「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
人工羽化大作戦、失敗じゃぁぁぁ~!残念。
昨日の夕方の「こたろう」はこんなん。
resize0722.jpg
少し色が変わってきたものの、まだ緑色が残る若い感じだったのでまだまだかと・・・。

しかーし!今朝、教室に行って見てみたら・・・ガーン!!!!!
resize0723.jpgresize0732.jpg
な、な、なーんとぉ。すっかりモンシロチョウになってしまってましたぁ・・・。
超ガックリしながらもちょびっと感動!でもやっぱり、子どもらの目の前で羽化させてみたかった!「こたろう」は、せっかちだったんかなぁ・・・。

しゃーないので、授業変更して近くの農園まで行ってサヨナラ~!
こたろうは、みんなのまわりをグル~ッとまわって空に飛び立ち、すぐに農園の花にとまってグビグビ(?)と蜜を吸っておりました。(写真中央部分にこたろう。)
resize0755.jpg

ん~・・・もう一回挑戦してみたいなぁ・・・。

【今日のトレ】   OFF
縁あってヴェルディのトヤマ選手とバイクライド。名栗の峠をご案内しながら引っ張ってもらいました。当然のごとく強い!速い!後ろ姿を追いながらいろいろ勉強させてもらいました。ありがとぉー!
20100530110042.jpg20100530112013.jpg
しっかし今日は寒ぃ~!冬かッ!霧雨の降る中をガッツリ乗って、サーベロドロドロ、ももパンパンでごわす。
コースは・・・自宅~青梅セブン~山王峠~山伏峠~R299折り返し~正丸峠~299~天目指峠~名栗湖~赤根峠~青梅セブン~自宅。
途中からゴルゴモリタ氏も合流して峠めぐりの一日でございました。そんな中で本日パンク2回。待たせてスイマメーン!(モリタさん、チューブありがと。)
みんなと別れて家まであと4km。そんなところで3回目のパンク。万事休すぅ~。
20100530135449.jpg
なんてついてない日なんでしょう!最後に50分バイク押しウォーキング。アイアンマンのランでつぶれたようにグッタリでした。(そんな自分の写真をセルフで撮ってアホですネ!)

帰ってから学校へ。「こたろう」が心配でつい見に行っちゃいましたが、昨日より中身がちょうちょっぽくなったような・・・。でもまだ羽化までには1~2日かかりそう。そっとしておいてやりました。

んでもってオミノウェイズへ。バイクをきれいに洗ってピッカピカ。パンクも直してあ~スッキリ。
充実した一日でした。メデタシメデタシ~!

イングランド戦は・・・また。

【今日のトレ】
バイク 115km
歩き? 4km(約50分)
このところ、ほとんど「こたろう日記」になってきております・・・。
土日のあいだに羽化しちゃうとマズイので、ちょろっと様子を見に学校へ。残業もあったので、仕事ついでの「こたろう観察」のつもりでしたが、結局「こたろう」をかまって時間がなくなり仕事はできませんでした。トホホ。ハハハ。
20100529152811.jpg20100529151759.jpg
モリタさんのアドバイスもあったので、「直立こたろう」にセッティングしてみました。先週の日曜日にサナギになっているので6日目になります。なんだか横っ腹が白っぽくなってきているようじゃ。アタマの先も黒っぽくなってきている感じ。
羽化が近いか?明日もっと中身がちょうちょっぽくなってたら、月曜日に羽化実験実行になりますなぁー。ん~ワクワク。安心できませんけど、悪い方向には向いていないもよう。
20100529152639.jpg
生徒を赤青緑の3つのチームに分けて、止まり木を作らせました。「こたろう」を置く方向によって有利不利がありますが、真ん中で羽化させて、「どのチームの止まり木に登るか選手権」を企んでおります。上手くいくかなぁ・・・。

あ~楽しい。明日も観察しに行かなきゃだぁ。

【今日のトレ】
スイム 3100m(IM、片手&バンド・ブイ、インターバル、集団泳など)
ラン  30km (多摩湖2周LSD)
今週も任務無事終了。グッタリガックリ。
さあ、週末じゃ。

【今日のトレ】   なし
本日、「こたろう」は「こたろうハウス」に引っ越しました。
観察しやすいように、虫かごのフタにくっついているのをソーッと外して・・・。
20100527163503.jpg20100527163545.jpg
いじっちゃって大丈夫かなぁ・・・アタマが上向いてなくても大丈夫かなぁ・・・やや心配。

ま、子どもたちの期待と声援があるので、無事羽化してくれることでしょう。

【今日のトレ】   なし (取り掛かった仕事でドツボ。最悪。)
ヨッコラしょっと重い腰を上げて、雨の中、夜JOG。
カラダおもぉ~。

でもいい汗かいて毒出ました。よかった。

【今日のトレ】
ラン  10km (夜JOG)
朝は起きられないしぃ、仕事終わるとヘロヘロだしぃ、一向に改善されない平日トレ。
困ったもんです。

【今日のトレ】   なし
ちょっと前から、ウチの教室に「たろう」と「こたろう」という2匹の青虫がおりました。モンシロチョウの幼虫です。国語の授業でモンシロチョウの話を扱っていたので、その担当の教員がキャベツ畑から採集してきたものです。

「んー、キャベツあげときゃぁ蝶になるんかなぁ・・・。」なーんて簡単に考えてましたが(ワタクシ勝手に飼育担当!)、ネットで調べたらいろんな「壁」があることを知りました。ちょっちきもちわりぃー話ですけど、一番やっかいなのは、青虫に寄生する「アオムシコマユバチ」という、小さな蜂(羽アリみたいなヤツで人には害はないらしい)にやられていることが多いということ。自然界で孵化した幼虫は、8割以上の確率でやられているという話です。

大きい青虫の「たろう」はムシャムシャとキャベツを食べ、サナギになるべく成長をしていましたがぁ・・・・・・・・・・・・・あまりに残酷な結末なので文章にはできません。やっぱりやられていました。
ちょっと期待していただけに残念。自然界の生存競争を実感・・・。(興味のある方は、どうぞご自分で「アオムシコマユバチ」を検索してください。)

モンシロチョウは300個ぐらいの卵を、ポツポツとバラバラに産み付けていくそうです。・・・で、「たろう」のように寄生蜂にやられたり、鳥に食べられちゃったり、なんやかんやで、無事に蝶になれるのは、なんと1~2%だそうな。自然界は厳しいのぅ。(ま、そうじゃなきゃぁ、地球中、蝶だらけになっちまうネ。)

残るはちっちゃなアオムシ君「こたろう」・・・。「コイツもやられちゃってんだろうなぁ」と覚悟の上で祈るように毎日観察してましたが・・・なーんとぉ!やりましたぁー!
土曜日、畑仕事に行って見たときはまだアオムシ君だったんですけど、今朝学校に行って見てみると、サナギになってるじゃぁあーりませんかぁ!
20100524081518.jpg

やったぜ!こたろう!
まだもろ手をあげて喜ぶには早いけど、寄生蜂にはやられていなかったもよう。(サイズがちっちゃいのが気になるけど。)

こーなったら、絶対にモンシロチョウにするゾー!(人工羽化でみんなで蝶になる瞬間を見届けるゼィ!)

【今日のトレ】   OFF
雨の中のオープンウォータースイム講習会でした。でも小降りだったのでぜんぜん気にならず、水温も25度。結構快適なコンディションでした。達者な人から初心者まで、いろんなレベルの人が班に分かれて、それぞれのレベルに応じた質の高い練習ができました。
自分も、毎年の初レースが「初海」になってましたが、事前のオープンWでの練習によって、左右の呼吸のバランスとかヘッドアップのタイミングとか、どっちに曲がってしまいやすいかなど・・・確認するよい機会になりました。とってもいい練習になったのぉ。
職場同僚の二人も最後までガッツリ(余裕で?)メニューを消化してグッジョブ!若さ爆発ぅ~!
20100523114203.jpg20100523092123.jpg
ケンズスタッフの皆さん、準備やご指導ありがとうござりましたぁ。感謝!シェイシェイ!

んー・・・1時間40分ぐらいの練習だったでしょうか?泳ぎまくりぃ~。
集団泳や、400mぐらいのセッティングを繰り返したり・・・。レースの雰囲気を体感できました。

さて田無に戻って・・・同僚タメちゃんと雨の中の小金井公園ラン!
さすがに雨なので公園は人影まばら。
そんななかでペーラン11km。最後は「タメスパート!」にヒーヒー言いながらついていき追い込めました。
一人だったら「ランなし」になってしまうところだった。タメちゃん、ありがとう!

そんなこんなで今週も充実した週末でごわした。(まる)

【今日のトレ】
スイム 3000m (ぐらいは泳いだかな?)
ラン  14km (ペーラン11km+JOG)
1種目目・・・バイク。
大島参戦の同僚「クボちゃん」と名栗へバイクライド。山王峠を越えて小沢峠から戻り。約60km。
んー・・・ふくらはぎのピキピキ感はまだ残ってます。スッキリしないッスねぇ・・・。
20100522101836.jpg
クボちゃん・・・いい感じ。サマになってまっせぇー。

2種目目・・・畑。
足の調子も今イチなので、さっとバイクを切り上げて終了。メシ食って、ちょろっと学校へ行きました。
来週、サツマイモを植える予定なので畑仕事~!!
昨日、生徒達と少し草取りしておいたので、仕上げの草取りと掘り起こし。そんでもって苦土石灰をパラパラ巻いてもう一回掘り起こし。
20100522145557.jpg
おー!フカフカの畑に生まれ変わりましたぁ!
畑仕事の知識に乏しいワタクシですが、土いじり、結構オモシロイでんなぁ~。

3種目目・・・ナカミチ隊長の大送別会。
忘年会をも上回る参加人数か!?これも隊長の人柄、そしてケンズを盛り上げてきた功績によるものでしょう。とにかくトライアスロンを愛して、ガッツリ自分と勝負する・・・そんな姿にみんな憧れているんですねぇ。
20100522215153.jpg
集まったみんなで楽しいひとときを過ごせました。
ナカミチ隊長、大阪でも頑張って!無理しないようにねー!

・・・ってな感じで一日終了。なんやかんや充実しておりました。

【今日のトレ】
バイク 60km
ふくらはぎ復調せず。今日も休養。

でも、明日はやるゾォ~!

【今日のトレ】   なし
あんまり急にペースを上げてやるもんじゃないッスね。
右ふくらはぎがピキピキ張ってしまいました。

とりあえずひと休み。

【今日のトレ】   OFF
ウチの庭に、400m全天候型陸上トラックが完成いたしました。
我が家のためにスミマセン・・・。

なーんつーくだらんのはどーでもいーとして・・・近所の公園に完成しましたぁ!
20100519075145.jpg
立派じゃ。早速、近所のT大一高のカモシカたちが、追い込んで走ってました。

心配なのは維持費。芝生だってハゲちゃうだろうし、フリーで使ってたらトラックも痛むだろう。東京都の公園なので、東京都が管理するんでしょうけど・・・障害者福祉にお金をまわしてくれ~い!

今日は夜ラン。メゲそうだったけど自分を騙し騙しで13km。なんとかつなげました。

【今日のトレ】
ラン  13km (ビルドアップ走3km×3+イージーJOG)
今週・・・頑張ってます。(自画自賛・・・んでも、それが大事!)

今日はサクッと職場を後にしてケンズスイムへ。

・アップセット 100個メ×7本
・ドリル(足バンド&ブイで片手スイム) 50m×7 (→溺れそうでした!)
・インターバル 100m×8
・+α(アップ、イージー、クールダウンなど)    計2200m

いいアドバイス頂きました。
キーワードは、「プルのベクトル方向」と「プッシュの方向」。
この一言のおかげで、泳ぎが(やや)よみがえって参りましたぁ~!

こんなときは、泳ぐのが楽しいもんです。収穫収穫~!!!

【今日のトレ】
スイム 2200m
また月曜日!?休日はあっという間に過ぎていってしまいます。

月曜ですけど、夜トレ~!
仕事終わってからトレするのは、いつ以来だろうか?

バイクマシンで50分。イージー、片足、高回転などを取り混ぜて汗びっしょり。

今週は、よいスタートができました。明日も頑張るぞぃ!

【今日のトレ】
バイク  マシン50分
今日もいい天気。週末天気がいいと最高ですね。

さて今日は同僚のタメちゃんと大島に向けての練習。ホントは名栗に行く予定だったんですけど、いろいろ検討した結果、バイクは所沢基地周回。ランは小金井公園で・・・。
ショートのレースをイメージしながら、いい刺激が入りました。

20100516100224.jpg20100516122603.jpg

A&Aスタートで航空公園へ。なんと今日はフリマ~(のもよう)!すっごい車と人。ちょっと走りにくかったけど、向こう側を一生懸命走る感じでインターバルライド。8周40km、頑張りました~。
そうそう・・・一人黙々とオルベアで疾走するニイツマさんにも遭遇!お疲れ様で~す!

A&Aからの往復を入れて66kmほど・・・んでランへ。
小金井公園もいい季節なので人があふれてました。しゃーないですわな。
それぞれのペースで10km程度を目標にスタート!
5分~4分半のペースで12km。ん~これが限界でした。もう少しいけるように頑張らねばネバ~!

週末トレで足腰バリバリのヨレヨレ。やっぱ平日の「つなぎ」が重要ですなぁ~。

【今日のトレ】
バイク 66km
ラン  15km
今日は朝スイムから。
・アップセット 50m×14
・バンド、ブイ、パドル 200m×3
・25m×4
・300m×5+150m
・25m×8
・+α      ・・・で3500m

家に帰ってから名栗へ。成木マスオカ(FM)でケンズバイク練と合流~!
コースは・・・マスオカ~山王峠~名栗~山伏峠~正丸峠~そのまま下ってR299~赤根峠~マスオカ。
んでもって、ケンズ練と分かれてロンリーライド。赤根峠~名栗~山伏下折り返し~小沢峠~マスオカ。
自宅からで、150km・・・。一応頑張れました。ヨカッタ・・・。
でも・・・登りにかかると乳酸のたまりがメッチャはやい。そんでもって抜けない。正丸では足が攣ってました。最悪のもも・・・今もパンパンでやんす。

(左)いざ山伏アタックへ!(右)正丸にて~!
20100515111004.jpg20100515114151.jpg

あー疲れた。・・・けど、バイクライドには最高の季節ですね~。

【今日のトレ】
スイム 3500m
バイク 150km
風が冷たい!寒い。

トレ内容も寒い。やばい。

【今日のトレ】   なし  週末は頑張りますぞ。
テレビ番組で、「沖縄の人は、泡盛をアイスコーヒーで割って飲むんです・・・。」って言ってた。
「おいしいんですよ~!」とか、「牛乳で割るのもみんなやってます。牛乳割りもおいしいんですぅ。」って言ってた。

早速、久米仙のコーヒー割りをやってみた。

・・・・・・・・・・マズっ。

【今日のトレ】   なし  (平日のリズム、全く崩れっぱなし。)
柔道のヤワラちゃんが立候補するそうな。他にも元プロ野球選手やプロレスラー、体操選手・・・。
んー・・・そんなんでいいのかなぁ。

ヤワラちゃんも、「ロンドン金メダル」と「国会議員」両方って言ってたけど、「二兎を追う」べきではないような・・・。でも天才で努力家だからできちゃうのか?

Qちゃんや桑田氏は出馬要請を断ったらしい。
ま、どーでもいいか?

今日も強行採決でもめていたようだけど、困ったもんですねぇ。

そんなことより、自分のトレをしっかりせねば。ペース未だつかめず。

【今日のトレ】   なし
やば!寝てもーた。
夜スイムも行けず、トレなし。
ブログも更新しないでダウン。

【今日のトレ】   なし
今日はトレもオフだしぃ~・・・一応、サッカー経験者としては、コメントしておきますか・・・。

W杯南アフリカ大会、日本代表メンバーが発表されました。

んー・・・何人か期待する選手が入っていなかったので、正直言ってガッカリ。
誰を落とすかっつー話になると、トゲトゲするのでやめときますが、残念だなぁ~。

やっぱり、勢いを感じて、献身的なひたむきなプレーで、何かやってくれそうな気がする・・・そんな選手に出てほしかったですねぇ。
レッズの田中達也。ジュビロの前田。FC東京の石川・・・。

ま、戦術が何やら・・・とか、本人の調子も、友だちじゃないのでわからんけど・・・。

気がつけば、もうすぐW杯でした。

【今日のトレ】   OFF (カラダグッタリ)

今日は一日、八王子の実家に行っておりました。

・・・ので、午前と午後に分けてJOG。

20100509110555.jpg
今日もいい天気。気分はいいけど、足が重たくてスピード出ず。のっしのっし・・・(象かッ!)。
午前16km、午後12km。合計28kmのダイエットJOGでございました。

【今日のトレ】
ラン  28km
今日はゴーヤーの日なのでゴーヤちゃんぷるーを食べました。(・・・シーン・・・)

さてさて、トレは久々にガッツリ。頑張りました。

ガバッと起きて朝スイム。(遅刻ですけど・・・)
アップセットの途中から入って、そのあと足ゴムプルブイ。メインメニューは、20分ストレートと15分間集団泳(250m毎にプールサイド1周)。
集団泳は、ターンで壁を蹴らないっつーことなので難しい。無駄にエネルギー使いまくって呼吸乱れっぱなし。
(みんな速いんだよなぁ・・・)
全部で2600m。グッタリ満腹。

家に帰ってからバイク。名栗へGO!
20100508113747.jpg
天気は最高!
今日は単独ライド。久しぶりに150kmマストを自分に課して・・・。
マスオカ(FM)基点に、山王~山伏下折り返し~小沢~マスオカ・・・と1周40km弱をひたすら3周回。ペースはイージー。その代わりにレストは湧き水給水のみ。家からの往復を入れて157km。よし!

クーリングダウンのちょろJOG5kmでオシマイ。

GWの送別拷問トレのおかげで、カラダが目を覚ましてきたようです。感謝!

【今日のトレ】
スイム 2600m
バイク 157km
ラン  5km
激トレ明け2日目。昨日よりグッタリ感が増してます。むくみが取れないのはナゼ?
筋肉痛も歳をとると遅くでる・・・なんて言いますけど・・・。

そんなことないッスね。疲労も心次第。溌剌としていれば疲れも関係ありません。

・・・といいながら本日も休養に努めました。

【今日のトレ】   なし
とりあえず、仕事行ってきました。
疲れた身体に甘えないように、気持~ちテンション高めで。
・・・と、自分に言い聞かせて集中していたつもりですが・・・。

授業中、子どもたちにいろいろ説明しながらホワイトボードに板書して・・・
さて消そうと思ったら・・・ありゃりゃぁぁぁ!!!!

手にしていたのは赤のマジック。消そうと思っても消えませんでした。ガックシ。

仕事に入ったら、集中せねばネバネバ。マジックは厳禁です!

ま、ひと笑いウケたから・・・ヨシとしましょう!!

【今日のトレ】   OFF  (カラダむくんでパッツンパッツンです。)
昨日に続く送別トレ第2弾!
ナカミチタケオ壮行送別狭山クロカンランの巻き~!!

ん?電話連絡があったものの、集合地点に現れない「ママチャリレディース」のお二人。・・・車で多摩湖畔を散策したところ・・・ゲーッツ!あきらかに普通のママチャリライダーとは違うオーラを出しまくりながら疾走してました!カッチョ良かった~!!(無事捕獲!)
20100505081932.jpg20100505084703.jpg
本日集まったのは総勢・・・大勢じゃ~!・・・やっぱり人徳じゃのぅ。隊長!

まずは今日のコース案内と諸注意など。みんな狭山マップ(by隊長)を見ながらまじめに聞いております・・・。
20100505083828.jpg20100505084222.jpg

みんなで楽しく狭山の森を堪能しました。おしゃべりしながらワイワイと・・・でも、昨日のダメージもあって最初からグッタリだった「たけ3号」の果てはこんなん・・・。
P1000025.jpgP1000027.jpg

GWを締めくくる超ハードクロカン。充実度メガトン級。カラダが破裂しそうです・・・。
隊長、ホントにカムサハムニダ。大阪でもフガフガ頑張ってくだせぇ~。(って心配する必要はないでしょうけど。)
それにしても、最後までニコニコおしゃべりしながら楽しく走ってたみんな・・・凄すぎだぞいッ!

さてさて・・・明日は仕事になるのだろうかぁぁぁ~?

【今日のトレ】
ラン  約37km (狭山クロカンラン)
本日は、「ナカミチタケオ大阪転勤壮行送別バイクライド」。
大勢集まりました。
20100504082436.jpg20100504105337.jpg

「午前の部」は、青梅セブン~山王~山伏~299R折り返しでマスオカ。85km。
行きの名栗路で、「隊長にお餞別~!」とばかりにちょっと前へ出たら、送別ライドのためにめずらしく名栗に現れたターミネーターマスダさんの超強烈な「引き」に敢えなくオールアウト。撃沈。

軽い昼食@マスオカ。んで、お昼で退散して午後の用事に・・・なーんて思ってましたが・・・今日ばかりは隊長が、「帰ってヨシ!」というまでは帰れない!(笑)

引き回しの刑、始まり始まり~!(午後の部のメンツは、サイトウさん、オオタさん、クラさん。)

まずは小沢峠で名栗へ。
んでもって名栗湖にグワッと上がって・・・。
そのお次は、名栗湖下から竹寺へ抜ける激坂の峠。
大高山の脇を吾野方面へ抜ける秘境のような峠。
東吾野駅から原市場へと抜ける東峠。

・・・今のカラダにはキツ過ぎ~!最後はハンガーノックで腕もしびれて、コンビニピットインをお願いして・・・。

なんとか無事に帰ってくることができました。一人では、ぜっっっったいにできないメニュー。
隊長、ありがとだす!

アイアンマンのバイクより、確実にきつかった!?
カラダがバラバラになりそう・・・。

【今日のトレ】
バイク 159km   ☆明日は送別LSDじゃ!
今日もいい天気。でも昨日より暑かった。初夏も近いぞぉ!

名栗へ、ロンリーライド128km。コースは・・・自宅~青梅セブン~赤根峠~山王峠~小沢峠~山伏峠~R299折り返しの往復コース。名栗の丘を縫うようにアップダウンしてきました。

もも・・・パンパンでやんす。
20100503084318.jpg20100503105447.jpg

またしてもサドルマウントのボトルゲージが落ちました。こんどはネジじゃなくて台座の金属疲労でパキッ!
もうサドルマウントはやめようかなぁ・・・。

【今日のトレ】
バイク  128km
ラン  5km
午前中は「チャレンジ伊豆大島」の同僚「ためちゃん&くぼちゃん」とバイクラン。かたくりの湯駐車場スタートで、青梅~小沢峠折り返し。今日も最高の天気じゃ!
20100502092726.jpg20100502094556.jpg
バイク50km。そんでもって新緑の狭山湖周回クロカンラン10km。いやぁ~、これまた気持ちいーかった!

午後は「街」へ。新しくなった御徒町アートSへ突入~!す、すげぇ店になっちょる。
20100502151726.jpg20100502161018.jpg
大阪転勤の準備で残業出勤していたタケ隊長と合流してアメ横探検。ほとんどキョロキョロおのぼりさんでした。

最終地点は神田の「世界の山ちゃん!」。手羽先もヤメラレナイトマラナイ状態で旨かったけど、最高だったのが「どてめし」。マジうま。甘~い味噌にどっぷり浸かったもつ煮込みが御飯に混ざって・・・クーッ、ウマすぎじゃ!
20100502180409.jpg20100502175557.jpg
あ~幸せ。充実の一日でございました。
P1000010.jpg

感謝!

【今日のトレ】
バイク 50km
ラン  10km