「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
2008/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
ちょっとIMカナダネタは休憩。

昨日のNHKスペシャルは、北京五輪で一躍注目の人となった「柔道石井慧」。ちょっと変わった発言が多い彼ですが、よく聞いてみると非常に革新的でおもしろかったです。
一番印象に残った言葉は・・・「オーバーワークの暴挙が奇跡を生み出す!」・・・だって!う~んすげぇ。うっかり真似しようとすると故障の道を歩むことになる可能性もあるけど、とても興味深く聞いちゃいました。
ん?自分の近くにも「オーバーワークの暴挙」に当てはまる人がいるようないないような・・・!?

近所を車で走っていたら店の前に変な植木鉢が・・・。頭から植物が生えてるぜ!ちょっと趣味わるっ。
(↓ちっちゃくて見えないッスかね?)
q3jfq4.jpg

本日で8月も終了。暑かったですね~。今月の集計をしておきまひょ。

スイム 22.1km
バイク 622km(マシン合計80分)
ラン  192km

ま、こんなもんでしょうか。9月のテーマは、「山」です。
来月も頑張りましょう~!

今日のトレ
ラン  15km(多摩湖半周JOG)
今回の補給食やドリンク関係を忘れないウチに書き留めておきます。

ww2e44.jpg

★スタートまで★
カナダ入りしてから炭水化物を多めにとってカーボローディング。レース当日の朝は持っていったアルファ米(これがウマイのだっ!)、餅2個、カステラなど。それにナトリウムローディングでインスタントのしじみ汁。それに梅干し、コーヒー、オレンジジュースなど。水分も多めに摂りました。
レース会場ではペットボトルにカーボショッツ2本を入れて水で割った「カーボドリンク」(ずいまー!)をちびちび飲み、1時間前ぐらいにゼリードリンクを1個を飲みました。

★スイム~バイク★
スイム→バイクトランジッションでゼリードリンクを1本。バイクスタートしてからは、0km、15km、30km・・・と、15km毎を目安に「パワーバー1/2」と「カーボショッツ1本」を交互に摂りました。今まで使っていた大福やぶどうパン、おにぎりなどの普通食固形物はいっさいヤメ。消化がよく吸収が早く、そして早くエネルギーに変わるものを中心にしました。そうそう、今回は漢方胃腸薬をバイクスタート時とバイク終了間際に腹に流し込んでおきました。そのおかげで・・・かどうかはもう少し検証が必要です。
ちなみにパワーバーは半分に切ってパシャパシャビニール袋を使用しております。(←準備についての詳細はこちら!chinさん、許可も得ずリンクさせていただきました。スミマセ~ン!)(1/2カットだと口にほおばる状態。スマートに食べたけりゃ、やっぱ4分割ですかね。)
ドリンクはボトル2個装着。一つは水。もう一つはCCD2袋とメダリストスティック1本を溶かした超濃いめのドリンク。なくなったらエイドステーションで交換。エイドのスポドリはゲーターレードでした。
用意してあったモノをほぼ全部摂取。トータル、カーボショッツ6本、パワーバー3枚。それにカリカリ梅2個、アスリートソルト少々。結果から見ると、今までで一番うまくいった補給だったのではないかと感じています。

★ラン★
トランジッションでゼリードリンク1個。7km毎にカーボショッツを1本摂っていく予定で準備していました。でも吐き気を招きそうな気配を感じていたので、摂取したのは結局10km過ぎと21km過ぎの2本のみ。あとはエイドのコーラやゲータ、水をちびちびこまめにとってごまかしました。ん~、やっぱもう少しカーボショッツを摂っていきたかったところです。
塩分は腰に付けたフラスクに「雪塩少々+メダリストちびっと+水」でナトリウムドリンクを作り、これもちびちびやって行きました。味は・・・マズっ!・・・そう、お酢を飲んでる感じでした。再考の余地ありまくりです。

まあ、多少改善の余地がありますが、まずまず上手くいった感じ。んー、この補給食人体実験も楽しいものです。

↓補給とは関係ありませんが・・・。翌日、リザルトと完走証をもらいに行きました。こちらでは地元のスポーツ新聞にリザルトが掲載されています。なんかカッコイイですねぇ・・・。
lwiwwe.jpg

今日のトレ
ラン  7km(JOG) ・・・カラダ超重っ!足の各所にコリコリやパンパン部分あり。
リポートの続きです・・・。

【ラン42.2km】 3:47:49(175位)
d5t55d.jpgqdjed4.jpg
ガッツリバイクを終えてランへ。時計を見ると6時間半過ぎ。「ん~、ここまでは合格。ここからじゃ!」とトランジット。最近ランで撃沈トラウマのわたくし。心の中は「お願い!走れてくだされぇ~!」と祈る気持ちでした。(祈っても何が変わるわけではありませんが・・・)
街中は沿道からスゴイ声援。「Good Job!」「Keep Going!」「You can do it !」・・・。なかにはナンバーカードの名前を呼んで「Go タケェシィ~!」なんて声も。街なかの4km地点でカミさんと「大丈夫ー?」「んー?わからーん・・・。」と短い会話をして折り返し目指してGO!
5kmまで距離表示がなかったので、自分の体感的にキロ5分キープで走りました。ランスタート時は日差しが強くなり「おぉ?ここからは暑さとの勝負か?」とも思いました。5km通過が確か26分ぐらい。緩やかな上り勾配もあったのでこれでOK。・・・10km通過・・・約51分。もうこのペースを死にものぐるいで守ることだけを考えました。コースは中盤から湖畔を走りますが、そこが結構な向かい風。ピッチを早めてじっくり淡々と・・・。折り返し付近の19km~23kmぐらいは勾配のきついアップダウンが続きます。
もうその辺からは「あとは帰るだけ~!」の根性ラン。さいわい天候もしっかり曇って涼しくなり、30km過ぎからは小雨も降ってきました。股関節も足首ももげそうでしたが腕振りで引っ張りました。もうタイムも何も関係なし。ペースが落ちているのは自覚していましたが、終盤は前を走るランナーが振り向くぐらい息を切らせて猛ダッシュ!(←スピードはぜんぜんダッシュになってない!)
xg5ggt.jpgsa5efr.jpg
メインストリートに戻ってくると再び両サイドからうれしい声援・・・。ラスト1kmのところで前に同じカテゴリーの人を見つけてしまったのでさらに猛ダッシュ。完全燃焼!フィニッシュ!

久しぶりに自分の力を出し切れました。まだまだ目標には届きませんが、充実感いっぱいの素晴らしい体験ができました。

こんな体験ができたのも、トラ仲間や大会ボラさんや、いろーんな人のおかげです。この場を借りて大、大、大感謝!ありがとうございましたー!
(カミさんのおかげじゃないの?という声も聞こえるように思いますが・・・ま、それはそうということで。)

IMカナダネタ、しつこく続きます。「補給食編」「ペンティクトン編」などなど。ご容赦の程を!
※カナダツアーの写真を右上リンク「フォトアルバム」にアップしました。興味のある方はどうぞ。
※IMカナダハイライト動画をご覧になりたい方はこちら

今日のトレ  まだまだなし
8月24日(日)、バンクーバーから東に約260km、オカナガン湖の南岸に位置するペンティクトンの街をメイン会場に「2008アイアンマンカナダ(26th)」が開催されました。

簡単にレースリポートです。

【スイム3.8km】 1:05:21(342位)
sej8rr.jpgjd8ffr.jpg
水温はおそらく20度前後(弱か?)。5月だった頃のジャパンを思い出すような冷たい水でした。波のないオカナガン湖は水質も良くとても泳ぎやすかったです。右回りの三角形を1周回。2400人(ぐらい?)の一斉スタートは圧巻!真ん中あたりからスタートしましたが、ときどきスペースが狭くなる程度で、バトルなども激しさなし。思うに、マナーがとっても良い感じでした(図らずも挟まれて欧米パワーの圧力に負けて下がった場面は幾度もありましたが・・・)(←女性にも!)。ときどき良いペースの人の後ろに付かせてもらいながら無理することなく良いペースで泳ぎ切りました。時計を見ると1時間のあとに「0」という数字が見えて、「ん?時計がちゃんと作動してない?」なんて思いましたが、気にする暇もなくトランジッションへ。ここでカナダ名物「ウェット脱がしボラ」登場!一発でウェットを脱がし、さらに手を引いて立たせてくれます。「Good Luck!」・・・最高!
(寒さに弱い人にとっては厳しいコンディションだったようです。)

【バイク180.2km】 5:26:35(220位)
pi9iki.jpgade6ed.jpg
街を抜けてしばらくはフラット基調。無理せず気持ちよくまわしていきました。20km手前で小さい峠を越えたぐらいから周りのぺースが上がってきました。集団も少しできていましたが、それにしても欧米人のバイクは強い!平地でもがっしりとしたDHポジションでグイグイ。自分的にはAveスピードもいい感じで走ってましたが、なんとなくどんどんパスされていくような気配。でも淡々と自分のペースを守ることに徹しました。75kmで前半のピーク「Richter Pass」。後半は150kmの「Yellow Lake」。それぞれビッグなヒルクライムですが、「激坂」はなく勾配がさほどでもなかったので地道に登るのみでした。それより、広大な景色に感動しながら「幸せ~!」なんてつぶやく最高のライドでした。150km過ぎからはペンティクトンにダァーーーッと下ります。日本で言うと高速道路みたいな道路の下りを、一般の車と併走(バイクの方が早かったですネ)しながら最高速度はナント77km!ちょっちビビリ入りましたが、今思い返すと最高に楽しかったです!・・・ん~・・・こう書いてみると余裕の180kmに思えてしまうけど、実際はまわりのペースに刺激されて前半から尻やハムストがピクピクしていました。ランはヤバイか?なんても思ったし、キッツイ180kmであったのは確かでございまする・・・。

(ん~時間がないのでここまで・・・)

続きはまた。

今日のトレ(レース後のトレ)   ずーっとOFF。好きな物を好きなだけ摂取してます。
本日帰ってきました!
ウワサ通りのすんごい大会でした。人も温かく、ボランティアの数も信じられないほどたくさん。そしてスタッフも参加者もみ~んなアイアンマンを思いっきり楽しんでいる・・・。出発前は「自分がどのぐらい頑張れるか」とか「どのぐらいのタイムでフィニッシュできるか」なんてことばかりついつい考えていましたが、とんでもなくたくさんの思い出を作ることができました。うまく説明できないんですけど・・・IMカナダ、最高ーッ!
js7rfr.jpg
あのような素晴らしい舞台でレースができることを本当に幸せに感じました。応援メッセージ等々、ありがとうございました。

スイム  1:05:21
バイク  5:26:35
ラン   3:47:49
フィニッシュ  10:27:06
総合144位  カテゴリー(40-44)25位
jaeua5.jpg
ランで死ぬほど(ホントは死なないけど)喘いで出し切ってこのランラップ。限界納得です。
当然ハワイは遠く彼方。世の中に強い人はいっぱいいます。でもちょっぴり見えてきた・・・かな?
ウチらのカテゴリーはハワイスロット8つ。8位の人は10:02:22。ロールダウンが2つ出て10位までがハワイゲットでした。10位の人は10:04:27。(←14秒差でMさん。惜しい!)
自分とはまだまだ差がありますね。頑張ろうっと!

・・・ということで、とりあえず結果だけ。詳細は後日!

19時。エアカナダ4便で出発です。
行くどぉ~!
いよいよ明日出発となりました。もうすぐだなぁ・・・なんて思ってたらあっという間に前日。
ようやっと、まな板の上の「ポニョ」・・・じゃなくて「たけ3号」となってきております。

今日はあわただしく荷物のパッキングとバイク梱包。なんやかんやで結構時間がかかってしもーた。

現地(カナダ「ペンティクトン」)の週間天気予報を見たら、日曜日は、「晴れ、ちょび曇り・最高気温28度・最低気温11度」となってました。朝晩は寒いぐらいで日中は暑い・・・って感じのもよう。
ま、東京の暑さからは開放されそうです。
(↓他人様のブログから拝借)
gwgtgt.jpg

楽しくて充実したレースにしたいなぁ・・・。

今日のトレ
バイク マシン20分(ツールドフランス見ながら軽~く)
ラン  6km(5分ペースラン)
オリンピックも終盤になりました。
・・・ところで、いつまでやってるんだろう?と、調べてみると日曜日の夜が閉会式のもよう。

ん?ということはカナダで閉会式を見るって感じ???いやいや見ているバヤイではないか???

時差があるし、その上、日付変更線をまたいでいるのでややこしい。
ちゃんと調べてみるとIMカナダのスタート時刻は7時。日本時間では日曜日の夜12時でした。

つまり、閉会式が終わるのと同時にIMカナダはスタートするのでしたぁ~!
やっぱりのんびり見てるバヤイではないようです。

今日は久々の通勤ランに夜ケンズスイム。調子は可もなく不可もなく・・・かな?(よくわからん)

今日のトレ
ラン  9km(通勤ラン4.5km往復)
スイム 3000m(自主練400m、個メ100m×7、メイン100m×13、デザート50m×10、など)
やりましたぁ~!井出樹里選手、オリンピックで5位入賞!
afk8tt.jpg
スイムでは終始トップ。カッチョええ~!
ランではグングン追い上げてしびれまくりぃ~!

魂の走りを見せてもらいました。ク~ッ!感動じゃぁぁぁ~!

応援の気持ちを「気」で送っていましたが、結局は「力」をもらっちゃいました。
みるみるエネルギー充電!

よぉ~し!おいらもがんばんべぇ!

今日のトレ  OFF  (レース前最終ボディメンテ)
体操ニッポンもやや低調だし、あまり集中して見ているわけではないんですが・・・。
今日の夜は体操種目別を見てました。ウッチー君も頑張ってたし、キャプテン富田選手も美しい演技・・・。

でもそれより、とっても感心したのは各国の選手同士がとってもフレンドリーなことでした。仲良しというわけではないんでしょうけど、一人の演技が終わって降りてくると、お互いに健闘をたたえ合って抱き合ったりハイタッチしたり・・・。とってもすがすがしい気持ちになりました。

これぞスポーツマンシップ。体操競技・・・いいぞ!

今日のトレ
ラン  15km(多摩湖半周ゆっくり調整JOG)

↑今日はJOGのみ。女子マラソンを見たあと(女子マラソンは残念でした~)、多摩湖へGO!
なんだか多摩湖の周りを50kmだったか100kmだったか、超LSDしている人がいるという情報が入ったので合流しておしゃべりJOG。(下左写真参照)
帰りにはいつもの八幡神社にお参り。神社を出ようと思ったら掲示板にこんなことが書いてありました(下右写真参照)。
asegug.jpgrtwgy6.jpg

「ハイ!いつもそのつもりでやっております!来週も自分と勝負してきまっせぇ~!」

さあ、明日はトライアスロン女子です。11時スタート!ガンバレ~!
・・・ということで昨日からの続き。

ふくらはぎの違和感があってイヤな感じがしてましたが、置き針を打ってもらったら・・・あら不思議。なんか復調。・・・でも本当は治ったのではないのです(おそらく)。置き針の刺激のおかげで皮膚と筋肉(筋膜)あるいは筋膜と筋肉の隙間が微妙にできて滑りが良くなっているのです(おそらく)。血流や体液の流れも一時的に改善している・・・。今まで感じてた「張り」というか「イヤ~な痛み」が軽くなっています。

この一時的に改善している間に、自分の治癒力で快方に向かわせる。この連係プレーが故障を早く治す決め手になるのだと思います。

東洋医学。素晴らしい!

今日のトレ
バイク 77km(名栗/自宅~セブン~山王~山伏下折り返し~小沢(裏)~セブン~自宅)
ラン  6km(5kmぺーラン+JOG/4分45~4分35ぐらい)

★追伸① 今日の「くいしん坊ばんじゃい!」
qfuwtt.jpgs7rgg6.jpg
カミさんの両親と「まるい」に行きました。でもここは「小手指店」。肉重うどんセットです。まいうー!

★追伸② 今日の「オリンピック」!
○伊調千春選手のインタビューに感動!
○陸上100m世界新記録9秒69におったまげぇ~!   以上!
オリンピックの放送をチャンネル変えながら見ていたら、NHKスペシャルに釘付けになりました。タイトルは「レイテ島決戦・生存者が語る地獄絵・・・」。思わず見入ってしまいました。

去年の今頃は、人間特攻魚雷「回天」の小説を読んで深く考えさせられたことを思い出しました。
一年に一回ぐらい、真剣に戦争の愚かさについて考えたり、日本人が通ってきた道程を直視したりしなければならないのではないでしょうか。

当時20代で戦地に赴いた生存者の方々も80歳~90歳。深いシワをさらに深くしながら語られていました。

戦友に「もう俺はだめだから、殺して肉を食べ、生き残ってくれ・・・」なんていう言葉・・・どの世の中に存在していいものでしょうか。罪のない現地フィリピンの人々を日本兵はたくさん殺したそうです。自分もそのときに「そこ」にいたら、命令に従うしかなかったでしょう。

日常、「あ~日本は平和でいいなぁ~」とか、「安全だし、食べ物はウマいし、衛生的だし、日本人に生まれて良かったぁ~」なんて呑気なことを言ってますが・・・。

オリンピックの話題で盛り上がっているこの頃ですが、もう少し「このころ」のことを知りたくなったわたくしでありました。(なんかへそ曲がりですかね?)

それにしても、テレビ欄見てもぜーんぜんこの手の番組やってない。自分たちの世代も、当然戦争知らずの甘ったれ世代ですけど、今の若者たちはどうなってしまうのでしょう?・・・大丈夫か?

今日のトレ
ラン  7km(3km×2+JOG)

左ふくらはぎは、ハリ天センセイのハンドパワーで劇的に復調しました!
ホントは今日のネタは「針の威力!」のはずだったんですけど・・・また明日!
(ハリ天センセイ、置き針バッチグゥ~でゲス!)
今日も神楽坂へ出向いたので東京体育館に寄り道。ガバガバガバァ~っと泳ぎました。
レースに向けて長めにのんびり4000m。
調子は、良くもなく悪くもなく・・・よくわかりません。それにしても50mプールは、進んでる感じがぜーんぜんしないんだよなぁ・・・。

オリンピックをテレビで見てると、飛び込んで・・・水中でドルフィン打って・・・浮上してガバガバァ~・・・ですぐターン・・・ってな感じ。自分が泳いでいる東京体育館のプールは100mプールなんじゃない?と思ってしまう。「向こう岸」がすんごく遠い・・・。

確かに自分の倍ぐらいのスピードで泳いでいるから、感覚的には100mに感じて正解!なのでしょうか???

ま、とりあえずレースの距離をノンストップで泳げたので一安心でございます。

左ふくらはぎは・・・んん~・・・具合良くはありません。

今日のトレ
スイム 4000m(スイム3000m+プルブイ1000m)
休暇を取って奥秩父から奥武蔵方面へ行ってきました。距離は約160km。名栗からR299で秩父へ・・・と言っても今日はバイクではありません。

車でドライブ~!!あ~楽チン・・・だけどやっぱバイクがいいなぁ・・・。(車は退屈じゃ)

うまいもんを各所でゲッツ。一部紹介です。

奥秩父荒川村の「竹家」でそばを堪能。「肉ねぎそば」です。つけ汁が絶妙まいうー!
(そばはちょっと細切りすぎるかなぁ・・・)
5xed33.jpgeu9u7u.jpg

それから・・・定峰峠ふもとの「カフェまのじ庵」。今日は定休日だったんですが、店の前で写真撮ってたらわざわざ店を開けてくれました。お店の裏にはデッキテラス有り!スイカジェラートとブルーベリージェラートをペロリ~ン!ウマかったッス。バイクで定峰峠アタック後に寄るのもグ~ッ!今度はそうしようっと・・・。
jkui88.jpgegk965.jpg

ついでに刈場坂峠(かばさかとうげ)で山椒みそおでんもペロリン。(写真なし)

なかなか充実した秩父おいしんぼツアーとなりました。メデタシメデタシ~。

今日のトレ
ラン  8km(朝JOG)  ・・・ちょっと左ふくらはぎが微妙に張っててイテテ。踵もなんかやな感じ。

今週はケンズお盆休み。(というかA&Aスポーツセンターがお休みといった方が適切か?)
・・・んでもって、午前出勤→午後は神楽坂で研修。

こりゃぁ~帰りに東京体育館に行くっきゃねーだぁ~!
ということで、東京体育館の長水路50mプール初体験となりました。
wrgt8t.jpg
なーんと!今日も with タケ隊長。(すんません。お仕事切り上げてもらって・・・)
1時間弱、ガバガバと泳ぎまくりました。

いやぁ・・・東京体育館・・・設備は整っているし、水はチョ~キレイだし、50mだし・・・ん~クセになりそう・・・。
といっても、家も職場も多摩地区のわたくしには滅多にない機会なのであーります。

明後日も神楽坂なので、また行っちゃおーかなぁ~!

今日のトレ
スイム 3000m(イージー2000m+プルブイ1000m)
100m平泳ぎ。世界新記録で金メダル。

勝たなくてはいけない一番で・・・日本中の期待を背負っての一番で、こんなパフォーマンスを発揮できるなんて、相当強いということでしょう!
すげぇなぁ・・・。

それにしても、日本国民1億総評論家になっているようです。(自分も含まれますけど・・・)
メダルを取れても取れなくても、ここまでの努力に敬意を表して拍手を送りたいところです。

クーッ!頑張れニッポン!

今日のトレ  OFF  (ボディメンテ)
追い切り・・・というほどではありませんが、一応トレーニングは本日で終了。これからは疲れを抜きながら、体重を増やさないようにキレを感じるカラダに調整して行くのみ。(・・・のつもり)
気分だけは盛り上げていきたいところデスなぁ~。

今日はロングライド。隊長につきあってもらってイーブンペースライド。定峰峠まで往復してきました。なーんか今日は涼しい!我が家近辺は相変わらず暑い感じでしたが、東秩父の定峰峠は超キモチイイイ~!さわやかな風を受けながら気持ちよくバイクライドができました。よかったよかった。
ajrf75.jpg
帰宅後はOMINOWAYSへ急行!レース前のバイクメンテをバッチリやってもらいました!(オミノさん、オリンピック前の忙しいところ誠に感謝です!)
だんだんレース気分になってきますね~!(何も準備はじめてませんけど・・・)

今日のトレ
バイク 149km(青梅ゼブン~赤根峠~山伏峠~横瀬町~定峰峠折り返し往復)
IMカナダまであと2週間の週末です。あんまり疲労をため込まないように、バイクはやめてスイムとラン。
朝スイムは超寝坊で突入。久々にウェットを着て泳いだりしながら2100m。最後にバタフライ200mなんかがあったりしてゲホゲホスイムでした。
9時からラン。午前中にトレを終了させようと思っていましたが、9時の時点ですでにホットホット!暑すぎるってぇ~!でも、意外と風もあって走りやすく、久しぶりにいい感じで走り切れました。(といってもほとんどJOGですけど・・・)

明日はバイクじゃぁ~!の~んびり行こうっと!

今日のトレ
スイム 2100m
ラン  25km(多摩湖1周JOG+5kmぺーラン/ave.4分40秒)
4年に一度のスポーツの祭典が開幕しました。いろいろ話題の多い今回のオリンピックですが、日本代表の選手には、自分の力を最大限に出し尽くしてほしいと思います。頑張れニッポン!
とくに、8月18日はトライアスロン女子で井出樹里選手が出場します。頑張れ~!(でも野球とかぶっていてライブ中継はないというウワサ・・・)

話は変わりますが・・・。ここんところ電車で研修に行っているので何冊か本を買って読んでおります。(日常は本を読むことがヒジョ~に少ないわたくしですが)

1冊は中国古典。なんか癒されます。(暗いかぁ~?)「老子」は宇宙規模で語っています。「常識とか何やらを基準に『善』だの『悪』だの争っているけれど、宇宙の中に存在している地球上の仲間なんだから、自然の摂理に従って静かに平和に謙虚に生きていこうよ」・・・なーんて言ってるように感じます。(老子は話がデカすぎてよくわからん部分が多い・・・)
ちょっと前によく耳にした「ノーボーダー」って言葉を思い出しました。

また別の1冊は東野圭吾の「手紙」。内容はさておき、話の展開の中にジョンレノンの「イマジン」(イイジマンではありませんよっ!←ケンズ関係者のみなさん、ウケるところです!)の歌詞(訳)がでてきました。ほ~・・・と思いました。ネットで検索してみました。↓下記抜粋。

想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって

想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって


先ほどの「老子」に続いてこれまた「ん~~~~」と思わせる言葉との出会い。
そして今日、北京オリンピック開幕・・・。

「小っちゃい世界」では自分の身の回りの些細な揉め事を思い浮かべ、「大きなスケール」では世界の平和を願った今日この頃であります。

人間って何なんでしょう?

今日のトレ
バイク マシン30分(高回転、片足、高負荷、など)
ラン  6km(5kmビルド+JOG)
今日のお仕事はまたしても終日研修。昼休みに外に出ると真っ青な都会の空が美しい・・・けどクソあぢぃ~!またまた今夏最高気温ですかネェこりゃぁ・・・。

研修の内容は「医療的ケア」について。ウチらの学校には欠かせないテーマなので、時間のある夏休み中にしっかりお勉強です。(ホントは本日すんごく眠かった・・・)
やっぱり、きちんとした基礎基本、知識技能をもとに、臨機応変に対応できることが求められると思います。
日常の実践を思い浮かべると・・・集団としての技量がまだまだ不足しているように感じます。うーん・・・このくらいにしておくか・・・。

さて、今日はトレなし。膝から下のむくみに加えて左ふくらはぎにいやな感じ。左の踵も家の中で歩いてるときにイテテ。
ちょっと疲れが増してきているみたいなのでOFFにしました。

今週末はレース2週間前。量やペースを少し調整しながらも、ピシッとしめたいところです・・・。

今日のトレ   なし
朝ラン!

玄関を出るとモワァ~ッ!なんで朝っぱらからこんなにあちぃーの?
走り出してまもなくめまい・・・。フラフラになりながら7km寝ぼけJOG。カラダに悪いような気もしないでもない・・・。

午前中はきっちりお仕事。・・・んでもって午後はちょっち失礼して(ちゃーんと年休ですよ~ん)・・・「(海)」へ行きました。夕方から「(海)」に突入!
ekg8tt.jpg
いやぁ・・・今日は雷雨がなくて良かった~・・・なーんて言ってるバヤイでないッ!ここでも灼熱地獄。タオル2枚とハンカチ1枚は汗でびっしょり。俺はアイアンマンだ!と、自分に言い聞かせながら一生懸命歩きました。

わたくし、6年ぶりの「D」でござりまする。(通算DL1回、DS2回となりました。少なッ!)
今日の「一番」はパスタと一緒にいただいた「生ビール」。染み渡りましたぁ~!

今日のトレ
ラン  7km(朝JOG・・・カラダめちゃ重~)
神様がいるのかいないのかなんてどーでもいいんですが、昨日今日の空模様には何かメッセージを感じずにはいられません。ピカッ!ゴロゴロ・・・ドッカーン!ザーザー!!

電車のエアコンもギンギン。ビルの中も冷え冷え。デパートみたいに天井が高~い空間もしっかり冷やして熱は外へ放出・・・。こんなにたくさんの容積の空間を冷やすエネルギーはどれだけのもんでしょう?ニッポンが温まっちゃっても不思議ではないような気がします。むしろこんくらいに納まっているのがラッキーか?

家でもエアコン使っちゃってるのでエラそうなこと言えませんけど、東京都内、一日だけ「エアコン禁止日」テストしてみたらどうかなぁ・・・。扇風機はアリで・・・。

やっぱ非現実的すぎるので無理ですね。でも、扇風機で部屋の空気をまわすだけでずいぶん体感温度は違ってくるんですよね。

エコ?何がエコなんでしょう?

今日は一日中研修でした。んー、ま、いい勉強になったかな。
でも昼休みのあいだ中、外は超雷雨で出られず、昼飯食いっぱぐれました。トホホ・・・。

今日のトレ
スイム 3000m(自主練800m、バンドスイム50m×10、メイン150m×10、+いろいろ・・・)
今週もしっかりパッツンパッツンにむくんでおります。毎週月曜は足パンパン。困ったモンです。

今日はまたしても都心で一日缶詰・・・研修です。
冷房の効いた部屋でずっと座っていると、むくみも倍増!
明日も同じスケジュールになっておりまする。
ややうんざり・・・。

今日のトレ  OFF  (緑風堂にてボディメンテ)   カミナリ、スゴかったッス・・・。
いやぁ~夏が暑いのは当たり前ですが・・・それにしてもあぢ~ぃ!

今日はバイク。ロングライドLSDです。・・・っていうかペースは上げられません。でも頑張りましたぁ~!

↓これがないとやってられません。 その①湧き水で水浴び  その②スイカバー
cwe6de.jpgsrfmwf.jpg

◇自宅~青梅セブン~赤根峠~山伏下
◇山伏下~小沢峠(裏)~成木~山王峠~山伏下
◇山伏下~小沢峠(裏)・小沢トンネル折り返し~山伏下
◇山伏下~赤根峠~青梅ゼブン~自宅

締めて150km。なんとか距離だけ稼いだ感じです。

本日はこれのみ。家に帰り着くのがやっとでございました。お疲れちゃ~ん!!

今日のトレ
バイク 150km(名栗LSDライド)
今日は朝スイムから。6時からの朝スイムにいつも通りちょっち遅刻で突入。アップは4泳法を取り混ぜて50m×10本。そのあとキック・・・イージー&ハードの強度変化・・・なんか自分はできずにひたすら250m。んで、メインが6分30秒サークルで400m×4本のロングインターバル。最後に5人組になってリレー大会(一人当たり25×4、50×2)。メッチャ盛り上がりました。ダウンを入れて2500mでございやした。

そして家に戻ってからバイク。短めに60km目標で名栗へGO!今日は隊長とも連絡を取ってないので、の~んびり軽めに乗ろうと思いきやぁ~・・・なぜか発見アタックTT!・・・ということでセブンで合流。お先に失礼して64kmライドでしたが強度はウルトラハード。裏小沢では付いていけずにギブアップ。手も痺れ、腹筋も痺れ・・・。強烈な刺激をありがとうございました。(コースは、ゼブン~赤根~小沢(裏)~セブン)
骨折2カ所、捻挫1カ所。この人のカラダはどーなっているのだろうか???
wsgjtt.jpg
バイクのあとはラン。20kmJOGにぺーラン5kmを加えて25km!・・・を予定していたんですが、多摩湖を1周しているウチにヤバイ状況に陥り・・・結局ヘロヘロヨレヨレでなんとか帰宅。サバイバルJOG20kmになってしまいました。情けなかぁ~。

そのあとのスーパーでの買い物もヤバイ状況でしたが、今日は実家へ行く約束をしていたので夕方から八王子へGO!気合いダァーッ!と八王子駅を降りると、そこは八王子祭りで超~人だかり。
sgjty8.jpgshf7tg.jpg
なんだかんだで実家でメシ食って帰ってきましたが、今も体が火照っておりまする。
あ~・・・寝られるかなぁ・・・?

今日のトレ
スイム 2500m
バイク 64km
ラン  20km
生活圏はどっぷり多摩地区。出張もほとんど無いので都心に行くことは滅多にありません。
今日は研修会参加のために高田馬場経由で神楽坂まで行きました。(去年も夏は神楽坂での研修でした。)
自宅や職場周辺に比べて確実に気温は↑。湿度も↑の感じ。
毎日都心に通勤している方々の大変さを痛感します。
お疲れ様でごわすぅ~。

今日のトレ
バイク マシン30分(約14km)
ラン  9km(4kmJOG+5kmビルドアップ/4分45秒→3分55秒)