「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
2011/01 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
早いもので、今年も12分の一が終わりました。あっという間の1ヶ月ですねー。

さて、今年はちゃんと月々の決算をおこなって参りませう。

☆1月集計ー!
スイム 14.5km
バイク 468km
ラン  215km

平日サボったわりには、なんとか200km越え。最低ラインはキープ。

さあ、2月。頑張りますゾぉ~!!

【今日のトレ】   OFF
夜中のサッカー応援して・・・案の定寝坊。朝メシ食って、なんやかんや雑用すませて、昼から名栗。
早朝じゃないから暖かいかなぁ~!?なーんて思ってたらなんと寒いこと寒いこと。人、いないし。
山伏峠上がってるときも手の指が痛いほど。下りは言わずもがな。凍傷になるかと思った~。
それにしても、いつ上っても、ゆっくり上がっても、いっつもキツイ山伏峠だすぅ。
20110130135300.jpg
あまりに寒くて指が取れそうだったので、思わず下の茶屋でホットココアを買って手を温めました。
帰りも、原市場のセブンに緊急ピットイン!カップラーメンで暖をとりましたが、辛味噌ラーメンうまし!
20110130145449.jpg
本日のコースは、赤根峠経由~山伏峠折り返しで往復、95kmでございました。
足パンパン。まだまだヘナチョコ足でござる。

【今日のトレ】
バイク  95km
土曜日は定番メニュー!
・・・なんですけど、朝は目覚まし時計代わりの腕時計を布団の中に抱えて危うく超寝坊するところ・・・。
でもなぜか、20分ぐらいあとにパッと目が覚めて脱出することができました。セーフじゃ!

そんなこんなで遅れて朝スイム突入~!

・アップセット、キック&スイム 75m×6
・プルブイ ハイポ 3-5-7-フリー 200m×8
・メインスイム INT.400m×4+200m
・イージー+α

しめて3200mでした。ハイポ、頭真っ白になりそうでキツかった~!

んでもって部活出勤から帰宅して多摩湖へGO~!
今日は、JOG~13kmぺーラン(多摩湖1周)~JOGで28km。グッタリでやんす。

平日がダメダメだったので週末ぐらいは頑張ろー!オーッ!

20110129153535.jpg

【今日のトレ】
スイム 3200m
ラン  28km
勝ちました~!(・・・ってゆーか、勝てましたぁ~!って感じか?)

韓国選手の拙いパフォーマンスが試合後の話題になっているようですけど、ほとんどの選手がいいコメントで、日韓戦もいろんな意味でレベルが上がっているようです。

これからも「東アジアダービー」が盛り上がって両方の国がレベルアップできるといいですねぇ~!

【今日のトレ】   なし
超~久々に夜の部活突入!夜スイムに行きました。

メニューは・・・
・自主練 600m
・個メ 100m×7
・バンドスイム 100m×8
・インターバル 50m×11
・イージー、ダウンなど

締めて2900m。
仕事から帰って出かけるのは一瞬の戦いがあるけど・・・夜の部活・・・楽しい~!
20110125215916.jpg
コーチや仲間に感謝です!

【今日のトレ】
スイム 2900m

今、ハーフタイムだ。1対1の同点で後半へ。頑張れニッポン!
土日、たいした距離をやったわけではありませんが、ちょっとばかし頑張ったらダメージ大。
今日は日中ツラかった~。

なんだかカラダに力が入らないし、立ちくらみはするし・・・。

修行が足りませんね。がんばりませう!

【今日のトレ】   OFF
今日は「0123」だ!・・・なーんてどーでもいいっすね。

今日はバイク。寒いのでちょっと遅めのスタートで名栗へGO~!

コースは、自宅~青梅~赤根峠~名栗~山伏峠(折り返し)~赤根~マスオカ~小沢松ノ木トンネル周回~青梅~自宅。
ぜんぶで113km。んー・・・ロングライドというにはもう一歩だったけど、とにかく峠がツライ。山伏峠の急勾配では立ちゴケするかと思った。

山伏茶屋で、サイトウさん、ハタノさんと合流。帰りは、後ろから二人にあおられて、今のコンディションではありえないぐらいの追い込みができました。ありがとうございました~!
ほかにも、カワちゃん、ニッシー、選手のみなさん・・・。みんな頑張っちょるのぉ~!
20110123113412.jpg20110123124034.jpg

マスオカで一人になってからは、もうヨレヨレ。小沢に向かってのぼる足には力入らず。

とりあえず、頑張りましたデス。

【今日のトレ】
バイク 113km
今日は土曜定番メニュー。朝スイムからのぉ~、部活出勤からのぉ~、午後LSDからのぉ~、ノックアウト。
まだまだペースはのんびりですけど、しっかり予定のメニュー消化です。ハナまるぅ。

朝スイム・・・
・アップセット:4泳法バリエーション 75m×6
・プルフィストスイム 50m×8
・スカーリング&スイム 50m×5
・メイン 200m×7 奇数本:個メ 偶数本:クロール
計2500m。今の体には刺激大!

午後LSD。狭山XCコースへ。家から多摩湖に出て、多摩湖と狭山湖をひょうたん形に走ると28km程度。
家の近くにこんなオフロードがあるなんて幸せなことですなぁ~。
20110122152257.jpg20110122154212.jpg
今日は六道山展望台、間に合いましたぁ!(4時まで)
西には奥多摩の山々。夕日もきれい!
東には都心のビル群。中央の鉄塔左側には、スカイツリーが見えるそうな・・・。
20110122154346.jpg20110122154642.jpg20110122154656.jpg

無事帰宅できましたが・・・グッタリでやんす。

【今日のトレ】
スイム 2500m
ラン  28km
危うくダラダラしそーでしたが飛び出せました。

夜ラン10km。

真ん中の3kmをちょびっとスピードあげてみましたが、ハムストガッチガチーの、息ゼェゼェ~の・・・ドタドタ。

ま、地道にいきませう。

【今日のトレ】
ラン  10km
暦どおり「お~さむぅ!」。
今日は何故か起きられたので朝JOG突撃しました~。

走れたのはいいんですけど、そのあとふと気づくと耳たぶがヒリヒリ~。しもやけ~!

早くあったかくなってほしいのぉ~。

【今日のトレ】
ラン  13km (朝JOG6km+夜JOG7km)  依然カラダ重し。
仕事から帰って、着替えて家を出るのにひと苦労。

ま、でもストレス発散には走ったほうがいいんです。心はスッキリ~!!

カラダは・・・日曜日の疲れがガッチリ残っていて、モモは痛いし肺は苦しい・・・。

のんびり10kmでござる。

【今日のトレ】
ラン  10km (夜JOG)
ちょっと立て込んでおります。頑張ろー!オーッ!

【今日のトレ】   なし  (火曜夜ケンズにぜんぜん行ってないなー。)
足はバッキバキ。股関節からもげそうです。(大げさだね!)
リカバリーのつもりで軽くインドアバイク。なんだか乳酸たまりまくりだ。
むくみも取れるといいんだけど・・・。

昨日は久しぶりにハリ天センセイご夫妻に会うことができました。ご無沙汰でござるぅ!
お二人ともバリバリに走ってらっしゃいます。見習わなくっちゃ~!!
7438e5decd0de70ea9a945f75ff9ea4f.jpg

【今日のトレ】
バイク  インドア50分
凍傷=フロストバイト。今日は文字通りに凍傷になりそうな寒風の中、横田基地の中でハーフマラソン走りました。(フロストバイトロードレース)

今週、なーんにもトレできなかった(やらなかった)ので、またしてもいきなりのレース参戦。当然スピードを追求するレベルでなく、なんとか完走が目標でした。

職場の小平スターズ、横田参上~!みんなそれぞれのペースで楽しく完走!よかったよかった!
frostbite.jpg

ケンズのみなさんも激走してましたね~。みんなスゴイ!(わたくし今日は小平スターズのユニフォームで参加でした。)

タイムは、1時間49分23秒。ん~・・・今日はこれが精一杯です。よく頑張りました。(足痛ぇ~。)

そんなこんなで、帰宅JOGものんびり頑張って合計30km。少しはダイエットになったかなー?(食いすぎ飲みすぎに注意じゃ!)

【今日のトレ】
ラン  30km (レース+帰宅JOG9km)
始業式はやらないんですけど、今日から生徒たちが登校です。
みんな学校始まるのを待ちに待っていたような表情。んーエネルギー充電120%で元気いっぱいじゃ~!!

「あ~、始まったなぁ~」・・・っつー気持ち半分、自分も楽しい気分になってテンションあがったのも確かであります。
みんなにとって(自分にとっても生徒たちにとっても)、健康で充実した楽しい2011年でありますように!

なんやかんやで集中して初日を終えてオールアウト。ギブアップでございまする。

【今日のトレ】   挫折・・・なし!
今日はケンズのスペシャルレッスン。飯島代表から直々に指導を受けられる特別講習会です。ケンズの選手も勢揃いでアドバイスにあたってくれて、スクール生のわれわれにとってはお年玉もらうような気持でした~。

まずはスイム。まだ暗い朝6時のプールに30人以上のメンバーが集まり賑わいました。
メニューは、ストリームライン、ブレス、体幹のバランスなどをよくするためのドリル中心。後半は50m×16本のインターバル。最後に6人チームで50mずつのリレー。リレーは、時計なしで「5分に近いチームが勝ち(一人当たり50秒)」というルールで盛り上がりました。

そして9時からは小金井公園に移動してラン練習。
20110110093037.jpg
冷たい北風の中でしたが、ラダーやミニハードルを使って、普段できないトレーニングを体験させてもらえました。久々に「効率よく走るための動き」について考えることができて、ん~充実!

飯島代表、選手のみなさん、忙しい中ありがとうございました~!!

【今日のトレ】
スイム 1300mぐらいかな?
ラン  合計8kmぐらいかな?
今日は午後から用事があったので、午前バイク。名栗へGO~!

朝は寒かったけど、天気がいいのでなんだかのどか。山と空がきれい。
20110109101121.jpg

えーっ!?12度もないと思うんですけど・・・。指先十分冷たいし。
20110109104956.jpg

そんなこんなで、R299折り返しの100km。まだまだ体重オーバーなので峠は地獄ッス。背中も腰もモモもバッキバキ~。

コース:自宅~青梅セブン~赤根峠~名栗~山伏峠~R299折り返し~小沢峠~自宅。

【今日のトレ】
バイク 100km
学校はまだ始まってないんですけど、部活が始まりました。2月中旬の大会が終わるまで土曜日の部活動出勤です。
・・・だもんで、土曜日の定番メニューは、朝スイム~部活出勤~午後LSD。

朝スイムは、アップセットの個メから始まって、メインは短いインターバルと20分スイム。足つりました。トホホ。

午後のLSDは狭山湖へ。久しぶりブリです。
20110108153730.jpg

多摩湖と狭山湖をひょうたん形にトータル28km程。ちょうど夕日がきれいな時間帯だったので、六道山の展望台に上がってみようと思ったら、4時までで終了~!30分ほど間に合わず残念でした。
20110108162609.jpg

なんとか家に帰り着きましたが、足腰ボロボロ。足がもげそうです。今の体にはこたえます。キツかったぁ。

【今日のトレ】
スイム 3100m
ラン  28km (狭山丘陵LSD)
5時に起きられたので5時半から朝JOG。今朝はさみ~ッ!!!
北風も強いし、日の出は遅いし・・・。

でも走り終わるとスッキリいい気分でした。

夜ものんびり走って分割エネルギー消費作戦。
あ~さぶっ。

【今日のトレ】
ラン  17km (朝7km+夜10km)
脳ミソがヤバイので出勤しました。生徒たちは来週11日からの登校。なのでちょっとお気楽であります。

でもかなりボケている模様。同僚に「メモ、ありがとうございました~!」・・・なーんて言われて、「ハテ?なんのメモでしたっけ!?」なんつー具合。年末の流れを思い起こすのにしばしの時間が必要でした。なさけなー。

そんなこんなでしたが、とりあえず気持ちも少し引き締まり、2011年も、元気に楽しく頑張っていこー!・・・と、思った次第です。

んでもって帰宅後トレ。

小平市総合体育館のプールまで往復ランとちょろスイム。少しずつエネルギー消費しなくちゃだぁ~!!

【今日のトレ】
スイム 1500m (500mスイム、100個メ×5、500mスイム)
ラン  10km (プールまで5km往復JOG)
今日は新年恒例!子の権現(ねのごんげん)初詣バイク&ラン。
バイク組は、隊長、フカちゃん、ハタノさん。んで、車組(ランのみ)はセキさんとソマッキー。

飯能の倉掛までバイク。そこからラン。子の権現まではロードのきっつい上りです。
20110103083612.jpg20110103103021.jpg

子の権現到着。足腰の神様なので、今年の健康を祈りまひょ!!展望台からは、遠く都心まで見えました。・・・と思ったら、オーッ!「東京スカイツリー」がニョキーッと見えたのであります!(びっくり。写真では見えません。)
20110103103454.jpg20110103104805.jpg

子の権現からは、プチトレイルラン。3kmほどで竹寺に到着。今年も茅の輪(ちのわ)をくぐって無病息災~!いつもの甘酒をいただいて、今年も楽しい初詣となりました。カラダは悲鳴を上げてますけど・・・。
20110103113207.jpg20110103113509.jpg
なんでもこの竹寺・・・明治政府の神仏分離令からもれた寺で、「牛頭天皇(ごずてんのう)」さんと「薬師如来」さんが同居している珍しい(東日本で唯一)お寺なんだそうだ。ぜーんぜん知らんかった。
ということで・・・ガクッ(撃沈)。

【今日のトレ】
バイク 51km
ラン  約18km(トレイル3km程)
急遽、「物見山アタック20」の連絡が隊長からあり、今年のバイク走り初めは、またもや「修行イベント」となりました。
20110102083758.jpg20110102085031.jpg
1周約5.5kmの物見山周回をひたすら20周(109km)。上り区間では、ローディーにズコズコ抜かれたけど、気にせずひたすらクルクルクル、ゼィゼィハァハァ・・・。

年末山伏峠にしろ物見山にしろ、鈍った体で急にやるもんだから、たまりませんでしたな。

所要時間は4時間27分ぐらい。1周目は13分32秒。4周目から11本目までは12分台をキープ。(といっても超ディフェンシブです。遅っ!)最後の2本は、ハンガーノックにもなり14分台。
まー、完走できてよかった~。

隊長、本日ももんでいただき、ありがとさんでした。ガクッ。(←家に帰ったらもう動けません。)
ふぅ。刺激強すぎだ。

【今日のトレ】
バイク 109km

昨日のニューイヤーといい箱根といい、駅伝が面白いですねぇ~。
元日です。一年の計は元旦にあり・・・ということなので、動かねば・・・。

朝、初詣ちょろJOG。
んでもって、ニューイヤー駅伝の刺激を受けて、昼JOGへ。

分散して走りました。一応、エネルギーを消費したということで・・・。

【今日のトレ】
ラン  14km (朝6km+昼8km)
あけましておめでとうございます!
2011年になりました。(もう明けてから10分経過だ。早ッ!)

よい一年にしましょう!

では、おやすみなさい~!!!(ん?)