「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
夜ケンズ。3ヶ月に一度の月末TTでした。

400mTT・・・今までのベストは5分48秒台。
ベストが出る自信も全くなく・・・でも近いタイムは出したい・・・。

泳いでるうちに、「ん?今日は行けてるんちゃうかぁ?」みたいな感じになり・・・後半はもがき抜いてフィニッシュ!(いっただろぉ~!ベスト!)

タイムを聞いたら、5分52秒・・・。ガックシ。4秒オーバーでした。

自分の感覚とのギャップにガッカリでしたが、ま、いまの実力がそんなもんだと言うこと・・・。

また、頑張りましょう!

【今日のトレ】
スイム 2100m (フリー1200m+400mTT+フリー500m)
新聞に訃報が載っていた。(・・・のをカミさんが見つけて教えてくれた。)

女子マラソンのパイオニア。佐々木(旧姓)七恵さんが亡くなったそうだ。

今、女子マラソン界は層が厚くて人気も高い。でも、この人が先駆者として頑張っていなければ、今の女子マラソン界はなかったに違いない。

その世界を切り開いて道を造るということ・・・どんなに大変なことであっただろうか。最近のマラソンブームも、この人がいなかったらなかったかもしれない。

素敵な言葉も新聞に載っていた。純粋さ、誠実さ、謙虚さ・・・。感動です。

ご冥福をお祈りいたします。

【今日のトレ】  OFF    (週末のダメージ大。むくんでパンパン。)
今日は、どーしても20km以上走りたかったので、バイクは短め。

名栗路を1往復で100km。コースは・・・自宅~青梅~赤根峠~山伏峠~R299折り返し~山伏峠(裏)~山王峠(裏)~青梅~自宅。

んでもって帰ってからラン。多摩湖1周+公園ラン。
多摩湖1周の12kmは5分ぐらいのペース。・・・で、シメの3kmランは4分半ペース。まずまず走れました。ホッ・・・。

でも、それもこれも雨降りのおかげ。ピーカンの空の下だったら、とっくにギブアップしていたことでしょう。ありがとう・・・雨。

あ~眠くて撃沈ですぅ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

【今日のトレ】
バイク 100km
ラン  22km
今日は参観日だったので出勤でした。いやぁ~・・・今日は暑かったですよねぇ。トレに行った皆様・・・無事でしたでしょうか?
ま、お仕事のほうは、まあまあ無事に終わったようなのでホッとひと安心。
明日は頑張ってバイク行くどー!!

【今日のトレ】
ラン  13km (夜ラン/JOG)
明日の土曜日は、土曜参観日で出勤。・・・なので、前日の今日は振替休業日となっておりました。

なので午前中に、市役所や買い物に行って、昼からトレ。

まずはバイク。マシンで1時間もがきました。まあまあ頑張れたかな・・・?

でもってラン。多摩湖を2周。1周約12kmを2セット。4分50秒ペースぐらいで24kmを走れたのでまずまずいい感じでした。

そしてそして夜スイムへ~!今日のメニューは・・・300m×1+100m×3・・・これを3セット+300m。ターンの度にふくらはぎがピクピク~!ヤバイ感じでしたが、ギリギリもちました。ホッ・・・。

そんなこんなで、まずまず充実した金曜日になった次第でございまする・・・。

【今日のトレ】
スイム  3000m (夜ケンズ/自主練600+メイン2100m+α)
バイク  マシン60分 (イージー、片足、ハード、など)
ラン  30km (多摩湖2周+JOG)
最近、政治の流れが面白いです。知事たちが盛り上がってます。

国政を刺激して、国を変えようとしています。

詳しいことは、難しいこともあるのでよくわかりませんが、「何かをやろう!」としている人たちの姿にはエネルギーを感じます。それに対して、選挙対策ばかりにお金と労力ををかけている人たちには、誠実さは感じられません。

「国政はやっぱり選挙!」という見方も当然あるのでしょうけど、身を挺して大きなものを動かそうとしている人たちに対しては、応援したい気持ちになっちゃいますねぇ・・・。

【今日のトレ】   なし
朝の雨はすごかったですねぇ~。
意地でもチャリ通勤のワタクシは、ママチャリ+カッパでGO!

職場に着いたら微妙に中のシャツも濡れてました。

ママチャリは進まなくて疲れるし、雨で濡れるのに加えて蒸れて暑いし・・・。

ホントに梅雨の季節はイヤでござる。

【今日のトレ】
ラン  10km (JOG+3kmハード+JOG)
夜ケンズ。OMINOWAYSに寄ったのでちょび遅刻。

バンドスイムから始まり・・・短い距離で刺激入れ。

んで、ガッツリとインターバルかと思いきや・・・何とキック!?

最後にキック練で締められると、どうも不完全燃焼だすぅ。

がっくし。

【今日のトレ】
スイム  1700m (夜ケンズ)
アイアンマンって、苦しんで闘って、ようやく辿り着いたゴールも感動的ですけど、そのあとの余韻もイイんですよねぇ~。疲れすぎて、カラダが火照って、ぜーんぜん眠れなかったり・・・。次の日にリザルトもらって、写真買って、仲間と一緒にレースの展開を話し合って・・・。

ホントに一年分のネタになるぐらい楽しい!

来年の日程はどーなるんかなぁ・・・?

【今日のトレ】   OFF  週末のダメージ+終わりが見えない仕事に・・・ノックアウト負けぇ。
アイアンマンJAPAN・・・やっぱり最高ですね。今日は仲間や知り合いが闘いました。日本のレースの中では、最高の闘いの舞台なのではないでしょうか。

みんなガッツリ頑張って完走したようです。素晴らしい!
おめでとう!アイアンマン!

クーッ!出たいなぁ~!

・・・というわたくし・・・今日はSAIKOロードレースにエントリーしてました。会場まで行きましたがDNS。TシャツもらってUターン。

んでもって八王子の実家に行ってLSD。浅川沿いから高尾に出て、小仏峠の登山口まで往復。
レースを回避した代わりに、ちょびっと長くエネルギー消費しました。
ズブぬれでした・・・。

【今日のトレ】
ラン  29km
今日は3種目頑張りました。でもヘロヘロ~。
先週のバイク失速に続いて今週も・・・。なーんだか・・・疲れてるのかなぁ?・・・いや!気のせいだぁ!

朝スイム・・・キック&スイム600m、バンドスイム100m×7、ディセンディング25m×4、メイン1900m(50×8+100×5+200×2+300×2)、イージー

バイク・・・名栗ライド(自宅~青梅~山王峠~山伏峠~299折り返し~裏山伏~裏小沢~マスオカ~山王峠~山伏峠折り返し~裏山王~青梅~自宅)

ラン・・・公園で3km×2周+JOG

力が出ませんゾー!

↓山王峠に向かう景色が好きなのです(今日もファイヤーたけ号)
df2hfg.jpg

明日はジャパンの日です。みんな頑張れ~!!!!

【今日のトレ】
スイム 3300m
バイク 143km
ラン  7km
仕事から帰ったら、何も考えずにランパンに履き替える・・・。

夜ラン、2日連続で成功となりました。

ももはまだ痛いけど、だいぶ復調してきた感じです。

【今日のトレ】
ラン  10km (夜ラン/JOG+3km走+JOG)

↓2006富士山(馬返しからの山道です)
998ky98.jpg

今週末はアイアンマンジャパン開催です。・・・が、今年も自分は参戦見送り。ちょっちスケジュールがきついッス。残念!

2002年から2005年まで4回連続で出場した「ジャパン」。自分にとってはナンバーワンの大会と言っても過言ではありません。素晴らしい大会はたくさんありますが、なんだか思い出がコユイんですねぇ~。

今年も仲間がたくさん出場します。みんな頑張れ~!ガッツリ自分自身と勝負して、充実感いっぱいのゴールにしてください。

参戦のみなさんにとって、スペシャルな一日となりますように!

↓2005年アイアンマンジャパン
IMjapan05.jpg

【今日のトレ】
ラン  11km (夜ラン/6kmぺーラン+5kmJOG)
やべぇ~!体調わろしぃ~!

口内炎とマンモス級の筋肉痛・・・。なーんか頭痛いし・・・。ほお骨や目の下あたりも痛いしぃ~・・・(副鼻腔か?)。

うう~っ。どんどん深みにはまっていきそうじゃぁぁぁ~!

ここは一発!気合いで乗り切るゾーッ!

【今日のトレ】   なし
学校でプール開きがありました。でも、当然生徒達は入水せず・・・。

そーして・・・今年もプールマン43号が出動したのでありました。

ホントは・・・若手の24号と25号に全てをまかせて今年は出番なし~!のはずだったんッスけど・・・24号が日曜日に足を負傷し・・・昨日言われて急遽出演決定!

ま、いつも通りのグダグダコントでしたが、楽しい時間を演出いたしました・・・(つもり)。あ~楽しかった。
プールマンショー、無事終了でござる。

夜は残業に捕まり・・・ケンズスイム断念。ク~ッ!残念!

【今日のトレ】
ラン  9km(通勤JOG)  帰りは雨にやられました。

ダメージ強烈です。朝は顔がむくんでパッツンパッツン。夕方頃から足がボロボロになり始め、今は・・・トホホ。筋肉痛とふくらはぎ周辺の膨張感で最悪です。

困ったヘナチョコ足ですね。

【今日のトレ】   OFF
富士山(下半分)に行って来ました。メンバーは、レッドアスリートさん、イガちゃん、イガちゃん同僚のタムラさん。3人とも富士山に初参戦。ならばオイラがちょっちガイドをしながら・・・と思ったら・・・またまた本日も背中を追う展開。しっかり鍛えてもらいました。ありがとさんデス。(どーしてみんなそんなに強いの?)

コースは・・・北麓公園~浅間神社~中の茶屋~馬返し~五合目佐藤小屋~六合~七合目花小屋(2700m)。例年よりメッチャ多い残雪にルートを阻まれ、花小屋で折り返して下山しました。五合目から先では、ときおり雲が晴れて上部が見えたり・・・。富士山、やっぱイイッスねぇ!
そうそう・・・五合目手前で上から降りてきた一人のランナー!・・・な、な、なんとぉ~!ハリ天センセイじゃぁあ~りませんかぁ!ビックリサプライズでやんした。

↓中の茶屋を目指して・・・余裕!?  ↓なんとぉ~!ハリ天センセイと遭遇!
ayhg5y.jpgsdjhgu.jpg

↓五合目で小休止。    ↓六合目上部にて。
hrfggg.jpgah3ed3.jpg

↓直登の岩場が雪で埋まってました。   ↓本日はここまでぇ~!
kohuu7.jpgq64tr4.jpg

・・・ってなことで、富士山練習第1弾無事終了~!
もっと上りの練習せねばネバネバ~!

【今日のトレ】
ラン(?) 富士山下部 約28km
サーベロ君のサドルに、ボトルゲージを付けようとしたら、ネジを強く締め付けすぎて壊れました。

ので、久々に「ファイヤーたけ号」の登場!

今日の目標は、ペースは問わずに山伏峠を2回上ってロングライド。

中盤からハンガーノックでヘロヘロになりました。

(わざとらしい写真でスンマソン。)
aji3rt.jpg
肩こりパンパン、腰パンパン、ももパンパン、光化学スモッグのような気配で気管支ビリビリ。おまけに気持ちワルぅ~!
最悪のバイクライドになっちゃいました。う~む・・・先が思いやられる。

今日のコース・・・自宅~青梅セブン~山王峠~山伏峠~299折り返し~山伏(裏)~小沢峠(裏)~マスオカ~山王峠~山伏峠頂上折り返し~赤根峠(逃げました)~青梅セブン~自宅

【今日のトレ】
スイム 3400m (アップ500、足ゴムプルブイプル800m、メイン100×6+200×3+400×2)
バイク 150km (名栗ヘロヘロライド)
今日は大きな会議なし。プール準備の日でした。来週から、『一応』プール指導期間になります。

みんなでプールサイドにデッキブラシかけて、ちっちゃいプールを組み立てて・・・とりあえずはプールに入れる環境を整えました。

でも、ウチの学校の子どもたちは、体があんまり強くないので、入水条件が『水温28度以上』。
当然今日みたいな気候では無理で、この先ずっと続く梅雨の間は入れそうにもありません。

ん~、室内プール作ってくれないかなぁ・・・。

【今日のトレ】    なし
関東地方は10日に梅雨に入ったそうな・・・。四季の変化を楽しみたいところですけど・・・。

今日は通勤時間の朝だけ雨。チャリ通勤でカッパ着たけどビショビショ。んでもって、授業やってるうちにすぐ雨が上がった。

なんか、雨に遊ばれたか?通勤時間に雨が降っていると、急激に勤労意欲が減退するのでありましたぁ~。(それじゃぁいけません!)

【今日のトレ】
ラン  7km (夜JOG)
今日はラスト2のカタール戦。ホームなのに残念でした。(1対1の引き分け)

先日、W杯でのベスト4を目標に掲げていた岡田ジャパン。こんなことじゃぁいけませんゾー!
多少メンバーを落としてはいましたが、層の厚さが大切であることを考えれば、今日も快勝していなければならないか?

ま、でも、ウズベキスタン戦から中3日で・・・って言うのもキツいッスよね~。
頑張れ日本!

どうやら、W杯南アフリカ大会まで、あと366日らしい。なんかワックワクゥ~!!

お~・・・それより、サッカーの応援のためにトレやめちゃってビール飲みながら応援しているたけ3号・・・皆生に向けて、こんなことじゃぁいけませんゾー!

【今日のトレ】     なし
職場で何人かの人に、「どうしたのぉ?その首?」・・・と心配された。
qrhf42.jpg
首に2本の濃いアザがあったら・・・なんかイヤな感じですよね~。
距離が短いことに油断して準備が雑になりました。普段はたっぷり塗っておくワセリンを、チャチャチャ~っと適当に済まして泳いだ結果です。
どんなときでも準備を怠ってはなりませぬ。・・・反省・・・。

【今日のトレ】
スイム 2600m(夜ケンズ/アップ300、キック400、ブイ&足ゴム200×6+α、フリー、など)
・・・ん~・・・分析するの面倒なのでやーめた。(メンボクナイ)
しっかり頑張り抜くことが出来たので良しとしましょう。問題はこれからです。
皆生はごまかしきかないでしょうから・・・。

9uytir.jpgreteffd.jpg
そうそう・・・去年に引き続き、兄弟で参加しました。今後も、父親の故郷の大会を盛り上げるために、全力を尽くす所存でございます。(ん?ただ大会に出てるだけだろッ!)

ま、そんなこんなで。・・・今日はオフです。

【今日のトレ】   OFF

※画面右上リンク内、「フォトアルバム」に写真をアップロードしました。どうぞご自由にご覧下さい。なお、参加した皆さんにおかれましては、欲しい写真があったら、写真を左クリックして選び、さらに左クリックで「通常のサイズ」にし、右クリック「画像に名前を付けて保存」(だったかな?)して取り込んでください。
伊豆大島から戻って参りました。出発したのがもうずっと前のことのように思いますが・・・昨日だったんだよなぁ~。今年は、ケンズ軍団、大勢参加のおかげでメッチャ盛り上がりました。あ~楽しかった~!!

↓スタート前に気合い一発!  ↓みんな頑張り抜いて完走~!
eee44e.jpgillipki.jpg

↓これは外せない・・・ぬくぬくぅ~!  ↓パーティーのあとに宿でカンパ~イ!(6種目め)
3y7ygg.jpgeuyffg.jpg

↓かんいちさんにて・・・「オアカの漬け」と「トビウオのベッコウ漬け」・・・☆☆☆!
hghghd.jpglwlwowe.jpg

天気が心配されましたが、スタート後、じきに雨も上がってヨカッタヨカッタ!・・・ただ、波が高く、潮も速かったようなのでスイムは難しいコンディション。バイクも例年と逆風。ということは海岸沿いの風の影響をもろに受ける部分が向かい風。ん~きつかったッス。そんな中、明るく楽しくあきらめず・・・みんな最高のパフォーマンスを発揮してフィニッシュ~!一人一人にいろんなドラマがあったようですが、本当に楽しいときを過ごすことが出来ました。
本当に仲間に感謝!また頑張りましょう!来年も行きますよ~ん!

【今日のトレ】
ラン  8km (朝JOG)

あっ!そうそう・・・。たけ3号の記録は以下の通り。

スイム 29:54 (42位)
バイク 1:07:41 (1位)
ラン  42:38 (25位)
フィニッシュ  2:20:13 (総合8位)

またまた、無茶バイクTTモードでバイクラップ頂きました。今回は「マテリアルに助けられた感」でちょっち反省です。エンジン鍛えなきゃ!
20090606190657
ケンズ軍団12名、それぞれ頑張り抜き、無事完走しましたぁ~!
パーティースタートぉ!・・・露天温泉に続く5種目めに突入してます。
結果はまたあらためて!たぶんチャンプは連覇のもよう。
たけ3号も全力で頑張りましたぁ~!

【今日のトレ】
スイム 1500M
バイク 40キロ
ラン 10キロ
・・・といっても、まだ自宅です。伊豆大島は、「朝発~午前中着~昼過ぎ13時半頃からレース!」となるのどぇ~す。天気はやや好転したもよう。でも波が高いかなぁ・・・。

今回は参加者多数。いい条件でレースが開催されるといいなぁ・・・。んで、みんなレースを満喫してくれるといいなぁ・・・。地味な島だけど大島を楽しんでくれるといいなぁ・・・。

レース参戦と、我がルーツのお墓参りを兼ねて、明朝出発でごわす!

【今日のトレ】   なし
やばい!天気予報が悪いほうに変わってしまった。

ん~・・・お天気だけはどうしようもありません。

【今日のトレ】
スイム  500m (仕事帰りに市民プールに突入~!・・・も、混んでてすぐ退散。)
秋のマラソン大会にエントリーしておこうと思いました。

去年逃してしまった「手賀沼エコマラソン(ハーフ)」。10月25日開催。公認コースで人気も高く、今年こそは!・・・とねらっておりました。6月1日エントリースタートで・・・どうも調子が悪いランネットにちょっちイラつきながら・・・今朝つながって見てみたら・・・こちらも6月2日で定員いっぱい〆切で~す!・・・だと。

たったの2日間でオシマイでした。ハセツネに続き、エントリーできずにガク~ッ!

今のマラソンブーム・・・手ごわいですなぁ~!!

【今日のトレ】
ラン  6km (朝JOG)
バイク  マシン30分
おっと~!5月が終わってました。集計しときまひょ~!

スイム 17.3km (後半サボりすぎ!)
バイク 454km/マシン60分 (少なすぎ!)
ラン  277km (GWでかせげました。まずまず。)

ランの距離は伸ばせましたが、なんか内容が悪いのか、充実感がない。走れる足になっている気がしてこない。・・・ん~これは体重が落ちていないせいだろうなぁ・・・。

よ~し!今週末イベントは気にせず、7月中旬の皆生と富士山をターゲットにして落とすゾー!
(いつも同じことを思っているのにぜんぜん変わらないダラダラたけ3号でした~!!トホホ。)

【今日のトレ】
スイム 2300m (夜ケンズ/アップ100、個メ100×7、集団泳約1500m)
レースの制限時間は24時間なのに、エントリー受付はたったの2時間でオシマイだって・・・。

本日は、10月に行われる「日本山岳耐久レース長谷川恒夫カップ(通称ハセツネ)」のエントリー開始日でした。なーんとラッキーなことに、今日はウチのカミさんが運動会の振替休業でお休み~。こりゃぁ~お願いして、午前中のウチにエントリーしてもらおうと・・・。

結果は・・・ネットが混雑したのかうまくつながらず、12時過ぎには「無効」マークが出たそうな・・・。

去年はたしか17時間で定員いっぱいになったと記憶しているけれど、今年はたったの2時間でした~。さよなら~!ハセツネ。

・・・今年はハセツネ30Kがどーのとか、ポイントがどーのとか言ってたけど、なんだかエントリーするのが難しくなっちゃいましたねぇ。悲しい・・・。

去年、痛恨のDNFで終わっているので、いつかリベンジせねばなりませぬぅぅぅ~!

【今日のトレ】   OFF  足むくんでパンパンでやんす。