「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
2008年もあとわずかの時間となりました。

たけ3号ブログをのぞきに来て頂いた皆様、誠にありがとうございました。
トレーニングダイヤリーとか言いながら全然トレしてなかったり・・・ときには仕事の愚痴記事になってしまったり・・・気分を害された方にはお詫び申し上げます。すいまめん・・・。

まだまだ(当然)アマちゃんで、人間の器もちっちゃなわたくしですが、来年も心身ともにさらに成長することを目標にして頑張る所存です。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

それでは・・・良いお正月をお迎え下さい。
そして皆様にとって、2009年が充実した良い一年になりますように~!
な、な、なんと!年末の締めトレは・・・

「山伏峠がっぷり四つ耐久10本勝負」~!

なんじゃこりゃぁぁぁ~!・・・隊長のお誘いに乗って、一年を締めくくりに行って参りました。
・・・ホントは、コンディション低調な(わかりやすく言うと「全然練習してない」)たけ3号は、タケ隊長の山伏10本を見届けるべく数本を目標に行ってきたのでありました。

↓早朝の朝陽を背中に受け山伏へ! ↓8時半耐久アタック開始! ↓隊長、快調に5本目
gmwigt.jpgdghjty.jpgqgkfgy.jpg

結局・・・10本やりました。(タケ隊長は11本) 上りのタイムは・・・

1本目:20'34"/2本目:20'59"/3本目:21'02"/4本目:20'44"/5本目:20'37"
6本目:21'26"/7本目:23'01"/8本目:22'05"/9本目:22'45"/10本目:不明(押し忘れ)

ご覧の通り1本目から守りのヒルクライム。情けないけど仕方なし。
6本目ぐらいから、「いつギブアップしようか~」なんてことばかり頭をよぎり・・・「材木置き場の急坂をもう上れない」と泣き言がよぎり・・・でも、「立ちゴケするまでやってみろよぉ~!」と自分を励まし・・・。隊長の気遣いのおかげもあって、なんと10本上がってしまいました。
アンビリーバボー!

↓隊長、10本目おめでとー!  ↓静寂の山伏頂上で「ウッシャァァァ!」。
gmwigm.jpgevenun.jpg

大晦日に、いい大人が(おっさん二人が)・・・まったく変な光景です。
でも、2008年・・・しっかり納まりました。

2009年に、続け~ッ!

【今日のトレ】
バイク  163km(何ヶ月ぶりの三桁?)
2008年も大詰めです。今日は名栗バイクライド。タケ隊長と合流して名栗湖へ。冬の晴れた日はホントに長閑(のどか)で気持ちがよい~!名栗湖も最高でした。
rwcjw8.jpg
しかしながらオイラのカラダはマジ弱ッ!名栗湖の上りで気管支が焼けるようにヒューヒューし、腕も頭も酸欠で痺れまくり。夜になっても咳がゴホゴホでやんす。

名栗湖で折り返し。今日は年納めの「年越しうどん」を食いに行こう!・・・と一路入間の「肉汁うどん」へ!
空腹に耐えつつペダルを踏み・・・頭の中は「肉汁うどん」でいっぱい。意識が危なくなりながらお店に着いてみると・・・ガーン!お店は真っ暗。お休みでしたぁ~。(このショックは言葉では言い表せません。)

仕方がないので、いつもの新所沢周辺へGO。とりあえず・・・いつも行きたくてもお店が開いてない、ちゃんぽん「みはら」の前を通って~・・・オォッ!やってるぅぅぅ~!営業中じゃぁ~!
・・・ということで、念願の、ちゃんぽん『みはら』初体験となりましたぁ~!
42j2tt.jpgeiby6y.jpg
いやぁ~絶品!ちゃんぽんマイウー!そして「玉子焼き」・・・めっちゃ美味かったでごわす!ボリュームもこの通り。日本料理の料理人だったご主人だけあって味は素晴らしすぎ。
たけ3号、思いっきりはまっちゃいましたぁ~。

9回裏逆転満塁サヨナラホームラン級のできごと。まさに「災い転じて福となす」・・・でした。人生も何がいい方向につながるかわかりませんねぇ~。

いやぁ今日も充実。良い一日でございましたとさ・・・。

【今日のトレ】
バイク 87km(自宅~青梅~山王峠~名栗湖折り返し~飯能~狭山~所沢~自宅)
一陽来復(いちようらいふく)

「冬が過ぎて春が来ること」・・・とか、「悪いことが続いたあとにようやく物事がよい方に向かうこと」・・・という意味があるらしい。(易占いから来る言葉だそうな)

今日読んだ本には(めずらしく読書しました・・・)、「冬日の閉凍や固からずは、即ち春夏の草木を長ずるや茂からず」(韓非子より)・・・という言葉が載ってました。

ん~、要するに「何かを得るには苦難の時が必要じゃ!」・・・とか、「困難は次の成功につながる!」・・・と訳せばよいのだろうか!?

ま、ナンクルナイサァ~。(なんとかなるさぁ~)

【今日のトレ】
ラン  6km(朝JOG)
少しずつ走る距離を延ばしていきます。まだまだカラダ重いのでゆっくりぺーすで。

【今日のトレ】
ラン 19キロ(朝9キロ+夕方10キロ)
20081228004130
某団体のプロレス観戦。血は出ないので楽しいショーでした。

【今日のトレ】
ラン 8キロ(朝JOG)
20081226213722
肉そば。すごいボリューム。まいうー!

【今日のトレ】
ラン 8キロ(JOG)
先日、実家に行ったときに3本の8mmフィルムを渡されました。Video8ではありませんよ。昔の8mmフィルムです。たけ3号が0~1歳のときに、父親が撮った映像だとのこと。もらったのはいいんだけど再生する道具もないし・・・ということでネットで調べてダビングできる会社に相談してみました。

フィルムが変形していたため修正費用もかかって結構なお値段になってしまいましたが、こればかりは値段の問題ではなく・・・んで本日・・・ダビングされたDVDが届きました~!

4ヶ月の時の映像と、1歳の時の映像・・・。「これがオレかぁ・・・」としばし感激。
全部あわせてわずか15分程度のものでしたが貴重な映像でした。

自分の小さいときの動画を見て、「よく育ててもらったなぁ~」と感謝の気持ちでいっぱいです。若々しい両親の姿も、言葉にはなかなか表せませんがいろいろ考えさせられます。

本日、「宝物」・・・誕生でした。

【今日のトレ】
ラン   7km(夜JOG)   ・・・どうにもペース上げられません。よわっ! 5分20秒ave.
ちょっとタイトルにするのは微妙な感じですが・・・。

「七年殺し」・・・いわゆる「カンチョー」!
それがどうしたかって?

わたしが担当(担任)しているS君の得意技です。おふざけ大好きのS君。先に教室に入るとカギを閉めたり、わたしの靴をバケツに入れて毛布をかぶせて隠したり、エアコンの設定温度を18度にしたり・・・いたずらオンパレードです。

今日は・・・「早く来なさい!」って先を歩いてたら、テケテケテケっと近づいてきていきなり七年殺しを喰らいました。
ん~・・・一生の不覚!ちょっち尻、ヒリヒリしてます。

【今日のトレ】  OFF
本日頑張りました~!

スタートはケンズ朝スイム。開始の朝6時すぎは照明が点けられないのでこんな具合 ↓↓↓
wg3olh.jpg
まるで洞窟で泳いでいるかのようです。こんな暗いプールに物好きがウヨウヨ(失礼!)・・・みんな修行僧になれるかも!?(またまたお坊さんに失礼!)
今日は年納め400mTTでした。トレさぼりまくりのたけ3号はイーブンペースで完泳を目指しスタート。しかし後半スイッチが入ってペースアップし結局オールアウト・・・意識朦朧。死ぬかと思いました。意外にも記録は5分54秒13。できすぎでした。(ベストは48秒)

家に帰ってからバイク。青梅セブンでタケ隊長、シモと合流して名栗へGO!行きはエリート女子選手たちに引っ張られてまたまたいっぱいいっぱい。足パンパン。んでもって予定外の山伏峠のんびりヒルクライム。最近緊張感のない心臓君が「なにすんのぉ~!?」と悲鳴を上げておりました。
wkjf8g.jpg
なんと山伏峠は雪景色。きれいでしたねぇ~。(でも寒かった。)

なんとしても3種目にしたかったので近所の公園でクールダウンJOG。のんびり10km目標でしたが、とてもそんな余力は残っていなくて7kmでおしまい。グッタリでやんす。

久々のなんちゃってガッツリトレ・・・戻すにはずいぶん時間がかかりそうです。ハハハ。

【今日のトレ】
スイム 2200m(400mTT+イージー&個メなどで1800m)
バイク 86km(山王峠~山伏峠~裏小沢峠)
ラン  7km(JOG/5分20秒ave.)
明日が休日なので今日はなんだか谷間の一日。ついついボーっと・・・しないように気合い入れて仕事しましたーっ!集中を切らさんように、生徒のカラダをマッサージ&ストレッチしながら自分の筋トレも間に挟みつつ・・・んん?おいおいッ!!

そんなこんなでしたが帰ろうとしたら雨。ガックシ・・・。ビショビショになりながら家に戻りました。

夜、前任校の同僚と会合があって着替えてGO!
中華料理屋でバカ食い。北京料理は量が豪快!めちゃウマだけど食べ過ぎて苦しいでごわす。
反省・・・。

【今日のトレ】   なし   明日は朝スイム・・・行くどぉぉぉぉぉぉーッ!!!
暖気に強風・・・まるで春一番のよう。変な天気です。各地のスキー場も雪不足が深刻だとのこと。
冬は冬らしく、夏は夏らしく・・・。
寒ければ寒いで文句言うクセに、暖かいと寒くなきゃぁ冬じゃない!なんて思うあまのじゃくでした。

今日はドヨ~ンとトレなし。サーベロ君の様子を見に行ってまいりました。
年末には組み上がる予定。

【今日のトレ】   なし
高校時代の地元の友だち数人で飲みました。自分にとっては・・・10年ぶり?15年ぶり?・・・何年ぶりかわからないほど会っていなかったのでメッチャ久しぶりの面々。

しこたま飲みました。それ以上に、しこたま笑いました。いろんな思い出話に花を咲かせましたが、大爆笑のトルネード!腹筋つりそうでした。

楽しかった。

【今日のトレ】
ラン   15km(多摩湖半周JOG) ・・・1時間半JOG。ふくらはぎ、まずまず。
久々に予定のメニューをちゃんとやりました。

まずは早朝JOG。超~久しブリブリです。カラダ重いのでホントにのんびりJOG。足取りはゾウさんのようにのっしのし・・・。やばくねぇ~。

んでもって夜スイム。今日のメニューは単純にクロールでの泳ぎのみ。100m×9本に300m×5本。・・・ちょっと足して2500m。上半身の筋肉が売り切れパンプアップ。つらかったぁ~。

でもカラダは喜んでいます。爽快ですね!

【今日のトレ】
ラン  6km(朝JOG)
スイム 2500m(夜ケンズ)
【今朝の計量】 +5.0kg(目標体重比)

明日から始動したいと思っております。
徐々に・・・。

【今日のトレ】   なし
学校の先生たちに、来年度から「主任」という制度が始まる。徐々にランク付けされてくるようだ。

ウチのボスに呼ばれて「何で希望しないの?」と問われた。説明したら怒られた。なんで?

ムカツク。

【今日のトレ】  なし
どうもスッキリしない腰・・・。仕事中にまたグギッときてしまいました。どうしても介助するときに負担がかかります。でも、上手に負担をかけないようにやるのがプロの仕事。まだまだ甘い!

【今日のトレ】  なし
【今朝の計量】 +3.8kg(目標体重比)
gsg5yy.jpg
(写真は土曜日の菅平。裏太郎上部より眺める四阿山と根子岳です・・・。)

2008年もあと2週間ほど。ホントに早いものです。1年なんてあっという間です。

今年一年はどんな年だったでしょうか?・・・まあ、終盤はDNF&DNSが続いてしまったので残念でしたが、勝手気ままに楽しく運動した一年だったように思います。

やっぱり日本が平和だからこそ・・・ですね。

現在低調なので、2009年に向けて徐々に調子を上げていきたーい!

頑張りまーす!(今日は腰が痛ぇ~!)

【今日のトレ】  OFF
今日の菅平は雪。湿雪でしたが気温が下がったので雨だけは避けられました。
qfj854.jpg
研修会はお昼まで。今日も半分は室内でのフィットネス。歩き方やバランス、カラダの動きについて講習。雪上は1時間ほど。内容的には???・・・ん~大丈夫かSAJ&SAT・・・。抜本的に意識改革しないと、組織の存続(競技部門は大丈夫でしょうけど)も心配です。(不良指導員なので言える立場ではありません・・・)

ま、スキーは楽しく滑りましょう!

wjf85f.jpg
おみやげ屋さんでおもしろいTシャツ売ってました。

そうそう・・・土日とも、軽くJOGできました。ふくらはぎもなんとか愚図らずに・・・。
歩いているときに微妙に突っ張っているので気になりますが、走れることの幸せを感じてきました。
あ~よかったぁ。

【今日のトレ】
ラン  6.5km (早朝雪上JOG)
20081213185702
菅平で指導員研修会に参加しております。今週の暖気でゲレンデはハゲチャビン(写真奥のダボス参照)。ファミリーゲレンデだけ、なんとかスノーマシンで整備してあります。気温が低いはずの菅平で、12月中旬にこんな状況なのも見たことないか?ゲレンデコンディションが悪いので講習の一部は体育館でのフィットネス・・・「バランスを保つ」とか「腹部のインナーマッスル」などがテーマ。ついついランニングに役立つネタはないかなぁ~と思いながら話しを聞いていた不良指導員たけ3号でありました。

【今日のトレ】
ラン 約8キロ(講習後クールダウンジョグ)
【今朝の計量】 +4.0kg(目標体重比)

「ギックリ~」→朝は固まってたけど、仕事しているウチに徐々にほぐれ急速に良くなりました。ホッ。
「ふくらはぎ」→しゃがんだときにやや突っ張るような違和感が残るものの、なんか走れそうな予感。

ということで、職場を定時に逃げ出して帰宅後JOG。久々に走りました。恐る恐るでキロ5分40から5分半ペース。・・・ヤッター!!!6kmJOGでほとんど痛み出ず。軽く汗かいて毒が少しだけ放出されました。気持ちよかった・・・。

今週末、土日はスキーの指導員研修会に参加です。ここのところ暖かいのでスキーといわれてもピンと来ませんねー。今から出発でございます。さて菅平のコンディションはどーなんでしょうかぁー???

【今日のトレ】
ラン  6km(久々JOG/超イージー)
【今朝の計量】 +3.6kg(目標体重比)

イテテテ・・・。日中から腰痛再び。
仕事中も姿勢を変えるときにいちいちストレッチが必要。困ったもんです。

・・・ま、夏以降にトレをサボった罰(バチ)が当たっているのでしょう。

やはり継続することが大事です!

【今日のトレ】    なし
【今朝の計量】 +4.4kg

「ギックリ~腰」のピークは本日午前中だったもよう。なんとかごまかしながらお仕事。背中を丸めると、そのあと伸ばすのに一苦労。つらかった。
でも夕方ぐらいから痛みが軽くなってきています。ホッ・・・よかった。

ということで本日はちょびっとだけ汗をかきました。

【今日のトレ】
バイク  マシン30分 (イージー)
仕事中、パッと立とうとしたら腰ギックリぃ~。イテテテ。(今はガッチリ固ってしまいました)

夜は、不幸事があってお通夜参列。

良いことありません・・・。トホホ。
どうやってバイオリズム上げていけばよいのでしょうねぇ・・・。

【今日のトレ】  なし

【今朝の計量】 +4.2kg
なにがマックス???・・・そう、体重がMAX!
減量計画もぜーんぜん進まないどころか巨大化。(人間の器が大きくなればいいんだけど・・・)

レース前のターゲット体重がだいたい○○kg。今朝の計量では、ナ、ナ、ナントぉ~!
【+5.8kg】

寝る前のお菓子バカ食いが効いたもよう。

・・・ということで、今日から「今朝の計量」も載せてみます。

今日のトレ
スイム 2000m (仕事帰りのイージースイム/小平市総合体育館)

今朝の計量  +5.8kg
えー・・・報告します!
たけ3号・・・2009シーズンに向けてニューバイク投入しマッスル~!

ジャーン!!!
rgje8g.jpgwgj8gd.jpg

Cervelo P3C でありまーす!
なんだかんだ検討しているウチにこれになりました。
あと1週間ぐらいで組み上がる予定・・・楽しみ~ッス!フフフ。

ヤバッ!・・・エンジンを鍛えなきゃ・・・。
ヤバッ!・・・パーツ(ふくらはぎちゃん)の故障を直(治)さなきゃ・・・。

ん~・・・堂々とシャバにデビューできるのは春になるかな~?

今日のトレ   安静
イチョウの葉っぱもすっかり落ちました。足下は黄色い絨毯でキレイですけど、木を見上げると・・・ん~さびしい。もう冬です。
e5gke6.jpg
ふくらはぎの状態が悪いので急遽メンテ。今度は少し大事に見ていきたいと思います。
とりあえずは今日から3日間は安静。火曜日あたりからバイクとスイムで瞬発的な刺激を避けながら動かしていこうかと・・・。

明日は恒例の所沢シティマラソン(ハーフ)にエントリーしていますが・・・あきらめてDNS。
この秋はDNFやらDNSやら・・・困ったもんです。

今日のトレ   休養
ふくらはぎが腫れてしまいました。
昨日のメニューが最悪だったようです。
痛い・・・。

今日のトレ   なし
昼間の仕事中はフクラハギの状態良し!軽~く小走りしても違和感なし。
違和感があるのは腹回りの重さか?情けね。

・・・ということで帰ってからトレしてみました。
まずはバイク。マシンでイージー30分。JUDAS PRIESTのライブDVD見ながらクルクル回しました。足には問題なし。
体も温まったので外へ出てJOG。恐る恐る走ってみると・・・快調!「おっ!いい感じか!?」と思ったのもつかの間、5分ぐらいでやっぱりフクラハギがビーン!と張ってしまってイテテテ・・・。
でも不思議なことにスクワットジャンプをすると痛みがスッとなくなることを発見!1kmぐらいソロソロ~っと走ってはスクワットジャンプ6回・・・なんてことを繰り返しながら・・・でも3回目ぐらいにはその効果もなくなりジエンド。

ん~またもや固まってしまいました。いい感じかと思ったのに。あ~あ。
(「しばらくやめておいた方がよさそう・・・」という「主治医」ハリ天センセイに従っておけば良かった・・・。すんませ~ん。)

しばらくは、スイム&バイクにしておくか・・・?

今日のトレ
バイク マシン30分(イージー)
ラン  7km(ときどき止まりながらソロ~リJOG)
ジョッキーの武豊。先日、落馬してしまったようですけど、昨日のNHKで特集みたいなヤツをやってました。やっぱり一流ですねぇ・・・。

ま、最初から有名人だからいい馬に乗せてもらっているとかいう批評もあるのかもしれませんが、海外も転戦して、小さな苦労や小さな努力を地道に積み重ねているようです。

とにかく、「いい騎手になりたい!」ということが目標だと言ってました。これはゴールのない目標なのでしょう。そして、そのために大切なことは、「小さなことをキッチリやる!」・・・こんなことも言ってました。

・・・あっぱれ。なんかすごい練習やったり、急に良くなるのではなくて、地道に小さなことを積み重ねていくことが一番大切なんですよねぇ・・・。

今日のトレ  なし (ふくらはぎメンテ in 緑風堂) ・・・治療の後は状態がメッチャ良くなってます!