「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
今日で5月も終わりです。

うーん・・・まあまあですが、宮古島の反動でしょうか・・・サボりがちな1ヶ月だったような気がします。

反動なんていうのも自分の気持ち次第。

6月も頑張りましょう!

<5月集計>
スイム 15.8km
バイク 835km
ラン  212km

明日は名栗バイク!
彩の国トライアスロン出場の皆さん、天気も良さそうだし、頑張ってください!健闘を祈ります!

今日のトレ
ラン  20km(家~多摩湖1周JOG)
なんだかんだで今日もノートレーニングゥ~!

やばい。

今日のトレ   なし
雨が多いような気がします。とくに週末。

またしても土曜日の天気予報が雨になりました。
仕事でも入れちゃいますかねぇ・・・。

「明日でいいことは今日しない派」のたけ3号も、いろんなツケが回ってきて、逃れられない状況が目の前に迫ってきました。ヤバし・・・。

ランニングフォームと同じように、「無駄」「無理」を取り除いて、効率的にやっつけちゃうゾーッ!

今日のトレ  なし
起き抜けの寝ぼけJOGですが、昨日に引き続き成功!
朝走ると、カラダがシャキッと引き締まるような感じです。(実際は締まってません)

夜は突如飲み会発生。職場の同僚とテンション上がってしゃべっているウチに、こんな時間になってもーた。明日の朝は起きられないかなぁ・・・。

でも、一応目覚ましは朝ラン時間に合わせてみようかな。

今日のトレ
ラン  7km(寝ぼけJOG)
朝、早く起きようと思ってて起きられないと自己嫌悪に陥ります。・・・なので、無理に起きようとせず、「朝ラン、しばらくや~めたぁ!」と割り切ってましたが、シャキッとしたくて起きてみました。スッと起きることができました。

ん~・・・やっぱり朝ランは気持ちよかぁ~!

今日のトレ
ラン  6km(朝JOG)
スイム 3100m(夜ケンズ/個メ、ヘッドアップスイムなど)
週末は天気も悪く、練習量としては大したことなかったんですが・・・。
足のむくみもあり全身ダルダルゥ~。グッタリです。ふぅ~・・・。

よーし、頑張りましょうぜ!

今日のトレ  OFF (夜・ボディメンテ)
山中湖ロードレース(ハーフ)にエントリーしていました。しかし、午前強雨の予報を見てあっさり欠場決定。・・・でもってどーするかなぁと思案していた朝に絶好のお誘いあり。雨中の狭山クロカンLSDと相成りました。

メンツは、タケ隊長、サイトウ兄さん、ウチのカミさん。4人で緑茂る狭山の森をトーキングモードでのんびりラン。あ~楽しかった・・・。
↓かりんとう食っていざ出発!
wej8r5.jpgt9dh6g.jpg

気温が高かったので、ガッツリいい汗かきました。
そしてそして・・・本日のメインはこれじゃぁぁぁ!
wrs9wt.jpgsqr743.jpg

「まるいうどん」!!!!!デビューでござるぅ~!
左はカミさんと隊長が注文した「キノコうどん」。めちゃウメェ~!
んで、右が自分が頼んだ「天重セット」。→→→感動~ッ!
「ん・・・?こりゃ食いきれないか・・・?」と一瞬思わせるほどのボリューム。どでかエビ天最高!タレも良し。いやぁ~、思わず頬がゆるみ、みんなにチェックされてしまった。ハズカシ~ィ。
サイトウ兄さんが食べてた「冷やしキノコうどん」も、ほのかに酢が効いていて夏のトレあとには絶好!(ちょっちもらいました・・・)
初まるい・・・堪能でした。

帰りに村山温泉かたくりの湯でとろけてオシマイ。
軟弱にレース回避しましたが結果オーライ、極上の一日となりやした~!

隊長、サイトウさん、ありがとうございました。来週も雨降りますかねぇ・・・(笑)。(←ウソですよ。やっぱ週末は晴れますように!)

今日のトレ
ラン  25km(狭山湖クロカンLSD)
昼頃から雨の予報。それならば、バイク6時スタート!・・・の予定でしたが、想定内の寝坊で6時40分スタート!

結構いい天気の午前中でした。良かった良かった!

今日のコース・・・自宅~青梅~赤根~山王(裏)~小沢~山伏~R299折り返し~山伏(裏)~裏小沢下折り返し~山伏~R299折り返し~山伏(裏)~小沢(裏)~松ノ木トンネル~成木~青梅~自宅
なんだかよくわからんコースだけど、要するに山伏ダブルです。まずまず頑張れました・・・かな?
山伏下の茶屋ではケンズバイク練軍団に会いました。山伏TT、みんな頑張ってるのぉ~。
ちなみに1本目の山伏アタックを自分の時計で計ってみましたが・・・参考記録15分26秒。喉が痛くなるぐらい頑張ったんですけど、思ったようなタイム出ず。ま、実力こんなモンでしょうか・・・。
q3fj85.jpgq5tkw8.jpg

明日は雨???

今日のトレ
バイク  152km(名栗ライド)
今日は夜スイム。
んでもって帰宅後のビール&泡盛のお供はこの通り・・・ヤバイよね。
sr8737.jpg

ファミマにて。タケ隊長オススメのフライドポテトのサラダなんとか味。そしてイガちゃんオススメのふわもちっとカスタード。う~ん、まいうー!満足感たっぷりで幸せぇ~!本当はもうひとつヘビーなスイーツをビールでお腹に流し込んでしまっております。

明日、絶対に消費しなくては・・・。

今日のトレ
スイム 3000m(自主練600、個メ100×10、スイム25×40、+イージー)
突然ですが、久しぶりにアイアンマンジャパン2002のビデオを見ました。やっぱりIMジャパンはいいなぁ~。最後は何度も見たシーンなのに感動!

やっぱアイアンマンです!
やっぱジャパンです!

今年は仕事の都合で出られない。残念。来年は出たいなぁ・・・。
今年のジャパンに出場する皆さん、全力を尽くしながら楽しんできてくださーい!

今日のトレ
ラン  13km(ビルドアップのつもりがヨレヨレランになってもーた)
筋トレ ~スクワット系、腹筋背筋腕立て、チューブ・・・など
今日はラン。

近所の公園3km周回を4周。徐々にペースを上げていく予定でスタート。
最後の1周は一生懸命頑張りましたが4分15秒ペースぐらいにしか上がらず、スピードとしては今イチ。最近ずーっと、速いペースランをしていないので、カラダが素早い動きを忘れてしまったのかな。

ま、こんなもんかぁ?

今日のトレ
ラン  13km(12kmビルドアップ+JOG)
筋トレ(スクワット系、腹筋背筋腕立て、チューブトレ、など)
ケンズ夜スイム。泳ぎ始めは呼吸苦しく超ネガティブ。嫌な感じ。
でも今日は、メニューに入ってから徐々にいい感じがつかめました。
意識したのは「両手のプルのタイミング(スギちゃんサンキュー!)」と「腰を左右対称にしっかり回す」ことの二つ。これがタイミングよく合体すると、よく進むような感覚になりました。

今日のメニューの課題は「腕が内側に入らないようにする」こと。自分は「手を外に!」と思っても、どうしても左手が内側に入りたがる。そこで意識を「手」ではなく、「腰の回し方」において、いろいろ変えてみたらスッキリお悩み解消!・・・どうやら自分は腰を矯正すれば腕もストレートに伸びるようです。

なんかスキーと同じだなぁと思いました。例えば、スキーで後傾のクセがある人に、「もっと前傾して!」ってずーっと言いつづけてもなかなか変わらない。そんなときは膝やスネなど、ちょっと違う部分に意識を持たせると一気に解消!・・・なんてことはよくあることです。

バイクでもランでも、ちょっと意識を変えるだけで、フォームが良くなる可能性がまだまだあるんじゃないかなぁと気づかされた次第です。動きを「考える」ことも楽しいことですねぇ・・・。

今日のトレ
スイム 3300m(自主練600m・スイム100×10・プル10分・スイム100×9・など)
今日のカラダは満身創痍とでも言うべきか。アイアンマンを完走したあとのような全身の疲労感。職場の階段を1階あがっただけで乳酸がジワ~。言葉では表現するのが難しいけど、とにかく全身疲労でした。

夜は緑風堂でボディメンテ。途中爆睡。
よみがえれぇ~カラダよぉ~!

今日のトレ  OFF
今日の予定はバイク&ラン。先週バイクに乗らなかったので、今週はバイクを中心にガッツリ行く意気込み。しかし・・・昨日の疲れもあるのか、乳酸たまりまくりで峠でヒーヒー。予定の距離を短縮して帰ってきてしまいました。あ~情けねぇ!

名栗では「5時から男」のタカハシさん(注:サラリーマンのよう午後5時からの男ではありません。朝5時からトレしている強者です。脱帽!)、ハヤマさん、それにケンズエリート&飯島代表に遭遇。よーし!と、気合いが入りましたが、身体がどうにもなりませんでした。ギブアップアップ~。
(タカハシさんは、こちらが山伏に向かう30kmちょっとですれ違ったときに、既に150kmオーバーだったもよう・・・スゲェ!)

◇今日のコース・・・自宅~青梅~赤根~山伏下折り返し~裏小沢~山王~山伏下折り返し~裏小沢下折り返し~山伏下折り返し~赤根~自宅

続けざまに軽くランするつもりでしたが、家にたどり着いたときは這々の体。めまいクラクラ。
仕方ないので、メシ食って、買い物行って、ちょっとレストを入れてからJOGしました。
休んでからのJOGもフラフラ。今日は完敗でした。ハハハ・・・ふぅ~。

今日のトレ
バイク 145km
ラン  7km
いい季節になりました。バイクには最高!でも、すぐに過ぎ去ってしまうんですよねぇ。次にやってくるのは梅雨と酷暑。今のうちにさわやかな気候を堪能しておきましょう!

◇バイク
自宅~青梅セブン~赤根峠~山伏峠~R299折り返し~裏山伏~名栗消防署でタケ隊長と合流(折り返し)~山伏峠~R299折り返し~裏山伏~裏赤根~青梅セブン~自宅
2fdj8t.jpg

危うくイージー100km程度のライドになりそうなところでしたが、隊長に刺激してもらって山伏ダブル。もういっぱいいっぱいでした。隊長、ありがとでござる。

◇ラン
家に帰ってから10kmラン。3km×3周のぺーランは、だいたい4分50秒ペース。まずまずです。
明日も名栗バイク頑張ろー!オーッ!

今日のトレ
バイク 141km
ラン   10km
ふぅ~。ようやっと週末でござる。
今日は夜スイム。

ちょっと早めに行って自主練700m。(イージー500m、メドレー100m、ヘッドアップなど)

スクールのメニューは・・・
プル 200m×5本
スイム 200m×5本
25m×20本
+イージー合計200m

締めて3400m。

昨日の腕立て伏せとチューブ引きのダメージで腕と胸が筋肉バリバリ。
でも、まずまずのペースで泳げました。

明日は名栗バイク行くゾー!!

今日のトレ
スイム 3400m
昨日の「ラン+筋トレ」で筋肉痛。ももの内側が張ってます。

今日も同じメニューで「ラン+筋トレ」。足がもげそうでした。

3kmコースを4周。ビルドアップ走のつもりでしたが、思っていたようにペースは上がらず、なんとかスピードを維持するのが精一杯。

足ができるまで、もう少しの辛抱が必要なようです・・・。

今日のトレ
ラン  13km
「アフター・アイアンマン・ディプレッション・シンドローム」というのがあるらしい。要するにアイアンマンみたいなデカイ目標が終わると腑抜けになってしまう状態のこと・・・。

わかりますねぇ。ちゃんとリセットしないと、そのあとが積み重ならないとのこと。あえて一回落とすことで、新たなピークパフォーマンスを狙うことができる・・・らしい。

宮古島以来リズムは悪いけど、この期間のレストが大切なんだと確認いたしました。
よーし!しっかり休もう・・・って、もう、「休みすぎ+食べ過ぎ+飲み過ぎ」の域に入っておりまする。

今日を境に減量を目指します! (なーんちゃって・・・まだ「スイーツ食べたい症候群」がおさまりません・・・)

今日のトレ
ラン  13km(3km×4周+JOG/ave.4分40秒ペース)
ずいぶんサボってしまっていました。
何日ぶりか?・・・トレダイヤリーを見て数えてみたら17日間も泳いでなかった・・・。ヤバ~。

泳ぎ始めですぐ腕パンパン。おまけにキック練があったので気持ちも下降線。足つりそうになりながら次のメニューに移ったら、今度はプルブイ+足ゴム。足かせするとメッチャメチャ足沈みます。ま、サボってた自分が悪いので、忍の一字で頑張りました。

継続は力なり。わかってはいるんですけど・・・。

今日のトレ
スイム 3000m(自主練600・10分キック・足ゴム100×10本・スイム50m×17本、など)
今日の足は・・・ピキピキしてました。とくにふくらはぎと大腿四頭筋(前側)。

練習なしで休養日。

夜、緑風堂にてボディメンテ。ふぅ~、極楽極楽・・・。

今日のトレ  OFF

なんか台風が来ているみたい。東京に近寄らないでッ!って感じですねぇ。
起きたら雨。やっぱり降ってました。あっさりバイクはあきらめて、午前中はジャンクタイム。
そして午後から狭山湖XCコースへ。雨上がりのオフロードを、の~んびりJOGしてきました。
ホントは、トレなしにしちゃおうかなぁ・・・なんて悪魔のささやきが聞こえてたんですけど、夕飯を美味しく食べるには走らにゃあかんぜよぉ!とばかりに頑張って参りました。
昨日の疲れか、はたまた体重が重すぎるのか、腿はバリバリで膝は痛くて・・・散々でした。トレとは言えない内容ですが、とにかく2000kcal消費じゃぁ!良しとしましょう・・・。

今日のトレ
ラン  30km(狭山湖XCコース/実走時間:約2時間50分)
朝、家の掃除を済ませて、OMINOWAYSへ。練習用のリアタイヤが扁平になってしまっていたので交換しました。ぐずついた天気のためかお店は賑わっていました。みなさん、「雨→バイクショップ」という思考回路は一緒のもよう。
ついでに、レース用タイヤ「コンチネンタルグランプリ4000S」に変な穴ぼこがあるのを先日発見したので、このまま乗ってて大丈夫かなぁと相談しました。・・・が・・・へ?・・・スリップサインのための穴ぼことのこと。みなさん知ってました?用具に無頓着なわたくしは知りませんでしたぁ~。アハハ(汗)。
(↓ちょっと小さくて見づらいか?)
vgkgt5.jpg

昼に買い物行ったあと、その足で実家(八王子)へ。昼メシは、時間がないので途中のセブンで買って車で食べながらの移動になりましたが、まーたまた今日も甘い物オンパレード(フフフ)。マジやばい。病気が止まりません。でもコレも本望・・・マイウーです。
↓「卵たっぷりふわふわロール」&「オールドファッションドーナッツ」
111542.jpg300537.jpg

雨が降っているのをいいことに、こんなグータラでしたが、さすがにこのまま一日が終わってはいけません。夕方からキロ5分ペースで軽~くJOGして毒出ししました。
ふぅ~気持ちよかった・・・けど今日摂取したカロリーは消化できていないもよう・・・。

今日のトレ
ラン  19km(3kmコース×6周+ちょろり)
明日から3連休・・・な訳ありません。
GW終了から3日連続オフになってしまいました。疲労感大。気持ちの問題ですが・・・。
ちょっと緩めて次のステップに向けてリセットしていきましょうかねぇ。
・・・という言い訳しながら、菓子をムチャ食いしております。コパンもホームパイも一瞬で消えてなくなりました。オソロしやぁ~。

今日のトレ  なし
明日は起きたいなぁ・・・と書いた昨日の〆の言葉もむなしく、今朝も撃沈でした。
昨日の朝は確かに目覚ましを止めた記憶がありましたが、今朝はなーんにも記憶なし。気が付いたときには既に寝過ごしておりました。しかも、寝起きのスッキリしないこと・・・。

なんでこんなに眠いんだろう?気の持ちようか・・・?

今日は溜まった仕事を片づけてオシマイ。トレなしです。ちょっとリズムが悪くなってきました・・・。ヤバッ。

今日のトレ  なし
普通の平日。日常に戻ってしまいました。

さて、カラダのほうは・・・なんでか知らんけど、すんごいむくみようです。パッツンパッツンじゃ。
お尻と腿の筋肉痛も発生。いやぁ参った参った。
当然、朝の目覚ましは「なんでこんな時間に鳴るんだぁ!」という扱いを受けてしまいました。かわいそうに・・・。

明日は起きたいなぁ・・・。

今日のトレ  OFF
GWもあっという間に過ぎ去っていってしまいました。ショボン。
なーんて・・・GWの〆はとにかく名栗バイクじゃ。8時半青梅セブン。隊長クラさんレッドアスリートさんタカハシさんとともに新緑の名栗路へ~!(セブンではご近所アスリートのシミズさんwith某センターセラピストアスリートお二人にも遭遇しましたぁ!お疲れさまでしたぁ!)
5376dd.jpg

とにかく今日はいい天気。いやぁ気持ちいいなぁ~!
9iu0id.jpg

なんて言ってるウチにペースが・・・。ウッ、きょ、今日はこんなはずじゃ~!
レッドさんの強烈な引きに付いてくのが精一杯。隊長も反応して前に出るもんだから、ペースはグングン上がりっぱなし。今シーズン一番の追い込みになっちゃいました。山伏下ですでにオールアウト。山伏を死ぬ気で上がったあとは喉から血が出そうなほどでした。(今でも喉ビリビリでござる)

今日のコースは・・・
自宅~青梅セブン~赤根峠~名栗~山伏峠~R299折り返し~裏山伏~裏小沢~成木~青梅セブン~自宅 (そしてギブアップ)

今日の予定はバイク&ランだったんですが、家に着いたらもうノックアウト負け。腿パンパンで足首ギシギシ。ヤバイ状況でした。

今日ぐらいのペースでも、そのあとしっかり走れるように、もっともっと精進しなくてはなりませぬぅぅぅ。
また揉んでくだせぇ~!

今日のトレ
バイク  102km (名栗超ハイペースライド)
【昼の部】 「探検ロングライド~目指せ!群馬県!」
今日はあいにくの天気でしたがロングロングドカバイク・・・決行しました。もちろん一人でそんなことをする勇気はなく、日本でも有数の探検家、さすらいの探検ライダー「ナカミチタケオ氏」のガイドのもとでございます。
8時青梅セブン。サイトウ(兄)さんも合流して山王峠経由で山伏峠へ。途中で、下ってきたタカハシさんも合流し、4人で山伏峠をえっちらおっちら。山伏峠は霧雨。ビショビショでした。
cmit5g.jpg

サイトウさんはここで折り返し。3人でR299を秩父へ下るぅぅぅ~。メッチャさぶぅ~。秩父の街は羊山公園の芝桜渋滞。わぁ~たいへん。
早朝からバリバリ走っているタカハシさんはここで折り返し。そこからは、タケ1号・たけ3号コンビで、延々ロングツーリングとなりました。
秩父からは、一旦、雁坂方面へバイクを進め、三峰口で右折して小鹿野町へ。再びR299に合流して志賀坂峠を目指しました。車の少ないチョベリグ(ふるっ!)ロードを約20km。最後の5kmはややきついのぼりでしたが、無事に志賀坂峠に到着~!トンネルを抜けると、そこは群馬県であったぁぁぁ~!
t8tg54.jpgst8gwr.jpg

今日は天気が今イチだったので、秩父の街を見渡すことはできませんでしたが、そんな中でも絶景でございやしたぁ。
sghte4.jpg

んでもって下りはダウンヒル~!なだらかでカーブも少なくこんなに気持ちよく下れるところは初めて。気持ちいぃ~!
下って下って小鹿野町へ突入。今日はツーリングライドなので、うまいもんもゲッツしちゃおうと、タケ隊長のオススメで「安田屋」さんへ。小鹿野町は「わらじ丼」が有名なのだそうだ。・・・そしたらなんと!長蛇の列。しまった~!12時台。混んでいるのは当たり前ですねぇ・・・。(残念)
wfg112.jpg

なので、適当に近所のお店へ突入。「昭和」というお店で「わらじ丼」ゲッ~ツ!うまかったです。
sgsgg6.jpgad7f34.jpg

お腹を満たしたあとは帰路。でも、帰ると言っても、秩父の街から山伏峠を登り返し。途中意識なし。なんか無心の境地に入ってしまったようでした。(アブナイアブナイ・・・)

なんだかんだでなんとか無事帰宅。走行距離は192kmになっておりました。メデタシメデタシ。(?)

今日のトレ
バイク 192km(志賀坂峠体験ツアー)
ラン  7km(公園3km×2周+JOG)

そして・・・
【夜の部】 「ケンズ大集合!~宮古、チャイナお疲れ様、兼ジャパン頑張れ会」
夜はケンズの宴。新所沢にて中華料理をおいしく頂きながら、いろんなおしゃべりして盛り上がりました。ケンズ軍団、みんな楽しく謙虚に頑張ってます。楽しいひとときでした。
b0h7uo.jpg


今日は濃すぎる一日でした。明日はどうなるか???
バイク日和です。奥秩父の山々を眺めながらバイクライド。気持ちよかぁ~!(でもキツかった・・・)

今日はちょっとスロースタートで青梅セブンへ。タケ隊長と合流して、先行する「ケンズスクール軍団(めざせシロクマパン部隊)」を追いかけました。ホントにいい季節。新緑の木陰なんか最高ッス!
wfgj8f.jpgegg184.jpg

みんなでまいうーパン食べて、しばし休憩したあと、物見山へ。グルッと1周して帰りました。帰路は入間経由。ちょっと野次馬ウォッチングしに、「三井アウトレットパーク」の横を通りました。た、た、たいへんな渋滞。ここに並んでいる車たちは、今日お店に入れるんでしょうか?なんて思っちゃいました。(写真撮るの忘れてもーた)

距離的にはチョビバイクでしたが、久々に乗ったせいか足腰パンパン。あ~疲れた。
明日はドカドカバイクになりそう。・・・ちょっと「ビビリィ」入ってます。

今日のトレ
バイク 103km(自宅~青梅セブン~赤根~シロクマ~物見山~入間~自宅)
今朝のテレビで、「GW『後半』がスタートして・・・」なんつってた。おいっ!今日はGWスタートの日だっつーのッ!今日から4日間がGWでしょ!・・・と、わかっていながらつまらないツッコミを入れさせていただきました。GWもお仕事で忙しい方々にはスミマセン。

さて、初日の今日は午前雨の予報だったので、朝から家の片づけと残業に力を注ぎました。んでもって午後JOG。雨上がりの多摩湖を1周。途中腕にしがみついてきた青虫くんにウギャァァァ!と叫びながらも、まずまずのいいペースで気持ちよく走れました。

明日はバイク乗るゾー!

今日のトレ
ラン  23km(多摩湖1周+近所の3kmコース1R)
ドワーッと気合い一発で起きました。久々の朝ラン。(ん?なんか朝ランやったときは、しょっちゅう「久々の」っていう言葉が付いてくるような・・・)
いやぁ、気持ちよかですばいっ!朝の新鮮な空気をいっぱいすって、カラダもシャキッとします。・・・でも暖かくなると、このすがすがしい気持ちに水を差すヤツが現れるのです。今日は公園の1kmコースを5周しましたが、あるコーナーには、決まって黒くてちっちゃな虫が集団で飛んでいるんです。またある地点には、白くてちっちゃな虫が集団で飛んでるんです。「プゥヒュゥ~!」っと息を吹きかけながら走り抜けないと口に入ってそのあと誠に不快。いやなヤツです。
気持ちよく走らせてくれよぉ~・・・。

今日のトレ
ラン  6km(朝JOG)  ←とても「トレ」とは言えませんが・・・。

明日から4連休じゃ。名栗にGO!と思ったら明日は午前雨。うーん・・・明日はバイクやめて、午後LSDにするかなぁ・・・。
