「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
2011/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
西へ向かって大阪に行きました。
自主的自費出張。出張の目的は、「怪我をしてても眠くても、練習したくなる薬を煎じてもらう。」です・・・?
単身赴任中の隊長に、押しかけお邪魔しまうま。

朝JOG~@緑地公園。
20110330070701.jpg
とってもいい公園でした。気持ちよかぁ~。

許可なし自宅公開!・・・しちゃいまひょ。
20110330105455.jpg

なーんかいい家だぞぉ。

いろいろありがとうございました!隊長!

【今日のトレ】
ラン  12.5km (朝JOG@緑地公園)

春休み南の島合宿?をキャンセルしました。んで朝スイムへ。プールに着いたらカワちゃんコーチが、「じゃ20分から始めますので~」と声をかけてました。うぐぅ、ゲゲッ。今日は3月の最終火曜日じゃった。不覚にも400TT。ちょっと後ずさりしましたが、頑張って泳ぎましたです。
久々のTTは、6分06秒。ベストからはずいぶん遅いけど、思ったより泳ぎの感じは悪くない。これからどす。

TT終わった後もガバガバ泳いで距離も稼げました~。

【今日のトレ】
スイム 3000m

南の島のかわりに、ちょっと西へ向かっております。
寒の戻り。寒いですね。
でも暖房は入れません。着込んで我慢。そのくらいのことしかできないし。
日本中が早く暖かくなりますように。(暑くなるとまたやっかいだけど。)

今日は仕事を早めに切り上げて帰宅。
うりゃ!と思い立って夕方から多摩湖へGO!

2周しました。・・・30km。
おととい、ちょっとぶつけて打撲&出血したモモが心配だったけど、ガッツリ走れました。

よかった・・・。

【今日のトレ】
ラン  30km
平成22年度・・・予定では25日(金)が修了式。でも、計画停電の影響で、2日早めて、23日に今年度の授業が終わりました。なんという年度末だったことか・・・。
被災地のニュースを見ると甘えたこと言ってられませんけど、でもまあ東京にもこんなに影響があるものかと。
ウチの学校の場合、いろんな医療的なケアをしながら授業を受けている子供たちがいるわけで、電気がこないとホントに困る。給食が作れないのも大きなことだけど、呼吸器とか吸引器とか・・・電気ないと安全が保障できない。衛生上、水道が出ないのも困る。
停電が予定されている時間帯を避けながら授業したり、バッチリ午前中停電の時は、家庭訪問で授業をしたりする対策を考えているけれど、4月からはどーなるんかなぁ・・・。
なんかいい策を考えて、少しでも楽しい活動を保証してあげたいですね。
家は停電でいいから、学校は電気チョーダイ!!!

【今日のトレ】
ラン  23km (多摩湖ラン)風強し~!

明日はバイク乗るぞ~!
夕方からの計画停電。
職場でパソコン使わにゃできんことばかりなので早々に退散。明日の朝、ちょっち早く行かないと・・・。

消えてる信号の交差点を、チャリで恐る恐る通過しながら自宅へ。
コンビニFMは電気消えてて店じまいか?
はよ帰ろうと思いながら近所のセブン前を通ったら・・・。
20110322181451.jpg
おー、根性でやってる。やんなくてもいいのに・・・とか思いながらも興味津々で店内へ。

余計なもん買っちゃいました・・・「あたりめ」ですけど・・・何か?

夜は久々の、火曜夜ケンズ。
グッタリでやんす。

がんばれ東北!がんばろうニッポン!

【今日のトレ】
スイム 2800m
外国では、原発に残って命がけで働いている人たちを、フクシマ・フィフティー・ブレイブなどと呼んで報道していたとか・・・。
先日は、ハイパーレスキュー隊の活躍インタビューで全国に感動をよんだ。

でも実際には、東電やその下請けの作業員が何百人もローテーションで回復に努めているとのこと。
暗がりの中で、いつ起こるかわからない最悪の事態に恐怖を感じながら作業を黙々と続けているらしい。

その人たちは相当怖いだろうなぁ・・・。

原発なんて危険すぎる・・・とか、もっと安全管理のレベルを上げておかなくちゃだダメじゃん・・・などと言う前に、普段電力を湯水のように使っていたことを恥ずかしく思います。

とりあえず節電がんばろう。

がんばれ東北!がんろう日本!

・・・明日は繰り上げての卒業式。心を込めて送り出しますぜ。

myふくらはぎ・・・故障か?
最近、ランナーやアスリートの中で、東北への支援と自分の練習量をタイアップするという企画話を聞く。
支援は支援、趣味は趣味・・・ではないだろうか。
東北への思いをエネルギーにして自分の練習にプラスにする?ちょっと変?逆じゃね?
被災地の人々が、たくさん走ってくれてありがとう・・・って思うかな?プロアスリートなら話は違うんでしょうけど。

まいっか。人それぞれの考え方があるから。
今日は板橋シティマラソン(旧荒川市民マラソン)でフルマラソン・・・の予定でしたが大会は中止。ま、当然です。なので普通にトレ。激トレになっちゃいました。

20110320101529.jpg
花粉症のワタクシ。なにも好き好んでスギ林に突っ込んでいかなくても・・・。なーんつーことはどーでもいいとして、今日の名栗はケンズいっぱいでした。
20110320104043.jpg20110320123821.jpg
みんな頑張っちょるのぉ~!オイラも頑張んべー。

・・・ってなことで、頑張れ東北!頑張ろう日本!

【今日のトレ】
バイク 144km
ラン  10km
6月11日(土)に伊豆大島トライアスロン大会が行われます。
今年も行きまっせぇー!
まだ宿に連絡してませんけど、毎年の定宿「かんいち」に宿泊希望の方いらっしゃいましたらご連絡くださいませませ。
すでに、出場10名(合計14名)の方がリストに入っております。
3月末に宿のほうにはいったん予約を入れますが、直前まで追加(宿の限界内で)取り消しできますので、遠慮なく声をかけてください。
たけ3号携帯アドレス:shirai-take3.goh#docomo.ne.jp
※#を@に変換してご利用ください。
なお、大会エントリーおよび往復の交通は各自で手配願います。

シライ2、ハタノさん2、サイトウ妹さん、イソジマさん、モトヤマさん一家4、ニイツマさん、サワダさん、シライ同僚2(予定)・・・シモイさん、アマノさん、検討中。
・・・スミマセン、お名前もれてしまっていたら連絡ください。

大会の様子は、「月別アイカーブ」各年6月の記事から探してください。

がんばれ東北~!

【今日のトレ】
スイム 2200m
バイク 100km
20110319125538.jpg

6時50分に第3グループの我が家は突然停電に入りました。6時20分から停電時間帯に入っていましたが、30分ほど何もなかったので、つい油断してましたが。ハセツネで活躍してくれているハンドライトをコップに差したら間接照明。結構イケてます。

今日の学校は平常授業。意外にもほとんどの生徒が登校できました。やっぱ学校は子どもたちの声が賑やかに聞こえないとね。忙しかったけど、楽しい一日でした。

さて、停電はいつまで続くのかなぁ?
今日は臨時休業。学校は第3グループ。予定では午前中の停電・・・でも停電はなかった。
しゃーないね。がんばれ東電!

明日は夕方の計画停電の予定になっているもよう。なので明日は「平常授業」~!!
大丈夫かな?みんな来るかな?
すでに、「自宅のほうが停電予定の地区だから欠席」とか、自家用車で母親が送り迎えをしている生徒のところから、「ガソリンが心配なので明日は欠席します」と連絡があったり・・・。

スクールバスも心配。ガソリンスタンドの待ち車の列の影響で、主要道路の渋滞が激しいらしい。
乗車時間が長くなると、ウチの子らはちょっとつらい。

ま、できることを最大限に頑張るしかありません。

東北の人の現状を考えれば・・・。
とりあえずは募金完了。あとは献血と・・・ボランティア活動は現実無理か。

おーっと・・・今、揺れた。

んー・・・がんばれニッポン!

それにしてもー・・・と思ったら・・・もっと揺れた。大きい。・・・だいじょぶかな。
震源は東海に来たゾ。

今日、社長が、「まあ400年に一度の地震だから・・・」なんつーもんだから、語気を強めて「これが刺激になって、東海大地震が来たらどーなると思ってんッスかぁーっ!」って言ってきたばかりじゃ。

まったくもう。

とにかく明日だ。みんな元気で来ておくれ~い!
テレビに映る光景は、あまりにすごすぎ。被災地のみなさんになんとかパワーを送りたい。

学校も、電力供給が不確定で、給食や電源を使った医療的なケアの対応が難しいため、休校になっています。
今後の対応に追われる一日でした。(・・・といいつつ、年度末の仕事を今のうちに~!)

東北に飛んで行って災害の片づけを手伝うわけにもいかず、悶々。

とりあえず、家の中の蛍光灯ではない「電球」をはずせるだけはずして、ウォシュレットの水温や便座温度のスイッチを切って・・・できることなんて少ししかないけど、日本中がちょっとずつの努力をするときです。

早く物資が届きますように。早く学校が再開しますように!
すさまじい被害。自然の恐ろしさ、人間の無力さを感じます。
でも、日本人は素晴らしい!
とにかく素晴らしい!
日本中の人々のチームワークや忍耐力や優しさで、この困難を乗り切っていくしかありません。
食料や暖を取るための物資が1分でも早く被災者の人々に届きますように!
がんばれ自衛隊!がんばれ被災地のみなさん!

さて、自分ができることは・・・節電、節水・・・募金ぐらいか?
身の回りのあらゆることに関して、誠実にやっていくことぐらいしかできません。

明日から学校。点検したとき、体育館の天井から、なにやら固いスポンジみたいのが落ちてたけどヤバイんかなぁ。羽目板が上のほうでずれてる部分もあったし。卒業式もうすぐなんですけど・・・。

ん?輪番停電?
東大和市が第1グループに入ってる。ん?でも埼玉県の中に含まれちょる。おーい!東大和市は東京だぞぉーい!

なーんつってるまに、学校から緊急連絡あり。輪番停電で給食や医療的ケアが対応できないから明日は臨時休校だって!
なんつーこと!しょーがないけど生徒たちはかわいそうじゃの。明後日からは弁当持ちか?

【今日のトレ】
ラン  13km
東京もかなり揺れました。多摩地区は震度5弱・・・?
幸い、生徒たちはスクールバスなどで無事に下校でき、迎えが遅れた生徒もみんな保護者に引き渡すことが出来ました。よかったよかった~!

それにしても東北はすごすぎる被害。心配です。

みなさん大丈夫でしたか~?

【今日のトレ】
ラン  7km (朝JOG)
やっぱりグダグダになってます。
平日もちょび練でつなごうと企んでましたが、年度末のお仕事と4月からの体制作りのお仕事がどっと重なり・・・。
言い訳になっちゃいますが、押しつぶされてます。
押し返す力がメラメラと湧き出ればいいんですけど・・・。

夢で、延々と続く峠をバイクで登ってました。辛かったです。目覚めて疲れも倍増~。

さて、がんばんべー。
もう時間がないのでイチかバチか~!?

今日は7時半スタートでバイク。とりあえず名栗へGO~!(花粉症なのに何でスギ林の中に突っ込んでいくのぉ~?)赤根峠から名栗。途中で「オーベスト」の集団に異次元のスピードで抜かれる。追いつくワケないんですけど、ちんたら乗ってちゃだめだなぁ・・・と思って一人で追っかけモード。(すぐに見えなくなりましたけど)
おかげで、昨日のダメージもあってか、廃人のようになっちゃいました。(情けな~!)
20110306093203.jpg
(ちょっちヤラセ写真ですけど)

山伏下の茶屋で折り返して帰りは小沢峠。家に帰って82km。

足腰がたがたでしたけど、一夜漬けなもんで、走らにゃ~あかん。多摩湖へGO~!
家を出てすぐの道に出たら、ニッシー、カワちゃんマン・・・信号待ちしてたケンズの選手たちにバッタリ~。

偶然の遭遇のお陰様でスイッチオン。気合いのLSD。
最後はまたしてもヨレヨレでしたが多摩湖2周の30km~!
やらにゃあかん状況なので、今週末はガッツリ頑張れましたデス。

夜は、われらがコーチ!ハラダコーチの結婚お祝い会。大勢集まってにぎやかに祝うことができました。
これもハラダコーチの人柄。若いのに何であんなにデキた人物なんだろう?
ま、飯島代表がスクールを任せるのもわかるというもんですね。

あー明日はまた月曜じゃ。早ぉ寝よっと。

【今日のトレ】
バイク 82km
ラン  30km
朝スイム。アップセット、片手Crのドリル。メインは200m+400mを3セット+α。合計3300m。

家に帰ってバイクへ。なんだか調子がいいのでロングライドにしようと決めた途端の80km過ぎからみるみるペースダウン。山伏でもがいた後は頭痛ぇーし、首も痛いし肩も痛いし・・・。
20110305111649.jpg20110305123439.jpg

コースは、赤根峠~山伏峠~R299折り返し~赤根下折り返し~茶屋折り返し~赤根。締めて150km。頑張りました~!山伏裏は日陰に雪が残ってた。まだまだ寒いっす。
寒かったのでそれほどでもないかと思った花粉ですけど、夜になった今頃暴れてきました。

あーぐるじい・・・。

【今日のトレ】
スイム 3300m
バイク 150km
今日はスパッと起きられて朝JOG。寝ぼけてましたけど。

夜もケンズでガッツリ泳ぎ・・・っつー予定でしたが夕方から管理職につかまりジエンド。

ま、しゃーないか。

【今日のトレ】
ラン 7km (朝JOG)
ホントに時がたつのは早いもの。あと55日だ。フフフ・・・。ヤバし。

2月の集計~!
スイム 13km
バイク 364km
ラン 149km

んー、見事な低調ぶり。でもでもでもでも~!そんなの関係ぇねー!(古すぎ)
1ヶ月頑張って、合わせて見せようホトトギス!

東京マラソンで日本人1位になった公務員アスリート川内選手、すごいですよねー。
一途でひたむきな姿に感動~!

がんばりましょ!

【今日のトレ】   オフ