「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
おっと・・・なんだかんだ言ってるうちに1月終了。今月は正月休みに稼げました。月末にダラけましたが、まずまずといったところか。2月3月に向けての土台作りと位置づけていましたが、これからガツンと練習するための基礎はできてきたもよう。
さあ、ここからどれだけ積み上げられるかが問題。まだまだ寒い日が続きますが、頑張っていきましょう!

今日のトレ  なし

<1月の集計>
スイム 17.7km(まあまあ)
バイク 797km(恥ずかしながら月間最長距離でございます。仲間に感謝!)
ラン  255km(合格!)
いろいろ立て込んできましたが、なんとか練習。
小平市総合体育館のプールまで走って行き、ガバガバ泳いでまた帰宅ラン。昨日のケンズスイムの分までは取り返せてないなぁ・・・。

今日のトレ
ラン  10km(自宅~鷹の台5km往復JOG)
スイム 1500m(スイム500、メドレー100×5、スイム500)
こないだ、バイクで信号待ちしてるとき、横の歩道を自転車で通り過ぎた中学生ぐらいの女の子たちの会話が耳に入りました。「あ~、『イレブン』で買ってくればよかったぁ~!」・・・。ん?セブンイレブンのことを今時「イレブン(英語のイントネーションではなく平坦な言い方)」って言うんかぁ?オジサンたちは「セブン」ですけど・・・。

トレの方は、仕事が立て込んできてヤバイです。

今日のトレ  なし
昨日のダメージでしょうか・・・カラダは重く、階段登っただけでモモにジワ~ッと乳酸がたまるのを感じます。後回しにしていた仕事もタイムリミットが迫ってきたりしててグッタリ。会議中には突然頭痛。あ~!あったまイテェ!

今日のトレ  OFF
バイク!名栗は寒かった。日影は冷蔵庫みたい。でも路面はドライだったので危険なし。それにしても緩やかな登りで北風の洗礼を受けてぜんぜん進まず(先日の荒川ほどではありませんが・・・)。北風に完敗。
aey7rr.jpg

□自宅~青梅~赤根峠~山伏下 約43km
□山伏下~消防署前~裏小沢下で折り返し~山伏下 往復約18.5km×4本 約74km
□山伏下~赤根峠~青梅~自宅 約43km
合計160km・・・風にめげましたが頑張りました。刺激強すぎ。

朝っぱらから名栗路はケンズ練習場。タケ2号、ニッシー、サイトウ兄、サワダ夫妻・・・(たぶん)・・・(ほかにいた?)。昼前後はバイク乗りが増えてきたけど、朝イチの名栗はケンズで独占でした。みなさん、お疲れちゃ~ん!

帰ってからラン。最後はへばってしまったけど、よいトレーニングができました。メデタシメデタシ。

今日のトレ
バイク 160km(名栗)
ラン  10km(9kmぺーラン+JOG)
朝起きました。昨晩はたいして飲んでなかったけれど、ちょっと残っているような気配だったので、朝スイムは回避しました。朝飯食って、洗濯もん干して、掃除機かけました。終わったらすぐに多摩湖へLSDしました。帰って速攻シャワー浴びて出勤しました。部活です。4時に終わって帰りに小平市総合体育館のプールに突入しました。時計を見たら、休憩時間まで25分ぐらい。時間がなかったので、とにかくガバガバ泳ぎました。泳ぐコースが込んでいるため、自由遊泳ゾーンで人を避けながら泳ぎました。フォームもへったくれもありません。終わってスーパーに買い物行きました。家に帰ったら7時になっていたのでサッカー見ながら夕飯食って、そのままチビチビやりながら応援を続けました。1点も入らなくて残念でした。・・・どうして宇宙にばっかりシュート打つんだろう?
夜はテレビ観戦でくつろぎましたが、一日フル回転でした。あ~楽しかった。
また飲み過ぎたか?つまみ食い過ぎ。

今日のトレ
ラン  25km(多摩湖1周JOG+5kmぺーラン)
スイム 1500m(ただ泳いだだけ)
朝起きられず。夜は飲み会。これで3連休になってもーた。やばい・・・。
ま、いっか。ちょっと緩んだところで、また明日から頑張るゾーい!

今日のトレ  なし
なんやかんやで疲労蓄積。あ~疲れた。今日はだらけました。ヤバッ!2日連続のノートレ。しかも明日は飲み会。ペース乱れまくりか?

今日のトレ  なし
けっこう降りましたねぇ・・・。でも、ビショビショ雪だったのでほとんど積もらず。積もったら、子どもたち、帰れないところだった。
このへんは雨になったけど、名栗方面はどうなってるかなぁ・・・。週末も氷や雪が残っているのか?
日曜日にバイク乗れますように・・・。

今日のトレ  なし  通勤ラン断念・・・夜、ボディメンテ in 緑風堂!
わたくしの歯。下の歯の左側3番目のヤツ。トンガリ坊主が少し出っ張って自己主張してます。そしてわたくしのくちびるも不必要に肉厚なため、油断すると噛んでしまいます。「ガリッ」と一度噛んでしまうと傷になって、徐々に口内炎へと立派に成長していきます。只今ピークを迎えております。昼メシでは、魚のフライにかかっているケチャップソースで悶絶。スープの塩気で悶絶。んー・・・頭痛もしてきた・・・。トホホ。終息までにはまだ少しかかりそう・・・。

今日のトレ
ラン  6km(ビルドアップ)
スイム 3000m(自主練1000m+メドレー地獄・・・など2000m)
土日はあっという間に過ぎてしまう。また月曜日になってもーた。まぁ、また週末目指してボチボチやりまっかぁ。
今日はオフ。運動の疲労回復には、栄養摂取と睡眠が大事だって新聞に記事が載ってた。寝ているあいだに修復されるんだって。
たくさん寝ようっと。
(遅くまでのお仕事の方々・・・スミマセン。お先にお休みなさーい。)

今日のトレ OFF    左のお尻がイテテ。バイクの疲れじゃのぅ・・・。
横田基地で行われているフロストバイトロードレースに参加してきました。年によっては強い北風に苦しめられることがありますが、今日は風邪も弱くて絶好のマラソン日和。楽しい一日でした。今年はコースが一部変更。折り返しが奥に遠くなって、最後にフィニッシュ地点を通り過ぎる「おまけ」がなくなりました。うーん、この方がいいかな?
・・・相変わらず距離表示はアバウトなので、ラップタイムはあてになりません。途中から「フロストバイトベスト(1時間27分ぐらい)」を目標に走りました。20km通過で(残り1.1km)、ベスト更新余裕のヨッチャン・・・「今日はいいペースで走れたなぁ」なんて思ってたら、最後の1kmが長い長い。だまされました(フロストバイトにはトラップがいっぱいですよ~ん)。それに加えて、自分の時計のネットタイムを見てしまっていたので、結局のところ1時間28分後半のもよう。ちょっとタイムは今イチでしたが、コースも変わったし、あんまり細かいことを気にしないのがこのレースの基本でしょう。一生懸命最後まであがいて頑張ったので◎であります。

↓今年のトレーナーはエンジ色(赤か?)Sサイズなのにデカッ!
sgms8g.jpg

↓ケンズ軍団、頑張りましたぁ~!
ea7jtr.jpg

ハリ天センセイや山トピのみなさん、他にもたくさんの人たちと一緒にいい汗を流しました(自分だけ大汗か?)みなさん、お疲れさ~ん!

今日のトレ
ラン  30km(レース21km+お帰りJOG9km)

おまけ・・・帰ってきてからシャワー浴びて、軽くメシ食ってから、何本かたまっていたチェーンオイルの空き缶処分に取りかかりました。挟んでプシュッと穴を開けて・・・。
プシュッといくはずが、シュパァァァ~ッと吹き出して顔がアブラまみれ。髪の毛もヌメヌメ。目にも入ってショボショボ。最悪。
みなさん、スプレー缶(とくにアブラ)の処分には十分気をつけましょう。トホホ・・・。
今日は映画を見ました。ウチにとっては超めずらしい行動。前に見たのは何だったか、いつだったか覚えていないくらい・・・。見たのは「アース」。なんだか宣伝を見て、カミさんが見てみたいって言うから見てみました。結果は・・・うーん。撮影自体はすごいんでしょうけど、なんか展開がありません。映像の羅列。「地球温暖化を防ぐのは今しかない!」って最後を締めくくってあったけど、半ば強引。NHKスペシャル見てるようです。
でも久々に映画見て楽しかったでごわす。

今日も活動満載。午前中にバイク。昼から出勤して部活(わたしはほとんどお手伝い状態ですが・・・)。夕方映画。あ~忙し。

明日はフロストバイトじゃぁ!

今日のトレ
バイク 90km(所沢基地周回5km×13周+自宅からの往復)
寒波がやってきています。通勤MTBが寒いよぉ~!体はまだ着込んでるからいいものの、指先が痺れるぅ~。でも昔はこんくらい寒かったよなぁ。普通の寒さなのかな?最近暖冬だからねぇ・・・。
夜はケンズスイム。ちょっと早めに突入して自主練。もっと早く来ていたスギちゃんにチェック入れてもらって、新しいイメージで泳げました。とりあえずは、「ビート板の端っこキャッチアップ」のイメージですなぁ。サンキュー!スギちゃん。

今日のトレ
ラン  6km(ビルドアップ走)
スイム 2800m(自主練&夜ケンズ)
朝ランしました。外に出てみると駐車場の車の屋根にうっすらと雪。もう止んでいましたが、初雪です。どうりで寒いはず。夕方~夜も底冷え。もうしばらく続くそうな・・・。早く暖かくなってくれぇ~い!

今日のトレ
ラン  17km(朝7km+夜10km)
今日はオフにしました。ハムストのピキピキも気になったのでレストをとって超回復をねらいます。なーんてそんなに効果はないでしょうが。
夜はボディケア in 緑風堂。ホォ~ッと一息入れたでありまーす。

今日のトレ  OFF
s8rfre.jpg

今日はお尻から腿裏にかけてのハムストが、ピーキピキのバーリバリ。オフにしようと思ったけど、泳いだ方がほぐれるかなぁと思い直して夜ケンズスイム。
みんなよくやるなぁ・・・。出張帰りの人、遅れながらも仕事帰りに泳ぎに来る人・・・ホントに好きだなぁ。泳ぎ終わって外に出るのが10時頃。おいらは車で速攻帰り。みんなはここから夜の徘徊JOGへ。おーい!良い子は早く寝るんだゾォ~!(頭さがります・・・)
オジサンたちの部活動、楽しいですねぇ。

今日のトレ
スイム  1900m(キックコンビ、メドレー、25m×8・・・など)
今日はロングライド。荒川自転車道デビューでござる。KING隊長にガイドしてもらいました。
ビュゥゥゥ~ボォォォォ~ボボボボ・・・ボォ~・・・。北風強し。
fkf7r4.jpg

コースは・・・自宅~所沢~秋ヶ瀬~物見山~毛呂山~狭山~所沢基地周回(×7ぐらい)~自宅。
なるほど、「風対策」にはバッチリの河川敷コース。ドラフティングで走ったけど、向かい風に立ち向かって、ももパンパン。「足売り切れ」でしたが、遠くには真っ白な浅間山が見えていたりして良いコースでした。そして、2日連続の物見山。ローディがいっぱい。みんな練習しとるのぅ・・・。帰ってきてのご褒美は、狭山で隊長オススメの「肉汁うどん」。まあこのぉ~、豚バラ肉の旨味が枯渇しきった体にジュワァ~っと浸みて・・・。最高です。
tv8gt5.jpg

最後は距離稼ぎと本日のシメ。所沢基地周回なんちゃってインターバル。汗だく。
帰宅してからのクールダウンJOGは消滅しました。疲れた。

今日のトレ
バイク 156km
今日はナカミチプレゼンツ。森林公園の巻きぃ~!

□自宅からバイクでスタートしました。マンモス寒すぎ。青梅セブンで合流して東松山方面、森林公園へ向かいました。物見山周回コースを一部通過して往路62km。とにかく向かい風でキツかったです。

□荒川遡上グループと森林公園で合流してクロカンランをしました。1周5.5km。これを2周+ちょろちょろJOGで約16km走りました。もう、いっぱい状態。自分だけ、なぜか汗だく。なんでみんな汗かかないんだろう・・・?
wkg3gt.jpg

□森林公園ランを終えて帰路につきました。もう足はヨレヨレです。日高市の「はらうどん」でパワー充電。あったまるぜい!今日は舞茸天ぷらうどんの大盛りです。いやぁ、まいうー!
4hlo7.jpg

□なんとか家にたどり着きました。そして今日のメイン?(何がメインだかわからん・・・)プチ新年会 at 餃子市。北京ダック付きじゃ!飲んで食ってお腹いっぱい。これを幸せと言わずに何を幸せと言うのじゃぁぁぁ!最高でした。↓さあ、巻いて巻いてぇ・・・。
wgk8t5.jpg

↓やめられません・・・安くてうまい餃子市ツアー!
ar5de3.jpg

参加の皆さん、お疲れ様でした。KINGタケ隊長、幹事役ご苦労様。お陰様で中身の濃すぎる一日となりやしたぁ。

今日のトレ
バイク  116km(森林公園往復)
ラン  約16km(5.5kmクロカンコース×2 +JOG)
今日から土曜日午後の部活(生徒の部活です!)が始まりました。2月9日(土)の都内肢体不自由養護学校のハンドサッカー大会に向けての練習です。多様な個々のハンディに対応して、みんなが活躍できるようにルールが工夫されています。うー・・・ゲームになると・・・目まぐるしい・・・。
毎週土曜の午後が出勤なので、トレも工夫していかなければ。とりあえず今日は、天気も今イチだったので午前中にロングラン。まずまずいい感じで走れました。

今日のトレ
ラン  30km(多摩湖1.5周+α )
今朝は撃沈。朝ラン無理でした。夕方の会議中も眠たくならなかったのは1時間余計に寝られたおかげか?

今日のトレ
スイム 2000m(夜ケンズ/片手クロールドリル、メイン100m×10など)
最近よく頭に浮かぶ言葉です。何事にも「無心」になりたいものです。雑念が多くて困りますねぇ。ま、でもそんなもんでしょう。凡人ですから・・・。
昔、双葉山が連勝記録を止められたときに用いたことで有名な言葉です(だそうです)。木彫りの鶏のように、何事にも動じず、純粋にたんたんとやっていきたいものです。詳しい説明は省きますが、奥の深い良い言葉です。(別に何かあったわけではありません。)

今日のトレ
ラン  14km(朝JOG7km+夜ラン7km)
今日は久々に通勤ラン。片道4kmちょっとの短いJOGですが、気持ちよく走れました。腰痛も昨日のスイムが良かったのか楽になっています。良かった良かった。
夜はボディメンテ。手を入れてもらうと楽になります。こまめにやっていこうっと・・・。

今日のトレ
ラン  9km(通勤JOG)
ウチの学校は二期制なので始業式はやりません。でも今日からスタート。久々にみんな元気に登校です。充電100%でハイテンションの子どもらに押され気味。にぎやかで楽しい・・・けど休み明けはちと辛い。早く戻さねば。
今日はお正月遊びシリーズ「坊主めくり大会」で大騒ぎ。この遊びって、よく考えると坊主がかわいそう・・・。

今日のトレ
ラン  7km(朝JOG)
スイム 2800m(夜ケンズ自主練付き)
昨日のダメージか?はたまた今日一日ずっと事務仕事で座っていたせいか?・・・とにかく腰が痛いっ!朝からなーんか嫌な感じだったので、やっぱり昨日の、「力の限り踏みまくりバイク」の影響でしょう。あー情けなかぁ。イテテ・・・。

今日のトレ  OFF

おっとリザルト発見!追記。(ケンズHPより)

◇ゴールタイム 1時間15分05秒(総合14位)
<第1ラン18:43(32位)/バイク36:37(2位)/第2ラン19:45(26位)>

ランを頑張らねば。
昭和記念公園にてデュアスロン(5km/20km/5km)。この正月休みは結構頑張ってトレできたので、今日の大会は、さながら「冬季強化合宿最終まとめ」といった感じ。体調は?のど痛は?・・・そんなの関係ねぇ!とにかく爆走あるのみじゃぁぁぁぁ~っ!
ケンズスクール関係者もたくさん出場して、楽しく苦しいひとときを過ごしまた。
こちらは使用前。いざスタート!でございます。
akcj87.jpg

ゴールタイムは1時間15分ぐらい。どこで時計を押せばいいかよくわからなかったので、各ラップタイムは不明。順位も不明。でも、「バイクでオールアウト大作戦」を実行して、最後まで頑張り抜いたので良しとしましょう!
ej8t54.jpg

ウチの弟もデュアスロン初体験。マラソンのようにはペース配分が上手くいかずに苦しんだようですが、見事完走!ま、土台があるので、もうちょっと練習を積めばグングン行けるでしょう。ガンバ~!
まだ気管がヒュ~ヒュ~してます。帰りはのどから血が出てるかと思うくらい。やっぱり短い距離のデュアスロンは体に良くないような・・・。(ロングは別の意味で良くないか?)

今日のトレ
バイク 30km(レース20km+自宅から自走分10km)
ラン  20km(レース5km×2、帰宅後クールダウンJOG10km)
朝スイムに行きました。喉はまだビリビリですが、気持ちよくおよげ・・・なかったんだぁ。苦手なキック練が中盤に900mもあったので地獄でございました。でも、2008年はキック練もいやがらずに頑張るぞいっ!
家に戻ってから飯能方面へバイクでGO!ロンリーライドで、「成木→赤根峠→山王峠(裏)→成木」の17km周回を2セット。モモはパンパンに乳酸たまりました。あー疲れた。
帰りにまた「セブンの味噌ラーメン」食っちまった。今日も旨かった。
misoseven.jpg

夕方からカミさんの実家へ。駅の階段登るだけでモモに乳酸がジワ~ッと・・・。疲労回復にとばかりに、本日もバカ食いです。ウェイトプラスなり!

今日のトレ
スイム 2200m
バイク  73km
喉、やられました。鼻も詰まりました。ぐ、ぐ、ぐるじい・・・。今日はカラダを休めて休養日にしました。早く治れぇ~!

今日のトレ  OFF
恒例になった(なりつつある?)ケンズ初詣「子(ね)の権現」ツアー。足腰の神様を奉ってあると聞いては行かない手はありません。メンバーは、隊長、タケ2号タケムラさん、フカサワさん、アオタさん、サイトウ兄、サワダ夫妻、チャンさん、シモちゃん・・・総勢10名。

青梅セブンに集合しました。
sjrmi5.jpg

バイクでGO!(赤根峠です)
rena75.jpg

バイクを置いてランランラン!(この先激坂)
flio0j.jpg

子の権現到着。これで今年の足腰はバッチリさ~!
af6r31.jpg

竹寺まではトレイルを進みます。楽しすぎ。
mcf5rt.jpg

竹寺です。
agj8t5.jpg

お疲れちゃ~ん。山を下ってバイクで帰りまひょぉ~!
afmf43.jpg

参加の皆さんお疲れ様でしたぁ~。楽しかったですねぇ。バイクもランもとてもイージーでつらいことなんかこれっぽっちもありませんでしたねぇ。アハハ・・・(乾いた笑い)。今年行けなかったみなさん、来年は行きましょう!つらくなんかぜーんぜんないですからぁ・・・。ふぅ~。
と言うわたくし・・・喉ビリビリ。グロッキー寸前。風邪かぁ?
ハムストもバリバリです。

今日のトレ
バイク 57km
ラン  約18km(トレイル3km含む)
今日はバイクとラン。メンツはKING隊長、クラさん、モリタさん。ピシッと肌を刺すような冷たい空気でしたが航空公園隣の所沢周回コースでガッツリ。6周30kmほど流してから、なんちゃってインターバル。1周5kmのうち、3kmをもがいて2kmはレスト。これを7セット。飽きっぽいわたくしはずーっと同じペースを維持していくのは苦手なので、「あそこまで行けば休める」作戦でトレしました。帰りに補給食 in セブン。塩ラーメンまいうーです。ラーメン屋もうかうかしてられないじょ~。(トレのあとには味噌の方が良さそうです)
svs7fh.jpg

家に戻ってカミさんと多摩湖JOG。半周で15km。デザートに近所の公園で3kmハード。みるみるスピードが落ちていき The End でございやした。
かなり疲労が蓄積してきております。

今日のトレ
バイク 115km(周回コース+おまけ+家からの往復)
ラン  18km(多摩湖半周+3km走)
