「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
忙しくなってきました。今年度のまとめの時期であり、来年度のスタートの体制をつくっていく時期でもあり・・・。ま、そんな中で、通勤JOGだけは地道にやっていこうかなと。頑張りましょう!

明日は駒沢公園体育館でハンドサッカー大会。どうなることやら~!

【今日のトレ】
ラン  9km(通勤JOG)
仕事話です。手前ミソでもあります。悪しからず・・・。

転入生が転入前の体験授業でやってきた。転入生はアジア某地区の外国籍(めずらしいことです)。お父さんは日本語上手だったけどお母さんは片言。当然本人は日本語「???」だろう・・。

日本の学校に不安もあるだろうと思って、そのお国の言葉(普通には聞く機会のない国の言葉なんです)で挨拶表現をネットで仕入れてみた。今日の朝、その生徒が来校するまでに、教員と生徒に仕込んでおいた。

両親と本人の3人がやってきた。アクセントなんかはよくわからんけど、その国の言葉でみんなで「こんにちはー!」と声をかけた。

お父さんがパッと満面の笑みを浮かべて、「すばらしいーっ!!(←流暢な日本語で・・・)」と言ってくれた。お母さんや本人も笑みを浮かべてた。

ウチらの教員も生徒もとってもうれしい気持ちになった。
コミュニケーションって、とっても大切なんだと痛感した次第であります。

とっても良い一日でした。

【今日のトレ】
ラン  9km(通勤JOG)
ん~・・・決まらない。今年のトライアスロン。

「JAPAN」にしようか?仕事休まなくても行ける「皆生」にしようか?9月に入って「佐渡」もみんなで盛り上がりそうだなぁ・・・。とりあえず「伊豆大島」ははずせないけど・・・。やっぱり一年に一回はアイアンマンか?う~む・・・6月中旬はどうなんだろうなぁ・・・仕事(行事)の具合・・・。「IMカナダ」は参戦難しいし・・・。

なかなか決断がつかない今年のトライアスロンであります!

【今日のトレ】
ラン  10km(通勤JOG/4.5+5.5)
別にしゃべりが噛みまくっているわけではありません。
噛みまくっているのは自分のクチビルの内側。あ~痛てぇ~!!!

必要以上にボリュームのある唇と、必要以上に外に出っ張っている犬歯のおかげで苦しんでます。朝食咀嚼時にガリッ!給食食べながらガリッ!もぉ~イヤ!

このあと、おそらく口内炎に成長することでしょう・・・。トホホ。

【今日のトレ】
ラン   9km(通勤往復ラン)
「東京マラソン」から封書が届きました。ん~・・・相変わらずスゲェーぶ厚い封書だこと・・・。
せっかく当選した「東京」なので頑張ろうと思います。あと4週間・・・どのぐらい絞れるかなぁ・・・?

【今日のトレ】   OFF
ちょっち花粉も気になるけど・・・いえいえ!無条件に名栗へGO~!でございます。
タケ隊長と合流して・・・「赤根下~山伏下」×2本。プラスアルファで140km。
s6r568.jpg
もう足パンパン。隊長のケツにくっついていくだけで精一杯。まだまだ修行が足りません。
帰りの道中はクシャミ連発。そして今・・・夜になって鼻づまり。ん~グググ・・・苦しいよぉ~。目もかゆい。

【今日のトレ】
バイク 140km(赤根下~山伏下×2+イージー)
まずは朝スイム。今日も早朝から賑わっておりました。みんなスゴイね~!やるよね~!
寝ぼけながらプールに入っていきなりプルブイ&足バンド。片手クロールを混ぜながら100m×9本。
・・・んでもってメインは100m×14本。必死の形相で泳ぎ切りました。キッツイ!

午前中のお仕事を終えて帰宅。午後はカミさんと一緒に玉川上水LSD。小金井公園でケンズのラン練に混ざり込んで往復30kmとなりました。
↓小金井公園は梅まつりで盛り上がっていました。↓選手の走りは美しいゼ!
abnfdd.jpg3ytsde.jpg
小金井公園では、4分半3kmぺーラン+4分20で3kmぺーラン。そして5分弱で2km。合計8km。

充実した一日と相成りました。
↓当然隊長は日没までか? ↓黙々とLSDのサイトウ兄
kijkk8.jpge43z3.jpg

【今日のトレ】
スイム 2600m
ラン 30km
雨も降ってるしぃ~・・・足も痛いしぃ~・・・。
ママチャリ通勤でトレはやめ。

朝の氷雨は肌が痛いほど冷たかった。

走らなかったおかげか、右足は痛みが和らいだ感じ。

明日は、朝スイム行くドォ~!!

【今日のトレ】  なし
足痛いけど、とりあえず通勤ラン。帰りに1km足して10km。

ん~どうも痛いのぉ~。

【今日のトレ】
ラン  10km(通勤JOG/4.5km+5.5km)
ウリャ~!とばかりに通勤ラン。ゆっくりペースですけど・・・。
レースを終えてからの積極的休養には往復9kmの通勤JOGは最適!・・・のように感じますがぁ~・・・右足首がどうにもイテテ・・・。内くるぶしからスネ内側にビンビン響きます。走ってても気になって、気持ちよく走った・・・というわけにはいきませんでした。もともとは正月のスキーでプチ捻挫したのが元凶。時間経ってるのに治ってない。んでもって、仕事上、正座しながらいろいろやってるのも良くならない原因のようです。困ったなぁ・・・。

【今日のトレ】
ラン  9km(通勤JOG)
やっぱり・・・ハーフマラソンと30kmは違います。(とくに青梅のコースはアップダウンあるし)
メンテを入れたものの右足を中心にかなりの疲れ。(仕事上の悪い姿勢も原因ですけど)
仕事もちょび立て込んできて思わず連日のオフにしてしまいました。
これから年度末。通勤JOGで細々つないでいくのがいいところか・・・?

↓スタート前は余裕かましてましたが・・・。
uapfyh.jpg

【今日のトレ】  なし
こんな表情で走ってちゃ~いけませーん!
dih9hh.jpg
マジつらかったんですけど、写真にとってもらったのを見ると・・・反省・・・。
攻めの表情か、あるいは笑顔か・・・よい表情で走りたいもんです。
次jこそは!
(写真はハリマネスポーツ撮影)

【今日のトレ】  OFF (緑風堂にてボディーメンテ)
第43回青梅マラソン・・・走ってきました。去年が雪で中止になったなんてウソのように暑いレース。そんな中で2時間15分を目標に走った「たけ3号」は見事撃沈!・・・失速したのでありました。(ガックシ!)
giugtgg.jpg
結果は以下の通り。

スタートまで   31秒
0~5km 22分21秒
~10km 22分15秒
~15km 23分06秒
~20km 23分22秒
~25km 25分26秒
~30km 25分41秒    FINISH 2時間22分45秒

カラダが弱っちぃ~!折り返したあとは足パンパンでゴールするのが精一杯。やっぱり「にわかトレ」ではごまかせませんでした。ん~来月の「東京」に向けてイエローシグナルか?・・・とも思いますが、今日の頑張りが(一応棒になった足を励ましメッチャ出し切りました)絶対次につながるはず!
よ~し頑張るぞぉぉぉぉぉーーー!!!

ウチのカミさんは終盤ペースアップの快走。たけ3号弟は、ピュ~っと見えなくなってこれまた快走。ほかにケンズの皆さんもいい走りしてました。(確認できた人は・・・マスダさん、ニッシー、タカハシさん、フカちゃん、マツモトさん(レース前)・・・オッと、ハタノさんもいたはず・・・会わなかったなぁ・・・)ハリ天センセイも一緒にスタートしてすぐピュ~っと行っちゃいました!!(ハリ天ご夫妻、ラストのご声援ありがとでしたぁ!)

帰ってきてからは、クシャミと目のかゆみに苦しんでいるワタクシでありました。花粉ぎょーさん飛んでましたでぇー。

【今日のトレ】
ラン  30km(青梅マラソンでござる!)
朝スイムに突撃~!今日も朝早くから人数たくさん。みんな頑張ってるなぁ・・・。
メインメニューは400m×5本。インターバルがだんだん短くなるセットだったので徐々にキツくなり・・・5本目の途中、壁をけったあとに両足ふくらはぎが痙攣。思わずプールの真ん中で立ち止まってしまいました。あ~情けなかぁ。なんとか泳ぎ切りましたがまだまだ修行が足りませぬぅ。

んで、午前中はお仕事・・・。

んで、昼過ぎに帰宅していざ名栗へ~!
なんだぁ!この暖かさはーッ!?・・・ニッポン、大丈夫かぁ?
サーベロたけ号にまたがり、サドルの前後や高さを調整しながら「山王峠経由山伏下折り返し往復」の76km。ん~・・・だいぶいいポジションになってきました。結構「前乗り」もおもしろいかも?
eiufhh.jpg

さてさて、明日は青梅マラソン。去年は雪で中止だったこの大会。うって変わって明日の気温は青梅で15度前後だそうな。オ~!汗だくになりそう・・・。たけ3号弟からもメールがあり「順調」とのこと。兄弟対決!・・・といきたいところですけど足元にも及ばないので、自分なりに3月につながる走りをしたいものです。
4分半をキープして、2時間15分ぐらいで走れれば嬉しいところですけど・・・。結果はいかに~???

【今日のトレ】
スイム 3200m
バイク 76km(名栗ライド)
今日は「13日の金曜日です」・・・が、何か???

「しみる」のは・・・口内炎でーす。ずいぶん前のことですが、食事中にクチビル噛みました。血が出ました。何日かすると「治る」or「口内炎に成長する」のどちらかです。今回は見事!口内炎に成長!・・・な~んていってるバヤイじゃあーりません。しみるのなんのって・・・。とくに納豆なんかは悶絶モンです。あの粘り気のおかげですぐにはクチビル内側から離れてくれない・・・。あ~頭痛までしてきた。

早く治るように摂生します。

【今日のトレ】
ラン  9km(通勤JOG)
トレ3連休になっちゃいました。ヤバ・・・。やっぱり通勤ランしないといけませんねぇ~。

図らずも増大したお仕事に埋もれてトレできず。3日続けてノートレになってもーた。

明日は走っていくべぇ~!!

【今日のトレ】  なし
飲み会の翌日はペース乱れてます。なんだかんだで休養日。ま、足の各所に痛みやしこりが感じられるので良い休養としておきましょう。

週末の青梅マラソンをどう走るか・・・?
3月の「東京」につながる走りをしたいものです・・・。

サッカー日本代表はドロー。ずっと攻め続けていただけに残念。「いい試合をして惜しかった!」・・・と評価することもできますが、中盤からの自陣をしっかり守ったオーストラリアにしてやられた感じ。負けに等しい引き分けと感じるワタクシでありまする。

【今日のトレ】   なし
今日は飲み会。体育科中心の飲み会です。
早めに帰りましたが、超~眠い!おやすみなさ~い・・・。

【今日のトレ】   OFF
もう・・・カラダがギクシャクしてます。昨日のダメージは半端ないッ!
腰はバリバリ。股関節はずれそう。首はガッキンガキン。ザックのおかげか肩はパンパン。

さて、明日あたりが一番ヤバイか?

【今日のトレ】
ラン  9km(通勤ほぐしJOG)
先ほど「しばらくは・・・」と書き込みましたコメントですが、復活させまーす!
「認証キーワード」の入力が必要になります。コメント投稿の際にはお手数をお掛けしますが何卒ご了承下さいませ。
よろしくお願いいたしまする~!
もう・・・ギブアップ。ブログ更新するのが精一杯です。

今日はナカミチ企画・・・「森林公園クロカン&バイクライド」。ま、予感はしてましたけど激トレに相成りました。(サンキュー!)

まずはバイク。新所沢で隊長と合流し・・・選択したコースは「荒川自転車道」。ジスイズバッドチョイス!
この通り・・・。(2時間強の北風との闘い。参った。真ん中の写真は左から風を受けて斜めってる隊長。)
lojk98.jpg75jf7t.jpgaig8s55.jpg
向かい風では時速10kmから17kmぐらい。ほとんどヒルクライムもがき状態。なんとか森林公園にたどり着きましたが既にヘロヘロ。

森林公園で、ソマッキー、スギちゃん、ハタノさんと合流してクロカンラン。これまたリハビリモードのたけ3号にはキツすぎ。ちょっと頑張ろうと思ってペース上げたら、もう喉から血が出てきそうな・・・心臓が飛び出してきそうな・・・。足もパンパンでマジやば。
dwj755.jpgsh445e.jpg887ky6.jpg
でもメッチャいい楽しいコースなんです。今度、みなさんで行きましょう!(帰り温泉付きで)

・・・ということでもう眠すぎ。お休みなさい。

【今日のトレ】
バイク 116km(荒川自転車道で森林公園。帰りは最短で鶴ヶ島~入間~自宅。)
ラン  22km(クロカンコース2周11km+JOG11km)

お知らせ
最近、迷惑コメントが多いので、コメント受付を拒否にしました。しばらくはコメント頂けませんけど、ご了解下さい。
飲み会明けでつらい朝でしたが気合いで布団を抜け出し・・・朝スイムに突入!

メインメニューは、200m×10本。ディセンディングという指示もあったような気がするけど、泳ぎ出すと必死に泳ぐしかないたけ3号。回遊魚のようにとにかくグルグルとプールを往復し無事終了~。あ~きつかったッス。

それにしても今日の朝スイムはすんごい盛況!20人以上(30人近いか?)のメンバーが早朝のプールでガバガバ泳いでました。みんなすごぉーい!
久々登場の飯島代表も「みなさんフツーじゃないッスねぇ・・・」と目を細めておりました。

そのあとは土曜日恒例の部活で昼過ぎ帰宅。さあランへ!・・・と意気込んでいたものの・・・ZZZ・・・。爆睡撃沈してしまいました。

夕方からは実家に行って今日はスイムのみ。睡魔に完敗でございましたとさ・・・。

【今日のトレ】
スイム 2600m(朝ケンズ)
今日も仕事ネタでスンマソン。

この2週間、教育実習生が来てました。我々は、実習の場を提供し、なんか助言できるところがあればエラそうに助言する。そんなことが使命なんだとは思いますが・・・。

反対に発展途上中である実習生から学ぶこともたくさんありました。やっぱ「初心忘るべからず」とでもいいましょうか・・・純粋な気持ちを忘れないようにしたいものです。

ん~・・・教員諸君よ!向上心を持ってのぞもうぜ!

【今日のトレ】  なし   (実習生打ち上げ飲み会でした!)
学校の先生は甘い(と思う部分が・・・)。子どもの利益を最優先に考えて、できる範囲で高いレベルを(適度に)目指す努力をしなきゃいけないと思う。(当然自分にも甘い部分はあるが・・・)

でも・・・全体的に低い方に流されがちなような気がする。プロスポーツ選手だったらすぐ戦力外通告だ。

だからと言って、あんまりつっこんで厳しく言うと、チームの雰囲気を乱すような感じになってしまう。

厳しく吟味していく目と、穏やかな人間関係と・・・バランスが大切・・・かな?

ん~難しい。  (つまらん内容でスンマソ~ン!)

【今日のトレ】
ラン  9km(通勤JOG)
なんだかんだ・・・通勤ランを続けることができています。いい感じであります。
トレ効果はあんまり期待できないかもしれないけど、とにかく運動時間を確保するという点では良い手段のもよう・・・。
足の方も慣れてきたのか、だいぶ軽快に感じられるようになりました。
続けていきたいもんですねぇ~。

【今日のトレ】
ラン  9km(通勤JOG)
今日の夜はケンズスイム。車で向かおうと思ったら、フロントガラスにうっすらと白い粉がついてました。はるばる信州浅間山から風が運んできたもよう。西多摩の方ではもっと降ったようですが・・・。
洗車しなきゃかなぁ・・・。

【今日のトレ】
ラン  9.5km(通勤JOG)
スイム 3100m(夜ケンズ/自主練、個メ100×7、スイム100×6、25×4×10、など)
好物!
e5gkh.jpgdjejd5.jpglju9j8.jpg
(左)「こがしバターラスク」・・・都内某K市にあるパン屋さんのラスク。ウマすぎ。
(中)ご存じ「一本満足バー」の「シリアルホワイト」。文句なし!泡盛にも合いますよぉ~。
(右)ジャンクフードの王様!「ジャガビー」。もう止まりません。(写真は小袋バージョン)

こーゆーものが苦手な人間で生まれてきてたら良かったんだけど・・・。
メッチャうまいんだよなぁ~。(ホドホドにしようっと・・・)

【今日のトレ】
ラン  9km(通勤JOG/4.5km往復)
まずは一句・・・

「 生ビール 芋にポン酒で 二日酔い 」  ・・・御粗末!

というわけで、本日午前中は撃沈でした。
かろうじて夕方ちょろJOG。なんとか体内水分を入れ替えて復活しましたが・・・。

2月初日から・・・ん~怠惰だッ!

【今日のトレ】
ラン  10km(のんびりJOG)
1月最終日。休日でよかった・・・ホッ。

なんとか走行距離200kmにのっけました。よかった・・・けど月末に帳尻あわせするのはもうやめたいなぁ・・・。2月は250km目指して頑張りますゾー!(また口だけか?)

【1月の集計】
スイム 17.4km
バイク 135km
ラン  215km

今日はケンズ朝スイム(ちょび遅刻)から。
・ミックス(アップ) 100m
・キック 250m +イージー50m
・プル 1000m
・スイム 1500m
・ダウン 100m      ・・・締めて3000m。

んで学校行って部活。

午後は多摩湖JOG。
1周したあと近所の公園でプラス3km。足に疲れが溜まってますがまずまず。

夜は飲み会・・・飲み過ぎました。頭イテェ~!!!

【今日のトレ】
スイム 3000m
ラン  23km