「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
バイクで200km乗ったわけじゃぁありません。ランナーであればたいした数字ではないのでしょうけど、1月からずっと「最低でも月間200km」を目標にランしてきました。なんとかギリギリでキープしてきました。しかし今月は、月末の2日を残して140km台。当然あきらめ気分で、「よーし、10月からは気分も新たに・・・」と来月に気持ちが向いていましたが・・・この2日間の雨。「やれるもんならやってみぃ~」という声が空から聞こえたような聞こえないような・・・。
ということで、今日も雨の中、多摩湖へGO!多摩湖2周回のLSDを完走いたしやしたぁ。
強引に200kmオーバーにもっていった次第です。膝はガクガク、モモパンパン、足の甲ミシミシ・・・。カラダは悲鳴をあげております。

午後は街にくり出して、「旨い鰻を食べる」企画。東京屈指の有名店、南千住「尾花」に行ってみました。
hfkft5.jpg

いやぁ、最高ッス!柔らかい身が口の中でとろけましたでございます。ありがたやーありがたやー。日本人に生まれてよかったぁ~!
gejtd6.jpg

おそらく店のお客さんの中でも、ウチらが一番おいしく食べたはず(に違いないゾォ~)。なにせカラダを枯渇させて、カラッカラにして食べたんですから・・・。

今日のトレ
ラン  33km(自宅~多摩湖2周LSD)

<9月の決算>
スイム  4700m(うへぇ~!サボりまくり)
バイク  434km
ラン   205km(うちトレイルラン101km)
天気予報はそんなに悪くなかったのに、朝起きたら雨。バイクランでもゆっくりやろうと思っていたけどヤメ。「そうだ!」とばかりに、久々の狭山湖クロカンコースに進入してきました。
k9uu77.jpg

ほとんど人がいなくて静かな森の中をゆっくりのんびりLSD。平日だらけていたワリには、まずまず最後までもちました。
g5ed43.jpg

カラダ中の水分を入れ替えて、毒出し。スッキリでござる。

今日のトレ
ラン  30km(多摩湖~狭山湖クロカンコース)
すっかりだらけムード。この週末はどうなることやら。

今日のトレ  なし
【秋のレース予定】
10/21 日本山岳耐久レース(ハセツネ)
10/28 あつぎマラソン(ハーフ)
11/11 陣馬山トレイルレース
11/25 つくばマラソン(フル)
12/2  所沢シティマラソン(ハーフ)

こんなローテーションでございます・・・。

今日のトレ
ラン  7km(夜JOG)かろうじて・・・
福田康夫さんが首相になったそうな。年も年だし、もう隠居していたのかと思っていたら、知らないウチに立候補に出ていて、サクッと総理になっちゃうんですねぇ・・・。よくわかりません、政治の世界は。
大臣交代もいいけど、いちいち「就任式」に時間と税金使うなっつーの!
さて、福田さんのなじみのそば屋に色紙が張ってあるそうな。その色紙には・・・「以和為貴(和を以て貴しと為す)」「光而不耀(ひかりてかがやかず)」と書いてあるそうだ。
ふむふむ・・・。覚えておきましょうかね。やっぱり自分の周り、「和」を大切にしたいものです。

今日のトレ  なし
今日は職場の健康診断。午前11時からに割り振られたため、朝からつらかったぁ~。腹ぺこは時間とともに感覚がなくなったけど、水分を取れないのがキツイ。のどカラカラで参りました。終わってすぐにゼリードリンクでも飲もうと思って用意していったけど、胃検診のバリウムを飲む前に飲まされる炭酸のせいでおなかはパンパン。気持ち悪りぃーくてなにも食べられませんでした。全く、この進んだ世の中、もう少し楽に検診ができないもんですかねぇ・・・。
今日は夜ケンズスイムさぼって公園ランに変更。軽~く走りました。

今日のトレ
ラン  7km(夜JOG/5分ペース前後)
今日はS温泉にて「旅先JOG」をすべく着替えて部屋を出ると雨。残念ながら朝ラン断念。速攻で朝風呂に変更となりました。帰ってきてからもなんだかんだでダラダラしてノートレ。

さて、本日21時から絶食に入ります。・・・なーんて、明日の午前中までのこと。
明日は職場の健康診断。バリウム飲むので仕方ありません。ここんとこ体重増えたので、また「ふとり気味」って出ちゃうかなぁ・・・。

今日のトレ  な~し!
20070923201158
一週間前ぐらいから、喉の奥というか上というか、ピンポイントで痛い部分がありました。ライトを当てて見てみたら、なんと!いわゆるノドチンコの横に口内炎があるじゃあーりませんか。痛いはずだぁ~。疲れるとすぐ唇の内側に口内炎ができるわたくしですが、喉の口内炎にはビックリです。
早く治らないかなぁ・・・。
今日はカミさんの両親と一緒に北関東S温泉。ちょっとのんびりです。途中で食べた「そば処けやき」の田舎そば。十割そばでまいうーでした。

今日のトレ
ラン 7キロ(温泉街散策ジョグ)
今日はバイクライド。家から武蔵五日市駅へ。駅でサカシタさんと合流。コースは・・・
五日市~檜原~甲武トンネル~上野原丹波山線~鶴峠(折り返して往復)
rdc5qf.jpg

いやぁ~、きつかったッス!上野原丹波山線の行きはマジキツイ。最後の2km、鶴峠への登りもなかなかの足ごたえでした。
ng8ht6.jpg

帰りは下り基調でルンルンかと思いきや、登り返しの甲武トンネルがきつくて・・・。距離的には短めですが、かなりヘロヘロでごじゃりまするぅ。
帰りに「とうふドーナッツ」ゲッツを目論みるも売り切れ。かわりに豆腐プリンを食べました。なかなかまいうー!
vbrkmo.jpg

ということで、無事帰還。足、ヨレヨレです。

今日のトレ
バイク 123km(甲武トンネル~鶴峠折り返し)
ラン  4km(クールダウンJOG)
ちょっと間があいてしまいました。久々にスイム。腕は重かったけど、泳ぐのは気持ちが良いですなぁ・・・。(正確に言うと、泳ぎ終わると気分スッキリ!)
朝ランを企てましたが予想通り撃沈。
来週は、せめて1回、朝ラン成功させよう・・・。

今日のトレ
スイム 2200m(個メ、ヘッドアップ、メイン/25m×30本)
いやぁ・・・久々に通勤ランしてみました。ま、片道4.5kmなのでそれほど構える必要のない距離なんですが。
それにしても暑い!暑すぎるぅ~!・・・なんでなのぉ?
朝、職場に着いたときには汗だく。サッと体を拭いて始業準備をしたけれど、汗は引かず。困ったもんですねぇ。異常気象ですかね。

↓しつこく鳳凰三山~稜線は涼しかったなぁ!
skf8tt.jpg

今日のトレ
ラン  9km(通勤JOG4.5km×往復)
今日もノートレ(脳トレではありません)。いい加減ヤバイです。体重は少ぉーしずつ右肩上がり。自分の体感上、食生活とトレーニング量のバランスが一週間後に体重や体脂肪率という形で現れてくるような気がしています。そうそう、10日前ぐらいから平日安静、食事内容考えず・・・そんな感じになっていたなぁ・・・。
やりますか、そろそろ・・・。
ハセツネ1ヶ月前。夏場の土台の上にもう一踏ん張り。去年の自分に勝つためにも(タイム的に)、レース中の自分に克つためにも、当日より準備が大切ですね。

↓縦走路は白砂の上を走ります・・・不思議。
nd6rt4.jpg

今日のトレ  なし
昨日はブログ更新できず。なんだかんだで家のパソコンに向かったときは既に睡魔に魂を奪われていました。参りましたぁ~!
夜ケンズもお休みにしてしまいました。金曜日は絶対行くぞぉぉぉ!(9/19記)

↓自分達撮りのために木の先端にしがみつくハリ天カメラ・・・けなげ。
ewkvtw.jpg

今日のトレ  なし
天気がよいようなので、急遽ハリ天狗センセイに連絡を入れ、鳳凰三山へ行ってきました。
4時青梅発。韮崎ICで中央道を下りて「青木鉱泉(約1100m)」へ。6時半頃到着。6時45分にトレイルをスタートしました(ほとんど登山)。ドンドコ沢沿いの樹林帯をグングン高度を上げながらのぼり、4つの滝をウォッチ!「滝大好き!」のわたくしは、それだけで満足でした。
南精進滝です! ←五色滝でした。
vkv8gg.jpg

登りばっかりで3時間ぐらい(?)。ヘロヘロでしたがなんとか登って最初の頂は「地蔵岳(2764m)」。高所恐怖症を圧して、山頂の「オベリスク」に決死の覚悟でチャレンジしました。
↓ハリ天狗センセイ、そのくらいにしときましょう・・・ウォーッ!こえぇ~!
cfyd65.jpg

↓山頂オベリスク・・・一番上の岩の下までよじ登りました・・・こえぇ~!
djrxd6.jpg

そして縦走。「観音岳(2840m)」を経て「薬師岳(2780m)」へ。富士山も顔を見せてくれました。ハリ天マスターがお湯を沸かしてくれてコーヒーブレイク。最高の贅沢。
↓左奥に遠慮深げな富士山の頭が・・・。
vsjr6r.jpg

残念ながら雲が多く「北岳」の雄姿は拝めませんでしたが、南アルプス初見参。とっても楽しい一日でした。
ハリ天狗センセイ、ガイドありがとうございましたぁ~!

今日のトレ
登山 約20km(青木鉱泉~鳳凰三山)
今日も暑い!ファイヤーたけ号出動!名栗へ!
コースは、自宅~青梅セブン~東京バーディ~小沢峠~山伏峠~299手前で折り返し(KINGタケ隊長と合流)~山伏~茶屋で休憩(モリタさん、シモちゃんと合流)~赤根峠~青梅セブン~自宅。
i9ggt5.jpg

名栗に入ると気温も少し下がり、気持ちよかぁ~!でした。飯能、青梅周辺は「夏」!ちょっとぉ・・・いつまで夏は続くのでしょうか。
ehwu06.jpg

100km弱でしたが、いいペースで引っ張ってもらい予定外の刺激が入りました。山もいいけど、やっぱりバイクも楽しいですねぇ・・・。

今日のトレ
バイク 94km
眠ぅ~っ!・・・けど、必死で起きて今日はハセツネコースへGO!トレイルランです。(withサカシタ氏)
五日市駅からバスに乗って数馬まで行き、そこからトレイルスタート→ゴールは御岳山長尾平~!・・・の予定でしたが、五日市駅に調べておいた時間のバスが来ない???おかしいなぁと思いつつ別の路線の運転手に効いてみたら・・・「今日は土曜日ですけど」だって。ガーン!調べておいたのは日曜日の時刻表でしたぁ。朝イチから大ボケをかまし、仕方がないのでコース変更。ハセツネのスタートから(五日市駅から走り始めましたが)数馬峠下山、数馬の湯ゴールの約32kmをトレイルしてきました。
dqyr7f.jpg

これがまたキツイの何の。ハセツネの前半はアップダウンが小刻みに繰り返すボディブロー。気温も高くて参りました。でも、しばらくすると風も心地よく吹き、日差しも時折雲で遮られ、気持ちの良いトレイルを楽しむことができました。
↓数馬峠からの眺め
dt7vtt.jpg

サカシタさんもわたくしも、どうやらカラダ重め。ゆっくりペースで所要時間7時間27分。ドバドバ汗かいて、数馬の湯へ。ご褒美の「温泉+ビール」は感想を言うまでもありません。今日はさらに、帰ってきて玉川上水駅(最寄り駅です)マックで「ストロベリーシェークS」をご褒美追加。なんと!100円なんですねぇ。知らなかった・・・。
j7dd33.jpg

今週はダラダラと何もせず過ごしてしまいましたが、今日で毒を出し切りました。明日もいい天気のもよう。名栗にでも行っちゃいましょうかねぇ・・・。

今日のトレ
トレイルラン 約32km(五日市~数馬)
宿泊行事、無事終了です。感想を聞いていると疲れは飛んでいくようです。「きもだめしが恐かった」だの「友だちと泊まったのが楽しかった」だの・・・。みんな、ほとんど体調崩さず終了したので○。あとに残るは細かい大人側の反省です。ふ~・・・。
カラダはドロドロの予感・・・。

今日のトレ  なし
え~・・・仕事ネタですが。13(木)~14(金)は宿泊行事で生徒たちと学校に泊まりました。宿泊行事は結構こたえます。でも、はしゃいでいる子どもたちを見ていると楽しい。面倒なのは、やっぱり書類や大人のやりとりなんですねぇ。ということでオールナイトお仕事でござる。(9/14記)

今日のトレ  なし
・・・というよりはなにもせず・・・と言った方が正解か?
明日から1泊行事で学校にお泊まりです。切羽詰まってバタバタ・・・。なんか全てが上手くいかなかったり、ストレスのたまることが連続して起きたりする。うー・・・器の大きさを試されているのでしょうかねぇ?短気は損気。しゃべると疲れる。黙々と楽しく笑顔で行きたいモノです。
仕方ないのでトレは週末から・・・ということで。

今日のトレ  なし
疲れサインが出てきているので今日もオフにしました。先週から元気指数ですが、内臓も疲れているもよう。今週の木、金は宿泊行事も入っているので無理をしないで行きましょう。

今日のトレ  なし
今日はオフです。昨日のトレイルは、たいした負荷もかけなかったけど、腿や尻に疲れあり。ボチボチ行きましょう!
今週は天気予報がドンヨリです。さわやかな秋晴れはやってこないのかなぁ・・・。

今日のトレ  OFF
今日は山。五日市駅からハセツネコース逆走。金比羅尾根~御岳神社(折り返し)~日の出山~つるつる温泉。
どうも調子が上がりません。登りにかかると心臓バクバク。心拍数が上がらない→1回拍出量を強くしようとカラダが試み→動悸息切れを感じてしまう・・・そんな感じでした。
まあ、それでもトレイルランは楽しいですねぇ。
↓ところどころで大木が道をさえぎっていました。
dcwjf7.jpg

↓たけ3号疾走中!(ホントはヘロヘロ・・・ヤラセ写真です)
vsdfuv.jpg

しっかり温泉+ビールで締めました。

夜はケンズ飲み会。いやぁ~楽しかった。

今日のトレ
ラン  (トレイルラン18km)
今日は暑かった!
朝スイムちょっと遅れて突入。久しぶりのスイム2500m。んでもって帰ってからファイヤーたけ号にまたがり名栗へ~!
jf7rr3.jpg

メニューは・・・
□イージー39km (自宅~青梅~山王峠~山伏下)
□ハード 39km (山伏下~裏小沢~成木~山王峠~山伏下)
□イージー43km (山伏下~赤根峠~青梅~自宅)
途中でKINGタケ隊長とすれ違い。やってるなぁ・・・忙しいのに。
今日は、イーブンで走るところと、集中して頑張るところをなんとなく分けて走ってみました。メニューはまずまず良かったんですが、中盤からハンガーノックでヘロヘロ。帰りの赤根では、登り切れないかと思うくらいに枯渇しちゃいました。帰るために青梅セブンで「掻き揚げそば」。無事たどり着いて、近所のセブンで「冷やし担々麺」。ついでに「パリブレスト」。・・・ありゃ!?運動量のワリには食い過ぎか?
kgs8bg.jpg

夕飯もビールもたんと摂ってカロリーオーバーのもようです。ま、いっか!?

今日のトレ
スイム 2500m
バイク 122km
動きたくなるまで休んでやれぇ~い!と、半ばヤケになっておりましたが、やっぱりカラダに毒が溜まっている感じがして、動きました。早くも冬眠から覚めました。(また眠らないといいんですが・・・)
軽くJOG。気持ちよかです。一週間分の毒は出きってない感じですが、プチラン汗ドバで気分スッキリ。台風も過ぎ去ったし、週末はスイム、バイク、山・・・と楽しみたいところです。

今日のトレ
ラン  7km(5分ペースJOG)
図らずも冬眠状態に入りました(?)。でも、じきに抜け出すつもりです。かなりカラダゆるみました。

今日のトレ  なし(冬眠)
今朝は「朝ランでも・・・」なーんて思ってみたりしましたが、当然起きられず。意識不明のウチにギリの時間になってました。

家から職場までは20分弱のバイク(通勤用MTBでのんびり)通勤です。昨日も今日も職場を出たときはパラパラ雨。「まあこのくらい」と思って家を目指しましたが半分ぐらいのところでドバドバスコール!2日連続で、家にたどり着いたときはズブぬれでした。なんか悪いことしたかなぁ?

今朝「G+」でアイアンマンJAPANの放映がありました。やっぱりJAPANはいいですねぇ。また9月の中旬にも放映があるようです。要チェックですぞぉ~!

今日のトレ  休養オフ(緑風堂にてボディメンテ・・・楽になりました)
疲れをドッと感じてしまいました。トレイルで下りの足を作らねば・・・と思っていたのですが、意外にも尻の両脇の部分・・・つまり、登りで使うところがすんごい筋肉痛になっちゃいました。バイオリズム急激に降下。ま、気持ち次第なんでしょうけど、ちょっと休みを入れましょう・・・。

今日のトレ  OFF
アイ アム ムクミング ナウ!(訳;私は今、浮腫んでいます。)なーんてつまらんこと言ってるバヤイじゃなーいのだ。ふくらはぎなんか、皮膚がはち切れそう(オーバーだね)。昨日のダメージが来ていますが、もう一回山行けば、少しは足ができてくることでしょう。来週も行くしかないね。

さて、世陸の女子マラソンでは土佐選手のド根性に感動しました。スゴイです。練習の様子も壮絶・・・力をもらいました。やっぱり思い出してしまうのは一週間前の根性なしの自分。本番でド根性を発揮するには、練習でのド根性の積み重ねが必要なんでしょうねぇ。それにしても、なんであんなに走れなかったか・・・。ふぅ~。

佐渡も終わりました。ケンズの皆さんお疲れ様!みなさん充実したレースができたようで素晴らしい!(パチパチパチ~・・・)普段から地道に練習を積み重ねている姿を見ているので・・・うーん、なんかいいですねぇ・・・。今後も頑張って行きましょう。

自分の好きなことに一生懸命になるって、いいですねぇ・・・。

↓コリアのコンビニにて。ウワサ通り、見たことあるようなお菓子が並んでおります。
g3wdde.jpg

今日のトレ  オフ
次の大きなレースは10/20の日本山岳耐久レース、通称ハセツネ。今年で連続4回目になります。毎年、下りの足がなくなって終盤に痛さ、つらさとの闘いになるレースであります。レース当日にできるだけ苦しみたくないし(って、頑張れば「もれなく」苦しいのですが・・・)、できるだけ会心のレースに近づけたい!・・・ということで、今週からは「山」なのでありました~!
今日はSCカバタのサカシタ夫妻に誘われていたので、こちらもカミさんを連れて参加。高尾山口から久々のトレイルへ!
ckjf7f.jpg

コースは・・・高尾山口スタート~高尾山(巻き)~城山(巻き)~影信山(ここでサカシタ夫妻とおわかれ~)~陣馬山~醍醐丸(巻き)~浅間峠~土俵岳~数馬峠(下山)~数馬の湯ゴール!
全行程約31km(ぐらいかな?)。7:40にスタートして、途中うどんを食べたり、腹が痛くてそろ~り歩きのところもありましたが、3時45分に無事数馬の湯の到着しました。お~!8時間オーバーじゃ!
fmrri8.jpg

曇りベースの天候でしたが、幻想的な山の中をゆっくり走りました(歩きが多かったけど)。陣馬山まではランナーたくさん。醍醐丸からのハセツネコース上は、ハイカーを時折見かけるだけでした。
kuo9uu.jpg

やっぱり「山」もいいですね。久々のトレイルランだったので、足が張ってます。むくみも出て手足パンパン。でも、恒例「トレイル+温泉+ビール=最高」の法則に則り、あ~最高!
fkf7r3.jpg

今日のトレ
ラン 約31km(のんびりトレイル)
なにっ!天気悪いじゃん!
でも今日は、もやもやを吹き飛ばすべく、定峰峠周辺を目標にしてバイクライドに行きました。しかーし!青梅から雨。山伏峠を越えてR299へ下りていくと・・・「さむ~い!」。手も足もかじかんでビリビリ痺れてギブアップ。先週は炎天下の暑さにやられ、今週はビックリ仰天の寒さにやられ・・・やられっぱなしのワタクシでごじゃりました・・・。
午後はせっせとコリアの片づけ。今日グショビショになったファイヤーたけ号もきれいに拭いて油を差して出来上がり~っ!

佐渡組、ガンバレ~!
☆IMコリアの写真を、ページ右上リンク「フォトアルバム」内にアップしてあります。興味のある方はどうぞご覧下さい。

↓カップラーメンで暖を取る・・・一週間前は想像もできなかった図
djq6cc.jpg

今日のトレ
バイク 95km(山王峠~山伏峠~299折り返し)
