「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
朝スイムに行こうと思って目覚ましセットしたものの・・・。
しっかり目覚まし止めて爆睡。
あ~あ・・・と朝起きて、トイレに行ってまたZZZ~。

結局、布団を抜け出したのが10時過ぎ。なんと10時間ちょっと寝ちゃいました。(子どもかッ!)

午後は残業しに学校へ。文化祭が来週に迫り、急ごしらえの「大型印籠」。今年の劇発表は「水戸黄門」デス!

夕方ちょろJOG。ん~、体調はおもわしくありませんです。

・・・といってるうちに10月終了。集計しときますか・・・。

<10月のトレ集計>
スイム 10.6km
バイク 333km
ラン  205km

しょぼいなぁ~。

【今日のトレ】
ラン  7km (夕方JOG)
今日もノートレ。動き出せません。

週末は毒だしだぁ~!
(日曜日は紅葉チャレンジだった・・・。)

【今日のトレ】   なし
職場で残業中にパソコン固まる・・・。パソコンもお疲れちゃんか?

無駄な時間をたくさん費やしてしまい・・・ガックシ。

【今日のトレ】   なし
インフルエンザの予防接種をうってもらいました。季節性のヤツのですけど。

一応やっといた方がいいかな・・・って感じで。新型のも教員にはうってくれるのだろうか?

とにかく生徒達への感染を極力防ぎたい。

【今日のトレ】   なし
台風一過で気持ちの良い青空。秋の空は高いですねぇ~!
20091027075247.jpg
またしてもロングタイムノーシィーになってしまったスイム。
腕パンパン、乳酸たまりまくりでつらかったでごわす。(←あたりまえじゃ!)
コンスタントに泳ぎなさいッ!(←自分に喝!)

【今日のトレ】
スイム  3000m (100個メ×7、200m×8、など)
調子は今イチ。
この週末、量的にはたいしてやってないのに、立ち眩みや階段上がったあとの息切れが・・・。なんなんでしょうね~?

・・・と、言いつつも調子に乗って(何の調子じゃ?)、来年のレースエントリーに動いております。

久々につらい刺激を頂きますかぁ~!?さてなんでしょう?
年が明けたあたりで公表しまーす!

【今日のトレ】   オフ
第21回諏訪湖マラソン(ハーフ)に参加してきました。天候は曇り時々晴れ。スタート時の気温15度。絶好~!のマラソン日和となりました。久しぶりのマラソン大会なのでちょい不安。とりあえず来月のフルマラソンに向けて、どのくらいのペースでいけるかお試しじゃ。
gfjjfjt.jpg
スタート後、やや信用のならぬキロ表示(1km毎に立ててくれいるんですけど正確性は?)に惑わされながらも、5キロを約22分弱。アベレージ4分23秒程度。
今日はこのペースを維持したいなぁ~・・・と思っていた矢先~ッ!
7km付近でなんだか動悸息切れ。ペースを落としても調子が悪いので歩いて様子を見て・・・。結局不調は治まらずに、15km手前まで歩いたり走ったりで、レースなんてゆーもんじゃなくなってしまいました。あれれぇ~!???

疲れが溜まっていたのか?それとも金曜日の飲み会が原因か?いやいや昨日の睡眠時間が短かった?・・・あっ!仕事のしすぎかも?(←それは絶対ないでしょッ!)

カラダの電気系統が今イチだったもよう。脈、とんでましたので・・・。怖い怖い~。

15km手前で、なんか呼吸がスッキリしてきたので確かめてみたら、電気系統も正常に戻った感じ。ラスト6kmは、まあまあ普通に走れた次第です。ん~何なん?

無理は禁物。楽しんでいきましょう!ハハハ~!

■本日のレース結果■
0~5km 21分57秒 (4分23秒ペース)
~10km 26分28秒 (5分17秒P)
~15km 30分20秒 (6分04秒P)
~ゴール 26分54秒 (4分24秒P)
ゴールタイム 1時間45分42秒

【今日のトレ】
ラン  21.1km (一部ウォーキング!)
小平スターズバイク練習・・・今週は檜原に出向きました。五日市駅前から檜原村役場先を右折。払沢の滝~藤倉(突き当たり)の往復約20kmを2セット。トータル60kmでございました。
flk0fik2.jpg422kovb.jpg
アップダウンをガッツリ練習したので足パンパン。若い衆もいいペース。

〆はつるつる温泉でぬっくぬく~!・・・となりました。メデタシメデタシ~!来週の紅葉チャレンジが楽しみです!

明日は諏訪湖。久しぶりにマラソン大会に参加してきます。気楽にいこうっと!

【今日のトレ】
バイク  60km
ふぅ~。金曜日はちょっとホッとします。なんだか長く感じた今週・・・。

今朝は起きられず撃沈。
んでもって、夜は飲み会で飲んでしゃべって・・・またまた撃沈。

ヤバ・・・。

【今日のトレ】   なし
久々に朝JOG!
いつの間にか朝JOGスタート時間は薄暗くなってる。走ると手も冷たい。
季節の移り変わりはあっという間じゃのぉ~!

【今日のトレ】
ラン  12km (朝6+夜6)
夜、走りました。ドッヒャ~ッ!カラダが重い・・・。ぜーんぜんスピード出ず。

参りました・・・が、まぁ、運動したということで・・・。

【今日のトレ】
ラン  7km (夜JOG)
ウチの学校ではまだ少ないんですけど(ホントに微々たるもの)。

近隣の小中学校はかなりの数がかかっていると情報が入っています。ビックリ!

逆に考えると。ウチの学校は、やはり社会との隔たりがあるのかなぁ・・・なんても思ったりします。

この先どーなってしまうのかぁ!?・・・とにかく生徒達の健康を祈るばかりです。

【今日のトレ】   なし
週末のダメージもあり、つらい月曜日。階段登っただけで動悸息切れめまい・・・。

でも、月曜日はマンデーフットサル。30分間体育館で汗だく。

きつい!

【今日のトレ】   フットサル30分
今日はお台場で日本選手権の日。今年は所用により現地には赴きませんでしたが、狭山湖クロカンコースから気持ちだけ応援させてもらいました。

女子も男子も素晴らしい頑張りだったようで・・・(女子はワンツーフィニッシュ!)。選手の皆さんお疲れ様でした。現地応援団のみなさんもお疲れ様でした~!

さて、わたくしは午前クロカンラン。隊長に引きずられて、インターバル走つきの32km。グッタリでございまする~。

djidrrd.jpgeyeyde4.jpg
超~~~履き込んだスカイセンサーで未舗装路を走破する隊長・・・ただものではありません。(先週の外秩父トレイル42kmもこのシューズじゃった!)
森の中は気持ちいい~!!

edkdkt.jpgdkkdd.jpg
左が多摩湖で右は狭山湖。とってもいい景色。ホントにいい環境じゃ~!

午後は学校行ってちょび仕事。疲れて頭がぼんやりでした。

さあ、頑張っていこー!!オーッ!

【今日のトレ】
ラン  約32km (狭山湖周辺クロカンラン)
紅葉チャレンジトライアスロン(リレーで参戦)に向けてのバイク実践練習。今日は道場である名栗でトレしました。
yadjfjf.jpgliurur.jpg
名栗路の奥の方を使って30km+α。最後に名栗湖まで上がってバイクの楽しさ(やキツさ)を堪能してもらいました。〆はさわらびの湯&うどん。

さすが若い衆。なんなくこなしてへっちゃら顔。ん~オジサンも負けていられませんゾォー!

【今日のトレ】
バイク  37km
今日は早朝JOGから。なんとかベッドを抜け出せたので、寝ぼけ眼でJOG。身体が起きていないのでちょっちキツかった。
・・・んでもって夜もラン。途中3kmをぺーラン気分で行きましたが4分40秒程度。

なんだか速いペースの走りを完全に忘れてしまっているようです・・・。

iiiyhgg.jpg
↑外秩父に完敗!六つ目のピーク「皇鈴山」で瞳孔が開くたけ3号。

【今日のトレ】
ラン  12km (朝6km+夜6km)
カミさんが宿泊行事引率でいないので、食いたいもんを食っちゃうぞ企画。(別に普段制限されている訳じゃないんですけど。)
納豆玉子onザ・レトルトカレーライス!
20091015202632.jpg
うめぇ~ッ!

【今日のトレ】
ラン  9km (夜ラン)
本日仕事ネタにつき・・・悪しからず。
4e34ee.jpg20091014221502.jpg
教員免許更新制度。初めの「要更新グループ」に入っている教員は、ちょうどこの夏から本格的に講習を受け始めているところだと思う。たけ3号も運の悪いことに最初の要更新グループに入ってました。

でも自分は、何年か経験したあとに取得した免許があるために、夏休みに都庁へ出向いて手続き完了~。「期限延長申請」という手続きを行ったのです。書類を整えて都庁に行って、手続き諸費用2000円。

・・・返してくれるの?
講習を受け始めた教員は、もっとたくさんの講習料を払ってしまっているはず。どーすんでしょ?

怒り心頭~!ではありますが・・・ん~・・・冷静に考えると、よくぞその効果を考えて勇気ある決断をしてくれたものだ~!と、評価しなければなるまいか。

どうでもいいけど・・・これを強引に始めたのは誰じゃ~!って感じ。

【今日のトレ】   オフ
抽選結果が届いてました。ナント~!今まで3回連続出場のたけ3号・・・今回も出場できることに~!・・・なりませんでしたぁ~。ハハハ・・・。そりゃそうですよね。3回連続出場=100分の一に近いと言われる確率。また当たってしまったら何か悪いことでも起こりそうです。はずれてちょっとホッとした気分でもあり、まだまだ11月の追加抽選に希望をつなごうという気持ちがあったり・・・。複雑~!

しかーし!我が家の連続当選記録は途切れず~!カミさんが当たりました~!!!
頑張ってもらいましょう!

さて今日は夜ケンズスイム。またしても溺れそうなメニュー。足首バンドスイムでガッツリやられました。ふぅ~頑張りましたゼ!

・マイメニュー自主トレ 600m
・足首バンド~バンド+ブイ~スイム 300m×6+150m
・25m×12本 フリー+α

qkjf45.jpg
↑外秩父にやられまくりのたけ3号。

【今日のトレ】
スイム  2900m
バイクに乗って青梅セブンへ。メニュー未定。昨日のメガトンダメージが体中にあるので、とりあえずリカバリーライドに。
・・・なりませんでしたぁ~。

jtghhy.jpgqhf554.jpg
おぉ~!!ケンズおじさん軍団「フォーティーズ」大集合じゃ!「じゃぁ、イイジマ代表がよく使うコースでも行ってみる?」との提案(by隊長)。地獄ライドの始まりでした。

青梅セブン~東京バーディー~吹上トンネル~成木街道~東青梅・青梅~秋川街道~二ツ塚峠~梅ヶ谷峠~吉野街道~古里~奥多摩街道~軍畑~榎峠~松ノ木トンネル~小沢峠~名栗湖~山王峠~青梅セブン(自宅から)

efu5tt.jpg3we3qe2.jpg
いやぁ~・・・こんなにもがきまくって峠アタックを繰り返したのは何年ぶりでしょうか?喉から血が出そう・・・。それにしてもこのオジサンたち、ぶっ倒れるほどのオールアウトして、苦しいけど楽しいなぁ~なんて言ってる・・・(わたくしだけは苦しいことを苦しいと感じております)。完全に変なオジサンたちじゃ。

あ~・・・次からはメンツをよく見ないとカラダ壊しそうだ。

そういえば・・・昨日のダメージは???
あまりにすんごい刺激だったんでどっかいってもーた!あー何がいいんだか訳わからんゾ・・・。
みなさん、ありがとうごぜぇやした!

【今日のトレ】
バイク  103km
奥多摩ではハセツネ。そしてハワイではアイアンマンチャンピオンシップ。・・・たけ3号は???

今日は、タケ隊長ご推薦の外秩父のトレイルにチャレンジしてきました。このコース、4月にはハイキング&ウォーキングの大会も開催されていて、スタート地点の小川町駅では立派なコースマップも配布されているものです。でも・・・全長42.7km(パンフによる)。アップダウンの激しいコース。かなりやられました~!

コースは・・・小川町駅~石尊山~官ノ倉山~東秩父和紙の里~荻平集落~笠山堂平山(どうだいらさん)~剣ヶ峰~白石峠~定峰峠~大霧山~粥新田峠~秩父高原牧場~二本木峠~皇鈴山(みすずやま)~登谷山(とやさん)~釜伏峠~仲間平~寄居駅

スタート直後にちょっち遠回りしたので実質44kmぐらい。総所要時間は8時間22分。朝の7時半前に小川町駅前を出発して、午後4時前に寄居駅にどうにかたどりつきました。

↓左は最初のピーク「石尊山」。低山だけど絶景。右は「笠山」。このコースのピークは、ホントにいい景色ばっかりでした!
drfh6h.jpgfnahgy.jpg

↓左は「堂平山」。パラグライダーやってました。右はバイクでたまに行く(最近行ってないけど)「定峰峠」。まさか自分の足で訪れることになるとは・・・!?
しかし隊長は山でも超人。登りでもササッとステップを踏み、あっという間に見えなくなってしまう。・・・そうです・・・今日の山でも・・・「外秩父七峰・引き回しの刑」~!。
quf1jg.jpgqfkg7jk.jpg

↓大霧山から進行方向を望む。下に見えるのは秩父高原牧場。横になっているオジサンは死んでるわけではありません。お昼寝のもよう・・・。秩父高原牧場ではおもわずソフトクリームをゲ~ッツ!超マイウーじゃ!濃厚でしつこくない甘さ。さすが牧場のソフトですねぇ。
qdyfyh.jpgljpjoulf.jpg

外秩父・・・恐るべし!アップダウンの連続でキツイ!だけどトレイルはとってもよく整備されていて景色も抜群。しかもトイレや茶屋が随所にあって補給もできる。トラブルがあったら近くから山を下りて、小川町駅行きのバスが拾える。・・・ん~、お気に入りに登録です。隊長、スペシャルサンクス!

それにしてもカラダはボロボロになりやしたぁ。足首、膝、ハムスト、腰、背中、肩・・・。バリバリでやんす。(最後の釜伏峠からの9kmロード下りでだめ押し!)
明日の朝は動けるだろうか?

↓〆は都幾川温泉+またしても「田中屋」。塩分の出きった体に味噌スープが染み渡りました~。
qjeewe.jpgqffkkf.jpg

ということで、メガトン級のダメージを受けましたが、一日お山で遊んできた次第です。

【今日のトレ】
トレイルラン  約44km
今やハッピーマンデーとなっておりますが、やっぱり体育の日は10月10日がしっくりきます。
・・・あっでも、そうだったなら今年は土曜日が祝日と重なってしまう・・・ん~、やっぱハッピーマンデーに賛成~!

20091010104545.jpg
さて今日は、午前中にバイク初心者講習会!?
今度はウチの職場から、紅葉チャレンジトライアスロンリレーの部に2チーム出場なのです!(飲み代かけて真剣勝負じゃ!?)(わたくしはスイム担当です!)
若者二人がバイクパートにチャレンジ。多摩湖畔でロードバイクサイクリングしてきました。
・・・バイクの楽しさ、味わってくれたかなぁ~?

午後は上野の東京都美術館経由・・・アートスポーツ経由・・・立川に戻って・・・バカ食い。
マズイ!カロリーオーバーじゃ!

【今日のトレ】
バイク  ちょろっとサイクリング
sss8fjf.jpgwfkttt.jpg
ウチの近所の公園です。平日の練習場。走路の両側にキンモクセイ。メッチャいい香り~!!
いい季節を迎えました。

出勤時間に遭遇するのは、近隣のT大高校の陸上部朝練。みんなカモシカのような脚で軽やかぁ~!あんな軽いボディにバネのある足なら、さぞかし気持ちの良いことでしょう・・・。(でもエリ-トランナーは大変でしょうね。)

今日は朝JOGに夜ケンズスイム。スイムは・・・足バンドをつけた片手クロールで溺水。なんか、イジメられているかのよう。ギブアップでした。

さて、明日から3連休。天気も良いようだし、充実した連休にしたいものです。

【今日のトレ】
ラン  7km (朝JOG/寝ぼけペース)
スイム 2500m (夜ケンズ/プルブイ+バンドで片手スイムドリル、メインは200m×5+α)
台風過ぎて空は真っ青・・・気持ちのよい空・・・。でも風がビュービューでしたねぇ。皆さん被害はなかったでしょうか?

今日はうちの学校は休校~!子どもたちが危険なので休みにして良かったと思います。(仕事がはかどってラッキー!だったことも事実!)
でも、普通に授業をやった学校もあったもよう。(カミさんの学校など・・・Booooo~!)

茨城県や横浜市みたいに、教育委員会がまとめて判断すりゃいいのに。東京は今イチよくわからん。
ま、いっか。

夜、走りました。今月末のハーフマラソンに向けて、ちっとはスピード上げていかにゃぁ~!と、頑張ってみましたが、ぜーんぜん上がらず・・・。こりゃヤバイぞぉ。

【今日のトレ】
ラン  7km (夜ラン/ちょびビルドアップ)
明日朝は大荒れ???
台風の進路が気になるところです。

【今日のトレ】   なし
久々になってしまったスイム。オミノウェイズに寄ってからの夜ケンズ・・・ちょっち遅刻。

のっけから苦手なキック練でした。サイドキック700m。・・・もうギブアップ~!

んで、次のメニューは片手クロール。掻かない手を体側につけているので呼吸がキツイ!水飲みながら700m。ん~センスないのか?

最後は体感を意識しながらのフリースイム。ドリルのおかげか、久々にもかかわらずイイ感じで泳げました。800m。

腕パンパン。腰バリバリ。弱っちいなぁ~・・・。

【今日のトレ】
スイム  2200m
勤務時間終わってから体育館でフットサル。
月曜日恒例のマンデーフットボールに参加・・・キツイ!

まっすぐ走り続けるのならば何とかなるかもしれないけど、ストップが入ると途端に乳酸たまりまくり~。

でも、若いモンには負けていられませんゾォ~!!

【今日のトレ】   オフ (職場でフットサル)
久々にバイクにしっかり乗りました。やっぱ楽すぅぃ~!

サボらないように隊長と合流してなんとなく名栗路へ。協議の結果、「のんびり行こう!目指せ、うまいもん!」・・・となりました~。

しーかし!・・・初っぱな名栗路でローディーに刺激を受けてハイペース。茶屋に着いたときはオールアウト。ゆっくりのろのろ山伏上がっても心拍上がりっぱなしでデロデロ~。正丸峠でペプシタイム。
20091004104007.jpg20091004113021.jpg
へたれボディにはきつすぎ~!
・・・でもって、正丸を下りて刈場坂峠へ。ヤバイヤバイ。立ちゴケしそうになりながらもなんとか・・・。刈場坂峠はなかなかの絶景!あ~気持ちよかぁ。
20091004112911.jpg20091004123447.jpg
そして本日の目的地、都幾川村の食堂「田中屋」へ。なんでもこの近辺では「タンメン」が旨いと評判だそうで・・・。食いましたぜ!ライス付きで!
お~っ!まいうー!お店の方も親切でお気に入りに登録です!

そんなこんなで家に帰って120km。・・・えっ?それっぽっちか?
あまりにきついんで150kmぐらい乗ってんじゃないかと思ったけど。

いやぁ~、へたれボディを痛感した次第でございます。頑張ろ~っと!(隊長、ありがとでござんした!)

本日のコース・・・自宅~青梅~山王峠~山伏峠~正丸峠~刈場坂峠~白石峠~都幾川村(田中屋)~入間~自宅

【今日のトレ】
バイク  120km
ラン  7km (JOG)
やっぱり起きられず朝スイムは断念。多摩湖ランへ向かいました。家を出たときは降っていなかったのに・・・約20分後、多摩湖周回を走っていたときにはすでに大雨。そしてド雨。ビショビショ・・・というよりグショグショ。おまけに、車に水をはねられて頭から泥水かぶり・・・あ~悲惨じゃ。
ま、でも、ズブぬれも気持ちがいいもんです。

明日はいい天気らしい。何しようかな?

↓菅平トレイルの完走証が届きました。ん~・・・タイム、順位・・・中途半端!?
20091003162253.jpg

【今日のトレ】
ラン  20km (多摩湖JOG)
今日は飲み会!体育科集合~!の飲み会です。

なんか体育会系的なニオイしますかぁ?

うちの職場の体育科は和気あいあいでございますのです。先輩後輩関係なく、仲良く楽しく~!

楽しいひとときを過ごしました。

2次会を失礼してリタイヤしてきたけど、遅くなってしもーた。

【今日のトレ】
ラン  10km (飲み会前にダダダーッ!っと。)