「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
2007年大晦日です。今年はバイク&ランで締めることができました。今日のメニューは、航空公園周回+航空公園内クロカンラン。実は航空公園周回コースデビューでごじゃりました。当然、案内人は地元KINGタケ隊長。そして集まったのは恐るべしケンズおじさん軍団。クラさん、スギちゃん、ハヤマさん、おかピー(あっ、オジサンじゃなかったゴメン)、そしてLSDランでサイトウ兄。ホントに大晦日の最後の最後までようやるわ。
f3fjtt.jpg

バイクは、5km周回×10周の50km踏みっぱなしハードライド。全身いっぱいいっぱいでダメージ大です。おそらくこうなってしまうのは、ペースブローカーSのせいかと思われますが・・・。
バイクのあとは、航空公園の芝生や土の上を縦横無尽に走り回るナカミチクロカンコース。すでに売り切れている足にはキツすぎ。必死に食らいついてなんとか1時間弱走りきりました。
2007年最終日。疲れ果てた「たけ3号」でありました。あ~楽しかった。(ホントか?)

では良いお年を!2007年、お世話になりました。ありがとうございました。

今日のトレ
バイク 95km(航空公園周回50km+イージーライド+家から往復)
ラン  10km(オンロード4km+クロカン6km)
今日はバイク!青梅セブンでタケ隊長&スギちゃんと合流して名栗へGO!集合したときの言葉は、「今日は暖かいね~!」でしたが・・・。
コースは、青梅~赤根峠~山伏峠~299ドン付きで折り返して104km。モモは乳酸でパンパン。それにしても・・・帰りの山伏下の茶屋でケンズの面々と会い、帰路についたとたん天候が怪しくなり、冷たい雨。うーっ、さびぃぃぃ~!!!雲は不安定にわき上がり、夏の夕立を思わせるようでした。春先にはこんな雲行きもアリかとは思いますが、なーんか普通でないような・・・。大丈夫か?地球???
お陰で(言い訳でやんす)体は冷え切ってしまい、家に着いてすぐにシャワー。ランは無理でした。
少し時間ができた午後、スーパーやる気モードで家の片づけ。今日のテーマは「要らない本を捨てる」こと。大がかりになってしまったので夜になっても終わりません。大晦日に持ち越し~の気配であります。

afkj64.jpg


今日のトレ
バイク 104km(名栗方面)
あっという間に年の瀬。早いなぁ・・・。今年はどんな年だっただろうか?いろいろあるので、簡単には言えないけど、大きな怪我や病気もなく無事過ごせた。仲間と楽しい時間をたくさん過ごせた。仕事も、一日一日はな~んだか疲れるけど、振り返ってみれば生徒達とお笑いネタで毎日爆笑してたように思う。とっても幸せなのだとつくづく思う。それもこれも、ぜーんぶ自分の周りにいる人たちのお陰なのです。感謝!
心からいろんなことに感謝して、年を越したいと思う。

さて、今後のトレーニングの目標が、本日決定いたしましたぁ~!
テーマは・・・「バイクとスイムの回数を増やすこと」と「週あたり13時間の練習を続けること」でありま~す!
・・・なぜかというと・・・TJ2月号をご覧下さいませ。やや誤りもありますが。
今のモチベーションはかなり上がってます。・・・が、この気持ちが続かないのがワタクシの持ち味。2008年は、この持ち味を消していきたいものです。
さぁ~てと、頑張るべぇーかぁ。

今日のトレ
ラン  10km(キロ5分前後ペース)
20071228200553

大原へ。三千院に行きました。雨でした。寒い・・・。

今日のトレ なし
20071227213450

旅先ジョグ。京都にて。

今日のトレ
ラン 8キロ強
20071226220717
突然ですが、なんばグランド花月に突入しました。「生ダイノジ」で腹筋つりそうになり呼吸困難。新喜劇も最高でしたぁ!おじゃましまんにゃわぁ~。
タコ焼きには、あんまり興味がないわたくしですが、「大阪で一番うまいタコ焼き」という「たこやきくん」に感動。揚げ玉みたいのが入っていてサクサクのホクホク。花月の前後に2回も食べちまいました。

今日のトレ 爆笑による腹筋の筋トレ
ななななななな・・・なーーーーんとぉぉぉぉぉ!ショッキングなニュースがぁぁぁぁーっ!
Mさんのブログを見てたら、「コリア消滅!」という文字が目に飛び込んできました。・・・えーっ!予想もしていなかったコリア大会消滅。ironmancom でも 「 2008 Series will not include Korea event 」なる文がありました。これって「コリア大会はアイアンマンシリーズに含まれないよぉ!」っていうことですよね。かなりショックです。ついでにIMジャパンも「TBA」。要するに大会アナウンスは後日発表ということだそうな。ジャパンも???・・・ジャパンが6月中旬だと、来年度の行事との関係で出られない。すると、出場可能なIMレースはカナダか?ローン返してないからアジア以外は行けない内規になっている。

どーなってしまうのかぁぁぁ???
とりあえず、宮古島で全力を尽くそう・・・。

ま、今日は2007年の授業終了(ウチは2期制のため「終業式」とは言いません)。ふぅ~。

今日のトレ  なし (いろいろ立て込んでしまい、夜スイムやめー!)
久々に名栗方面へバイクライド。一人で気ままにの~んびり。しかし!北風が強くてめげました。あ~体も重いなぁ・・・なんて思っていたら、タケ隊長と遭遇して合流。そのあとは・・・撃沈です。向かい風はほとんど峠を登っているような感じで時折ダンシングしないと止まってしまいそう。でも体を起こすとさらに風を受けてつらい。メッチャ負荷がかかってごちそうさまでございました。
家に帰ってからカミさんと多摩湖ラン。1周の13km程をペース良く走り気持ちよかったぁ・・・というのはウソで、もう足腰バリバリです。参った。
↓大岳山じゃ!
ws4wss.jpg

今日のトレ
バイク 103km(赤根~山伏下折り返し+α )
ラン  20km(多摩湖1周)
カバタSC練習会2日目。今日の志賀高原は曇りときどき薄日。だけどあったかぁ~い。信じられないことに、およそ2300mの横手山山頂(富士五合目とほぼ同じ)でも雪がベチャベチャになってきていました。うー、温暖化か?ちょっと心配です。
↓今日も練習だぁーっ!
svwed4.jpg

昼過ぎに終了。最後にひとっ風呂浴びて締め。着ていたものすべてが硫黄臭くなってます。
↓誰もいなかったのでちょいと1枚パチリ。どんだけいいお湯かは想像してください。ふふふ。
dv56ee.jpg

そうそう・・・。「LOCK ON!」しましたぁ!目標に照準をピタリと。何にかって?・・・「宮古島」で~す。ネットの発表で確認したところ出場決定です。いったるでぇぇぇぇー!

今日のトレ  スキー!
20071222193633
今日から2日間、カバタスキークラブのシーズンイン練習会。熊の湯は雪質最高。一応しっかり練習です。
でも3時半にはあがって4時から雪上ジョグ。標高1700m前後なので息ヒューヒューでございます。
硫黄のにおいプンプンの温泉につかって、あ~幸せでござる。

今日のトレ
ラン 7キロ(雪上ジョグ)
その他 スキー!
あと10日となりました。1年が過ぎるのって早いですねぇ・・・。今年はどんな年だっただろうか?うーん・・・。良かったり悪かったり、なんだかんだでやっぱりプラマイゼロですかねぇ。年末は充実させて気持ちよく新年を迎えましょう!
というわたくしは、明日明後日で雪の上でございます。

今日のトレ  なし (腰の張りが気になるので体操&ストレッチのみ)
朝、ググッと腰にきました。昼から腰が痛くて参りました。
・・・ので、急遽ボディメンテを入れました。ま、軽いので大丈夫でしょう。

今日のトレ
ラン  7km(朝JOG)
夜スイムの翌朝はたいてい起きられません。今日も案の定、目覚ましを止めて「無理ッ・・・あと1時間寝よう・・・」と断念しかけました。でも信じられないことに直後にシャキッ!どーして起きられたんだろう?

今日のトレ
ラン  13km(朝JOG7km/夜ラン3kmJOG+3kmハード)
今日のニュースでこんなんありました。「東京国際女子マラソン、08年で終了!」・・・。おーっ!やっぱりかぁ・・・。自分も、記念大会で男子も出られたときに走ったレースです(30kmの関門でアウトでしたが)。一般女性ランナーにとっては、目標であったり、生き甲斐であったり、見て力をもらうものだったり・・・とにかく伝統あるこのレースがなくなってしまうのは残念です。
ついでに09年の東京マラソンは3月22日開催とのこと。青梅マラソンを蹴散らして2月に入り込んだと思ったら、こんどは3月下旬になるそうだ。いろんな大会に影響するんだろうなぁ・・・。なんかやな感じ。

今日のトレ
ラン  7km(朝JOG)
スイム 2200m(夜ケンズ/片手クロールドリル+メイン100m×13本)
昨日の決勝戦・・・世界一を決めるゲームはサッカーの美しさやイマジネーションの素晴らしさを堪能できるものでした。いやぁ素晴らしい!ちょっとACミランのいいところばかりが目立ってしまい、南米の技術や組織力の高さが表現できなかったのが残念ですが・・・。
浦和も頑張りましたが、やはり世界との差は明らか。なんかガチャガチャしてますよねぇ、アジアのサッカーは。でも頑張れニッポン!だんだん差が縮まってることも明らかですからね。

今日のトレ  OFF
今日はお別れの日でした。
19年と7ヶ月、全力疾走で完全燃焼した彼に負けないよう、自分も頑張らねば・・・。

今日のトレ  なし
午前はなんやかんや連絡しまくりでオシマイ。昼にちょろラン。そしてお通夜(横浜)。
以上。

今日のトレ
ラン  10km(ビルドアップ4分50→4分10)
土日のスキー指導員研修会に出席するため、今晩出発で車山高原に出発・・・する予定でしたが、キャンセルです。急遽欠席となりました。

今日のトレ
ラン  7km(朝JOG)
世間の話題は「トヨタカップ」か「今年の一字」か・・・。
しかし、私にとっては悲しい日になってしまいました。ついこの前の3月に卒業していった生徒が亡くなりました。19年ちょっとの短い生涯でした。悲しいし言葉では言い表せないぐらい残念ですが、おそらく彼は我々の何倍ものエネルギーで短い人生を全うしたのでしょう。冥福を祈ります。
命ってなんなんでしょう?なんで自分は生きているのでしょう?うーん・・・・・・。

今日のトレ  なし
こいつらのお陰で、夏よりも3kg以上肥えてしまった。その、憎きヤツらの代表選手はこれッ!
↓↓↓
qdw33w.jpg

清瀬にあるシブ~イ(らしい)パン屋さん「丸栄ベーカリー」のラスク。これは絶品!甘さとバターの香りとトーストの香ばしさが高いレベルでピンポイント合体!やめられません・・・。ヤバイっ!
一気食いだけはもうやめよう。自分に誓います!

今日のトレ
ラン  7km(朝JOG)
ボディメンテ (緑風堂)
朝ランはスッと起きられました。(よしよし・・・)でも、走りはダルダルぅ~。重いの何のって・・・。まあでも走り終わると体も温まり気分は爽快です。
夜スイムは、まずは平泳ぎ50m×9本。アップも兼ねてのんびりこなせましたが、メ・・・メインがぁ・・・。25mずつ、「ノーボードキック~スイム~ヘッドアップスイム~スイム」でつなぐ100m×12本。自分のバヤイ、ヘッドアップスイム→腰落ち→進まず→エライ大量のエネルギーを費やしてギブアップアップ・・・。苦しいメニューでごじゃりました。あ~疲れた。

今日のトレ
ラン  7km(朝JOG)
スイム 2000m(夜ケンズ)
やりましたレッズ!最近の不調モードを払拭しての快勝。ちょろっとミスも目立ちましたが、中盤のディフェンスも意思疎通が図れていてよかったですねぇ。さて、ヨーロッパナンバーワンチームに力で劣ることは明らかですが、勝敗がその通りに出ないこともあるのがサッカーの面白さ。13日は最後まで緊張感のあるいいゲームをしてもらいたいものです。ガンバレ浦和レッズ!

↓近所の電飾屋敷・・・去年よりスケールアップしている。大丈夫かぁ?
gke8td.jpg

今日のトレ  OFF
↓名栗の風景・・・のどかです。
s5dd32.jpg

今日も小春日和。いいですねぇ冬のバイク。夏は熱中症があるし光化学スモックは出るし・・・それに比べると今日みたいな日のバイクライドは最高と言ってもいいようです。
今日のコースは、自宅~青梅IC~赤根峠~山伏峠折り返し~小沢峠~青梅IC~自宅。92km。うーん・・・峠を登るパワーは確実に落ちています。腕も足もパンパン。乳酸がじわぁ~ッとたまって抜けませんでした。バイクもこまめに乗んなきゃ・・・。(でも来週、再来週と、バイクには乗れないのです。トホホ。)
帰ってからラン。気持ちよくトレーニングできました。まる。

↓名栗のペコちゃんも冬の装いです。
k9wdo9.jpg

今日のトレ
バイク  92km(名栗方面)
ラン  10km(近所の公園JOG/キロ5分ぐらい)
低い角度から朝日が差し込む早朝のプール。
アスリート達が無言で泳ぎ込む。
冷えた室内に蒸気が立ちこめ、一種幻想的な空間・・・。
ターンしてからの25mは、右ブレスの俺には朝日が眩しい。だが、そんなことに気を取られている暇はない。ただただ無心で、とらえた水を後ろに押し続ける・・・。

そして・・・俺は・・・ブクブクブクーッ!ゲホゲホゲホォー!!
く、く、苦しかぁ~!!

ちょっと売れない小説のように書き出してみましたが、そんな悠長なこと言ってるバヤイではありませんでしたぁ。
久々のケンズ朝スイム。最近は泳ぎ込みがテーマらしいことは聞いてましたが、メニューは200m×20本。必死に泳いで腕も胸もパンパン。ゲロゲロでしたぁ~。

昼からはラン。多摩湖へ!ちょっち右膝が痛いけど気持ちよ~く走れました。プチぺーランを付け足してトレ終了。
今日はいい感じでトレできました。明日はバイク行くべぇかぁ?

↓我が家の健康グッズシリーズ「ふくらはぎストレッチくん」・・・カミさんがマメにやってます。
sfgrk8.jpg

今日のトレ
スイム  4300m(200m×20本+α)
ラン  25km(多摩湖20kmラン+5kmぺース走)
最近は三日坊主にもなれなかったけど、今朝も無事に朝ラン!これで、最悪「三日坊主」にはなれることが決定しました。メデタシメデタシ。土、日、月は朝ランなしなので来週の火曜日が楽しみですなぁ・・・。
天気もいいみたいだし、週末も適度に良いトレーニングをしたいものです。

今日のトレ
ラン  14km(朝JOG7km+夜ラン7km)
2日連続で朝ランできました。快挙かぁ?朝ランを続けようと思ってもぜーんぜん起きられなかったわたくしは、とーぜん2日連続なんて久々です。
・・・ということで、まずは3日坊主と肩を並べたいもんですなぁ~。
srsaw3.jpg

今日のトレ
ラン  7km(朝JOG)
バイク ローラー台30分
んー・・・ねみぃ~・・・とブツブツ言いながら・・・起きましたぁ!そして朝焼けを楽しみながら朝ラン!半分寝ぼけながらのJOGですが、ちゃ~んと朝走れると「一日の始まりは朝ランに限るぜぃ・・・」なーんて気持ちになるんですねー。
あー気持ちよかぁ・・・。
aedj7r.jpg

今日のトレ
ラン  14km(朝JOG7km/夜ラン7km)
「上善如水」・・・なかなか美味しい日本酒で・・・っていう話ではありません。「最も良い理想的な生き方は水に学びなさいっ!」ということ。「変幻自在に形を変えられる柔軟性」、「急な流れは力がみなぎり穏やかな流れは癒しを与える」、「絶えず低いところを流れる謙虚さ」・・・いつも謙虚で、変化に柔軟に対応でき、力強く懐が深い・・・こんな生き方ができたら最高ですねぇ・・・。(これは老子でごじゃります)

今日のトレ  なし
↓近所の公園です。
xgk8tr.jpg

一昨日あたり、突然はじまった野球の北京オリンピックアジア地区予選。星野JAPANは知ってたけど、「おー今日からかぁ・・・」なんて感じで始まった。・・・しかぁーし!やっぱりナショナルチームの真剣勝負は緊迫感が違いますねー。とくに何につけてもライバルの韓国とのガチンコ勝負はスゲェ盛り上がり。うーん、サッカーだけじゃないですね。テレビの前で力はいっちゃいました。そういえばWBCも盛り上がりましたっけ・・・。
いま9回表。10-2でリードしているのでもう大丈夫でしょう。選手達にかかるプレッシャーも相当なものでしょう。お疲れ様ですねぇ・・・。
おめでとう!星野JAPAN!

今日のトレ  OFF
今日も絶好のマラソン日和。所沢シティマラソンを走りました。距離はハーフ21.0975km。「シティマラソン」っていう名称だけど、本当は「狭山丘陵アップダウンヒルハーフマラソン」って感じ。「平らなところは全くない」って言っても過言ではありません。メッチャきついコースです。あーしんどかったでぇ・・・。
dg7vr5.jpg

結果は・・・
ゴールタイム 1時間35分00秒(自分の時計での参考タイム)
前半10kmまで 45:37(Ave.4分34秒/km)
10km~ゴール 49:22(Ave.4分27秒/km)

前半は重くて苦しくてぜんぜん走れず。つらいなぁ~と思っていた10km過ぎ、すり足ピッチ走法でスイ~ッと抜いていく若者を見て真似してみたらいいペースにはまりました。(にーちゃんありがとう!)
後半、集中して走れたのでまあまあ○。タイムはじぇ~んじぇん評価に値せずですけど・・・。
カミさんも出場。細かい年代区分のお陰でまたしても「タダでは帰らない」お土産付きぃ~!となりました。(お土産は後日郵送です)
kh8yyt.jpg

初冬の狭山丘陵で楽しい一日でございましたとさ。メデタシメデタシ。

今日のトレ
ラン  21km(レース)