「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
先ほど日付が変わりました。生徒達(中1です!)は、さすがにみんな爆睡。1時まで見守り当番なもんで起きてるんですけど、ヤバい、眠し。だもんでブログ更新してバッチリ覚醒でございます。
みんなで作った夕飯のカレーは旨かったなぁー。食べ過ぎてしもーた。でも夜中になると、腹へってきちゃう。あー腹へった。
おっと。職務に専念せねば。んでは。

【今日のトレ】 なし
東京マラソン事務局からメールが来た。抽選結果通知じゃないけど、今年の申込状況が書いてあった。
マラソンの部は、9.2倍の倍率だそうな・・・。

んー・・・まあ自分は、過去3回連続当選だったのでもう無理でしょうねぇ・・・。

【今日のトレ】   なし (明日は学校泊じゃ!)
今週の水~木は1泊2日の宿泊行事。ちょっちエネルギーを要しますが楽しみ楽しみ。
さ~てどこに行くかと申しますとぉ~・・・どこにも行きませんなのです。
泊まる宿舎は・・・学校ーッ!!その名も「校内宿泊」とモーします。

今日明日は直前準備でバタバタ。ノートレが続きそうでやばいッス。

【今日のトレ】   オフ
名栗へ。いい季節になりました。気持ちよかぁ~。
隊長、リドレーモリタさん、イガちゃんと4人でゼーゼー。
リドレーは、こんなところにブレーキがついてんだぁ。(Fフォーク後ろとBBの後ろ)
20100926081629.jpg20100926081643.jpg
この、空気抵抗を極限まで追求したバイクにまたがるモリタ氏・・・今日は手がつけられないほどの激走~!
あっという間に見えなくなりました。すごい。付いてイケねぇーって!

山伏下の茶屋で折り返してちょろバイクのはずが・・・太ももパンパン、乳酸がっつりいただきました。
20100926101251.jpg


あー、キツかった・・・。

【今日のトレ】
バイク 77km (山王~茶屋折り返し~小沢)
朝スイムに行きました。(起きられました。)
メインは、プル200m×5、スイム200m×6。
溺れそうでした。ぜーんぜん泳げてる感じはしません・・・。

んで、多摩湖狭山湖LSDへ。モリタさんと合流しておしゃべりJOG。
20100925112325.jpg

午後はまたしても・・・アキバ行っちゃいました。電気屋ですけど・・・。
20100925173800.jpg

ん~・・・どーなんでしょう!?

【今日のトレ】
スイム 3000m
ラン  28km
朝起きられず。想定内。

夜、スイムかJOGしようと思ってたら雨降らず・・・想定外。
職場の野球の試合があったのでやんす。

・・・でも、腰の不安により今日は応援。
20100924202627.jpg
2対0の完封勝利という素晴らしい結果でしたが・・・これからの寒い季節、野球は危険ですぞォ~!

【今日のトレ】  なしになってもーた!
フツーに休日・・・。
たまった仕事をちょっと片付けて、実家に行って、午後買い物。

腰は固まってます。
無理のない範囲で動かした方がいいようなので、明日からトレ再開です。
ん、雨か?

【今日のトレ】   なし
一日仕事してるあいだに、少しずつほぐれてきたか・・・な?
でも、鏡の前に立ってみると、腰の傾きがまるで十一面観音像のよう。
(観音様・・・その美しい腰のラインと一緒にして申し訳ありません・・・。テヘヘ。)
kan_photo01.jpg
仕事を早上がりして、「主治医」ハリ天センセイのところへ・・・。

早く治れ~~~~~~~!!!

【今日のトレ】   なし (その上、体育科の飲み会に体調を合わせられず・・・反省。)
うぅ~~~~。やっちまった。
またしても、プチギックリ~。

洗濯モン干そうと思って前屈みになったら、左腰がピシッ!イテェ~!
まあ、今回は軽いので大丈夫そうだけど、仕事中はカラダ斜め。

だいたい、週末に練習して、凝り固まっているときに不用意な姿勢を取るとやっちまうんだよなぁ・・・。

ちょうど一年前に、この道を通った夜ぅ・・・ん?違う。ちょうど一年前に、ギックリーやったときは、立ったまま靴下を履こうとしたときだった。

んー懲りないなぁ・・・。

【今日のトレ】   なし
久しぶりに山伏峠を上りました。メチャきつ。
一人だったら茶屋で折り返しだったことでしょう・・・。
ありがとう・・・隊長、イガちゃん。ホント、お陰様です。
20100920090304.jpgyrowyt.jpg

ちゃんと練習積まなくちゃ!

【今日のトレ】
バイク 96km (青梅セブン~山王峠~山伏峠~299折り返し~小沢峠~青梅)
午後、御徒町の「Aスポーツ」をチャカしたあと、秋葉原を徘徊しました。アキバじゃぁぁぁー!
フィギュアショップにメイドカフェ・・・なーんて、「社会見学」したいところでしたが目的は「電気パーツ」。マイクロスイッチに2芯線、プラグ、LEDルーレットキット・・・。
ちょっと違う世界のモノでしたが、マニアックな電子部品の店に入ってみるとなかなか楽しい。
ま、仕事関係で必要だったわけですが、家に帰ってから集中してゴソゴソ工作しちゃいました。
キットは簡単だけど、改造は難しいのぉ~・・・。

それにしても、なんの列かわからん行列がそこここにありました。不思議な人たち。交われそうにありません。

【今日のトレ】
ラン 22km (多摩湖~六道山公園折り返し往復)
なんとか起きられて朝スイムへ。遅れちゃいましたけど。
・片手クロール、片手バタ、スイム ×4
・25m×4
・(100m+300m)×4セット +200m  などなど
合計2600m。

ぜーんぜん進まない。浮かない。
ま、しゃーないですわな。練習不足でござる。

mbjggt.jpg
朝っぱらから、みんな頑張ってますなぁ~。隊長も大阪から寄生虫。(ん?違う、帰省中!)

そうそう・・・練習の終わり頃にテレビクルーがドヤドヤとプールサイドに入ってきた。
なんだ?僕ら取材されちゃうのか?・・・なーんて思いましたが、ウチらのあとに泳ぐ、選手達の取材でした。
なんか、報道ステーションだとか・・・!?

グランドファイナルを終えて、選手達が揃ってましたが、オーラを感じました。
みんな頑張れ~!

明日はIM70.3セントレア常滑JAPAN!こちらも頑張れ~!

【今日のトレ】
スイム 2600m
片道15分のチャリ通はしてますけど、今日もトレなし。トホホ。
なかなかペースがつかめません。
・・・なーんて気持ちの問題なんでしょうけど。
朝は起きられないし、ちょび忙しくて仕事終わるとガックリ脱力。どーにかなりませんかねぇ~。

「心を入れ替える宣言」でもして、気合い入れますかぁ!

【今日のトレ】   なし
いろいろ溜まってきて重い腰を上げなければ・・・。先手先手で仕事をしないツケがジワジワ。
さて、頑張りましょう!

【今日のトレ】   なし
今朝、家を出たら、なんだか涼しい。ちょっと肌寒さも感じでニンマリ。ようやく秋の気配じゃ。

でも、学校着いたら暑かった。なんか湿度が高いんよねー。

教室の中も暑かった。

ぜんぜん夏と変わらんぞ・・・。

【今日のトレ】   なし
久しぶりに「夜の部活」。ケンズのおっちゃんたち頑張ってるねぇ。
20100914215003.jpg
久々の夜スイム。当然、泳ぎの「質」なんてどーでもいい状態。とにかくメニュー消化に必死。ヤバかったですわ。

・アップ 100m
・100個メ 100m×7
・バタフライ 25m×27
・10分間スイム
・ダウン 100m

合計2300m。

今月のテーマが「バタフライ」だったらしく、急に背筋使って背中張っちゃいました。情けない。

でも、泳ぎ終わると気持ちいいんだよなぁ~。

【今日のトレ】
スイム 2300m
強度低めにしてイージーでボチボチ。少しずつやらにゃぁ~大変なことになっちまうゾ。
・・・ってな感じでちょろっとトレ。

ん?なんで今日もこんなに暑いの?湿度高すぎ。
秋はまだか~い!?

【今日のトレ】
バイク マシン20分 (イージー)
ラン  7km (JOG)
不調なので、トレやめちゃうモードだったけど、ちょろっと行ってみようとバイクにまたがり出発。名栗へGO!
登りで負荷がかかると、とたんに息切れ。なんでだろう?貧血か?
まあ、イージーペースだと気持ちよし!天気は曇り。名栗の温度計は31℃だったけど、雲が多かったので助かった。
岩蔵先で、帰り道のモリタさんに遭遇。おおおおーーっ!ニューバイクのリドレーだ。かっちょええ!
20100912103944.jpg20100912112748.jpg
山伏下の茶屋で折り返し。ウルトラコーラ買ったら、今日は青~ッ!なんだか嬉しいゾ。

そんなこんなで、バイク77km。調子今イチでごんす。

夕方の買い物では立ち眩み出まくり。こんなことじゃあ困るのぉ~。
仕事のしすぎかなぁ~・・・って、それはナイナイ。あーバクバク。

【今日のトレ】
バイク 77km (名栗/山王~茶屋折り返し~小沢)

あっ、そうそう。今日は波崎だった。
こんな調子なのでDNSです。トホホ。
今日は出勤。土曜参観日でした。生徒下校後はプール片付け。今日でプール指導期間終了~!みんなで掃除して片付けて今シーズンのプールを閉店いたしました。ま、大過なく終わって良かったどす。

夕方帰宅して、リハビリちょびJOGへ。1週間休んでしまったので、当然重いんですけど・・・ちょくちょくある心拍バクバク現象が出てきちゃっております。やや不整脈傾向。

秋に多いこの現象。なんでかなぁ~?

【今日のトレ】
ラン  5km (JOG)
今週は、明日が土曜参観日で出勤。・・・なので、今日が振替休業日でお休み。
さ~て、ガッツリトレ・・・といきたいところでしたが、明日行われる「アミノバリューケンズカップ(昭和記念公園)」の会場セッティングを手伝いに行ってきました。
20100910104950.jpg20100910154256.jpg
職場で声をかけたら同僚も快く手伝ってくれて・・・クボちゃんありがとぉー!一日お疲れ様ー!!

いつもレースに参加して楽しませてもらってばかりだけど、準備を手伝わせてもらうことで、大会を開催する大変さが多少なりとも実感できました。バイクラックを作るのも、看板立てるのも、エイドステーションにドリンクを置くのも・・・こりゃ大変。スタッフには敬意を表しまする。

ということで、明日はケンズカップ。また酷暑になりそうですけど、出場の皆さん頑張ってくださいねー!!

【今日のトレ】   なし   (いいかげんやばいぞ。)
・・・何のリザルト?
今日、職場のメールボックスに健康診断の結果通知がきてました。これもリザルトです。

開けてみると・・・。1項目以外は正常値範囲内。しかし・・・やっぱり「尿酸値」が高い!だんだん高くなってきている傾向なので、要観察範囲内だけどちょっと心配じゃ。

オヤジさんも痛風出てるし、家系的にも素質十分!?

トレーニングで多量の発汗が伴って・・・んでもって、グビッとビールが好きなんだなんて最悪のパターンらしい。

どうしますかねぇ~。

【今日のトレ】   なし
バイオリズム低調・・・続いております。
のんびり行きますか!?

【今日のトレ】   なし
5時半に家を出てJOGへ。
でも心も体も・・・そしてお腹も走ることを拒否しているみたい。朝からグッタリ感100%。

だもんで、2kmほど走ったところで歩きに変えました。トボトボ歩いて帰宅。
ん~・・・心身ともに疲れちょるのか?

【今日のトレ】
ラン2km+歩き1km
早めにやっておけば良いものを・・・。
しめ切りが見えてくるまで取りかかれないわたくし・・・。
尻に火がついてきました。

でも、短期集中!いい仕事しましょう!

【今日のトレ】   なし
佐渡参戦のみなさんお疲れ様でした。暑かったんでしょうねぇ~。リカバリー、しっかりやってください。

さて、わたくしはバイクライド。これまた久しぶりになってしまったので、のんびりペースで名栗へ。
茶屋でコーラ飲んで帰ってきました。(ウルトラコーラっす!)
20100905083433.jpg20100905091622.jpg

行き道で、アオタさん、まっさんとすれ違い。5時から男達です。
セブンではケンズエリート。暑いのに頑張っとるのぉ~。
茶屋で、やはり5時から男のオキハラさんと合流して一緒に帰路へ。
20100905092554.jpg

リハビリとは言え、登りでは力が入らず息は上がり・・・。ヤバイです。

【今日のトレ】
バイク 77km (山王~山伏下茶屋折り返し~小沢)
今日は午後出勤のため午前トレ。
朝スイム・・・久しぶりになってしまったので泳ぎバランバラン~。とにかくメニューに食らいついていき、サークルアウトしないように必死・・・。
メニューは、4種目のアップセットから、ドリルを挟んで100mのインターバル。レストを長めにとってスピードスイム9本に、いつものサークル(1分50秒)で11本。当然ながら、ぜんぜん進んでる感じがしませんでした。やっぱちゃんと練習しなきゃだなぁ。
帰宅後に多摩湖JOGへ。1周して帰ってきて20km。今日もけっこう暑かったのでギリ帰宅。アブねぇ~!
fwjfjf.jpg

少しずつ上げていかないと、秋のマラソンシーズンもグタグタになっちまうぅぅぅー!

【今日のトレ】
スイム 3200m
ラン  20km
グッタリ。トレにも出られず。ヘナチョコ。
明日は・・・朝スイム、起きられるかな・・・。

【今日のトレ】   なし
今日はウチの学校、「チーム小平」vs「K特別支援学校」・・・の野球の練習試合の日でした。
19時試合開始。

途中交代までの個人成績は・・・エラー二つに暴投一つ。打席のほうは、2回入ってデッドボールとファールフライ。なんとも散々でございました。

いやぁ~、野球って、球は速いし難しいのぉ~。

家に帰って夕飯食おうと思ったら、なんか食卓の上の電気が暗い。キュッと締め直せば明るくなるかと思って台ふきんでヤケド防止をしながら電球を回そうと思ったら・・・パリ~ン!!!

熱せられて熱くなってる電球に、冷たい台ふきんをくっつけたもんだから割れちゃいました。
夕飯に電球の割れたカスが降りかかり・・・夕飯だいなし~!

なんやかんやで自業地獄ですけど、ストレスたまりまくり~!!!
参った。

【今日のトレ】   なし  (野球の試合になりにけり・・・。)
オーッと!気が付いたら8月終了~!
つまり、今日から生徒たち登校です。

うむ・・・みんな元気。ヨカッタヨカッタ。始まるとまた忙しいなぁ~なんて思いもあったけど、やっぱ楽しい。
ちょっとからかったり、夏休みの話を聞いたり・・・やっぱ楽しい。

よーし!頑張って参りましょー!!

というたけ3号・・・お尻のプチ肉離れに加えて、今日はプチ首ギックリー。メインレースを終えてダラダラしていると、よくあるパターンなんですけど。学習してませんねぇ~。

というわけで、トレはなし。明日からボチボチ始めますかぁ?

<8月の集計>
スイム 9.7km ・・・ヤバ。
バイク 318km ・・・ヤバ。
ラン  208km ・・・パッとせず。

【今日のトレ】  OFF