「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
3月終了でーす!今月はよく頑張りました(手前ミソじゃ!)。ほぼ予定通りのトレーニングを消化できました。サボる理由を探しがちなワタクシにはめずらしく・・・気持ちがもちました。あ~よかったよかった。ホッ・・・。

今月の集計
スイム 17.6km
バイク 1001km
ラン  251km

今日は仕事を早めに切り上げて夕方から多摩湖ラン。レース3週間前に最後のロングランです。20kmJOGに10kmぺーランを加えてピシッと締めました。ハムストもピシッといっちゃいそうでした。あぶねぇあぶねぇ・・・。

今日のトレ
ラン  30km(多摩湖JOG+10kmぺーラン)
今日は一転、雪の上へ~! Go to 志賀高原~!
カバタスキークラブの恒例行事「カバタ杯」です。今年はな、な、ナント!40回記念大会!・・・ということで万障繰り合わせまして参加してきましたデス。(といっても、日帰り参加のワタクシは滑るだけ。前日入りの理事、指導員の皆さん、準備等ご苦労様でした!)
smf8w6.jpguttt5r.jpg

運のいいことに、気温は少し低めで天気はグー。コンディション最高!バッチグゥ~!コーッ!!(エドはるみ調で読んでね) みなさんポールを楽しんでいました。自分もフルアタック(してたか?)で果敢に攻め、ベストを尽くしましたが、まあ良くも悪くもなくこんなもんでしょう(平凡)。2本完走して(クラッシュすることなく)楽しく滑りました。
今年は雪が多かったんだなぁ・・・。

今日のトレ   なし
去年だったか・・・仲間とアイアンマンに向けてのバイクトレーニングについて話していたとき、「レースに向けて月間1000kmが目安かなぁ・・・」なんていう話を聞いた。「そりゃ無理だぁ!」とそのときは思った。今までホントにバイクの練習量が足りなかった。アイアンマンの前に、2ヶ月ほど500~600km走ればたくさん練習した気分になってた。口だけは、「いつかはハワイに出たいねぇ・・・」なんて言ってその気になってたけど、実際の練習量は情けないほど少なかった。

この3月は、実走1000kmを目標にして1100kmの練習予定を立てた(スケジューリング王のお出ましじゃ~)。雨で一日ぐらい流れても、なんとかいけるんじゃないかと計画した。

本日、名栗バイクライド158km。3月トータルで・・・ジャーン!・・・1001kmになりましたぁ~。
だから何?ってことなんですけど、一回やってみたかったノルマ達成!これが結果につながらなくてもいいんです。トレーニングは距離じゃないよという見方も重々承知。とにかく初めて大台に乗っけてみました。メデタシメデタシ。(お天気と仲間に感謝!)
ローディーは月間2000km?という話も聞いたことあります。次の目標は月間2000kmじゃぁぁぁ!(ムリムリ・・・)

さて、今日のコースは・・・ 自宅~青梅~赤根峠~山伏下折り返し(KINGタケ隊長と合流)~山王峠(裏)~赤根峠~山伏下折り返し~赤根峠(裏)~小沢峠手前松ノ木トンネルコース1周回~青梅~自宅
af7rg6.jpg

隊長は病み上がり。だけどやっぱり180kmオーバー。いっぱいまでやり尽くす強い心に感服です。
実際のところ、1000km達成まで若干足りなかったので、青梅セブン周辺でせこく走り足しての158kmでございました。おしまい。

今日のトレ
バイク 158km(名栗道場)
ラン  7km(6kmぺーラン+JOG)
気が付いたら昨日、ひとつ歳をとってました。42になりました。よーし・・・まだまだ行くゼィ!

今日のトレ
ラン  7km(朝JOG)
20080327204903
先日、桑田ガンバレ!なんてブログに書きましたが、なーんと突然の引退ーッ!残念ですが、よくここまでチャレンジしてきたもんです。おつかれさま~!

さて、レースまで1ヶ月を切ってます。あと24日。どーなりますかねぇ・・・。

今日のトレ
ラン 19km(朝ジョグ7キロ、夕方ジョグ12キロ)
20080326211235
荒川市民マラソン以来、体重が増えて安定。困ったもんです。やはり菓子の食い過ぎか?はたまた晩酌の量の問題か?

今日のトレ
ラン 7km(ジョグ)
朝ランは当然起きられず。睡眠不足でレロレロ~。
夜はケンズスイム。年4回の400mTTでしたぁ~!
結果は・・・ジャーン!・・・5分48秒22。自己ベスト更新でございます。今までのベストは07年6月に記録した5分57秒。水泳を頑張っている人たちにしてみれば、たいしたことない平凡なタイムなんでしょうけど、10秒近くタイムを短縮したことは嬉しい限りです。よかったよかった。・・・それにしても苦しかった。300mぐらいから手足しびれまくりで、冷静に泳ぎながらも意識失っちゃうのかなぁ?なんて思いながらのラストスパートでした。
もういい歳だし、近いうちに記録も頭打ちになるのだろうけど、やはり進化し続けたい!今後も、ランにスイムに、自己ベスト更新を目指して頑張るゾー!

今日の内容(TT以外は各自フリー)
◇イージースイム 500m
◇個メ100mとイージー100mを繰り返し 800m
◇400mTT
◇個メ100mとイージー100mを繰り返し 400m
dhk38g.jpg

今日のトレ
スイム 2100m
本日は職場の歓送会。要するに飲み会。飲んだ量は程々ですが、遅くなってしまったのでグッタリです。

今日のトレ   OFF
今日はケンズイベント。バイク練習会でした。
aseugw.jpg

な、な、ナント!集合場所のマスオカに集まったのは40数名。すげぇ!
とりあえず、ロングライド班でしごいてもらいました。残念ながらお昼前にトラブル発生。集団走行中には誰しも起こりうることです。一日でも早い復活を祈りつつ、やっぱりバイクは危険なんだと絶えず自分に言い聞かせながら練習することが大切ですね。「このコーナーの向こうから車線をはみ出して車が突っ込んで来るかもしれない」、「この下りカーブでブレーキが故障したらどうしよう」・・・などなど、臆病なほど危険を予測しながらバイクに乗りましょう!

今日は右ハムストの調子が悪く、登りがヤバイ感じだったので練習会は午前のみにして退散。フラットな所沢基地周回でタラタラ走っておしまいでした。

今日の収穫は、「後輪を丁寧にまわす感覚」でしょうか。峠道に対して、果敢に「がっぷり四つアタック」するのでなく、いなすように疲労を最小限に押さえて上手に上ることが大切なのだ・・・と。

今日のトレ
バイク 151km(名栗+所沢基地周回)
ラン  7km(6kmぺーラン+JOG)
ウチの守り神です。
aruf7f.jpg

玄関や玄関先に「対」になるものを置いておくと、悪いナントカ(?)が家の中に入ってこないとか・・・。(ホントか?)ウチの場合、若干入ってきているようではありますが・・・。
去年の春、宮古島「太陽ヶ窯(てぃだががま)」で自ら作成したシーサーくんです。上手でしょ~!・・・なーんて、にいちゃんがちゃーんと教えてくれるので、言うとおりにやるとだいたいこうなるんですね。でもなんかカワイイのです。

今日は名栗でフラットなコースをゴリゴリ。ハムストの調子が悪いので、やめようやめようと思いつつ、結局予定の距離を乗ってしまいました。ハムストの奥の方がピリピリするのが気になります。
今日のコースは・・・
□自宅~青梅~赤根峠~山伏下
□名栗フラット×4セット  (山伏下~裏小沢下折り返し~山伏下、往復18.5km程度)
□山伏下~赤根峠~青梅~自宅

ナカミチ隊長やサワダさんの姿を確認!他にもいた?

今日のトレ
バイク 159km(名栗フラット)
ラン  7km(6kmぺーラン+JOG)
桑田真澄に共感!
ニュース番組スポーツコーナーで桑田が語ってました。正確に一言一句を覚えてないけど・・・
「ここでやめておけば格好いい終わり方だと言われたこともある。でも、人に格好いいと言ってもらいたいからやっている訳じゃない。格好悪い姿を見せるためにやってる訳でもない。・・・自分が納得するまでやりたい。自分が納得するかどうかが大切なんです。」
「人生いいこと悪いこと含めて人生なんじゃないですかねぇ。365日いいことばっかりなはずはない。悪いことがあったりするからいいことがあるとさらに嬉しい。できることをしっかり頑張ってやっていれば、ドーッといいことがあるんじゃないかなぁ・・・。」
こんなことを言ってたような気がします。
4月1日で40歳だそうな。ほぼ2つ年下。桑田真澄・・・頑張れ!納得いくまで!

自分も、「人との勝負」や「人に誉められること」にはあんまり興味なし。好成績や順位はご褒美で付いてきたらうれしいけど、ぜーんぜんこだわりなし。「レース前日まで充実した日々を送ることができたか?」「自分の力を出し尽くして100%頑張り抜くことができたか?」・・・これがすべて。

今日のトレ
スイム 2800m(ケンズ夜スイム/メインは・・・個メ200m×11本・・・足つりましたぁ~ギブアップ)
今日は休日!週半ばの祝日はありがたいぜ!・・・トレ予定は「バイクとランを少しずつ」・・・でしたが、本降りの雨で断念。買い物行ったり、カミさんの実家に行ったり、そんなこんなであっという間に時間は過ぎていきました。ありがたい雨といったところでしょうかねぇ。
4時頃家に戻り、「さて走るべぇか~」と思いはしたものの、カラダはどよ~んと重く、睡魔に襲われてソファに溶け込み・・・そうになりましたがぁぁぁーっ!アブねーっ!ギリギリのところで正気に返り、小雨の中のLSD。ぜーんぜん調子出ませんでしたが、のんびり多摩湖を走りました。
とりあえず汗流して毒出しです。それにしても寒かった。手の感覚なくなりました。冬かよっ!
明日も雨のもよう。土日は晴れますように!

今日のトレ
ラン  20km(多摩湖1周JOG)
朝、起きられませんでした。最近、じぇ~んじぇんおきらんない。ヤバイなぁ・・・。
ということで、敗北オフです。
夜は緑風堂でボディメンテ。あ~気持ちよかぁ~。

今日のトレ   なーし!
走るのは今日もなし。・・・んで、夜スイム。泳いで脚やカラダをほぐそうと試みましたが、結局ガブガブスイム。泳ぎ込んだあと、後半に「個メ」があると死にます。バッタで顔を前に上げたつもりが波をかぶって水をガブッゴクッ!背泳ぎで隣からの波を顔にかぶって鼻から水が入って鼻キィ~ンイテテ!溺れるかと思いましたです。あ~キツかった。

今日のトレ
スイム 3200m(自主練900m、50m×10×3セット、1個メ×5、イージー300m)
昨日のダメージはあまりないもよう。でも夕方からちょっとむくんできました。暑くて汗いっぱいかいたから、ちょっとむくむのは仕方ないところ・・・。足の裏の血豆は、血を抜いてみました。
それより・・・花粉症に苦しんでおりまする。ぐぐぐ・・・ぐるじい・・・。

今日のトレ  OFF
とりあえず42km走りました。でも内容は最悪。足も動かなかったけど、それ以上に心がポッキリ折れてしまいました。情けなかぁ~!
10kmで、めずらしく右足のハムストに違和感を覚え、ペースを落としたものの上手く走れず。
30km地点では「東京」のときの足裏血豆が同じところに再発。そんなの関係ねぇ!で粘り抜ければよかったけど、心は後ずさり。
無理なくそこそこ快走!なーんて頭に思い浮かべていましたが、そうは問屋が卸してくれませんでした。いろんな場面で強い気持ちを持ち続けられなかったので、大反省です。
hhh76y.jpg

あ~・・・また仕切り直しじゃぁぁぁ!

◇今日の結果
0~5km 21:08
~10km 21:01
~15km 22:32
~20km 23:23
~25km 22:53
~30km 24:14
~35km 30:04
~40km 27:50
~ゴール 11:26

ゴールタイム  3:24:34 (自分の時計での計時です)

また頑張ろうっと!

今日のトレ
ラン  42.2km(レース) 
何が復活かと申しますとぉ~ッ!
ジャジャジャ~ン!↓これでやんす。
dnf5tt.jpg

セブンイレブンのクイニーアマン!やったーッ!ヤッホ~イ!久しぶりに出会えて幸せでござる。
でも、バイクの帰りに青梅セブンに寄ったときは、棚スッカラカンでメッチャガックリ。仕方なくピザパンを食べましたが、家につく直前に「どうしても食べたい」と思って近所のセブンで見事ゲット。シャワーを浴びた後にコーヒーと共に、至福の時間を過ごしたのでありました。メデタシメデタシ。

そうそう、今日は名栗道場でバイクロングライド。KING隊長と地道にゴリゴリやってきました。
ssuy72.jpg

今日のライドは自虐行為。花粉の中に・・・「飛んで火に入る夏の虫たけ3号」。峠もつらかったけど、花粉症にギブアップ。たっぷりと体内に花粉を吸い込んで帰ってきたので、予想通り今(夜)は重症。目はかゆくて涙がこぼれ、鼻は完全に密閉されてしまったので鼻水止めるために「デュアルティッシュ鼻栓」。ぐ、ぐ、ぐるじぃぃぃ・・・。

コースは・・・
自宅~青梅~ <赤根峠~山伏下折り返し~小沢峠(裏)~マスオカ>周回約46km×3周 ~自宅
隊長の後ろに金魚のフン状態でしがみついておりました。あ~腰イタタ・・・。

明日は、「荒川市民マラソン」です。どうなることやら。宮古島まで1ヶ月なので、無理は禁物と言い聞かせて走りたいと思います。

今日のトレ
バイク 176km(名栗道場)
久々に朝起きられました。朝走ると、気持ちよかぁ~!なんかカラダがピシッと締まります。でもペースはスロー。寝ぼけランでごじゃりまする。
夜はケンズでスイム。メインは200m×6本。一生懸命泳ぎましたが、終わったあとにハムストがピクピクしてました。

今日のトレ
ラン  6km(朝JOG)
スイム 2700m
6月7日(土)に伊豆大島トライアスロン大会が開催されます。<大会案内はこちら
今年も、大会出場と墓参りを兼ねて大島に参上予定です。
つきましては・・・一緒に宿を予約しますので、ご希望の方は3月末ぐらいまでに声をかけて下さい。(4月始めには、とりあえずの予約連絡をしたいので・・・)
sdrg34.jpgfkjtr8.jpg

***大会日程***
6月7日(土)13:40~ウェーブスタート <オリンピックディスタンス51.5km>
(土曜朝8時頃竹芝発の船、あるいは羽田からの空路で間に合います)
***宿泊先***
いつもの宿「かんいち」さんにお世話になる予定
***おすすめ ***
①土日がお休みの方は、仕事を休まないで参加できます
②レースの後のパーティーで、思う存分グビグビパクパクできますゾ!
③そのほかもろもろ・・・レース後の温泉もGOOD!

4月以降の追加や取りやめもノープロブレムです。参加を考えている方はぜひどうぞ!
<連絡先> ティーケー327-goh@m7.gyao.ne.jp  (←頭の「ティーケー」をアルファベットになおして入力してください)
dtj9h5.jpgdthd9.jpg


今日のトレ
ラン  9km(8km緩急走+JOG)
昨日の朝のギックリ~はホントあせりましたが・・・ふぅ~・・・なんとか回復です。軽傷でした。背中の芯にコリが残ってますが、痛みは予想外にスゥ~ッと消えました。良かった良かった。(ほっ。。。)
宮古島まで40日を切りました。もうしばらく、いい練習を積み重ねたいところ・・・。昨日一昨日と、ダラけてしまった気持ちを引き締めなおして、ピシッといきたいもんですなぁ・・・。(また体重増えてしまってガックシ。)

今日のトレ
ラン  10km(9kmぺーラン+JOG)    (夜・ボディメンテ in 緑風堂)
今朝方、寝返りを打とうとしたら首が「グギッ!」っとなりました。時計を見ると4時。その後しばらく悶絶でした。

2006年正月に同じようにして負ったギックリ首は、3ヶ月以上の安静を余儀なくされました。(その首痛から復活したときに、このブログがスタートしましたのです。)
頸椎の下の方から肩胛骨にかけてピリピリとした痛みが走り、「またやってもーたか?」と思いましたが、どうにか今回は軽傷のもよう。あぶねぇあぶねぇ・・・。

軽傷だけど首がまっすぐにならないので、今日も安静にしておきます・・・。
お昼に給食をバカ食い。夜もお菓子食いまくり。・・・ヤバイ・・・。

今日のトレ  OFF
どっと疲れが出てます。ふぅ~。それに加えて、目がかゆい。「ンガァァァー!!!」って叫びたくなるようなかゆさ。こすってはいけません。でも、ちょっと目をこすりたい。あー!!つらいです。
飲み薬と点鼻薬を使ってますが、目薬も必要なようでごじゃります。

今日のトレ  OFF
昨晩、寝ようとした頃から鼻が完全に閉鎖。昼間、体に十分取り込んでしまった花粉に反応して最悪の状態。薬は飲んでるけど今年は恐いゾー。まあ、酒飲んだりして血行良くするから自業地獄なのですが・・・。夜中は何度も目が覚め、鼻水を拭いたり両方の鼻にティッシュを詰めたり・・・寝たんだか寝てないんだかわからんうちに朝になってしまいました。ガックシ。

さて、今日はロングライドとラン。朝、青梅セブンにはサンデーバイクライド組も含めて、ケンズメンバーが大集合。サンデーBR主宰のサイトウ兄はニューバイク。FELTだぁ!リアブレーキなんかオシャレなとこについてて、カッチョえぇ~!
shrgdr3.jpg

んでもって、おいらはKING隊長とともに名栗へ。ガッツリと苦手な峠にアタックしてきました。
r9iuij.jpg

コースは・・・成木マスオカ~山王峠~山伏峠~R299折り返し~山伏~山王~マスオカ ×2往復

山伏峠は何ヶ月ぶりだろう?秋以来上ってない。やっぱりいつ行ってもゲロゲロキッツイでごわす。隊長に引いてもらって、最後まで集中して乗れました。感謝!
それにしても、バイク中のクシャミ連発には参りました。峠を登り切って大汗かいたあとに下りで体が冷えると、なぜかクシャミが止まらなくなる。困ったモンです。
バイクはトータル152km。アップダウンがあったので「もう無理ぃ~!」。
家に戻ってから、根性振り絞っての10km走。ヘロヘロになりましたが、土日と良いトレーニングができました。◎。

で、でも・・・これからまた鼻が詰まるんだろうなぁ・・・。

今日のトレ
バイク 152km(名栗道場)
ラン  11km(10km走+JOG)
ガス欠寸前の車に満タン入れました。そしたら金額は下の通り。なんかいいことあるかなぁ?(そんなの関係ねぇ!あるわけないね・・・)
err445.jpg

さて、そんなことはどうでもいいとして・・・昨日、夜スイムをサボっちゃったので、今日は3種目となってしまいました。
朝はちょっと遅刻で7時45分ごろからスイム。カラダが起きてないのできついッス。メインは200m×10+300mでした。ゲップゲプゥ~。
家に帰ってからバイク!距離は短め。なんちゃってインターバルの「所沢道場」。所沢基地周回5.1kmを13周。家からの往復を含めて90km。後半はタケ隊長と合流して引っ張ってもらったおかげで、いいペースが保てました。隊長、ありがとでした!(周回ペースは、アイアンマンに換算すると、おそらく5時間30分を切るペースだったもよう。)(安全第一が基本です!)
最後は多摩湖ラン。1周して帰ってきてから近所の公園でお仕上げ。1kmコース5周以上を自分に課したノルマにしました。1km毎にペースが落ちていき・・・でも頑張って10周10km。ちょっとアキレス腱が痛くなってしまいました。
疲れましたが頑張ったので、夜は食いまくりの飲みまくりじゃぁ!

今日のトレ
スイム 3500m(キック各種、プル、メイン、ダウン)
バイク 90km(所沢基地周回)
ラン  30km(多摩湖1周JOG+10km走)
朝ラン!今週は2回しかできませんでしたが・・・。
夜はケンズスイムの予定でしたが・・・仕事の方も年度末を迎え、来年度をにらんだ忙しい時期に入ってきました。んでもって夜は断念。明日の朝泳ごうかなぁ・・・。起きられるのでしょうか?

今日のトレ
ラン  7km(朝JOG)
朝、撃沈・・・夜も動けず無運動。
オフになってしまいました。明日は頑張ろうっと。

今日のトレ  なし
気合い入れて起きました。ちょびっとだけJOG。目覚ましJOGにしかなりませんが・・・。
夜はボディメンテです。

今日のトレ
ラン  6km(朝JOG)
ずっと前から花粉症です。毎年薬を飲んでます。去年はほとんど症状でなかったのに、今年はクシャミが出ます。目もかゆいです。日曜日の名栗バイクもクシャミが出ました。バイクに乗ってるときにクシャミすると危ないので要注意ですゾ・・・。

今日は朝起きられなかったので、仕事を切り上げてケンズスイム前にちょろラン。5kmビルドアップ+JOGで6km。スイムは自主練600mのあとメインはピラミッド。100/200/300/400/300/200/100/200/300/450で終わり。最後に50mダッシュとダウンなどで、締めて3300mとなりました。頑張って泳いだけど、筋肉がすぐパンパンになってなんかつらい。うーん・・・重いなぁ。

今日のトレ
ラン  6km
スイム 3300m
あ~眠い。今日は眠い。気合いが足りんのぉ・・・。

いつのまにか3月になっている。ということで2月の集計でやんす。

スイム  21.6km
バイク  581km+ローラー台30分
ラン   236km

まあまあでしょうか。
2月は、日曜日にイベントが入っていたのでバイクもこんなもんで・・・。内容的にもいいトレーニングができているので、故障もないし◎としなくてはいけないでしょう。
体重も2月下旬に来てググッと落ちました。さて、ターゲットまであと48日。3月も、無理せず淡々と積み上げていきたいところです。

今日のトレ  OFF
昨日のXCスキーの疲れは、右上腕三頭筋とお尻周辺に出ているもよう。イテテ。
・・・んでもって、名栗へGO!
ちょっと短めのバイクに20kmランを加えて今日も満腹でごじゃる。

バイクコースは・・・
◇自宅~青梅成木マスオカ  約19km
◇マスオカ~山王峠~山伏下折り返し~山王峠~成木マスオカ ×2本  約77km
◇マスオカ~自宅 約19km

あ~ねむぅぅぅ~・・・・・・・・・・

今日のトレ
バイク 115km(名栗道場)
ラン  20km(多摩湖1周)