「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
2010/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
また動悸を感じて不快。超不快。安静にしてます。

なんで?自律神経が壊れたか?

明日は手賀沼エコマラソン(ハーフ)。
まったく走りたい気持ちなし。でも、強引に走っちゃった方が良くなるのかな?

どーなっちゃったんでしょ。気持ちの持ちようか?

【今日のトレ】   お休み
雨が降っていたのでインドアバイク。
イージーで40分。
少しずつやっていきましょう。
でもなんか、終わったとの安静時に動悸がするんだよなぁ・・・。

【今日のトレ】
バイク  インドアマシン40分(17km) イージースピン
ギックリーから10日間。途中、30kmバイクオールアウト走が入ったものの、そのほかはトレーニングなし。またしてもずいぶん休んじまった。いつもなら、10日もすれば腰の張りもなくなって元に戻っているはずなのに、今回は左右アンバランスなまま。初日の芋掘りが自業地獄だったか?

明日から再開するぞぉ~!
内臓脂肪を除去しなきゃですな。

【今日のトレ】   なし
ませんてっけん。
強い意志をもち続け、物事を達成するまで変えないこと。鉄でできている硯すずりをすり減らして、穴をあけるほど勉強するという意から。

強い意志を持ちたいもんです。

【今日のトレ】  OFF
腰は大丈夫かぁー?
・・・と思いながらも、ケンズカップ紅葉チャレンジ北川辺大会に参加してきました。

リレーの部のバイク担当。30kmオールアウト走1本勝負~!

e77855.jpg
スギサワ-シライ-スズキで、チーム「すりーえす」。

みんなそれぞれ全力を出し切って快走で~す!

腰のほうは・・・バイクで走るのには全く問題なく、ウォリャァァァー!!!と爆走ー!!
でも、ここんとこ安静にしていたので、「心肺機能」と「対乳酸力」がガタ落ち。
心臓バクバクでももパンパン。やっぱり練習してないとダメじゃぁ。

30kmを終えて、降車ラインでバイクを降りた途端に腰がイテテテ~。
バイクには乗れるけど、歩くのがダメでした。

困ったモンじゃ。

【今日のトレ】
バイク  30km (正確には29km弱のもよう)
トヤマックス、おめでとー!!お幸せに~!
・・・ハワイ、お台場、披露宴、と3連チャン・・・さすがだぁ!
20101023114955.jpg

【今日のトレ】  なし
ようやく復活の兆し。ずいぶん腰は楽になりました。
でも、ちょっと座っていると腰が固まってしまい、立つのに一苦労。もう一歩です。

今日は、職場の若い衆(期限付き任用教員)の採用試験合格祝い飲み会。
顔だけ出してお先に失礼させてもらいました。(メンボクナイ・・・)

若い衆~!これからの日本の教育を背負って頑張ってくれ~い!
なーんて、オジサンたちも頑張らねば~!!

【今日のトレ】   なし
劇的な回復はありませんでしたが少しずつ・・・。

あまりに情けないのでブログ更新も滞ってしまってます。

あっ、週末は紅葉チャレンジのリレーでバイク担当だった・・・。どーなっちゃうかなぁ?

通勤チャリは乗れるので、完走だけなら出来るかも。

依然、休養状態続いております。

【今日のトレ】  なし
朝起きてカラダ動かせず。
家にあるストレッチポールを杖代わりにして室内移動。

欠勤させていただきました。仕事に穴を開けてしまい最悪です。

同僚の皆さんや諸々に迷惑をかけてしまった。ホント申し訳なし。大反省。

仰向けに寝ていると、そのあとしばらくは楽。寝返りには注意しなくちゃだけど、今晩の睡眠で快方に向かう予定。

【今日のトレ】   安静
今朝、またやってしまいました。マグニチュード6クラス(「6」ってどのくらいかわからんけど!?)のギックリー。「さ~て!」と、イスから立ち上がろうと前屈みになった瞬間にドーン!
震源地は1ヶ月前と同じ場所です。あ~あ。トホホ。

先月やられたばかりなので、屈むときには気をつけていたんですけど・・・不意をつかれました。

原因はやはり・・・「トレさぼり」→「腹筋と背筋のバランスの崩れ」→「週末にちょろっとトレ」→「週明けのカラダがバキバキ」→「不意な前屈でドーン!」。こんなとこでしょうか。

不運にも今日は芋掘り~!の日。グッと腰を据えたら土いじりがなんとか出来たので、調子に乗って掘りまくってとりあえず楽しく収穫。終わったときには腰が固まってました。アホです。反省。

急遽ハリ天センセイのところに飛び込みましたが・・・んーちょっと今回はピンチか。
明日の朝には劇的に回復してるといいんだけどなー。

腰から尻の中までズキズキするゼィ。ハハハ~。     ・・・ふぅ。

【今日のトレ】   安静
週末も仙人になれず・・・。

お台場の日本選手権に気を送りながら、所用で実家に1泊。

土曜日は午前撃沈。疲労困憊で2度寝してしまい、ジャンキータイム。(反省ー!)
お昼過ぎに八王子に行ってちょろJOG6km。

日曜(今日)は午前と午後に分けて浅川沿いJOG。川辺のコスモスがきれいだったのぉ~。

いい汗かけてよかったけど、心拍が落ち着かなくてややストレス。5分半ペースぐらいのJOGにしかなりませんでした。んー不快。まあじっくりのんびり行きまひょか!?

仙人になるためには、朝ランしなくちゃだねー!

【週末のトレ】
土曜日 ラン 6km (JOG)
日曜日 ラン 26km (13kmJOG×2)
意思弱し。
仕事がちょっと立て込むとすぐにパワーダウン。朝は起きられないし夜はグッタリ。
やらなくちゃぁ!・・・っつー気持ちとのギャップにストレス倍増。最悪の展開。

ってなことグダグダ言ってないでやりゃぁいいんだ。
明日から仙人目指して頑張ろう!

とりあえずは単純に、体重5kg減を目標にしよう!
果たして達成なるかぁ?

全ては「準備」だからね。目標は2011年8月だ!

【今日のトレ】   なし
残念ながら(・・・まぁ、3回走っているので当然か?)、落選でした。
11月の追加当選にちょっと期待しておきましょう。

カミさんは、見事2年連続3回目の当選!
夫婦では同時に当たらないようになってるのかなぁ~?
な-んて疑ってみたりして・・・。

今日は残業でオールアウト。
チリの救出劇に見入ってしまいました。

【今日のトレ】   なし
日曜日の山と昨日のバイクでカラダぼろぼろ。股関節、ギシギシいってます。
いちばんいやなのは、パッツンパッツンの浮腫み。足首なんかゾウさんみたい。こまったもんです。

今日はオフにして休養&サッカー観戦。韓国戦は気合い入りますねぇ・・・。

試合後の本田が言ってました。「次に向けて、しっかり準備したいですね。」と。
そういえば、阪神のマートン選手(年間安打最高記録!)も言ってました。「準備が大事」だって・・・。

そーだぁー!!全ては準備だぁ~!

【今日のトレ】   OFF
バイク乗りました。名栗へ。
20101011085815.jpg

@リドレー・・・速すぎ。すぐに見えなくなっちゃいました。こちらはノロノロ・・・。
山伏峠もキツかったでごわす。

コースは、自宅~青梅セブン~赤根峠~名栗~山伏峠~R299折り返し~山伏~小沢峠~青梅セブン~自宅。
ぴったり100km。ふぅ~。

まだまだ気持ちよく走れませんねぇ・・・。

午後、所用をすませたあとオミノウェイズへ。
ちょっと気になっていたので、DHポジションのアームレストを、スぺーサー入れてちょびっと高くしてみました。・・・これが意外とバッチグー(ふるっ)。ちょっと高さが変わるだけで、かかる荷重のバランスがずいぶん変わりました。なんか楽に乗れそう。
走りは変わらないでしょうけど・・・。

今日のウルトラコーラは・・・ジャーン!初めて出会ったウルトラマンキング~!
おもろいわ。
20101011101739.jpg

【今日のトレ】
バイク 100km

ハセツネのみなさん、お疲れ様~!ケンズからは、オオタさんだけじゃなくて、源ちゃん、オダさん、ハシモトささん・・・4人も出ていたもよう。みんなスゴイ!
ビッグサンデー!
朝からハワイの途中経過をネットで追い・・・急に思い立ってハセツネの応援に・・・。

ハワイ出場の皆さん、本当にお疲れ様でした~!!(パワーごっちゃんです!)
完走した全員が勝者です!みんなカッチョえー!!

さて、6月にエントリーできなかった今年のハセツネ。やっぱりハセツネの空気を感じたくて応援しに行ってきました。

ちょっと早めに和田峠へ。
駐車場に車を止めて、まずは自分の山遊び・・・。山は久しブリブリです。
和田峠からハセツネコースとは反対の陣馬山方向にGO~!。コースは、和田峠~陣馬山~明王峠~影信山(折り返し)~帰路同じで和田峠へ。
554fjf.jpg67uyjh.jpg
雨上がりでひとけもまばら。早歩きぐらいののんびりトレランですけど、気持ちよく美味しい空気を吸ってきました。やっぱ山は楽しぃ~!
7t6hh.jpg1eu6yh.jpg
ひとり山遊びを終えて今度は反対側の醍醐丸へ。トップの選手に間に合うように現場到着~!!(ハセツネコースの約15km地点)

89juyug.jpg
あれ?トップ出来たのは外人サンだ。イヤホンつけてる・・・何者?誰?
有名な人なのかなぁ・・・?

46fhgt.jpg
2人目も外国人選手で、3番目に相馬選手!!

675jtjg.jpg
すぐ後ろに奥宮選手!!(んー、この2人のワンツーかと期待しましたが・・・。)

自分が出場すると、トップ選手の走りが見らないので、初めて生で見ました。やはりスゴイのぉ~。

そしてそして~
517r5hr.jpg
ハリ天センセイ、ゲ~ッツ!

7786jy.jpg
ワ~オ!ごぶさたしてますぅ~、chinさんゲ~ッツ!(ん?もしかしてこの時、逆ゲッツされていたかも?)

7t8jth.jpg
キタァーッ!よぉ~ッ!ケンズ代表、オオタさんゲ~ッツ!(みなさん、ポージングありがとうございました。レース中におじゃましましたぁ!)

他にも何人か顔見知りの人に会えたり、「たけ3号さん、ブログ見てます!」なんて言っていただいた方もいたりしました。(スミマセン、お名前を存じ上げず・・・失礼しました!)

通り過ぎるランナーの顔は、ギラギラした視線だったり、歯を食いしばったキツイ表情だったり、登りで息が上がって辛そうだったり・・・様々でしたが、その目標に向かう表情はみな素晴らしいものでした。

いまも大勢のランナーがゴール目指してホントに死闘をくりひろげています。
みんな頑張れ~!!!

来年は出たいー!!(ん?ハワイに出るんだった!?)(笑)

たけ3号、ボケボケしてるバヤイじゃあーりません。

動悸息切れも、走っているときは問題なーし!
そう・・・ずっと走っていればいいのだぁぁー!(マグロかッ!?)

ハワイとハセツネで、強烈に刺激をもらった日曜日でございました・・・。

【今日のトレ】
トレイルラン  トータル約16km
おっと・・・あと3時間ほどで(日曜日の午前2時)ハワイアイアンマンチャンピオンシップのスタートだ。
自分は出たことないし、まだ指一本もかからない実力だけど、なんかドキドキする。
みんな頑張れ~!!!!!

・・・とゆーわたくし。ちょっち頑張りました。
6時から(遅刻なので6時15分ぐらいか?)朝スイム。
メインは30分間泳。当然泳ぎは重いですけど、イーブンペースを心がけて1650m。ま、この状態であればまずまずかぁ?

んで、雨降ってきたのでバイクはやめて多摩湖へ。半周をアップがてらのイージーJOG。そのあと1周約13kmを頑張りペースで走ってみました。・・・結構走れるじゃん、と余裕をかましてたら10kmぐらいで撃沈くらいました。のこり3kmは歩いちゃうようなヘロヘロペース。やっぱダメじゃぁ~!
でもなんだか、ちょびっとやる気モードになってきております。頑張ろぉー!オーッ!

そうそう、明日は日本山岳耐久レース(ハセツネ)もありますねぇ。天気悪いので厳しいレースになるか?
こちらも皆さん頑張れ~!!!

【今日のトレ】
スイム 3000m
ラン  28km
昨晩、過去に治療してあった歯の詰め物がとれちゃいました。ポロリ・・・。

こんなときは、歯医者だ!
仕事を早上がりして、ケンズ公認ドクター(?)のスギちゃん歯科へ~!!

詰め物がとれただけじゃなくて、下は虫歯になっていたもよう・・・。
速効で虫歯クン撃退~!スギちゃん、ありがとう!

トレのほうは、歯医者の帰りに田無駅で電車を降りて帰宅ラン。
ひたすら青梅街道を、「西へ~向かうぞぉ~ニンニキニキニキニンニンニン・・・」。
家まで11kmちょっとでした。

まだ、カラダ(腹)が重くてきついッス。

【今日のトレ】
ラン  11km (田無駅~自宅/帰宅JOG)
夏が終わってから、ズルズルダラダラ~になってましたが、まさかの2日連続JOG成功!
・・・って、やって当たり前のことなんだけど、なんやかんやで出来てなかった・・・。

ちょっとでもいいから汗かこうと思ってちょろJOG。
「ようやくスイッチ入りましたぁ~!」・・・と言いたいところですが、どーなることでしょー!?

今週末はワイハー。トライアスリート達にとっては一年中で一番熱い週末です。
ケンズ代表の隊長!、タカハシさん、それにトヤマックス、レーゲンスブルクで一緒だったハニーさん・・・みんな頑張れ~!!コナウィンドに負けるなぁ~!!

その仲間に、いつかは入りたいなぁ・・・。(そのためには練習じゃーぁぁぁ!!)

【今日のトレ】
ラン  10km (夜JOG)
いつの間にかキンモクセイの香りが漂ういい季節になりました。

いい香りだなぁ~、なんて思いながら夜JOG。カラダが重すぎるので、ボテボテとダイエットJOGです。

でも毒が少し出たかな・・・。気持ちいい。

【今日のトレ】
ラン  10km (夜JOG)
不調ですねぇ。マイナスオーラが出ているので少し静かにしておきましょか。

【今日のトレ】  OFF
今日はバイク。「絶対に山伏を上がるでぇ~!」と自分に誓って名栗へGO!
セブンで、リドレーゴルゴモリタ氏と合流してスタート~!!

赤根峠から名栗路へ。んでもって山伏峠アタックー!
・・・アタックと言うには程遠く、どうにか登れたって感じです。苦しくて苦しくて・・・。
20101003095207.jpg20101003101802.jpg
茶屋に戻って一息。ウルトラコーラを買ったら、今日はオレンジ色のヤツ。お~!3色目だ。これは帰ってきたウルトラマンの、「MAT」隊員のユニフォームカラーだ。なんだかいいなぁ~。

よーく缶を見てみたら、シリーズの全種類が載ってた。全部で9種類あるようじゃ。こりゃもう少し買ってみないとだなぁ・・・。

そんなこんなで今日はちょっぴり練習した気分になりました。続けなくちゃだーね!

でもでも・・・夕方の買い物の最中から絶不調。動悸がして立ち眩みまくり。脈拍はいつも通りだけど、リズムが一定でない。少し遅れたり、急にちょっぴり早くなったり・・・。

うぅぅぅー不快じゃ。困ったのぉ~。
運動してるときや歩いてるときはいいけど、静かにしてると動悸がするのはナゼじゃぁぁぁ~!?

【今日のトレ】
バイク 100km (赤根~山伏~299折り返し~小沢)
ラン  7km (5分半ペースJOG)
ねぼー。朝スイム行けませんでした。

夕方JOG。多摩湖へ。
1周まわって18kmほど・・・。

平日に何もやらなかったのでカラダ重くて足パンパン。んー・・・不快。

明日はバイクに乗るぞ!

【今日のトレ】
ラン  18km (多摩湖1周)
昨晩は夕食後に即ノックアウト。3回目ほど目覚めたけど爆睡11時間。自分でビックリ!

ところで・・・9月終了です。最低の月になっちゃいました。

<9月のトレ集計>
スイム 11.1km
バイク 327km
ラン  85km

ランの100km未満は何年ブリブリか?困ったモンじゃ。
バイクは誕生日と同じ数字なので良しとしましょう・・・ってかぁ!?

【今日のトレ】   なし