「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
ワタクシ・・・ホントにめんどくさがり屋。

あ~もうめんどくさぁ~!と思ってトレしないこともしばしば。まったく怠惰な性格です。

でも今日は、その性格が吉と出た(かな)。

出勤しようとしたら雨。
チャリで傘さしていくか・・・カッパ着てチャリで行くか・・・と迷いましたが、考えるのがめんどくさいので傘さして通勤ラン。

ま、キロ6分ののんびりJOGだからあんまり関係ないっしょ~!・・・と思ってやってみたら案の定。行きも帰りも、いつもと所要タイム変わらずでした。

今週は5日全部通勤JOGできました。パチパチパチ~!(自画自賛)
お仕事では、行事(スポーツフェスティバル)が無事楽しく終わりましたぁ~。パチパチパチ~!(自画自賛)

ということで週末です!

【今日のトレ】
ラン  9km(通勤JOG)
今週は4日連続で通勤ランしました!(最近の自分にしてはスゴイ!)

日に日に足取りが軽くなってきていることを感じてます。

もう少し・・・。もう少しで通勤ランに完全にはまれそうです。

【今日のトレ】
ラン  9km(通勤×2)
ん~・・・あんまし良くない性格だとは思っているんですが・・・。

「明日できることは今日するなぁ~!」が持ち味のワタクシたけ3号。ギリギリまで引っ張ってしまいます。今週末の行事(「スポーツフェスティバル」という「プチ体育祭的レク行事」です・・・)に向けても然り。
・・・なので切羽詰まった本日は最終退勤者。あ~淋しかった・・・。トホホ。

でも、通勤ラン型にしたおかげで、往復合計1時間弱ののんびりJOGだけは確保できています。地道にこれを積み重ねるのが結構いいかも!?

【今日のトレ】
ラン  9km(通勤JOG)
2連続通勤ランに成功ーッ!ちょびっとだけですが。

夜スイムは、まず自主練で600m。んで、メニューに入ったらいきなり100m×16本。心を「無」にして泳ぎました。ホントはしっかり課題を意識して泳がなきゃいけないんだけど・・・。
その後にはバタフライ25mとクロール25mを交互に繰り返して20本。
プラスアルファで3000m頑張りました。

かなりグッタリ疲れましたデス!

【今日のトレ】
ラン  9km(通勤JOG/4.5km往復)
スイム 3000m(夜ケンズ)
これまた久々~!・・・通勤ランでごわすっ!

今週末の行事に向けて、お仕事も佳境を迎えております。でも・・・ナントしても月間200kmにのせたい!2009年最初の月から200kmを割りたくない!・・・という思いで通勤ランでちょびっとずつの積み重ね。距離稼ぎを目論んだわけであります。

朝、頑張って行ってしまえば、帰りは走らざるを得ず・・・。今日はとても気持ちよかったので、なんとかはまれそうな予感???ま、明日の様子を見てみましょう。

本日現在157km。あと5日で50kmは・・・どうでしょうかねぇ~。

【今日のトレ】
ラン  9km(通勤JOG/4.5km往復)
今日は・・・ロングライド+JOG!・・・の意気込み~!
あまりに青い空だったので、「サーベロたけ号」出動しました。名栗へGO!
eg8geg.jpgfjfghj.jpg

しか~し!・・・昨日の疲れか・・・乳酸たまりまくり&腰バリバリ。あまりの辛さに山伏峠のぼってギブアップ。尻尾を巻いて退散してきてしまいました。
JOGも股関節から足がもげそうなので(大袈裟な!)、すぐに挫折。
ん~情けない!

ま、今のところこんなモンですかね・・・。

【今日のトレ】
バイク 85km(自宅~青梅~山王峠~山伏峠(折り返し)往復)
ラン  6km(クールダウンちょろJOG)
今日は目一杯できました。ホッ・・・。

朝ケンズスイム →→→ 学校行って部活のお手伝い →→→ スーパーで買い物 →→→ 午後は狭山湖クロカンLSD・・・こんなんで終了~!
qj8g66.jpgzhzf7w.jpg
スイムは最後に集団泳。みんな速すぎ。自分だけ置いてけぼりぃ。悲しすぎましたねぇ・・・。
ランは距離をゆっくり稼ぎたかったので、久々にオフロードの狭山湖へ。人気も少なくて静かでした。の~んびり走ってなんとか完走。まだまだ足はへなちょこ。再来週の(2/15でした)青梅Mまでには少しはビルドアップしたいところです・・・。

【今日のトレ】
スイム 2700m(個メ、キック、スイム、集団泳・・・など)
ラン  30km(自宅~狭山湖XCコース)
阪神タイガース下柳投手のグローブには、「前後際断(ぜんごさいだん)」と刺繍がされているそうな。

過ぎたことに心残さず・・・あとのことに心を動かされず・・・「今」だけに集中して頑張りたいもんです。

自分には難しいかぁ?

思い出に浸り、妄想することが趣味なもんで~!

【今日のトレ】
ラン  10km(5分半~5分ペース)
メッチャ久しぶりの早朝JOG。ちょびっとだけですが。

久しぶりだったのでカラダが順応せずつらかったぁ~。
仕事中もリズム狂って精彩なし。

今イチでしたかね~。

【今日のトレ】
ラン  6km(朝JOG)
今日の予報に雨マークがあったので、泥よけ完璧のママチャリで通勤してみました。(いつもは快適性重視で跳ね覚悟のMTB。)

またがった瞬間から、「ん~ポジション悪くて力入んね!」って思いましたが・・・。
職場に着く頃には汗かいて腿(モモ)パンパン。

「あ~やっぱりママチャリは疲れるわぁ~」・・・という思い半分、「ママチャリで通勤した方がバイク強くなるかなぁ~」という思い半分でごじゃりました。

【今日のトレ】   なし
車のエンジンをかけるとナビがしゃべる。
「○月○日・・・今日は○○の日です」・・・と。

夜ケンズに向かうためにエンジンかけたら・・・「1月20日、今日は『玉の輿の日』です・・・」だって。

なんなん?それ。

ときどき「何それ?」っつー訳わからん日があるんですけどぉ・・・。

【今日のトレ】
スイム 3200m(夜ケンズ/自主練、プルブイ足ゴム300×5、スイム100×8、など)
朝はなんともなかったんですけど、時間とともに筋肉がこわばって参りました。明日はピークかも!?
夜、緑風堂でボディメンテ。そうでもしないと明日が恐い・・・。

↓ゴール目前デッドヒート~!!・・・って訳ではないんですけど・・・頑張りました!
qgksg6.jpg
(写真はハリマネスポーツ提供)

【今日のトレ】  OFF
久々にレースに出場しました。11月のぐんま県民マラソン以来か?
横田基地で行われる「フロストバイトロードレース」・・・ハーフマラソンです。最近の低調ぶりから、「とりあえず走ってみよう的気分」でしたが・・・。結果はいかに~???

qfjgyh.jpg

↓↓↓<本日のレース結果>↓↓↓
スタートラインまで 14秒
0~5km     24分20秒(ave.4分52秒)
5~11km    28分12秒(ave.4分42秒) ←10kmを見落として11kmまでの6km。
11km~15km 17分49秒(ave.4分27秒) ←なので11kmからの4km。
15km~20km 21分26秒(ave.4分17秒)
20km~ゴール 7分26秒 ←絶対に距離長すぎ~!(フロストバイトではよくあることだけど)

フィニッシュタイム  1時間39分30秒

おーっ!!意外や意外。結果オーライのビルドアップ。距離表示が信用ならんので若干の誤差はあるでしょうけど、気分的にも徐々に上げていくことができました。とりあえずはキロ5分ペース維持が目標だったのでできすぎでございます。今日は故障をしないように気持ちよくゴールする予定でしたが、終盤ケンズサイトウ兄さんに追いまくられてオールアウト~!「こんなつもりじゃなかったぁ~!」のですが、ありがたいことです。サイトウ兄、参りましたが感謝です!

やっぱりレースは楽しいなぁ~!!
次は青梅マラソン。30kmだ!・・・練習しなきゃ!
(あっ・・・本日のレース、カミさんには完敗でした。)

【今日のトレ】
ラン  21km(フロストバイトRR)
今日は前任校で受け持っていた学年の卒業生たちが、めでたく成人式~!!
・・・ということで前任校の体育館に集まってお祝いの会が開かれました。

みんな元気な顔で集合!ホントにうれしい気持ちでいっぱいになりました。

頑張れ!新成人!
楽しく充実した日々を送って欲しい!

【今日のトレ】
スイム 2500m(朝のケンズ修行スイム!/100m×10、200m×5、など)
ラン  7km(夕方JOG)

今日は、遅刻して6時半からスイム。8時半から出勤(現任校の部活)。午後は前任校で成人を祝う会。帰宅してチョロJOG。・・・忙しかったぁ~。
明日はフロストバイト。完全にダイエットJOGで目標は完走・・・ん?果たして完走できるのかぁぁぁ~!?
車の・・・ではありません。お仕事で必要な「教員免許」。法律改正で10年に一度の更新制になりました。ま、教員の脂質を・・・(ちがった)資質を向上するために悪いモノではないのでしょうけど、あ~面倒じゃ。

自分はなんと運のわるいことに2年後までに受講を終わらせなければならない一番最初の組になってしまいました。全国各地の大学を中心に開設している講習を、夏休みなどに合わせて30時間履修しなければなりません。

今年の開設講座「第一次ご案内」みたいなのがあったので見てみると・・・だいたい、ひと講座が一日で6時間。講習料は自腹です。いくらかなぁ~?・・・と思って見てみたら、6時間・・・「6000円」~!

ギョエ~!30時間受講したら「3まんえ~ん」!じゃないのぉ~!?これホント???
なにかの間違いであって欲しいんですけど・・・。
しかも受講するには「年休」を取っていかなければいけない(らしい)。

「ゴールド免許20年有効」みたいなのないかなぁ・・・。

【今日のトレ】  なし
2008年の集計です。

スイム:191km / バイク:5974km / ラン:2294km

ちなみに過去3年は・・・

2007年  スイム:120km / バイク:4931km / ラン:2594km
2006年  スイム:114km / バイク:3020km / ラン:2035km
2005年  スイム:102km / バイク:2975km / ラン:2304km

ってな具合・・・。
2008年は、秋からの低調でランが情けない数字になっちゃいましたが、全体的には練習量も増してきているので良しとしましょう!

【今日のトレ】   なし (疲労蓄積大)
すっかり忘れてました・・・12月の集計。
ま、低調極まりないので、載せてもしゃーないんですが・・・。一応。

【12月のトレ集計】
スイム  6.3km
バイク  336km
ラン   104km

年間で最低の練習量でした。
2008年の年間トレ集計はまた明日・・・。

【今日のトレ】
ラン  7km(夜JOG)
本日、2009年初泳ぎ~!・・・んーもう半月も経ってるじゃないかぁぁぁ!!!(反省)

夜ケンズスイムで久しぶりぶりにガバガバしてみました。
・・・この緩みきったカラダでは当然泳ぐのも地獄。途中から筋肉がパンプアップ。水をかこうにも力入らず・・・。

でも、頑張って(自主練含めて)3000m。ん~少しは痩せたかな???
(・・・んな変わらんって!)

【今日のトレ】
スイム 3000m(プルブイ足ゴム100×9、スイム100×10、バタフライ25×8、など)
病み上がり・・・。ちょっとチャレンジではありましたが多摩湖へソロ~リと足をのばしてみました。

ホントにお散歩ペースでの~んびり。・・・なので心肺は不安なかったけど足がヨレヨレ。チョーケー靱帯が「いきなり何すんのぉ~?」と悲鳴を上げておりました。

ま、でも、走れました20km。ヨカッタヨカッタ。
復活に向けてスタートじゃぁぁぁぁぁぁ~!

【今日のトレ】
ラン  20km(多摩湖JOG/Ave.5分47秒ペース)
軽くお散歩JOGしてみました。心拍がすぐに上がって苦しかったけどなんとか走れました。ちょっち足首が痛くて困りましたが・・・。リハビリに時間がかかりそうです。

・・・そんなことよりカラダ重すぎ~。どーまひょ!?

【今日のトレ】
ラン  7km(リハビリJOG)
1月から2月末まで、土曜日の午前中に部活動が入ります。季節限定ハンドサッカー部活動。
体調もまだ今イチなので迷いましたが出勤。まあ、中心的に動いてくれる人がいるので、実質お手伝いなんですけど・・・。
やはり2日間安静にしていたためか、ちょびっと動くと動悸息切れ。階段上ると心臓バクバク。かなり違和感感じました。でも半日活動しているウチにだいぶカラダがシャキッとなってきました。

とりあえずは復調の兆し。さて、再スタートを切らねば成りませぬぅ~!

【今日のトレ】  トレはなし!
元気に2009年をスタートするつもりが、思いっきりつまずきました。本日欠勤。熱は37度台にやや落ち着いてきましたが、周りへの影響も考えなくてはいけないので家で静養。仕事にも迷惑を掛けてしまいました。大反省・・・トホホ。

気合いを入れ直して再スタートです。(まだ気合いが入りませんが・・・)

【今日のトレ】   静養
冬休み明け第一日目・・・楽しく「書き初め大会」なんぞやっておりましたが、朝から体調不良。

家に帰ってノックアウト。熱はかったら38度を超えていました。
撃沈であります。正月早々、情けない・・・。

【今日のトレ】  撃沈安静
明日から生徒が登校します。闘いの始まりです。

・・・な~んて、ウソウソ。たくさんの笑顔と笑い声に包まれた一年になるといいなぁ~。

【今日のトレ】
ラン  7km(夜JOG)

カラダはメッチャ重いッスねぇ~!!
ちょびっと早朝JOG。足首はグッと力を入れるとピキッと痛みが走ります。ま、大丈夫でしょうけど。
体重がマックスを記録しているもよう・・・。恐くて計れません。
スキーに行くと食べ過ぎ飲み過ぎで必ず増えてしまいます。スキーってカロリー消費すくないんですね・・・。

【今日のトレ】
ラン  5.6km
20090105200406
今日はラッキーなことにパウダースノー!気持ちよかぁ~!!

【今日のトレ】
本日も雪上!スキーのみ。右足ひねると痛みアリ。
20090104220949
さぶぅ~い。下は穏やかながら山の上は強い風。鼻の頭や耳が痛い。
おまけに足首捻ってプチ捻挫。夕方ジョグは中止とあいなりました~。

【今日のトレ】
スキー! (一応トレということで)
20090103222136
雪国に来ました。知人(ななじゅうウン歳のスーパー爺!)に再会です。元気な笑顔にパワーをいただいてしまいます。
とりあえず、雪上ジョグ。ちょびっとだけですが・・・。

【今日のトレ】
ラン 6キロ
今日はバイク初乗りです。しかーも!!!年末にようやく組み上がったサーベロ君の初ライドどぇ~す!・・・でもでも、とりあえずポジションも微妙にいじらにゃあかんので近場の所沢基地周回コースへ。1週毎にDHバーの突き出し長さやアームレストの位置、サドルの高さや前後の位置・・・などなど、いろんなところを調整しながら乗ってみました。
3gm2gy.jpgege7h7.jpg
いやぁ~なかなか良い具合でしたぁ。軽くて強いという印象。ファイヤーたけ号に比べるとポジションが「前がかり」なのでちょっと違和感を感じる部分もありますが、まずまずいい感じをつかめました。

・・・と書くと、ニューバイクで爆走~!!!・・・したかのように思われてしまうかもしれませんが、カラダは一昨日のダメージでボロボロ。腰が抜けそうに痛いし、尻の中の方が疲れ残りまくり~。
おまけに、北風に勝負を挑んで速攻ノックアウト。

参りました。

【今日のトレ】
バイク  50km(所沢基地周回コース)
2009年になりました。今年もよろしくお願い申し上げます!
rjryhy.jpg
(↑この写真、去年と同じ場所でそっくりでした。ん~芸がない!)

元旦恒例の初詣JOGで多摩湖へ。多摩湖畔にある神社でお参りをしたあとに軽~く半周走りました。のんびりJOGだったのでなんとか走れましたが、昨日のダメージで背中、腰、尻、股関節がバッキバキになっておりまする。あ~まだまだガッツリトレに対応するには時間がかかりそう・・・。

夕方から八王子の実家へ。ついつい食べ過ぎて・・・また体重増じゃ!やばいぞぉ~!!!

さてさて、今年はどんな一年になるやら・・・?
先のことは誰にもわかりませんが、平和で楽しく充実した一年になるといいですねぇ~。

ではみなさん、張り切っていきましょう~!

【今日のトレ】
ラン  15km(初詣JOG)