「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
2011/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20110423192819.jpg
今回の補給です。記録しときますわ。

スタート前。パワージェル2つをミネラルウォーターに入れて、準備しながらチビチビと・・・。1時間前にはゼリードリンクを1個流し込んでおきました。いつもどーりです。

スイム~バイクのトランジッションでゼリードリンクを1個。あと、胃薬を2錠飲んでおきました。
バイクにはDHバーのあいだのノリブクロにパワーパー(チョコ味)を3枚。4等分に切れ目を入れて、食べやすいようにしておきました。トライシャツのポケットには、ボンクブレーカーを2個。これも2つに切っておきました。あとは塩飴。ヨーグルト風味の塩飴なので味も○。ドリンク類は、ロングボトルにパワージェル(トロピカルフルーツ味)8個+メダリストスティック2本を水で溶いて用意しました。もう1個のショートボトルには水。飲んだりかけたり大活躍。
15kmごとにパワーバー1/2、あるいはボンクブレーカー1/2を摂取。水もしっかり飲んで、必ず塩飴も。エナジードリンクは適宜少しずつ飲んでバイク終了時に飲み干せました。水はエイドで2本もらって、1本は背中にさしておいたりしながら、とにかく熱中症を避けるべく、体の中と外から、徹底的に冷やしました。

バイク終了のトランジットでは、ゼリードリンクを1個。同時に、トマトジュースをグビッとやりました。今回のお試しでしたが、普段のドカ練のあとに必ずトマジュー飲んでたので、おいしく飲めました。ここでも胃薬を飲んでランへGO!
ランでは、10kmごとにピットインを水で流し込み、塩飴。エイドではスポドリと水をちょびっとずつ。3回目の補給(28km過ぎ)でピットインを流し込んだ時に急に嘔吐しちゃいましたが、最後までもったのはこまめな補給がよかったのかもしれません。

そんなこんなでとりあえず・・・。

【今日のトレ】
スイム 1800m (途中で副鼻腔炎の症状が出てリタイヤ。情けなぁ~。)
山・・・最高ー!

久しぶりに山へ行きました。山桜も咲いていましたが、新緑がきれいでもう最高~。気持ちよかった。

20110429090138.jpg20110429091939.jpg

コースは・・・五日市駅~金毘羅尾根~日の出山(巻き)~御岳神社(1時間56分)~御岳岩石園1周~御岳神社~日の出山山頂(3時間10分)~つるつる温泉(トータル3時間50分)

緑がきれい。綾広の滝で記念撮影!
20110429103659.jpg20110429104954.jpg

な、なんと!日の出山下のつるつるとの分岐点に行くと・・・あれぇ~???花粉対策の伐採だそうな。
20110429113800.jpg20110429115249.jpg

下りでももパンパンです。

【今日のトレ】
トレイルラン 約21km
2回目の宮古島トライアスロン。本来なら、当然のごとくパーソナルベストを狙いにいって爆走すべきところですが、そうもいかず・・・。2008年のたけ3号に前半からリードを広げられ、ランで多少追い上げたものの、その後ろ姿を見ることはできませんでした。完敗。ちょっと記録を比べてみましょー。

          2008     2011
スイム     0:48:51  0:51:11
バイク     4:41:04  4:50:36
ラン       4:17:21  4:14:46
フィニッシュ  9:47:16  9:56:33
順位       141位    163位

DVC00040.jpg20110424165903.jpg

2008年は、ランで大ブレーキ。後半何度も嘔吐感に襲われて止まること数回。今年は大撃沈を避けるべく、ラン序盤からイーブンペースを心掛けました。その結果、後半ペースが若干落ちたものの、ほぼイーブンで終われました。よかった~と思う反面、んー自分らしくないなぁ・・・とも思ってしまいます。どーすりゃいいんでしょう?

夏のメインレースでは、積極的なレースができるように、それまでのトレーニングをガッツリやっていきたいと思ってます。よーし、頑張るぞーい!・・・for IM Regensburg!
簡単に振り返っておきませう。

【スタートまで】
3時半起床。7時間ぐらいベットの上で横になっていたけれど眠りは良くなかった。ずっとウトウトしながら覚えていない夢を見続けてた感じ。でも過去の経験から、体を休めてさえおけば、睡眠が浅くてもその日のパフォーマンスにはあまり影響ないことがわかっている。
朝メシは4時。宿のおかみさんが送ってくれるということで時間的余裕ができ、普段のロングのレースの時より30分遅くとってみた。スタート3時間前だ。宿で出してくれた朝食はスパゲッティ中心。ニンニクのきいたペペロンチーノ風。おいしかったけど、時間的にも内容的にも失敗だった。結局バイク後半まで、ゲップがペペロンチーノだった・・・また今回も学習。やっぱメシは3時間半前。内容は、米、もち、カステラ、味噌汁などのいつものメニューにしておくのが無難だということ。何年ロングやってんだろ、自分。
会場についてバイク準備。空気圧はWOタイヤに表示してあるMAXの8.5。ほんとはチューブラーで9~10を入れたいところなんだけど。ボディナンバリングを終えてギアバッグ預け。ワセリン塗ってウェット着用。
スイムチェックインして砂浜に出た。なーんと!波が全くない!きれいな青空に湖のような水面だった。
ウォーミングアップをちょろっとしてスタートを待っている間にいろんな人と会った。久々に会う人はとっても嬉しい。さあ、どこからスタートすんべぇかなぁ・・・。

【スイム】51分11秒(160番台だったもよう)
スタートホーンの合図で、真ん中辺の前からスタート。最初の右鈍角コーナーまでの600mはバトル必至だ。みんな避けようと思ってるんだろうけど、1000人以上が一緒にスタートすりゃあ仕方なし。多少詰まったこともあったけど、600m過ぎからはバトルなし。透明度も高いので、前の人についたり、時折ヘッドアップしたりしながら大きな泳ぎを心掛ける。とにかく余裕をもって。
1700m地点で鋭角に右ターンしてスイムフィニッシュに向く。残り1300mだけど、ここからが向かい潮。なかなか進まない。でも焦らず焦らず。少しずつ東急リゾートの建物が大きくなってくるのを感じながら、ここでも大きな泳ぎ。ようやく砂浜にたどり着いて走りながら時計を見る。50分を切っていた。上々。55分ぐらいかかってもいいと思っていたので、気分良かった。

【バイク】4時間50分36秒(バイク終了時は100番台だったもよう)
今回は「心拍数を上げない(ハートレートは着けてないので感覚で)」、「ランチタイムという意識でペースはゆっくり補給しっかり」という二つを頭に入れてバイクパートに臨んだ。15kmおき、およそ30分おきに捕食。水分もたっぷりと摂取。エイドステーションで必ず1~2本の水ボトルをもらいました。去年のIMレーゲンスブルクの反省から、とにかく水分たっぷりを意識してみました。
時々パックに抜かされることもありましたが、気にせずノンドラフティングで155km。風も微風で、ロケーションは最高!池間島のあたりのコバルトブルーの海を見たときは、「ウヒョ~!」と声が出ていました。
3年前に出た時は、2周目に入るとき(約100km地点)、すでにかなりの疲労を感じてましたが、今年は気分楽々。距離的な感覚に余裕をもちつつバイクを終了することができました。時計を見たら、設定タイムより10分ぐらいのアドバンテージ。
いい感じでバイクからランへ・・・。
宮古島~1

【ラン】4時間14分46秒
ターゲットは、キロ6分キープのイーブンペースで4時間12分。ディフェンシブな目標ですけど、冷静に今の力から考えるとこうなっちゃいます。でもやっぱり欲が出て少し速めに走れそうだなぁ・・・なーんて思いながら。でもとにかく苦しくならないペースを維持して走りました。1kmごとにタイムチェックしましたが、アベレージほぼキロ6分。このまま撃沈されなければ勝ちじゃぁぁ!なんて独り言いいながら。15kmぐらいの地点だったか、トップ選手とすれ違いました。トップでカワちゃんマンが来るかと思いきや、先頭は松丸選手。2番手に桑原選手。その後ろにディフェンディングチャンピオンが走ってるけどもうトボトボ走り。4番目にようやくラベンダーブルーのユニフォームが見えました。「カワハラァ~!ガンバレ~!強い気持ちだぁぁぁぁ~!」と声をかけました。声をかけながら、それは自分にいうことだったか?なんて思いつつ、なんだかんだで折り返し。前回は折り返しでもう憔悴しきってたけれど、今年はまだ行けそう。このペースを死んでも守り抜くぞ~!と自分にいい聞かせつつ粘りました。
復路ですれ違ったランナーから、「ケンズファイト!河原さん優勝したよー!」と聞かされてゾワ~と鳥肌。感動で涙があふれました。自分も頑張らなくちゃ~!と全身に力をみなぎらせましたが疲労は徐々に蓄積。ついに28km地点でいつものオエオエ(きたなくてスンマソン)がお出ましになりました。沿道の人々や係員に心配されましたが、つとめて明るい声で、「いつものことでーす!心配いりませーん!」と答えて、ちょっとばかし笑いゲ~ッツ!
30km、35kmと終盤に差し掛かると時計との勝負。ぜったい10時間切りたい!と強い気持ちでフィニッシュまで頑張りました。

フィニッシュタイムは、9時間56分33秒。163位だったそうな。
今年の練習量から設定した目標「サブ10」をかろうじてクリア。よかったよかった。
堪能させていただきました・・・2011宮古島~!!
大阪マラソンに申し込みましたが・・・落選。残念でござる。
なんとカミさんは当選!

サポート業務に徹するようですかね~?

【今日のトレ】  OFF
とりあえず結果を。

スイム     51分11秒(162位)
バイク 4時間50分36秒(T1:9分04秒を含む)(バイク終了時:106位)
ラン   4時間14分46秒
フィニッシュタイム 9時間56分33秒(163位)(非公式発表)

快晴で日差しがきつかったけど、空気が乾いていてさわやかな風が吹いていたのが幸いしました。
リバースも、ラン28km付近の1回だけ。
詳しくはまた。

今日は、右の鼻から黄色い鼻汁がちょろちょろ出まくり。完全に副鼻腔炎。頬骨の奥がズキズキ痛くなってきたので、耳鼻科に行って薬もらいました。結構ダメージあるようです。

下の写真は、河原選手のゴールシーン。最高です!やったね~!
PcF014240015-1_l.jpg

あほでんな。
なんとか間に合いました。きもちわりぃーのに、強引にソーメンちゃんぷるーをかき食いました。
飛行機内で粗相はいけません。

9時間56分だいかな?
頑張りました。
気持ちわり。
河原選手の逆転優勝に走りながら感動!

いざスタート。月がキレイ。
予報では最高気温25度、降水確率0%、快晴。
暑くなる。
気持ち勝負だ。
イッテキマス!

午後、バイク預託。雲行き怪しいのでカバーをかけて準備完了。たけ3号、まな板に乗りました。
たのむぞー!サーベロ君!

宮古きたら昼は「すば(そば)」でしょぉ~。今日はシモイさん、イトウさんに案内してもらって「居食道そば屋」。
トイレ入ろうと思ったら、魚およいでるしぃ~!
思わず足が踏み出せず考えちゃいました。ガラス張ってあってもビックリだす。

ウェットチェックで朝飯前スイム。10分だけ。
スイム会場ではありません。平良のパイナガマビーチっす。
今日はドンヨリの曇り空。んで強風。明日こんなんじゃぁバイクで飛ばされそうだなぁ。

徐々にテンション上がりますわ。ケンズ集合!
トラ仲間はえぇなぁ。(あ、カワシマさんどこいっちゃたかな?)

サーベロ君、いましたー!無事です。ありがとう、クロネコさん。

んー。暑いなぁ。

無事、宮古島上陸しました。
まずはそば屋直行です。宿舎近くの「古謝本店」へ。お久しぶりぶりの「野菜肉そば」。まいうー。
本日夕方、クロネコ荷物お問い合わせサイトで、「配達完了」を確認することができました~!!!

サーベロ君、宮古島に無事到着です。よかったぁ~。超~安堵いたしやした。

屋久島に上陸したときはどーなることかと思った。貨物のルートはそうなのかなぁ・・・。

さあ、あとは頑張るだけになりました。明日の早朝出発です。仕上げきった自信はありませんが、ペースと補給をしっかりコントロールして、最後まできっちり走りぬいてきまっせー!!!

DVC00032.jpg

【今日のトレ】
ラン  7km (朝JOG)
バイク マシン30分
サーベロ君追跡。

なんと!屋久島にいたかと思ったら、今日の昼には「沖縄ベース・調査中」との情報が出てた。
沖縄に無事着いているのか?はたまた沖縄に向かっているのかー?

少し状況は好転しました。明日はどこに行くのかなぁ・・・。

みなさん、こんなことにならぬよう、準備は早めにしましょう!!

【今日のトレ】
ラン  7km (夜JOG)
自主練500m。メニューに入ったら、最初っから400m×6セット。以上!

イージー&ダウンを入れて3100m。まあまあでしょうか・・・。

それより・・・クロネコのお荷物お調べ検索したら・・・なんと・・・サーベロ君が・・・マジ~?・・・屋久島にいるらしい。何で????????

ア・ウ・ト  か?

【今日のトレ】
スイム 3100m
桜満開の先週でしたが、今週の多摩湖はもう新緑。明るい緑の光が差し込んで、木々のエネルギーを感じるこの季節・・・最高!
新緑の中を走っていると、パワーもらった気分になります。

ということで、バイクもないので多摩湖JOG。なんか足がむくんでる感じだったけど、まあいい感じでJOGできました。

【今日のトレ】
バイク マシン60分(イージースピン)
ラン  18km(多摩湖JOG)
木曜日は夜JOG8km。
金曜日は朝JOG6kmで、夜、歓送迎会。
今朝は、カラオケ明けで寝不足なところでしたが、根性起きで朝スイム。ウェットを久しぶりに来て泳いでみました。・・・とくに問題なし。
午前中にバイク梱包して集荷してもらったら、あとから「希望日までに着くという保証はできません」だって・・・。ん?やばいか?・・・問題あり!
でもしゃーないのでそのまま発送。ま、届いてなかったら、レンタサイクルで出ましょうかね。そうだ、アシスト式ママチャリがいいかも!?・・・なーんつーのは冗談として、心配ですけど腹くくりましたです。08年は、同じ発送で木曜日に着いたんだけど・・・。

明日はバイクがないので、多摩湖で軽くJOGしまひょかぁ。

【今日のトレ】
スイム 2200m

最近、地震の夢をよく見る。いきなり窓の外の景色がグワァ~ンとまわりだす。生徒たちの避難誘導している夢ばかりなんですけど・・・。あ、そういえば、レース近いのに、レースの夢を見ないなぁ。今晩あたりか?
オミノさんとこにバイク取り行って遅刻で夜スイム。

アップセットは個メ。
そのあとは50mのインターバル。計25本。
デザートついて、なんやかんやで2000m。
今日は調子よかった。速い感じはないけど大きな泳ぎで泳げた。臨時コーチのカワちゃんコーチに、「肩周りが見違えるように柔らかい泳ぎになってますね~!」なーんて言われてオジサンとしてはちょっとうれしい。(そんなことはないはずだが・・・)ストローク数は確実に減った。

んー、まずまずかな。でも体重が減らん。いかん。

【今日のトレ】
スイム 2000m
あぶねー。二度寝。危うくお昼になるところだった。
のんびり9時半スタート。名栗へGO~!

天気予報は晴れなのに、なんだかはっきりしない空模様。暖かいような、でもウィンドブレーカーを脱ぐと寒いような・・・。
でも桜がきれいじゃ~!
名栗でも山桜が咲き始めててきれいだった。やっぱり自然の中の桜は趣があっていいなぁ・・・。

今日はレース用のホイール、HEDを装着。ゴーゴー言ってました。
20110410120642.jpg

コースは・・・自宅~青梅~赤根峠~山伏峠~299折り返し~山伏~赤根下折り返し~山伏下折り返し~小沢峠~青梅~自宅。走行距離145km。調子は・・・どーなんすかねぇ?よーわかりもはん。

・・・ってな感じの2週間前週末でございましたとさ。

【今日のトレ】
バイク 145km
もう2週間前になってもーた。そろそろやらないと・・・ん?

完全一夜漬け状態のたけ3号ではありますが、ようやく動けるようになってきました。

今日は朝スイムと多摩湖LSD。

がんばろー!!

【今日のトレ】
スイム 3300m
ラン  30km (多摩湖2周+α)
生徒たちが登校しました。元気でよかった。
年度はじめは少々バタついて疲れますなぁ。

【今日のトレ】
ラン  13km (夜ラン)
明日は始業式。もうこの仕事について20年を過ぎてますけど、毎年緊張感あります。
緊張感を感じながらも、生徒たちの元気な顔を見るのが楽しみですねぇ。やっぱ、学校は生徒がいないと。
でも初日からまた、「あっ!タケちゃんマン!」とか言われて乗っちゃうんだろーなー。ま、いっか。

【今日のトレ】
ラン  7km (朝JOG)
スイム 2800m (夜スイム)
ありがたいお誘い。強者(同業)トヤマックスからバイクのお誘いだ。
普通こちらからお願いしてバイク同行してもらうところですが・・・。
コバンザメで名栗路をガシガシ。今日の体調では、一人で乗ってたらすぐに帰ってきちゃってたことでしょう。ホンマありがたや~!!(スペシャルサンクスforトヤマックス!)
20110403085224.jpg
今日も峠では、酸欠&乳酸120%で撃沈。強者トヤマックスの背中はあっという間に見えなくなりました。(とーぜんですけど。)でも、なんとか目標の距離を乗ることができました。

しかしながら、しっかりした目標をもって忙しい中でもきっちり練習を積む彼の姿勢を見習わなければなりません。(オッサンたけ3号は、よぉーしオイラも頑張ろう!と思ったのでした。)

コースは・・・自宅~青梅~山王峠~山伏峠~R299折り返し(メチャ寒!)~山伏~原市場~くすのきCC折り返し~山伏下折り返し~小沢峠~青梅~自宅。トータル136km。

今週はノルマガッツリなので今日も多摩湖へ。昨日の反省からイージーでイーブンペースを心がけました。
昨日よりはダメージ少なく自宅に帰還。無事でよかった・・・。

今日も疲れすぎて眠れない予感・・・。

【今日のトレ】
バイク 136km
ラン  20km
20110402101053.jpg
途中からケンズバイク練に合流。ペース速くて峠のヒルクライムでは意識もーろー。酸素が足りなくて手足がしびれました。疲労大。撃沈。

本日のバイクコースは・・・自宅~青梅~小沢峠~山王峠~マスオカ(ケンズ練に合流)~山王峠~山伏峠~正丸峠(折り返し)~山伏~山王~青梅~自宅。112km。距離はミドルだけど強度はウルトラでした。

今日は3週間前のガンバリ練の設定だったので、すかさずランへ。多摩湖を1周。
ケンズの選手たちも走っていたのでちょっとパワーをもらえたけど、終盤は歩くほうが速いほどの大失速。
バイクから補給も少なかったので、久々に、アイアンマンで吸収できなくなってつぶれた時の枯渇感を味わうことができました。(アブネー!)
家の近くでは、ス~ッと頭から血が下がる感じでカラータイマー点滅状態。

参りました~。

【今日のトレ】
バイク 112km
ラン  20km
長年教員を続けてまいりましたが、この3月末をもって退職することになりました。そして、プロトライアスリートの道を歩むことになりました。いろいろおとお世話になりました・・・


・・・なーんつージョークも、4月1日は許されますかね・・・?(あー時間の無駄だ~。)

さて、また今年も最初の一日がやってきました。んーやる気満々!・・・ではないな・・・。

そんなことより3月終了~!またしても低調に終わっております。情けないので集計は避けたいところですが、毎月集計することにしているので恐る恐る・・・。

<3月の集計!>
スイム 11.3km →目標の半分
バイク 476km →目標の半分
ラン  173km →目標の6割程度

ヤバイですね。そろそろ追い込みにかかりませうかのぉ~。へへへ。

頑張ります。

【昨日と今日のトレ】
ラン  26km
スイム 3400m