「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
2011/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
明日から移動教室です。
都内に泊まり、お台場や科学未来館へ。
暑そうだ。

今日の暑さにまいりましたねぇ・・・。
やたら「節電!節電!」って言って、夕方からの職員室はムシムシ暑過ぎ。
グッタリ。
膝の状態は・・・依然として良くなく・・・。
ちょっと足組んでたら、また中が腫れちゃいました。

半月板の「居場所」が見つかれば、何事もなかったように戻ると信じてるんですけど・・・。
まだ、伸びきらず・・・深く曲げられず・・・。
うぐぐぐ~。何とかならんかぁ?

日曜日は、暇つぶしに映画観ました。
・・・「さや侍」。
matsumoto2640_large.jpg

結構おもしろかった。
ファミレスで昼メシ食べました。めったにないことですが。
買い物帰りに近所のサイゼリアでスパゲッティ。
20110625141207.jpg
(実物撮るの忘れた。)
安いし旨い。ビックリだぁ。
これじゃあフツーのパスタ屋さんは困るよね。

さて、膝の様子は良くなったり悪くなったり。
いい加減、精神が腐りそうなので、走ってみました。
1kmでKO負け。ですけど、なんか少しずつやれそうな感じがしてきました。
スイムとバイクで頑張ってみましょうかねぇ・・・。

【今日のトレ】
ラン 1km・・・んー散歩じゃ。
おっ!?治ったか?
・・・と思わせるほど軽やかに歩けている感覚もあります。
でも、廊下を小走りした後や、ためしに深めに曲げると・・・そのあとズワ~ンと腫れちゃうような感じ。

依然として少しずつトレしようという安心感にはほど遠い状況。なんともストレスじゃ。

ま、もう少し様子を見ますか・・・。

と言ってる間に、ストレス食いもあって、ぐんぐん余分なものが身に着いちゃってます。ヤバし。
膝はだいぶよくなってきてます。歩くのは大丈夫。
でも、走ったときの着地や、階段を降りるときに負荷がかかると、ピリッと痛みが走ります。
もうすこし・・・でしょうかねぇ。

ところで、わが家は週末に一週間分の朝食用野菜スープを作っちゃってます。(あとはレンジでチン!)
カミさんが負傷療養中なので、たけ3号クッキング。
ま、たいしたものはできませんけど、包丁ぐらいは使えます。
20110618142855.jpg
トントントントン・・・。

20110618144649.jpg
グツグツグツ・・・。

20110618145609.jpg
9品目の野菜スープ、出来上がり~!

茹でるだけですけど。
んー、けっこう楽しい。
よくある世の中狭い話。
今日は久々に、超奇遇なめぐりあわせに出会ってびっくりしちゃいました。

自分の大学時代の友人S。
たけ3号の「主治医」センセイご長男の学校の担任だったようで・・・。

アハハ~!超おかしい。超びっくり。
今日のタイミングを逃したら、そんな話、ずっと出なかったかも。

世の中不思議なもんです。
まだまだ大島の続き。
DSC_0023-3.jpg
これ、5種目めです。

マッチ登場で盛り上がったパーティーでした。抽選会がなかったのが残念。ま、復興支援もあるし簡素化した感じでした。
(写真の一部を右リンクフォトアルバムにアップしました。ご覧ください。ご自由にダウンロードどうぞ。)

膝は変わらず。内側がピリピリ痛みます。
DSC_0019.jpg
これが4つ目です。

伊豆大島の大会は、7種目ぐらいあるのが平均的です。

膝は・・・まだ走れそうにありません。もう少し・・・我慢。
午前中早くにお墓参りを済ませて10時50分大島発。2時半ごろ家にたどり着きました。

行きが大変だったからか、はたまた4種目めからの追い上げを頑張りすぎた(飲み過ぎた)からなのかわかりませんがぐったり~。

いろいろトラブルがあった今年の大島でしたが、楽しい2日間でした。
DSC_0013.jpg

また来年!来年こそ良い天気になりますように~!
みなさん疲れ様でした!

16時ごろ長旅の末、着きました。レース終盤のゴールに駆けつけ、パーティーから本格参加。
プライベートでマッチ完走してました。さすがにパーティーでは壇上に上がらせられてましたが、密かにでるあたりがいいね!

竹芝8時45分発。大島に向けて大波にぶつかりながら航行してましたが、10時30分頃エンジントラブル。久里浜へ戻っちゃいました。ありえないっしょ。久里浜到着は12時30分。とりあえず下船です。
船こわれたあとは時速15キロ。自分が走るよりは速いか?ほとんど漂流状態。
いま船の修理待ちです。どーなることかぁ?
(レースはもう始まってます。ここから帰る人も多数。)
見てきました、「もしドラ」。
弱小野球部が急に強くなるわけないじゃんなんていうのは想定内。相手の強豪校の4番バッターが完全に社会人野球のオジサンみたいなーんつーのも度外視。総選挙で1位奪回した「あっちゃん」の演技力もオブラートに包み・・・。
結構おもしろかったです。ドラッカーの「マネジメント」を読んでみたくなりました。(たぶん最後まで読めないと思うけど。)

セリフの中にところどころ哲学じみた部分が顔をのぞかせてました。「結果より過程が大事」か、「結果を求めることこそ大切なこと」か・・・とか、「真摯(まじめでひたむき)であることが重要である」・・・とか。

生徒たちも「楽しかった!」と言ってたのでよかったよかった。

でも実は2班に分かれて映画を見たんです。
もう一つの班は「手塚治虫のブッダ」・・・。

ブッダを見終わった班の生徒たちに「どうだったー?」と聞くとなんだか暗ーい表情。
「面白かった?」とさらに聞くと・・・「グロい・・・」と。

アニメとはいえ、かなり戦いのシーンなどで血がたくさん出て、大勢死んでばっかりだったとのこと。
可哀そうにずいぶんグッタリしてました。

ま、これも勉強でしょうか?
「見る映画すべてが予想通りってわけじゃないんだよねぇ。いろんな映画を見て、いろんなことを思うことがいいんだよね~。」なんてフォローにならないフォローに気を使った「たけ3号」でありました。

さて、明日は伊豆大島。膝は残念ながら間に合わなかったのでDNS決意。
写真係とお墓参りで頑張りたいと思います。

天気が回復しますように~!!
政治家に愛想をつかせた日本国民は、AKBの選挙結果のほうが興味ありか?

オジサンなので、AKBみんなが同じ顔に見えてしまいますが、明日はAKB前田敦子主演の映画を見に行きましょうか。

・・・って、休みとってプライベートで・・・ではありません。お仕事ですよー。

社会見学で映画鑑賞。「もしドラ」。

生徒たちが選んだものだし主演はAKBだし、ちょっと甘く考えていましたが、場面を高校野球に例えて結構深~い内容なのかも。予備知識ないので、逆にしっかり見てきましょうか。

膝は・・・今日も治療してもらいました。2歩下がっちゃった分を取り返すべく。
いじってもらった後は調子いいんだよなぁ~。

ちょっと気を付けてしっかり治したいと思います。
朝起きてみると、膝の具合はかなり良好。可動域も広がり、だいぶ膝も伸びるようになってた。

いい感じー・・・なんて思いながら仕事中・・・。
膝曲げても大丈夫そうだと判断して、正座もどきで生徒の介助をしていたら・・・伸ばしたときにまたしてもボワ~ンズワ~ン。

失敗失敗。油断し過ぎ。
せっかく良くなっていたのに、3歩進んで2歩下がっちゃいました。アホや。

曲げるのがダメみたい。気を付けよう。
ま、ヘアスタイルなんて自由ですけど。結果がすべての世界だから・・・でも。

サッカー見ました。残念ながら内容はイマイチ盛り上がりに欠けちゃってました。
やっぱゴールの匂いがしないとねぇ。でも海外組、頑張ってました。

長友も、本田も、長谷部もかっちょいい~!
そうそう、家長は俳優みたいにかっちょええ。
昔のサッカー選手とはずいぶん違ってきましたねぇ・・・。

しかし・・・遠藤、岡崎、関口・・・なんなんその髪の毛~?
ひもで抑えるんだったら切っちゃおうよ。汚らしいし、あーうざい。
切ったらもっとカッチョよくなるのは間違いないのに。

そのあと、テレビ見てたら最近不調の石川遼。あーやっぱし。
全米行く前に、サッパリ切っちゃったほうがいいよぉ。

ザックジャパン、みんなもっとすっきりした髪型だったら、チェコに勝ってたのになぁ~。
監督のザックがスッキリしてんだから。(?)

そんなこんなで膝痛は・・・朝起きたらずいぶん楽になってましたー!ハリ天センセイ、毎度ありぃ!
20110607220213.jpg20110607220315.jpg
東洋医学恐るべし。それと、キネシオ効果もよかったようです。仕事してる間に徐々に動くようになってくるのを実感してました。たぶんキネシオが効いて、体液や血液の「流れ」が促進されたんだと思います。

これなら週末走れるか?
んー微妙。

まだ、歩くので精一杯です。
今日も膝が伸びないので、びっこひきながら仕事頑張りました。
中学生も結構体重あるので辛かった・・・。

こんなときは救急診療。仕事終えてから緑風堂へGO~!!

ハリ天センセイに施術してもらいました。
だいぶ軽くなって、少し伸びるようになりました。でも痛い。
なんなんだろ、この膝?

明日は快方に向かっているといいんだけど・・・。
膝の調子は悪化してしまうまー。膝裏っつーか、膝の中っつーか・・・とにかく右膝が腫れて伸ばせません。
ボワーッとパンパンになってて腫れぼったい。内側の靭帯もピリピリ痛いし。なんでしゃがんでいただけでこんなことになっちゃったのか・・・うぐぐぐぐぅ~。

これはもしや・・・「家事をしっかりやりなさーい!」という天の声か?

カミさんがウコツ・・・じゃなくて右鎖骨を水曜日に折っちゃったので、たまには自分で全部家事やりなさいよーという指令かもしれません。でも、こんな痛みをくれなくてもいいのに。

ということで運動なし。掃除、洗濯、買い物、野菜スープ作り、アイロンがけなどなど。それに休日出勤してテスト作り・・・。完璧に終わらせました。どーだー!
気持ちよくできればいいんだけど、時間ないし段取り悪りぃし・・・。気分イマイチ。

なんか、「やってるぞぉアピール」になっちゃってますが、今日頑張ったのはこのぐらいなので勘弁してくだせぇ。

来週の伊豆大島・・・イエローランプ点灯してます。
駒沢公園に行ってきました。スポーツ大会の引率。7時までの早退朝スイム、のち駒沢公園~!
ソフトボール投げやビーンバッグ投げ(豆が入った袋を投げます)、ジャベリックスロー(やり投げみたいなヤツ)、スラローム走(電動車いすの人)、100m走・・・いろいろな種目があるんです。
生徒たちは、緊張したり集中したり・・・さまざまな表情を見せていましたが、暑い中みんな頑張ってました。
20110604110122.jpg
(この写真は聴覚障害100m走なので、バリバリ速い人たちです。)

毎年この引率の日は、帰宅JOG30kmが恒例なんですけど、今日は昼間にどうやらひざを痛めたようで断念。おとなしく電車で帰ってきました。
生徒と一緒に競技開始を待っているとき、しゃがんでいた状態から立ち上がったら膝の中に違和感があり、そのあとのびなくなっちゃいました。ときどきあるんですけど。ずっと前からちぎれている半月板が周囲の組織にいたずらしたか、あるいは靭帯でものばしちゃったかって感じです。
膝の裏が腫れちゃってます。うぅぅぅ・・・。ヤバし。

とりあえずアイシングじゃ。

【今日のトレ】
スイム 2100m
更新サボってしまってました。
トレのほうはグダグダです。

とりあえず今日は雨の中10kmラン。

ぜーんぜんダメ。JOGしかできない。

【今日のトレ】
ラン  10km
