「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
あー・・・。7月が終わっちゃいました。やばいッス。

<7月集計>
スイム 26.5km
バイク 845km(+マシン計100分)
ラン  187km

スイムはまずまず。自主練で距離を稼いだので今年最長。バイクは今一歩。ランは少なすぎ。
毎月こんな感想を書いてるけど・・・どうにかならんかぁーッ!もっとコンスタントにやらねば。

今日はJOGのあと、どれだけなまっているかを確かめるために3km走。タイムは・・・12分01秒。お~!んー・・・悪くない。意外。
なんだかんだであと24日。「まな板の上のたけ3号」も間近です。

今日のトレ
ラン  7km(4kmJOG+3km走)
職場でIMコリアのTシャツを着ていたら、うしろから、「アイロンマンって・・・?」と声をかけられた。「えぇ・・・アイロンがけが得意でぇ~・・・」って、アイアンマンなんですけどぉ~っ!

何年か前には、「へぇ~・・・あんたトライアスラーなんだぁ・・・」と、言われたこともある。
プロレスラーじゃないっちゅーのッ!

トライアスロン、まだまだマイナーか?

今日のトレ  グダグダになってしまいノートレ・・・なし!
チームケンズ井出樹里選手がオリンピック代表となりました。本日ケンズ壮行会。たくさんの人が激励に集まりましたが、それより井出選手の人柄、飯島監督の情熱にグッとくるものがありました。
井出選手頑張れ~!というパワーを送る会ではありましたが、終わってみれば「よ~し頑張ろうぜぃ!」と、みんなで力を感じた一時だったような気がします。
ま、とにかく、本番のレースで100パーセントの力を出し切れることを祈ります!頑張れ~!!!
(レースは8月18日(月)でーす!)
dgjt8t.jpgaefjr8r.jpg

今日のトレ
スイム 2800m(朝スイム突入!・・・平日朝は初かぁ?)
ラン  12km(朝6km+夕方6km)   ももがまだ筋肉痛なのでJOGレベル・・・。
依然としてももの張りはメガトンです。でもやや緩んできたかなぁ。むくみも加わって足がパンパンです。早く治まれぇ~!!!

今日のトレ  OFF (ボディメンテ)
ロボットになってしまいました。足が・・・。
昨日の筋肉痛は、「翌日に出たから若い証拠・・・」なーんつってるバヤイでなく、さらにマンモス化。立ち上がるのもイテテテ・・・。下り階段やスロープはングゥゥゥ~・・・。富士山に完敗です。ま、トレイルもご無沙汰していたので山の足ができていないのは百も承知。多少の筋肉痛は覚悟していましたがこんなにも喰らうとは。情けないトホホ・・・。

今日は・・・実は渡良瀬トライアスロン大会(ショート/一般の部)にエントリーしていました。1ヶ月前までにロングの土台を作っておいてショートのレースでビシッと刺激を入れるつもりで・・・。

でも最近の低調ぶりに、レースを回避して通常の練習(ロング)を積み上げることを選択していました。しかしこの様。大事な日曜日をNOトレーニングにしてしまいました。あ~あ・・・。

・・・ンナ訳で、気分を変えて普通にあるような日曜日を決行!ほとぼりも冷めてきたとの噂も聞いていた「入間アウトレットパーク」に朝イチから突入しましたぁ~。(渡良瀬応援行かんですんまへ~ん!)
10時開店に余裕を持って9時半頃行くと・・・なーんとぉぉぉ!渋滞なんて全くなし。朝はスカスカ。(結局昼過ぎに帰るときも渋滞見あたらずデシタ。)疲労除去のリハビリに一生懸命歩きました。
みなさん、一時期の大混雑はもう大丈夫のもよう。お昼時の食事関係はメチャ混みでしたが。・・・のでウチは脱出。

帰り道、車がスゥ~ッと「うどん屋さん」の駐車場に吸い込まれてしまいました。(←ってコラァ!自分で運転してんだろうがっ!)
うどん屋さんの名前は「まるいうどん」。ヤバッ!
↓運動もしていないのにまた食っちまった。(・・・でも、鼻がもげそうなぐらい旨かったッス!)
afjr45.jpg
えー・・・ワタクシ・・・食欲をコントロールできない最低の人間でございます。アハハ。(でも満腹。イェ~イ!)

軽く泳ぎに夕方A&Aに行ったら、日曜日は早じまいなんだと。(知らなかった)
・・・んなこんなで何もできず。

復活の日はいつになるやら・・・?

今日のトレ  OFF
やる気バリバリ???

・・・だといいんですけど、バリバリなのはモモ(大腿四頭筋)。富士山の下りで完全筋肉痛です。筋膜炎みたいな感じ。ま、翌日に出るってことは若い証拠?・・・でもホントにバリバリです。

もひとつバリバリなのは顔の日焼け。富士山の紫外線は強いのです。毎年やられてますけど・・・。
表情が動くと、あ~イタタ・・・。

今日はタケ隊長と名栗バイクライド。平地も峠もガッシガシに引き回しの刑。
(自宅~青梅~山王~山伏~299折返~山伏(裏)~赤根(裏)~青梅~自宅)
バイク後のランは・・・やめましたぁ~。

今日のトレ
スイム  2800m(メイン200m×8、その他諸々)
バイク  100km
五合目に車を置いて山頂へ。トップ選手ゴールから、4時間30分のゴール閉鎖まで応援してきました。以下、本日の富士登山レポートで~す!

(左)6時30分、五合目(2305m)出発。快晴!五合目から見上げる山頂です。 (右)6時50分、六合目(約2400m)通過。(所要0:20)
5goume.jpg6goume.jpg

(左)7時20分、七合目「日の出館」(2740m)通過。(所要0:50) (右)七合目付近から下界を見下ろす。
hinodekan.jpg7gekai.jpg

(左)7時40分、3000m地点通過。(所要1:10) (右)7合目前後は岩場が続きます。
3000mda.jpg3gasigasi.jpg

(左)8時20分、本八合「富士山ホテル」(3400m)。(所要1:50) (右)八合目からのパノラマ。絶景!
hon8gou.jpg8goupano.jpg

(左)なんか・・・横断幕の張り方逆じゃない???(・・・と思って係の人に尋ねると・・・) (右)「おーい!下から読めるように張り直しだぁぁぁ!」と、急いで張り直してました。(ホッ・・・)
8goumaku.jpgharinaosi.jpg

(左)九合の鳥居。山頂は間近。 (右)9時00分、吉田口山頂(3730m)到着!(所要2:30)
9goutorii.jpgsantyou.jpg

(左)9時45分過ぎ、トップ(横山選手)ゴール! (右)ミヤタさん、3時間半を切って爆走ゴール!(すごすぎ!)
topgoal.jpgmiyatagoal.jpg

(左)ウチの弟も4時間切りでゴール!(お見事!お疲れちゃ~ん!) (右)ハリ天センセイ、ゴ~ル。(日曜日の100kmトレイルに続いて完走・・・これまた凄すぎ!)
hirogoal.jpgharitengoal.jpg

暑さが厳しいレースだったようですが皆さん激走!お疲れ様でした。
出場した全てのランナーに敬意を表しまするぅ~。(とくに4時間半にわずか届かなかったランナーの表情が印象的でした。頑張ってた全ての参加者が素晴らしかったです!)
今年は応援ということで、ちょっと違った角度からの富士登山競走でした。
来年は走ろうっと!

今日のトレ
富士登山  往復約12km(ササッと歩き登り&ゆっくり下り走り) ・・・夜スイム撃沈消滅。

今日の写真を、右上リンク(PCのみ)「フォトアルバム」にアップロードしました。富士山の様子を是非ご覧下さい。
昨日のタイトル・・・「圧倒的な・・・」は、「圧倒的な開放感!」の誤りでした。
(んーなんか変な感じしてたんだけど・・・と、言い訳。)

ビッグなレースのゴールには、言葉では表すことができないような開放感が待っているんですねぇ・・・。
今日もあぢぃ~!
日中の道路はアスファルト照り返しでモワァ~ドワワァ~ン。ヤバイです。大丈夫か日本列島!?

さて、録画しておいた番組(TBS「風の音が聞こえますか」)を見ました。番組の構成はさておき、宮古島トライアスロンの様子が映し出されていました。んで、ゴールシーンでナレーターが言っていたのが、「圧倒的な達成感!」。・・・ん~、この言葉に超共感!
・・・そう、長い時間をかけて練習して、本番のレースも苦しくて・・・なんでこんなことにチャレンジしているのかと言えば、まさにこの「圧倒的な達成感」を感じるためなんですねぇ。
来月の24日、遠くカナダの地で、「圧倒的な達成感」を感じるために頑張ろうっと!

明日は、富士登山競走の日。今年はエントリーを見送りました。
しか~し・・・いろいろ考えたあげく・・・出没を計画中。

今日のトレ
スイム 400m(練習のうちに入りません)
恵まれております・・・通勤。

チャリで15分。4.5km。

すぐ着いちゃうんです。けれど今日は行きも帰りも汗だく。タイヤ溶けそうでした。

今年の夏も酷暑のようです。トホホ・・・。

今日のトレ
ラン  7km(夕方ちょびビルドぺーラン/4分45秒~4分20秒ペース)
去年の夏は何回スイカを食べたかなぁ・・・?うーん、家で食べた記憶があるようなないような・・・。

スイカって、子どもの頃のカブトムシのニオイを思い出して(本当はカブトムシそのもののニオイではないですけど)、特に好んで食べるものでもありませんでした。

しかぁーし!・・・今年は毎日食べてます。うめぇ!カラダにも良さそう・・・。
というのも、ちょっとスイカについて調べたら、夏にはもってこいの食べ物ではありませんか!やっぱり旬の食べ物には何か意味があるんですねぇ~。

活性酸素抑制のリコピン・・・いらない塩分を尿へ送るカリウム・・・利尿作用があって他の果実にはほとんど含まれていないシトルリン・・・その他諸々。(ぜーんぶ情報丸写しなのでこちらを参照してちょ!→http://www.suikachallenge.com/)
スイカ恐るべし!

スイカのおかげで、むくみもまったくありま・・・んん~?足、むくみまくりじゃ。あれれぇ~???

今日のトレ
スイム 3300m(自主練800、メイン:150m×12本/2分25秒サークル)
3連休もあっという間に終わってしも~たぁ。あ~あ。

今日は午後に所用があるため、午前中にちょびバイク&ちょびラン。曇りベースだったので助かりました。
それにしても・・・お尻のおできが・・・。痛くないポジションをそぉ~っと探りながらサドルにまたがればOKでしたが、勾配が変わったり段差の振動をくらったときにイテテテ・・・。まったく困ったモンです。
でも、こんなの蚊に刺されたようなもの。気にしない気にしな~い!
↓ケンズのオジサンたちは今日も頑張るのでしたぁ~!
afkj8f.jpg
自分だけ、山王峠越えてすぐ小沢峠経由で帰路へ。59km。
帰ってから公園で9kmぺーラン(キロ4分50ぐらい)+JOG。

この連休、まずまずのトレを消化できました。
来週にどうつなげるかが大事なところですなぁ・・・。

今日のトレ
バイク 59km
ラン  10km
何が何でも今日は山伏峠を2回上がるゼィ!・・・と、心に誓って家を出発。

なぜ?
そう・・・IMカナダで積極的なレースを展開するためには、どうしても避けては通れない山伏ダブル・・・。

なーんちゃってねぇ~!ホントは・・・夜に「寅」が控えていたのであります。
ホルモン焼き「寅ちゃん」でケンズの暑気払い。生ビールとホルモンを美味しくいただくためには、激トレが欠かせなかったのでありまーす。おかげでバイクライド中も頭ン中はホルモンホルモン。不純な動機で結構追い込めました(アハハ・・・)。

と、そのくらいにしておいて・・・。
バイクは2カ所骨折中(おそらく)の隊長に揉んでもらって山伏ダブル。途中からフカさんも合流でした。
fvrwskj.jpgrf3fft.jpg
胸に巻いたゴムチューブが痛々しい・・・と思ったらすぐにはずしちゃいました。大丈夫なの?この人・・・。

コースは・・・
◇自宅~青梅セブン~成木マスオカ
◇マスオカ~山王峠~山伏峠~R299折り返し~山伏(裏)~小沢峠(裏)~マスオカ
 ×2セット
◇マスオカ~青梅セブン~自宅     トータル154km

湧き水で水をかぶり、コーラ飲んで、なんとか生還した次第であります。
でも、名栗の景色は素晴らしい!グッドライドでしたぁ~!

さてさて、「寅」も最高!お腹いっぱい満足感いっぱいで、超幸せな一日。
↓ファイヤ~ッ!    ↓イェ~イ!     ↓コプチャン丼・・・最高!
qafk8sf.jpgamf8tr.jpgshknjuj.jpg
メデタシメデタシィ~!

今日のトレ
バイク 154km(山伏ダブル)
ラン  7km(3km×2+JOG)

お尻の話・・・なんだかサドルにあたっていたお尻の部分に「おでき」ができちまった。痛い。
明日はバイクに乗れるのだろうか???
梅雨あけましたねぇ・・・。うれしいような・・・ちょっと恐怖だったり・・・。

今日は昼から学校の夏祭りお手伝いのため、8時からランLSD。暑さを避けて早いうちにと思いましたが、8時の時点で既にあぢぃ~!
でも、多摩湖周辺は緑も多く風もあったのでまだマシ。なんとか走り切れました。(職場に向かった昼頃は灼熱。とてもあの中では走れなかったでしょう・・・。)

多摩湖までの約3.5km往復はJOG。多摩湖1周約13kmを2周回。ペースはAve.5分20秒~4分50秒ぐらい。ランだけだったということもあるけど、まずまずいい感じで走れました。ホッ・・・。

今日のトレ
ラン  33km(多摩湖2周)
今週は・・・一部予定通りに行かなかったところありましたがほぼメニュー消化。だんだん気力も充実してきました。体幹や脚部の筋肉もピシッと締まってきました。

明日から3連休。夏祭りの出勤もあるんですが、しっかりトレしたいところです。

それにしても異常な湿度。台風の影響でしょう。困ったモンです。あぢぃ~!

今日のトレ
ラン  6km(朝JOG)
スイム 3300m(夜ケンズ)

adagsw.jpg
梅雨明けしてないのに・・・暑いですねぇ。汗かき大魔王でもあるわたくしは大変でごじゃりまする。

昨日スイカをたくさん食べたら、むくみがなくなってきました。効果抜群です・・・なーんて、時間的なタイミングが合っただけかもしれませんが・・・。

今日は朝JOG。メッチャ眠かったので、ペースはのーんびり。走り出しはまっすぐ走るのがやっとでした。

少しいい感じになってきているように思います。頑張ろうっと・・・。

今日のトレ
ラン  6km(朝JOG)
バイク マシン60分(約28km)

↓IMカナダのスタート風景。
qdkw8.jpg
今日も暑かった・・・。
まとわりつく空気。もわわぁ~ん。

仕事が終わってから10kmラン。思ったほどペースは上がらなかったけど、すんごい汗。
とりあえず、水分入れ替えです。

↓う~ん・・・美しいフォームじゃ。
srcj8wf.jpg

今日のトレ
ラン  10km

今日は夜スイムだけ。
遅刻して突入!キックにメイン、それにデザート付きで1600m。日中(仕事中)の疲れ(立ち眩みまくり・・・)がドドドワァ~ンなので、ちょっと軽めでちょうど良し・・・ということで。

なんか今日はいいことがありました。We are Ken’s !(←隊長!このフレーズ頂戴しました!)
・・・バイオリズムはみーんなバラバラ。お互いにパワーをやりとりして、そのままの自分で気楽に頑張っていきましょう!(意味不明!?)

わけのわからんこと言ってる自分は、とにかくあと1ヶ月じゃ~!体重落ちないし、どうしよう・・・。
ま、ケセラセラ~!ナンクルナイサァ~!

今日のトレ
スイム 1600m
土日の大汗ダメージでふくらはぎがパンパンにむくんでます。むくみとりには何がいいかなぁ・・・。スイカのバカ食いかな・・・?

今日のトレ   OFF  (ボディメンテ)

ファリス・アルサルタン・・・かっちょえぇ~!
Faris_72P1878.jpg
今日も夏!梅雨も明けてないのに週末好天なのは、お天道様に感謝しなくてはなりません・・・んがぁ~!・・・暑すぎぃ~!!!

今日のメニューは短いバイクとランLSD。できれば30kmなーんて目論んでましたが・・・。
走っているうちに意識も朦朧となり・・・多摩湖を1周して家に帰り着き20km。近所の公園でデザートぺーランなんてどこへやら・・・。
ま、想定内のヘナチョコLSDと相成りましたぁ~!

バイクは朝早めに出ましたが、山王峠に向かう途中で帰路のタケ2号タケムラさんと遭遇。スゲェ!
タケ2号、先日二人目のお嬢さんが誕生しました。おめでとう~!やっぱ、幸せいっぱい笑顔いっぱいでした。(早朝ライドお疲れ様!)
wgid8g.jpg

そして自分がちょろライドを終えて帰る途中ですれ違ったのは・・・KING隊長!今日もですかぁ?と、頭下がりました。さてさて、何キロ走ったことやら・・・。

土日、想定内の妥協つきではありますが、いいトレーニングができました。
来週につなげよう!オーッ!

今日のトレ
バイク 58km(自宅~青梅セブン~山王峠~小沢峠(裏)~東京バーディー~青梅セブン~自宅)
ラン  20km(多摩湖1周/Ave.5分11秒ペース)
鎖骨剥離骨折からまだ3週間。左手首は痛くて力を入れられないそうだ。なのに何故?
・・・・・・この男・・・アンビリーバボー!
DVC00014.jpgqdkf54.jpg

ということで、けが人「KINGタケ隊長」を誘い出して稽古つけてもらいました。ごっちゃんでした。
ホントに・・・ハンドルを引けない=上体を使えない=足だけで走る・・・それなのに強くて速い。超人。お陰様で暑さに負ける暇もなく名栗フラットをビシバシ走れました。感謝!
自分のパフォーマンスもだいぶ戻ってきたみたい。IMカナダまで時間がないので一夜漬けモードですが、徐々にいい感じになってきております。

それにしても暑い!夏じゃぁぁぁぁ~!
↓この湧き水がないとマジやばいッス!
dshf7g.jpg

今日は3種目。頑張りました。

今日のトレ
スイム 3200m(朝ケンズ/メイン:300m×10本)
バイク 150km(名栗フラット<山伏下~裏小沢下折り返し往復>×4セット)
ラン  7km(3km×2+JOG)
危ない!またしてもかろうじてちょびラン。でも、昨日よりはペースも上がって4分20秒ぐらいまで行けました。もっと追い込まにゃいかんのですけど。とりあえず・・・。

今日のトレ
ラン  7km(なんちゃってビルドアップ/4分45秒~4分20秒)

週末は暑くなりそう。でも頑張りましょう!
ドッと疲労感を感じてますが、かろうじてちょびラン。ペースは全然上がりません。
とりあえず、いい汗かいておこうJOGで7km。
カラダの切れもなくお散歩JOGでしたが、体内の水分を入れ替えた感じで終わった後はスッキリでした。

↓突然ですが・・・トーマス・ヘリーゲル。カッチョイイぜ!
dqe75r.jpg


今日のトレ
ラン  7km(JOGペース)
今日はオフになってしまいました。先週からの疲れもカラダに出てきています。ちょっと一息入れて・・・。

今日のトレ  なし
朝、ウッシャ~ッ!と、起きました。たぶん雨が降っていて朝ラン中止にしようと窓を開けてみると・・・ぜーんぜん降ってない。寝ぼけまなこをこすってみても降ってない。・・・ので走りました。ペースは当然カメさんペース。なんとか7kmです。

夜はケンズスイム。今日のメニューは、プル中心(プルブイ&足ゴムバンド付き)。100m×8本をサークル変えて2セット。そしてスイム100m×8本。足ゴムはきついッス。でも、昔の頃を思い出して比べてみれば、だいぶ体幹のバランスが良くなった感じ。身体各部の動きやタイミングを考えながら、地道に頑張ろうっと・・・。

今日のトレ
ラン  7km(朝JOG)
スイム 3300m(自主練700m含む)
8ttg65.jpg

米国の水泳女子100m自由形。オリンピック代表はダラ・トーレス。41歳だそうだ。5度目のオリンピック出場。精神力がすごいのか?はたまた天才か?

いずれにしろ、40歳台まだまだいけるぜ!!!・・・と証明してくれてますねぇ。

ありがとう!

今日のトレ  OFF (ボディメンテ)
いやぁ~・・・いきなり夏になると辛いッス。今日も30度オーバー。名栗の温度計も30度に達してました。

今日のメニューは、バイク&ラン。とりあえず名栗にGO!

コースは・・・自宅~青梅IC~成木マスオカ <マスオカ~山王峠~山伏下折り返し~小沢峠(裏)~マスオカ>×2 +松ノ木10km周回×1本 ~青梅IC~自宅

↓これがないと耐えられません!
cqje7c.jpg

だいぶよみがえってきた感じ・・・調子は○でした。
今日の段階ではこんなところで無理せず127km。でも連日の暑さで家に戻ってから水シャワーあびました。少し冷やしてからラン。
これまた灼熱ランで参りました。10km予定を短縮して7kmで終了。ちょっち妥協しましたが、徐々に上がってきております。上手に来週末につなげたいところです・・・。

今日のトレ
バイク 127km
ラン  7km(3km×2+JOG)
いやぁ暑かった!意識なくなるかと思った。マジで・・・。

今日は3種目がんばりました。

まずは、ケンズで朝スイム。頭もカラダも寝ぼけながらプールに突入しましたが、泳いでしまえばシャキッ!いい刺激入りました。メニューは、キック&スイムでアップ、足ゴム(地獄)、スイム100m×4本×2セット、バリエーションスイム(コースを横に移動しながら、「クロール」「バタフライ」「クロール」「ヘッドアップ」「クロール」「フリーチョイス」を25mずつ・・・んでもってプールサイドを1周・・・これを自分は4セット)、イージー。キツかったけどおもしろいメニューでした。

そして家に戻ってからバイクスタート。for 名栗。<自宅~青梅IC~成木マスオカ~山王峠~山伏峠~299折り返し~山伏峠(裏)~小沢峠(裏)~マスオカ~青梅IC~自宅>
水曜日と同じようなコースをたどりましたが、今日は調子○。チンタラペースですが少し気持ち余裕が持てて、いいライドができました。ホッ・・・。(先日水曜日の絶不調はホントにヤバかったので少し安心・・・。)
↓必死に登ってるフリ。 ↓ランを終えてお疲れちゃ~ん!
d7qdrr.jpgvevc8t.jpg

バイクを終えた後は、MTBで小金井公園へ。あまりにも暑いのでケンズラン練に合流して、みんなの力を借りようと思ったら・・・誰もおらず・・・。ガッツリ走り終わっていた原田コーチに少し併走してもらった後はロンリーラン。暑くてキツイ・・・。背中から後頭部のあたりがモワァ~ッと熱くて・・・ギブアップ。
4分半ペースで5kmぺーランを3セットから4セット・・・なーんて宣言して走りましたが、3セット目は必死こいて5分ペース。「もう・・・無理・・・」。意識もーろーでした。

帰りのMTBもヘロヘロ。自動販売機やコンビニで、コーラ、ブラック缶コーヒー、サイダーを給水しながら帰宅。あ~・・・早く寝よ。

でも、今日はしっかり動けたので○。よかったよかった。
暑さもきびしいので、疲労の蓄積には注意ですぞぉ~!

今日のトレ
スイム 3000m
バイク 96km
ラン  15km
う~・・・。んむぅ~・・・。

スパッと仕事を切り上げて、今日もいい汗かこう!・・・と思ってたけど、プチトラブルにて収集つかず。
なんやかんやでオーマイガッーッ!

ここは一発、トレで気分転換・・・する元気もなく撃沈。参りました。ふぅ~・・・。

週末は頑張るぜ。

今日のトレ   なし
カラダ重く、お疲れのもよう・・・。うーん、ここ一番、乗り越えなければ・・・。

今日のトレ
バイク 19km(マシン40分)
ラン  7km(5分~4分半ペース)