「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
久々にローラー台を使ってみました。ちょびっとだけ・・・。かなりいいトレーニングになってる感じもしますが、やっぱりつまらんのぅ・・・。
苦手です。

今日のトレ
ラン  11km(朝JOG7km+夜ラン4km)
バイク ローラー台 30分
昨日のブログのシメの言葉もむなしく・・・撃沈。目覚ましで起こされたときの思考回路は別人。「むむむぅ~・・・このまま起きたら死ぬぅぅぅぅ~・・・」なんて思ってしまった。(死ぬわけないだろッ!)
今日はトレなしになっちゃいました。ガクッ。

今日のトレ  なし (夜、ボディメンテ)
朝JOG!明るくなるのがずいぶん早くなってきたようです。しかしペースは激オソ。途中でトイレに駆け込んだりして、まともなトレーニングとはとても言えませんでした。

夜はケンズスイム。
メニューは・・・
□自主トレ 700m ボディポジションの確認、ちょびメドレー、ちょびヘッドアップなど
□足ゴム+プルブイ 100m×13 足が沈むぅ~!体幹を意識するといいって言うけど・・・
□75m(25mずつクロール、バタフライ、クロール)×10 50mターンで溺れてた・・・
□イージースイム
なんだかんだで3100m。ふぅ~。

それにしてもケンズのみんな、よく練習するなぁ・・・。ホントにトライアスロンが好きなんだなぁとつくづく思う。悲壮感が漂っているわけでもなく、おごることなく謙虚に積み重ねることを楽しんでいる。
「 実るほど 頭を垂れる 稲穂かな 」・・・こんな言葉を思い出しました。よーし、頑張ろうっと。

今日のトレ
ラン  7km(朝JOG)
スイム 3100m(夜ケンズ)
昨日の駅伝では、「2列目のポジションから号砲と共にトップに躍り出て・・・」という自分の感覚でしたが、証拠写真によるとトップに躍り出た(一瞬ですが)のは、走り出してから数秒後のことだったようです。毎日新聞の多摩版にスタートの様子が載りましたが、ラベンダーブルー作戦は100%成功まではいかなかったもよう・・・。
evjttv.jpg

なーんてそんなことはどうでもいいんですが、今週もしっかりやりたいところです。足はむくんでパンパンですが。頑張っていきましょーぉ!

今日のトレ  OFF
58回目を数える伝統ある駅伝大会。今日はSCカバタチームでタスキをつないで頑張ってきました(助っ人率50%ですが)。自分の担当は1区4.7km。八王子駅前をスタートして20号バイパスを爆走!・・・したつもりでしたが、タイム的には今イチ。Ave.キロ4分は切りたかったけど、どうやら4分オーバーになってしまったもよう。フラットだけどやや登り基調のためか?はたまた向かい風の影響か?うーんよくわからんけど・・・ま、頑張りました。
スタートは、申し込みを早めにやってくれた監督(兼選手サカシタ氏)のおかげでゼッケン13番で2列目。号砲と共に1列目の選手をかき分けて前へ!約30mダッシュ~ッ!・・・そう、ダチョウ倶楽部のりゅうちゃんばりのスタートダッシュで、一瞬だけ、思い出に残る「トップ」に立ちました(笑)。白バイに追いつくことはできず(当たり前じゃ!)、数秒後には津波に襲われるかのごとく集団がドドドドーッと過ぎ去ってゆきました。
↓1km地点。実家の近くでわたくしの母が撮ってくれました。デジカメ初心者だけどナイス!
wdwss3.jpgw5rhyr.jpg

チームの結果については不明です。

駅伝が終わってからはLSD。八王子の北部(拝島橋の南側)にある滝山公園でのクロカンランを含めて約15km。筋肉ブチブチいってました。でも、久しぶりのネイチャーランは気持ちよかったぁ~。サカシタさん、はしもくん、お疲れちゃ~ん!
fferf5.jpgwtgt8t.jpg

今日のトレ
ラン  約24km(駅伝4.7km+ゴールへもどりJOG+クロカンLSD)
今日はバイク。名栗へGO!睡眠不足&鉄下駄バイクのタケ隊長とともに、名栗でゴリゴリやってきました。

今日のコースは・・・
□自宅~青梅~赤根峠~山伏下
□山伏下~山王峠~成木折り返し~山王峠~山伏下 約40km×2セット
□山伏下~赤根~青梅~自宅
締めて166km。久々に峠を入れたら辛いのなんのって・・・。山王だけですが、いい刺激いれられました。
隊長、お疲れ様でした。バイクに乗ってるときは寝ないようにお願いします!
lr9yy6.jpg

家までもうすぐというあたりから突風。ほこりメガトン級。口ン中、ジョリジョリになってもーたぁ。
軽くランしてオシマイ。明日は駅伝です。4.7kmダッシュ。なんか腹がキューッと痛くなりそう・・・。

今日のトレ
バイク 166km(名栗道場)
ラン  7km(4分40秒程度のぺーラン)
朝の目覚ましで起こされましたが思考回路は超ネガティブ。「ふくらはぎが張ってるし・・・疲れたまってるからなぁ~・・・」と思ったとたん二度寝。通勤リミットタイムに起きたときは、今日も敗北感いっぱいでした。ガクッ。
・・・ので、夜ケンズスイムの前にJOG。足はまだまだピキピキでダメージ残りまくり。
スイムのメインは35分間泳。最初はカラダが動かなくて辛かったけど、ボディポジションを変えながら泳いだら途中からいい感じになりました。だいたい2100~2150m。前の人について引っ張ってもらった部分もありましたが、ちょっと変わってきた実感がありました。○です。

今日のトレ
ラン  7km(5分ペースJOG)
スイム 3200m(自主練500m、コンビ50m×9本、メイン2150m、+イージー)
やっぱり、朝は起きられませんでした。敗北・・・。
ま、「起きられたらいいなぁ」で起きられることはまずありません。寝る前に勝敗は明らかだったようです。
なので仕事が終わってからラン。JOGと4分半ぐらいのスピードを交互に繰り返してみましたが、当然足は動かず。最後はハムストがピクッとなってオシマイでした。

今日のトレ
ラン  10km(夜JOG)
予定通り運動なし。オフにしました。
夜はボディメンテ。緑風堂では、10年以上カラダを診てもらっています。自分の筋肉の一本一本を、自分よりよくわかってもらえている・・・まさに主治医。
近年(歳も歳だし)、休養や栄養はもちろんですが、こまめにカラダに手を入れることの大切さを感じております。
なーんて、おしゃべりがメインだったりして・・・。

↓素敵なお二人・・・ハリ天センセイハリマネさんです!
hj85tt.jpg

今日のトレ  OFF  明日は朝起きるゾー!・・・起きたい!・・・起きるかも?・・・起きられないか?
ランはもう少しお休み。血豆が痛いので明日もオフの予定。
・・・で、今日の夜はケンズスイム。足つりそうでしたが、スイムは大丈夫。
メニューは、プルブイ+パドル+足ゴムで100m×7本。プルブイだけで100m×10本。最後はスイム100m×10本。計2700mのメニューでした。満腹でございます。

今日のトレ
スイム 2900m(100m×27本+イージー200m)
ダメージは・・・右足裏の血豆・・・それから左足かかとおよびアキレス腱の痛み・・・そんなもんかぁ?・・・と、昼間はあまりダメージを感じていなかったけど、夕方からむくみが出てきました。明日は筋肉痛か?トシかなぁ・・・。

さて、今回は写真なしだったんですが、応援に来てくれていた弟が貴重な写真を撮ってくれました。
akf812.jpg

39km地点ぐらいだったかなぁ・・・。すでに死にものぐるいの走り。呼吸も限界で、前を走るランナーも振り返るぐらい「ゼーゼーガーガー」言ってました。でも、呼ばれて振り向けるぐらいだからまだ限界じゃないのかも!?

覚え書きに、昨日のレースに関する「食」についてメモしておきましょう。
■前夜 夕飯はパスタ1.5人前ぐらい。プラスおかずちょっと。ガマンできず缶ビール1本。
■朝食 4時間前の5時過ぎに朝食。バターしょう油モチ2個、赤飯おにぎり1個、カステラ、ミニあんパン、ミニぶどうパンを適量(満腹気味に)。豆乳にコーヒー。インスタントしじみ汁。出がけに不安だったのでカステラをちょっとだけ追加摂取。
■レース1時間ぐらい前 ゼリードリンク1個、ベスパ1個
■レース中 スポドリを少量ずつでこまめに摂取。11km毎(11・22・33)にカーボショッツを1本ずつ(給水に合わせて)。
こんな感じでした。レース後半にやや空腹を感じたもののハンガーノックは起こさず、まずまず成功でした。気候的に、汗はかくものの手がかじかんで、カーボショッツも片手でちぎれなかったのが意外でした。

さて、明日のカラダはどうなっていることやら。早く疲労を取り除きたいものです。

今日のトレ  OFF
やりました!自己ベスト更新!自画自賛で大変恐縮ですが価値あるサブスリーとなりました。頑張りましたぁ~!ダーーーーッ!!
今日は密かに強い気持ちを最後まで持ち続けたいと思ってスタートラインに立ちました。リザルトで見ると、計算通りのイーブンペースに見えますが、30km以降は足が固まって、ペース維持にド根性を費やしました。何度も「今日はここまででいいかなぁ・・・」と弱気にもなりましたが、「今日やらなくちゃ次のチャンスはないかもしれない・・・」と自分に言い聞かせて粘りました。結果は次の通り。

0~5km 20:44
~10km 21:01
~15km 21:11
~20km 21:11 (中間点通過1:28:45)
~25km 21:08
~30km 21:16
~35km 21:14
~40km 21:43
~ゴール 09:36

ゴールタイム 2:59:04

自己ベストを27秒更新できました。ホントに、仲間やたくさんの人々に感謝です。
・・・とりあえず速報でした。

さてさて、家に帰ってからのご褒美はこれ(下左)!ミニデコショートケーキを大スプーンでむさぼり食うのがたまりません。まいうー。
そして我が家の日曜日の夕飯はこれ(下右)!激トレの夜は鍋!スープは変えるけど、具はいつも「小松菜など野菜たっぷり、キノコ類、豆腐、牡蠣、豚肉」。豚ミンと牡蠣の亜鉛で、疲労回復と風邪の予防ができてる気がする・・・。
今日はレースの写真がないのでこれで勘弁しておくんなさいまし。
ejf7rr.jpglujpj9.jpg

あ~疲れた。

今日のトレ
ラン(レース)  42.195km
ターゲットは4月20日の宮古島~ッ!・・・ということで、東京マラソン前日ではありますが名栗でもがいて参りました。
日影の路肩には除雪された雪がまだ残ってますが、路面はOK。それにしても朝イチは空気が凍っているような感じで、手足の指先が痛いほど寒かったでごわす。んでもって午前中は北風も強く、ダラダラとした登りに向かい風が加わって、超低速走行。気持ちがポッキリ折れそうでした。
klsoww.jpgk9y76y.jpg

今日のコースは・・・
□自宅~赤根峠~山伏下 約42km
□山伏下~裏小沢下折り返し往復 約19km×4セット
□山伏下~赤根峠~自宅 約42km
なんだかんだで粘って粘って160km。もも筋がちぎれそうです。

さて、一晩休んで明日は東京マラソン。天気もよいようなので、いいレースにしたいものですねぇ。とりあえずは前半をサブスリーペースで頑張りまーす!そのあとどうするかは、カラダに聞いてみたいと思っておりまする。

今日のトレ
バイク 160km(名栗道場フラットコース)

二度寝の誘惑を断ち切って朝ランへGO!あぶねぇあぶねぇ・・・。
そして今日は、東京マラソンの受付をしに東京ビッグサイトまで行って来ました。うー遠いぜ!行ってくるだけで疲れちゃいましたが、こんな感じで通勤してる人もいるんだろうなぁと思うと、そんなこと言ってられませんねぇ・・・。
帰りにケンズスイム(遅刻)。泳いだおかげで、都心に行った疲れがとんでいきました。よかった。
q4rf43.jpg

今日のトレ
ラン  7km(朝JOG)
スイム 2000m(300m×6本+イージー)
朝ラン成功!それにしても寒い!頬に当たる冷たい風が痛い!空気がカッキ~ンと凍ってました。去年は感じなかったような真冬の感覚です。
朝は寝ぼけJOG。夜はビルドアップで息上げ。
まずまずのペースを刻めました。よしッ!

今日のトレ
ラン  13km(朝JOG7km/夜ラン6km)
疲労感大だったので本日はオフ。夜、ボディメンテ in 緑風堂。お尻やハムストにたまっているようですが、こまめに散らしていきたいものです。
よーし明日は朝ランだ!

今日のトレ  OFF
オフにしようかとも思いましたが、リカバリースイム決行。ケンズ(A&A)が休業日なので仕事帰りに小平市のプールに寄り道。ちょろっと泳いで気持ちよかぁ~!・・・といきたいところでしたが、昨日のダメージでカラダだるだるぅ~。ゆっくり泳いでもゼーゼーハーハー。心臓バクバク。
ダメだこりゃ。

今日のトレ
スイム 1500m(フリー、メドレーなど)
今日は絶対ロングライド!でも降雪の影響でおそらく名栗はノーグッド。そんなときは「所沢道場」(所沢通信基地周回)しかありません。朝、集まったのは隊長、スギちゃん、タカハシさん。おっちゃんたちガンバッテマッスル!(途中でシモちゃんも発見!)
スギちゃん、タカハシさんは、途中からLSDに。そのあとは隊長とともに頭ン中空っぽで、ぐるぐるぐるぐる・・・したのでありました。
sjf7fr.jpglwd9e4.jpg

とにかく、家からの往復を含めて150km以上がノルマ。できれば180kmオーバー。・・・んでもって1周約5.1kmの周回を絶対に10分以内。10分以内で走れれば平均時速30km。アイアンマンバイクラップ6時間なのです。3km/2kmで緩急のメリハリをつけた「なんちゃってインターバル」維持(意地)。安全走行最優先。・・・こんな内容で頑張りました。なんだかんだで30周ぐらいをしっかり乗って、プラスアルファでガッツリバイク。休憩はセブンでちゃんぽん麺を食べた1回。ドフラットコースですが、レースを意識しながら良いトレーニングができました。隊長、お疲れ様でやんす。もう少しでバターになるところだった・・・(ちび黒サンボ参照)。
家に帰ってバイク掃除なんかで20分後からラン。目標はキロ5分以内ぺーラン。ヤバくなる前にやめようと思ってスタートしましたが、粘って15km。アベレージ、キロ4分50秒。最後はハムストがちぎれそうになりながら帰り着きました。つかれた・・・。

今日のトレ
バイク 185km(所沢道場周回)
ラン  16km(15kmぺーラン+JOG)
・・・に出場したわけではありません。ウチの弟やケンズの仲間が出ているということで応援に行って参りました。今日はロングライドを予定していたので残雪にガックシ。急遽、応援を兼ねた昭和記念公園JOGに変更となったわけでありまするぅ。
会場の路面はほぼ問題なし。しかし、トランジッションが土のグランドなのでベッチョベチョ。大変そうでした。(それよりもコースレイアウトが悪いような気がするんだけど・・・。)
ejk8rr.jpgarf7t5.jpg

みなさんガッツリ追い込んだようで、こちらにもいい刺激いただきました。よーし、頑張んべぇかぁ。
大会の写真を撮ってきました。ご覧になりたい方は、リンク「フォトアルバム」からどうぞ。

今日のトレ
ラン  18km(昭和記念公園運動広場往復JOG11km+近所でおまけ)
hxanr4.jpg

駒沢公園体育館にて、東京都肢体不自由養護学校ハンドサッカー大会が行われました。
まあ立派な大会だこと・・・。運営は大変だろうなぁと、つくづく感じた次第であります。
生徒達は自分の力を最大限に発揮して優勝!目を輝かせてプレーしていた生徒達に力をもらった一日でした。

5時前に駒沢を出たときは降っていなかったのに、小平に帰り着いたときは大雪。参りました!

今日のトレ  なし
いやぁ起きられなかった。なーんか目覚めたときの自分は別人なんだよなぁ・・・。
んでもって早めに仕事切り上げて、夜ケンズに行く前にちょびラン。ドワ~ッと走って、ガァーッとケンズ行って、ガバガバーッと泳いで・・・いやいや・・・今日も泳ぎ込みでゲロゲロ!もぉ~限界。

今日のトレ
ラン  6km(5kmビルドアップ+JOG)
スイム 3500m(自主練700、メイン200m×13本、など)
今朝は撃沈。敗北です。
それにしても、天気予報ではまた週末の雪。どーして休日に降るの?なんかけっこう降るようなこと言ってる。困るんだよなぁ。
土曜日は駒沢体育館で東京都肢体不自由養護学校のハンドサッカー大会が行われる。みんな一生懸命練習してきたから、ぜひその成果を力一杯発揮して欲しい。大会が無事に行われますように。
日、月はバイクに乗りたかった。でも外乗りは無理そうだなぁ?自分は出ないけど、カーフマンも微妙?
もー、ホントに雪は迷惑じゃぁ~!!!

今日のトレ
ラン  10km(ビルドアップ/4分45→4分08ぐらい)
飲み会でした。帰りはまた雪・・・というよりはみぞれか?困りますねぇ。チャリだったのでビショビショでした。
夜スイムの翌朝ランはキッツイけど、意地になって起きました。寝ぼけJOGです。

今日のトレ
ラン  7km(朝JOG)
朝の目覚めもグッド!ランコースの路面もほぼドライで支障なし。朝焼けが美しい・・・。
夜はケンズスイム。メニューは初めからメイン。とにかく泳ぐ。泳ぎ込む。腕は痺れて頭ん中真っ白。ターンではふくらはぎがピクッ!・・・あぶねぇあぶねぇ。限界でした。

今日のトレ
ラン  7km(朝JOG)
スイム 3400m(自主練プル600m、メイン200m×13本+150m、など)
shi9yt.jpg

今朝は晴れて美しい雪景色・・・なーんて悠長なこと言ってるバヤイじゃありませんっ!路面凍結ツールツル。とりあえずはMTBで家を出たものの、超低速走行。曲がり角は一旦停止して降車。方向を変えて再び乗車。こんなことを繰り返しながら無事職場に着きました。
歩きもチャリも気をつけましょう!注意一秒、ケガたいへん!

今日のトレ  OFF
降雪のため12年ぶりの中止。第42回青梅マラソンは幻となりました。うーん残念。前に10年ちょっとのあいだ青梅に住んでいたこともあって、青梅マラソンはウチにとってなんか特別なのです。レース中の雪は想定してたけど、中止までは予想してませんでした。ガックシ。お天道様には逆らえません。
azjvc7.jpg

さて、どう過ごすか?
・・・思い立ったは、家中の「水とりゾーさん(乾燥剤)」取り替え大作戦。我が家は、押し入れ、戸棚、下駄箱・・・いたるところにゾーさんがおびただしい数ひそんでいるのです。おかげで、防カビ効果バツグン。冬も夏も家の中はカラッカラでございます。(ホントか?)
do7yhr.jpg

せまい家ですが、なななんと!上の写真の○倍ものゾーさんがひそんでるんです。恐ろしやぁ~。取り替えが終わって掃除機かけ。午前中は家事に集中!
午後、ちょっち買い物にでかけましたが道はずいぶん雪が解けているもよう。こりゃぁ走るっきゃない!ということで、ホームコースの近所の公園へGO!公園管理のオジサンがちょろっと雪避けしてくれてたおかげで、水溜まりはあるものの1.7kmの往復コースがとれました。子どもたちが雪遊びをしている横をひたすら走り続け・・・薄暗くなってくると犬の散歩が多くなり・・・そして日が暮れて・・・約1.7kmの往復を18本。途中から、1本毎に「速め」と「JOG」を繰り返して、なんとか30km。ひとり青梅マラソンを完走しましたであーります。あ~疲れた。
家に帰ってブログチェックしてたら、青梅マラソンのコースを走った人たちもいるらしい・・・。
なーんかわかる・・・うれしくなりました。

今日のトレ
ラン  30km
    <緩急走1.7km×15本(緩ave.5:22/km-急ave.4:25/km) +JOG>
昨晩の飲み会はホドホドに酒量セーブ。でも話が弾んで、午前様ギリギリになってもうた。居酒屋では、つまみもバカ食いせずいい感じ。しかぁーし!帰宅直前に掟破りの・・・「〆のメーラン」。駅を下りてからスーッと店に引き込まれ、久々の「担々麺+半ライス」。満腹でしたが今朝後悔。完全なる胃もたれでございました。
午前はカラダにムチ打ってバイク。所沢基地周回。当然、カラダのキレはないしパワーも出ず。出るのは、もがくとこみ上げる担々麺ゲップ(きちゃなくて失礼!)。あ~・・・朝食も普通に食ったのに、なぁんで昨晩の担々麺なの?
午後は部活と青梅マラソンの受付。明日は青梅マラソン。こんな不摂生してちゃぁダメですねぇ。雪?氷雨?・・・どうなることやら!?

今日のトレ
バイク 70km(所沢基地周回×9周+往復)
今日の夜は飲み会。・・・ということもあって、久々の朝JOGにチャレンジ。チャレンジって言うほどのことでもないように思うけど、習慣づいていないときは辛いのであります。
今朝は見事にゲットアップ!朝焼けに輝いていく東の空を楽しみながらなかなか気持ちの良い朝JOGとなりました。ふぅ~。グッジョブ!

今日のトレ
ラン  7km(朝JOG)
