモードでガンガンやって参りまするぅぅぅ。

今日のトレ なし
突然ですが、職場でフットサル。2対3で20分のゲーム。2人の方になってしまったため、一生懸命動いていたら、汗だくのフラフラになりました。やっぱり「ストップ」や「反転」の動きがあるとメッチャ疲れます。ふ~ぅ・・・。仕事を終えて帰宅後、軽~くJOG。前に走るだけは落チンだなぁ。

今日のトレ
ラン  7km(5分弱ペース)
その他 フットサル20分
ちょっちお疲れモードなので、今日はオフ!緑風堂にてボディメンテ。以上!

今日のトレ 休養日
起きたときはカラダがギシギシ。「うー・・・チャリで行っちゃおうかなぁ」と思いましたが気合い一発!通勤ラン。(走りには全く気合いは入っておりませぬ。出かけるときの一瞬の気合いです。)
なんとか走って帰って夜ケンズスイム。一応予定をこなせて良かったですが、カラダの動きは「超重(ちょうおも)」でございます。

今日のトレ
ラン  9km(通勤JOG)
スイム 2500m(夜ケンズ)
先日、イトヨーに買い物に行きました。バナナを買おうと思ったら、その横に「バナナまもるくん」がぁぁぁぁーっ!(某誌には紹介されていたとか!?)
fkr85f.jpg

思わず衝動買い!早速使用してみましたが、なかなかの「オモシロ優れもの」。サイズおよび形状が若干合わないバヤイは・・・ちょびっと「ムニュゥ」して下さい。あしからず・・・。
edj6w2.jpg

今日のトレ OFF<残留乳酸(そんなのある?)自覚あり>
↓骨折しているのに練習しちゃう人(なぜか嬉しそう!?)
dhsd64.jpg

純粋にトライアスロンが好きなんですねぇ。まじアタマ下がります。段差でひびくそうだし、ブレーキやギアチェンジも大変でしょう。でもスイムもランもぜーんぶやっちゃう・・・超人です。

ということで、今日は成木でKINGタケ隊長と合流して名栗バイクライド。ここんとこ、心が「山」に行ってたので久々です。・・・が、やっぱりバイクも最高!楽しい~っ!
今日のコースは・・・「小沢~山伏下~小沢」+「山王~山伏下~小沢」+「成木周回(小沢峠手前を左折して松ノ木トンネルを通って成木に戻る)×1」・・・締めて128km。箱根の疲れが残っているのか、腰がバリバリに痛くて参りました。
・・・帰ってからは南公園でビルド走。1km周回を5周。4'40"から入って、最後は死にものぐるいの猛ダッシュで3'50"。来週の大島へのイメージを作りたかったのですが、苦しすぎて「やっぱショートは辛いよなぁ・・・」と、ため息ふぅ~でございます。
トレを終えてバイク梱包。しっかりパッキングされて「ブラックキャッツ」で運ばれていきましたとさ・・・。ファイヤーたけ号よ、お先に行ってらっしゃ~い!
3ry64s.jpg

今日のトレ
バイク 128km(名栗ライド)
ラン  6km(ビルドアップ走+JOG)
今日は駒沢公園にて東京都障害者スポーツ大会が行われました。ウチの生徒の参加お手伝いで一日同行。ひとりひとりハンディは様々違いますが、自分の持っている力を最大限に発揮しようと頑張っていました。一生懸命な姿はいいもんですねぇ。「力」をいただいた一日でした。
dhyud7.jpg

さて、自分のトレはどうするか???「朝ランしてから出動」「行き帰りをバイクにする」「電車で行って、帰りは走る」・・・という3つの案が浮かびましたがぁ・・・ジャン!採用されたのは「帰宅ラン30kmLSD」でごじゃりました。夕方5時頃に駒沢公園を出て、用賀~馬事公苑~千歳船橋~千歳烏山付近~東八道路~試験場前~小金井街道~学芸大正門前~恋ヶ窪~鷹の台~玉川上水沿い~小川橋~東大和市駅~自宅ゴォーーール!!途中で腹が痛くなったりピンチもありましたが、知らない土地やなつかしい場所を通りながら、楽しんで、30km約3時間のLSDをすることができました。しかし・・・後半はヒザまわりがガチガチになって、先週の疲れを感じずにはいられなかった次第です。

今日のトレ
ラン  30km(駒沢公園→東大和自宅)
10日ほど空いてしまいました・・・スイム。久々に泳ぐと「進んでる」感じがないっ!・・・仕方がないことです。でも仲間と一緒に、ガッツリ泳ぎ終わったあとは気分爽快!いいですねぇ・・・。
来週は伊豆大島トライアスロン大会。今年のトライアスロン初戦です。カラダが「ゆっくり長く」ペースに慣れてしまっていて、ショートの距離のハイペースにはどうも切り替えられないような予感。まあ、楽しんで次へのトレーニングのつもりでガツッといっちゃいましょう!

今日のトレ
ラン  9km(通勤JOG)
スイム 2200m(夜ケンズ/メインは100×11)