「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
わー!たいへんだぁー!
アイアンマン・レーゲンスブルクまで、あと32日だぁぁぁ!・・・ヤバイ。
こうなったら一夜漬け作戦じゃ。やれるだけやっておくしかないですなぁ・・・。

オカダJAPANは敗退。ま、ジツリキから言ったら当然の結果でしょう。応援する側は、「よく頑張った~!」と、迎えてあげたいですね。でも、選手には満足感を漂わせないで、胸も張らずに悔しそうに帰ってきて欲しい!ベスト4を目指していたプロ集団なんだから。
でも今回、死にものぐるいで決勝トーナメントに出たという結果は、今後の日本の可能性を大きく広げてくれました。これからじゃ~!

さてさて・・・気がついたら6月が終わってました!?あーあ。とりあえず集計ー。

<6月の決算>
スイム 14.3km
バイク 554km
ラン  189km

繰り返しますが・・・ジタバタせずに頑張ります。

【今日のトレ】
ラン  13km (夜ラン)
久しぶりに夜ケンズスイム。ちょっと早めに行って自主練。
・・・泳ぎはじめたら、隣で泳いでいた脇Gコーチが・・・「今日はTTだよぉ~ん!」と。
やっぱりそうだったか!なんか予感はしていたんですけど、3ヶ月に一度のタイムトライアルの日でした~!ガクッ。
もう、IMレーゲンスブルクまで1ヶ月。TTに合わせているバヤイではないので、泳ぎまくり~!

アップ時間に、スイム100m+個メ100m+片手クロール100m・・・の300mを5セット。1500m。

んでもって400mTT。・・・意外に泳げました。
だいたい「44秒台/50m」ペースをキープしてイーブン。タイムは、5分50秒44。ベストに2秒ほどの良いタイムでした。(あんまり練習していないので、できすぎでございます。)

TTのあともイージーペースで1000m。締めて2900m。
グッタリでやんす。

さぁ~てと、サッカー応援じゃ!頑張れニッポン!

【今日のトレ】
スイム 2900m   (400TT/5:50:44)
ドイツvsイングランド。幻のゴールは残念でしたが、ワクワクする試合でした。
20100628_1057-sports-reu-view-000.jpg

ドイツ、ベスト8進出~!やったぁ~!

伝統の一戦を制したものの、ドイツが歩む道は険し。
イングランドに勝ったあとは、vs「アルゼンチン」。アルゼンチンに勝てた場合はたぶん「スペイン」(ん・・・日本か?)。スペインに勝って決勝に行くと「ブラジル」が待ってる(かな?)。

なんだか毎試合、決勝みたいなカードが続く。たいへんだぁ~!

今年のドイツは若いチーム。経験がないけど、勢いづくと・・・。どこまで行けるかなぁ?

【今日のトレ】   OFF
久々にガッツリ乗りました。セブンに行ったらオオタさん見っけ!
付き合ってもらって名栗路をグルグル回りました。オオタさんは、再来週チェジュに参戦。ガンバ~!!
20100627090846.jpg
コースは・・・自宅から青梅セブン~成木マスオカ(FM)。
「マスオカ~山王峠~山伏下折り返し~小沢峠~マスオカ」・・・の1周40km周回を3セット。

いやぁ~、今日も蒸し暑ぅ~!一人だったら1セットで終わりにしちゃってたかも・・・。オオタさんがいてくれたお陰様で、なんとか予定のノルマをクリアいたしやした。おおきに~!サンキュー!

20100627102924.jpg
2周目にはサイトウさん、カワシマさん。すれ違ったのは、ハタノさん、オキハラさん、それからチエちゃん(チエ選手)。あ・・・そうそう、出発してすぐ、5時から男のタケ2号にもすれ違ったっけ。みんな頑張っとるのぉー。

湧き水でアタマから水かぶって熱中症を予防して帰路へ。家に着いたときはすでにカラダがオーバーヒートしてました。

ちょろラン7kmを足してギブアップ。水風呂に浸かって強制冷却!

今夜も熟睡できそうにありません・・・。あっ!今夜は、ドイツvsイングランドじゃぁぁぁ~!どーなってしまうのかぁぁぁ!?ドイツを応援してるけど、どっちも頑張れ!スーパープレーをたくさん見せて欲しいですね。楽しみ~!!

【今日のトレ】
バイク 158km
ラン  7km
5時の目覚ましで気がつきましたが酒気帯び自覚で起床無理。撃沈。あーあ。

しゃーないので9時からちょろバイク。「山王~山伏下折り返し~小沢」で77km。蒸し暑ぅ。
↓命の湧き水。これがなきゃヤバイです。
20100626102846.jpg

んでもって昼からケンズ。フリーの時間にバチャバチャとダイエットスイム。スイム500m、個メ100×5、スイム500で1500m。窓の外から大阪の香りが・・・と思ったらタケ隊長、オオタさんが手ー振ってくれてた。隊長おひさデス!

スイム終わったら、みーんなトレ終了してた。当たり前だよね・・・みーんな6時からやってんだから・・・。

またまたしゃーないので、だーれもいない小金井公園で一人ペーラン。1km周回を15周・・・キロ4分50秒ペースで・・・。暑い中、まあまあ走れたけど、まだまだヘッポコでやんす。
イージーJOGを入れて20km。

なんとか3種目ですけど・・・。こんなんじゃアイアンマン、やばし。トホホ。

【今日のトレ】
スイム 1500m
バイク 77km
ラン  20km
JAPAN・・・といってもサッカーじゃありません。

ウチの職場に、日本代表選手がいるんです。『アルティメット』という競技。

フライングディスク(要するにフリスビーじゃ!)を使った、アメフトのようなラグビーのような・・・。
前にちょっとやったことあるけど、なかなかハードで面白いスポーツです。

世界選手権出場のため壮行会を決行。日の丸を背負って頑張れ~!!!

(ということで飲み会でしたが・・・結局W杯予想に盛り上がってしまったような・・・。)

【今日のトレ】
ラン  7km (朝JOG)
日本対デンマーク・・・前半を終えて2-0!!!
2本目のフリーキック・・・「遠藤、蹴れ!」と思った瞬間に遠藤が蹴って決めたので、思わず叫びそうになっちゃいましたねぇ~。(上階からドンドンと音が聞こえたような・・・。)

いい試合になりました。たけ3号予想は2-1で日本の勝利だったので、今のところいい読み~。

フリーキックでの2得点。これも日本が勝つためのいいカタチです。

これで後半、ズルズル守備一辺倒にならなければ、日本も力がある証拠です。頑張れニッポン!
(ドイツもどうにか決勝T進出!ヨカッタヨカッタ。)

【今日のトレ】
ラン  13km (夜JOG)
仕事から帰ると、フゥ~っとため息ついちゃいますけど・・・うりゃぁぁ!と気合い入れて外に出ました。

気合い入れて外に出たものの、ペースは上がらず・・・。

なーんか重い。でも、のんびり粘ってJOG13km。やっとこさじゃのぅ・・・。

【今日のトレ】
ラン  13km (夜JOG)
先週の火曜日に「プール開き」。子どもたちは水に入らず、ちょっとした教員の演出でプールシーズンイン。

まあ梅雨だしぃ・・・しばらく入れないだろう・・・なーんて思ってましたが、本日見事に入れちゃいました。
今シーズン、良いスタートですぞぉ~。

ちょっと冷たそうだったけど、楽しそうな子どもたちの笑顔はいいですねぇ。

【今日のトレ】   OFF
短めのバイクとLSD。・・・のつもりがまたしても撃沈。

バイクはロンリーライドで62km。自宅~青梅セブン~東京バーディ~小沢峠~名栗郵便局折り返しで往復。
家を出てすぐ、タケ2号と遭遇。タケ2号はもう帰り道。頑張ってるなぁ~!今日も「(朝)5時から男」のもよう・・・スゴイ!
20100620073343.jpg
とにかく暑い。カラダが慣れていないせいかすぐに背中がホットホット。汗だく。

帰ってからランに出たものの、多摩湖1周でギブアップ。

あ~参りました。来週はもうちっと頑張んべぇ!

【今日のトレ】
バイク 62km
ラン  19km
今日は朝スイムから。アップセットの個メ途中から入ってメインは400m×5。カラダ重いし、動悸息切れはするし、今イチ。(個メ100m×2、50m×5刺激入れ、400m×5セット、+α)

んで、帰宅してから雨も上がったようなので名栗へGO!ロンリーロングライドのつもりで向かいました。
20100619102456.jpg
しかーし・・・心臓バクバクで不調。あたまもボーっとしてきてギブアップ。カラダの火照りがおさまらなくて、熱中症みたいな感じ。シッポ巻いて退散でごじゃりました。トホホ。

W杯。オランダに惜敗・・・というタイトルが付くのでしょうか。
応援してましたが、やはり内容が・・・。自分の国だから気持ち入るけど、世界中の評論家たちは、まったく見るものがない試合・・・と、評価するでしょう。

デンマークには、互角に攻め合って、是非とも勝ってもらいたい!頑張れ~!!

【今日のトレ】
スイム 3000m
バイク 80km(山王~山伏下折り返し~小沢)
20100618201055.jpg
超ガッカリ。マンモス級の落胆。
一人旅にでも出てしまおうか・・・。

ここんとこ、応援した方が負けてる。スペイン、韓国、ドイツ・・・。

んじゃぁ、明日はオランダ応援しとく?
・・・そんなわけにはいきませんねぇ。

【今日のトレ】
ラン  3km (ガッツリ走ろうと思ったら調子絶悪。動悸息切れめまい。3kmでウォーキングに。)

毎度毎度のことです。スペインが本大会でコケるのは・・・。

あまりに眠いので、スペイン前半の華麗なパス回しを見てZZZ。

朝起きて、2-0ぐいらいかと思ってテレビ見てたら・・・えー!?負けたのぉ?

ガックシ。

明日のドイツは、絶対に勝ちます!だってゲルマン魂があるからね・・・。(?)

【今日のトレ】
ラン  17km (朝JOG10km+夜ラン7km)
W杯南アフリカ。音と言えば「ブブゼラ」。

ちょっとうるさいかな。試合が終わった後も幻聴が聞こえる・・・。

【今日のトレ】   なし

46days to IM
W杯1戦目。強豪カメルーンに見事勝利~!・・・と言いたいところですけど自分的にはなんか複雑。弱さを確認してしまったような・・・カメルーンのふがいなさに心配しちゃうような・・・。なんか変な感じ。

オランダ戦では、ぜひ最後までしっかりボールをつないで、「いい」ゲームを見せてもらいたいなぁ。

そうそう・・・ドイツ強いじゃん。いいゾー!(わたくし子どもの頃からドイツファン。ゲルマン魂命!でござる。)

そんなこんなで、本日はお仕事 8 to 10。休憩なしで14h。ギブアップです。

【今日のトレ】   なし

47days to IM
大島の自分の記録が復活しました。大会HPのリザルトに、12位で名前が載ってました。ご心配をおかけいたしました~!(審判長から電話も頂きました!)

ヨカッタヨカッタ!

でもやはりランが走れなさすぎ。これから日にちはないですけど、たくさん走っていきたいと思いまーす!
頑張るぞぉ~!オーッ!

そういえば、またしても「チャドクガ」のお土産をもらっちゃいました。欲しくないのに・・・。

痒い~!キャァァァ~!

ギブアップ・・・・・・。

【今日のトレ】 48days for IM
バイク マシン60分 (イージー、片足、ハード、など)

さあ!カメルーンとの一戦が始まりますぞぉ~!応援だぁ!頑張れニッポン!
大島から帰ってきました。
この大会、帰りの船が出る港でリザルトが配布されるんですけど・・・。

船が出る前にリザルトをもらって見てみたら・・・あれれ?・・・自分の名前がない!?
ページをめくっていくと、一番後ろのほうに名前発見!
な、な、なんと~!アタマのところに「DQ」(disqualification=失格)と書いてある・・・。

「おいおい・・・なんで~!?」

紙を配っていた係の人に聞いたら、「周回のミスで失格になってるんだと思います」だと。

周回ミスって言ったら、スイムとランではあり得ないので、「バイク」だ。
ぜぇーったいに数え間違えていないしぃ~、カミさんも数えてるしぃ~、4周回ちゃんとしてるのに~!

周回チェックを人力でやってるので、チェックミスがあったに違いない。ん~・・・ガックシ。

ひどいようおうおうおうおうおうおうおうおうおーう!

結局、配布係の人に、審判部に確認してもらって連絡をもらうことになりました。
ま、こーゆーこともありますね。訂正してくれることを願うばかりでござるぅ。

・・・ってなことで、終わりがシックリいきませんでしたが、今年も楽しく大島を満喫できました~!
resize0831.jpgresize0852.jpg

今年は、お仕事等の関係でケンズ軍団の参加が少なくて残念でした。でも、職場の仲間がチャレンジしてくれて、とっても楽しい大島にしてくれました。みなさん、お疲れ様~!

そうだ。リザルトですけど・・・。
タイムは出ているので、自分の記録をリザルト順位に無理矢理ツッコンで発表しておきます。(そうでもしないと納まりませんなぁ・・・。)

スイム 25分57秒(24位)・・・波高のため1200mにショートカットされました。
バイク 1時間01分40秒(1位)・・・今年もオールアウト走でラップ!・・・のはずなのにぃ~。
ラン  49分25秒(89位)・・・お恥ずかしい。大撃沈でやんす。
フィニッシュ 2時間17分02秒(総合12位・ハンディキャップ11位)

えー・・・なんだかんだDQに納得がいかないことを書き並べましたが、ランの撃沈がひどくて「DQでもなんでもいいよ、もう!」ってな状態でございます。
あまりに走れず、練習量の少なさを反省し、次に向けてのエネルギーを充電してまいりました。

頑張ります!「FORレーゲンスブルグ」!!!

【今日のトレ】
ラン  10km (朝JOG)



伊豆大島トライアスロン!波、高すぎ。でもみんな楽しく完走しました。ケンズからは、伊藤さん、澤田さん、今井くん。そして、小平スターズのみなさん。

とりあえず完走報告。

また明日!

【今日のトレ】
スイム 1200m
バイク 40㌔
ラン 10㌔
ぜーんぜんレースの意識なかったんですけど、小心者の深層心理が露呈・・・。

トランジッションにバイク持っていったら、エリア係の人に「選手証をぶら下げていないと入れませんよ!」と言われ宿に引き返し・・・バッグの中をガサゴソ探してようやく見つけてトランジッションに向かうと、すでにみんながスイムを終えて上がってきている・・・頭を抱える「たけ3号」・・・。

どーしてまたこんな夢を見ちゃったんでしょ。まったく小心者ですね。

・・・といわけで、明日は伊豆大島トライアスロン大会。明朝出発で、13時半頃スタートです。
頑張ろうっと!

(でも・・・W杯開幕戦が始まっちゃう・・・どーしよぉ。)

【今日のトレ】   なし (朝、撃沈。起きられませんでした。)
あと1日です。いよいよ始まりますぞ。(・・・って毎日同じこと言ってるか?)

明日の夜、開幕戦の「南アフリカvsメキシコ」で火蓋が切られます。

第2日目の伊豆大島の夜は、韓国、アルゼンチン、ナイジェリア、イングランドなどが登場・・・。

寝てる暇ないぞ。でも寝なくちゃね。どの試合にしぼるかなぁ・・・。

【今日のトレ】
ラン  7km (夜ラン/ビルドアップ4分45~4分15)
今週末は伊豆大島ですけど、4年に一度の世界の祭典「ワールドカップ」が始まるときでもありまーす。たいへんだー!

仕事と練習だけでもへろへろしてるのに、サッカー観戦をどう入れたらよいのか?

1ヶ月、休職でもしますかね!?

【今日のトレ】   なし (疲労大)
朝JOG!6km。

夜はケンズスイム。自主練700m、片手クロール50m×10本、メイン100m×16本、+α。

がんばりました。

【今日のトレ】
ラン  6km
スイム 3000m
昨晩は疲れすぎて睡眠わろし。

腰が痛かったり足がムズムズして起きること数回。

夜中にリビング行って、床に寝っ転がって椅子の上に足を上げたり・・・。

寝不足の月曜日は・・・チョ~つらいぜ。

【今日のトレ】   OFF
今朝起きたら腰がイテテ・・・。昨日の帰宅LSDのせいか?先週のLSDはなんともなかったのに・・・荷物背負ったり、人を避けたり、いろんな条件の違いで腰痛くなっちゃったもよう。情けなぁ・・・。

今日はバイク。ファーストラウンドはロンリーライド。自宅~青梅IC~山王峠~小沢峠~青梅~武蔵村山かたくりの湯~(ちょっと手違いがあって)・・・青梅成木マスオカ。
20100606092317.jpg
来週が伊豆大島なのでレースセッティングで試走しました。

セカンドラウンドは、マスオカから。職場の若い衆、「クボちゃん&タメちゃん」と合流。来週出場のメンツです。
20100606103415.jpg
なかなかサマになってきています。
マスオカから小沢峠~山伏下往復。なんだかんだで合計137km。いい感じで乗れました。

帰ってからの午後も、あれやこれやと用事を済ませて・・・。
8時にサーベロ君を発送して一日完結!
今日も忙しかったぁ~・・・。

【今日のトレ】
バイク 137km (飯能名栗周辺)
今日は、生徒たちが障害者スポーツ大会に参加するので、駒沢公園競技場へ行ってきました。100m走やスラローム走、ソフトボール投げ、ビーンバッグ投げ(豆みたいなモンが入っている10cm四方ぐらいの袋を投げる投てき競技)、ジャベリックスロー(やり投げの「ヤリ」に似せた短いプラスチック製のヤリを投げる)など、様々な種目に生徒たちは参加して活躍しました。普段おっとりしていて、廊下でノロノロと車椅子をこぐ生徒が、フルパワーで100mを疾走する姿にはビックリさせられました。みんな、頑張ってたなぁ~!
20100605143850.jpg

そんな子どもらの頑張りに負けてなるものかと、オツトメ終了後の帰宅LSD。ほんとは雷雨注意報も朝出てたので、走らないつもりでしたが、空模様がそれほど怪しくないので急遽決行!
駒沢公園から自宅まで走って帰って、週末トレの足しにいたしやした。
20100605155542.jpg

コースは・・・駒沢公園~千歳船橋~環八~井の頭通り~吉祥寺~五日市街道~玉川上水沿い~東大和市駅~自宅。
総距離はピッタンコ30km。所要時間はピッタンコ3時間でした。

途中、吉祥寺駅前付近でパラパラッと雨に降られましたが、すぐ止んでセーフ!そのあとも、路面は濡れていて降った後のようでしたが一度も降られることなく無事ゴール!よかった。
とりあえず、カロリー消費作戦成功だす!

あ~きつかった。

【今日のトレ】
ラン  30km (駒沢公園~帰宅LSD)
朝ラン!危うく寝過ごすところでしたが・・・。セーフ。

んで、夜ケンズスイム。今日はドリル中心。ドッグパドル(クロールで水中で手を戻すヤツ)、ヘッドタッチクロール、ストロークを少なくするように・・・など。最後に100m×8本。大きな泳ぎがテーマだったようです。

あんまり泳いでないわりには、最後のほうでいい感じがつかめました。ヨシヨシ・・・。

20100604222823.jpg
帰ってから、これで一杯!(あんまし旨くない)
ホッと一息で週末突入でーす!

【今日のトレ】
ラン  7km (朝JOG)
スイム 2700m (自主練500m+メニュー)
ちょっと政治のことですけど。また総理大臣がやめちゃいましたね。ニッポンってどーしてこうなんでしょ。どの政党の誰がなっても結局選挙対策。みんなでリーダーに担いでおいて、ちょっと上手くいかないとウチワから「やめろー!」と声が挙がっちゃう。どーなってんでしょ。しかも引退してやめちゃうらしい。「友愛」って何?「命を守る政治」をあきらめちゃうんだ。やめても生活には困らないでしょうし。

とくに支持政党はないワタクシですので、このくらいにしておきましょう。とにかく、中身の濃い政治を継続して展開してもらいたいものです。

ま、たけ3号のお仕事上では、「大きいニュース」があるとありがたいのでヨシとしますかぁ・・・。

というスッキリしないニュースも流れる中・・・朝JOG成功!
気持ちよかった。
青い空がキレイだったなぁ・・・。

【今日のトレ】
ラン  7km (朝JOG)
バイク マシン20分
5月の集計どぇ~す!

スイム 15.9km
バイク 875km
ラン  180km

GWがあったのにこれでは・・・あ~情けない。
今日もトレできなかったしぃ・・・あ~情けない。

IMの日もグングン迫ってきます。つべこべ言わずに動かなきゃ!

【今日のトレ】   なし
トライアスリートの方なら、もう情報は回ってますよね。6月13日の「アイアンマンジャパン2010」は、なんと中止~!ジャパンをターゲットに日々精進してきたアスリートにとっては、なんという不運。お気持ちお察ししたしまする・・・。

「口蹄疫」では仕方なしか。小さい島の畜産を守るためには、中止という判断もやむを得ないものでしょう。

でも、日常わたくし思っております。レースの結果に価値があるのではなく、そこまで頑張ってきた日々にこそ価値があるんだと。

仕事と練習のバランスに毎日悩みながら地道に積み上げていく「過程」こそ大事なんだと。

ジャパンにエントリーしていた皆さん、気持ちを切り替えて、新たな目標に向かって楽しんでいきましょうねー!!

【今日のトレ】   なし (仕事満載でやんす。)