「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
来ましたね~。想定内、予定通りですけど・・・イテテテ。
パッツンパッツンのむくみに加えてメガトン級の筋肉痛。やはり大腿四頭筋(前もも)を中心にやられました。

ま、これを起こすために山に行ったんですけど・・・いつ回復してくれるやら・・・。

【今日のトレ】   OFF
今日は、「雲取山」を予定していたんですけど、諸事情により予定変更。
とりあえず久々の山なので、アップダウンに足を慣らすべく、五日市駅からハセツネコースに入りました。

コースは・・・五日市駅前スタート~今熊山~入山峠~市道山折り返し往復・・・約24km。
ハセツネコースの序盤は小刻みなアップダウンがあってきつーい!案の定、折り返したあたりで足はパンパンになりヨレヨレ~。ま、情けない足ですが、久々の山だとこんなもんでしょう。2回ぐらい筋肉痛を乗り越えると「足」ができる・・・かな。

スタート直後。広徳寺の先が整備されていました。木も伐採してあって・・・。混雑を避けるべく二股に分かれてランナーが進むところもこんなに明るくなってました。
fwjf5r.jpgwfujr5.jpg

自分撮りを試しながらのんびり~・・・でも足は・・・。
tf4wwhj.jpgerdj5t.jpg

【今日のトレ】
トレイルラン  約24km
あぢ~!残暑だぁぁ~!

今日はトライアスロン普及活動・・・なーんて大それたものではありませんが・・・。
アミノバリューカップでトラレースデビューの同僚Kオカさんとバイク練習会。多摩湖畔でチャリレクチャーを行いました。
rkwft6.jpg
ま、スポーツマンなのでノープロブレム!2週間後にしっかり完走して、トライアスロンの楽しさを味わってもらいたいもんですネェ~!頑張れ~!

多摩湖自転車道を練習がてら走っていたら・・・な、な、な~んと!・・・と言うよりか、「やっぱり」、隊長出没!
2h8f2y.jpg
うへぇ~!今日もまた片腕固定走りで○○km走。脱帽ッス。

そんなこんなのちょっとのんびり土曜日でした。(・・・でもメチャ暑かった!)

【今日のトレ】
バイク 20kmぐらい
ラン  11km
今週は苦手な朝JOGにトライ!寝ぼけJOGですが、毎日起きることができました。ヨカッタヨカッタ。

目覚ましで起こされたときは思わず二度寝しちゃいそうになるんですが、今週は「今」を考えてみました。(???)
過去のことを理由にしたり、あとのことを考えたりせず、とにかく「今、どうする?」と考える。すると・・・スパッと起きることができましたね~。メデタシメデタシ~。(すぐに挫折しそうですけど。)

ポーラ・ラドクリフは、過去にこんなことを言っていたそうです。
「自分がコントロールできるのは、過去でも未来でもなく「今」だけ。今を大切にすることが大事。」・・・と。

阪神タイガースの下柳投手のグラブには。「前後際断」と刺繍してあるそうな(前にも紹介しましたかね?)。終わったことには残心せず、次のことにもとらわれず、「今(現在)」をしっかりやる。(下柳投手の場合は、「この打者に集中する」という意味合いだそうですが。)

来週は朝JOG続くかなぁ・・・。

【今日のトレ】
12km (朝JOG6K+夜ラン6km/jog+3kmPrun)
wjdg66.jpg
珠洲のレースのあと、ちょっとドライブして「能登半島曽々木海岸」へ。景勝地である曽々木海岸の「窓岩」をバックに写真を撮りました(カミさんに撮ってもらいました)。
「ちょっと窓岩をバックに1枚撮ってくれる?」・・・「いいけど、なんで裸なの?」・・・「ん?いいから撮ってくれりゃいーの!」・・・なーんて会話しながら。

このアングルの写真をどうしても撮って帰りたかったんです。おバカなこだわりですけど・・・。

21年前の夏、就職して4ヶ月のたけ3号(そのときは「たけ3号」は名乗っておりませぬ)は、先輩同僚に連れられて、中型免許とりたてのバイクツーリングで能登半島を1周したのでありました。
曽々木海岸の民宿に泊まり、夕食に出してもらったご飯の「おひつ」を空っぽに平らげて、宿のおばちゃんにビックリされたり・・・(翌朝はジャーごと出てきた)。

そしてそして・・・朝の海岸で撮った写真がこれ~~~~~~!!!! ↓↓↓
fqjfug.jpg

ん~、比較はさておきとりあえず、写真撮れて満足なワタクシでごじゃりましたぁ~。フフフ。(変なヤツ)

【今日のトレ】
ラン  12km (朝JOG6km+夜ラン6km/jog+3Khard )
トライアスロン珠洲大会は今回で第20回大会。地元の理解と努力で続いている、とっても暖かみを感じる大会です。

そんな珠洲大会・・・表彰対象が面白い。

・総合上位6位表彰
・年代別1位表彰
このへんは普通の表彰ですが・・・

・20回記念大会賞→総合20位の人
・トリプル賞→111位、222位、333位、444位
・飛賞→100位、200位、300位、400位
・開催日賞→23位
なかなかユニークです・・・そして~!

・ゼッケン順位同一賞!
たけ3号はナンバーカード「42番」。総合順位が「41番」。
あちゃぁぁ~!惜しい!あと少し遅ければ・・・あっ、いやいや・・・あと1番ゼッケンが早ければぁぁぁ~!!
5ウェーブのスタートだし、ぜ~んぜん狙えないところが面白いですねぇ・・・。

もう少しで何かしらのお土産をもらえるところでしたぁ~。ザンネン!

e5hl2t.jpg

【今日のトレ】
ラン  13km (朝JOG6km+夜JOG7km・・・スピード全く出ず。)
簡単にレースを振り返っておきまーす!
14263he.jpg
【スイム/2.5km】 46分17秒(52位)
少し風があり、若干のポチャポチャ波があったものの海の状態は問題なし。透明度抜群で最高とも言える海でした(珠洲の海はきれいッスよぉ~)。スタートは、5分間隔で約100人×5ウェーブ。バトルも最初だけ。かえって復路はバラけすぎて心細くなってしまうぐらい。とりあえずブイに沿って泳げ、まずまずのスイムアップでした。(気分的には・・・ですけど。)
qehj725.jpg
【バイク/100.2km】 3時間23分48秒(33位)
50.1kmのコースを2周。フラットな部分が多いけど小さい峠が2ヶ所。んで、名物の急坂「大谷峠」。やはり12%の登りにビビッて全体的に守りのライドになってしまいました。平地では無理せず余裕を持って乗りました。それでも大谷峠はきつかった。2周目はヘロヘロ。ん~、「トレ不足」「力不足」です。速い人は同じぐらいのギアをクルクルまわして上がっていく。もっと精進せねば・・・。
ま、なんだかんだでランへ~!
ir6juu.jpg
【ラン/23.3km】 2時間05分37秒(84位)
フラットな往復コース。走り始めはまずまず。でも日差しも強くなってきていたので、各ASでスポンジで十分に体を冷やし、後半のダメージを少なくするように心がけました。5km過ぎから15kmぐらいの中盤は呼吸のリズムもフィットしていい感じだったんですが・・・。やはり最後の5kmはペースダウン。暑さとハンガーノックでヨレヨレ~。最後は早く寝転びたい一心でゴールまで頑張りました。

【ゴール】 6時間15分42秒 (総合41位)

ん~・・・どーでしょう?
日が経つにつれてやっぱり反省いっぱい。ランのアベレージ・・・キロ5分23秒。しっかり走れないのが今回もダメダメ~。「つべこべ言わずにちゃんと練習しろ!」つーことなんですけど・・・。
クーッ・・・頑張ろうっと。(いつも同じ感想で終わっているような気がします・・・。進歩がない。)

【今日のトレ】    OFF
20090824182323
珠洲のバイクコース、きついばかりではありません。写真は「ラケット道路」と呼ばれる断崖の絶景。思わず吸い込まれそうな海の青さです。いいバイクコースでした。

【今日のトレ】
ラン12キロ (朝5+夕7/リカバリージョグ)
20090823172630
今日の写真がないので、昨日食べた能登丼(牛たたき丼)ッス。ニンニク効いててまいうー!(今日の完走はこれのお陰か?)

7年前にランの途中でギブアップしてしまった珠洲。今日は、なにがなんでも、「出し切っての完走」が使命。暑さで最後ペースダウンしましたが、大谷峠ともガッツリ勝負して頑張れました。(ん~、ちょっとビビリから守りに入ったかも?)

とりあえず、自分の時計でのリザルトだけ。
スイム 46分台
バイク 3時間23分
ラン 2時間05分
ゴール 6時間15分台

ということで、また。

【今日のトレ】
スイム2500m
バイク100.2km
ラン23.3km
20090822200122
珠洲に入りました。車で大谷峠を見てきました。

ん?「12%」?

そんなにキツかったか。しかもこんなに長かったか。
なんか心拍数上がりました。
明日は良い天気のもよう。がんばりましょう!

【今日のトレ】 なし(移動日)
朝スイムに突入しました。
・アップ 100 (ちょっち遅刻)
・フィンキック 50×8
・キック 150
・スイム 50×15
・フリースイム 600

日曜日にレースなのでいろいろ確認しながら2000m。まずまずでしょうか・・・。

明日朝、珠洲に向けて出陣でごわす。

そうそう、明日と明後日はWCS(ワールドチャンピオンシップシリーズ)横浜大会。ケンズからもたくさん出場。みんな、力を出し切ってよいレースになりますように!頑張れ~!
(・・・って、人の応援してるバヤイではないような・・・?)

【今日のトレ】
スイム  2000m
「夕涼み」ってーのは、夏を表すものなのでしょうけど。

夕方の風が、とっても涼しくなってきました。
なんとなく秋の気配を感じるこの頃です。・・・ってちょっち気が早いか?

昼間の暑さは変わらないけど、いい感じに夕方が涼しく感じるたけ3号でありました。
汗の量は半端ないっすけど・・・。

【今日のトレ】
ラン  7km (JOG)
短い夏に命をかける「蝉」たち。なんだか今年はたくさんいるような気がする。家の周りでもマンションの壁に張り付いてミンミン鳴いている。ん~にぎやかじゃ!

風呂入っているときや寝る前に、「ミ~ンミン・・・」と聞こえてくる。
ん?いや鳴いていない。気のせいだ。

幻聴。蝉に頭ン中やられたか?

【今日のトレ】
ラン  7km (JOG)
なんだかんだで・・・また泳いでませんでした。
A&A(ケンズ)もお盆休みが開けて練習再開。久々にメニューこなしました。

・自主練 700m (イージー、個メ、キック、片手、バンド、ヘッドアップ、など)
・個メ 100m×7
・バンド+ブイ 100m×8
・スイム 100m×9

久々だったので腕の筋肉パンパンでしたが、ボディポジションを気にしながら丁寧に泳いだので、なかなか気持ちよく泳げました。

【今日のトレ】
スイム 3200m
ウチの学校のプール・・・屋上にあるので鳩の休憩所になっているもよう。
土日明けの月曜日は、プールサイドがキチャナイ。まずはブラシがけ・・・。

キレイにしたところで、目を離すと、またやって来る鳩の一団。

手をパ~ンと叩くと一斉に飛び立っていく。

鳩が来なくなる方法ないかなぁ~・・・。
(磁石、目玉風船、ネットなど・・・いろいろ調べてみましたが・・・。)

jewidh.jpg

【今日のトレ】   OFF
自分だったら・・・。
ケガしてたら、これ幸いとばかりに思いっきりだらけてしまうところ。

今日は軽~く多摩湖JOG(半周)。暑いしぃ~・・・調子ワリぃ~しぃ~。

多摩湖畔の周回をもうすぐ終えようとしていたところ・・・前から来るランナーは、なんとぉ!・・・「タケ隊長」!・・・左肩を脱臼して、靱帯もぶち切れているというのに。
「不屈の魂」とはまさにこのこと!

しばし話をして、今日は分かれましたが、後ろ姿は左肩を動かさずに痛々しい。

爪のあかを煎じて飲ませていただきたいものです。

【今日のトレ】
ラン  13km (JOG)
ウチの近くの古着屋さん・・・「ドンドン」。シャツでもジャケットでもスーツでも・・・カバンでもシューズでも帽子でも、な~んでも買い取ってくれるそうな。初めて行ってみましたが、いろいろビックリ。

ボロでも何でも断らずに引き取るのが信条だそうで・・・。

シャツやらカバンやら、ウチのをいろいろ集めて計ってもらったら12kg。牛丼1杯ぐらいは食べられる代金を頂きました。

お店の中をザッと見て回りましたが・・・薄汚れたシューズなんかも置いてあったりして・・・値札を見たら300円。ん~・・・売れるのだろうか???

「ドンドン」・・・不思議な世界でした。

トレのほうは、今日はバイク。名栗方面へ軽~く行ってきました。暑かった!
ehf4hgh.jpg3e2dwqq.jpg

【今日のトレ】
バイク  76km (自宅~青梅~山王峠~山伏下折り返し~小沢峠~青梅~自宅)
ラン  5km (JOG) ←調子今イチ
トップを走るマイケル・トリーズ。そしてピタリと後ろにつける河原勇人。
追走する3位は「たけ3号」!?
fwfg67.jpg
ん?何か?

懐かしい写真シリーズ。伊豆大島編でした。何年だったかなぁ~?

【今日のトレ】
ラン  10km (JOG)
昼から都心で研修だったので、朝から多摩湖へGO!
でも、ぜーんぜん調子ワル。

夏の前後になると、よくあるんです・・・この不調が。心拍が上がって・・・普通ならセカンドウィンドに入って楽になるんだけど、ずーっとバクバクのまま。

んー・・・不調じゃ。

都心に出ての研修中も、こんどは頭がボーっとして調子ワル。(あっ!これはいつものことか!?)

【今日のトレ】
ラン  18km (多摩湖ラン)
なんだかタンスの引き出しが飽和状態。別の部屋の引き出しもTシャツとタオルで満員。
大会参加賞や完走記念のTシャツがわんさか。二人がかりで整理しました。

「お~!懐かしい!」・・・「こんな古いものまで~」・・・「そうそう、これ走ったなぁ!」・・・。
今まで走ってきた歴史を振り返った感じでした。「96年サンライズイワタ」なんつーのもあったりして。
↓一部並べてみました。
r41yt64.jpg

今日は休暇を取ってサ-ベロくん出動。山伏峠をアタックしてきました。・・・「アタック」なんて言うには程遠く、材木置き場の急坂を上がりきったところでオールアウト。峠の頂上まではヨレヨレ蛇行状態。ん~、ちから落ちたか?それとも暑さか?・・・情けない~!

【今日のトレ】
バイク 86km (自宅~山王~山伏峠折り返し~小沢~自宅)
毎年8月になると、広島長崎や終戦記念日にちなんで戦争関係のテレビ番組が放送されます。自分も、8月は時間が取れるので、それに関する本をよく読みます。

平和な世の中に生まれた自分は、単純に、「なんてひどいことだ!」とか、「戦争なんて絶対にいけないこと!」と簡単に考えてしまいますが・・・。

もしその時代に自分が存在していたら、その流れを変えることなんてできなかったでしょう。

NHKの放送で印象に残った言葉・・・「やましき沈黙」。
大きな流れの中で、「違う!」と思ったことを言えない環境。言わなければならないことに、自らフタをして本意ではない「沈黙」により進んでしまう雰囲気。その結果がもたらすものは・・・?

リポートしていた人が、「現代の社会の中にも同じことが言えるのではないでしょうか?」と、問題提議していました。

同感!・・・「それ!おかしい!」とか、「それは良くない!」とか、「このほうがいいんじゃない?」っていうことを言わずに(言えずに)物事が進むと、取り返しのつかないことになるかも。
やっぱり、「思ったことを言える社会」、「何が良いかを話し合える社会」が大切だと思った。

教育の世界・・・けっこうヤバイと思います。
言うべきことは言わねば~ネバネバ、ネバ~ギブアップ!

堅い話でスンマソ~ン!

【今日のトレ】
ラン  10km (JOG~ちょびっとビルドアップ)
立川のマハラジャにてランチバイキング。カレー食べ放題じゃ。旨かった。(食べ過ぎ)
jwtgt65.jpg

ここんとこ、ダラけております。波のある「たけ3号」なので・・・。あ~まったり。
さてさて、そろそろカラダも緩んできたので動きましょうかねぇ・・・。

【今日のトレ】   今日もなし
昨晩は実家へ。実家の周辺では、ちょうど八王子まつり。
大勢の人出でしたが・・・それにしても暑い。

みんな・・・祭り好きじゃのぉ~!
eyeyfg.jpgwgk77h.jpg

【今日のトレ】   なし
今日はちょろっと名栗へ。久々のバイクライドだったので肩や背中にきましたねぇ~。
tgl3g.jpg
行き「山王峠」、帰り「小沢峠」で名栗湖折り返し。名栗湖はドンヨリ。

ん~登りのパワーが落ちている。

【今日のトレ】
バイク  66km
今日は消費しましたぜぇ~!

ラン10km。んでもって夜ケンズスイム。明日から1週間ケンズ練が夏休みなんで、さぞかし賑わうかと思いきや・・・スカスカ。みなさん夏休みなんですかねぇ~。

カラダは重いものの、まずまず動けました。

【今日のトレ】
ラン  10km(JOG+3km走+JOG)
スイム 3000m (自主練900、1個メ100×7、バタフライ25×18、スイム25×22、他)
ん???なんか、心と体のバランスが悪いか?
ボーっとしてやる気にならん。

ちょっとダラけているこの頃です。

【今日のトレ】  なし (プール掃除で汗だく!)
ウチは夏になるとスイカをよく食べます。(前はあんまり好きじゃなかったんですけど・・・)
ミネラル成分のカリウムや抗酸化作用(だったかな?)のあるリコピン、それに最近注目されているシトルリン・・・ん~、利尿作用があって、「たけ3号的悩みの種」のむくみをとってくれる作用もある・・・んだったと思った・・・。

今日のTV番組で、「スイカダイエット」なるものをやってた。「スイカで5kg減!」、「明日、店頭からスイカがなくなるだろう~!」だって。
そりぁ~、朝スイカにしてカロリー押さえれば誰だって痩せるって!

今のご時世・・・ホントになくなっちゃうんですよね~。スイカ業界の企画か?

しゃぁ~ないなぁ。・・・んじゃぁ、腎臓の機能を高める「黒豆」でもむさぼり食いますかねぇ・・・。

【今日のトレ】   なし
古橋廣之進さんがローマでなくなった。
選手たちには、「魚になるまで泳げ」・・・と伝えていたそうな。

「科学的トレーニング」、「量より質」・・・その前にやっぱり、『とことんやり込む』ことが原点なんだろうと思った。

新聞で、「魚になるまで泳げ」という文字を見たときに、自分に言われているような気もした。(ドキッ!)

【今日のトレ】
ラン  7km (JOG+3km走)
ん~・・・「シャバ」に戻りました。ふぅ~・・・。

【今日のトレ】
ラン  5km (朝JOG)

adfh444.jpg
泡盛たくさん頂いてしまいました。うまかったなぁ。居酒屋で1合450円。安ぅ~!
(こんなにたくさん氷は要りません・・・)
20090802211514
離島に渡ってレンタサイクル。ママチャリえっちらおっちら。意外にもアップダウン多くて汗だく。きっつ~。暑いときのカレーはまた旨しぃ~。

【今日のトレ】
ラン 5km
バイク ママチャリライド(ハード)