「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
やっぱり「猛レース」状態。ボディは着々と出来上がりつつあります。(←何のことかわからない方は昨日の記事を見て下さい。)段ボールをカッターで、たーくさん切ったので指がつりそう。かよわいのぉ・・・。しかし、直前になると「あれは?」「これも?」と、やることがどんどん生まれてくる。1年目の職場なので先が読めずに「むむむぅぅぅ~!」とストレスもたまります。ま、今週は覚悟の上。頑張りましょう・・・。

今日のトレ  なし(できず)
すこぶる好調!ではないけれど復活です。よーし、やるゾォォ~!という気持ちではありますが、クエ~ッ!仕事が(あまり仕事とは思っていませんが)忙しくなってきたぁ~(チョットだけ)。
今週末は文化祭。楽しい劇の発表があるんですが、ウチらのバヤイ、子どもたちで準備できることはほとんどなし。任せとけぇ~とばかりにねじり鉢巻き大人の工作大会です。あと作らなきゃ行けないのは~、「スタートゴールゲート」と「車いすにつけるチキチキマシンのボディ」と・・・うぅっ、日にちがないッ!・・・今週は準備も「猛レース」になる予感。「明日できることは今日やるな」が持論のわたくしはいつもこうです(反省・・・)(←絶対なおらないけど・・・)。60歳定年までずっとこのバタバタ文化祭は続くのでしょう。これって幸せなことですね!? <今日は仕事ネタでスミマセン>

今日のトレ  なし(さて、そろそろやりますよ~!)
今日はハーフマラソンにエントリーしていましたが体調不良により欠場いたしやした。熱は下がりました。昼頃に外に出ると、あまりに青空が眩しくてクラクラ~ッ。目がモグラさんになっていたようです。階段の上り下りも心臓バクバク喉ひゅ~ひゅ~・・・もう一歩です。それにしても今日はいい天気でしたねぇ・・・。トホホ。
よ~し!明日には全快復活ーっ!といきたいところです。

今日のトレ  なーし!
一日中家に居りました。午前中寝込んで熱は下がってきたけれど、まだまだ喉や鼻の奥の炎症や頭痛を感じます。明日には回復させないと・・・。

今日のトレ  静養
タイトルの通り。ガックシ情けない・・・。

今日のトレ  なし

↓夜景モード+セルフタイマーで撮ったら「透明人間」できました。
lrw8gt.jpg

急に風邪の症状。行事(文化祭)間近なので風邪引いてるバヤイじゃありません。踏ん張らねば。とりあえず今日は安静過保護作戦。さて、強引に動いて吹き飛ばすか、少しカラダを労るか・・・?

今日のトレ  なし
携帯食に続いて装備編です。

・ザック グレゴリー「リアクター」
・ライト関係 ヘッドライト「ミオ3」、ハンドライト「スーパーファイヤー301」
・シューズ モントレイル「ハードロックワイド」
・ウェアスタイル ノースリーブアンダーウェア+バイクジャージ、七分丈スパッツ+ボックスランパン、キャップ、バイクグローブ(指だし)~終盤寒くなったのでアームウォーマーと薄いウィンドブレーカーを着用。

→ライト関係は4回出場すべてこれ。特に問題なし。ハンドライトは電池交換を避けるために登りでは消灯。今回は13時間以上かかったのでゴールまで電池ギリギリでした。ヘッドライトのミオ3はLEDのみ使用。ウェアは背中ポケットが使えるのでバイクジャージが便利どえす。

↓源ちゃんとケンズラベンダーブルー作戦決行!
k8f54f.jpg

↓第2CP給水所・・・命の水です!
qjmad4.jpg

さて、今日は突如通勤ラン。足がまだ張っているのでホントにお散歩JOG。だいぶ疲れも取れてきましたです。

今日のトレ
ラン  9km(通勤JOG/4.5km往復)
今回のハセツネ、結果的に成功とはいかなかったんですけど、一応携帯食リストを記しておきます。

<携帯食>(摂取分)
・大福2個
・赤飯おにぎり2個
・パワージェル3個
・カリカリ梅4個
・ゼリードリンク半分
・アスリートソルト、しそ梅タブレット、少々
→50分ごとに「赤飯、Pジェル、大福、Pジェル、赤飯・・・」の順番で摂取。前半はいい感じだったんですけどねぇ・・・。

<水分>
・コーラ水2L(炭酸抜きコーラ1L+水1Lをハイドレーションで)
・エネルギーボトル300ml(Pジェル1個+メダリスト170ml用1本+水)
・第2CP給水で水1.5Lを補充。(ハイドレーションに約800ml、Pジェル4個+メダリスト2本だけを入れておいたペットボトルに400ml給水、その場で約300ml一気飲み)
→後半のエネルギー摂取をエネルギードリンクにしようという作戦でしたが、残念ながら十分に摂れずじまい。前半、ハイドレーションの2Lのうち、半分ぐらいしか飲んでいなかったもよう。いくら何でも節約しすぎたかもしれない。

ロングのトライアスロンでもハセツネでも、補給関係の悩みはつきません。でも、これを考えていくのがまたおもしろいところなんですねぇ。

↓スタート前・・・行くゼィ!(サカシタさん、chinさん、Mがきさん)
jwf5ee.jpg

↓殺気を感じて後ろを振り返ると「ワ~オッ!」chinさん!瞬間にこのポーズ・・・尊敬します。
sjr6fr.jpg

↓ハリ天狗センセイ、年代別優勝、おめでとうごじゃりまするぅ~。
gwjd44.jpg


足腰カラダ、メチャ痛です。今日もオフ。明日からは動きます・・・動きたい・・・動くかもしれない・・・どうなるか?

今日のトレ  OFF
長々と装備や補給食について綴っていたら、何でかわからんけど全部消えちゃいました。ショックisメガトン級。また書くのは今日は無理。どーして???しゃーないから写真だけ。

↓無理しないようにこんな余裕もかましながら前半いったんですけど。
skr7ff.jpg

↓数馬峠で。(去年は富士山が見えたんだけどなぁ)
jkrsa7r.jpg


今日のトレ  OFF(足腰ガクガク、仕事きついッス)
苦しかったぁ~。どうして胃がうけつけなくなってしまうのか、ちょっと悩むところでありますが、ま、いつものこと。たくさん時間をかけて夜の山を楽しんじゃいましたということで。とりあえず経過記録です。

3:32:28 浅間峠22.66km(第1CP)通過<267位>
7:07:46 月夜見第2駐車場42.09km(第2CP)通過<204位>
10:52:32 御岳長尾平58.00km(第3CP)通過<230位>
13:34:22 ゴール71.5km<327位>

↓15km地点通過・・・序盤は押さえて・・・。
fsj7fg.jpg

去年よりやや遅いペース設定で、ねらい通り浅間峠では去年のタイムプラス8分。その後もペースは上がらないものの、まずまず無理なくレースを進めることができていました。月夜見では去年比プラス26分。

↓第2チェックポイントの月夜見第2駐車場。水かポカリを1.5Lもらえます。
fxg5fv.jpg

月夜見を過ぎて御前山への登り。直登がきつく、ここが一番の苦手ポイントでしたが今年は上手くクリア。御前山約47km地点を越え、さあ去年の自分を追いかけようと思ったあたりからオエオエ感。大ダワ(約50km)に下りたときは最悪。そこからゴールまでの22kmをカラカラ状態で歩き通すしかなくなってしまいました。つらい終盤でしたが、日の出山からの夜景は今年も見事でしたよ~。

kn8r8y.jpg

ちなみに昼間はこんな感じ。
d4erde.jpg

とにかく、「進まねば終わらない・・・」と、何度も何度も心の中でつぶやきながら、五日市に戻った次第です。ふぅ~。
結果的には順位がピタリ賞を受賞!・・・なーんて、誕生日と同じ数字になったというだけですが。
とにかく終わりましたデス。

出場の皆さんお疲れ様でした。応援頂いたみなさま、誠にありがとうございました。

今日のトレ
昨日から今日にかけてトレイルラン71.5km
今日(日曜日)はOFF

お台場の日本選手権はどーなったかなぁ・・・?
無事ゴールしました。前半抑えて、後半去年の自分を追う作戦も木っ端みじん切り。またもや、ラスト20キロが飲めず食えずのオエオエ(きちゃなくてスミマセン)。一人サバイバルレースになっちゃいました。とりあえず記録だけ。

ゴールタイム 13時間34分22秒
20071020103826
会場着。天気は晴れ。もう進むしかない。夜景がきれいだといいなぁ。いってきます。

今日のトレ
明日にかけて72キロの予定
日本山岳耐久レース(長谷川恒夫カップ~通称ハセツネ)・・・71.5kmのトレイルレース・・・いよいよ明日13時スタートです。頭の中でレースのイメージを作りますが、どうもいい展開が浮かびません。去年のタイムが過去3回のベストタイムで11時間39分。なんとか去年の自分を追いかけられるところまで追いかけてみるしかありませんねぇ・・・。
今晩の雨で、トレイルは若干荒れることでしょう。「でもそんなの関係ねぇ!」「おっぱっぴ~!」(←当然小島よしおで読んでください)・・・ま、楽しく苦しんでみましょう!あ~恐っ。

今日のトレ OFF
カラダにドロドロしたものがたまってきていたようなので、ひと汗かいて毒出ししました。ほんの少しだけですけど・・・。

今日のトレ
ラン  7km(5分~4分30秒程度)
どこまで休めば気が済むのか・・・?果たしてハセツネはどんなレースになるのか?困ったもんです。糖質脂質はかなり貯め込んでいます。

今日のトレ  なし(緑風堂にてボディメンテ)

オーッとぉ~!天気予報、土曜日に雨マークがぁ!雨はいやだねぇ。
土曜日のハセツネに向けてエネルギーを蓄えます。・・・なーんつーのはウソっこ。動けません。スッキリしませんね。ちょっと緊張感なさ過ぎ。どーなってしまうのか???

今日のトレ  なし
今年のハワイも終わりました。結果はクリス・マコーマクがチャンピオンに。念願の優勝です。いつも真摯な態度がカッチョいいんだよねぇ・・・。ファリスアルサルタンはレース前に不調でDNS。昨年チャンピオンのスタドラーは、バイクで腹痛リタイヤだったらしい。女子のバドマンもバイクで転倒落車。その影響のためかリタイヤだったらしい。プロ選手にもいろいろある。プロだけに「悔しい」とかじゃ済まされない辛さがあるんでしょうねぇ・・・。
↓ノーマン(宮塚さんのブログより)
sjd7dd.jpg

日本人1位はケンズ河原選手。(お疲れ様~!)28位だけど、これからまだまだ上を見続けて頑張っておくれぇ~い!ケンズのみんなもコナウィンドに苦しみながらも健闘した模様。みなさんお疲れ様。帰ってきたら話聞かせてくださ~い!お~憧れのハワイよぉぉぉぉ~!
↓チャンプ!(ironman.comより)
djv7fd.jpg

今日のトレ OFF
今日は山へ。もう来週土曜日に迫っているので最終調整です。本日のコースは・・・

9:21武蔵五日市駅スタート(0:00)~今熊神社~入山峠(1:05)~市道山(2:02)~臼杵山~荷田子~12:47秋川渓谷「瀬音の湯」ゴール(3:26)

来週のコース指示案内板も設置されて雰囲気出てました。
fjwfr3.jpg

・・・なんて思ってたら、まさに設営部隊のみなさん。感謝!
(たけ3号;「写真撮らせてくださーい」、おじさん;「じゃ、もうちょっとたたいてみるかねぇ・・・」)
lok9uu.jpg

荷田子の降り口には獣よけネット。慎重に開けなければ・・・。かなりビビリました。
(「オレンジ色の部分」、ちっちゃすぎだっつーの!)
djfwq5.jpg

「瀬音の湯」初突入。お風呂はいいけど総合的には今イチ。レストランが「待ち」状態。軽食カフェコーナーで「おにぎり&B」で締めました。プチ寂し感あり。
whgs4s.jpg

約19kmでしたが、小刻みアップダウンが多いルートだったのでお疲れちゃ~ん。右足首も違和感残って今ひとつ。ま、こんなもんでハセツネ練も終了といたしまするぅ~。

今日のトレ
トレイルラン 約19km
朝、KINGタケ隊長よりメールあり。ありがたやぁ~。またしてもなんかダラダラして、昼ぐらいからのLSDにしちゃおうかと思っていたところ・・・。
しかし、今日のコースは盛りだくさんでした。

自宅~青梅~山王峠~山伏峠~正丸峠~苅場坂(かばさか)峠~(奥武蔵グリーンライン)~顔振(こおぶり)峠~黒山三滝~しろくまパン~入間~自宅

正丸峠ではケンズバイク練メンバーと合流(この休憩だけですが・・・)。みなさんホンマによぅ練習しはります。脱帽。
fjwd7f.jpg

正丸峠を越えて一旦299に下り、そこからの苅場坂峠は激坂ガッツリ。山伏で一回使い果たしている足にはかなり応えましたです。
cjw7tr.jpg

初・苅場坂峠。東秩父方面の展望がグッド!そして味噌おでんがまいうー!
vjvs7r.jpg

滝ウォッチャーのワタクシとしては、滝の横を通り過ぎるわけにはいきません。(黒山三滝)
tgkd7r.jpg

最後は「しろくまパン」で締めました。時間が遅かったせいか、パンが少なくて残念でしたが、とっても中身のこゆいバイクライドでございましたです。
走行距離は116km。うーん、体の感覚的にはプラス20~30kmって感じです。首、腰、足・・・ダルダルゥゥゥ~。

今日のトレ
バイク 116km(名栗~奥武蔵グリーンライン)

ハワイアイアンマン、スタートまであとわずか!グッドラック!
昨日の捻挫とスネの違和感。うまくいきません。ま、じっくりのんびり行きましょう!
今週末は「ハワイアイアンマン」。ガンバレ!ケンズのみんな!健闘を祈ります。

今日のトレ  なし
いつも走る公園にキンモクセイが並んでいる場所があります。良い香り。走っていて、とてもいい感じ。

今日のトレ
ラン  7km(JOG~4分45秒程度・・・右足首軽い捻挫のおまけ付き)
今日は10月10日。今日がホントの「体育の日」じゃあ~!(ハッピーマンデーもいいけどやっぱり体育の日は晴れの特異日じゃないとね!)
今日は夕飯前に走りました。まだ筋肉が張っているので走りはバタバタでやんす。

今日のトレ
ラン  10km(3km×3+JOG)
週末まずまずトレしたのに、バカ食いしたためか、最近では見ない数字まで上り詰めてしまっています。明日から「腹八分」作戦を実施いたします。(ブログ宣言で自分にプレッシャーをかけております)

今日のトレ  オフ(筋肉痛・・・大→中くらいになりました)
土日の「山」のダメージ大。ふくらはぎ、もも、腰・・・いたるところ筋肉痛やコリでロボット状態。バイクライドの予定でしたが、回復をねらってちょろスイムに変更しました。鷹の台駅前の小平市総合体育館でガバガバと1500m。泳いでるときも足の筋肉はピクピクつりそうでした。トホホ・・・。でも、なんとか2週間前で筋肉痛を起こすことができて良かったかも?

今日のトレ
スイム 1500m(フリー、個メなど)
高尾山天狗トレイルに出場・・・・・は、してません。ウチの弟が出場したので、応援がてらトレイルラン。昨日もいい距離を走ったので、今日はちょろちょろにしようと思っていたにもかかわらず、参加選手の後ろを迷惑にならない程度について走らせてもらいながら刺激を入れたり、先回りのために下りをかっ飛んだり、かなり負荷をかけてしまいました。足はボロボロです。
vstj7f.jpg

18kmのトレイルレース。かなりアップダウンもありキツそうです。
wmw33e.jpg

見事な爆走!身内ながらあっぱれぇ~!
nujk9u.jpg

ゴール(小仏手前日影沢)から実家(八王子駅近く)までの10kmを付け足しJOG。膝はガクガク、足の裏もピキピキ。疲れました。

夜はケンズおじさんチームで決起集会。餃子市にて死ぬほど食べました。ホントに「一日3食分」を越えるくらい腹に吸い込まれていきました。まいうー!!・・・でしたが、なんか学生時代の食いっぷりに戻ったような勢い。大丈夫か?オレ???
ejk7f5.jpg

動いて、食って、寝る・・・あ~幸せ。

今日のトレ
ラン  約29km(トレイルラン約14km+ロード約15km)
今日は単独でハセツネコース練。ガッツリ走りました。

8:50数馬バス停スタート(0:00)~西原峠(0:42)~三頭山(1:29)~月夜見P(2:27)~御前山(3:20)~大岳山(4:31)~御岳長尾平(5:04)~日の出山(5:31)~14:50つるつる温泉ゴール(6:00)
serj7r.jpg

少し涼しくなって山は気持ちよすぎ。でも、トレーニング不足の足は、後半の下りで完売、売り切れ~。筋肉ブチブチ切れました。
vyw6r4.jpg

今日は最後まで走り切れたので○。でもモモ、ひざやふくらはぎがいっぱいいっぱいだったので△。レース本番の半分以下の距離でこれでは、ちょっと不安が残ります。
lhytg5.jpg

でもそんなの関係ねぇ~。練習もレースも楽しんじゃいましょーっ!

今日のトレ
トレイルラン 約33km(所要時間6時間00分)
本日メールにて、東京マラソンの抽選結果が送信されてきました。結果は・・・「当選」!しかぁーし・・・カミさんは「落選」!去年の一次抽選はは逆の結果で、自分が追加当選で二人とも出られました。今年はカミさんが二次抽選にまわってしまいました。応募者も去年より多いそうで、どうなることやら・・・。お願いしますよぉ~大会事務局ぅ~。
今日は久々にケンズ夜スイム。ちょっと間があいてしまったので筋肉はすぐにパンプアップして働いてくれません。でも、終わってみれば気持ちよかぁ~。
明日はガッツリ山行くどぉぉぉぉぉぉぉ~!

今日のトレ
スイム 2900m(メイン/150m×12)
ずっと前に「泡盛には甘納豆onザ・コパン」なんていうことを言いましたが、なんか「泡盛&チョコレート」にはまりそうです。チョコレートだけでは、あまり好きな方じゃなかったんですが、とっても相性がいいもよう。これまたヤバイ材料ですかねぇ・・・。

今日のトレ  ノートレ
今日もノートレ。ボディメンテで緑風堂へ。さてさて、いつエンジンがかかることやら・・・。始動スイッチが・・・あれっ?・・・どこいった?
うー、ハセツネが恐くなってきたぁ~。

今日のトレ  なし
「道」
この道を行けば どうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せば その一足が道となり その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ  (ありがとーッ!!!)

アントニオ猪木が引退試合のセレモニーで読んだ詩でござる。(もともとは一休和尚が読んだらしい・・・)
ちなみに引退試合の最後の相手は「ドン・フライ」。ドン・フライも結構シブカッコイイ・・・。なんのこっちゃ???

今日のトレ  オフ