「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!

美しい街並みです。いま11時。晴れてきてあったかくなってきたけど、暑がりたけ3号も、朝は寒かった。
街の探索は続く。

フィニッシュ設置中。スタンドがでかい!明日、ガッツリ頑張ってここに戻ってきたい。

デュッセルドルフからやってきたHayama支部長。
金曜日午後。バイク梱包をといて組み立て。ホテルの周りでチェック。どうやら問題はないようです。(頼むぞ、サーベロ君!)16時半から競技説明会。ケンズドイツ支部長の羽山さんと合流できました。19時からのパスタパーティーまでのあいだに、お茶代わりにビール!プロースト(乾杯)!
夏のドイツは日が長いです。夜9時でもまだ明るい。さて明日は?

6時半から30分ほど早朝ジョグ。知らない街を探索しながら走るのはおもしろ~い。それにしてもメッチャ涼しい。朝は20℃ぐらいか?思わず長袖。ホテルで朝食後、街の中心部に繰り出して選手登録(受付)。エキスポをちゃかした後、スーパーに突入!(つづく・・・)

成田から12時間。無事ミュンヘンに着きました。日本は夜中の2時ごろか。12時間乗ったのに夜の7時です。これからバスで約1時間。もうすぐレーゲンスブルクだ。
チェックインに並ぶこと3時間半。予定より約2時間遅れで出発です。搭乗口が遠かった。ではでは!

ANAカウンターがサーバーダウンで大混乱。超ウルトラ長蛇の列。カウンターは業務ストップ。出国する人が続々くるので、どんどん列がのびてます。
果たして、無事出国なるか~?
いよいよ明日出発となりました。相変わらず、前もって準備できていないので、前日の今日になってからドタバタ・・・。
ようやくパッキング終了~!(トレより疲れるわ・・・。)

ワクワク感とドキドキ感が同居しております。

トレは、ちょび夜ラン。ゆっくりJOGで汗だけかいておこうと走り出しましたが、頭の中はまだ見ぬレーゲンスブルクの街並み(想像画像)。ついつい気負って5分~4分40秒ペースまで上がっちゃいました。
regensburg90.jpg

いかんいかん。興奮しすぎだ。
楽しみじゃの。

職場の同僚や、いろんな仲間に感謝です。頑張ってきます!

【今日のトレ】
ラン  6km (夜ラン)
朝JOGしました。軽~く。
カラダが完全に寝ぼけていたので、お散歩JOG。それでも汗びっしょり。早朝から、暑すぎだつーの!

んで、夜スイム。
・・・参りました。どーして今日のテーマ、突然「キック」なのじゃ?
キック地獄で足パンパン。

メニューは・・・
・自主練 400m
・ノーボードキック4種 50m×8
・個メ 100m×7
・板キック 25m×10
・スイム 25m×10     +α

ま、足の疲れも、いい感じで抜けてくれるかも。

・・・あと5日です。
mimi_img01.jpg

【今日のトレ】
ラン  6km (朝JOG)
スイム 2100m
週間天気予報でました。

8/1(日)の天気予報・・・。
サイトA:ミュンヘン/曇り&雨/最高気温19℃
サイトB:レーゲンスブルク/小雨/最高気温23℃
サイトC:レーゲンスブルク/雨/最高気温19℃

ん?天気悪そうだ。でも涼しそう。こりゃ、たけ3号用の天気かも!?
嵐を呼ぶ男の本領は発揮しないようにしないと。国際問題になるからね。
(注:たけ3号は過去に、IMチェジュのスイムを2回つぶし、台風を呼んで皆生のスイムをつぶし、大雨洪水警報を呼んで皆生を途中競技中止にし・・・ショートのレースも数々・・・世界的に大会に迷惑をかけております(笑)。)

daecherblick_02_klein[1]

今日はハリ天センセイのところに行き、最終ほぐし。いくら走っても疲れないツボにも鍼を打ってもらいました。完璧です!(ウソです)

【今日のトレ】   OFF
最終調整。ちょろバイク&ちょろラン。

今日もトヤマックスが付き合ってくれた。
20100725085459.jpgImage210.jpg
IMに向けてのバイク練習ではホントにお世話になった。(ありがとう!)
最初は名栗を案内・・・なーんて言いながら、結局引っ張ってもらい、後ろを追うことで一人じゃ出せない力を引き出してもらった。来週のレースで、バイク頑張るぞー!ぜひラップを狙いたいと思う!(・・・ハハハ~。ウソウソ。ヨーロッパ人のバイクの強さに惑わされないように自分の走りを貫くのだぁー!)

コースは、自宅~セブン~山王峠~小沢峠~東京バーディ~セブン~自宅。57km。
病み上がりで、筋肉痛でそうだけど、走りはまあまあ。カラダの力が戻れば何とかなりそうです。

帰ってから公園ラン。5kmビルドアップしてみたら、4分45秒→4分12秒ペースまで上げられた。短いからだけど、意外に走れました。

ということで、あと7日です。もうおしまい。疲れを取ってできあがり~・・・なのだ。

【今日のトレ】
バイク 57km
ラン  6km (5km走+JOG)
レース1週間前の週末になりました。

どうにか体調も復活したので、予定の調整メニュー・・・と思って考えていたメニューは調整ではなく、「リハビリ」メニューになってしまいました。

朝スイム。今日はメドレーの嵐。100mのインターバル12本のあとにデザートの個メ400m。水没。
足の裏やふくらはぎもつって調子は最悪。
・・・ま、でも今日の刺激で完全復活!超回復じゃ!(することを祈る)
泳ぎがバラバラで大きい泳ぎができなかったのが反省点でござる。

家に帰ってからラン。多摩湖半周。暑い!暑すぎ!汗だく!
ランのときも足の筋肉のバネがない感じ。
・・・でも、これまた超回復じゃ!

午後はオミノへ行ってあれやこれやとバイクチェック。明日軽~く乗って、練習納めとあいなりまするぅ。

【今日のトレ】
スイム 3000m
ラン  15km
今年はIMがあるためにエントリーを見合わせましたが、今日は富士山の日!

富士登山競走~!

今年は暑くて大変だろうなぁ・・・なんて思いながら仕事してましたが、参加した仲間から、フィニッシュメールを続々と頂きました。
皆さん、お疲れ様~!そして完走おめでとーーーー!!!

結果にそれぞれの思いはあるでしょうけど、ゴールが日本一高いところにある大会を制覇したことはすごいことです。ちから頂きました!

よーし、頑張るゾー!

・・・というわたくし、リハビリJOGしてみましたが、当然カラダの機能が低下しているようでスローモー。
でもいい汗かけました。

【今日のトレ】
ラン  6km (朝JOG)
スイム ちょびっと (各種ドリル&ちょび刺激)
職場復帰できました。昨日から夏休みに入っているので、夏休みのプール期間。同僚(とくに若手体育教員)がバリバリ元気にやってる様子を見てエネルギー充電~!完全復活じゃぁー!!

でも、カラダに力が入らなくて、なんだかヨボヨボ。

あと10日間で、エネルギー充電500%にするゾー!
まだちょっとお腹痛いけど、食いまくるゾー!

気合いだぁぁぁー!

【今日のトレ】   なし
今日もダメ。熱は37度台に下がったものの、お腹は相変わらず。

午前中に医者行って、薬飲んでとにかく安静。

・・・参りました。
明日の朝には完全復活じゃ!・・・と気合いだけは入れてますが。

【今日のトレ】 安静
夏休み前の最終日に大失態・・・。

なんか変だとは思いながらも「病は気から」。気合い入れてきゃ大丈夫!・・・と。

頑張ってみましたが、お昼で力尽き、ジエンド。
発熱39度。お腹にもきちゃいました。

〆の日なのに、同僚や子どもたちに迷惑をかけてしまった。
大反省です。トホホ。

IMまであと12日の今・・・という思いもアタマをよぎります。筋肉破壊されちゃうかなぁ。

・・・そんなことより早く仕事に復活せねば~!

【今日のトレ】   ひたすら静養
resize0882.jpg
暑すぎではありませんか?足元から焼けてしまいそうな・・・。

今日は、あれやこれやと動き回ったけど、車&建物の中。
車の中に置いてあるメガネをかけたら(運転中はメガネしてるんです)、「あちぃっ!」・・・耳とこめかみ、ヤケドしたかと思った・・・。

夕方からチョロッと走りましたが、日が傾いても十分すぎる暑さでした。
日中のトレに励んだ皆さん、無事だったでしょうか?

【今日のトレ】
ラン  10km (夕方JOG)


2週間前のバイク最終追い切り・・・。暑くてすぐにやめちゃいたいところでしたが、「ノーペイン、ノーゲイン!」とつぶやきつつ、強烈な練習パートナーに引きずり回してもらって、もー満腹!でござる。
今日は、ケンズ+ヴェルディの合同トレ!・・・なーんつって、チームなんて関係ない!よき仲間とゼエゼエハアハア、汗だく。おかげ様じゃ!ホントに感謝。
コースは、自宅~青梅セブン~山王峠~山伏峠~299折り返し~山伏~小沢峠~マスオカファミマ(チョビ休憩)~小沢峠~山伏下折り返し~山王~青梅セブン~自宅。締めて136㌔。ギブアップです。
20100718085936.jpg

午後からは、カミさんの両親のお祝いごとで都心へ。食事のあとに東京タワー。小学生以来か?
足下がガラスになってて、下が見えるヤツ・・・ありゃ危ない。

本日もフル活動。まる!

【今日のトレ】
バイク 136㌔
やってきましたねぇ~・・・夏ですよぉ~!

今日は朝スイム。6時15分イン!
・個メバリエーション 75m×6
・フィストスイム 50m×10
・メイン 100m×5 ×4セット (インターバルだんだんきつく・・・)
・+α
トータル3100m。なーんか泳ぎが重い。カラダが重い。調子は今イチでやんす。

帰宅してランへ。多摩湖を1周JOG。のんびりJOGだったにもかかわらず、本日も暑さにやられたのか終盤ヘロヘロ。これじゃぁ、お先真っ暗じゃ~!!!

午後は職場の夏まつり。生徒たちもたくさんきていて賑わいました。

んでもって今日の〆はシントコ「寅ちゃん」。ホルモンがっつり喰ってお肌すべすべ~!(?)スタミナ増強したつもりが食べ過ぎて・・・あ~苦しい・・・。
20100717200440.jpg

でもでも・・・今日も充実の一日でした!

【今日のトレ】
スイム 3100m
ラン  20km
もう東京の空は梅雨明けでしょ。
木曜日に、すでに子どもたちに向かって、「あした梅雨明けで~す!」って言っちゃったしぃ・・・。

北関東の空が怪しいので「宣言」されませんが、もう夏の空がやってきています。

暑いけど頑張りましょー!

今日も乳酸の溜まりを異常に感じて浮腫みっぱなしでやんすけど、汗かいて流そうと夜JOGへ。

7kmJOG。カラダ重くて今イチですけど汗かいて水分入れ替えました。

【今日のトレ】
ラン  7km (夜JOG)
ま、気持ちの持ちようなんでしょうかねぇ・・・。

階段上がって乳酸たまりまくり。動悸バクバク。
パッと立つと立ち眩み。

・・・なんかさえません。

仕事から帰ると、靴下のあとが食い込むようについている。スゴイ浮腫み。手の指もパッツンパッツンです。
なんで?

とりあえず休養・・・。

【今日のトレ】   なし
異常気象!連日35度の猛暑!

ケンズドイツ支部長のハヤマさんから情報が入りました。
ドイツは今夏、メッチャ暑いらしい・・・。
ヤバイ・・・。

ネットで情報を見たら、8月の平均最高気温は25度ぐらいで、勝手に湿度も低いんじゃない?なーんて思ってたもんだから・・・ギョギョギョ~!でありまする。

またしてもつらいレースになる予感が・・・。

ま、しゃーないですわな。やるだけやりまひょ。

【今日のトレ】   ・・・と言いながら・・・なし。
今日はケンズ夜スイム。

・自主練 700m(スイム、片手、個メ、など)
・アップセット バタフライ&チョイス 50m×10
・ドリル 片手クロール 50m×10
・メイン ヘッドアップ50&スイム50 100m×11
・ダウンスイム 200

トータル3000m。
ヘッドアップするとエネルギー消費が増えて疲れまくり。
でも、頑張りましたぜ~!

あ~疲れた。

【今日のトレ】
スイム 3000m
4年に一度のワールドカップも終わっちゃいました。ちょっと淋しい。

今日のテレビでW杯を振り返っていましたが、本田選手がいいこと言ってました。

「準備」が大切だって・・・。

まさに!まさに!まーさーにぃー!!!

常々わたくしもそう思っておりまする。レース当日よりも、価値があるのは、そこまでにどれほどの「準備」ができているかということ・・・。
目標に向かって頑張ってきたその「道程」こそ大切なんだって・・・。

なんであんなに若いのに、そんなことが言えるんだろう。すごいなぁ・・・。大きな目標を持って努力していると、器もデカくなるのかな。

アイアンマン・レーゲンスブルクまで、あと20日!(あらためてビックリだすぅ!)

準備はどうか?
・・・んー、「準備」「道程」・・・薄っぺらです。困ったモンだ。

【今日のトレ】   OFF
久しぶりに、東京(埼玉)へ帰ってきてたタケ隊長とバイクライド。
やっぱり、隊長と走ると120%の力を引き出してくれる。ありがたや。(でも、おかげで具合悪し。)
20100711094058.jpg
コースは・・・自宅~青梅セブン~赤根峠~名栗~山伏峠~299折り返し~山伏~小沢峠~青梅セブン~自宅。
山伏峠と小沢峠でオールアウトヒルクライム。心臓飛び出そうでした。

帰ってから、若干心折れて13kmラン。12kmペーラン+JOG。なんとか5分ペースで走りたかったけど、5分15にしか上がらず。情けな・・。
今日、チェジュで闘っているみんなに「頑張れー頑張れー」とエールを送りながら、自分も頑張りましたデス。

トレ終了後は、生命維持のために水風呂。暑く火照った背中やふくらはぎをしっかり冷やしました。
ついでにこれも↓。
20100711144746.jpg
疲労回復、鉄分補給に、「しじみ汁」!最近はまっております。

そんなこんなで今イチ距離は伸ばせませんでしたが、強度強めで、いい週末トレができました。ホッ・・・。

【今日のトレ】
バイク 100km
ラン  13km
朝スイム。個メ100×4、バンド&ブイ200m×8、スイム100m×11、+α。トータル3300m。

家に帰ってからバイク。自宅~青梅~赤根峠~山王峠~小沢峠~名栗~山伏峠~299折り返し~山伏~小沢~マスオカ~帰路へ。トータル113km。
20100710115452.jpg

最後はラン。暑くてヘロヘロ。でも多摩湖畔は日影が多くて◎。
多摩湖1周しましたが、終盤はつぶれましたデス。

あ~つらかった・・・。

【今日のトレ】
スイム 3300m
バイク 113km
ラン  18km
口内炎がピークを迎えているもよう・・・。何か口に入れるたびに激イタ。
夕方から頭痛がしてきました。

あ~・・・憂鬱。

さて、週末は・・・ガッツリ頑張りますぞぉ~!!

チェジュに参戦のみなさんも、頑張れ~!!!
DVC00026.jpg


【今日のトレ】   なし
ドイツやられました。残念だけどスペインは素晴らしかった。

昨日の夜はブログ更新しないでバタンキュ~。

数日前に噛んでしまったくちびる内側が、めでたく口内炎に成長しました。昨日の給食は冷やし中華。しみまくり~。夜の納豆もしみまくり~。悶絶。

【今日のトレ】   なし
ドイツのベルリンには、ワールドカップでのこれまでのドイツの勝敗を、完全に予想的中してきた「タコ」がいるらしい。

今回も占ってみたら・・・なんと!スペイン勝利~!の予想になったとか・・・。

ヤバイか?ドイツ危うし~!

でもこのタコ、予想が当たってもはずれても、自国のファンの怒りを買って、食べられちゃうんじゃない!?

さあ、もうすぐ始まりますぞぉ。

【今日のトレ】
ラン  10km (身体重くてスピード上がらず)
