「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
2012/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
今日は、お仕事お休み~。
昨日のハーフマラソンのダメージが酷く・・・ってーわけじゃないッス。(あ、それはそれで相当きてますが。)
修学旅行の調整休(宿泊業務分が振りかえられます)を早速使って。

午前は緑風堂ハリ天センセイんとこ行って腰のメンテ。
午後はケンズのワイルドじゃないスギちゃん歯科に行って歯のメンテ。

お体のメンテ日になっちゃいました。

ま、明日からのお仕事頑張りマス!
トレも頑張りマス。
今日はエントリーしていた「山中湖ロードレース(ハーフ)」に行ってきました。
(金曜日に河口湖から帰ってきたのにまた行っちゃいました!)
快晴で湿度低く最高のコンディション。富士山もバッチリ。
resizefuji.jpg
しかし、自分の体はコンディションもへったくれもありません。
3週間まともに走っていないのでいきなりハーフなんて無茶だよな・・・。
腰もまだ痛いしやめといたほうがいいよな・・・。

なーんつー思いが何度もよぎりましたが、カミさんも走るのでとりあえずは会場に行ってみようと。

せっかくだから行けるところまで行ってみるかぁと、着替えてアップすると、一歩一歩が腰にビンビン響く。
やっぱやめとこ・・・いや、とりあえずスタートだ・・・でも悪化させたらやばいし・・・やめるのはいつでもできるからスタートしよっか・・・。

ずーっと悩んでました。
でもせっかく来たんだから、今日はメンタルトレーニングにしよう!
歩いてもいいから完走するのじゃ!

結局、ぜんぶ走っちゃいました。タイムは史上最遅の2時間オーバー。キロ6分を目標にしたのでまあ予定通り。

なんだか罰走りのようでした。トホホ。

さーて、ここからスタートしたいところですなー。

【今日のトレ】
ラン  21.1km (ハーフマラソン)
resize1.jpg
昨晩は10時ごろベッドに転がり込んだら一瞬で深~い眠りに・・・。

ふと目が覚めて時計を見たら午前10時。12時間、どっぷりがっつり寝ちゃいました。これぞ爆睡。目がとけちゃうかと思った。

寝たゾ感100%でスッキリでしたが、それとは別に、口の中がもう大変なことになってます。
口~内~炎~!
巨大&巨痛の口内炎×1、普通の口内炎×1、合計二つの口内炎で、トマト食べたときなんか悶絶~。
ショックで気ー失いそうになってます。

早く治んないかなぁ・・・。

【今日のトレ】
スイム 1200m (お昼のA&Aフリータイム)
2泊3日の修学旅行終了しました。
今日は曇りベースでちょびっと雨がパラつきましたが、3日間を通してよい天候でした。
富士山もきれいに見えてめでたしめでたし。

2泊の睡眠時間は約5時間。
もうまぶたが重すぎ。脳ミソでろんでろん。
ぐったりでごわす。

でも生徒たちは元気に楽しく過ごせたので◎。

腰もギリで回復し、そこそこ働けました。
全快を目指します。
腰、回復中~!
全ては仕事中に周りに迷惑をかけているお陰様。
感謝。

月火と、2日間慎重に過ごしたおかげで、ずいぶん普通の姿勢になりました。
ヨカッタヨカッタ。

明日からは2泊3日で河口湖へ。
天気は良い模様。天の神様に感謝。

生徒たちが、怪我なく病気なく120%楽しんで、よい思い出を作る3日間になりますように!
富士山、頼むゼ。

富士山に・・・イタリアンに・・・露天風呂に・・・富士急に・・・猿まわしに・・・。
限りある時間の中、高められるだけ生徒たちのモチベーションは高めておきました。今晩ワクワクして眠れないほどに。

あとはやるだけ。

われわれ教員にとっては、何度かある卒業学年の修学旅行ですけど、生徒にとっては一生に一度のこと。

アイアンマンのスタートぐらいに気合も入るもんです・・・ん?やっぱアイアンマンのほうが気合い入るか!?

まあどっちでもいいや。
いざ、出陣~!
今日は、口と目だけで仕事しました。
まわりの同僚に迷惑をかけましたが・・・。

介助なしで一日過ごしたおかげで、少し好転。

明日は修学旅行前日。もう一日、我慢。
同僚のみなさん、すんまへん。
悪化しました。
動かし過ぎたか?

シロート判断で変にいじっちゃったからかなぁ。
やっぱり安静が一番だったか。
ぎっくり腰は、もんだり伸ばしたりしちゃダメだっていろんなものに書いてある。

あせっていろんなことやるとだめのようです。

うーイテー。
いろんなところを押してみたり、いろんな格好して体操してみたりして腰が緩むツボさがし。

あんまり効果テキメンのものはないけど、背筋を伸ばして深呼吸を繰り返すとそのあと少し楽。

それから、おしりの仙骨の際を押しながら足をグルグル動かすと、そのあと楽。
ぎっくり腰から、坐骨神経痛に移行しちゃったかぁ?

お昼のケンズプール(A&A)フリータイムに行って、のんびり泳いでみました。
まあまあ泳げました。ビート板キックは痛かったけど、意外に平泳ぎが◎。股関節を動かすといいのかな?
あとはプルブイはさんで大きな泳ぎを意識してクロールガバガバ・・・。

気持ちよかった。

夕方、よーし!とばかりにJOGへ・・・。
残念ながら、JOGは腰に響いて1kmで断念。やっぱだめか。

さて、どーなりますやら。

【今日のトレ】
スイム 2000m
昨日、調子上向き~!と思っていたら今日は絶不調。
生徒の介助してたら、あっという間にガッチガチ。
体操しても、ハムストスクワットしても、緩まない腰に戻っちゃいました。

やばーい。やっぱ慎重になんなきゃだめのよう。

困った。来週は修学旅行。旅行中は、睡眠不足と介助の連続なので、体調は万全にしたいところ。

さーて、どーすんべか?
まだ回復とまではいきませんが、体の使い方で、腰を緩めるポイントを発見。

「ハムストスクワット」
これをやると、そのあとしばらくは腰が緩んで痛み解消。おもしろいもんです。

ちょびJOGしてみました。

ゆっくりなら走れそうです。よかった。

【今日のトレ】
ラン  7km (夜JOG)
bouaku3.jpg
観音様もギックリーなんかなぁ?
腰の曲がり具合が似てる。俺と同じ姿勢だ。
昨日、主治医ハリ天センセイんとこ行って劇的に良くなったんですけど、(ハリ天センセイすみません)今日の仕事でちょっとだけ頑張ってみたら、夕方からまたガッチリ固まってしまいました。
やばい。こんなに長引くのは初めて。
先週の火曜日から一週間、カラダを斜めにして移動してるので、首は痛くなるし頭痛もしてくるし・・・。

あー・・・背骨全部はずして、並べ直したいよー。
ギックリーから数日たって、回復に向かっている感じでしたが、なかなかうまくいかないもんです。
寝起きはいいものの、重力がかかるととたんにイテテ。
椅子に座ったあとは立ち上がるのにもイテテ。

参った。

シャーないので、残業残業。修学旅行の書類作成にしおりの原稿。あー悶々。

天気いーのになー!
あー、もう木曜日がおわちまったぜー。
今週も、なーんにもできてねーぜー。
ワイルドだろぉ?

なーんつーのはどーでもいいとして、今週も沈没。
ギックリー発生で、カラダを斜めにして歩きながら、なんとか仕事こなしてます。
(生徒の介助ができないので若い衆にフォローしてもらってます。情けなー。)

おまけに、下旬の修学旅行に向けて仕事満載。
もー、発狂しそうじゃ。

ストレスたまりまくりー!
GWおしまい。あっという間に過ぎちゃうんですよねー。ガッカリ。

最終日は名栗バイク&ちょろラン。
昨日のバイクライドで腰パンパン。なんとか山伏峠をあがりました。
NCM_0052.jpg

帰りはマスオカ~岩蔵温泉付近で雷雨襲撃。ビショビショになりましたが、青梅まで来てみると全くのドライ。
家の付近は暑いぐらい。参ったー!

んでもってモーローとしながら軽くJOG。

みなさんのお陰様で、いいトレできました。よかった。(けどボロボロ)

【今日のトレ】
バイク 100km
ラン  10km
ゴールデンウィーク。今年は天気がイマイチでした。

もう終わりになっちゃいますが・・・ボチボチ動きました。

4日は、JOG18kmにスイム2500m。

今日は、絶好の天候の中、バイク122kmとスイム2000m。あとちょびラン6km。

んー、ぜーんぜんコンディションは上がりませんけど、いいスイッチになったはず。なってほしい。なってくれーーー!!

そんなこんなで明日はGW最終日。

頑張りましょう!

【今日のトレ】
ラン  6km
バイク 122km
スイム 2000m