「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
10月終了!
10月の集計を出すところですが・・・今日は無理!

本日は職場に新しく来た人の歓迎会。
今日もトレなし。

ま、仕方ないです。明日には10月の集計を載せようっと・・・。

今日のトレ   なし
今日も大道具係作業日。

背景書きまくり~。

グッタリ疲れました。   以上!

今日のトレ   なし
文化祭が近づいてきました。
今年も大道具係。
ウチの場合、裏方仕事の多くは教員がやるしかありません。
とりあえず今日は「徳川埋蔵金の大判小判」と「段ボールの岩」を作りました。

ハハハ・・・。結構楽しいモンです。

今日のトレ  なし
ケンズ、行きました。
前半はクロールのドリルで強度弱め。助かりました。
でも後半はガバガバ泳ぐのみ。サメのような若者に追われてゲロゲロスイム。こんなに追い込むはずじゃなかったのに・・・。今のカラダにはキツ過ぎぃ~。(自業地獄じゃ)

ありがたいことですね。感謝しなければ・・・。

今日のトレ
スイム 2800m(ショルダータッチ、スクータ、25分泳<100m毎に5秒レスト>、など)
昨日の興奮がまだ脳裏に焼き付いてます。みんな頑張ってるなぁ~!クーッ!

↓飯島代表も力が入ります!ゴール直前の足立選手を迎えて。
armjky.jpg

足立選手はしばらくのブランク明けで見事復活!3位!すげぇ!
故障などがあってつらかったことでしょう。

みんな誰でもいいときもあれば悪いときもある。
おそらく、悪いときの過ごし方がウマイ人は強くなるような気がする。

レベルは雲泥の差があるにせよ、自分も悪い波に揉まれているときに、上手にもっていきたいもんです。
んー、とにかく練習ってことッスかねぇ・・・?

今日のトレ
バイク  マシン20分
ラン  5km(4kmJOG+1km走)
日本トライアスロン選手権を応援しに、お台場に行ってきました。
ケンズ軍団の選手はみんな全力を出し切って激走!シビレまくりのレースを展開しました。
とくに女子は1人おきにゴールするほどの大活躍。シーズンの締めくくりに素晴らしすぎ~!
自分もたくさん刺激されて良い一日でした。
ケンズ応援団も盛り上がりましたねぇ~!お疲れ様でした~!!

では簡単フォトレポートでご覧下さい。

↓(左)ランの序盤は一騎打ちの様相。観客も盛り上がりまくり。(右)その後を追うのもケンズ軍団!すげぇ!シビレまくり~!
auy7frf.jpgxhyr45.jpg

↓(左)女子の大集団を引っ張るチエ選手!うひょぉ~!(右)こちらは男子第2パック。
ah7qf5.jpgauf5t6.jpg

↓(左)男子も中盤までサイドバイサイド。熱いぜ!(右)根性出しまくりのニッシーじゃ!
qu8gg7.jpgfkrj8k.jpg

↓(左)ハワイから2週間。この男の底力、恐るべし!(右)ケンズ師弟対決かぁ!?軍配はどちらに!?これにもシビレまくり!
jiwqj1.jpgqjsvh7.jpg

・・・すみません、順番がメチャクチャで・・・。ま、とにかくすんごく盛り上がった一日でした。
ケンズ関係出場者の皆さん、本当に素晴らしいレースをありがとう!

今日のトレ   なし(脳の刺激および一日歩き回り)
案の定・・・朝は爆睡で寝坊。朝スイムなんてぜーんぜん無理でした。イカンなぁ・・・ホントに。

ちょっと遅く起きましたが、そのあとは車で所用しまくり。あっという間に一日が終わっちゃいました。

まともなトレは・・・本日なし。・・・ま、でも充実した一日でした。(まる)

明日はお台場でトライアスロン日本選手権。ラベンダーブルー着て、ガッチリ応援です!

今日のトレ   なし
夜、飲み会が入っていたので、頑張って早く起きました。

気合い入れれば早く起きるのもぜーんぜん苦ではありません!
・・・だって起きた瞬間に、走りたくてウズウズして、目がパチッと開いてくれるのですから。
(大ウソです!アハハ。)

寝ぼけながらフラフラと6km走りました。

今日のトレ
ラン  6km(朝JOG)     明日の朝スイムは・・・超ヤバイ。無理。
☆10月
第4週 お台場日本選手権応援
☆11月
第1週 北川辺紅葉チャレンジトライアスロン大会(リレー)、ぐんま県民マラソン(ハーフ)
第2週 (お仕事:文化祭)、陣馬山トレイルレース
第3週 東京国際女子マラソンサポート
第4週 ケンズ秋合宿(トレイル&スイム&宴会)
第5週 河口湖マラソン(フル)
☆12月
第1週 所沢シティマラソン(ハーフ)
第2週 スキー指導員研修会
第3週 カバタスキークラブ熊ノ湯合宿
第4週 も~いーくつ寝るとぉ~お正月ぅ~だぁ!

予定は未定なれど、なかなか充実しそうな秋です・・・。

今日のトレ   なし ・・・ヤバ。
あせらず行きましょう!
カラダ重いし、足の筋肉は痛いし・・・。
フルマラソンを走れるイメージも持てないどころか、ペース走もできる感じがしません・・・。

しばらくはロードランニングやトライアスロンのベース作りということで。

今日のトレ
ラン  7km(夜JOG/5分30秒~5分05秒ペース)
今日から減量期間に入ります。無理なく徐々に体重を落とします。

・・・無理か?

・・・いや、頑張るゾー!オーッ!

久々に朝JOGしました。カラダ重くてつらかったけど、気持ちよかった。

久々に夜スイム行きました。3週間ほど空けてしまったのでつらかったけど、気持ちよかった。

・・・やっぱりトライアスロンはいいなぁ。

今日のトレ
ラン  6km(朝JOG/超スローペース)
スイム 2200m(キック、背泳ぎ、メイン/200m×5本、など)
腰が痛い。抜けるように痛くて力が入りません。
おそらく昨日のフットサルで、試合の合間に、地べたでずっと「体育座り」をしていたためではないか・・・と思われ・・・。あ~イテテ。

今日のトレ   OFF
午前はバイク。・・・といっても「トレ」とはビミョーに言えないか?
トライアスロンリレーチーム「小平☆スターズ」(職場)。彩湖道満にてバイクの乗り方講習会実施でした。
成果はまずまず。北川辺紅葉チャレンジに堂々出場じゃ!
それにしてもチョベリグ日和。風も日差しも気持ちよかぁ~!
朝、到着したときにケンズタカハシさんと遭遇。頑張ってるなぁ~!5時から男!(午前5時ですよ!)
(お連れのSさんと共に、どうやら5時前らしい・・・凄すぎ。)

・・・んでもって所沢に移動。午後は職場のチームでフットサル大会出場。
6チーム出場のミックスチームの大会(女性か小学生が2人以上出ていないといけない)。
3チームでの1次リーグは1勝1敗で2位。なんとか決勝リーグに進みました。

↓ゴール前フリーキックで怖がる「たけ3号」(左)。攻撃センスがまったく感じられない「たけ3号」(右)。
wk8fr5.jpgwfr43t.jpg

そしてなんと~!決勝リーグで2勝0敗。
ジャ~ン!優勝でぇ~す!

久しぶりのサッカーはオモロ~ッ!
(でも帰ってきて今、腰が痛すぎでございます。明日大丈夫か?)

今日のトレ
フットサル 7分ハーフ(1試合14分)×4試合 ・・・の半分出場!
多摩湖1周JOG。
足裏の痛み、ハムストはパンパンカチカチ、股関節外側はピリピリ、腰イテテ・・・走っても痛いところばかりで困った。なんか気候は絶好なのに、カラダはボロボロ。今ひとつ調子が上がりません。
ま、しばらく様子を見ていきましょう。

こんなときは「たけ3号の食いしん坊万歳!」。
sfgjw8f.jpg

今日からダイエット期間にしようと思ってたのに~・・・また食べ過ぎました。

今日のトレ
ラン  20km(多摩湖JOG)
今日の夜は職場の飲み会。昨日も実は知人と軽く飲み。
朝はぜ~んぜん起きれないのでトレーニングはさっぱりです。

しか~し!
怪我による手術のため、しばらく休んでいた同僚(先輩)が、久しぶりに顔を出して一言!

「シライサーン・・・ちょっと太ったんじゃない?ねぇ、そうだよね~!」

「・・・・・・ふ、太っ腹でぇ~す!」

ストレートにいわれてガックシ~。
よ~し!今に見ておれぇ~!!!!!

今日のトレ   なし!
だんだん、動きたいと感じてきているのですが・・・。

今日もやっぱり静養でした。

ん~・・・。

今日のトレ   まだだよ~ん!
ハセツネのリタイヤについては、もうぜーんぶ忘れました。
思い出したり、考えたりすると、どんどん深みにはまっていきそうなので・・・。

でも・・・「ごめんねー!せっかく力をくれたのに~!」と、語りかけなきゃならん相手がいました。

それは「ちびちゃん人形」。ハリマネさんにもらっている人形です。もうずいぶん多くの人がこの人形をつけて走り、背中を押してもらっているようです。自分もIMカナダでお世話になりました。

自分の力及ばず、ちびちゃん人形にも淋しい思いをさせてしまったか?
・・・ちびちゃん、ごめんちゃいね~!

↓今回一緒に走った緑帽子のちびちゃん(左)と、IMカナダを完走したピンク帽子のちびちゃん。
sa8sty.jpg
ありがとう!

今日のトレ   なし (ボディメンテbyハリ天センセイ
今日は朝から顔も足もパッツンパッツンです。なぜか腕の筋肉痛がひどい。めずらしいことです。いつもはあんまりしない大転倒を繰り返したことによるものか?

起き抜けの計量でもさらに増量。大変なことになってます。
細胞の一粒一粒が、一生懸命水分を貯め込もうとしているように感じます。

明日ぐらいまで静養とさせていただきます。(今週いっぱいになりそうな予感・・・。)

今日のトレ   OFF
いやぁ~・・・参りました。ふくらはぎや腰や腕や・・・いろんなところがイテテ。半分しかやってないのに・・・ガックシ。
悔しいですねぇ~。でも次へのエネルギーにすることにしましょう!
アマチュアスポーツ(遊び)で良かった。

さて、写真を少し撮ったので、報告がてら載せます。

↓(左)使用前。練習で出会ったOさんとSCカバタハシモトさん。Oさんは初チャレンジでサブ11。スゲェ!誰かも11時間切りとか言ってましたよねぇ・・・。ハハハ・・・。(右)ケンズmoritaさんも応援に駆けつけてくれました。ありがと~!
fjw8ff.jpggd61dd.jpg

↓(左)今熊神社からトレイルに入ります。(右)15kmすぎ。醍醐丸で~す!木が伐採されて今年は明るい醍醐丸。ワイズの皆さんに声をかけていただきうれしかった!
qfqj8f.jpg2fjft4.jpg

↓(左)29km地点の数馬峠にて。すでにヨレヨレでベンチの上でノックアウト休憩。続々とランナーが通り過ぎる。(右)第2CP月夜見の給水所のように見えるけど、ここは都民の森。今回の最終到着地点です。このテントでリタイアNoチェック。
qfh7af.jpgsgg65y.jpg

以上!報告終わりッ!最後まで自分に打ち勝ち完走された全てのランナーに敬意を表してしめさせていただきやす。

今日のトレ  OFF
いま3時半。五日市小学校体育館で始発電車待ち。
今日の通過タイムだけ載せてみます。

2:19-「醍醐丸」通過
3:30-「浅間峠」通過
6:35-「三頭山」通過
7:09-「鞘口峠」終了

優勝は「新星」山本健一選手。体育の教員だそうな。タイムも新記録。7時間半ちょっと。バケモノか?

昨日のトレ
トレイルラン 38キロ(終盤はほとんど歩きでやんす。)
速報です(したくないんですけど)。

前半からの体調不良のため自らレースを終了しました。38キロ地点、鞘口峠から下山。詳しくはまた。怪我とかではないのでご心配なく。
応援メッセージをいただいた方々、頑張りましたが、散々な結果でお恥ずかしやぁ~。面目ない!
20081012105141
あとは前に進むだけ。
頑張ろう!
楽しもう!

では。
結果はいかにぃ~?
ハセツネ当日の朝となりました。もうすぐ家を出ますが・・・。

あれっ!?
ほぼ同時刻のスタートだと思っていた「ハワイアイアンマン」がすでにスタートしておりました。
んー、どーゆー時刻計算してたんだか???
自分がスタートする頃には、ハワイでは続々ゴール・・・というタイミングのもよう。

頑張れ~!!ハワイに出てるみんなぁ~!
頑張れ~!!・・・俺~!

パワーを送ってるバヤイじゃないか?
朝の計量では、体重が今年最重量になってもーた。
奥多摩の山でダイエットしてきまーす!

準備・・・完了いたしました。
haseic.jpg
夕食でパスタをたらふく食べました。(体重が重くなるだけかぁ?)

さて、今年のザックの中身は・・・

■ハイドレーションパック 2L (水1L+スポドリ1L)
■予備の水分 280ccボトル
■カーボショッツ 8個 (そのまま)
■パワーバー 4枚 (切ってパシャパシャ袋に入れ替え)
■ゼリードリンク 1個 (予備用)
■カリカリ梅 4個
■アスリートソルト 少々
■胃腸薬
■ヘッドライト (ミオ3)
■ハンドライト (スーパーファイヤー301)
■予備ライト、予備電池
■アームウォーマー
■雨具兼用防寒具
■デジカメ
■ちょっとだけお金
■ティッシュ&バンドエイド
■ゴミ袋            などなど

ちなみにウェアー類は・・・

■インナー(ノースリーブ)&バイクジャージ
■キャップ (頭部保護)
■七分丈スパッツ+ランパン (転倒時ケガ防止)
■指だしバイクグローブ (転倒時ケガ防止)
■ソックス:5本指ランソックス
■シューズ:ハードロックワイド

絶好の天気になりそう。あとは自分のカラダだけ・・・。
明日13時スタートです!
頑張るぞぃ!

今日のトレ  休養
給食を食べていたら、生徒にクイズを出された。

「今日は何の日でしょーかぁ?」

・・・う~む・・・ちょっと前までは「体育の日」だったけど・・・。

「ブッブー!違います!」

・・・えーっ。何だろー。答えはなんなん?

「答えはネェ・・・『銭湯の日』でぇ~す!」

ほほぉ~。10月10日→「1010」で「せんとう」かぁ!!なーるほど。
でも君たちの世代、銭湯に入ったことあるんかい???

今日のトレ
ラン  7km(夜JOG)  体重過多。キレなし。不安大。  どーなんのぉ?
今日は突然・・・「通勤ラン」。どーしちゃったことでしょう!?

季候も良いのでついついその気になっちゃいました。久しぶりの通勤ランは気持ちよかぁ~。
職場に着くまではよかったんですが・・・。

汗を拭いて着替えて席についても汗がダラダラ~。タオルで拭きまくっても止まらない。なーんてしてるうちに打ち合わせも始まり・・・不快極まりない本日の仕事スタートでした。

おまけに足はまだダルさが残っております。
どーしまひょぉ~。

今日のトレ
ラン  9km(通勤JOG/4.5km×2)
テレビでちらっと「スーパードクター・・・(なんたらかんたら)」を見てたら、脳外科医のドクターが言ってました。
手技も当然「神がかり的スゴ腕」なんですけど、「朝起きて寝ぼけてても、今日も頑張るゾー!ウリャァァ!って起きれば元気が出るんですヨー!!!」みたいなことを言ってました。
「人生はガッツ!」・・・だって。

カッチョよかったなぁ~。
いい刺激いただきました。活力なきゃ、何をするにもダメダメですよねぇ。

今日のトレ  なんだかんだ言いながら「なし」    (筋肉の痛み未だ消えず)

↓突然ですがマイケルシェンカーで~す!(8/28中野サンプラザ)
afjs55.jpg
今年のハセツネ。補給食はどうする???

去年のメモを見返してみたら・・・食べるは食べるは・・・。前半からパワージェルの他に大福やおにぎりを無理矢理腹に押し込んでいる。
結局、後半にジェルはおろか水までも取れなくなってハンガーノック状態で這々の体。胃腸に負担をかけすぎたような気がする・・・。

んでもって今年は?
基本はIMカナダでの補給。バイクの時は15km毎にカーボショッツとパワーバー1/2を交互に摂取。つまり30分おきにこの内容で取っていたわけであります。

ハセツネもこれで行ってみましょう!後半に取れなくなってきても、前半にこの内容をうまく消化できていれば、後半のエネルギーは何とかなるはず。あるいは、前半に貯蔵グリコーゲンの消費を押さえられれば、なんとか終盤までもつはず・・・。

んー、妄想に終わるかぁ?
また今回も人体実験の気分でごじゃる。

今日のトレ  なし  (階段上がってハァ~・・・疲労感あり。)
ちょっと疲れちゃいましたかねぇ・・・。もも痛いしぃ~、立ち眩みも激しいしぃ~。
ダルダルぅ~。

今週は疲れを取るゾー!

んー・・・アクティブに取っていくか、はたまたおとなしくしているか・・・?
なるようになれぇ~って感じでしょうか。ナンクルナイサァ~!

今日のトレ  OFF  ボディメンテ in 緑風堂
あっという間にハセツネ一週間前になっちゃいました。ヤバイですねぇ~。恐いですねぇ~。

今日は「調整」と言うには強すぎか。moritaさんと陣馬山周辺トレイルラン。11/9の陣馬山トレイルレース試走を兼ねて行ってきました。コースは・・・

和田峠(ここまで車)~陣馬山~落合~栃谷林道~明王峠~陣馬山~和田峠

↓天気予報が良い方にはずれました。富士山も見えました。右は大岳山方面。
wk4ui8.jpgfh74rr.jpg
総距離は約16km。落合からの栃谷林道(ロードの登り区間)約7kmはキッツイ!ゆっくり走ってもゼーゼー。(右)どこまで続くの?この坂道~!って感じ。
dw4ddd.jpgaykhjtr.jpg
明王峠に上がって陣馬山へ帰着。和田峠方面に一段下りたところの茶屋で、お茶と梅干しのサービスを頂きました。んじゃぁとナメコ汁。ウメェ~!!旨すぎ!!実はここのオヤジさんは「陣馬山トレイルレース」や「北丹沢」の運営に携わっている御方なのだそうな。トレイル雑誌もたくさん出してきてくれて、トレイル談義に花を咲かせて楽しい時間を過ごさせてもらいました。
qyq7f5.jpgl97ij7.jpg
天気も良くてヨカッタヨカッタ~。お山もホント楽しいのぉ~。

PS そうそう・・・今日のオヤジさんの情報によると、今年の陣馬山トレイルレースでは、「陣馬山頂の給水所」は設置しないとのこと。やっぱ、水を上げるのがとっても大変なんだって。(ということは、「栃谷林道分岐(明王峠下)」と「落合」の2カ所のみ?)丸腰で行くのは冒険か?今後の情報に注目して準備しましょう!

今日のトレ
トレイルラン  約16km(陣馬山周辺)