「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
今日は雨降らなくてよかったよかった!
ケンズスイムの前にラン。10kmを、5分ちょっとのペースからラストは4分50ぐらいまで上がりました。足は週末の疲れで筋肉痛残りですが、まずまずの調子です。
スイムはキック、プル、メインスイム。ここのところ、プルの最後をしっかり押し切ることを意識しながら泳いでます。だいぶ無意識自動化できてきました。
頑張りましょう!

今日のトレ
ラン  10km
スイム 2500m

***IMコリアまで*** あと26日!
昨日も今日も雷雨でした。ホントに「バケツをひっくり返したような・・・」っていうやつで・・・。でも子どもの頃とかには、雷雨はあったとしてもこんな極端なのはなかったような・・・。やっぱり地球はヤバイ方向に向かってしまっているのでしょうか。スーパーやデパートはエアコンがギンギン。これじゃあ異常気象も加速度的か?困ったモンです。

今日はバイクメンテ(オミノ商店)とボディメンテ(緑風堂)。トレはオフであります。
↓新装開店「OMINO WAYS」(サワダさん、サドルフィッティング中!)
jc74rr.jpg


今日のトレ  OFF

***IMコリアまで*** あと27日!
なんかスッキリしません。昨晩のvs韓国・・・暑い中での連戦は本当に大変でしょうけど、持ち味の「パス」があんなに相手にわたってしまっては・・・。一人多い状況になってからも、相手ボールになる確率が高いロングパスを前線にけり込んだり・・・。うーむ、今イチでした。まあ、「まだできあがっていない料理を途中で食べてしまった」と思いこみましょうか。今後の成長に期待しましょう!
そして選挙。「自分の意志を一票に込めて」投票するわけですが、いままでの選挙で、一番長ぁ~く、鉛筆を持ったまま考え込みました。これまたなーんかスッキリしません。

モヤモヤとしたことばかりですが、トレーニングは「今日やらないでいつやるのぉ?」モードでGO!ミドルバイクライドにミドルラン。ペースはそんなに上げられませんでしたが、まずまず頑張れました。あ~スッキリ!
あとは来週末に追い込むのみ。あっという間にXデーがやってきそうです。

今日のトレ
バイク 77km(山王~山伏下~小沢)
ラン  20km(多摩湖1周コース)

***IMコリアまで*** あと28日!
えーっと、先週末は熱出してたから運動ゼロ。もちろんバイク0km。先々週は・・・そうそう、皆生。バイクコースが変更になって73km。どわぁ~!ぜんぜんバイクに乗っていない。
そして、IMコリアまではあとどのくらいかというと・・・どわぁ~!今日は4週前だ。3週前に強いトレ終了なので、今週と来週しかないのだぁ~!
ということで、昨日の富士山は忘れて、名栗ロングライド(目標180)を決行したのでありました。
j644dd.jpg

前半はKINGタケ隊長に引っ張ってもらい、なんとか走れましたが、ロンリーライドになったとたんにペースダウン。なんだか光化学スモッグのときに感じるような気管支の辛さが襲ってきてヘロヘロ。成木のマスオカで休んだら、もう動けなくなってしまいました。情けなかぁ~・・・。
cxhjqd.jpg

マスオカからどうにかゼブンまでもどってきてまたダウン。這々の体で帰宅して水風呂にドッボーン!ようやく正気を取り戻しました。熱中症だったのかなぁ。あまりの撃沈にガックシです・・・。(あとで調べたら、飯能周辺に光化学スモッグ注意報が出ていました。やっぱそうだったか!)
【本日のバイクコース】
青梅ゼブン~赤根峠~山伏峠(折り返し)~赤根峠~成木マスオカ~山王峠~山伏下(折り返し)~赤根峠~成木マスオカ(撃沈)~青梅ゼブン

今日のトレ
スイム 3200m(朝ケンズ)
バイク 141km(名栗チョロチョロ)

***IMコリアまで*** あと29日!

おっと!コリアといえば・・・これから3位決定戦韓国戦だ。韓国って国、好きだけど、サッカーは負けられないね。テレビの前に正座して(しませんけど)応援も頑張るぞぉ!
病み上がりでしたが、行ってきました。あやうくタイムオーバーとなるところでしたが、なんとか完走。出し尽くして頑張りました!
(以下レース報告です。ちなみにタイムは自分の時計で計ったものです。)
kcr8fj.jpg

【スタート~馬返し】
<中の茶屋通過;39分48秒・馬返し通過;1時間07分22秒>
天候は晴れ。絶好のレース日和。でも体調は今イチ。朝3時に起きたときはのどガラガラ。どうなることやらといったスタートでした。スタート後のロードでは呼吸が苦しくて・・・。マイナスなことばかりが頭をよぎりましたが、弱気虫を頭の中で払拭して奮起一発!丹念に歩を進めました。馬返し手前あたりでは、心臓がバクバクいってギブアップ寸前でしたが、タイムを見たらあれまぁ結構いいタイム。急に元気になって山道に入りました。

【馬返し~五合目佐藤小屋】
<五合目佐藤小屋通過;2時間06分56秒>
やっぱりペースは上がらず。汗もたっぷりかいたけど、腿やふくらはぎの筋肉がボワ~ンとしてチカラ入らず。でも「完走」を目標にあせらず地道に登りました。いつもは2時間かからず通過している五合目ですが、今日は約7分オーバー。でも、「今日の体調にしてはグッドペースじゃ!」と言い聞かせ、いざ後半へ。
↓6合目付近にて。甥っ子1号、2号。応援ありがとう!
ahnex6.jpg

【五合目~本八合】
<本八合関門通過;3時間48分20秒>
いつもは得意(?)の後半部分。今日はダメでした。7合付近からの岩場にさしかかったとたんに、ふくらはぎがビィーン!続けざまに両足を攣って小刻みステップを強いられました。心肺系統は少し余し気味。「サボるなぁー!オレ!」と自分にハッパをかけてグイッと踏み出すとまたまたピキーン!どうやら発熱で寝込んでいた影響は、呼吸関係よりも筋肉関係のほうに大きかったようであります。ガマンガマンの小刻みステップで八合目の関門へ。なんか余裕かと思っていたら、関門(4時間)の12分前。おぉ~っ、あぶねぇ~!

【本八合~山頂ゴール】
<ゴールタイム;4時間25分15秒)
調子のよいときは本八合から約30分。まあ、調子悪くて40分かかっても完走はできそうだなぁ・・・なーんて余裕ぶっこいてましたが、今、冷静に3時間48分に40分足すと・・・ドワァ~!4時間28分じゃぁないですか!お~っ!やっぱり頭がしっかり働いていなかったもよう。ホントに3000m超での思考回路は信用しない方がよろしいですね。とにかく必死の思いで足下だけをにらんでゴールへ。なんとか制限時間の5分ほど前にゴールできました。完走ゲェ~ッツ!
今回は平凡な記録でしたが、満足のいくファイトができました。下山しながら、「ネガ男」くんからみるみるうちに「ポジ男」くんに変身したのであります。メデタシメデタシィ~・・・。
fkmfc7.jpg

さてさて、数年前のリベンジに燃えていたウチの弟は・・・なーんと4時間01分台。天才か?欧米か?見事な走りでごじゃったのです。
ということで、不安だらけの富士登山競走でしたが、楽しい一日となりました。

今日のトレ
ラン  約28km(登り21km・下り約7km)
お~っと・・・。あっという間に前日になっちゃいました。さてどうするか?まだのどが痛いしやめとくかぁ?・・・いやいや行けるところまでやってみるかぁ?・・・欲張り小僧のワタクシは、当然後者を選ぶのでありました。でも土日のトレーニングができないような状態だけは避けるべく、ホントにマイペース、DNF覚悟でいきますよ~ん!
明日は3時起き。もう寝ます。おやすみなさーい。

今日のトレ  オフ
新潟方面では地震の被害で大変なことになってしまっています。被害に遭われた方々には、心を強く持って希望を持って、でも頑張りすぎず・・・大変でしょうけど、なんとかもちこたえてほしいと思う次第です。・・・で、ふと「立川断層」なるモノがあるということを思い出しました。「果たしてどこを通っているのだろう?」と調べてみました。
・・・すると・・・立川市街地から立川女子高校の近くを通り~立川消防署のすぐ北側を通り(消防署や防災館はだいじょうぶなの?)~武蔵砂川駅の東側で玉川上水や西武拝島線と交差し~旧日産村山工場を斜めに通り~青梅街道や岩蔵街道の北東側をほぼ並行して~最後は「青梅市小曽木笹仁田峠付近」まで・・・と書いてあったのであります。なんだいつもバイクで走っているコースが、断層に並行してるんだぁ・・・。って、だからどうっていうことはないんですが、いつも見慣れている風景だけに、いつか立川断層で地震が起きたら・・・なーんて考えると、恐くなりまする。
さて、富士登山競走は・・・?うーん、だいぶ出走の方向でイメージが湧いてきております。

今日のトレ
ラン  7km(JOGペース)
ようやく元気モリモリィ~ッ!・・・になってきたのでトレ再開です。夕方近所の公園でJOG。まだ咳が出ているので呼吸が苦しくペースはのろのろ~。やっとの思いで7kmほど走れました。のど周辺はきつかったけど、久々にドバッと汗をかいたら気分もスッキリ!やっぱしこれだね!ってな感じです。夜もケンズスイムに突撃ーッ!新装開店のオミノ商店でアブラを売ってしまったので大遅刻でしたが、これまた終わると気分スッキリ!今日は病み上がりながらもトレ再開できてよかったです。よーし!これでさらに元気モリモリィ~だ!

今日のトレ
ラン  7km(のろのろJOG)
スイム 1300m(地獄の足縛りプル、メイン、など)
朝起きました・・・熱は平熱でした・・・でものどが超ビリビリ~・・・なので今日も休養しました。鼻の奥がボワ~ンと違和感がありますのです。でも昼過ぎからはだいぶ良くなってきて気分もモリモリ~ッ!この気合いが入ってくればこっちモンじゃぁぁぁ!(←と、自分に言い聞かせ)
ということで明日からおそるおそるやってみようじゃないかぁ!

今日のトレ  オフ(食欲は落ちてないので腹回りがなんとなくヤバイ)
大事な週末が、家から一歩も外に出られないまま過ぎてしまいました。あ~残念。・・・でもようやく今日の昼過ぎあたりから回復の兆し。家の中で多少活動できるようになりました。過ぎてしまったモノは仕方がありませんねぇ・・・。前を見据えて、これからできることを頑張っていきましょう!(今週金曜日の富士登山競走は現在出走検討中であります。)

今日のトレ  本日も静養なり!
朝は依然38度台。昼頃ようやく37度前後に下がりました。でも腰や節々が痛いし、のども痛いし、薬で下がってるといった感じ。明日にはもう少しよくなるかなぁ・・・。

今日のトレ  静養です!
朝、のどが痛くて、夕方にはヤバイ状態に・・・。早引きして家で熱を計ったら38.4℃。医者で薬もらって飲みました。参りました。ノックアウト負けでございます。少し休みます。

今日のトレ
ラン  6km(朝JOG)←無理してやらなきゃ良かったです。トホホ。
レース後、しっかり4日間オフにしました。まだしこりが残ったり、左足の各部分が今イチですがそろそろ再スタートしなければ・・・。
今日は同僚と焼肉食いまくり~。腹一杯でございます。撃沈・・・。

今日のトレ  オフ(明日は動くぞ~っ!)
皆生での補給食を記録しようと思って長々と綴っていたら、眠気が・・・。気がついて入力画面を見たら、ぜーんぶ消えてました。・・・ガックシ。なんでぇ~!?立ち直れないのでお休みなさい。明日以降にします。トホホ・・・。
rkjs7ff.jpg

今日のトレ  オフ(急遽ナイターで、職場の野球の試合・・・体動かず)
パッツンパッツンにむくんでます。水分をたっぷり蓄えようとしているせいか体重も1kg以上の増。とくに膝から下はつまめないほど張っています。ほかにも首、肩、腰、尻、足の筋肉各所・・・ホントにいろんなところに筋肉痛やコリを感じてツラい!早く疲れを散らしたいところです・・・。
↓「嵐を呼ぶ男」皆生参上!(全国からの出場者の皆様、御免!)
d8ddxd.jpg

今日のトレ  オフ(全身パッツンパッツン)
朝9時過ぎの米子発で帰って参りました。今日の皆生の海は少しうねりがあったものの、うらめしい静かな海でした。皆生の皆様、出場した皆様、嵐を引き連れて行ってしまい申し訳ありませんでした。謹んでお詫び申し上げます。(「嵐を呼ぶ男」より)
さて、リザルトです。

【第1ラン8.3km】 34分58秒
狭いコースの800人弱一斉スタートで混雑が心配されましたが、出場選手たちの落ち着いたスタートで混乱無し。台風の風を受けながらの8.3km。いきなりのランは筋肉パンパンで疲れました。調子を見ながら走りましたが、まずまずいい感じ。第1ランは90位だったもよう。
runasg6.jpg

【バイク73km】 2時間04分51秒
およそ半分にショートカットされたバイクコース。皆生名物のアップダウンがたくさんカットされたとのこと。バイクで走った感じでも、中盤からの小刻みなアップダウンと、折り返し手前の小高い丘越え以外はフラットコース。走りやすいコースでした。でもバイク終了間際の川沿い土手の約10kmが強い向かい風できついきつい。終盤で痙攣も感じていっぱいいっぱいのバイクライドでした。(でも「バイクでオールアウト」が目標だったのでまずまず満足!)
bikef6.jpg

【ラン42.195km】 3時間42分10秒
ガッツリとバイクで頑張って、果たしてどこまで粘れるか・・・これを課題にして走りました。漠然とした目標はキロ5分キープ。走り出してしばらく走ると、6人ぐらいの選手が交差点で止まっていました。・・・これが皆生ランでの名物その1「信号待ち」なのでした。みんなペースが乱れたり、後ろの選手に追いつかれたりしてストレスを感じているのかと思ったら、談笑したりストレッチしたり・・・大人ですねぇ~。「皆生ルール」を肌で味わい、とても暖かい雰囲気を感じました。しかしながら、周りの選手達のランの早いこと早いこと。前半こそ5分を切るペースを刻めたものの、後半ペースが落ちて、ズコズコとパスされてしまいました。30km過ぎからは股関節(大腰筋、腸腰筋)が痛くて痛くて「うー、足がもげるぅぅぅ・・・」と唸りながらのラン。これまた皆生名物その2の「歩道橋渡り」でふくらはぎがつりそうになりながら、最後の力を振り絞ってゴールへ。課題の残るランとなってしまいました。
ckja7f.jpg

ゴールタイムは6時間21分59秒。総合34位。ランの失速を良いお土産に、充実したデュアスロンレースとなりました。

さあ、今度はIMコリア。頑張りますよ~ん!(富士登山競走も頑張ります!)

今日のトレ  オフ(全身ロボット状態です)
20070715193150
ファイヤースーパーたけ号、今日も頑張ってくれました。ランは・・・んー・・・。まわりの人たち速すぎだよ~ぉ。
天候・曇り時々雨、風・強め。ラン8.3キロ、バイク73キロ、ラン42.195キロで行われました。とりあえず、以下速報。
第一ラン35分ぐらい。バイク2時間04分ぐらい。第2ラン3時間42分ぐらいで、ゴールタイム6時間22分台。頑張りました。くわしくはまた。

今日の運動
ラン 50キロ
バイク 73キロ
20070714170840
明日はデュアスロンか、はたまたマラソン大会か?風雨は強まってきました。
今朝の時点でスイムは中止決定(残念!)。8.3キロの第一ランに、バイクは85キロに短縮(実際は73キロというウワサ)。そして42キロランという内容に変更になりました。
42キロランだけになる可能性も、そして大会中止の可能性もまだまだあるので、心配~っ!
大会関係者の皆さんが夜中まで会議をして対策を検討しているとのこと。どんなレースになっても、頑張ろう!
羽田から1時間15分ほどで米子空港着。夜10時ちょっと前に皆生温泉に着きました。台風マンニィはどうなる?うーん、明朝バイク組んでも、外で乗れなそうだぁ。

今日のトレ オフ
朝JOG!これにて皆生前のトレ終了です。あとはのんびりスタートを待つのみ。疲れを感じていましたが、尻やハムストの違和感も和らぎ、こんなもんでしょう。
今日の朝ランでは、ご近所トライアスリートの「BIG BLUE」さんと初めて「近所」で遭遇。おしゃべりJOGで、楽しくあっという間に朝ランが終わっちゃいました。いつもは寝ぼけた体を引きずり走っているのでなかなか辛いのですが・・・。

さーて、明日の仕事終業と同時に羽田へ急ぎ、夜、皆生入りです。トライアスロンやってなかったら、おそらく行かない土地でしょう。なんか「旅気分」で楽しみ楽しみ・・・。
では行ってまいります!

今日のトレ
ラン  6km(朝JOG)
突然ですが、TJ1月号「2006IMハワイレポート」を開いてみました。
(以下、記事抜粋)
「大切なのはライバル達への競争意識ではなく、自身の戦いへと立ち向かっていく勇気なのだ。」
「順位や時間では決してない。折れない気持ちで挑み続けられたかどうか、乗り越えられたかどうかという部分が問われるスポーツ、それがアイアンマンなのである。」


・・・そして、ディフェンディングチャンピオンのファリス・アルサルタンは3位という結果でゴールし、インタビューに応じる・・・
「今回の3位をどう思うかって?満足しているに決まっているじゃないか。自分の力を余すことなく出し切れたんだ。これ以上、何が必要だって言うんだい?」

素晴らしいっ!
こんな素晴らしいスポーツに出会えて、自分はなんて幸せなんだろうと思う。ほんとうに幸せ・・・。

今日のトレ
ラン  6km(朝JOG)  <夜・ボディメンテ>
週末にマンニィがやって来るかもしれない。やばいぞー!・・・「マンニィ」・・・そう、台風4号の名前でごぜぇます。台風進路をたどっていくと、なにやら嫌な予感が・・・。でもお天道様には逆らえません。なるようにしかならないですね。それにしても、去年のコリアといい今回といい、嵐を呼んでいるわたくしは、やっぱり「雨男」なのでしょうか?

今日のトレ
ラン  6km(夕方JOG/ペース全然上がらず・・・)
スイム 2500m(夜ケンズ/メイン75m×15本)
のどがビリビリです。レース一週間前を切ってナーバスになって敏感に感じてしまっているのかと思いましたが、うーん・・・冷静に考えてもやっぱりのどイテテ。そんなことより、シビレ(梨状筋症候群?)が出ちゃってます。仙骨の左端から左尻のえくぼ付近を通って左膝裏の外側寄りの部分まで、違和感ありぃ。今日は座った姿勢から立ったときに、ヒザが伸びきらない状態でした。ヤバイか?・・・いやいや、いつものことじゃぁ。週末にはほぐれることでしょう。ほぐれると思う・・・ほぐれておくれ~い!!!あははは・・・。

今日のトレ  OFF

ゲゲゲェ~ッ!!!今入った情報によりますと、なーんと「台風4号発生!」だと。進路を見るとやや不安がよぎります。いったいどぉーなってしまうのかぁぁぁぁ!?
今日は短めのバイクに微妙な距離のJOG。ガッツリのトレでなく、「ちょいテーパー」という感じでやってみました。しかし・・・乗り始めからバイクをこぐ足は重くて気分今イチ。ちょっと疲れが溜まっているようであります。のども痛いしぃ~、クシャミもいっぱい出るしぃ~・・・でもまあ、故障もないし、いいトレが積めているということで良しとしましょう!
夕方、ファイヤー「スーパー」たけ号を梱包してブラックキャッツ便で発送。お先に行ってらっしゃいとなりました。夕方6時過ぎに集荷してもらったのに、「明日の到着でよろしいですか?」だって!「鳥取県に明日着いちゃうんだぁ~」と、日本の流通のすごさに感心しましたのです。
さあ、いよいよ来週だ~っ!

↓途中までKINGタケ隊長レッドアスリートさん にご一緒させてもらいました。
fm8ccc.jpg

今日のトレ
バイク 66km(赤根峠~小沢峠越えで帰路へ)
ラン  15km(家~多摩湖半周JOG)
来週は皆生トライアスロン。さてさて、今週末の過ごし方をどうするか?うーん・・・あくまで8/26のコリアをメインにして、あまり調整に気をつかわないでいこうかなぁ・・・と思っていましたが、やっぱり42kmのランが恐い。ということで、中途半端に「ほどほど」のメニューを選択した次第でごじゃります。
今日は、KINGタケ王隊長、シモちゃんと名栗へGO!山伏峠では酸欠状態。手足はしびれてよだれダラダラ~。100km程のバイクライドでしたが、今日もヘトヘトでございます。でも、楽しかったですねぇ~。

↓帰り道にタケ2号も合流して揃い踏みとなりましたぁ!
wmq7ws.jpg

↓「何食ってるんっすかぁ?」・・・「ん?都電モナカだよ!?」
dkjqma.jpg

↓セブンの「ぶっかけうどん」~ウメェ!
dkmqec.jpg

今日のトレ
スイム 2300m(朝ケンズ/プル、メインスイム)
バイク 103km(赤根峠~山伏峠~299折り返し)
ラン  10km(3km周回×3+JOG/5分~4分45秒ペース)
お~っ!我ながらパキッと起らきれて感心感心。久々の朝ランができました(ちょっとだけですけど・・・)。というのも、仕事後は同僚の結婚祝いパーティーがあったので、朝しかできないという条件だったから起きられたんですねぇ。ねむ~。もう寝なければ・・・。明日はSBRで軽く3種目行きたいところです。・・・果たして起きられるかぁ~っ!?

今日のトレ
ラン  6km(朝JOG)
あぶないあぶない。また今日も無運動になりそうだった。なーんか体の芯から疲れがドッと湧き出ているような気分で、モチベーションは下降線。来週末は皆生だっつーのに、どうも乗ってきません。まあ、ここでドヨ~ンとして、来週上げていけばちょうどいいかな?なんて楽観的なワタクシでございます。でもでも、今の積み重ねがきっと1ヶ月後につながるんでしょう。頑張るかなぁ・・・。明日は朝ランですよ~ん!(←ホントかぁ!?起きれんのかぁ?)

今日のトレ
ラン  7km(夜JOG)
本日もオフ。休息日となりました。やはり日本一の富士山をなめてはいけません(別になめていたわけではありませんが)。体が一瞬変になったようです。回復が遅いっ!
明日は少し動きたいところですが・・・。
↓お~!雪深いぜぃ・・・冷たぁーっ!
jdr7fe.jpg

今日のトレ オフ(ボディメンテ byハリ天先生)
