「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
レースが近づくと必ず見るんです・・・ヘンな夢。

だいたいいつも、「スイムを上がるとバイクがない!」とか、「ヘルメットがなくて家に取りに戻る」とか。・・・そんな夢ばっかり。

今シーズン初レースを一週間後に控えて・・・また見てしまいました。

『第2ウェーブのスタートなのに、気が付いたら、第4ウェーブの年配の人たちが並んでいる・・・ヤバイ!遅れたけどこのウェーブで一緒にスタートしなくちゃ!・・・あっ!ゴーグルしてないじゃん!バッグからゴーグル出さなきゃ!・・・あ~!ゴーグルが入っているビニール袋がガムテープでグルグル巻きになってるぅ~・・・と、取れないよぉ~!・・・あ~もうだめだぁ~・・・』

今のワタクシ、不謹慎ながらレースモードになってない。緊張感もない。・・・でも、「バイクを送らなきゃ」とか、「カラダ絞れてないからキツイだろうなぁ」・・・なーんつー思いがあるので、深層心理では、不安がかなりのスペースを食っているのかも・・・。

あ~、なんて小心者なんでしょう!?チキン野郎のたけ3号でした。ハハハ~!

今日は、バイクで名栗に出かけましたが、名栗湖下から先の雨にめげて山伏下折り返し。
行き山王峠、帰り小沢峠で往復76km。
・・・んでもって、多摩湖半周ラン15km。まずまず良いペースで走れました。
そうそう・・・セブンでお気に入りの冷やしきつねうどんを食べようと思ったら・・・ないッ!ガビーン!ショック!
仕方ないので「なめこのおろし蕎麦」食べました。・・・んー・・・美味しいけど、なめこが絡まないゾー。
ugrfyy.jpg

【今日のトレ】
バイク 76km(名栗ライド)
ラン  15km(多摩湖半周)
朝スイム。メインは100m×17。それに400m1本をビルドアップで。
きつかった・・・。メニュー終わったときはヘロヘロ状態でした。

朝の6時過ぎから・・・みんなようやるわ~。

んで、一回帰宅して雑用済ましてから再びA&Aへ。
小金井公園ラン。

いつもの1km周回コースの一部に水溜まりがあったので、4kmちょっとの大回りコースをグルグル~!およそ5周して21km。Ave.5分程度で走りました。ん~・・・カラダ、重し。

もうちょっと余裕がほしいところでやんす。

ま、いい汗かいて、気持ちよかっただすぅ。

【今日のトレ】
スイム 3200m
ラン  25km(ぺーラン21km+JOG)
なんか・・・天気が悪い。まるで梅雨のようだ。

来週の週末は、いよいよ「伊豆大島」。

ん~・・・トレが思うように積めてないので今イチ気分の高まりがありませんが、たくさんの仲間と楽しいレースが出来そうなので楽しみだす!

・・・晴れてくれぇぇぇ~!!!!晴れてなくても穏やかな海であってくれぇぇぇ~!!!

切に願いまするぅ~。

【今日のトレ】
バイク  マシン30分
朝、目覚ましの音に気づいて目があきました。

「ん~・・・起きて走るか・・・どうしようかなぁ~・・・。」と一瞬考えてたら・・・気がついたのは1時間後・・・。

最近勝利したことないッスけど、今朝も敗北・・・。

【今日のトレ】
ラン  7km(夜JOG)
生徒が下校するやいなや職場を脱出!(サボったんじゃありませんよぉ~。宿泊行事引率の調整休というやつを使ってるんですぅ。)

明るいウチにバイクじゃぁ~!・・・なんせ、週末の天気予報が今イチだし・・・。

所沢基地周回、ナンチャッテインターバルを4周。ももパンパンです。

ん~サドル上げたり、前に出したり・・・レース直前にやることじゃ、あ~りませんねぇ。

【今日のトレ】
バイク  44km (所沢基地4周+往復イージー)
本日は先週の修学旅行の打ち上げ会。

・・・なので、朝ランしようと思ったけど・・・案の定寝坊。

以上。おやすみなさいませませ。

【今日のトレ】   なし
ホイール借りてこんな感じに・・・。サドルも、さらに前めにしてみました。どーなのよ。

fjfghu.jpg

見た目は速そうだ!
でもエンジンが・・・。完全にビルドアップ不足。

今日、起きてみたら全身むくみまくり。なんでぇ~?昨日の発汗が多すぎたか?
今も手や足の膨張感が残ってる。ん~不快。

【今日のトレ】   OFF
朝起きたら小雨。バイク断念。

・・・なので狭山湖多摩湖ぐるり1周と相成りました。

学生のカジタマイちゃんも一緒に、3人で24kmのLSD。目標を、「最後までおしゃべりJOG」に設定して(?)楽しく気持ちよ~く完走。

かたくりの湯に浸かって、良い一日となりやしたぁ~!!!

夕方はOMINO商店へ。
あ~、忙しい一日じゃったぁ。

↓六道山公園展望台      ↓ツツジがキレイじゃの~!(今日は余裕よ!byまいちゃん)
12jf63.jpgdq4rrf.jpg

↓さわやかタカハシさん登場! ↓ご近所トライアスリートRICHARD夫妻。ご無沙汰ッス!
wjr85tgg.jpgw4rj2t.jpg

↓かたくりの湯、ゴール!    ↓OMINO商店・・・拡張!
q3ru5y.jpg2355tg.jpg

ということで・・。

【今日のトレ】
ラン  24km(狭山湖多摩湖LSD)
起きられたら朝スイム・・・な~んつー妄想を抱いておりましたが・・・そんなのムリ~。

2、3回、目は覚めたものの、「ん~そろそろ起きなくちゃ!」と思って時計を見たら9時50分頃。

げぇ~!!!

昨日、モーローとして寝たのが11時前だったと思うから・・・なーんと!11時間睡眠。
おいおい!・・・お子ちゃまじゃじゃないんだから~ッ!

自分でもビックリ。寝過ぎて脳みそもダラダラァ~。目もトロトロォ~。
一日、ボーっとして終わりそうでしたが・・・お風呂入りにA&Aへ。
ちょろっと小金井公園で走ってみました。

ケンズのみんなは朝からフルメニューで頑張ってました。凄いなぁ~みんな。

q4t6t6.jpg

【今日のトレ】
ラン  14km (4分半ぺーラン10km+JOG)
今日は群馬サファリパークに寄ってから学校に帰着。2泊3日の修学旅行が無事終了しました。
ヨカッタヨカッタ。楽しい3日間でした。

帰宅してから、ちょろJOG~!・・・を目論んでましたが、そんなのムリムリ~。
メシ食って、ビール飲んで、まぶたが重くなって・・・撃沈です。

かなり消耗・・・。

【今日のトレ】   なし
修学旅行2日目。宿舎の窓から、ド~ンと浅間山が見えます。残雪も見えます。
wh72f6.jpg
【今日のトレ】   なし
修学旅行で軽井沢に来ました。天気良好!
45yhyy.jpg
【今日のトレ】  なし
一昨日あたりにケーブルテレビで、「宮古島トライアスロン大会」の様子を放映していたので、録画しておきました。さっき、冒頭だけチラッと見ましたが・・・リサステッグマイヤーさんがメッチャ気の利いたレポートしてましたねぇ・・・。

大会前のゴールゲートをくぐってみて、「去年の自分がよみがえります・・・」みたいなコメント。そしてゲートを通りすぎて・・・「この場所で、『あ~つらかったぁ・・・』と涙が出たんです・・・」と。

やっぱりロングのレースは、成功してやり遂げたとき、それまでに頑張ってきた日々を思い返してウルウルしちゃうし、撃沈して失敗したときも悔しい涙が流れるし・・・。

ん~、やっぱり、ロングのレースは素晴らしい!誰が何と言おうと、素晴らしいのだぁぁぁぁ~!

と、ビデオを見ながらプチ感動してしまった、たけ3号でした。
伊豆大島、皆生・・・頑張ろうっと!

【今日のトレ】   OFF

明日から修学旅行です。軽井沢から群馬県内に行って来ます。ブログ更新できないかもしれません・・・。
関西で広まっている感染はどうなるのでしょうか?・・・「東京に来ないはずがない!?」「すでにもう広まりかけている?」「中高生ばかりなのはなぜ?」・・・いろいろな話がとびかっております。

なぜ今なのぉ~?・・・というタイミングで、ウチの学年は今週水曜日から2泊3日の修学旅行。行き先は「カナダ」!・・・んなわけない。あまり遠くへは行けないので、軽井沢近辺です。
今日の打ち合わせでも、「休校になったら修学旅行も中止(延期)。」とか、「出発してから休校の指示が出たら、すぐに戻る方法を選ぶ。」とか・・・そんな話がでてました。

なんとか治まって、安心して楽しく3日間を過ごしたいものです。
ん~天気も怪しいけど・・・そこは気合いでッ!

【今日のトレ】
ラン  6km(リカバリーゆっくりJOG)
雨模様の天気・・・こんなときはLSD。狭山クロカンコース30km程度を予定。
んなところに・・・・とーぜんやるでしょぉ~!「ケンズLSD」軍団。
自宅からのマイコースは逆回りなので、出会ったところから合流するつもりでスタート!・・・7km地点ぐらいの「かぶと橋」で合流しました。(今日のケンズ練メンバーは、サイトウ兄、オクヤマ君、マツシタさん、カジタマイちゃん・・・それにガイドの隊長)

しか~し!・・・今日はいつもと雰囲気が違うッ!おしゃべりペースのはずがぁ・・・は、は、速すぎぃ~!!
隊長が引っ張り、若手オクヤマ君が追走し・・・うぉ~!これじゃぁインターバルランじゃぁぁぁ!心臓とび出るぅぅぅ~!

途中途中でレストを入れて全員集合したものの、ゲロゲロ~!ゲホゲホ~!の「オールアタック走」。
ふくらはぎが悲鳴を上げて、「キャイ~ン」と鳴き声を上げて脱落いたしました。トホホ・・・。
隊長曰く・・・「おぉ~!いい練習を見つけたぁ~!」・・・とか。やばいッス。

↓いざ合流~!         ↓誰か瞳孔ひらきかけてない?
0ouuki.jpg2fk55r.jpg

↓立てッ!立つんだジョー!(違うかッ!)  ↓さわやかにタカハシさん登場!
ojisann.jpgtahsdi4.jpg

↓雨も降らずにヨカッタヨカッタ。カジタマイちゃんフルコース完走とのこと・・・すごいッ!
3le03r.jpgyhw84kr.jpg

ウチは、途中で分かれてLSDペースに戻して帰宅。締めて29km。
全力走が入ったおかげで・・・足は・・・ボロボロでやんす。またまたトホホ・・・。

でも、こんな刺激、仲間と一緒じゃないと入れられません。感謝です。またヨロシクです!!!

【今日のトレ】
ラン  29km(多摩湖インターバル&JOG)
朝スイムに遅れて突入!・・・ちょろっと泳いだらすぐメインメニュー。ピラミッドで、「100・200・300・400・300・200・100・100・200・300・400」。締めて2600m。なんか体グッタリで水にも乗れず(普段からあんまり乗れてないけど)、がむしゃら泳ぎになっちまいました。プラスアルファで3000m。

家に戻ってから、サーベロ君にまたがり名栗へGO!明日が雨らしいので、頑張るぞいっ!・・・と、自分に言い聞かせ・・・。今日はロンリーライドでしたが、帰りのセブンまでレストなし(トイレ1回、給水2回)で乗り切りました。コースは・・・

□自宅~青梅セブン~成木マスオカ(今はファミマになってますネ)
□マスオカ~山王峠~(名栗)~山伏峠~299折り返し~山伏(裏)~小沢峠(裏)~マスオカ ×2
トータル153km。

2本目の帰りはもうヘロヘロ。帰りの小沢峠は蛇行するかのようなヘナチョコライド。
これじゃぁ~あきまへん。

まだまだよわっちー!

バイク終了後に近所の公園でちょびぺーラン。キロ5分前後で6km+α。いっぱいいっぱい。

ま、このメニューが消化できたので良しとして、次につなげることにしましょぉぉぉぉ~!

【今日のトレ】
スイム 3000m
バイク 153km
ラン  7km
朝、目覚ましの音で気づいたら5時15分。ガバッと起きて家を飛び出してみました。

ん~・・・いつ以来の朝JOGでしょうか?
いつの間にか、5時半すぎでも朝日が眩しい季節になっておりました。

軽~く・・・6km。ちょっとですが、気持ちよかったなぁ~。

・・・んでもって、何を思ったか、通勤もJOGで・・・。

朝JOGと通勤JOGで、距離だけは15kmとなりました。
めでたしめでたしぃ~!

【今日のトレ】
ラン  15km(朝6km+通勤往復9km)
本日、開校記念日。ちょっち休暇を取って午前中に多摩湖JOG。
さわやかな風で気持ちよかぁ~!!

・・・んでもって仕事終わってからもちょびトレ。少しずつカラダが動くようになってきました。

【今日のトレ】
午前  ラン 15km(多摩湖半周JOG)
夜   バイク マシン30分+ラン4km
補正予算が通ったらしい。(こんな話題でいいのかぁ~?)

政治にも経済にも明るくないワタクシですが・・・ワタクシのお仕事関係では、お金が回ってこなくて困っているところが多々あるような気がする。

世界的に不景気の今、障害者福祉のことばかり言ってられないのだろうけど、ウチらのような学校の親御さんたちはエライ苦労をしていると思う。卒業後の将来が明るい未来に感じられるぐらい、お金をこっち方面にまわしてよぉ・・・。

どこかの省庁では、テレビを買い換えるような予算が莫大に付いているような話を同僚から聞いた。

ん~どうにかならないものかのぉ~・・・。

【今日のトレ】
ラン  7km(夜JOG)
今日は夜スイム!・・・なんか、久々になっちゃいました。

メニューは、100個メ7本でアップしたあとは集団泳。グルグルグル~っと、6分サークル325m×5本。抜かされたり抜かしたり・・・ペースが一定でないと疲れも倍増。いろんな場面への対応練習という点では、とてもいい練習でした。でも疲れた。

少しだけ、頑張って泳げるようになってきました。

【今日のトレ】
スイム  3000m
暑くなってきました。土日にガッツリとトレしたり、大量の汗をかいた日の夜はなかなか寝付けません。寝付いても夜中に目が覚めてしまいます。昨日も眠りは超浅。あ~・・・。これではいけませんねぇ。

一応SKINSのふくらはぎ版してるんだけどなぁ・・・。

今日は朝までグッスリできるかなー?

【今日のトレ】   OFF
今日は来週の道志トレイルレースの下見~!・・・って、わたくしは出ませんですぅ~。ゴルゴもりた氏(命名タケ隊長)の下見にお付き合いして、道志の山をマラニックしてきました。

↓今日も森林浴~!
jwiftg.jpgujfgfy.jpg

↓菜畑山からの富士山・・・絶景~!!
rhj2ft.jpgqqu5r6.jpg

↓今倉山付近から富士山見て下山。ロードを戻って道志の湯にザッブ~ン!
wkg666.jpgqurrg6.jpg

もう少し長めのトレイルを予定していましたが、今日の二人の体調は今イチ今ニ今サン。トホホ。昨日のダメージかぁ?こんなときはどうする?・・・そう山を下りるのです!
トレイルの基本・・・無理は禁物!事故やケガをする前に安全第一でやめておくのが大切なんですぅ。

ということで、今日のコースは・・・6:20道志の湯スタート(0:00)~ブドウ岩の頭~7:55菜畑山(1:35)~8:45今倉山(2:25)~道坂峠(下山)~ロードJOG&ウォーク~10:20道志の湯ゴール(4:00)

トレイル部分は約10km。ロードがだいたい10kmで締めて20kmの運動でございやしたぁ~。
ゴルゴもりた氏・・・お疲れ様!来週ガンバってね~!!

帰ってきてみると、30度に近い気温・・・。おーい!バイクライドのみんなぁ~!大丈夫かぁ~!

夏ですね・・・。

【今日のトレ】
トレイルラン 20km
暑い!・・・風が爽やかなんで助かりましたが、夏が近づいてきた感じがしましたネェ~。

今日は、朝スイムから。ちょび遅刻で突入。アップもそこそこにメニューへ。メインは400m×3。キツかった・・・。合計2700m。

んでもって家から名栗バイクライドへGO!隊長、モリタさんと合流してマスオカへ。先行していたケンズバイク練に混ざり込み、マスオカ~山王峠~名栗郵便局前までオールアウトライド。足、使い果たしました。郵便局前でケンズ練軍団と分かれて、再び3人。山伏をヒィ~ヒィ~言いながら上がって299折り返し。

↓夏だぜぇ!(赤ジャージの人は「ゴルゴ・・・」とかではありません。ライフルも持ってません。)
rk2idj5.jpg
帰りは小沢。喉から血が出そう・・・。心臓もバックンバックン~。いやぁ~ガッツリもがきましたズラ。

バイクを終えて、ちょっちやる気を出して小金井公園へ。ラン練は終わってましたが、エリート選手の走りにパワーをもらいながら、隊長のケツにコバンザメのようにへばり付いて7kmぺーラン。最後はショートのレースを思い出すような息遣いで終了ー!グゥェ~!!キッツゥ~!
イージーJOGを加えて12km。

グッタリダウンであります。

・・・でも、GWの刺激のおかげか、少しだけ頑張れるカラダになってきました。

継続は力なり~!

明日は山・・・突然ですが、誘いを受けて森林浴してきます。

【今日のトレ】
スイム 2700m
バイク 96km
ラン  12km
GWの連休は終わりましたが、トレが連休になっちゃいました。
本日は所用ありにて・・・。

ま、モモ筋の筋膜炎様筋肉痛もあと少しで戻りそうなところ。日曜日にトレイルになりそうなので、休養も良しとしましょう!

【今日のトレ】   なし
そりゃぁ皆さんグッタリですよね!
・・・職場に行って、「やらなきゃいけないリスト」を確認して、回らないアタマにカツを入れながらエンジンかけて・・・同僚に話しかけられる毎に仕事が生まれて・・・グッタリ疲れましたぁ~。

階段上がるだけで息切れするし乳酸たまるし・・・休養十分&テンション「超高」で登校してきた生徒達に完敗!「お願いだから、落ち着いてよぉ~」・・・なんて無意味な声かけをしながら一日が過ぎてゆきました。

でも・・・満を持して、爛々と目を輝かせて登校してきてくれるギャング達に目を細めております・・・。

【今日のトレ】   OFF
黄金に輝く「5連休」が去ってゆきました。あっという間に終わっちゃうんだよなぁ~。

でも、ベースを作るきっかけにしたかったこのGW。トレイルのメガトンダメージで若干予定は狂いましたが、いい練習を積むことができました。ヨカッタヨカッタ。

今日も起きたらモモがイテテだったので、完全休養~!・・・になりそうでしたが、そこは仲間の力を借りてぇ~・・・狭山湖XCコースへ!
wau8e5.jpgwas4rt.jpg

今日のメンツは・・・隊長、サイトウ兄、波多野パパさん、カミさん・・・と自分。ホントによーやるよね!おじさんおばさん達!

今日も森林浴して心を清め・・・。あ~最高!家の近くにこんないい場所があることに大感謝です!

走り終わってからは、武蔵村山温泉「かたくりの湯」へ。温水と冷水に交互に浸かって疲労回復。このおかげか、なんだかモモが楽になってきているような感じです。

さあ、明日からシャバに戻り、張り切って頑張りましょう!!!(イヤイヤやってもシャーナイからね!)

【今日のトレ】
ラン  約15km(狭山湖探検XCコース)
qdhd44.jpg
おーっ!久しぶりの「ピースケ」くんじゃないかぁ(・・・ん?)。甥っ子作のキャラクター、「ピースケ」も年月を経て進化し、胸に星がついたとか・・・!?
夕方実家に行って、千葉から来ていた甥っ子と遊びました。

さて、今朝はモモが筋膜炎みたいな感じでパッツンパッツンの破裂寸前。ようじでプツッと刺したら、パァ~ンと弾けてしまうんじゃないかと思うぐらい。(←またまたオーバーな!)
・・・つーことで、リカバリーを兼ねてスイム。小平市のプールでガバガバと泳ぎました。
egkj8gg.jpg
ホントは、イージーちょびスイムで帰ろう思ってたのに・・・自分よりちょっと早いペースのオッちゃんがいて・・・何回か先を譲ったけど、あおられて泳いだらかなりのエネルギー消耗。ふぅ~。(オッちゃんありがと)
泳ぎ終わったら、モモがさらにパンパンでした。明日あたりから楽になってくれるといいんだけど・・・。

【今日のトレ】
スイム 2000m
今日はケンズナカミチプレゼンツ!狭山湖クロカンLSD~!(一部参加)

ワタクシのカラダはボロボロ。足底筋、ふくらはぎ、モモ筋、ハムスト、股関節のインナーマッスル・・・ぜーんぶヤバイ状態。
おそらく・・・この企画がなかったらオフになっていたと思われ・・・。仲間と一緒でなんとか走れましたぁ。感謝でごわす。

↓今日も頑張るゾー!オーッ!  ↓六道山公園でひと休み
3ru4lgg.jpg2jfuhf.jpg

↓みんな元気いっぱいじゃぁぁぁ!  ↓かぶと橋で「またネェ~」
554rgbr.jpgeyrtg5.jpg

良き仲間のおかげで、楽しいLSD~!
しかし・・・カラダは悲鳴を上げておりまするぅ~!

【今日のトレ】
ラン  25km(狭山湖LSD)
今日はレッドアスリートさん、モリタさんと、名栗湖からのトレイルラン。
新緑を楽しみながらガッツリ走ろうと思ってはいましたが・・・結果は惨憺たるものにぃ~。

トレイルランの案内をするはずが・・・レッドさんのペースについていけず・・・頑張って頑張って・・・ゼイゼイハァハァ言わして登っても足元にも及ばず・・・「引き回しの刑」状態~!!!マジ、動けなくなるかと思った。

今日のコースと所要時間は以下の通り。
名栗湖下「さわらびの湯P」に集合・・・8:25さわらび発(0:00)~9:27棒ノ嶺(1:02)~長尾丸山~
10:47日向沢ノ峰(2:22)~11:25川苔山(3:00)折り返し往復~日向沢ノ峰~13:25棒ノ嶺(5:00)
~白谷沢コース~名栗湖畔~14:25さわらびゴール(6:00)

↓使用前(さわらびスタート)   ↓「棒ノ嶺」・・・到着!
sjr4r4.jpgqyeerr.jpg
↓イェ~イ!           ↓「日向沢ノ峰」ゲッツ!(モリタさん折り返し)
qfy7f5.jpgufg665.jpg
↓霞んでいたけど「雲取山」(中央)   ↓「川苔山」ゲッツ!(帰りまひょ~)
wqof9f.jpguwfjgt.jpg
↓白谷沢・・・ごつい岩じゃ!    ↓トレイル終了~!
sf825t.jpgdk2ftg.jpg

・・・ってなことでガッツリトレイルラン終了~。今日のコースはアップダウンが激しい(ハセツネの前半みたい)ので、キツかった。(TTRの人たちはすごいなぁ!)
カラダボロボロでごわすぅ~!明日はどうなることやら。

レッドさん、揉んで頂きおおきにぃ~!
モリタさん、帰り大丈夫だったかなぁ・・・?

【今日のトレ】
トレイルラン  約25km(・・・ぐらいだと思うんだけど)  (ダメージはメガトン級)
さて、充実したGWにすべく、朝スイムからスタート!アップスイムに間に合ってしまい(?)ガッツリ泳ぎました。メインは200×3+100×6+50×14・・・もうゲホゲホ。上半身の筋肉もパンプアップしてしまい最後はヨレヨレでした。

んでもって帰ってからバイクへ。名栗へGO!
今日のメンツは隊長とモリタさん。距離はそこそこですけど、ガシッと乗ってもうオールアウト。これまた刺激強ぉ~!
qik955.jpgll0oji8.jpg

そのあとは多摩湖ラン。withモリタさん。
当然パワーは残っていなくヘロヘロ。

でも、最高の気候を満喫しながら、良いトレーニングができました。

さてさて、明日は・・・?

【今日のトレ】
スイム 3400m
バイク 85km(山王~名栗湖~山伏下折り返し~裏小沢)
ラン  13km(多摩湖半周)
