「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
エントリーしていた河口湖マラソンはDNS・・・残念ですけど仕方なし。
天気は最高!河口湖やつくばに出場したみなさんはどうだったでしょうか?

こちら、たけ3号はリハビリモード。今日もバイク&ランのちょびクロストレ。

バイクはの~んびり名栗へ行って、本日の目標は久々の山伏峠!
なんとまあパワーの落ちてること・・・。途中の激坂では推進力が無くなり立ちゴケしそうになりました。マジやばし!
参考までに、下から上までのタイムを計ったら・・・17分54秒。ハハハ~。(山伏TTやったことある人ならおわかりでしょう・・・どれだけへなちょこヒルクライムだったかってことが・・・。)
5月に計ったときより2分以上も遅い。自分でもビックリでゲス!

正月明けぐらいには、まともに上れるようにしなくては・・・。
(途中、ケンズ選手たちとすれ違いました!)

家に戻ってから、公園でJOG。昨日よりも距離を伸ばそうと、のんびりJOGペースでスタート!
・・・しかし1kmぐらいのところで例のふくらはぎがピキッときてしまい・・・なんとかごまかして走ろうと思ったけど2km地点でビッコひいて終了~。
今日はご機嫌斜めのフクラハギ君でした。
もぉ~どうにかしてちょんまげ!

11月終了です。調子は超低調の11月。集計はまた・・・。

今日のトレ
バイク 90km(自宅~青梅~山王峠~山伏峠折り返し~赤根峠~自宅)
ラン  2km(途中で終了してウォーキング)
ふくらはぎの様子を伺いながら、バイク→ランのクロストレーニング(ちょっとだけですけど)。

バイクはノープロブレム。問題は・・・自分のカラダが重すぎることと、脚のパワーが落ちてしまっていること。ん~情けなかぁ。

ランは軽くJOG。8km程度でしたが、ピリッとした痛みが出なかったので◎としましょう。でも、走りだしてしばらくすると、ふくらはぎが固まったような感覚になってしまうのが心配。

明日は微妙に距離を伸ばしてみましょうかねぇ・・・。

あっ・・・そうそう・・・エントリーしていた明日の河口湖マラソンはDNS・・・やめました。
来週の所沢シティマラソン(ハーフ)をトラブルなく完走できるように調整していきたいところです。

今日のトレ
バイク 78km(自宅~青梅~山王峠~山伏下折り返し~裏小沢峠~青梅~自宅)
ラン  8km(JOG)
今日は立川~!
・・・「T島屋」で買い物をしたあと、「Pレスホテル」1階のイタリアンレストランでランチバイキングぅ~!

仕事をさぼってショッピングとランチを楽しみましたぁ~・・・というわけではありません。
お仕事で~す!

今日は「社会見学」で立川参上!生徒と一緒にショッピングとランチを楽しんだわけでございます。
ランチは・・・生徒の食事を手伝ったあと、「いざスタート!」とばかりにバイキングをガッツリ!
なかなかウマかったでごわす。ちっちゃかったけどケーキも3個平らげて満腹。あ~美味しかったなぁ・・・。

それにしても、11時半開店のレストランの前には30分前から奥様方がウェイティング。
ん~・・・なんか世界が違うようでした。

トレは夜スイム。プルブイ足ゴム片手クロール&スイムを100m×8本。そのあとにメインスイムで300m×5本。なんだかんだでプラスして2600mでした。

今日のトレ
スイム 2600m(ケンズ夜スイム)
インフルエンザの予防接種を打ちました。仕事上、かかるとよくないので毎年受けてます。職場で案内があり、隣の病院で打ってもらえるのでありがたいです。

新型なんて・・・襲撃があるんでしょうか?

それより、職場でも接種率はあまり高くないもよう・・・。
ん~・・・どーなんでしょう?予防接種って・・・。

今日のトレ   なし
まだ伸ばしたりしたときに違和感ありまくり。走っていないのでわからないけど、イヤな感じ。

ということで緑風堂でメンテ。
つま先をピンと伸ばすと痛みが走るふくらはぎ。ちょびっと針をおいてもらうとあら不思議。痛みが軽減されます。なんとか快方に向かって欲しいと願うこの頃でありまする~。

今日のトレ  OFF
今日はケンズ夜スイム。危うくサボりそうでしたが、足の状態が今イチなこの頃・・・スイムをやらねばアカンぜよぉぉぉぉ~!!!(ちなみに・・・昨日のバイクも、ふくらはぎには問題なしでした!)

今日のメニューは・・・プルブイ&足ゴム片手クロールドリルを100m×8本、メインスイム200m×7本・・・自主練とダウンを合わせて2800m。

メインスイムの時は、「入水とアクセントキックのタイミングを合わせること」、「キックのあとに足の甲で抵抗を作らないようにすること」、「呼吸のタイミング(とくに右ブレス)を早めにすること」、「肩胛骨を動かしてできるだけ前方の水をキャッチすること」、「ハイエルボー」・・・こんなことを意識しながら泳いでみました。

いろいろな要素がピタッと合ったのか、大きい泳ぎで、いい感覚で泳ぐことができました。

忘れないように、こまめに練習することが必要ですねぇ・・・。

今日のトレ
スイム 2800m

↓美しい富士山を見ながら陣馬山をあとにするウォーキング班!(合宿2日目)
wkag98.jpg
超ウルトラ久しぶりでバイクに乗りました。○○以来・・・と書きたいところですが、あまりにもすごいことになってしまっているので書きません。

ということで、名栗へGO!
名栗で隊長と合流しておしゃべりライド。隊長はフルマラソン翌日にもかかわらず相変わらずスゲェ~!
すでに行きの山王峠でいっぱいのワタクシ・・・ん~情けないけど、仕方ない。

といことで、晩秋の名栗を満喫しました。
そして、リハビリライドはあっという間にウマいもんライドに変身~!
名栗から新所沢「鳳舞」へ帰着!

wglw9h.jpggj8g65.jpgwgk8hs.jpg
たまりませんッ!寒いときの「担々麺&ライス」。最高ーッ!
やみつきになること避けられない予感。(ここの担々麺はkuraさんご推薦の品です)

いやぁ~、ウマいもんバイクライド・・・ヤバイですネェ~!

今日のトレ
バイク 97km(山王峠~名栗~山伏下折り返し~飯能~狭山~新所沢~自宅)

昨晩の宴会は12時を越え・・・自分が布団に潜り込んだのは12時半頃。しかしそのあとも続いている人たちもいて・・・。

ん~・・・朝スイムはみんな出ていかないのかなぁ・・・と思っていました。

がぁ~!!!5時半過ぎにはみんなゴソゴソと布団を抜け出し朝スイムへ!
アンビリーバボー!みんなスゴイ奴らです!

↓6時の室内プール外観。当然外は真っ暗。 ↓みんな寝起きなはずなのに・・・。
qhd7ff.jpgafja5f.jpg

↓明るくなるとこんな感じ。  ↓センターハウスに泊まりました。
qgfujq.jpgsgikwt.jpg

自分は・・・頭痛はするし顔はパンパンに腫れてるしで気が引けていましたが、メニューは容赦なし。いきなりキックのドリルで初っぱなからゲホゲホ。さらには肩胛骨ドリルで呼吸できずにゴホゴホ。死ぬかと思った、マジで・・・。

帰りは、和田峠から高尾山口までトレイルウォーキングで終了!楽しい2日間でございました。

↓今日も絶景!
fkw8t5.jpgr96yy6.jpg

しか~し!今日の高尾山周辺はメチャ混み。イメージするならば激混みの初詣状態。上る人と下る人がガッツリ絡み合って一歩も動けず後ろにも下がれないような状態でした。
紅葉も絶好の日だったし、仕方ないッスねぇ・・・。

自分のふくらはぎは・・・昨日より動けたような気配を感じつつも、終わってみるとガッチガチ。
気長に伸ばしていきましょう!

今日のトレ
スイム 1700m程度
トレイルウォーキング  約15km
20081122191944
天気は最高!
残念ながら、走るのがつらかったのでトレイルウォーキング。陣馬山を越えて宿舎「桐花園」へ。夕方からのスイム練習もガッツリ泳ぎました。さて夜のスイムチェックミーティングのあとは宴会。どうなることやら。

今日のトレ
トレイルウォーキング 約15キロ(高尾山口~陣馬山~和田峠まで)
スイム 2900m(いろいろ)
なんとも・・・言うことを聞いてくれない「ふくらはぎ」の様子を見てオフ。

明日から土日1泊2日でケンズ秋合宿に参加です。
高尾山口から陣馬山越えのトレイルラン・・・果たして走れるのだろうか?
不安ですけど、天気も良いようだしスタートしてみることにしましょう・・・。

今日のトレ  なし
なーんと久々の朝ラン成功!朝焼けがキレイだった。

無理せず、軽~くJOG。30分程度だったにもかかわらず、終盤はふくらはぎが痛くて走れず・・・ほとんどビッコひきながら這々の体。ん~どーしちゃったんだろう、オレのふくらはぎ。
少しいたわりながら様子を見ていくとするか・・・。

今日のトレ
ラン  6km(朝JOG)
スイム 1500m(羽村市スイミングセンターにて)  (ボディメンテ)
昨晩から、できるだけマスクを着用していたおかげか、のど痛は少々快方に向かっているような気配。頭痛は変わらず。

でもカラダは、いい加減腐りそう・・・。
夜JOGしてみました。呼吸は苦しいけど、少し汗をかいてカラダの水分入れ替えです。

ん~・・・明日から始動!・・・と行きたいモンですね~。

今日のトレ
ラン  7km(夜JOG)
のど痛は変わらず。仕事中に頭痛もしてきて、体調低迷中でやんす。

家で、「この『超大型』っていうマスクをつけて寝たらいいんじゃない?」ってカミさんに渡されたマスクの箱。よく見てみると、「超立体」って書いてある。「超大型」じゃないじゃんかぁ~!

オレの顔、そんなにバカでかくないっつーのッ!(大きめではありますが・・・)

今日のトレ  なし  んー・・・・・・。悶々。
昨日、レースを終えたカミさんを待っているすきに・・・何年ぶりかで「ホープ軒@千駄ヶ谷」。
3k3eo6.jpg
旨かったねぇ~!

今日になってのど痛悪化。土曜から変だったんですけど・・・。おまけにクシャミも。
ここで風邪をひいてはいけません。気合いだぁ~!!!

今日のトレ  OFF
東京国際女子マラソン。30回のドラマを展開してきたこの大会も今日で最終章でした。

ラッキーなことに、ウチのカミさんは去年の「つくば」で権利を得て、めでたく記念すべき大会に出場となりました。あいにくの天気・・・でも予報よりかは好転し、マラソンには最適とも言える気候になりました。最後の「女性たちの東京」に約1000人のランナーが出場。みなさん、頑張ってましたねぇ・・・。

ということで手前ミソではありますが、今日の記事は、「カミさんの追っかけレース報告」でごじゃりまする。

↓スタート前・・・緊張の時です。   ↓一斉にスタート~!トップ選手のスピードたるや!
afa8r5.jpgwasktt.jpgqtyoe9.jpg
↓13km地点。ラッキーなことに「501松田千枝選手(「東京」といえば松田さん!)」としばし併走!最多出場者でありナント御歳(?)歳!尊敬以外の何ものでもありません!
og9k8i.jpgwty4r4.jpg
↓29km地点の渋井ちゃん。楽勝かと思いきや。↓27kmすぎ。まずまずのペースでした。
qtgdd4.jpgfuwf75.jpg
↓終盤は苦しみながらも頑張り抜いてゴール!
tsgu85.jpgwiur4r.jpg

ということで、3時間36分台のゴールとなりました。たくさんの応援を頂きました。この場を借りて(カミさんにかわって)御礼申し上げます。みなさんの声が最後の苦しいときに力になったと申しております。ホントにお陰様ですぅ~!

しかし・・・日本の女子マラソンを牽引してきたこのレース・・・たくさんの女性トップアスリートが輩出されたこの大会・・・。数々の歴史を築き上げてきたこの大会がなくなってしまうのはさびしい限りです。残念・・・。
来年からの「横浜」も、今までと変わらず盛り上がっていくことを祈りたいと思います。

ちなみに、本日のワタクシは・・・カミさんのレース前準備中に東京体育館プールでスイム。
レース追っかけ中は、地下鉄&JRを使いまくりでした。

今日のトレ
スイム 2500m(東京体育館プールでイージースイム)
今日は昼からハンドサッカーのクラブ活動お手伝い。・・・だもんで午前中に軽くJOG。

20km程度を予定して職場から多摩湖へとたどり着きましたが、多摩湖を回っているうちに・・・ふくらはぎが・・・ピキピキ・・・グキグキ・・・イテテテ~。先週のトレイルレースであまり気にならなかったのに、今日は40分ほどJOGしたころにでヒドイ痛みが出てしまうま・・・。
そのあとはびっこひきながらヨレヨレJOG。スピードはウォーキング並み。なんとか職場に帰り着きましたが・・・ヤバイか???

明日は、東京国際女子マラソンを応援に行ってきます。天気は雨(?)。晴れの方がいいんでしょうけど、気温が低すぎなければ小雨のほうが走りやすいかも。プラス思考で行きましょう!
雨なら小雨でありますように!!!

今日のトレ
ラン  15km(職場~狭山境緑道経由~多摩湖半周JOG)
今日も動きませんでした。体重減量計画も足踏みしっぱなし。スイッチが入るのはいつになることやら・・・。

週末はラスト東京国際女子マラソン。カミさんの応援で追っかけです。しかし、今日になって天気予報が悪化。30回の歴史を締めくくる最後の大会。頑張っている女性たちにとって、悪天ではかわいそうだなぁ・・・。

今日のトレ  なし
今日は職場の飲み会。先週の文化祭の打ち上げです。

朝ランしようと思ってたけど案の定無理でした。
・・・ということで無運動です。

今日のトレ    なし
日曜日のトレイルレース。
「このまま頑張って下ったら強烈な筋肉痛は避けられないなぁ・・・」と思いながら最後の4km下りを駆け下りていました。

案の定・・・強烈に喰らっています。今回は今朝ぐらいにピークが・・・。んん~歳か?遅くても火曜日ぐらいがピークであって欲しいけど。
ふくらはぎの違和感も少々。

夜、緑風堂でメンテしました。明日ぐらいから回復に向かいたいとろこです。

今日のトレ   OFF  (ボディメンテ)
11月11日はポッキー&プリッツの日・・・だそうです。(別にどうでもいいッスね)

さて、久々に夜ケンズスイム行きました。当然キツイ!
コンスタントに泳いでいくことが大切です。解ってはいるんですけど・・・。

サボらないようにしよう!(無理か?)

今日のトレ
スイム 3000m
(自主練400m、プル(プルブイ&足ゴム付き)100m×10、メイン200m×7、イージー、など)
今日は月曜日ですがお休み。
土曜日が文化祭だったので振替休業日。一日トレ・・・といきたいところでしたが・・・。

陶芸にちょっとばかり興味がある「たけ3号」。まさに「芸術の秋」ですので、上野の東京都美術館へ行って参りました。(ちょっとウソが混じってしまいましたぁ~!)
ホントのところは・・・知人の作品が「全陶展」というものに出品されているということで、見学に行った次第ですぅ。
whgk9f.jpg

うーん・・・ワタクシ素人ですけど、なかなかおもしろかった。学校の授業でも生徒と一緒に陶芸活動をしたんですが、陶芸って、「土」、「厚み」、「釉薬」、「釉薬のかけ方」、「焼く温度」、「焼く時間」・・・などなど、いろんな条件によって違う味が出るんですねぇ~。奥が深いッ!

文化的活動のあとは自分らしさを取り戻して活動。御徒町の某スポーツ店をちゃかし・・・吉祥寺の某トライアスロンバイクショップ○○○ウェイズに行き・・・シメはA&A。イージーエアロバイクに小金井公園ちょろJOG。ほとんどお風呂入りに行ったようなモンです。ハハハ。

今日のトレ
バイク エアロバイク30分
ラン  6.5km(小金井公園JOG)
今日は陣馬山トレイルレースに参加してきました。距離は23km(23.54kmらしい)。およそ・・・7km登って、5km下って、7kmロード林道を登って、最後に4km下るコース。
去年は前半とばしすぎて後半デロデロだったので、今日は前半自重。その効果があってか、中盤からのキツイ7km登りも頑張ることができ、ラスト4kmの下りも自分的には追い込んで下ることができました。んー平凡なタイムながら展開的には満足しながらゴールできました。

↓(左)ゴール直前にmoritaさんに追いつき同タイムでゴ~ル~!(右)みんな快走!・・・ハリ天センセイ、たけ3号弟、ソーマさんらと。<写真提供:ハリマネスポーツ(通称ハリスポ)>
lrkg9i.jpgvklkli.jpg
(ハリマネさん、写真ありがとです!)

しか~し!去年のリザルトと比べてみたら・・・ん???
どうやらペースは去年と変わらず・・・。(下記参照)

<2008(本日)>
陣馬山山頂(6.9km地点通過)     54分59秒
フィニッシュタイム(23.54km) 2時間26分58秒

<2007(去年)>
陣馬山山頂                 54分40秒
フィニッシュタイム          2時間25分56秒

あれれぇ~???どーゆーことじゃぁ~!?
ま、いっかぁ~!

↓おまけ・・・ゴール後にズッコケる「ヘナチョコたけ3号」
qjwg65.jpgaur4rt.jpg

今日のトレ
トレイルラン 23.5km
今日は出勤日でした。文化祭の2日目も無事終了。大きな行事だけに、生徒が帰ったあとはみんなドッとお疲れの、ホッと一息でした。

夜はケンズのシーズンお疲れ様会。所沢の沖縄料理で飲んで食ってしゃべって・・・楽しいひととき。

しかぁーし!そんなことしてるバヤイではなぁ~い!

明日は、「陣馬山トレイルレース」です。ヤバイ!早く寝なくちゃぁ~!

今日のトレ
ラン  7km(朝JOG寝ボケラン)
今日は文化祭第1日目。ウチのグループの劇発表がありました。タイトルは・・・「インディージョーンズ2008~徳川埋蔵金の謎!」。
インディー一家が徳川埋蔵金を見つけちゃうんです。なんとも無茶な展開ですが、結構おもしろくまとまりました。生徒たちも本番に強く名演技。ま、ウチらの学校は手助けも必要なんですが、みんな精一杯自分のできることを頑張ってました。
あ~正直、楽しかった。無事終わってホッと一息でありまする。

帰宅してメールをチェックすると・・・なーんと!東京マラソンの抽選結果が届いてました。
その結果は・・・・・・・

じゃーん!な、な、な、な、な、な、な、な・・・な~~~~~~んとぉぉぉぉぉ~!

「当選」 どぇ~す!

えーっ!3年連続当選してしまいました。(第1回は追加当選でしたが・・・)

こんなん・・・あり?
この確率は???
何か悪いことでも起こってしまわないだろうか?・・・心配。

んー、なんか「ヤッター!」と喜べない心境でございます。
カミさんはまたしても落選でした。

今日のトレ  なし

お~!芸術品です。自分ではこんなに貼れませんね。
akgh9w.jpg
だいぶ良くなってきました。もう一息でしょうか・・・。

今日のトレ  なし  (明日文化祭。今日は展示しまくり。参った。)
だいぶ痛みが和らぎました。
夜は緑風堂へ。ボディメンテで回復スピード倍増!

週末は、陣馬山トレイルレース。

お楽しみハイキングになってしまいそうですが、イーブンで気持ちよく走りたいところです。
(あのコースは、ゆっくり走ってもキツイんだけど・・・。)

今日のトレ  なし
おっと!10月の集計発表するのを忘れてました。
(ホントはそのまま発表しないようにしたいぐらいなんですけど・・・)

<10月のトータル>
スイム 5km
バイク マシン20分
ラン  138km

ん~・・・。コメントのしようがありません。最近では月間最低記録っぽい。
どうなることか・・・恐ろしやぁ~!

昨日のダメージもイヤな感じ。右ふくらはぎピリピリ~。
超適当キネシオで回復を図っております。

今日のトレ  なし  (絵の具塗り作業・・・本日も21時過ぎまで・・・。トホホ。)
今日は「第18回ぐんま県民マラソン2008」に参加してきました。ハーフマラソンです。普通のマラソン大会は久しぶり~!やっぱレースは楽しいですねぇ!
会場は前橋の敷島公園。ハーフのコースは、前橋ICを通ったり県庁を通ったりして、街中の大通りを堂々と走る素晴らしいコースでした。・・・17kmぐらいまではそう思ってました。約17km地点、県庁を突き抜けたところから、なんと10kmの部のコースと合流。大集団。いきなり混雑の終盤。ラスト4kmはストレス感じまくり~!んー・・・そこまでは素晴らしいコースだっただけに惜しい!
q3gfjw.jpgsja8g6.jpg
結果は次の通り。

ゴールタイム 1時間38分16秒

0~5km 24分18秒(Ave.4分52秒)
~10km 22分56秒(Ave.4分36秒)
~15km 22分19秒(Ave.4分28秒)
~20.0975km 23分23秒(Ave.4分36秒)
ラスト1km 5分18秒

惨敗です。体重過多、練習不足ながら徐々にペースアップを狙い・・・そして15kmからはラストスパート。まずまずいい感じで上げていけましたが、ラスト2kmのところで右ふくらはぎがご機嫌斜めになって撃沈・・・。
最近張りを感じていたところが、急に無理させるもんだからストライキを起こしてしまったもよう・・・。

前途多難じゃのぉ~。

今日のトレ
ラン  21.1km(ハーフマラソン大会)
今日は「紅葉チャレンジトライアスロンin北川辺」でした。リレーの部ですけど・・・。
職場のトライアスロンリレーチーム(スゴイ強そう!)での参戦です。(←アミノバリューカップに続いて第2戦目)
朝は寒くてビビリましたが、スタート時にはお日様ポカポカのいい陽気。秋の一日を堪能満喫いたしました。
qfk9ty.jpgawe566.jpgqfud8a.jpg
本日のたけ3号はスイムパートを担当。600m一本勝負~!
頑張りましたが、最近の練習不足とバトルを抜け出そうとした(実際は抜け出すどころかおいて行かれたもよう・・・)前半のオーバーペースで、息も絶え絶え。なんとか持ちこたえた次第です。
バイク、ラン担当の同僚は快走して楽しく完走!

ケンズ軍団もみんな激走!短い距離だけに、追い込みまくって頑張っていました。凄いぞみんな!

スタッフのみなさん、ホントにお疲れ様でした。お陰様で楽しい一日となりました。ありがとうございましたぁ~!!

今日のトレ
スイム 600mダッシュ
ラン  7km(帰ってからチョロJOG)
今日はスキー指導員研修会(理論)。朝から夕方まで中野ZERO大ホールでイスに座りっぱなし。
んー・・・参りました。

でも、おもしろい話もありました。「運動はバランスを崩すことで行われる」という話。
講義を聴きながら、自分の頭の中は・・・ランニングのフォーム。

ま、フォームというよりか、ポジショニングですね。

スキーでは、「スキーの板と自分の重心の位置関係(ポジショニング)」が重要です。
ターンに入るとき(入る前)に、「どこに自分のカラダをもっていくか」・・・つまり「ターンを始めるために自分の重心をどこにもっていくか」・・・が、とても大切です。

ランニングでも然り。

バランスを崩さないとカラダは前に運ばれない・・・解っていながら今日は再認識。
「前に運んだ足が着地した瞬間に自分の重心がどこにあるか?」→「着地した瞬間に重心が後方に遅れていないか?」→「遅れていると、次の一歩のためにエネルギーと時間を余計に要してしまう」・・・こんなことばっかり考えていました。

スキーのことは・・・んー・・・。

「内足主導」~「ターンは内腰をたたむことで誘導される」・・・ということだそうです。バランスを崩すための動きです。
「内腰をたたむ」って何???一般の人にはまったくわからん表現だよな~。

今日のトレ
ラン  7km(帰宅後JOG)