「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
大阪研修、終了いたしました。(←研修じゃねーって!)
aj85t6.jpgsu74tt5.jpg
今日も朝ラン!気持ちよく大阪城公園をJOGしました。ホントにいい公園です。

んでもって、帰り間際に・・・阪神百貨店B1で名物「イカ焼き」~!
なかなかイケてましたねぇ。
そして締めに・・・レッドアスリートさんご推薦!・・・「551蓬莱(ほうらい)」の「豚まん」&「アイスキャンディー」。いやぁ~!豚まん最高ーっ!肉汁たっぷりマイウ~!
レッドアスリートさん、おおきにぃ~!

ということで、大阪を後にして帰って参りましたが、気がつけば「月代わり」。明日から4月ーっ!
とりあえずは、超ヘビー級のこのカラダを何とかせにゃあかんわぁ・・・。

【今日のトレ】
ラン  8km(大阪城公園にて早朝JOG)
20090330231729
大阪でエスカレーターに乗るときはキープライト。右側に寄らなくてはいけません。んで、急いでいる人が左を通ります。東京とは反対。何ででしょうねぇ?名古屋辺りが境になるんでしょうか?
歩道橋や車の来ない道を歩くとき、多くの人が左側に寄る傾向があるらしいです。やっぱ、キープレフトの東京がナチュラルなような気がしますが・・・。ま、どっちでもいいですね。

【今日のトレ】
ラン 8キロ(大阪城公園早朝ジョグ)
20090329221338
新年度のスタート前に、魅力的な授業を創造する力を高めるため「笑い」の研修に来ました。自腹での研修です・・・。(なーんちゃって!ただの息抜きッスね。)
本日の研修場所は「なんばグランド花月」。いやぁ~大阪、おもろいでぇ~!

ついでに、「粉もん」ローディングで食いだおれぇ~!

明日は大阪城公園でジョグしてみましょう。

【今日のトレ】 なし
ウチの地域、ゴミの出し方が変わるそうです。カミさんが、チラシを目ぇ~こらして見ながら説明してくれたけど・・・ん~よくわからん。紙類は当然「燃えるゴミ」。再生できる紙は別なのは知ってる。・・・ラップやビニール袋、プラ容器などで、きれいなものは「資源ゴミ」。ベトベトなんかでキチャナイものは・・・えっ?・・・「燃えるゴミ」なのぉ?・・・んでもって、こりゃぁ燃えねぇわなぁ~、って言うもだけが「不燃ゴミ」。古くなったシューズは「燃えるゴミ」なのかい・・・???。よぉ~わからん。捨てるとき、無意識に動けるようになるには、時間がかかりそうですなぁ・・・。

今日は買い物したあと仕事にハマリ無運動。土曜日にこんな有様ではいけません・・・なぁ。

【今日のトレ】   なし
いやぁ・・・昨日のタイトル・・・メッチャ恥ずかしい結果になってもーたぁー。
ん~・・・よくあることと言うことで・・・。

さて、「43」。素数はなんだか好きではないんですけど・・・。まぁ、「42」でも「44」でもあんまり関係ねーッスね。「45」ンときは、レースでのカテゴリー変わるから、ちょっち気持ちも引き締まるんですかね。

えー、本日、フォーティースリーの「たけ3号」。お仕事で(夏季限定)、「プールマン42号」に変身したワタクシ・・・今年は「プールマン43号」にグレードアップです(・・・ん?ダウンか?)。

【今日のトレ】   なし   マジやば。ヘロヘロ。
春休みはマイペースで・・・と思いきや、そうもいかず。火の車でした。
たてこんでおります。

【今日のトレ】   なし
平成21年度の修了式。学校はとりあえず一区切り。ホッと一息です。

・・・が、今年度末は仕事満載。春休み中も4月からのスタート準備に追われそうです。ま、明日からは生徒も来ないので、マイペースで淡々とこなしていくのじゃ~!

夜、年度の納め会。あ~飲み過ぎ。

【今日のトレ】
ラン  6km(朝JOG) ←おーっ!なんか知らんけど、突然目が覚めて起きられました。
WBC侍ジャパン・・・やりましたねぇ~。平日の昼間だったのがちょっち残念でしたが、とにかくよくV2を達成してくれました。なかなかできないことですよねぇ~・・・。

そしてMVPは?・・・まあ、松坂だろうと思ってはいましたが・・・たけ3号的には・・・「内川」を推したいところですネー。実は・・・最近あんまり野球を見てないわたくし・・・内川選手なんてーのもよく知らず、ふぅ~んベイスターズからも二人も出るんだぁ~・・・なんて思っていました。しかし、WBCでの内川選手はすごかった。カッチョ良かったッスねぇ~。今日の決勝戦も・・・守備での超ファインプレーで韓国に傾きかけた流れを引き戻し・・・延長10回表は・・・9回裏に追いつかれて劣勢を感じる雰囲気の中で、再び流れを戻す先頭打者ヒット!今日のこの二つの貢献だけでもMVPに匹敵するだけの価値はあるのではないでしょうか。
あっぱれじゃぁぁぁ~!!!

ホントにいい選手たちが集まって、いいチームだったと思います。
お疲れ様でした!侍達よぉ~!!

【今日のトレ】  なし    ・・・お仕事目白押しでスイム行けず。
今年もすっっっごいイベントでした。壮観のスタート風景。どこに行っても切れ間のない沿道の大声援。潤沢すぎるほどのボランティア。・・・すごいことです。走らせいただきホントに「感謝」です。

でも反面、某タレントが心肺停止したり・・・事故も起こっていたようです。ま、どこの大会でも事故を「0」にすることは難しいのでしょうけど・・・。

当選倍率もメチャ高すぎるし・・・。制限時間を6時間に短縮するとか・・・10km以上のレース完走を条件にするとか・・・。何かしらの策で安全性を高め、かつ、日常ランニングを楽しんでいる人たちが、ちょっとでも出やすいようにしてはもらえないものだろうか・・・?

【今日のトレ】   OFF  足の各所がイテテ・・・です。
srjtf8t.jpgue8tg5.jpg
どうにか完走にこぎつけました。やはり準備(練習)を怠るとつらい結果になるのだすなぁ~。
以下リザルトです。

0~5km 22分36秒(ave.4分31秒/km)
~10km 22分32秒(4分30秒)
~15km 22分45秒(4分33秒)
~20km 22分49秒(4分34秒)
~25km 24分31秒(4分54秒)
~30km 25分19秒(5分04秒)
~35km 25分39秒(5分08秒)
~40km 28分46秒(5分45秒)
~ゴール 12分05秒(5分30秒)

フィニッシュタイム  3時間27分02秒

いやぁ~・・・喰らいました。マジでつらかったですわ。
練習も十分ではないので抑えめに・・・ハーフまでは「5km23分以内」をキープするべく頑張りました。・・・が、中間点を過ぎたあたりで既に足は売り切れ。昨日つった左ふくらはぎは何ともないのに、股関節やらハムストやら・・・いたるところがガッチガチ。35km以降は歩かないことで精一杯。しょっちゅう屈伸やストレッチを入れながらヨレヨレのゴールでした。

30km手前で「大根」(全身着ぐるみ)にパスされ、40km手前で「キューピーマヨネーズ」(全身着ぐるみ)にパスされ、ゴール前では「エビフライ」(全身着ぐるみ)にかわされ・・・ん~悔しいのぅ。

やっぱり練習をちゃんとやらんとイカンですわ・・・。
でも、頑張りました。つらかったのも含めて、大東京を満喫しました~!

【今日のトレ】
ラン  42.195km
朝スイムに突入!久々に心拍数を上げたら苦しかったなぁ~。その上・・・昨日走ったせいか(たいして走ってないのに)夜中に「ふくらはぎ」つりました。その「ふくらはぎ」が、メインメニューの終盤、壁を蹴ったのをきっかけに「ビーン!」と・・・。プールの真ん中でオーマイガッ!アイキャントムーブ!痛かったし情けなかったしぃ・・・。

そんなこんなの朝スイムでしたが・・・そのあとはちょび残業片づけてからビッグサイトへGO!
東京マラソンの受付に行って来ました。あ~遠い!
24rij8q.jpgsj6yj8.jpg

さて、いよいよ明日です。ふくらはぎ痛いッス。苦し紛れのキネシオ張りましたッス。
昨日ブログに、「調子悪いだの言ってられない!」みたいなことを書いたばかりですが、舌の根も乾かぬウチに、もう守りに入りかけているたけ3号でしたぁ~。アハハハ~。

でも楽しく完走しまーす!頑張りまーす!!

【今日のトレ】
スイム 3000m
今日は悲しい日だったので・・・。
今日もまた、いろいろなことを考えさせられました。命って何だろう?人間って何?

さてさて、トレは・・・夕方ラン。今週に入って、花粉症のクシャミから喉の粘膜をやられているたけ3号。久々ランで少しペースを上げると喉がヒューヒュー。ビリビリ~イテテ~でやんす。口内炎もイテテ~だしぃ・・・。弱気弱気。

でも、忙しいだの、体調悪いだの言ってられません。わたしの周りには、毎日全力疾走を続けて生きてる子どもたちがいっぱいいるんですから・・・。

【今日のトレ】
ラン  10km(5分10秒~4分20秒ペース)
今週は春分の日のおかげで一日助かりました。でも明日も残業か?

それより・・・東京マラソンはどう走る???ま、頑張るのは当たり前ですけど、ちゃんとペース配分しないと大撃沈もあり得る・・・。いや、結構行けちゃうか?

とりあえず明日はチョロッと走っておきましょう。

WBC・・・意地を見せましたねぇ・・・。明日の韓国戦も俄然注目の試合になりました。
でも、明日どちらが勝とうと、最終的に「決勝」で日韓戦になるのがおもしろいかも!
サッカーも野球も、日本と韓国はよきライバル・・・ですなぁ~。

【今日のトレ】   なし  (夜、飲み会)
今日も・・・。なんだか仕事に追われ続けています。こんなときは自分の人格もトゲトゲしてしまいがち。いつでも穏やかに過ごしたいものです。(ん~難しい・・・。)

【今日のトレ】  なし   WBCも韓国にやられて一気にピンチ!でも頑張ってくれるでしょう!
今日も夜スイム行けませんでした。この年度末はヤバイです。平日に突然生まれる仕事が止みません。誰のせい???(誰のせいでもありません。)・・・も~やめて!

【今日のトレ】   なし
今年も「伊豆大島トラ」へ行きま~す!以下ご案内です!

いつもの宿(「かんいち」さん)で部屋を予約しますのでご希望の方は連絡下さい。まずは3月末ぐらいに一度まとめてみたいと思ってますのでよろしく。もちろん4月以降でもぜーんぜん問題ありません。

連絡先は tk327-goh#m7.gyao.ne.jp (自宅)まで。(迷惑対策にて、#を半角@に変換して入力してください!)ブログへのコメントでも結構です。

【伊豆大島トライアスロン】
期日:6月6日(土)13時頃スタート
距離:オリンピックディスタンス、スプリント、リレー
大会ホームページ:http://www.mspo.jp/island/
土日で行けて、ゴール直後温泉に入れて、レースの後にパーティーあり!楽しいですよぉー!
☆大会の様子はブログ月別アーカイブの6月を参照。

※大会エントリーおよび往復の交通手段確保は各自でお願いします。わからないことがあれば遠慮なくお尋ね下さい。

【今日のトレ】   OFF  かなり昨日のダメージあり。おまけに花粉にやられて体調最悪ぅ~!
目覚ましかけずに朝寝坊。ゆっくり起きて10時過ぎから名栗へGO!
うぉ~ッ!暑い!・・・何を間違ったか、今日も完全冬支度で出動した「たけ3号」・・・青梅セブン地点ですでに汗だく。ん~まあ・・・バイク日和だったということで・・・。

赤根峠を越えて、しばらく行ったところで隊長と合流。結局・・・激きつ&よだれダラダラライドとなりました。

基本コースは・・・「下畑(赤根手前の登り口信号)~赤根峠~名栗路~山伏下折り返し~山王峠(裏)~下畑」。このコース(1周45km)×2本+アルファ。

今日のワタクシ・・・隊長に小判鮫状態で精一杯。モモがちぎれそうでした。

いやぁ~・・・いいトレだったなぁ・・・。

↓謎の秘密兵器!
a66e33.jpg
しかしながら・・・このバイク乗ってるおっちゃん(隊長)はマジすごいッス。千日修行僧よりすごいと思う。昨日は1kmコースで40周ぺーランやったらしい。たぶん悟りを開けたに違いない。国民・・・とまではいかずとも、「県民栄誉賞」ぐらいはもらってもいいんじゃない!?

【今日のトレ】
バイク 141km(名栗ゲロゲロライド)
今日は充実じゃ~!クレイジートレではありませんけど・・・。

飲み会あけでしたがガバッと起きて、遅刻ながらも朝スイムに突入!メインは400m×5本。半月ほどあいてしまっていたので、上半身の筋肉はパンプアップしてキツイの何の・・・。なんとか溺れずにメニューこなしました。

・・・んでもって午前中は学校に寄って残務整理。3時間集中でかなりはかどりましたぁ。〆切目白押しのドキドキ感もやや緩和。ホッ・・・。

お昼頃、掃除機かけをちゃ~んとやって(←アピールアピール!)からバイク!外は雨。久々にバイクマシンで60分。片足や高回転など、いろんな工夫をしながら1時間乗ったらメッチャきつ。結構いいトレになってるかも・・・。

・・・で、最後の仕上げはラン。雨も上がったので多摩湖まで足をのばすと・・・うっすらと晴れている中でスコールをいただきました。あ~気持ちよか・・・ってないっ!手袋ビショビショで寒いし、あ~参りました。多摩湖半周してから公園で3kmぺーラン。4分15秒で走ったら、ほとんどオールアウト。来週の東京が思いやられます。
でもでも、3種目をいい感じでトレできて、ヨカッタヨカッタ~!!

【今日のトレ】
スイム 3000m
バイク 60分(マシン)
ラン  18km(多摩湖半周+ぺーラン)
ここんとこ、一週間が長い。今週も、ふぅ~って感じです。

今日は飲み会。先日のハンドサッカーの打ち上げです。

あ~・・・・・・・・・・・・もう眠いのでギブアップアップ。

【今日のトレ】  なし
寛平ちゃんがロサンジェルスに無事到着した。アースマラソンの太平洋横断パート。ヨットに2人で乗って、70日ほどの航海だったそうな。ま、寛平ちゃん自身、「本当の海」を知らずしての挑戦は賛否両論あるのかもしれないが、そのチャレンジスピリットには敬意を表したい。これからはニューヨークまでのランになる。70日も海の上にいて、いきなり長い距離を走れるのだろうか???

すごいなぁ~。
がんばれ!寛平ちゃん!

【今日のトレ】
ラン  9km(通勤JOG)
こうなったら、通勤JOGやぁ~!なんとか9kmJOGをキープって感じ。でも4.5km×2ののんびりJOGなので、トレーニング効果は期待できません。ま、ウェイトコントールのためだけでも・・・。

【今日のトレ】
ラン  9km(通勤JOG)
職場で・・・「○○の〆切、昨日だったんだぁ~」・・・「△△の提出は来週火曜日までだっけ?」・・・。
ん???ヤバイ。やること満載じゃないのッ!アチキはなーんもやっとらん!
今週も多忙はトゥービーコンティニュード!だ・・・。トホホ。
それにしても・・・「評価(通知票)」を仕上げるのと「来年度の計画提出〆切」が同じ時期になってるウチの学校・・・変だっつーの!

【今日のトレ】   なし   あー!!!もぉー!!!
レース明けの月曜日です。今回は翌日から足が・・・。筋肉痛の洗礼をビシバシ受けております。一週間カラダを休めていたためか何なのかわかりませんが、前頸骨筋、ふくらはぎ、もも・・・なんかいたるところがギクシャク・・・。でも故障につながる嫌な感じではないので、ちょっといい感じということで・・・。

↓なぜかいつも一緒スタートのハリ天センセイと。(スタート後はすぐ見えなくなります)
egke66.jpgrr4rwg.jpg
(写真提供:ハリスポ)

【今日のトレ】  OFF
走ってきました~!結果は・・・。

0~5km 22分17秒(ave.4分27秒)
~10km 22分22秒(ave.4分28秒)
~15km 21分59秒(ave.4分24秒)
~20km 21分35秒(ave.4分19秒)
~ゴール  4分48秒(ave.4分22秒)    フィニッシュ 1時間33分03秒

スタート直後から4分半のペースがきつくて後半が不安でしたが、なんとかペース維持。終盤ペースアップしてゴールすることができました。ヨカッタヨカッタ!・・・でも4分半でフルを走るのは厳しいようです。2週間後の東京もキツいレースになりそうですなぁ・・・。

aejf8g.jpgseeefr.jpg
今日は職場の仲間も出場。3km、10km、ハーフ、合わせて8人がみごと完走~!みんな素晴らしいパフォーマンス!
それからそれから、ウチのカミさんは10km40歳台で棚ボタ表彰台。強い選手がいなかったのでラッキーなんですが・・・ま、たいしたもんです。(身内誉めでスミマセン)

あ~楽しかった!(本日も多量の花粉を頂いたもようです。クシャミ鼻づまりがぁ~・・・。)

【今日のトレ】
ラン  21km
今朝は朝寝坊。グ~タラしてしまいました。そのままダラダラな一日になりそうでしたが、気合い一発!花粉真っ盛りの名栗へGO!サーベロ君にエンジンをかけてちょびライド。乗ってるときはあまり感じないんだけど、たくさん浴びた日は寝ようとする頃に症状が悪化してしまうのでした。あ~ぐるじい~!!

今日の昼飯は帰りのセブン。おっと!新発売の「八王子ラーメン」を発見。写真右のようにシンプル。だけどマイウー!いやぁ~またまたセブン・・・恐るべし!
kaoise.jpgfrfgt4.jpg

【今日のトレ】
バイク 83km(名栗/赤根峠~山伏下折り返し~裏小沢峠)
ラン  7km(キロ5分)
今週はキツかったッス。怒濤の一週間。でも本日、やや一段落の感あり・・・。ホッ。
週明けに痛くなった足首と腰も、だいぶ良くなってきました。(運動してないので動くとどうかわからん。)一週間無運動で心身ともにドヨォ~ンとしておりまする。
日曜日は立川マラソン!職場の同僚も7人出るので(誘ってしまっているので)、みんなで楽しく走りたいものですなぁ~・・・。

【今日のトレ】   なし
腰痛も足首痛も軽くなって参りました~。ホッ・・・明日ぐらいからやろうかな・・・。ん?また雨か?
・・・とはいうものの、ここんとこ異常に仕事が多忙で参っておりまする。たけ3号的ライフスタイルからすると、あってはならない状況に陥ってます。
今はジッと「忍」の一字かぁ?

【今日のトレ】  なし
症状は昨日より微妙に良くなったような気がしますが・・・。でもやっぱり、姿勢を変えるえる時などに腰が痛いし・・・。もう少し休めば、良くなるんであろうか???
困ったもんです・・・。

【今日のトレ】  なし
ヤバイかぁ?
右足内くるぶしの上あたりが「ビシビシ!メリメリッ!」と痛くて走れなくなりました。イテテテ・・・。
今日はおとなしくしてようとチャリ通。そしたら職場で徐々にレベルアップしてきたのが腰痛。午後にはまともに歩けなくなってしまうまー。
おまけに湧き出てくる残務。あ~!今日は最悪ぅ~!!!
週末は立川マラソンがあるし・・・。早く良くなってちょんまげぇ~!

【今日のトレ】   なし  (夜ケンズ行けず・・・)
2月のトレ・・・集計しておきます。

スイム  11.5km(ダメだこりゃ~!)
バイク  332km(ダメだこりゃ~!)
ラン  203km(目標は250だったはずッ!)

ということで、今イチ満足感に欠ける結果となりました。やるっきゃないんすけど・・・。

【今日のトレ】   OFF
