「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
早いモンですねぇ・・・。今年もあと1ヶ月でオシマイになりました。(早く来ないかお正月!)
11月は低調でした。心技体のバランスも今イチでトレ充実には程遠く・・・レースの結果も当然満足度↓。でも、つくばマラソンがとっても楽しかったのでなんだかいい感じの月末です。
さてさて・・・12月は土日がつぶれてしまうことが多いけど、とにかくチビチビと積み上げていきたいものです。

今日のトレ  なし(旧同僚とお寿司を食べる会開催)
カラダがダルダルぅ~いです。でも足裏の痛みはずいぶん軽くなりました。(ホッ)
今日のお仕事は社会見学。イオンモールむさし村山(旧ダイヤモンドシティ)でお買い物。世間はクリスマス一色になってるんですねぇ・・・。楽しかったです。

今日のトレ
ラン  7km(5分20秒~4分40秒ペース)
今日は緑風堂にてボディメンテ。一番疲れが残っているのは足裏と左尻。こまめに散らして蓄積しないようにしたいものです。

↓ハリマネスポーツ撮影(5km地点。まだ元気です。)
11e8.jpg

今日のトレ  OFF
↓ハリマネスポーツ撮影(写真拝借)
tukubahariten.jpg

つくば・・・あー楽しかった(走っているときはつらいだけだったクセに・・・)。自分の走りはぜーんぜんでしたが、何だか楽しかった。身内や仲間が快走したり、その余韻をいくつかのブログで振り返ってみたり、今日泳ぎに行って「つくば」の話などで盛り上がったり・・・。やっぱマラソン大会やトライアスロンのレースは、その後の楽しみもあるんだよなぁ~。よく「レース出過ぎじゃない?」なんて言われるけど、欲張り小僧はまたすぐエントリーしちゃうのであります。
・・・おぉっっと!フロストバイトの〆切がもうすぐじゃ。さてどーすんべぇかぁ・・・?

今日のトレ
ラン  6km(リカバリーちょろJOG)
スイム 2200m(夜ケンズ/メイン300×4+200・・・ブクブクブクゥ・・・)
今日は、階段登って「ふぅ~」、イスに腰掛けて「ふぅ~」・・・でした。足裏、ふくらはぎ、ハムストなどなど、いろんなところがギクシャクギクシャク。足イテテ・・・。まあでも、少しだけ休ませたら、「青梅」「東京」に向けてやったるでぇ~!(・・・最近いつも、口だけになっております。)

今日のトレ  OFF
小春日和のつくば。風もほとんど影響なし。ちょっと気温は高めだけど、最高のマラソン日和となりました。
sgkj8t.jpg

気負いもないけど自信もない状態でスタート。今日のベストを尽くしていいペースで上手に走りきれるように自重しながらの前半・・・だいたい4分40秒から4分45秒(1kmあたり)のペース。このペースで走りきれないと困っちゃうなぁ・・・なんて思いながら、淡々とピッチを刻みましたが25km過ぎでペースダウン。左尻からハムストが痺れて力が入りませんでした。練習不足なのに無理を強いるから、カラダが「やめレぇ~!」と反抗しているんでしょう。だましだまし走ってなんとかゴール。終盤は5分半ぐらいに落ちてしまいましたが、頑張りました。

【本日の結果】
0~5km 23:39
~10km 23:22(0:47:01)
~15km 23:34(1:10:36)
~20km 23:30(1:34:06)
~25km 22:59(1:57:05)
~30km 25:51(2:22:57)
~35km 27:06(2:50:03)
~40km 27:54(3:17:57)
~GOAL 11:15 ←2.195km
ゴールタイム 3時間29分13秒 (1625位だそーな)

いやぁ~キツかった。フルマラソンは同じ動きの繰り返しだけにきつい!今日の42km走を来春のマラソンにつなげたいところです。

本日出場のウチの弟は、な・な・なんとぉ~!見事にサブ3達成!おまけにタイムが56分台!!!天才かっ!?しっかり節制して、しっかりトレーニングを積んだ過程が結果になった。おめでとーッ!・・・しかし・・・56分台では、目標にするには速すぎるゼィ。困ったモンだ。少しは手を抜いて欲しいもんですなぁ。(エヘヘ)
「うちわ」ネタばかりで恐縮ですが、カミさんも出場。3時間半切りで26分台。ベストには届かないものの、ここんとこいろいろ不調だったために久々の快走で、一応来年の東京国際女子の「申し込み権利」獲得です。
affjr7.jpg

ハリ天センセイKINGタケ隊長をはじめケンズのみんなも出場。みんな楽しく快走してました。ハリマネさん、結ちゃん、応援ありがとうございました。
あ~つらかったけど、よい一日でござったのぅ・・・。

今日のトレ
ラン  42.2km(つくばマラソン)
朝スイムに突入・・・できず・・・撃沈。なんか、左の尻からハムストがピリピリ痺れる。これは座骨神経を圧迫している予感。梨状筋症候群ってヤツか?右膝も調子ワルっ。あ~もう今日は安静にしよう・・・と思ったけれどあまりにも空がきれいなのでちょろバイクに行ってきました。
for名栗!
earfj8.jpg

コースは、自宅~青梅セブン~赤根峠~山伏下折り返し~小沢峠~青梅セブン~自宅。やっぱりバイク行ってよかったぁ。気持ちよかですばいっ!

■道路工事情報■
①名栗みちの「飯能フォーミュラーサーキット」手前付近が工事中。通れるけれど表面のアスファルトをひっぺがえしてあるのでガタガタ(ガタボコ舗装)。水がまいてあって走りにくい。
②名栗消防署付近の新しい方の道路も一部上とおんなじ状態。
③小沢峠からの復路くだり車線が仮舗装状態でややデコボコ。スピードを抑えて下った方が無難です。
・・・以上名栗道路工事情報でした。(年末だからって何カ所も掘り返すなぁぁぁ~っ!)
悪路を避けるには、小沢峠越え→新しい道を消防署の方へ左折しないで名栗川を渡ってから左折→旧道を通って名栗方面へ・・・という感じです。

明日はつくばマラソン。強烈なダメージにならないように、来春につながる42km走にしたいなぁ。どうなることやら・・・。

今日のトレ
バイク 85km(名栗みち)
勤労感謝の日・・・何に感謝するんじゃ?わからんのう。
さて、久々に多摩湖へ出かけました。トレーニングがガタガタなので調子は今イチ。でも秋晴れの中、最高に気持ち良かったでごわす。
srekf8.jpg

明日は暖かくなりそう・・・。バイク行くべぇ~かねぇ?

今日のトレ
ラン  20km(多摩湖1周ラン)
今日は眠ぅ~い!(こんなことじゃいけませんが・・・)夜にボディメンテを入れておいたのでトレなし。でも、「毎日楽しくやっていこう!」と、なんとなくいい気分になった本日でございました。
それにしても寒いっ!空気も乾燥してる。風邪引かないように気をつけましょう!!風邪防止には、カラダを温める「ショウガ紅茶」がいいようですゾ・・・。

今日のトレ  なし
やりました!オリンピック代表チーム、北京行き決定でーす!
今日はお誘いを受けて国立競技場へ!何年ぶりかと言うほどの「生」サッカー観戦でした。冷たい風がひゅーるりーとスタンドを吹き抜ける中でしたが、ゲームは熱いっ!スコアレスドローではあるものの、中身の濃いとてもいいゲームでした。
↓まずは腹ごしらえ!・・・コラッ!牛丼食ってる場合かっ!
jd7rr4.jpg

テレビで見てたら、「あそこで決めなきゃ~」とか叫んでいたかもしれませんでしたが、ゲームの内容が良かったので◎。とくに、「中盤での囲んでボールを奪う守備の強さ」、「プレッシャーをかけられてもボールを奪われないテクニックの高さ」、「ダイレクトパスの正確さやパススピードの速さ」など、「お~!いつのまにかニッポンの若者はこんなに上手になってたのかぁ・・・」と感心させられました。北京はもちろん、彼らが熟す5年後ぐらいからが楽しみですネェ~。
それにしても柏木はすごかった!

今日のトレ
ラン  7km(朝JOG)
朝起きられず。夜は、残務発生にてまたもやノートレ。もー、いい加減ヤバイですね。一日一日と、つくばファンランのイメージが強くなってきています。

今日のトレ  なし
いよいよ、つくばマラソン一週間前となりました。少しずつ気持ちは上向きでになってきましたが、まだまだ心身の同調が見られません。どうなることやら・・・フルマラソン・・・。40km、走りきれるのかぁ?

今日のトレ  なし
真っ青な空でした。しかし今日は一日缶詰。スキー指導員理論研修会のために一日「講義」。以前は半日だったような気がする・・・「抗議」っ!
でも今年の内容は、前回(一昨年)よりおもしろかったかなぁ・・・。午後の後半はデモンストレーター佐藤久哉氏の講演。スキーの技術論もわかりやすかったけど、彼はなかなかクレバーじゃ。「インナーマッスルの重要性」「ヨガや太極拳の動きとの関係」「熟練した動きは速くてゆっくりと見える」「現象を真似るのではなく本質を考える」「闘争心を燃やしたり勝つこと(結果)を思い描くのではなく、自分の力を最大限引き出すことだけに集中する」などなど・・・ここに並べてもなんのこっちゃわからないとは思いますが、スキーを越えて共感するところが多くありました。フムフム・・・。
hisaya01.jpg

最近、年間滑走日数が激減しているワタクシですが、なんだか滑りたい気分にさせてくれた一日でした。

かたやぁ~「野口みずき」・・・すごい走りでしたねぇ。帰ってからビデオ早回しで見ましたが、走りがスーパーです。ケロッとしたゴール後の表情でしたが、積み重ねた努力と不安は並大抵のものではなかったでしょう。素晴らしい!

今日のトレ
ラン  7km(帰宅後ちょろJOG)
久しぶりにファイヤーたけ号出動~っ!(1ヶ月ぶりか?)
・・・でも寒ぅ~い、寒すぎぃ~!手足の先っちょ、ビリビリだぜぇ~!いやぁ~いつのまにか「冬到来!」の気温でした。
ということで、本日は、タケ隊長に案内してもらい、紅葉真っ盛りの奥秩父探検ツアーとなりました~!

【今日のコース】
自宅~青梅~山王峠~山伏峠~秩父~丸山林道~県民の森~白石峠~都幾川村~日高(手打ちうどん「はら」)~狭山~自宅

↓山伏峠はいつ登ってもキツイ!喉から「血ィ」出そうでしたぁ。
syduew.jpg

↓晩秋の奥秩父。丸山林道を登ります。なんと登り10km!死にました。
fafjr7.jpg

↓すっかり冷え切ったカラダ。日高の手打ちうどん「はら」であったまりました。手前「鴨うどん」、奥「鴨汁うどん」。指先に血が通い始めて生き返りましたぁ。クーッ!しみわたるぜぃ。うどんもシコシコまいうー!
zjkzef.jpg

シーズンオフのツーリングペースでしたが、久々のカラダには十分な刺激でごじゃる。あ~楽しかった・・・。

今日のトレ
バイク 128km(奥秩父探検ライド)
↓ミラーマンです!
jbv7rr.jpg

2日連続のミラーマンを目指しましたが撃沈です。夕方、職業柄インフルエンザの予防接種。注射痛かったなぁ・・・。

今日のトレ  なし
突然!起きました!「♪朝焼け~の光の中にぃ~立つ影はぁ~・・・ミラーマ~ン!でなくて・・・たけ3号!」。そうです!突如思い立って朝JOGしました。気持ちいいですねぇ・・・。暗いうちから走り始めて徐々に朝焼けが明るさを増してくる。久々でつらいかと思ったら結構いい気分で走れました。でも、モモの張りは残ってるんですけど・・・。夜もちょろっと走って、今日はよくエネルギー消費しました。(まる)

今日のトレ
ラン  13km(朝JOG7km/夜3kmJOG+3kmビルドアップ)
やりましたぁ~!浦和レッズ、アジア制覇。クラブチームのゲームで、こんなに緊張感が漂っていて、ゴールに絶叫したゲームはありません。トヨタクラブ選手権では世界のクラブチームとガッツリいいゲームをしてもらいたいですね。楽しみぃ~。
今日はJOG。軽~く気持ちよく走りました。足の張りはまだまだ健在。呼吸もなんだか苦しい感じ。口内炎はさらに巨大化しております。給食のみそ汁で悶絶。夕食の納豆で悶絶。・・・頭痛がして来ちゃいます。ふぅ~・・・。

↓陣馬山トレイルレース(ハリマネスポーツ撮影)←無断掲載ご容赦下さい
shstyy.jpg

今日のトレ
ラン  7km(JOGペース)
筋肉痛がさらに痛くなっております。(でもここらがピークでしょう。)そして、口内炎がくちびるの内側で大きくなりました。シチューや納豆が染みまくりぃ~!悶絶。

今日のトレ  なし・・・睡眠確保
昨日のレース後半は・・・ハムストの張りを感じ、足の付け根の筋肉がオーバーヒートし、体勢を崩したときに膝をひねリ・・・と、かなりダメージが残ることを予想していました。でも昨日の夜はわりと元気。今朝も元気。意外や意外、ダメージなしかと思われましたが、やってきました~、タイミングを遅らせた筋肉痛が・・・。夕方から筋肉が硬くなってきたように思ったら、徐々に筋肉痛がお出ましになりました。遅れて出てくるところは年相応。ま、局部的なヤバさを感じる部分がないので安心。筋肉痛とも仲良くしていきましょう!

今日のトレ  OFF
本日は「ポッキーの日」!・・・ではなくて、陣馬山トレイルレース参戦!初出場。昨日の雨も上がり、ぬかるんでいた部分もちょっちありましたが、霧がかった秋の山を満喫してきました。
sjdnfr7.jpg

満喫???・・・ウソウソ~・・・メッチャきつじゃぁぁぁぁ!マンモス苦しかったでごわす。トレイルでこんなに心拍数を上げたのも初めてではないでしょうか。スタート後の林道登りですでに喉ヒュ~ヒュ~。心臓が飛び出てきそうでした。二の腕も酸欠で痺れてきて、さすがに自重。ペースを落としました。明王峠から陣馬山の尾根道、そして下りはリズムよく走れましたが、その後にやってきたロード登りでは意識朦朧。参りました。でも「いま」の力を最後まで出し切って、超キツイ刺激を入れることができたので◎デース。
今日はウチの弟も参戦。赤丸急上昇中の弟は、ぜーんぜん姿も見えずにとっくのゴール。富士登山競走に続いて兄弟対決は連敗完敗でしたぁ~。(次の「つくば」も歯が立ちそうにないけど、どこまで迫れるかぁっ!?)
ハリ天狗センセイは流石の種目別2位。すげぇ~!
「オールハリマネスポーツ」カメラマンのハリマネさん、今日もご声援ありがとうございましたぁ!
fykn9u.jpg

ケンズからは青田さん、奥山さんが参加。そうそう、ペターさん、応援ありがとでした。
このレースの参加賞は・・・Tシャツ?・・・タオル?・・・いえいえ違います。地元の無農薬大根なのでしたぁ。すばらしい!
tvedde.jpg

ということでリザルトです。

ゴールタイム 2時間25分56秒
総合141位 種目別(40~49歳)36位

ま、平凡な記録ですが、今後に向けて満足!の一日でした。

今日のトレ
トレイルラン 23km
今週はバッチリ週末に悪い天気が当たってしもーたぁ。朝スイムの予定でしたが、起きられずにドロップアウト。さて雨の中、トレはどーすんべぇかぁ?と考えていましたが、フラ~ッと立川に出没して本屋をブラブラ。探してた本は見つからず。その代わりに、なんとなく目について買った本を帰ってきてから眺めていました。(本と言っても小説とかじゃぁなく、健康関係の本ですが・・・。)フムフム・・・なーるほどぉ・・・。ま、東洋医学系の話にはすぐ納得してしまうワタクシでありました。よーし、ちょっと実験してみようかなぁ・・・。どんな実験かはナイショナイショ。効果があったら公開します。しばらくお待ち下さい。
ということで、トレは無し。いつもなら、トレしないとドヨ~ンとしてしまうことが多いのですが、今日は「雨→本や→読書→ネタゲッツ」が必然だったと思えて、なんだか前向きでありまする。
明日は陣馬山トレイルレース。今日の雨でトレイルはぬかっているかな?でもロード部分も多いようなので、気持ちよく走ってきたいところです。ガンバルゾー!オーッ!

今日のトレ  なし
今日は前任校の同僚らと久しぶりの飲み会。たらふく食って、おいしい酒を飲みました。あ~楽しかった。

今日のトレ  なし
最近のおやつお気に入りはこれ!
ft7fjf.jpg

写真右の白いヤツ。【一本満足バー「シリアルホワイト」】でごわす!ドライフルーツをホワイトチョコでコーティング。メチャうまです。またこれが泡盛に合うんだなぁ。グビグビ・・・プファ~!

今日のトレ
ラン  9km(4kmJOG+5kmハード)
ずいぶん寒さを感じるようになってきました。あの「クソ」暑い夏が夢の中のできごとだったようにも感じますねぇ。
9月、10月と、しばらく心と体がバラバラ状態で悶々としていましたが、少し吹っ切れたかなぁ。なんとなくやる気モードになってきております。
今日はボディメンテ(緑風堂)。無意識のうちにキュ~っと縮こまっていた部分もあったもよう。緩みました。あ~極楽極楽・・・。

今日のトレ  OFF
いかんいかん。トレダイヤリー見たらスイムがほぼ1ヶ月空いてしまっている。・・・ということで、今日は超久々夜ケンズスイムぅ~!!行ってみたら、今日のメニューは「ザ・背泳ぎ」。両手バックに片手バックで鼻に水が入って頭「キィ~ン」。いてぇ~のなんのって・・・。筋力や心肺の問題よりも、進まない切なさに心がめげそうでした。やっぱ、たくさん泳いで気持ちよ~く練習メニューをこなしたいもんですなぁ・・・。よ~し、がんばんべぇ。

↓自分も久々ですが、こちらも久々「イガちゃんマン」。がんばろーぜぃ!
erylke.jpg

今日のトレ
スイム 1800m(背泳ぎドリル、10分間スイム、など)
今日は土曜日の振替休業日。のんびりバイクライドに行くべぇと準備していざ出発。ありゃりゃ?シューズのクリートがペダルにはまらない。そういえば前回乗ったときに端っこがもげて(滝ウォッチングで歩いたときに折れた)直そうと思ってたんだぁ~。ガックシ・・・。結局バイクはあきらめてダラダラ休日モード。雑用をすませて夕方ちょびラン。ちょっち息を上げました。膝の内側靱帯が今イチ。まあ、ボチボチ行きまひょ。

今日のトレ
ラン  9km(4kmJOG+5km走)
今日はサカシタ氏企画「箱根~三島・東海道箱根越え&元祖うなよしツアー」(タイトル長っ!)。メンバーはサカシタ氏、ハリ天狗センセイ、箱根シスターズ「みーやん&なっちゃん」のお二人。絶好の天気、色づき始めた紅葉を満喫しながら、マラニック(おしゃべりピクニックモード)を楽しんできました。
wskks8.jpg

9:10箱根湯本スタート。旧街道の石畳を歩きながら江戸時代にタイムスリップ~!(ってほどのことではないか?)
sksee4.jpg

石畳は走りづらい。江戸時代の人は履き物もワラジだろうし大変だっただろうなぁ・・・。
brvdm6.jpg

元箱根(箱根関所)の芦ノ湖畔では美しい富士山!ビューティフォーッ!
j7t5dd.jpg

箱根峠を越えると、あとは三島へ下りまくり。15:10三嶋大社にゴ~ル!銭湯(下参照)の開店時間に合わせてゆっくり6時間のマラニックとなりました。
nk8see.jpg

ゴール後は三島の銭湯「桜湯」へ。超レトロ&ベーシック。番台に代金置いたのは何十年ぶりか?
kser55.jpg

汗を流した後はシメ。元祖「うなよし」突入!せっかく来たんで気合い一発!「特上うな重」どぇ~い!(鰻の質は変わりません。並は1匹、上は1.5匹。特上は2匹分で2段重ねになっとるのでごわす!)フフフ。
gad5d3.jpg

↓上段を半分食べたところ。下の段が徐々に発掘されてきております。
gdkw8t.jpg

ビール+2段重ねにちょっち不安がよぎりましたが、ワリとさっくり完食~!大盛りの美学まいう~でした。(しかぁ~し、只今0時。胃がもたれておりまする。)トホホ・・・。

いやぁ~満足満足。メデタシメデタシ。(まる)

今日のトレ
ラン  マラニック約26km
超久々に朝ランやりました。ちょっとだけですけど。今日は文化祭終了の日だったので夜は打ち上げ宴会。というわけで朝しかやる時間がなく・・・というわけです。でも、朝はやっぱり気持ちよいですねぇ・・・。

今日のトレ
ラン  6km(朝JOG)
ふぅ~。文化祭1日目終わりました。ウチらの「チキチキ」は今日本番。まあ、なんというか、無事終わりました。4台マシンは・・・2台ほど演技中に壊れかけ、ギリでエンディングまでもった次第です。F1だったら耐久性の改良を求められるところ・・・。この4台に関しては、もう使わないので来年の材料行きです。

さて今日は久々に運動しました。軽~くJOGを7km。仕事中の正座姿勢でちょっと膝を痛めてしまったためか、膝の感じが×。でもひと汗かいて気持ちよかぁ~。まだまだ毒は体内に残っております。

遅れましたが10月の集計です。

スイム  4.4km(2回のみ。9月に続いてヤバイ状況。)
バイク  116km(1回のみ。これまたヤバイ状況。)
ラン   192km(今年初200以下。ヤバイ。 うちトレイル152km)

よーし!11月は楽しみながら復活します!

今日のトレ
ラン  7km(JOGペース)
運動してないので仕事ネタが続いて申し訳ありません。「トレーニング日記」のブログのはずなんだがなぁ・・・。ま、いっか!?
明日明後日が文化祭です。「チキチキ本番」は明日。演技中にぶっこわれませんように・・・。

今日のトレ  なーし!(明日はやるゾー!久々に汗かくぞー!絶対に・・・)