「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
大晦日になりました。2009年の最終日。いかにして過ごすか?昨日バイクライドを納めたので、今日はランを納めなければなるまい~!・・・といういことで狭山クロカンLSD。途中わずかではありましたがペースアップ区間もあって、本日もキッチリとランを納めることができました。(しかーし!昨日のダメージで足腰ボロボロですわぁ。)
20091231091147.jpg20091231100041.jpg
隊長、クラさん、お疲れ様でした。お陰様で、月末帳尻合わせで200kmにのせられました。(情けない!)
それにしても今日はいい日和でした~。

【今日のトレ】
ラン  約32km

さて、ブログに立ち寄っていただいた皆様、本年も誠にありがとうございました。お世話になりました。
今年を振り返ると、レース前にあわてて練習して間に合わせて本番・・・本番も当然それなりのレースしかできず、「この練習量ならまあまあかぁ?」みたいなコメントをいっつもホザいていた一年だったような気がします。もっともっと、常日頃からの積み重ねを大切にして・・・平等に与えられている24時間を充実させて・・・一日一日を大切にしていきたいッ!

「日々是好日」

・・・そんな気持ちを持ちながら、新年を迎えたいと思っております。
では、2010年・・・皆様にとって、充実した素晴らしい一年になりますように!

最後に今月の集計と2009年の集計を・・・
<12月の集計>
スイム 14.6km
バイク 387km
ラン  201km
<2009年のトータル>
スイム 146km
バイク 3826km
ラン  2320km                  以上!おしまいッ!
これをやんなきゃぁ~年を越せません!(本当か?)
テレビ番組でメニューベスト10を注文し終わらなきゃ帰れない、「帰れま10(テン)」ってぇゆーのをやってたけど、今日はケンズ恒例(去年から強引に?)の「年納め!山伏峠10本チャレンジ」の日でございました。まさに、「山伏峠で帰れま10(テン)!」。
↓フルタイム参戦はこのメンツ。笑顔爽やか使用前。いざスタートぉ~!
20091230083640.jpg

いやぁ~・・・マジ参りました。上り4.3km。下りてきて往復8.6kmをひたすら・・・。とにかく無心で、頭ン中を真っ白にして淡々と挑みました。いや・・・挑んじゃうとすぐ撃沈してしまうので、最初ッから超ディフェンシブヒルクライム。データは以下の通り。

①19分08秒   (下りは7分前後)
②19分44秒
③19分47秒
④20分01秒
⑤20分30秒
⑥21分07秒
⑦22分17秒
⑧22分13秒
⑨23分01秒
⑩21分15秒
<10本終了所要時間・・・4時間32分18秒~!>

↓10本終了~!(左) 「山伏様ぁ~」・・・参りましたぁ~!(右)
20091230131330.jpg20091230131531.jpg

↓ナカミチ隊長は12本!(左) オオタさん、イガちゃん、お疲れぇ~!(右)
20091230131717.jpg20091230131434.jpg

↓な、な、なんとぉ~!オガワさんも10本!本日のMVPじゃぁぁぁ!(すんごいスピリッツ!)
20091230140634.jpg

・・・ということでミッション終了。おまけの1本を足して、11本上がることができました。フル参戦のみんな、ホントにホントにお疲れ様~!

今日はこのほかにもケンズ軍団多数出没。おまけにエリート選手も通過していって、一時的に20人弱の「ケンズズ」が4.3kmの峠道に徘徊しておりました。・・・スゴイ!

無事帰宅できましたが、カラダはカッチンコッチンのボロボロ。腰、尻、背中、肩首、腕、腿、ふくらはぎ・・・ぜーんぶヤバイです。アイアンマン完走後みたいになっておりまする。
あ~疲れたけど、面白かった。これで無事に年を越せそうです。メデタシメデタシ~。

【今日のトレ】
バイク  171km(山王峠経由、山伏峠×11)
20091229122146.jpg
合宿(何の合宿じゃ?)終了でごわす。
「八風畑(やふーばたけ)」でカリー&ピザ。メチャ旨~!デザート(純黒糖プリンor黒糖ぜんざい)付きじゃ~。

【今日のトレ】
ラン  8km(朝JOG)
20091228194734
通りがかりの小学校にドーンと垂れ幕スローガンが下がってました。「凡事徹底」。「当たり前のこと、小さなことをきちんとやっていこう!」と言うことなんでしょう。・・・ちょっちサボリ癖まる出しのたけ3号、ドキッとさせられました。

【今日のトレ】(雨天のためジムにて・・・)
バイク 30分(インドアエアロバイク)
ラン 30分(ランニングマシン)
20091227180730
動かざるもの食うべからず!?
旨いものを2倍おいしくするために~!・・・少し遠くまで。

【今日のトレ】
ラン 27.5km(朝ジョグ6km+夕方ジョグ21.5km)
20091227071808
昨日25日は昔で言う終業式。でも今時、2期制なので、短縮授業もなくいつもの金曜日。フゥ。
ま、なにはともあれ本日より、生徒たちは冬休みに突入いたしやしたぁ~!ホッ。メデタシメデタシィ~。
ちょっち暖かいところで走り込み合宿を開始です。ん?ちがうかぁっ!食いまくり&脳みそのシワ延ばし合宿でしょーか。
しばし、エネルギー充電です。

【今日のトレ】
ラン 9.5km
20091225224607.jpg
大学のサッカー部から季刊紙が送られてきました。そういえば大学時代のユニフォームは紫。ずっとその伝統が受け継がれているようです。

おー・・・今も紫じゃ。微妙に違うかもしれないけどケンズの紫。英語にすると、パープルやらラベンダーブルーやら、ややこしくなるけど、自分のベースは「紫」なのかもしれません。紫のものでも集めるかぁ!?

【今日のトレ】   なし
口の中が痛んでおります。口内炎と・・・舌もイテテ~。だいたい、飲み過ぎ食べ過ぎが続くとこうなる・・・。内臓疲労のバロメーターのようですが。

少し睡眠しっかりとって、回復させなきゃ・・・。

【今日のトレ】   なし
ガッツリ二日酔い。朝も起きられずバイク断念。自業地獄です。

昼近くにようやく起き出し・・・反省の意味も含めて、起き抜け酒抜きJOG。なんか苦しいのですぐにオシマイ。ん~最悪です。

午後は、ケンズの特別スイム講習会。飯島代表直々の指導でビデオチェックコメントつき。充実したレッスンとなりました。

スイムのメニューは、まずフォーミングドリル。ブレスのタイミングや小さい穴を通り抜けるイメージ、片手スイムのバリエーションなどを行いながら、50m×4本のセットを10セットほど。インターバルとイージースイムを入れて、締めて2800mでした。

自分の課題は、右ブレスのタイミングが遅れること。よい姿勢を維持するためにも矯正していきたいところです。

【今日のトレ】
ラン  7km (酒抜きJOG)
スイム 2800m
冬至です。カボチャ食べましたか?

んなこと、どーでもいいんですけど、今日は職場の忘年会。ホドホドにして明日に備えよーなんて思いもありましたが・・・そうはいかず。お疲れちゃ~んなんて言いながらグビグビゴクゴク。飲み過ぎです。

風呂入って湯船で撃沈・・・ZZZ。ハッと我に返りさっき出てこられました(ホッ)。

明日は二日酔いかぁ???

【今日のトレ】   なし
空は真っ青ピーカン!気持ちよい空です。(寒いけど・・・)

あ~今日もバイクに乗りたいなぁ・・・なーんて、窓から空を見上げて思いましたが・・・。

階段登ってふぅ~。ももに乳酸ドバァ~。一瞬気分はどんより~。
う~・・・カラダがつらいぞぉ。

ま、気合いでテンション上げていきましょう!

【今日のトレ】   OFF
セブンで隊長と合流し名栗へ。セブンでは暗いうちから山伏往復してきたタケ2号ことタケムラさんと遭遇。この時間に帰り道なんて・・・。スゴイ!
20091220084008.jpg
二日連チャンで、タケ123号そろい踏みじゃ!

んで、とりあえずは山王峠経由で山伏峠。今日は、今の自分の弱さを確認するために山伏峠セルフTT~!
本日のタイムは・・・16分58秒。喉ビリビリ~になるぐらい頑張りましたが今の力はそんなもの・・・。
暖かくなる頃までには、ベストタイム(15分半ぐらいだったか?)を更新できるぐらいに上げていくゾー!

茶屋で休憩入れた後・・・そこからがまたしても試練の坂攻め。峠道開拓体験。

本日の事業・・・竹寺へ抜ける「仁田山峠」(というらしい?)を探検。
20091220105844.jpg20091220105905.jpg20091220111333.jpg
登り口は名栗湖入口交差点の先のGS手前のT字路。いきなりダンシング必至。激坂。腕も腰も足もフル活用でなんとか上部へ辿り着くとそこからは大パノラマ~!でも上部はアップダウンの繰り返し。カラダは悲鳴。

無事に竹寺付近に下りて、本日の業務終了かと思いきや~・・・もう一丁やっとく~?とのお誘い。自分はまだ行ったことがない「東峠」(原市場から299東吾野に抜ける道)にアタック~!もう足はなくグロッキー。意識朦朧でこんなでしたぁ。↓↓↓
fhttyr.jpgfuhuhg.jpg

帰りは狭山経由で無事帰還。110km。150kmオーバーぐらいの疲労度。

3つの峠の洗礼に・・・体調ヤバイかぁ!?

【今日のトレ】
バイク 110km
ケンズ忘年会から帰ってきました。身内のチームを賞賛するのもなんですけど、他と比較するのではなく、純粋に素晴らしき仲間達です。飯島代表を筆頭に、お世話になっているスタッフの皆さん、エネルギッシュにパワー炸裂しているエリートの選手達、そしてお仕事しながらも存分にトライアスロンを楽しんで頑張っているスクール会員のみんな・・・本当に自分の人生を豊かにしてくれています。今日も、ビールグビグビやりながら、「よーし!頑張るゾー!」なんて思っちゃいました。ケンズ最高~!

さて、今日は朝スイム。年末恒例の泳ぎ込みです。(またしても遅刻参加ですが・・・)

・200m×7本
・100m×21本
+ダウン100m            しめて3600m。ガッツリいただきやしたぁ。

んでもって、家に帰ってから多摩湖ラン。なんちゃってペーラン。ちょっちアキレス腱が痛くなったので無理せず終了ー。18km。

それにしても、さぶ~い!

↓「美しい富士山」&「久々のタケ123そろい踏み」
20091219102301.jpg20091219202508.jpg

【今日のトレ】
スイム 3600m
ラン  18km
危うく、またノートレになりそうでしたが・・・なんとか夜、走れました。ちょろっとだけ。

カラダ重いので、ペース上がらずのんびりJOG。8km程。

週末は頑張ンべぇ~!

【今日のトレ】
ラン  8km (夜ラン/JOGペース)
20091217213730.jpg20091217201812.jpg
ちゃんこで忘年会。いやぁ~、最高じゃぁ~!

朝、起きられなかったので、トレもなしじゃぁ~!ヤバイ。

あ~、お腹いっぱい。メチャうまじゃ。

【今日のトレ】   なし
あ~眠たい。階段登っただけで乳酸たまりまくり。情けなかぁ。休息入れました。

【今日のトレ】   なし
火曜夜スイム。職場をサクッと逃げ出して一旦帰宅。そこから出発するまでの葛藤がまた邪魔するんですけど。
今日は絶対泳ぐぞ気分で行けました。ホッ。

メニューはエアロビックベース構築メニュー。キツすぎですよぉ・・・。

・個メ300m(75mずつ4泳法)×4セット+150m
・25m×15本

それに自主練とイージーダウンを入れて2500m。エネルギー効率の悪いワタクシ、75mのバタフライはキツイです。もうグッタリ~。

でも、終わってみれば気持ちよかですばい!

【今日のトレ】
スイム 2500m
北風ピュ~!チャリンコこいでると、耳が痛てぇ~!冬本番ですね。

「もーいーくつねーるーとぉ、おしょーがつー!」 (って、まだ早いかッ!?)

もうひと頑張りですな・・・。

【今日のトレ】   OFF  腰と足がバリバリ。「ウリャ!」と、かけ声かけないと仕事になりませぬ。
青梅セブンで隊長と合流。お互いに昨日のダメージが「大」ということで、「サイクリングペースで行こう!」とスタート。
・・・んで終わるわけないんスよねー。

「あの道登ったことある?」・・・みたいな展開で・・・結局「探検ライド」。

<探検その1>
小沢峠の手前を左に入った道。KFCの東京ヒルクライムNARIKIステージで使っている道。分岐からおよそ4.4km。むむ~、キツイ。「成木川源流探訪ヒルクライム」じゃ!・・・疲労度マックス。ギブアップアップ。帰ってから地図で見たら、黒山(という山)のすぐ下まで行ってるじゃん。キツイはずじゃ~!「黒山みち」アタック~!
↓どこまで登るんか? ↓人気(ひとけ)なし! ↓ここまでぇ~。3号(わたくし)意識不明。
20091213093604.jpg20091213094211.jpg20091213100250.jpg

<探検その2>
原市場のあたりから吾野(R299)に抜けることができる峠(名前なし)。大高山の近くを越えていく道。前半のほどよい勾配に、「お~いい感じの道だぁ~!」なんて言ってたら最後にドヒャァ~!黒山みちのダメージもあって全身ボロボロ。(写真なし)

R299から、入間~狭山を通って無事帰還。

あ~・・・もうだめ。本日のトレおしまい。

【今日のトレ】
バイク  92km (自宅~青梅~黒山みち~小沢峠~原市場~大高山越え~R299~入間~自宅)
5時10分、アラームの音に気がつき止めました。・・・そのまま撃沈ZZZ。
5時45分、カミさんに「起きなくていいの?」と声をかけられて・・・やばぁー!!!!
ダッシュで顔洗って、野菜ジュースと豆乳と蒸しパンとゼリードリンクをグビグビっと流し込んで、6時10分に家を脱出~!
遅刻で朝スイムに突入いたしやしたぁ。

泳ぎ込みの今月。すでにメインメニューが始まっていました。300m×11本の4本目から合流して8セット。きつすぎ。ダウン200mを足して、2600m。カラダはグッタリだけど終わってみれば気分最高!気持ちよいでごわす!

20091212101740.jpg20091212101241.jpg
家に帰って・・・今日はLSD。自宅から多摩湖に出て、多摩湖&狭山湖を八の字にコース取りしての~んびりJOG。
初冬の狭山クロカンコース、これまたいいッスねぇ~!

飲み会明けでしたが、スイム&LSDで良いトレーニングができました。(ダイエットメニューレベルですけど・・・)

【今日のトレ】
スイム 2600m
ラン  32km (多摩湖狭山湖JOG)
職場の飲み会。

明日の朝は・・・絶対!・・・極力!・・・できれば・・・もしかしたら・・・泳ぐ・・・ゾ。

はよ寝よ。

【今日のトレ】   なし
ちょびっと帰宅が遅くなりましたが、迷いが出る前に脱出!着替えて出られればこっちのもんです。

あ~良かった、走れて・・・。

夜の静かな公園で、落ち葉踏みながら10km。
走り終わってしまえば、一日の毒を汗と一緒に排出して・・・最高です!

【今日のトレ】
ラン  10km
な、な、なーんとぉ!・・・起きられました!
目覚まし一発。実は今朝から新兵器投入~!
今まで、腕時計のアラームを使ってましたが、昨日の帰りにホームセンターに寄って安い目覚まし時計を買ってきてみたのでーす。

こいつを相棒に、早朝JOGが続くかなぁ~!?

・・・という思いもあるんですけど、朝JOGはやっぱりカラダが動かない。どう頑張ってもキロ6分ぐらい。ほとんど寝ぼけJOGで、気がついたら終わってた的状態。

ん~トレ効果はほとんど期待できないもよう・・・。

夜はまたしてもお仕事撃沈。今週は仕方ないか?

【今日のトレ】
ラン  6km (朝ねぼけJOG)
グッタリ・・・。ふと気がつけば、やらにゃぁならん仕事が満載になってしまっておりました。前もって先手先手で仕事を片付けられる人がうらやましいずらぁ。いつも後手後手のワタクシでありまする。

お仕事の波に呑まれて撃沈。カラダのダメージは軽くなってきたように感じますが、どよぉ~んとした感じ。
夜ケンズスイムも断念・・・。

ん~、ストレス解消に明日は早朝JOG行っちゃいましょうかねぇ~!(たぶん起きられず完敗予想)

【今日のトレ】   なし
やっぱり昨日のコースはキツイ。本日ダメージ大。モモ痛いし、ハムストバリバリだし、腰も痛いし、脳ミソも働きが鈍く・・・。
気合いで乗り切りましたがカラダきついッス。
20091206120047.jpg
今日はオフ。明日は回復に向かっててほしいな。

【今日のトレ】   OFF
ハーフマラソンに参加してきました。西武ドームがスタートゴールの所沢シティマラソン。
・・・毎年書きますけど・・・「どこがシティじゃ!?」「狭山丘陵マウンテンマラソンじゃろーがぁ!」。

今年もガッツリ苦しめられました。足もボロボロ。息もゼーゼー。苦しかったぁ~。
でもホントは、ぜーんぜん飽きさせてくれない、とっても楽しいコースのこの大会です。

フィニッシュタイムは・・・ 1時間34分42秒。

ん~今の状態にしては、まあまあといったところか。キロ4分半ぐらいのペースで最後までなんとか粘れました。
しか~し!・・・ケンズのみなさんは激走快走~!スゴイ。やっぱ「結果自然成(けっかじねんじょう)」ですね。
20091206083314.jpg20091206112153.jpg20091206133549.jpg
カミさんは40-49の部でお土産ゲッツの4位入賞。身内話で恐縮ですが頑張ってたもよう・・・。

あ~・・・練習しよっと。

↓フォトバイ「タケ隊長」。サンキュー!
e56yhly.jpgkibyuu.jpg

【今日のトレ】
ラン  31km (レース21.1km+行き帰りJOG)
今日は朝スイム。危うく二度寝するところでしたが、どーにか起きられました。ホッ・・・。

12月は、エアロビックベースを築くのがテーマとのこと。メインは100m×24本。ここんところ、あんまり泳いでないのでヘ~ロヘロ。どーにか泳ぎ切りましたが、ぜーんぜん×でした。

朝スイムのあとは所用。んで昼から出勤。
なんだかんだで一日終了~!

ねむ~。

【今日のトレ】
スイム 3100m
4日間動かないと、体中に毒がたまっているような・・・。

なんとかかんとか、ちょびっとだけ汗かきました。

夜JOG7km。あ~気持ちよかった。・・・けど、ハムストがパンパンでギブアップ。
明後日のハーフマラソンが思いやられまするぅ・・・。

【今日のトレ】
ラン  7km (夜JOG)
今日は教育実習の打ち上げで飲み会。
ま、職場の仲間とわいわい話して楽しいひとときでした。ヨカッタヨカッタ!

しかしトレの方は最悪。4日間連続運動できず。
いかん!

【今日のトレ】   なし
今日もノートレ。帰宅後も気合い入らず一日を終了させてしまいました。だらぁ~~~~。

いつスイッチ入るのかなぁ・・・。待ってても入るもんじゃないんですけど。

明日は飲み会。週末はハーフマラソン。またしてもそれなりのレースになっちゃうもよう。

【今日のトレ】   なし
