「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
わぁ~!あっという間に2月終了じゃ!今年もどんどん正月が近づいてくる。(・・・んなわけない。)

ちまたは東京マラソンで盛り上がる中、雨中の多摩湖JOG。
1月に築いた土台を2月につなげて頑張るゾー!・・・なんて言ってましたが、完全に撃沈。
せっかく絞れかけてた体重も元に戻ってしまい・・・。あ~あ。

<2月の集計>
スイム 7.9km
バイク 61km
ラン  201km

どんな3月になることやら。妄想や計画ばかりではなく・・・「やる!」。
つべこべ言ってねーで、やれぇ~!!!!

【今日のトレ】
ラン  26.5km (多摩湖1.5周JOG)
第21回ハンドサッカー大会。部活での練習の成果を試す舞台。

朝から夕方まで、駒沢体育館に都内の特別支援学校が集まって熱戦が繰り広げられました。

子どもたちの表情は、真剣なまなざしや成功した喜びにあふれる顔・・・様々ですが、全てが生き生きとしてました。
やっぱスポーツはいいなぁ~!

んで・・・我が校の結果は・・・ジャジャジャーン!なんと!優勝ー!!
毎週の部活で一生懸命頑張ったご褒美か、優勝を勝ち取ることができました~!!(パチパチパチ~!)

細かいことはさておき、ホントに今日のウチの生徒達は十二分に力を発揮して、普段失敗の多い生徒もバンバンシュートを決め、成長を感じました。

純粋な彼らに学びました。大人もガンバらにゃぁ~!!!

【今日のトレ】   なし
女子フィギュアの安藤選手が言ってた。「結果が全てではない・・・」と。その通り!
プロの世界では、結果が問われることが多いと思うけど、やっぱりそこに向けての過程、そして自分の力を出し尽くすことに価値があるのじゃ~ぁぁぁ!

鈴木選手は最後のスピンのときに、「もうオリンピックが終わっちゃうんだぁ。もったいない・・・。」と思ったと答えてました。感動!
同じ土俵で語るには甚だ僭越ながら、自分も2005年のアイアンマンJAPANで、ランの半分を終えたときに、「あ~、何ヶ月かの間、ここに向けて頑張ってきたけど、もうすぐ終わっちゃうんだ~。」と思ったものです。(撃沈せずに調子が良かったからですね。)

何か目標に向かって頑張り抜くこと・・・とっても充実!頑張ろう!

さ~て、どうすればペースを戻せるかなぁ・・・。

今週は血液ドロドロ、心身ボロボロ週間でございました。

【今日のトレ】   なし!
年度末のまとめと4月からの体制作りが重なるこの時期。年によってはすったもんだの大変なことになることも・・・。
ん~、この年度末はかなりやっかいな年かも・・・。

やはり、子どもたちを預かる我々の仕事・・・物理的に人手が少な目になるときは、どう工面してよいものやら苦労してしまいます。(あれぇ~?教員増やしてくれるんじゃなったのぉ~?M主党!?)

お仕事大忙しで8時から21時まで。休憩なし。心身フル回転で頑張っておりまする。
人間、比較の問題でなんとかなるものじゃ。アイアンマンの13時間に比べれば、体力的にはまだまだ行けますゾー!ハハハ~!

あ~・・・アイアンマン経験がいろんなところで生かされてるぅ・・・かぁ?

ということで、トレはバッサリ・・・。

【今日のトレ】   な~し!  (・・・で良いのです!)
オリンピック女子フィギュアスケート。浅田真央選手が素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。
このところ不調だっただけに、本番の舞台で良い演技ができたことは本当に素晴らしい!
メダルなんかどうでもいいから賞賛したいですねぇ。

キムヨナ選手は、インタビューに答えて「ライバルは自分」と言ってた。

この競技は、まさに人との勝負ではなくて、自分の最高のパフォーマンスを演技できるかという「自分との勝負」が全て。
なんか、トライアスロンにも通じるところがあるような・・・。

ワタクシもずっと、「自分との勝負」をしていきたいものですねぇ~!

・・・なーんつーこと言いながら、心身ともに低調なわたくし・・・夜JOGに走り出したものの、尻の痛みとヘタレ心で途中棄権。3km程でウォーキングにしてしまいました。んー重症か?自分にも完敗です。

【今日のトレ】
ラン  3km ・・・でオシマイ。
ドカ走りのダメージがようやくやってきました。ん~遅い!・・・むくみに加えて筋肉痛。

ま、当然ですね。ブチブチ切れた筋肉を、細胞達がせっせと修復&増強しているもよう。

今日も疲労困憊でノートレになっちゃいましたが、あまり間隔をあけずにつなげたいもんです・・・。

【今日のトレ】   なし
ニュースで「高速増殖炉もんじゅ」の話題が上がってました。

こうそくぞうしょくろ、こうそくぞうそくろ、こうしょくじょうしょくりょ・・・?

わたくし、舌が短いので3回続けて言えません。

K7_02686.jpg
(フォトbyハリ天センセイ・・・ありがとうございま~す!)

【今日のトレ】   OFF  (夕方からむくんでまいりました。)
第44回青梅マラソン。走ってきました。途中からちょっと寒かったけど、マラソン日和。青梅マラソンは楽すぅぃ~!結果は以下の通り。

0~5km 24分11秒
~10km 23分43秒
~15km 24分23秒
~20km 23分28秒
~25km 24分01秒
~30km 23分25秒

フィニッシュタイム  2時間23分13秒

前半は不調なのか何なのか、呼吸も心拍も落ち着かなくてゼェゼェハァハァ。もうやめちゃおうかなぁ~・・・なんて思いながらの情けないペース。だいたい4分45秒ペースぐらいでいっぱいいっぱいでした。

まあ、今日の目標を、「キロ5分以内のペースで2時間半以内」というところに置いていたのでまあまあではあったんですが・・・。

折り返して下りにかかり、ようやく走りが落ち着き・・・無事ゴールまで走れました。(途中声をかけてくれた皆様、ありがとうございました~!21kmの坂では大学のときの先生にミルクティーもいただき、楽しい楽しい青梅路でございました~!)

20100221142858.jpg20100221143012.jpg
ゴール後は、ケンズの「大ボス」、軽部さん特製の豚汁うどんを堪能~!枯渇したカラダに塩分がジュワ~ッと染み渡り、も~最高!これを最高と言わずして何を最高と言うのじゃぁぁぁ!

軽部さんには、早朝からテントを張り場所取りをしていただいた上にこのサービス。ホントにホントにありがとうございました。メッチャ旨かったッス!
豚汁うどんでエナジーチャージした「たけ3号」は、第2ステージのアホチャレンジへと移ったのでした~!?

第2ステージ・・・「青梅から家まで走って帰れるかな?チャレンジ!」・・・。

ウルトラ100kmを走るんだからこんくらいサラッとできなきゃねぇ・・・なーんて思ってチャレンジしてみました。コースは・・・河辺体育館~羽村の堰~多摩川沿い~睦橋~道路沿いを拝島駅へ~玉川上水沿い~自宅。
20100221154720.jpg20100221162303.jpg

参りました。とくに自宅に近づいたラスト2km。膝バリバリ、股関節ボロボロ。
這うように自宅へゴール。締めて47km。(青梅の河辺から自宅まで17km。意外と近いんですねぇ。)

20100221184643.jpg
一日の〆はカツカレー!何歳になっても、カツカレーは旨いのぉ~!

いやぁ~今日は充実でございました。メデタシメデタシ~!

でも、「平日サボリまくりで週末ドッカ~ン」は、故障を招く良くないリズムかと思います。やっぱりコツコツが一番ですネェ~!!

【今日のトレ】
ラン  47km (青梅マラソン30km+帰宅JOG17km)
奇跡的に起らきれました。自分のことながら・・・意外。

ちょっと遅れて朝スイム突入!プール脇を通ったとき、みんなバシャバシャとキックしてる。
「しめしめ・・・。アップ代わりのキック練をまぬがれることができたっちゃ。・・・ホッ。」

更衣室で着替えてプールに下りるとちょうど次のメニューに入るところ・・・。

「次はキック行きま~す!100mを○本と~・・・」
なんと先ほどのキックはスイムとのミックスで一部キックをやっていただけ。
本格的なキック練はこれからなのでした。

・・・いきなり意気消沈。腿パンパン息ゼェゼェ。
ホント、キックは苦手でごわす。

メインは・・・325m×6本。まあまあでしたかねぇ・・・。泳いでいないわりには悪くない感じでしたが肩胸パンパン。疲れました。でも、気持ちよかったなぁ~。

部活お仕事を終えて青梅へ。・・・そう!青梅だぁ!明日は青梅マラソンじゃ~!
20100220195305.jpg
前日受付に行きましたが、今週、ヘタレまくりのこのカラダ・・・大丈夫なんでしょうかねぇ!?

ま、頑張りましょう!!

【今日のトレ】
スイム 2600m
ん~、今週はメガトン級だった。
ストレスたまったときにこそ、汗流して毒だしするのが良いのでしょうけど・・・。

今年度のまとめと来年度のかたちづくりが重なるこの時期。あまりにも頭ン中がグルングルンなもんでギブアップアップじゃ~。
週末に向けるモチベーションも全く感じない本日であります。

アッタマくることがいっぱいでヤバイ。
穏やかに過ごさねばネバネバ~。

でも、意地とこだわりはしっかり持って仕事していきますッ!・・・ハイ!
ishigakiumi.jpg
きれいな海でも眺めて、ボーっとしたいもんですなぁ。せめて癒しの写真を・・・。

【今日のトレ】   なしじゃ!
年度末特有の悶々としたお仕事の季節がやってきました。

グチグチと、書きたいこともあっぱいあるけど、読んだ人にとってはマイナスパワーになってしまうのでやめておきましょう。

ハハハ~!(脳みそバーン!)  (←寛平ちゃんのギャグです)

【今日のトレ】   なし
20100217074141.jpg
近所の公園。周辺の道路もうまく使って、ピッタリ3km周回コースがとれます。
でも今、工事中。アスファルトが引っぺがされて、ガタガタドロドロ。

早く直して~!!

【今日のトレ】   なし
今日こそは夜スイム!・・・と、目論んでいましたが、残業にハマリ断念。
・・・なので夜ラン。

危うく「トレなし」にしちゃいそうでしたが、小雪舞う中で走れました。ホッ。

それにしてもペースが上がらず。4分半ぐらいのペースで息苦しくて・・・。
ん~・・・なんだか今イチなのです。

【今日のトレ】
ラン  9km (2km毎にイージー&ハード)
始まりました。オリンピック。まずは女子モーグルの上村選手が注目の的。

涙を流しながら笑顔のインタビュー。いろんな感情が心の中をグルグルと駆けめぐっていたことでしょう。そんな中でも、周囲への感謝の気持ちをスッと言葉にできる誠実な心、器の大きさに感動~!

やっぱり、結果より『過程』にこそ価値があるんですねぇ~!
結果はそのときの運にも左右されます。でもそこへ辿り着くまでの努力の道程は消されることはありません。枝葉も含めていろ~んな財産が得られるのです。

スポーツって、やっぱいいですねぇ。そのスポーツで、どんなレベルでも何でもいいから目標を持ってあきらめずにコツコツ積み重ねていけば、いつか何かしらの宝物を得ることができるでしょう。

クーッ!一心不乱に何かに向かっていきたいものです・・・。

(さっき男子モーグルも見ましたけど・・・ありゃぁ人間の動きとは思えない。凄すぎ。おそろしやぁ~!)

【今日のトレ】   OFF
午後LSD。多摩湖で30kmを目標にのんびり走ろうと思ってスタート。
しかーし・・・なんだかカラダが・・・。上りにさしかかると心拍バクバク。お疲れかなぁ~。でもこの1週間サボりまくっていたのでそんなに疲れていないはず。先週のドカ走りの疲れが今頃来たかなぁ・・・。
「疲労は心が決めるもんだ!」と言い聞かせて粘ってみましたが、一向にリズムも呼吸も整わず・・・20kmちょっとでギブアップ。

ま、今日はこのくらいにしておいてやろう・・・。(誰に言ってんじゃ?)

【今日のトレ】
ラン  22km (ヨレヨレJOG)
わたくし東京人ですが、ちゃきちゃきの多摩ッ子なので、都心への遠征はまれ。
今日は同僚若い衆の結婚式2次会に出席するため目黒へ。「おのぼりさん」なので、キョロキョロしちゃいました。
行き先は八芳園。写真撮ってくるの忘れましたが・・・いやぁ~、でっけぇ~結婚式場だったなぁ~。

本日の活動は・・・朝スイム→部活出勤→スーパー買い物→公園ちょろJOG→目黒進出!
6時過ぎのスイムスタートから、なんやかんやで夜の帰宅は0時。
一日忙しく動き回りましたとさ。オシマイ。

【今日のトレ】
スイム 2300m (個メ、キック、プル、メインスイムなど)
ラン  12km
先週は良いリズムでトレでき始めていましたが、今週は崩壊。

まったく困ったもんです。

週末は頑張るゾイ!

【今日のトレ】    なーし!
祝日でした。またまた同僚に誘われて菅平へ。思いもかけず日帰りSKI3回目となりました。(また菅平です!)
今日は、スペシャルゲストのケンズmoritaさんも一緒。(moritaさん、バリバリレーサーなんですよぉ!)午前はパインピーク(大松・ツバクロ)、午後は太郎エリアで楽しく滑・・・るはずがぁぁぁ~!!!
・・・ちょっと前の雨で溶けた雪が凍ってしまったため、バーンコンディション最悪。ガリガリのガッチガチで大変でした~!
refktgy.jpgrffiff.jpg20100211114642.jpg
昼飯は、峰の茶屋の「牛丼&ひんのべ」。「ひんのべ」って、みそ汁にすいとんが入ってるみたいなものなんだけど、ウマし!お腹いっぱいになって600円つーのがまた嬉しやぁ・・・。

帰りに嵐山PAのトイレ前で滑ってスッテンころりんオマケ付き。んーやはり、家に入るまで油断大敵ですゾー!(また左の尻だ。なんか左尻、呪われている?)

【今日のトレ】   雪上トレ
んー。んー。んー。

重いなぁ~。空気が。

【今日のトレ】   なし
今日は・・・おサボリ。ふぅ。ちょっと季節柄、重苦しくなって参りました。
そーゆーときは・・・ヤメ。

ほんとは、毒出しした方がいいんでしょうけど。

【今日のトレ】    なし
20100208211237.jpg
ボトルゲージの固定ネジ。強く締めすぎていたわけではない(と、確信している)。まだつけてから1年も経っていないのに・・・ネジの頭がパッキリ折れてとんでしまった。2本とも一緒にだ。

ネジの強度不足のような気がしてならない。

幸い大きなケガもなくて良かったが。
同じボトルゲージを使っている人は、ネジだけでも交換しておいた方がよいかもしれないと思うのは余計なお世話か。

【今日のトレ】
ラン  7km (アクティブレストでイージーJOG)
バイクでスッテ~ンとコケちゃいました。

サドルにつけたボトルゲージの固定ネジの頭が2本とも折れてゲージ落下。後輪に巻き込んじゃったみたいで後輪ロック。フツーに走ってたのに気がついたら尻もち。

幸い、メガトン級の向かい風のおかげか、スピードが出てなかったので肘を擦りむいた程度ですみました。バイクもペダルの外側が傷ついた程度ですみました。

一瞬、「ついてネェ~!」なーんて感情が頭をよぎりましたが、それは正反対。まったく好運です。ん~、ご先祖様に感謝しておかねば・・・か?

20100207093609.jpg
今日はセブンで隊長、フカちゃんと合流し名栗へ。ものの20分も経たないウチに脱落となってしまいました。(隊長、フカちゃん、ご心配おかけしました~!スンマセン。)

さてどうやって帰ろうかと考えた末・・・ボトルを背中に差し、ゲージをDHバーにスッポリ通して再スタート。
乗り始めたらフツーに走れたので、ちょっと飯能美杉台周辺を周回しました。

隊長にちょろっと道を聞いていたので適当に行ってみたらこれがまたいいコース。適度なアップダウンが繰り返される1周5km強の「美杉台赤根コース」。ピットインにローソンもあるし、車少ないし・・・。凍結リスクも低いので冬場のバイク練にはオススメ~!・・・かもしれません。是非お試しを!

うむむ?・・・夜になってお尻が痛くなってきた。寝よ。

【今日のトレ】
バイク  61km (飯能美杉台周回×4)
1月2月の土曜定番メニュー(朝スイム~部活~LSD)です。

朝スイム。6時20分プール突入。今朝はメッチャ寒かったッスねぇ。手の先が冷え切ってて、プールに入るのためらっちゃいましたが、泳ぎだしたらすぐに忘れちゃいました。ハハ。
・100個メ 100m×5
・プルブイプル(足首で挟んで体幹を意識) 25m×8
・プルブイプル 700mストレート
・メインスイム 100m×8+50m×8+25m×8
・クールダウン イージー100m

カラダはホッカホカになりましたが、頭クラクラ~の、腕や胸パンパン。久々だったので自業地獄です。

部活出勤を挟んで、午後LSD。2月の目標は40kmオーバーのLSDを無理なくこなすぅ!・・・って無理しなきゃ走れませんです、はい。
・多摩湖3周(13.2km×3) LAP1/1:12:46 LAP2/1:11:43 LAP3/1:10:40
 トータル約39.6km 3:35:10
・自宅~多摩湖往復 6.1km

終盤、足腰ボロボロでしたが、ペースを維持できたのが収穫でしょうか。それにしても・・・この倍は・・・走れん。

20100206143252.jpg20100206173021.jpg

多摩湖の北側はまだ雪が凍って残ってました。夕日に浮かぶ富士山はキレイじゃのぉ~!

冷えたカラダを風呂で解凍して、牡蠣・豚・鶏&野菜たっぷりの鍋で〆。究極の満足感じゃぁぁぁ~。

【今日のトレ】
スイム 2900m
ラン  46km
口内炎、ほぼ治りました。週末だしぃ~、解禁じゃぁ~!
久々のビールは旨いのぉ~!!

でもホドホドにしておきましょう。今週、平日禁酒&禁夜食を頑張ったおかげで、カラダもスッキリしてきた感じです。頭はドンヨリですけど。

さあ、週末も頑張ろう~!!

【今日のトレ】
ラン  10km (夜ラン) jog3.5km+hard3km/13:09+jog3km
今日も休肝日にしときました。

トレは夜ラン。
6kmJOG/3kmハード/3kmJOG。久しぶりにペースを上げてみましたが、キロ4分半ペースでいっぱいいっぱい。ハードと言ってもぜ~んぜんハードになりません。やはりスピード練習を積み重ねていかないと、足も呼吸器系も速さについていけませんねぇ。

少しずつ上げていきたいところです。コツコツ・・・。

【今日のトレ】
ラン  12km (夜ラン)
ノーアルコールデー、3日目。やや回復の兆しか?といった感じもありますが、まだまだ痛いので断酒継続です。
飲まないで寝ると翌朝の胃もたれもなく好調のような気も・・・。

でも、治ればまた晩酌を始めることでしょう。ハハハ。(早よ治れ~!)

【今日のトレ】
ラン  7km (夜JOG) また雪降ってきた!さぶぅ~。
口の中、三つの厄介者を住まわせてますが依然居座ったまま。歯に当たったりする場所なので、なかなか良くなる気配が見られません。

こうなったら・・・明らかに回復に向かうまで、晩酌もやめて内臓も休ませなくては・・・。

しばし、休肝日を継続させたいと思います。(休肝2日目)
・・・首の方は、治療のおかげでバッチグー!(古ッ!)ヨカッタでごわす。

【今日のトレ】   なし
今朝から首痛。もー、口ン中に、首に・・・参ります。ガックシ。

まだギックリ~にまではいってなかったものの、頸椎がちょびっとズレかかっている感じ。ピリピリ痛みます。
連日LSDの疲れで脊柱引っ張りっこのバランスが崩れ、こーゆー感じに出るのでしょう。よくあることなので、ま、想定内か!?

日中は、なんとかごまかしながら仕事して少し早引き。久々にボディメンテに青梅緑風堂に行きました。

終わったあとはだいぶスッキリ。このあいだに自己治癒力を発揮させなければ~!!
でも、口ン中も痛いし・・・。あ~、悶々。

外は夜から大雪。青梅はズンズン積もってました。明日の朝はどーなっていることやら!?

【今日のトレ】   OFF