「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
すごいですねぇ・・・トップ選手の泳ぎは。自分なんか泳ぐのがイヤになっちゃうようです。あんなに速く泳げたら楽しいでしょうねぇ。(なーんて言ってはいけませんね。選手は我々趣味でやってるのとちゃうもんねぇ~。ご苦労様です!)

来年から水着の規定が変わるそうな。・・・当然そうあるべきだと思ってました。家では冗談半分で、「男子はブーメランのみ!」、「女子も膝までなんかダメェ~!」って言ってました。

はやり、できるだけウェアの差が出ないようなルールにするべきでしょう。良い方向に展開することを祈ります。

女子4×200mリレー、注目です!

【今日のトレ】
ラン  10km (JOG+ヘロヘロ3km走+JOG)
今日は一年に一度の職場健康診断。昨晩の9時以降飲食禁止(ちゃ~んと忠実に守りましたヨ)。朝飯も抜き。水分も取らず・・・。全部終わったのがお昼前。ん~地獄じゃ!

ま、レースの後でもあるので、変な数値が出るかもしれないけど、結果が通知票みたいで楽しみでもあります。

毎年よくわからんのが「診察」。
「運動はやってますか?」・・・「はい」・・・「何を?」・・・「はい、トライアスロンを少々」・・・「ストレスや日焼けは良くないですねぇ~」・・・みたいな会話。
「日焼けを避けるのは無理で~す!」という言葉を最後に終わりました。(日焼け止めでも塗っておきますか!?)

さて結果はいかに?

【今日のトレ】
ラン  10km (JOG+3km走+JOG)
北九州や中国地方は大雨ばっかり。とんでもない被害。なんとか気候が安定してほしいものです。

館林では竜巻。ま、自然現象として竜巻は起こっても不思議ではないのだろうけど、なんか異常なパワーを感じる。

大丈夫か?地球?

【今日のトレ】  なし   (明日は職場の健康診断じゃぁ!)
皆生~富士山と続いたチャレンジのためか。足がパンパンにむくんでおりました。むくんだときは、体重も1kgから2kg増えてしまいます。

しかし今朝、突然体重が戻りました(いつもの体重に落ちました)。ふくらはぎのあたりもスッキリ。なんか、突然流れたって感じです。昨晩、外くるぶしの上の部分や足の裏、手掌の土手の部分をビンビンに刺激した効果でしょうか?

よくわからないけど、突然スッキリした感じです。

【今日のトレ】   OFF
arsewe.jpg
いやぁ~暑い!今日は夏でした。午前中に多摩湖ラン。いい汗かきました!

さて・・・。一年に1本見るか見ないかの映画・・・。今日は「剣岳~点の記」を見てきました。

先週の皆生行きの飛行機の中で、新田次郎の原作も読み終え・・・。(新田次郎は学生時代に読みあさってましたが、「剣岳~点の記」は今回初めて読みました。)

すみません・・・ここからは否定的な表現になりますが、それが正直な感想なので勘弁して下さい・・・。

キャスティングにがっかり。自分で勝手に想像してしまっていた登場人物のイメージと、映画に出てきた人物が違いすぎて・・・。
本で描かれていた心情や情景、人間関係、その事象に至る過程・・・映画の枠に納めるのは難しいのでしょうけど、あまりにもショートカットしすぎ。
原作にない設定が勝手に書き換えられている。古田先輩は弓なんかやってないし、信(ノブ)はまだ未婚だし・・・その他諸々。
原作に出てきた人たちは、そんなに悪いヤツじゃない。ノブは血気盛んだけど若手のいいヤツだし、山岳会もあんなに嫌らしい性格の人たちではない。
それに・・・主人公の柴崎測量官は最初のアタックでは山頂に立ってない。山岳会のメンバーも直後に登頂していない。わずかな梅雨入り前の好天をついて初登頂した測量隊に対して、山岳会は機を逸して山を下りてしまっている。

映画をあまり見ない自分は、原作を映画化したときの違いをよく知りません。あえて違う設定にすることもあるでしょう。でも・・・原作は本当に素晴らしい。

もし、この映画だけしか見ていない人がいたら、ぜひ原作を読んでほしいと思う。

帰りに・・・新田次郎の本を1冊買って帰ったワタクシでありました・・・。

【今日のトレ】
ラン  18km(多摩湖1周ラン)
20090725153530
朝スイム。メニューはきつかったけど泳ぐと気持ちいい。連戦の疲労を水に流した感じ。

今日は朝だけでおしまい。出掛け先でマックに入り、アイスコーヒーで読書。たまにはいいもんだ。

【今日のトレ】
スイム 2500m (片手ドリル、キック、メイン150×7、など)
第62回富士登山競走。6時20分にコース変更決定。悪天候のために五合目ゴールの競技となりました。簡単に報告でーす!

【スタート~中ノ茶屋】  40分55秒
7時スタート。雨は上がっていきなり超蒸し暑ぅ。走り出すと一気に体温上昇しオーバーヒート状態。調子が今イチなのはわかっていたので自重して走るも心拍バクバク。ヤバイ・・・ヤバイ・・・と心の中で言いながら走ってました。中ノ茶屋(7.1km地点)に到着して時計を見たら40分台。おいおい!飛ばし過ぎじゃぁ~!ちょっと安心・・・でも苦しすぎ。

【中ノ茶屋~馬返し】  27分08秒 (馬返し10.6km地点通過:1時間08分03秒)
中ノ茶屋を過ぎると勾配がさらにきつくなる。馬返しまでのロード部分は絶対歩かない。山道に入る前にある程度のポジションを取っておかないと後が心配。この雨で渋滞したら・・・。そんなことを考えながらサボらず登りました。呼吸のテンポを上げてリズムが良くなりましたが、皆生以来痛くなっている胃の上部がキリキリシクシク。この区間のタイムを見るとやっぱりペースダウン・・・。

【馬返し~五合目佐藤小屋(本日のゴール14.9km)】  57分24秒
馬返しからは山道。ササッと抜いたり流れに乗って休んだりを繰り返し、気持ちだけは1秒でも速くゴールすることを考えました。でもリズムを早めると両ふくらはぎがピクピクッと小さな痙攣。あぶねぇあぶねぇ。絶対にデカイのが来ないようにペースに気を付けました。この区間は55分ぐらいで上がりたかったところですが仕方なし。精一杯頑張ってこの結果。今日の反省は来年に行かすゾー!!(ん?来年も出る宣言かぁ~??)

【フィニッシュタイム】  2時間05分27秒 (マイウォッチ計時)
いやぁ~完走できたので良しとしましょう。一緒に練習してきた、レッドアスリートさん、イガちゃん、タムラさんも当然のごとく余裕の完走ー。・・・ってゆーか、2時間切って好タイム爆走。来年は山頂で握手したいですね。お疲れちゃ~ん!

↓いざ!スタートです。    ↓おんたけ100kmを終えたばかりのハリ天先生。余裕~!
qjqugh.jpgwejffgg.jpg

↓五合目ゴールの混雑。来年は頂上だ!  ↓お疲れ様~!
efufgg.jpgwufdgb.jpg

リンク「フォトアルバム」にアップしてあります。ご自由にご活用下さいませ。

【今日のトレ】
山登りラン  15km (富士登山競走)  ←富士登山競走は「争」ではなく「走」で~す。争うのではなく自分と勝負しながら走るんですね!
20090724095833
本日の富士登山競走は悪天候のため、五合目ゴールに変更されました。制限時間は2時間20分。苦しい展開でしたが、2時間05分台で完走できました。よかった。とりあえず速報~!(只今、五合目から市役所に戻るバスに揺られておりますぅ)
【ラン】
・・・んで、ランに移ったわけでやんす。ランで用意したのは、カーボショッツ3本。だいたい10km毎に3回摂って、なんとかゴールまでもたせようという作戦。他にも、練り梅とアスリートソルトはポケットに入れていました。エイドでは、脱水だけは避けようと、水やスポドリをしっかりとりました(ん~・・・後になって考えると冷たい水を飲みすぎたかなぁ・・・)。エイドのスイカも美味しく思えたので、各エイドで一口だけ塩を付けて食べました。キロ5分半を少しオーバーするぐらいのペースで行っていたので、うまく走れていると思ってたんですが、28kmぐらいのエイドで3本目のカーボショッツを水で流し込み、走り出したとたんにきちゃいました。残念!
ま、予定通りのものを摂れたので、内容的に用意したものは良かったと思います。ん~、失敗は???なんでしょうねぇ・・・?
今回の補給食はこんな感じでした。最近はおにぎりとか大福はさらに消化が悪いのでやめています。

正直なところ・・・呼吸の苦しさや筋肉の疲れを感じても、そこを頑張り抜いてゴールするのはいくらでも頑張りたい。でも、嘔吐や胃がキュ~っと縮こまるのを我慢するのはもうイヤ・・・。苦しすぎ。もっと練習すればいいのかなんなのかわからんけど・・・。ちょっと悶々とするこの頃でございます。
dadff5.jpg
↑これは富士山ではありません。大山です。なかなか美しい山でした。

ん・・・?ふ、富士山?
そうです!明日は富士登山競走・・・。とにかくスタートラインに並んでみます。どーなってしまうのかぁぁぁ!?

【今日のトレ】  なし   ・・・お風呂の王様で冷温交代浴・・・むくみよ取れろぉ~!!
昨日に引き続きレポートを・・・。今日は補給食編。

【レース前】
朝食は宿舎に用意してもらったお弁当におにぎりを1個プラス。ご飯と火が通ったおかずを中心に食べてインスタントみそ汁も具は食べずに飲みました。
会場に入ってからスタート1時間前に、ベスパ1個とゼリードリンク1個。いつものパターンです。

【スイム~バイク】
泳いでいるときは塩水をこまめに補給(・・・ウソです!たまに飲んでしまっているだけ)。スイム→バイクのトランジッションで、ベスパ1+ゼリードリンク1。
バイクには、ボトルを2個。1個には水。もう1個にはCCD+メダリスト。水ボトルは体にかけることをメインに使ってました。
んで、ノリブクロにパワーバーを2枚。これは1枚を4等分にカットしてパシャパシャビニール袋に詰め替えておきました。あとカーボショッツを5個(5個のうち3個は背中のポケットへ)。バイクで15km毎に(約30分毎に)、カーボショッツとパワーバー1/2を交互にとっていく作戦でした。あとは塩分補給用に、練り梅チューブ1本とアスリートソルトを少々。胃腸を調整するために、大正漢方胃腸薬(錠剤)を8錠持ちました。
バイクの補給は去年のIMカナダと同じ仕様にしたので予定通りにとることができ、まずまずの感じでランへ。ここまではいい感じでしたが・・・・・・       続く
rfjfff.jpg

時間切れでございます。

【今日のトレ】
ラン  3.5km (汗をかきにJOGに出かけたもののすぐにギブアップ・・・やばい)
忘れないウチに・・・。遅くなりましたがレポートです!

【スイム】 3km/51分52秒
rfjfth6.jpg
天候は曇り。風もなく雲間からわずかに青空も覗く空でした。波高0cm。絶好のコンディションの中、7時ちょうどのスタートホーンで800人強の選手が一斉にスタートしました。300m程先のブイ左折に向かって選手が集中するため、バトルは猛烈級。ゴーグルを叩かれてオデコにずれたり、ウェットのお尻の部分をむんずと引っ張られたり・・・。トラブルなくてよかった。
直線部分に入ってもあまりばらけず、泳ぎにくい瞬間もありましたが、とにかく自分のリズムを崩さずに、「大きい泳ぎ」をイメージして泳ぎました。1500m過ぎの折り返しで、一度砂浜に上がって周回チェック。後半はもうばらけているため、落ち着いて泳ぎ少しペースアップ。復路は潮の流れが逆だと聞いてましたがそれほど速い流れも感じずにスイムアップ。感覚的にはいい感じで泳ぎ切ることができました。
fjf8ur.jpg

【バイク】 145km/4時間36分20秒
hgfy6y.jpg
トランジッションバッグエリアでオオタさんと一緒になりほぼ同時にバイクスタート。まずはフラットな川沿い。向かい風だったので力を使わないようにしてDHポジションを崩さず、「おとなしく」というイメージで乗っていました。40kmすぎから70kmぐらいまでは、大山(だいせん)に向かって登り、下りてくるコース。長~い登り・・・そして細かいアップダウン・・・長~い下り・・・。複雑なコースで徐々にボディーブローのように効いてきました。70kmぐらいから130kmぐらいまでは、往復コース。この区間は、短いアップダウンが続きマジキツ。80kmぐらいのやや長い登りでヘンに高い心拍を感じてペースを落としました。「ん~このままじゃぁ戻ってこられないか?」なんて弱気になっちゃいましたが地道に登りました。たくさんの選手にスルスルと抜かれて自信喪失。登り区間はちょっちいけてませんでした。でも冷静に、「マイペースでランにつなぐんじゃぁぁぁ!」と言い聞かせて淡々とペダルをこぎました。なんとか往復区間を折り返して120kmすぎにはオキハラさんに追いつき言葉を交わしました。ヘロヘロ状態でしたが仲間と会ったり言葉を交わすと元気も出てきます。最後の川沿い部分はいつもと逆の追い風に押されてバイク終了~!・・・自分的には「やられた感」いっぱいで「爆走」には程遠いバイクパートでしたが、トランジッションには意外にもバイクが少なく、そこで初めてずいぶん順位を上げたことを知りました。

【ラン】 42.195km/4時間11分45秒
qfjq8f.jpg
走り出しはまずまず。目標は・・・暑さも考慮して4時間切り。とにかく無理せず後半のペースダウンを避けるために目安は5分半ペース。嘔吐を避けるためにも、給水やエイドのあとにはペースをさらに落としたり考えながら走りました。それにしてもこの日の天候は目まぐるしく変化する大荒れ。走り出したときは小雨~曇り。10km~15km過ぎはスコール&強風。折り返し境港周辺は晴れて暑ッ!ゴール手前10kmぐらいはまたしても小雨→大雨。灼熱よりはカラダに楽だったんでしょうけど・・・。折り返しからややペースが落ちてきたのを感じたので自重しましたが・・・30km手前のエイドで水分とサプリをとった直後に・・・またしても嘔吐(汚い話ですいません)。胃が痙攣して走れなくなりました(おっと、思い出しただけで胃がヒクヒクしている・・・)。それからはだましだまし、ソロ~リと走ってなんとか38km。ちょっとコーラをなめたのに反応してしまい、またしても四つんばい。なにも出る物がなくて苦しかった・・・。痛いほどの大粒の雨が背中を叩いていました。のこり、3km・・・2km・・・1km。1kmがこんなに長いものか・・・と思いながら競技場へ。一日サポートしてくれたカミさんと一緒にゴール!
時間的には、おおよその予定を立てていた9時間40分にピタリ賞!(3秒違い)
頑張りましたです・・・ハイ!

【フィニッシュタイム】  9時間39分57秒
↓すぐ後にゴールしてきたオオタさんと記念の一枚!(オオタさんのランはすごすぎ!)
ajfgghh.jpg
このあと17時50分、米子地域に大雨洪水警報が発令。残念なことに多くのランナーが途中で競技打ち切りとなってしまいました。

皆生大会は、地元の応援やボランティアの人たちがとても暖かく一生懸命です。トライアスロン発祥の地「皆生」。来年は30回記念大会。・・・ん~またチャレンジするべぇかなぁ~!?

【今日のトレ】   な~し!  休養です!
16時過ぎに帰宅いたしました。
レース後の昨晩、例によってほとんど眠れず、超睡眠不足。飛行機の中も電車の中も爆睡。
いまも睡魔が・・・。PC続行不可能・・・・・・・・・。

↓スタート直前・・・ケンズ軍団そろい踏みでごわす!
wki9ft.jpg

20090720111329
米子駅から米子空港駅まで鬼太郎電車に乗りました。
20090720104659
リザルト出ました。

スイム 0:51:52(73位)
バイク 4:36:20(20位)
ラン  4:11:45(121位)
フィニッシュ 9時間39分57秒(総合43位)

午後6時頃の大雨洪水警報により、その後競技打ち切り。ゴールできたのは340人までだったようです。ゴールを目指していた500人ぐらいのランナーが最寄りのエイドSで終了。大荒れのレースでした。詳しいレポートはまた後ほど~!
スイム 52分ぐらい
バイク 4時間40分ぐらい
ラン 4時間08分ぐらい
ゴール 9時間40分ぐらい

で、フィニッシュできました。またしても、ランの後半で2リバース。撃沈。でも頑張り抜きました。
点滴のお世話になってようやく宿帰着。詳しくはまた。
応援メッセージやメール、誠にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。
20090719060146
曇り。超蒸し暑ぅ。ベタ凪。イキマス!
20090718201118
ヤフーでは午前70%-午後70%。ウェザーニュースでは90-60。
ん~、また呼んじゃいましたかね?

【今日のトレ】
バイク ちょびっと試し乗り
20090718151438
車でバイクコースをざっと下見してみました。最初と最後の川沿い以外、平らなところがほとんどありましぇーん!ハハハ(乾)。これはキツイぞー。ま、バイクで走り切ることを楽しみにしておきましょう!
開会式が始まりました・・・。
20090718122124
一昨年はザッブーン!台風大波でした。本日はベタ凪。
今のうちに泳ぎたい・・・。
20090718121836
前日の朝です。ちょっと早起きしてバイク組み立て。6時半からバイクコースの日野川沿いをちょろライド。サーベロ君のご機嫌もまずまずのもよう。
明日は向こうに見える大山に向かって頑張りましょー!
22時、皆生温泉に着きました。米子空港からタクシーで皆生に向かう道はランコース。夜だけど、あさってここを走っている自分の姿を想像してしまいました。
とりあえず温泉浸かってホッと一息。おやすみなさ~い。

【今日のトレ】 なし
今日でトレはオシマイ。最終調整です。

バイクとランを軽く短めで・・・。

な~んだか、むくみが取れなくてパッツンパッツンですけど、しゃ~ないッスね。

気持ちは・・・徐々にやる気になってきております。

とりあえずは・・・はよ寝よぉ。
明日の夜、仕事終わってから羽田に行って、米子(皆生)入りです。

【今日のトレ】
バイク  マシン15分 (イージー)
ラン   6km (イージーJOG)
梅雨があけました・・・暑いッス!

今日、生徒の下校送りで玄関に出たとき、「ムワァ~」とする空気に押しつぶされそうでした。
なんじゃ?この熱気は~?

思わず・・・この暑さじゃぁ40km走れそうにないなぁ~・・・な~んて弱気虫が会話してました。

いやいや・・・大丈夫!灼熱の中でガッツリ頑張りきるのじゃぁ~!!!
いくぞー!!!(まだ行かないけど)

・・・と思って天気予報をチェックしたら日曜日に雨マーク。ん?どーなってしまうのかぁ!?

【今日のトレ】
バイク  マシン15分 (イージー)
ラン   6km (JOG+1kmぺーラン×2本)
日曜日の皆生は・・・?

米子の天気予報を見ると・・・「くもり、最高気温33度」・・・。

ま、暑くなるんでしょうねぇ・・・。暑さと「がっぷり四つ」で勝負ですね!

【今日のトレ】
スイム 2400m (夜ケンズ)
レースを走ってました。でもなぜか、バイクコースをランで走ってました・・・。
先行するアスリート達は、すでに見えないぐらい先をバイクでとばしている。
・・・このまま140km、自分の足で走っても追いつけない!無理だ!トランジッションへ戻ってバイクに乗らなくちゃ!
あわてて戻り始めて猛ダッシュ!でもすぐ、トップのバイク集団が向こうからやってきて・・・周回遅れが決定した自分はそこでレース終了~!DNF。
あ~・・・なんでバイクパートをランで走ろうと思ったんだろう・・・・・。

またしても見てしまいました。お決まりのレースの夢を。
いつも悪い結果ばかり・・・。たまには激走~!で、優勝しちゃうような夢を見ないモンかなぁ~。

(追伸:今回も「パラグライダー」は出てきませんでした。)

【今日のトレ】    OFF
チョ~寝坊しました。お陰様で、朝、鏡で見てみたら、口内炎が小さくなってた。・・・やっぱり、口の粘膜の再生も・・・そしてそして、カラダの各所の筋肉も、睡眠によって再生されるんですねぇ。大事だぞぉ~睡眠!

さてさて・・・そんなこんなで午前中は皆生行きの荷物準備とバイクパッキングでいっぱいいっぱい。いろいろ忙しく動き回って夕方からようやく調整JOG。多摩湖をちょろっと半周してから近所の公園で3kmだけぺーラン。疲れも感じるけど、まあまあいい具合になってきたかも・・・。(・・・と信じたい!)

あと1週間。ちょっとビビリ~入ってきました。ハハハ・・・。

【今日のトレ】
ラン  17km (14kmJOG+3kmぺーラン)
1週間前なので、レースを意識して調整です。

まずは朝スイム。フリーコースをつくってもらって(ありがとうございましたぁ!)、3000mストレート。
50mを51秒から52秒のペースでまずまずの感じ。(3000m51分~52分)

バイクは名栗へ。
自宅~青梅~赤根峠~山伏下折り返し~名栗消防署折り返し~(隊長としばし併走)~山伏下折り返し~山王峠~青梅~自宅。締めて98kmでした。調子は・・・ん~まあまあいい感じですかねぇ~。

ってなことで、1週間前のスイム&バイクでございやしたぁ。
kwkwke.jpg

【今日のトレ】
スイム 3600m (アップ個メ、3000m×1本、+α)
バイク 98km
危うく・・・仕事から帰って、ダラダラしてしまうところでした・・・。
アブナイアブナイ~。

思い直してJOG。疲労感大!で、スピードは上がりませんが、昼間に溜まった「毒」は汗と一緒に流れていったもよう・・・。ヨカッタヨカッタ!

【今日のトレ】
ラン  7km (イージーペースでJOG)
口内炎がマックス状態。

今日の給食は「カレーうどん」。わ~ぉ!しみるぜぇ~!!
「イテテ~!」なんて言ってたら、「ガリッ!」。腫れてふくらんだところをまた噛んじゃいました。

悶絶~!!

【今日のトレ】
ラン  10km (JOG+3kmぺーラン+JOG)
数日前から、「首もと冷んやりベルト」を首に巻いて寝てます。夜中暑くて目が覚めてしまうので・・・。この「冷んやりベルト」を首に巻いて寝るとよく眠れます。

やっぱり自分の体、極端な暑がりなのか?暑さに弱いのか?

灼熱のレースを想像すると、ついつい弱気になってシマウマ。・・・いやいや、灼熱の皆生で爆走するのだぁ~!(まだ気合い入れるのには早すぎますネ。)

口内炎、メチャ痛・・・。(数日前に噛んだ部分)

【今日のトレ】
ラン  7km (夜JOG/リカバリー的JOG)   ・・・まだ、ももの芯が痛いでごわすぅ。
