「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
ついこのあいだ正月だったのに、もう1月が終わっちゃいました。あっという間です。
では恒例の!

■1月のトレ集計
スイム 11.9km
バイク 328km
ラン  310km

ウルトラに向けて、ランニングのベース作りが課題だった今月・・・平日のサボりまくりが毎度のことでイケてませんが、久しブリブリに「300」大台に乗りました。どうにか2月につなげられそうです。

今日は連チャンLSD。2日に分けて70kmぐらいを目指してましたが後半ヘロヘロ。30kmちょっとでギブアップ。ま、こんなもんでしょか!?

午後のBS放送で、高橋尚子Qちゃんの「スマイルアフリカプロジェクト」番組を見ました。
・・・靴がなくて、足の裏の傷から病気になってしまう、貧しい村の子どもたち。日本から送られた「お下がり」の運動靴を履いて笑顔で走り回る子どもたち。いろいろと考えさせられました。

恵まれた国、日本・・・いろんなことに感謝したり、「モノ」や「時間」を大切にしなくちゃぁいけませんね!

20100131105829.jpg

【今日のトレ】
ラン  33km (多摩湖LSD) 口内炎警報発令中!痛すぎて熱が出そうじゃ。
昨日の打ち上げ飲み会は、ほどほどの時間に一次会で解散して帰宅・・・したものの、朝5時に起きたときにはプチ二日酔い。朝スイムはあっさり撃沈となりました。

午前は部活出勤。午後、多摩湖でLSD。カラダの水分を入れ替える感じで30km。今月、週末LSDを何とか続けられたので、だいぶ足ができてきた感じ。でも、まだまだウルトラをやるには当然不安だらけ。2月も頑張りましょうかねぇ~。

それより・・・口内炎ができやすいワタクシ・・・数日前に舌の先にプチッとできてきていた炎症がぁぁぁぁ。
ただいま凶暴化し、暴れまくっております。痛いの何のぉ~!!!!
不摂生のお土産でしょうか。トホホ。

こうなってみて、あらためてわかる舌先の大切さ。噛んだり、食塊(しょくかい:噛んだあと飲み込みやすい状態にした塊のこと)を作ったりするときに、いろんなところにぶつかります。

頭痛してきてます・・・。
たっぷり栄養と睡眠とって、早く治すゾー!

【今日のトレ】
ラン  30km (LSD)
朝・・・撃沈。
夜・・・飲み会。

本日は、ミニ体育祭のような、「スポーツフェスティバル」という行事がありました。
なので飲み会打ち上げ。

以上!

【今日のトレ】   なし
どりゃぁぁぁぁ~!!!っと、起きることができました。(奇跡的か?)
5時半スタートで、曇っていたので走り終わるまでずぅーっと暗い中での寝ぼけJOG。

ペースも上がらないし、途中トイレに駆け込んだりで、トレ効果はあんまし上がりませんね。

・・・でもいいんです。ロッキーみたいな感じで、「頑張ったゾ感」を感じることができるので。
走り出す前に、生卵に牛乳入れて飲まなくちゃぁいけませんかねぇ!?

【今日のトレ】
ラン  13km (朝JOG7km+夜JOG6km)
少し開放されて、早めに帰宅しました・・・が、気力なし。本日もトレなし日になっちゃいました。

気持ちを切り替えて明日からやりまひょー。先週どうにか作れてきたリズムもボロボロ。ちょっと忙しくなるとすぐにリズム狂わすヘタレでごわす。

さて、気持ちをリセットして・・・明日は思い切って、夜明け前の早朝JOGからスタートしまひょか?(・・・なーんて無理か?)

ちょっと前に見たテレビ(伝説のバンド「クイーン」に関する放送)で、「『やらない』という選択はあるが、『できない』という言葉は存在しない!」という言葉を耳にしました。・・・確かにそうだぁ!
やろうと思えば何でもできる!「Everything is Possible!」ですよねぇ~!

さあ頑張んべぇ~!

【今日のトレ】   なーし!
今日も残業。抜け出せません。
たまにこーゆー波がやってくるので仕方ないッス。

これから年度末にかけて、いくつもの波が来ることでしょう。

心を入れ替えて、仕事を先行して片付けられる人間に・・・無理だぁ~!
ハハハ・・・。

【今日のトレ】   なーし!
「明日でいいことは今日やらない!」主義でやってますと、どんどん仕事がたまってきてしまいます。いけません。
さすがに・・・いろいろと待ったなしになってきたので、フーフー言いながらフル回転!

「三つ子の魂百まで」とは良く言ったモノです。昔から性格は変わらず、こんな感じで退職まで同じパターンを続けるのでしょう。だめだこりゃ!

でも・・・やるべきことはキッチリがんばんべぇ!

【今日のトレ】   なし
20100124150501.jpgdudjudj.jpg
本日も晴天なり!
同僚と雪上トレ。

【今日のトレ】   雪上脚部トレーニング(?)
定着してきました・・・土曜メニュー。

まずは朝スイム。
・mix+Cr 50m×11
・フィストスイム50+スイム25 75m×5
・メインスイム ピラミッド 100-200-300-400-600-400-200-100
・+α
締めて3300m。キツかったぁ~。

んで、4h出勤を挟んで、午後LSD。

自宅から多摩湖を2周。帰ってきて近所の公園で3km×2本。
ギブアップアップ・・・。ぜーんぜんスピード上がらず、這々の体。でも粘って粘って37km。

〆は疲労回復メニュー・・・鍋でごっつあ~ん!
20100123185039.jpg
豚肉、鶏肉、牡蠣入れて・・・。ウマし!

【今日のトレ】
スイム 3300m
ラン  37km
20100122204639.jpg
卵かけ御飯専用醤油。なかなかのもんです。
これに納豆を入れて最強メニュー!
ウマし!

【今日のトレ】  なし (仕事たまってきてしまいました。自業地獄。ヤバし!)
膝の裏を伸ばすと、右膝裏にポッコリと膨らみが出ちゃいました。数年前にも同じようになったことがあります。膝の中に体液がたまってしまったもので、とくに心配は要らないものだと言うことでした。今回もたぶん同じ。前のときは、すぐに注射器で吸引除去してもらったんですけど・・・。
このままでも大丈夫なんでしょうけど、正座なんかするときには違和感あるんで・・・。さて、どーしましょ。

今日は夜JOG。あまりにカラダが重いのですぐにめげました。途中、ご近所トライアスリートのRICHARDさんと久しぶりに遭遇。2kmぐらい併走させてもらいました。おしゃべりしてるととっても楽しく走れます。RICHARDさん、ありがとうございました~!

【今日のトレ】
ラン  8km (夜JOG)
最近、なんだか夢を見ることが多い。睡眠が浅いのか?疲れで眠りが変なのか?(ん~、疲れすぎるほど練習してないのにのにノニ・・・。)

N君という、ひょうきんな卒業生が夢に出てきた。担任でもなかったのに・・・。

数日前・・・本屋に行った夢で久々に彼に出会った。
本を探していると突然隣りに現れて、「え~っ!センセー、なんでいるのぉーっ!?」って。
「そりゃ~こっちのセリフじゃ!」と言ってやった。

昨日見た夢・・・自動車メーカーT社の販売店に新車の価格を尋ねに行った。(ウチでは全く買う予定もないし、車の話題も出ていないのに。)販売員の人に案内されて店の奥のテーブルに座ると、隣の席にやっぱりN君の親子がいた。
「えーっ!?センセー、車買うのぉーっ!?どーしてーっ!?」って大きな声で・・・。
「買わないよッ!ちょっと見に来ただけだッ!」って言ってやった。

何で彼が出てくるんだろう?
他にもいろんな夢を見たような気がする。

睡眠浅いかも・・・。

↓フロストバイトゴール手前の図。(ハリマネさん撮影。ありがとうございましたぁ!)
hfrfirjw.jpghdifitg.jpg

【今日のトレ】
ラン  13km (夜JOG)
新年明けまして・・・お初に参加しました・・・夜スイム。
家を出るまでの葛藤が面倒ですけど(?)、行ってしまえばこっちのもの!
あ~気持ちよかった!キツかったけど泳げて良かった!メニューは以下の通り。

・自主練 400m
・(いきなり!)100m×16+50m (Cコース=1分50秒サークル)
・イージースイム100m
・奇数本イージーFly・偶数本Crハード 25m×20
・ダウン150m

締めて2800m!明日の日中は撃沈か?
いやいや・・・気合いでやっちゃいましょー!

【今日のトレ】
スイム 2800m (夜スイム)
またまた月曜になっちゃったので必死で起きて仕事行きました。(とーぜんだ!)
午前中は、「昨日ガッツリやったわりには、あんまり局部的なダメージ感じないなぁ~。」と思ってました。
・・・が、昼頃から、時間が経つにつれて右ハムストから膝裏あたりが痛み出し、やがては全身疲労に。
階段上がってふぅ。掃除終わって、ふぅ~。
ん~、やっぱりちょっとタイミングを遅らせて疲労感がやってくるんだよなぁ~。

歳のせいか?
いや違うゾ違うゾー!!(自分に言い聞かせて・・・)

【今日のトレ】    OFF
今日は横田基地で開催されている「フロストバイトロードレース」に参加してきました。
天気良し。風も弱くてマラソン日和。最高ーッ!

11時スタートなので、9時に拝島駅で職場同僚と待ち合わせ。ゲートに向かいテクテク16号沿いを歩いていると、すでに会場入りしているスギちゃんから電話(もしかしてキッズの部で走りながらかけてくれた?ありがとー!)。
「今、会場で放送してるけど、スタートが30分繰り上がって10時30分になったって!」と・・・。
「えーっ!!!フツーないでしょぉ~そんなことぉ~!」と、思わず叫んじゃいました。ありえなくね?

ま、距離も時間も、いつも「だいたい」ですからねー。会場でも、時間変更を、笑って受け止めている人ばかりのようでした。こんなのもいいもんですなぁ。

さて、レースの方は・・・フィニッシュタイム 1時間30分43秒(自分の時計)。ネットタイム1時間30分13秒。距離は、「『だいたい』ハーフマラソン」なので、だいたい21kmか?・・・ん~、自分の感覚からすると、今のカラダで30分台が出るとも思えないので、500mぐらい短かったかなぁ~といったところ。これもまたフロストバイトらしいところです。

20100117125412.jpg
いい天気の中、最後までまずまずのペースで走れました。同僚「小平軍団」もそれぞれ快走!お疲れ様~!当然ケンズの面々も爆走、快走~!みなさんお疲れ様~!応援の声をかけていただいた方々、誠にありがとうございました~!
久しぶりに会うことができた人もいて、とても楽しい一日でした。

そしてそして、夕飯とビールをさらに美味しく頂くために帰宅JOG。近所の公園でもうひと踏ん張りしてエネルギー大量消費作戦成功!・・・しかし・・・疲れましたなぁ。

【今日のトレ】
ラン  37km (レース21km+帰宅JOG9km+トドメ7km)

残念な話・・・一緒に参加したカミさんは、10km地点ぐらいのところで男性に後ろから接触されてコケちゃいました。その男は短く謝罪の言葉を残して逃げるように走り去ってしまったとのこと。幸いカミさんはゴールまで走ることができ、被害は手や膝のすり傷とCWXの両膝に穴が開いた程度ですみましたが・・・。マナーを守って参加したいものです。自分のすぐそばでも、対向者同士がぶつかって怒鳴っている人がいましたが、みんながお互いに気をつけ合って、何かあったら自分のことは二の次に考えるぐらいの余裕を持ちたいものです。・・・スンマセン、余談でしたぁ~!失敬ッ!

さぁーてと、明日からも頑張りますかネェ~!!
5:15起床。意識モーローとしながら、グビッとエネルギー補給して朝スイムへ!

6:20-7:30朝スイム。・・・毎度の遅刻突入。メニューは以下の通り。
・kickバリエーション-10min fly・Cr・back・Cr・Cr-hard/25m(1セット125mの繰り返し)
・メイン 100m×8+50m×13+25m×18
・easySWIM
トータル2600m。グッタリ。
速攻帰宅。車を置いて通勤チャリに乗り換え、仕事用バッグを背負い出勤。(トランジッションじゃ!)

9:00-13:00お仕事。・・・ハンドサッカー部活動です。ま、サブスタッフですけど・・・。
部活終了後、またまた速攻帰宅!今度は通勤チャリからサーベロ君に乗り換えて(トランジッション2)、名栗へGO~!

20100116150150.jpg
14:00-17:00バイクライド。・・・今日はロンリーのんびりライド。山王峠経由で山伏下折り返し76km。
朝じゃないから暖かいかと思ったら大間違い!日が陰った名栗路の寒いこと寒いこと。鼻水たらしながらヘコヘコ頑張りました~!名栗路は、バイクいないし車も少なく超静か。そんななか、山伏下の湧き水で給水してたら、山の中を歩くお猿さんと目が合ってしばし見つめ合っちゃいました(にらみ合った?)。襲撃されなくてヨカッタ・・・。

んで、寒さとハンガーノックに耐えながら帰宅。どりゃぁぁぁー!とばかりに、勢いでシューズ履き替えランへ~!(トランジッション3)

17:15-17:55ラン。・・・3kmコースを2周+α。ペースは5分20から5分。
ふぅ~・・・終了~。

そんなこんなで今日はレースのように種目を変えて、忙しくフル活動。

まぶたが・・・重しぃ~。

【今日のトレ】
スイム 2600m
バイク 76km
ラン  7km
今週は火曜日夜スイムをサボってしまいましたが、水木金と、なんとか動くことができました。ふぅ。
現状では夜JOGを地道に続けるのが、まあいいところか?
清史郎クンの書き初めを見習って、「コツコツ」ですな・・・。

しかーし・・・今日、ちょびっとだけペースを上げて走ってみたら、たいしたペースでもないのにオールアウト状態。
ん~やばいなぁ・・・ずいぶん力が落ちているぞぉ。ま、しゃーないかぁ。

さあ、ウィークエンドじゃ!頑張ろー!ホッホー!

【今日のトレ】
ラン  11km (夜ラン/ちょびビルドアップ)
距離稼ぎを目論み、朝JOGをねらってみましたが撃沈。
枕元の目覚ましを止め・・・歩いていって隣の部屋で5分後に鳴るようにしてある目覚ましも止め・・・再びぬくぬくとした布団へバーック!完敗でありまッス。

朝は起きられないし、仕事終わるとヘロヘロになっているし・・・困ったもんです。

【今日のトレ】
ラン  9km (夜JOG)
2010年の目標・・・まぁいろいろとあるわけですが、第一弾でとりあえずは4月下旬に大勝負~!
久々に、ウルトラマラソンにチャレンジです。

「チェレンジ富士五湖」で100kmの修行!!
前回、2005年の秋に「いわて銀河チャレンジ100km」に出場しましたが、夢かなわず・・・。
目標のサブ10に届かず10時間37分のゴールでした。

あと40分程ではありますが、あのときのつらさや痛みを思い出すとゾッとします。でもなんでか、痛みを忘れてエントリーポチッ!としてしまったのであります。

さあ、夢のサブ10へ~!頑張りますゾー!!

そのためにはまず減量だぁ。(・・・と毎日同じ思いの繰り返し。)
「凡事徹底」ですかね。当たり前のことをコツコツと・・・地道に行きましょー!
(そろそろマジでやんなくちゃぁヤバイと思い始めたこの頃でありまするぅ~!)

【今日のトレ】
ラン  7km (夜JOG)
「疲れは脳が決めるもの」・・・とは言いますが・・・。3連休のダメージがドドーッ!ときてしまい、脳も身体もヘロヘロ。
とりあえずオフにして休養です・・・。

【今日のトレ】   OFF
年明け恒例・・・「ナカミチタケオプレゼンツ~子(ね)の権現初詣バイク&ラン」。距離は短いものの相当きました。足がむくんでおります。今日は写真で報告~!

山王峠経由で原市場の倉掛浄水場へ。バイクを置いて子の権現を目指してランスタート!
bikedego.jpgnoborimichi.jpgnansyoda.jpg

最後の急坂難所を乗り越えて子の権現到着~!足腰の神様にご挨拶。お守りゲッ~ツ!
子の権現から竹寺への道は3km程のトレイル。山の中は気持ち良かぁ。
nenogongen.jpgomamoriget.jpgtrailroad.jpg

竹寺の「茅(ち)の輪」です。なんだったっけか?無病息災だったか?竹寺にはおいしい甘酒あり。温まりますなぁ~。角張った下界をま~るい気持ちで眺めてきました!?
takedera.jpgamazake.jpgkadomaru.jpg

再びバイクに乗って無事帰還。これで今年も元気に走ることができることでしょう。
・・・そうそう、竹寺には、「世界平和を祈る鐘」もありました。・・・ので、ガンガン鳴らしてきました。・・・ので、少しは世界が穏やかになることでしょう!(ホントか!?)

【今日のトレ】
バイク 51km
ラン  約18km (うちトレイル3km)
インドネシアに着きました。空港の到着ロビーでツアーガイドの説明に耳を傾けながら、「あ~、何でインドネシアに来ちゃったんだろう。蒸し暑いしぃ~。」と思っていると、きれいな海が目に入り・・・。

あ、夢の話ですけど・・・何か?
なんでインドネシアに行っちゃったんでしょーねー???(行ったことないし。)それにしても蒸し暑かった!(?)

さて、そんなことはどーでもいーとして、今日はバイクライド!隊長&イガちゃんと名栗へ!
20100110111715.jpg
今日のコースは・・・自宅~青梅セブン~赤根峠~名栗~山伏峠~R299折り返し~山伏峠~小沢峠~山王峠~赤根峠~青梅セブン~自宅。締めて116km。グッタリでごわす。(小沢峠の名栗側は凍結気味でした。下りは危険ですゾー!ご注意を!)
ももパンパンでスゴスゴ退散。隊長は再び山伏へ向かっって行きましたとさ。スゴイ!

クールダウンJOGをちょろ~りとやって終了~。クタクタでございまする。ZZZ・・・。

【今日のトレ】
バイク 116km
ラン  7km
朝スイム突入成功~!・・・ホッ。6時過ぎのプールはこんな・・・。↓
20100109060842.jpg
一年で最も日の出が遅い今の時期・・・薄明かりの中でなんだか神秘的。平日も仕事前に泳いでいる人がいるわけで・・・脱帽です。
メインメニューは、パドルスイム200m×7。んでもって最後がヘッドアップなどを入れた10分間スイム。
久々スイム練ですっかりヘロヘロになりやした~。

・・・で、午前中はお仕事。1月から2月末まで、土曜日に部活動。2月末のハンドサッカー大会に向けて、生徒達も頑張っております。

お仕事終わって帰宅後、多摩湖へGO!ちょっとガンバってLSD。多摩湖2周で33km。「どうじゃ!少しは脂肪燃焼しただろぉぉぉー!!」ってな感じで・・・。なんとか走れましたが、今、足腰がバキバキに固まっております。

なんだかんだで忙しいけど充実の土曜日。〆はカレー鍋でガッツリ。ちょっと色は悪いけど(具も投げ入れたので見た目も・・・)、カレーはウマしぃ。お腹いっぱいであ~幸せなのでありましたとさ。メデタシメデタシィ~!(最近カレー食い過ぎか?でもイチローは毎朝カレーライスだって言うからダイジョーV!)
20100109184225.jpg

【今日のトレ】
スイム 3200m
ラン  33km(多摩湖2周LSD)
学校に活気が戻ってきました。熱い血液がドドドーっと流れてきたような・・・。

そうです!冬休みが終わってサードステージ(いわゆる3学期)がスタートぉ~!
久しぶりに生徒たちが登校してきましたが、エネルギー充電120パーセント。なかば興奮状態で、そのパワーに押されてしまいました。
こちらも負けちゃぁーいられませんねぇ~!気合を入れ直し、ガッツリいきまっせぇー!!

【今日のトレ】   なし (ヤバイ!) (明日は朝スイムに行くぞー!行けるか?なんとか行きたい!)
20100106130544.jpgsososs.jpg
日の出ゲレンデの冬と夏。

20100106092623.jpgydudkis.jpg
ダボスから見た裏太郎の冬と夏。

夏も冬も菅平高原で遊ばせていただきやした。いいところです!

【今日のトレ】   なし
20100106093338.jpg20100106124238.jpg20100106112557.jpg
同僚(若い衆)と日帰り雪上トレに行ってみました。天気良し!雪も締まってて最高!
ガラ空きでマイゲレンデ状態。今日もお気に入りのお店のカツカレー。あ~ウマっ!

【今日のトレ】  雪上トレ~!
20100105130125.jpg
何歳(いくつ)になっても旨いもんじゃのぉ~。カレーバイキングでお腹いっぱい!あ~幸せ。
普通のカレーライスも、本格的なカレーも、なんでカレーはこんなに美味しいんでしょ。ウマしぃ~!

【今日のトレ】
ラン  13km (夜ラン)
20100104193058
不覚にも「ランド」に突入してしまいました。とーぜん超混み。(でもまだマシだそうな。)
呼吸を整え、人混みや長蛇の列の映像を、目から後頭部へと前から後ろへ流していれば、まあ耐えられそう。それにしても寒びぃ~。
【今日のトレ】
ラン 9km(朝ジョグ)
今日は単独ちょろバイクライド。2010年バイク走り初め。とりあえず山伏峠上って帰ってきました。
カラダ・・・重し。腿にはすぐ乳酸たまっちゃうし・・・。あ~ヘナチョコ。

久しぶりにサーベロ君出動!HEDホイール初下ろしで試しながら、静かな名栗路を楽しんできました。
20100103120720.jpg
行きには、山王峠でサイトウさん、チャンさんペアとすれ違い。JAPANに向けて頑張ってますねー!
今日のコースは・・・自宅~青梅ICセブン~山王峠~山伏峠(折り返し往復)。
山伏峠タイムチェック・・・17分05秒・・・おいおい、12月より遅くなってるじゃん。感覚的には30秒ぐらい速くなってるかと思ったのに・・・。
というわけで、まだまだでごわす。

夕方、隊長の様子を伺いに、アポなし襲撃~!
まあ、つらそうでしたが、おしゃべりができたので良かったですね。早い回復を祈りまする。(入院の様子はコチラ!)
そうそう!・・・病室にいたらシモイ先生が様子を見に来てくれ・・・たと思ったら、Dr.シモイの腕にも点滴が・・・。点滴スタンドを引きずりながら「ナカミチさん具合どうですかぁ?」って!?
ナント~!「僕もあっちの部屋に入院してますぅ。」とのこと。あまりの見事な光景に、不謹慎ながら声を押し殺して大笑い。ホントに皆さん、お大事に~!そして元気な皆さん、体調管理に留意しましょう!

【今日のトレ】
バイク 85km
今日は隊長と共に、年明け激バイク!・・・の予定でしたが。
なんとなんと、隊長が体調を崩し(?)・・・なーんて冗談言ってるバヤイじゃないようです。胃腸炎で入院になったようで・・・早い回復を心から祈りまするぅ~。

んでもって、飲み過ぎ寝不足だったこともあり、午前中は居眠りしながら箱根駅伝観戦。みんな美しいフォームで跳ねるように走ってる。ここに至るまでの努力を想像し、全力を出し切って欲しい~!と願いながら見ていました。

5区の柏原君は圧巻。なんであんな走りができるんでしょう???・・・ふと新聞に目を落とすと、「身長173cm、体重54kg」と書いてある・・・。うへぇ~!自分と身長同じだけど、体重が20kgぐらい違うのかぁぁぁ!!(たけ3号、現在マックス!)

とすると・・・2Lのペットボトルを10本持って走っているようなもんかぁ?

うーむ・・・本日もウェイトダウンを目指す材料いただきました。

【今日のトレ】
ラン  12km (夕方ラン/5分半~4分半ちょびビルド)