「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
11月が終了です。こーゆー時期になると、いつも「一年が経つのは早いモンだ~」と思っちゃいます。

とりあえず、またまた低調ぶり発揮しまくっておりますが、11月の集計をしときまひょ!

<11月のトレ集計>
スイム  7.1km ・・・んー、妄想では20km!
バイク  301km ・・・んー、妄想では600km!
ラン  151km ・・・んー、妄想では250km!

今月もチョボチョボです。いつになったらスイッチはいることやら・・・。
趣味、「妄想」のたけ3号でありましたとさ。

【今日のトレ】   OFF (フットサルのダメージでカラダ中イテテテ~!)
qri2ttt.jpg
昨日はゴールキーパーもやったりして・・・。
忙しい一日でした。
20091129083324.jpg20091129092259.jpg20091129113809.jpg
午前中はバイク。名栗路。コースは・・・自宅~青梅セブン~山王峠~名栗~天目指峠~R299~正丸峠~山伏峠~小沢峠~青梅セブン~自宅。・・・走行距離95km。

天目指峠の上り中腹あたりで酸欠オールアウト。どうしてみんな笑顔なんでしょ?(真ん中の写真)
写真撮っているワタクシは、腕から先に酸素が行かなくて、手が震えてました。
その後も各峠で頭が真っ白になり、距離はミドルながらも「激バイク」。やばかったです。
ご褒美に・・・今日はセブンの和風だしカレーうどん。寒い時期にはたまりませんなぁ~!

んでもって夕方から、職場のサッカー好き仲間でフットサル大会~!
iddrftg.jpg
こんな感じでカラダ張って頑張りました。(頑張ったつもりなんですけど・・・あまり貢献できず・・・。)
いやぁ~、フットサルって、きついッス。乳酸たまりまくりで足もつれるし、ボール蹴ったら膝の靱帯痛くなるし。(ちょっち伸びたか?)

一日中動き回って、充実した一日となりやした~。メデタシメデタシ~!

【今日のトレ】
バイク  95km
その他  フットサル大会
朝スイムもバイクも断念。起きたら10時過ぎでした。まったくダラけたもんです。

ん~どうしようか思案した結果、A&Aに行ってケンズラン練に参加。ドヨ~ンとしたカラダに刺激入れてきました。ラン練のメンツは、ハラダコーチのもと、先週の連チャンフルマラソン人体実験で足ボロボロにもかかわらずガッツトレのタケ隊長、大田原ですんごいタイムで走りきったオオタさん、そして若手のホープ、クドウ君。(メッチャいい走りの小学生の女の子もいた!)

みなさんと一緒に走ると、気持ちも引き締まります。どーもサンキュー!

キロ5分ぺーランを8km。そこからビルドアップ4km。キロ4分10秒まで。

ハムストの筋肉が、カッチンコッチンでビッシビシ~。ぜーんぜん固さが取れませんでした。

でも走れてよかった・・・。ホッ。

【今日のトレ】
ラン  16km (ぺーラン12km+JOG)
先日の紅葉チャレンジトライアスロンに出場した職場の小平スターズ2チーム。遅ればせながら本日打ち上げ~!飲み会でした。

ついつい飲み過ぎちゃって・・・。翌朝、大寝坊だすぅ。
(朝更新)

【今日のトレ】   なーし
夜JOG。10kmぐらい走ろうと思って外に出たけど、走っているうちに膝痛。そういいえば、大田原で走っているときも、後半ここが痛かった。ハムストもビシビシ~。筋張って固まっているかのよう。

・・・ということで7kmでメゲました。
ま、少し汗かいて、さらに回復させられればいいなぁ~。

【今日のトレ】
ラン  7km (夜JOG)
20091125074549.jpg
晩秋でござる。趣のある良い季節です。

今日は疲労困憊。昨日のスイムのおかげか、足のダメージはさほどではありませんです。

しかし・・・体の芯が。眠気もビッグウェーブ。さすがに日中は緊張感もあってハイテンションで乗り切れますが、夕方の会議の時間になると意識朦朧。あ~イカンイカン・・・。

とりあえず休息をとりましょう~!!

【今日のトレ】   OFF
仕事からいったん家に帰って自問自答・・・。

「昨日のダメージ大きくてグッタリ~。泳ぎに行くのやめて休養しよう!」
「いやいや、翌日に泳いだ方がほぐれて回復早いんだ。頑張って泳ぎに行こう!」
「やっぱ、無理して免疫力落ちて、風邪でもひいたら大変だ。夜スイムは休んじゃおう!」
「あっそうだ、ちょっと約束してたことがあるから、行かなくちゃか?」

・・・なんてぐあいに、何度も何度も同じ問答を繰り返し・・・奇跡的に家を出ることができました。

カラダも重くて辛かったけど、泳ぎ終わってしまえばこっちのもの~!気持ちいいことこの上なし。
仲間とも笑い合って・・・大人の部活、最高です!

今日のメニューは・・・
・ノーボードキック(ドルフィン) 25m×18
・バタフライ 25m×18
・メインスイム 100m×8
・+α

明日はメガトン級のダルさが襲ってくるかぁ~?

【今日のトレ】
スイム  1800m
初めての大田原マラソン。走ってきました。
このところの低調ぶりから、今日の目標は、キロ5分(5km25分) → ゴールタイム3時間半~!(弱気ディフェンシブじゃ!)
20091123082710.jpg20091123085518.jpg20091123101638.jpg
(会場は超快適!・・・それより隊長・・・そんなにたくさん持って・・・。遭難用?)
隊長は、昨日のつくばに続く、2日連続フルマラソン。ホントに超人。チャレンジ精神と、どんな状況でもベストを尽くすスピリッツに脱帽!

結果は以下の通り・・・

0~5km 24分25秒
~10km 23分15秒
~15km 23分49秒
~20km 24分24秒  (中間点通過 1時間41分)
~25km 23分55秒
~30km 24分08秒
~35km 24分04秒
~40km 24分21秒
~ゴール 10分46秒    FINISH 3時間23分09秒

大撃沈をまぬがれて、どうにか最後まで粘れました。もう、30km手前で、足腰ボロボロの痛テテテ~!だったんですけど・・・。
今日の勝因は(勝ってないんですけど)、苦しいときの「ピッチ頼み」か?
自分を抜いていくオッチャン達の真似をして、ちょこちょことピッチを速くしたら、なんとか粘れました。

でも今は・・・股関節から足がもげそう・・・。(やっぱもっと練習せねばネバネバ・・・。)
疲れました。

とにかく、完走できて良かった!

【今日のトレ】
ラン  42.2km
昨日のバイクライド中、上りで力を入れると、足の指がスルスル滑ってフィット感今イチ。
・・・「ん~、何かいいインソールを探さにゃいかんなぁ~。」なんて思いながら帰ってきました。
20091122171030.jpg

さっき、部屋の掃除機かけしてました。
「あれ?なんでここにインソール置いてあるんだろ?」
「ん?昨日はバイクシューズ使ったはずだがぁ?」

・・・昨日、インソールを入れ忘れてバイク乗ってました。ハハハ。
そりゃ滑るわなぁ・・・。そういえば、ブカブカだったし・・・。ガクッ。

てな日曜日の本日は、明日に備えて休養日。朝起きたら股関節バリバリ。大丈夫か?明日の42km走???とにかく4時間以内に完走できるように頑張ろう~っと!

【今日のトレ】  休養日
どうにかまともにトレできるようになってきました。
久しぶりに3種目。距離はまだまだですけど、3つやるとなんか充実感あります。

朝スイム
・肩周りほぐしドリル 100m×4
・キック 400m
・200mスイム&200個メ(交互) 200m×7
・ディセンディングスイム 25m×6
・イージー+α

バイク
自宅~青梅セブン~東京バーディー~成木~榎峠~梅郷~梅ヶ谷峠~大久野~二ツ塚峠~梅郷~榎峠~松ノ木トンネル~成木~東京バーディー~青梅セブン~自宅
20091121112759.jpg20091121122929.jpg
今日はゴルゴモリタ氏と一緒。ひどい捻挫してんのに、よーやるわぁ。
季節は最高~!多摩川の紅葉もキレイ!
ご褒美は、セブンの野菜たっぷりちゃんぽん。これまたウメェ~!最高!

ラン
近所の公園周辺をなんちゃってぺーラン。ちょびっとだけ・・・。

明日は撃沈か?
(明後日の月曜日は大田原マラソンだぁぁぁ~!!!!どうなることやら。)

【今日のトレ】
スイム 2700m
バイク 78km
ラン  7km
ここんとこ、トレのリズムが少し良くなってまいりました。ヨカッタヨカッタ。
でも体重は一向に落ちる気配もなく・・・。

原因の一つは・・・給食・・・バカ食い?

本日のメニューは、「ビビンバ、ホタテサラダ、中華風玉子スープ、牛乳」。
今日もガッツリ大盛り~モリモリ~!でごわす。

給食費、倍額払わねばならんかのぉ~。
来週からは少し量を減らそう。・・・できれば減らしたい。・・・もしかしたら減らすかもしれない。・・・無理か?

【今日のトレ】
ラン  10km (夜ラン/JOG+ぺーラン3km)
これまた久しぶりに朝JOGしました。
目覚ましが鳴ってすぐ起きることができたなんて・・・奇跡的~!

いつの間にか、早朝JOGスタートの時刻は真っ暗になってました。
んー・・・季節の移り変わりは早いモンじゃ。

【今日のトレ】
ラン  14km (朝JOG7km+夜JOG7km)
月曜日、ウチの学校に、車椅子バスケット日本代表(北京オリンピック主将)の京谷和幸選手が来てくれました。スポーツ推進事業という、東京都の事業の一環。トークショーやデモンストレーション、交流など、1時間ほどのイベントでした。

元Jリーガーの京谷選手・・・障害の受容、事故からの復活、新しいスポーツへの挑戦・・・いろいろな壁を強い精神で乗り越えて、そしてさらに自分の道を力強く突き進み・・・目標に向かって頑張っている姿には感銘を受けました。

彼のブログには、「子どもたちからパワーをもらった・・・」と書かれてました。

京谷選手からも刺激を受けましたが、あらためて、ウチの生徒達にも負けないゾー!と思ったひとときでもありました。

【今日のトレ】   ・・・といいながらトレなし。
むむ~っ・・・しょっちゅう「久々」になっちゃうんですけど。
またしても・・・前回泳いだのは・・・紅葉チャレンジの600m。・・・半月以上あいてしまった。(反省!)

とーぜん、泳ぎ始めてすぐにパンプアップ。腕と胸がパンパン。

でも、泳ぎ終わればメッチャ気持ちいいし、仲間に会うだけでも気分が充実します。やっぱ行かなきゃ夜スイム!

本日のメニュー・・・アップ100m、個メ100m×7、15分間平泳ぎ(伸びをとった泳ぎ)700m、バタフライ25m×16、クールダウン100m

【今日のトレ】
スイム 2000m
resize0554.jpg
昨日、何者かに刺された「こめかみ」・・・。正確に言うと、「もみあげの下」と言うか、「耳の前」というか・・・。
とにかく刺されたところが午後からかゆい!痒すぎぃ~!

家に帰って鏡を見たら、右側のほっぺが全体的に腫れてました。

う~っ!痒いよぉ~!!!!!!

【今日のトレ】   OFF  (足腰、背中、肩、首・・・コリコリのバリバリです。)
病み上がりの久々バイクライド。リハビリ的に軽~く・・・のはずが超ガッツリ~!
途中で一泊ビバークしそうでした。

今日はナカミチタケオ探検隊に参加してしまい・・・秩父に下りたあと、浦山ダム(秩父さくら湖)へ上がり、何年ぶりかの有馬峠越えで名栗湖に下りました。・・・参りましたぁ。

秩父羊山公園でフカサワさんが折り返して隊長と2人探検隊。紅葉は超~キレイ!ダムからは遠く日光男体山や赤城山も見えました。両側に迫る紅葉や沢の音に癒されながら緩やかな勾配を登り・・・
20091115101319.jpg20091115110459.jpg20091115113021.jpg

有馬峠の上りにかかると「全面通行止め」の横断幕が。まあ大丈夫でしょ~みたいな感じでスルー。ダムの堤防から17kmのヒルクライム。有馬峠の頂上は・・・なんとまあスンバラシイ景色でした。眼下に見下ろす名栗湖もキレイだったけど、西武ドームや都心の方面まで・・・なかなか見られない景色でしたぁ~!しかぁ~し!名栗湖まであとわずかの下りで道路消滅!?あわわわ~!
ジスイズザ・ナカミチタケオ探検隊じゃ~!
20091115114252.jpg20091115122305.jpg20091115130427.jpg

こーなったら力ずく。工事中の砂利道をガッシガシとバイクを担いで進む。ドリャァァァ~!とばかりによじ登って難所通過。ふぅ~助かったぜぇ・・・。
そんなこんなで名栗湖へ下り、いつもの道を帰ってきましたとサ。メデタシメデタシ~!

しかしそのあとオマケ付きぃ~。・・・何気なくバイクを走らせていたら、ミツバチ(みたいな昆虫)がヘルメットストラップとこめかみの間に挟まってブンブン暴れ・・・ワァッ!と焦って払い落としたらこめかみチクッ!幸い今も、チクッとした痛みだけで腫れはそれほどでもないので一安心。ホントにも~頼むワァ~。
んでもってさらにオマケ付き。・・・前にもリム打ちパンクした橋の連結部段差で今日もガツン→プシュゥ~。チューブ交換となりました。ま、交換するだけなんでいいんですけど・・・。
なんか13日金曜日を軽く見たしっぺ返しが今日来たか?
3j5tu77.jpgahhjautj.jpg

いやぁ~・・・いろいろありましたが・・・ヒジョーに濃い一日でごじゃりました。
楽しかった~。隊長、ありがとでごわしたーッ!

本日のコース・・・自宅~青梅ICセブン~山王峠~山伏峠~R299~秩父羊山公園(秩父市街)~浦山ダム~有馬峠(広河原逆川林道)~名栗湖~山王峠~青梅セブン~自宅

【今日のトレ】
バイク 128km
ラン  7km (クーリングダウンJOG)
5時10分に目覚ましかけました。目覚まし止めて・・・あと10分だけ・・・と思って・・・やばい!起きなきゃ!と時計を見たら6時半すぎ。ちゃんちゃん。朝スイムの企ては失敗に終わりました。

来週からは泳ぐぞー!!!(宣言!)

20091114150114.jpg
今日は実家に行く予定があったので八王子浅川JOG。高尾山を見ながら走りました。もう紅葉もキレイになってきております。

明日は久々に、バイク行くゾー!!!オーッ!

【今日のトレ】
ラン  18km (浅川沿いJOG)
今日は13日の金曜日でした。「なんか不吉だねぇ」などと言う人が多々おりましたが・・・。何が不吉なんでしょうねぇ~?ジェイソンが出るわけでもないしぃ~。なんか、「とりあえず言っておけば的」なものを感じました。

13日の金曜日だけど、今日は大安吉日だぁ~!(といってもメデタイことはありませんでしたが・・・。)

今日は久々に通勤JOGしました。帰宅ランは雨。・・・やっぱ13日の金曜日は良くないか?

【今日のトレ】
ラン  9km (通勤JOG/4.5km往復)
咳はだいぶ治まってきました。よかったよかった。

でも今度は頭痛が・・・。左のこめかみがガンガンしてました。
あっ・・・でもそれは会議中のこと。会議が終わってしばらくしたら治まってました。

健康上の理由で、明日から会議を免除してもらおうかな!?(・・・んなことできるわけありません!)

【今日のトレ】
ラン  7km (JOG)
バイク  マシン20分
久々に運動してみました。雨が降っていたけどJOGへ。

キロ6分~5分半ののんびりJOG。・・・なのに心拍バクバク&喉がヒューヒュー。気管支が今イチのもよう。

少しずつ積み重ねて、戻していきまっせぇ~!!

【今日のトレ】
ラン  7km (JOG)
バイク  マシン20分 (イージー、片足、など)
内科で処方してもらった薬をまじめに飲んでますが、あんまり変わンないなぁ・・・。なんで?

何種類も出てるのに・・・。

ま、いっか!?少~しだけ良くなってきたような感じ・・・でも夕方頭痛してた。

イライラ・・・。

【今日のトレ】   なし (そろそろ強硬手段に出るかなぁ~!)
先日土曜出勤だったので、本日はお休み。
午前中は内科へ。今どきのお医者さんは激混み~!
9時に診察券出したのに、終わったのは11時半。午前中いっぱい使ってしまいました。

午後はオミノウェイズへ。サーベロ君はこんな感じになりました~!!どんどん「宝の持ち腐れ号」へと変身しております。よーし!エンジン鍛えンべぇ~!!
20091109154135.jpg20091109144349.jpg
マイケルトリ-ズさんが来店して、ニュートン談義のウチになんだかんだで「即席ランニングクリニック」。いろいろヒントもらいました。(この写真はカカト着地の悪いパターン例です。)

夕方は歯のお手入れ by Dr.杉沢。虫歯になっちゃってるのでヘルプミー!
スギちゃんサンキューでした!(やはりこまめにチェックしないとね!)

そんなこんなで一日は暮れていきましたとさ・・・。ゴホゴホゴホ・・・。

【今日のトレ】   なし
いい天気。でも休養です。(陣馬山はDNS・・・トホホ。)
少し良くなった気もするけど、咳が出だすと止まらん。気管支炎にでもなっちゃったか?
走って、ド~ッと汗かいて治しちゃおうかとも思いましたが、エネルギー消費を押さえて安静にしてみました。

治ってくれぇ~い!

【今日のトレ】   なし
今日は文化祭2日目。秋の大きな行事が無事終了しました。(ホッ!)

自分の体調は・・・?
熱ないけど、相変わらず喉ビリビリ~が続き、咳コンコン。く・く・る・し・い~。
鼻づまりも出てきて、ぐ・ぐ・る・じ・い~。

花粉症との合わせワザか?
なんだかわからんけど、ぜーんぜん調子が悪いのだ。あ~憂鬱。

明日のレース(陣馬トレイルレース)も、DNS濃厚。

【今日のトレ】
ラン  6km (朝JOG・・・やめときゃよかった。)
文化祭1日目でした。わがグループは本日本番!体育館での舞台発表~!
「現代版水戸黄門」~無事終了いたしました。主役の黄門様の声を助けてしゃべりましたが・・・喉はギリギリ。少し押さえて低~い声でマイクに。
終わったあとに同僚から、「いい感じだったねぇ」とお褒めの言葉も頂いたりして、災い転じた・・・のかもしれません。(・・・でも、大事なところで噛んじゃったしなぁ~。)

ということで、大事な本番が終わったので(明日も出勤ですが)、ちょいと運動してみました。
ん~・・・重い。重すぎる。そういえば下っ腹のたるみもやばいことになってる。
さあ!頑張るゾー!風邪が悪化しないようにしながらも・・・やりますよ~!
(「やりますよ宣言」だぁ!)

【今日のトレ】
ラン  7km (夜JOG)
あ~走りたい!
あ~泳ぎたい!

・・・んならやればいいじゃん!ってことなんですけど・・・あえて休養。全てのエネルギーを体調回復にまわして。

喉がギリギリです。ビリビリです。

明日は文化祭。水戸黄門の本番。わたしのセリフもたくさんあるので(生徒の代わりにしゃべるんです)、ちょっち気持ちも引き締まっております。

緊張感があるときは、ふつー風邪ひかないんですけどねぇ~。

【今日のトレ】  なし
熱はないので、喉や鼻を診てもらうのは耳鼻科の方がよいかと思い、仕事帰りに寄ってみました。

ちょっと赤くなってるけど、たいしたことないですねぇ~・・・とのこと。
ビリビリ痛いんですけど。

ま、薬飲んで快方に向かわせましょう。

【今日のトレ】   やばいけど、なし。
きれいな空でした。こんな日のバイクライドはさぞかし気持ちがいいことでしょう。もしかしたら冬将軍到来で寒かったかも!?
そんな空を見上げながら、今日は静養。オミノウェイズに行ってアブラ売ってきましたが、運動は控えて・・・。

風邪を悪化させてはなりませぬ。(走ってドバ~ッと汗かいた方が治るかなぁ・・・)
発熱はないもよう。

【今日のトレ】  なし
昨日は大会参加でしたが、自分の運動量はスイム600mのみ。(少なッ!)
・・・なのでしっかり走らなきゃ~と思ったものの・・・カラダが・・・ふぅ~。

喉の粘膜がガビガビ~。頭もガンガン~。やばい・・・風邪か?

週末は文化祭なので体調崩している場合ではありません。

【今日のトレ】  なし
今日は北川辺(渡良瀬遊水池)にて大会参加。昭和記念公園に続いて、またしても職場チームでリレーに参戦。今回は2チーム出場~!!

「小平スターズあすか」vs「小平スターズひろし」。飲み代をかけた真剣勝負じゃ~!(?)
vakrf9.jpgdfu8gg.jpg

たけ3号はスイム担当。・・・なので600mスイム一本勝負。頑張りきりましたが、どーも相変わらずヘナチョコのもよう。

みんな無事完走して、たのしい秋の一日をすごしました。あ~楽しかった。

個人の部でガッツリ頑張っていた皆さん、お疲れ様でした~!
それからそれから・・・スタッフの皆さん、大会運営ご苦労様です。楽しく遊ばせていただきました。感謝!

【今日のトレ】
スイム  600m