「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
2011/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
雨でした。どんより・・・。

朝5時の目覚まし。バシッと止めて二度寝。アウト~!
・・・と思いきや、奇跡的に5時半に気が付いて起床。軽食をお腹に入れて脱出。遅刻して朝スイム突入しました。あぶねぇ。

メニューは、25m×4×8セットのヘッドアップ&スイム。その次は1300m泳。1300mペーススイム21分03秒でした。まあまあか。イージーを入れて2200m。

家に帰ってからグダグダしてましたが、まずはバイクマシン50分。片足やプチ頑張りで大汗かきました。

んでもって多摩湖&狭山XCコースへ。
20110528115614.jpg20110528130921.jpg
雨だったので、静かだった。

水たまりばっかりで走りにくかったけど、オフロードはなんだかいい。
どうにかこうにか、28kmLSDでございましたとさ。

【今日のトレ】
スイム 2200m
バイク マシン50分
ラン  28km

さ~てと・・・3時半に起きてチャンピオンズリーグ決勝のマンU対バルサ!・・・見ましょうかねぇ。
んー・・・今週は仕事に寄り切られてます。徳俵で残す気力があればいいんでしょうけど、気力も振り絞れずあっさり土俵を割ってます。どーしよ。
マッカ~1
お~!マッカ・・・かっちょええ。
午後から足がパンパンになってます。なんで朝からならないで午後からなの?
むくみが出ない方法はないかなぁ。

とりあえず今日はオフです。首いてぇ・・・。
週末の目標・・・土日とも山伏峠を上がる。土日ともブリックトレする。
距離は妥協しちゃいましたが、なんとかノルマを果たせました。ほっ。

今日もロンリーライドで名栗。暑い~!!
20110522093336.jpg
写真じゃ、あんまり暑く見えないなぁ。汗だくじゃ。
山伏峠に挑みましたが、昨日の疲れもあって最初っからイージーペースになっちゃいました。ま、しゃーない。

赤根峠~名栗~山伏峠~R299折り返し~山伏~小沢峠。100km。足腰パンパン。

帰宅してササッとバイク掃除してからラン。多摩湖へGO!
多摩湖の上空だけなにやら黒い雲がぁ~!!多摩湖の周回コースでは豪雨ドシャ降り。
お陰様で体が冷えて、疲れてるわりには走れました。

土日のブリック、無事終了です。

少しは体重も絞れるかな・・・?

【今日のトレ】
バイク 100km
ラン  18km
久しぶりに3種目。

朝スイム。3300m。メインは、600m×1、400m×2、200m×4のインターバルでした。めっちゃキツ。疲れたけどガッツリ泳げました。

んでもってバイクへ。名栗じゃ~!
山王峠から名栗・・・山伏峠を越えてR299で折り返し。帰りは小沢峠。山伏の後半は酸欠状態でヘロヘロ。まだまだヘナチョコじゃのぉ~。山伏アタック・・・17分以上かかっちゃった。あきまへんわ~。首、痛いし。
20110521113733.jpg20110521113703.jpg
そうそう・・・山伏下の名水、「新井不動尊の名水」がチョロチョロだった。やっぱ雨が少ないんだ。
先日、雲取山に行った時も、奥多摩湖の水位がすんごい低かった。
夏は大丈夫かなぁ。節電と節水で大変なことになっちゃいそうです。

家に帰ってガッツリラン~!・・・と思ってましたが、途中でギブアップ。暑くてバテました。
明日も頑張ろー!!

【今日のトレ】
スイム 3200m
バイク 95km
ラン  14km
危うくサボるとこでしたが、夜ラン成功。
JOG~6kmぺーラン~JOG・・・11km。
やっぱスピードに乗れません。スピード練習してないので当たり前か?体重も絞れてないしぃ。

地道に頑張っていきましょ~!!

【今日のトレ】
ラン  11km (JOG+6km走)
夜ラン。んー・・・スピードが出ない。とりあえず2ケタ。

【今日のトレ】
ラン  10km (JOG+3km走)
ケンズへ。8時半から夜スイム。

自主練500m。
メニューに入ったら、今日は2コースをオープンにしての集団泳。
左回りで12分。右回りで12分。合計24分で1500mぐらい泳げた。

そのあとは、集団泳の間に笛の合図でヘッドアップ。
ヘッドアップを入れると、とたんに力を使い果たしてスピードダウン。情けなー。
あーキツかったぁ。

最後に10分ぐらい泳いで締め。トータル3000m泳げました。

お腹いっぱいでやんす。

【今日のトレ】
スイム 3000m
わたくしはありがたいことに、いたって元気に活動させていただいております。
でも、週明けの今日、風邪気味の生徒や教員がポツポツと・・・。

気温の変化が激しいので体調を崩しやすいんですかねぇ。気温が上がってきたので、寝た後に暑くて布団を蹴っ飛ばしちゃって寝冷え・・・そんな方程式もあるのかも・・・。

栄養とって睡眠とって、健康に過ごしましょう!・・・自分も気をつけよーっと。

週末サボったので、月曜だけど夜ちょびトレ。
首は、枕を薄いクッション1枚にして低くしたら、朝、ラクでした。
高級枕を買わなくても、薄いクッションが最良かな?

【今日のトレ】
ラン  10km
首、痛いのー。右ひじまで嫌な感じ。
宮古島のときもバイクに乗っている間、いやぁ~な違和感を感じてました。

朝起きると痛いし。
昨日のバイク中も痛くて気になった。

枕が悪いんかなぁ。
パソコンに向かっている姿勢が悪いんかなぁ。
頭デカイから重たいのかなぁ。

頸椎のねじれと胸椎の曲線が歪んでいるらしいけど。

ちょっと様子見。でも無視しよう。

【今日のトレ】
ラン  13km (公園JOG)
アイアンマンチャイナが中止になった。2週間前の今になって!?おいおいッ!
自分はエントリーはしてないけど、チャイナに向けてトレーニングしてきた人の気持ちになると他人事じゃないゾー。
ちょっと前にはスイムが中止というアナウンスがあった。スイム会場が工事中だとか理由をくっつけていたもよう。
今回の、大会自体中止の理由は、なんだか中国国内のイベント手続きの不備だとかなんとか・・・。そんなことあるんかい?
真相はわからないけど、理由はとってつけたものに違いない。(・・・って言いきっちゃうよ。もう!)(もしかして、WTCのミス?)

中国古典にはいい言葉がある。

「巧詐は拙誠に如かず」

・・・頼むよ。ホントに。

さて今日は久しぶりの朝スイムのちバイクライド。
スイムのメインは100m×4×4セット。
最後のセットは通常のインターバルよりマイナス10秒。
ほとんどレストなしじゃったぁ。ふぅ~。

バイクはモリタさんと。モリタ’Sリドレー・・・今日もカッとんでました。
20110514105403.jpg
空はもう夏じゃ~!

バイクの調子も自分の調子もイマイチだったので、オミノウェイズへ。
チェーン替えてもらって調整してもらってバイクはバッチリ!
んでもって、焼き魚買って帰りました。今日もまいうー。
20110514170941.jpg

【今日のトレ】
スイム 3000m
バイク 82km
1号・・・台風です。
台風1号が関東に迫るって、あんまりないですよねぇ。
天変地異か?

地震、不安定な気温、台風・・・大丈夫でしょうか?

さてと、気持ちだけはスイッチオンしておりますが・・・ここんとこ、秋口に感じた動悸がまたしても・・・。
ま、気のせいだということにしておきましょう。

雨、止んでちょーだい!

001forblog.jpg
午前中の授業。買い物学習で近くのスーパーに行きました。

なんだかんだ買い物を終え、レジに並んでいるときに「こんにちは」と声をかけられました。顔を上げると、ずっとご無沙汰してしまっている大学の恩師が目の前に・・・。

超~あせってどんなご挨拶をしかのかよく覚えてませんが・・・久々にお会いできた嬉しさと、ず~っとご無沙汰してしまった申し訳ない気持ちとが、ドバ~っと体全体にめぐっていました。

あー、早めに連絡せねば。

【今日のトレ】
ラン  7km (朝JOG)
002forblog.jpg
↑もう少し背中の丸みを出したいところですな・・・。
ニッポン人は、富士山でしょぉー!!がんばろうニッポン!
20110508110146.jpg
カチカチ山より富士山を望む。(トレイルランではありません。普通の観光客でロープウェイ利用ですぅ。)
んーパワー感じますねぇ。いい旅ができました。

さてと。雲取山のダメージがモモ筋にスジのように残ってますが、そろそろ休養期間終了にしましょうかねぇ。
「伊豆大島経由レーゲンスブルク行き」。練習再開~!

やりまっせぇ。

両親と一緒に近場の温泉。
レース後のノンビリ週末。
あーダラダラ。
ケンズのアマノさんがメールで教えてくれました。宮古島在住Hさんが作った宮古島トライアスロン大会のスライドショーがYouTubeにアップされてて写ってるよ~!と。
・・・いましたいました、たけ3号。7分58秒ぐらいのところに。お暇でしたら見てください。

それはそうとこのスライドショー、いい写真がいっぱいで選曲がよくて、レースのときの雰囲気がグワーっとよみがえってきましたどぇす。カワちゃんの写真もいっぱい。んー感動。
東北に向けて、パワーよ飛んでけ!・・・がテーマです。
アマノさん、教えてくれてありがとーでござる。

↓これは沖縄のタカダさんの奥様に撮ってもらった1枚。たしか30km過ぎてもうヨレヨレだったはず。カラ元気のポースでしょうか!?貴重な写真ありがとうございました~!
forblog.jpg

あー、辛かったけど、楽しかったなぁ~。

【今日のトレ】   OFF (むくみで足パンパンです。)
曇りでしたけど・・・。

今日は東京都の最高地点、雲取山へGO!
車で鴨沢・・・の上部、小袖乗越まで。いつもの鴨沢~雲取山往復コース。

6時50分小袖乗越スタート!
20110505064816.jpg

残念ながら富士山を望むことはできませんでしたが、天に近いところでのんびりガッツリ遊んできました。ヤッホ~イ!
20110505083323.jpg

やはり雲取山まで来ると、雰囲気が違います。2017mの山頂ゲ~ッツ!!
20110505092312.jpg20110505094021.jpg

あー楽しかった。山はいいねぇ~!
イガちゃん、お世話になりました!

今日の記録・・・6:50小袖乗越~ブナ坂~9:20雲取山山頂(登り2:30)~9:45山頂発~ブナ坂~11:35小袖乗越(下り1:50)<トータル所要時間4:45>

【今日のトレ】
トレイルラン&ウォーク  約20km
サーベロ君、ようやく本日夜、帰ってまいりました。お帰りなさーい。無事でよかった。
なんだか、宅急便料金でやってくれたので(行きはヤマト便)、行きの半分ぐらいの値段で帰ってきた(ラッキー!)。宅急便の値段ってよーわからん。

いつも集荷してくれたり、届けてくれたりしてお世話になってるクロネコの配達員さんと玄関先でしばしおしゃべり。「どうでしたぁ?結果のほうは?」・・・「いやぁ~、まあまあってとこですかねぇ。お陰様で無事完走できました~!」・・・ってな感じ。

この人、このあいだ送るときに、「何回かお預かりしてますけど、これ(トライアスロン)でメシ食ってるんですかぁ?」なーんて言ってた。もうすっかり顔なじみです。

さて、今日も多摩湖ラン。新緑がきれいです。気持ちよかぁ。
20110504115246.jpg

【今日のトレ】
ラン  19km

さーて、明日は山へ。天気どーかなぁ・・・。
サーベロ君は、2日に「鹿児島ベース」通過。
おそらく明日あたりの帰宅となりそうです。

今日は午前中に多摩湖ラン。まずまずいい感じで走ったつもりでしたがタイムは超オソ。まだ疲労が残っているのかな。(トレイルのダメージか?)

午後は、吉祥寺に出没。バイクもないけどオミノさんとこでおしゃべりしてきました。

そうそう・・・夕飯のおかずに、オミノさんとこの近くの魚やさんで焼き魚を買って帰ったらメチャ旨。
炭火の香りがたまらん。これからはオミノさん経由魚屋になりそう。

【今日のトレ】
ラン  19km (多摩湖1周)
連休の谷間。出勤しました。あたりまえですけど。

生徒に「センセーなんで今日学校あるのぉ?休みにしちゃえばいーのに~。」・・・と言われました。


オレにゆーなよ!

【今日のトレ】   なし
もう5月になりました。早いですねー。
・・・ということで、4月の集計でもしときまひょか。

スイム  21.6km (久々20km越え)
バイク  548km (少ねぇー!)
ラン   212km (最低ラインじゃ。)

宮古島、無事完走できましたけど、これじゃ地力はつきません。
しっかり体をリセットして、アイアンマンに向けて頑張るのだ~!!

でも今日の足はひどいもんです。モモ筋、ちぎれそうな筋肉痛。山の下りの衝撃は、やっぱ恐るべしだ。
あと2日ぐらいはまともに走れなさそうです。トホホ。

そういえば、今回もぜーんぜん帰ってくる気配のない「サーベロ君」。
クロネコお荷物調べしたら、「29日沖縄ベース」という記録のまま。おいおい、沖縄でのんびりしてないで早く戻ってきなさーい!!
クロネコさん、よろしくお願いしますよー。
