「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
4月が終わりました。今月は目標のレースに向けてのテーパー期間もあり練習量は少なめ。レースの結果は「会心!」とはいきませんでしたが、故障もなくしっかり予定の練習ができました。5月につなげていきたいところでありまする。

<4月のトレ集計>
スイム  16.9km
バイク  430km
ラン   194km   (5月はGWもあるので・・・やりますよ~ん!)

agks8g.jpg

ファイヤーたけ号が無事帰宅しました。あ~よかった。10日ほどかかりました。しかも着払いの料金が行きと比べてメチャ高。ま、無事に着いてくれたので良しとするかぁ。ホッとしております。
週末からのGWは、バイク乗るゾー!

今日のトレ
ラン  10km(夕方JOG)
・・・ご近所アスリートのシミズさんとしばし併走。お久しぶりでしたぁ。土曜日はこちらも山伏行く予定でーす!
二日酔いで昼過ぎまでグッタリ。後悔先に立たず。時間を無駄にしてしまった感じです。
・・・ま、たまにはいいか?
r7fr4d.jpg

んで夜。今日はKINGタケ隊長と緊急作戦会議。(なーんて)・・・待望の「寅ちゃん」でファイヤー!まいうーホルモンをいただきました。メチャうま。ライスも2杯平らげて、お腹いっぱい、あ~幸せ。
・・・ん?そういえば二日酔いはいずこへ~???
a7tgrt.jpg

お腹もいっぱいになったけど、お陰様で「やる気」もいっぱい!になりやした。
隊長、サンキューでした!

今日のトレ  今日は無理!
(4/29記)
職場の飲み会がありました。久々にセーブせずに飲んでいたら、どうやらレッドゾーンを越えてしまっていたもよう。一日安静が必要です。

今日のトレ  OFF
er8t5t.jpg

我が愛車、ファイヤーたけ号が宮古島から帰って来ていません。今頃どこで何をしているのやら・・・。心配なのネットで調べてみたら、「鹿児島発送」・・・んでもって「沖縄調査中」だって!オイオイ~!なんで鹿児島に上陸しておいて、また沖縄行っちゃうのよぉ~!電話してみました・・・クロネコさんに。そしたら、はっきりしないけどもうすぐ鹿児島から陸送になるとかなんとか・・・。一週間から10日はみていただきたいとか・・・。
さてさて、ファイヤーたけ号は無事帰宅できるのでしょうか?心配・・・。バイク乗りてぇ~!

今日のトレ
ラン  18km(多摩湖半周15kmJOG+公園3km走)
今日はほぼ一週間ぶりのランへ。多摩湖を1周ジョグしました。カラダは重~い。でも多摩湖の木々はいつの間にか青々としていました。なんだか初夏のパワーを感じるぐらい。今日は寒いぐらいの天気でしたが、夏の日差しはもうすぐそこまで来ているもよう・・・。

今日のトレ
ラン  21km(多摩湖1周+ちょびJOG)
x2nr7t.jpg

夜スイムに行きました。危うくサボりそうになっていたけど、みんなの顔を見に・・・。
そしたらいるいる・・・チャイナ組も宮古島組も。みんなすごいなぁ・・・。お互いに「お疲れちゃ~ん!」と労い合いました。やっぱ同志はいいですなぁ。

しかーし!今日のメニューはゲロゲロメニュー! 200m個メ × 10本 +α 。おーい!レースあとなんだから易しいメニューにしてくださいな。
でも、頑張りました。終わってみると、スッキリさわやか、気分最高なのでした。(マル)

今日のトレ
スイム 2200m
全身ダルダルゥ~!仕事も切羽詰まってきてヤバし。
今日もノートレ。明日からは少し動きたいものです。

今日のトレ  まだまだOFF!
asfs7r.jpg

今回の宮古島・・・補給関係を覚え書き。

【バイク】
・ノリブクロにミニレーズンパンを8個。およそ20km毎に食べました。
・ショートボトルに水。頭にかけたり飲んだり。エイドで交換して使いました。
・ロングボトルにエネルギードリンク。グリコーゲンリキッド9本+ベスパ2本+水。155kmのあいだにチビチビと飲み干しました。
・適宜アスリートソルト。

【ラン】
フラスク2個を装着。それぞれにグリコーゲンリキッド3本+ベスパ1/2本+水。少しずつ摂取するつもりでしたが、半分摂取した時点からは取れなくなってしまいました。

要するに、今回の補給は、「グリコーゲンリキッド」「ベスパ」「ミニレーズンパン」「アスリートソルト」でまかなう作戦でした。練習ではいい感じだったので、いけるはずだったんですが・・・。

補給関係も難しいもんでございまするぅ~。

kafrfg.jpg


今日もむくみでパッツンパッツン。あ~つらいでゲス!

今日のトレ   OFF (夜は緑風堂にてボディメンテ)
リザルトでました。「初宮古島」完走記~!(簡単に・・・)

【スイム】 3km
天候は曇り、海は凪ぎ。潮の流れもほとんど感じないぐらいの絶好の条件でした。大会本部のほうで潮流調査をして、できるだけ流れがない時間帯にスイムをするために例年より30分繰り上げて7時スタートにしたとのこと。スタートから第1カーブの600mまでは密集して泳ぎにくかったけど、その後は問題なし。泳いでいる感じもとっても気持ちよく泳げてまずまずいい感じでスイムアップできました。
<スイムラップ;48分51秒(164位)>

【バイク】 155km
宮古島を1周半ほどのコース。比較的フラットなコースだけど問題は風。今年の風は、うーん・・・ところにより苦しめられたけど、まあちょっと吹いていた程度か?30km地点の池間島から70km東平安名崎までは向かい風できつかったッス。「無理せず」「余裕を持って」と言い聞かせながらバイクを走らせました。でも結果的には、向かい風と闘ったり、ドラフティング回避のために大集団(見苦しいぜ!)をフルパワーで追い越さなくてはいけないところがあったりして、ちょっとオーバーペースになっていたかもしれません。自分的にはいい感じでバイクフィニッシュしたんですけど・・・。
<バイクラップ;4時間41分04秒(57位)><バイクフィニッシュ;5時間29分55秒(67位)>

【ラン】 42.2km
さて、ここからが勝負!と、静かな闘志を胸に秘めランスタート。目標は・・・「キロ5分をキープしてランラップ3時間半に限りなく近づける」こと。終わった今となっては、こんなことを書くのは恥ずかしくて仕方ないんですけど、IMやロングディスタンスでのランを3時間半で走りきるための練習をしてきたつもりでした。微妙にのぼり基調の10キロまではキロ5分ちょっと。51分ぐらいで通過。なんとかこのペースを死にものぐるいでキープしたいと思ったんですけど10kmすぎからペースダウン。21km折り返しが・・・確か・・・2時間弱(だったと思う)。その時点では4時間切りに目標修正してましたが、暑さにも苦しめられはじめ、25km過ぎにいつもの嘔吐(キチャナイ話でスミマセン)。その後、足の内側広筋や内転筋が痙攣して足が止まってしまいました。水とポカリをお腹に流しこみ、しばしゆっくりウォーキングとJOGを繰り返しながら様子を見ました。最後の6~7kmをスローペースながら走ってゴールへ。優勝した河原選手のインタビューを聞きながら競技場のゲートをくぐりました。なんとかゴール!またまた試練を味わいましたが、盛大な地元の人々の応援を受けながら、宮古島を満喫することができました~!
<ランラップ;4時間17分21秒(269位)>

ゴールタイム 9時間47分16秒 141位

今日のカラダ
むくみが出て足パンパン。全身の疲れがドドドォ~っときています。少しお休みしましょう・・・。
とにかく仕事に行きました。カラダは、動かないほどではないものの・・・とにかく眠い。今も眠い。
詳細レポートを書こうと思ったけど、もう無理・・・。明日以降にアップしますので。お休みなさい。

今日のトレ  なし
20080420232003
速報です。(マイウォッチ参考記録)

スイム・48分53秒
バイク・4時間41分02秒
ラン・4時間17分15秒

ゴール・9時間47分11秒

またしてもいつものパターンで、ラン撃沈。
詳しくはまた。

フィニッシャーTシャツには141という文字が。
141位のもよう。

いま羽田に着きました。これから車で家路につきます。やっぱ当日帰りはやめときゃよかったか?

また明日。
20080419193928
バイクを預けました。いよいよです。
しっかり最後まで粘り切ってゴールできるように頑張ります!

今日のトレ
バイク 25キロ(早朝ちょろのり)
20080419161601
時間の流れがゆる~い。
こんな景色眺めているとレースしに来ていることを忘れてしまいそうです。
レース前日、完全に観光モードなり。
20080418220217
パーティーで炭水化物をたんまりいただきやした。
食べ過ぎか?
早めに寝ます。おやすみなさ~い。

今日のトレ なし(移動バイク5キロ)
なんだかんだ立ちっぱなしで疲れました。足パンパン。
20080418191738
あさってここに戻って来たときは、どーなっていることか。
20080418174842
着きました。暑いです。でも今日は風がさわやかに吹き抜けて少し涼しい。
宮古島に来たらやっぱり宮古そば。古謝本店でソーキ野菜そば。うめぇ!
つづく・・・
t5g8tg.jpg

朝JOG&夜ランで調整トレーニング終了しました。明日の早朝出発です。
まな板の上の「たけ3号」になっております。
あとはスタートするだけ・・・。

いくどぉぉぉーッ!

今日のトレ
ラン  12km(朝JOG6km+夜ぺーラン6km)
dhjhuu.jpg

故障・・・ありません。風邪・・・ひいてません。仕事の疲れ・・・あんまり感じてません。
まずまずの体調でレースを迎えることができたもよう。
いよいよ明後日の早朝出発です!

今日のトレ  OFF  最後のボディメンテ in 緑風堂 ~ハリ天センセイありがとうごぜぇやした!
w8g66g.jpg

今日は早起き一発!気持ちよく朝JOGしました。公園は桜の時期が過ぎ、だんだん新緑を思わせるようになってきています。なーんて言ってるうちに、すぐ夏がやってくるんですよねー。

夜はケンズスイム。アップはバタフライ25m×12本。そして(100m×3)×5セット+少し。イージースイムを入れて2200mでした。

調子はまあまあといったところか?・・・眠い。

今日のトレ
ラン  6km(朝JOG)
スイム 2200m(夜ケンズ)
週間天気予報、出ました!
20日の宮古島は・・・「曇りときどき晴れ、最高気温26度」・・・うーん、日差しが強くて暑いんでしょうねぇ。前後の土曜、月曜も好天のようなので、よい天気であることは間違いないもよう。果たして、「よい」天気が、ホントに「良い」天気なのかはわかりませんが・・・。

今日のトレ  OFF
今日は昼前にJOG。なーんかカラダ重い。昨日の疲れかな・・・?あまりにだるいので、時計のボタンを押さないで、タイムを気にせずお気楽ペースで16kmほど走りました。小雨が降ってて結構寒かった・・・。

昼飯はレトルトカレー。ちょっと前にテレビで、ギャル曽根ちゃんが「47都道府県ご当地レトルトカレー」をぜーんぶ(47食)食べて、どれがウマイかランキングをした番組がありました。そのときに栄誉ある(?)第1位に輝いたのがこの「鬼太郎の好きなビーフカリー」。早速通販で取り寄せてみました。・・・お味は・・・「オーッ、うまい!まいうーじゃぁぁ!」。昔懐かしい感じでした。
レトルト恐るべし。あ~旨かった!
sdadee.jpg

今日のトレ
ラン  16km(多摩湖半周JOG+1km走)
あっという間に残り一週間となりました。早いもんです。
本日のメニューは次の通り。

6:30 スイム
ケンズ朝スイムに遅刻して突入・・・アップ500m、ウェット(ロングジョン、フルスーツ)で500m×4
9:30 バイク
名栗へ・・・山王峠経由で山伏下折り返し(往復約76km)
12:40 ラン
近所の公園へ・・・5kmぺーラン(4分30秒~4分15秒)+JOG

距離を短めにして3種目。調子は?・・・よくわからない。ま、いいペースが刻めているので良いと言うことで・・・。
明日は15~20kmのJOGでシメ。宮古島対策もオシマイとなります。
アタックファイヤーたけ号は本日旅立って行きました。無事着いてちょーだいねーっ!

今日のトレ
スイム 2500m
バイク 76km
ラン  6km
新年度がスタートして一週間。ようやく週末でござる。あ~疲れた。年度スタート直後は、いろいろ気を使うし大変です。来週は少しペースができてくるかな・・・。
今週末も天候はまずまずのもよう。助かります。レース前最後の週末。気持ちよく過ごしたいところです。

今日のトレ
ラン  7km(ぺーラン6km+JOG)
昨日の夜中、夢を見た。

レース当日の朝、スタート準備をしていたら、持ってきたはずの補給食が見あたらない。超あせって探してもない。仕方なくあきらめてスタート会場に向かおうとすると、トイレに行きたくなる。外の仮設トイレは長蛇の列なので、部屋に戻ろうとする。ホテルの廊下が長くて遠い。走る走る。ようやく部屋のちかくにたどり着くと鉄格子のような柵で遮られている。もうスタートに間に合わない・・・。あ~もうだめだぁぁぁ!

・・・目が覚めると夜中だった。夢だった。大きいレースの前になるとときどき見る。以前にも「スイムが終わりトランジッションに入るとヘルメットがない!」とか、「ケンズの仲間がスイムを終えて砂浜を走って戻ってくるのに自分はまだウェットが着られていない!」なんつー夢を見ることがあった。なんて小心者なんだろう・・・俺。

ちなみにウチのカミさんは、夏休みや冬休みが終わる頃、学校に(仕事に)遅刻する夢をよく見るそうだ。

いろんな不安が夢に出るのかなぁ・・・。

今日のトレ
ラン  10km(4分半ぺーラン9km+JOG)
なんだか宮古島は、今メチャメチャ暑いらしい。ヤバイか?暑さ対策しなきゃだネェ。

もうテーパーリングの時期です。でもあまり気にしない・・・。週の半ばに不調を感じる部分があっても、週末に好調の時もある。逆に、疲れを感じていなくても週末のトレでメチャメチャからだが重いときもある。いろいろなので、気にしないのが一番。スタートしてみなけりゃわからんのだ。

今日のトレ
ラン  6km(朝JOG)   よるはボディメンテ。
朝からすごい雨でした。走るのやーめたぁ。

いつものようにカッパ着てチャリで出勤しようと思ったら、カッパは昨日使って丸めたまま風呂場にほっぽーりっぱなし。・・・しかたない、たまには電車で行ってみるかぁ・・・と、駅まで10分歩いたらもう膝から下がビショビショ。そして職場の最寄り駅は、高校生の大集団で階段も道もノロノロ~。なんかスッキリしない朝でした。

やっぱり通勤は雨が降ろうと槍が降ろうと、路面が凍ろうと(それはどうだか?)、チャリに限るゼ!

夜、ケンズスイム。OMINOさんとこに寄ったので遅刻して突入。まずまずいい感じで泳げました。

今日のトレ
スイム 1700m
今日は始業式。号砲と共に走り出した感じ。一瞬一瞬は大変なんだけど、あーっという間にまた一年経っちゃうんだろうなぁ・・・。あんまりスタートから飛ばしていくと息切れしちゃうので、ボチボチと序盤を進めていきたいものです。
dsddsa.jpg

足が痛いなぁ・・・。ふくらはぎの真ん中へんがピリピリしてます。お尻もイテテ。いたわるとしましょうか。

今日のトレ  OFF
今日はバイクとラン。少し距離を短くして・・・。
でも、今日はカラダが言うことを聞いてくれませんでした。足もパンパン。尻や腰もピクピク。どうにも全身の筋肉が機能してくれませんでした。ま、いっか。ここからレストを入れていって2週間後にいい感じになっていることを期待しちゃいましょう。

バイクは名栗。山王峠経由で山伏下へ。んでもって、山伏下~裏小沢下往復約19kmを2本。家にたどり着いて113kmでした。時折強い向かい風を受けて失速。今イチでござんした。
途中、タケ2号、フカちゃんに遭遇。みんな頑張ってますねぇ・・・。
djkw8f.jpgkikdnr.jpg

ランはぺーラン5km+JOG1km。終わってみればAve.4分20秒。まずまずいい感じで走れました(5kmぐらい当たり前か?)。あ~今日も眠たすぎぃ~。

今日のトレ
バイク 113km
ラン  6km
昨晩夜スイムに行けなかったので、今日は朝スイムから。起きたときは、「あ~もう眠くて死んじゃうぅぅぅ~」って思ってスイムおサボりになりそうでした。・・・が、頑張って布団から這いだし、遅刻で突入!カラダが寝ていたのでつらかったぁ~!
メニューは、プル150m×4、スイム400m×3本、ダッシュ25m×4<4泳法で>)、など。

帰ってきてからバイク。所沢基地インターバルへ。6周プラスアルファして、往復含めて61km。

最後はラン。多摩湖1周+少し。21km。

あ~眠う~。。。寝ます。

今日のトレ
スイム 2300m
バイク  61km
ラン  21km(20kmJOG+1km走)
今日は歓迎会で飲みでした。ホドホドでしたが遅くなってしもーた。
早く寝よっと。

今日のトレ
ラン  6km(朝JOG)