「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
2012/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
まだまだ暑い。今日の夕方なんて湿度が異常だ。
どーにかしてくれー。

といってる間に、明日の夕方、佐渡に向けて出発です。
直江津で1泊。土曜朝のフェリーで小木港から佐渡上陸。

佐渡も暑そうだけど、がんばりまひょ。

RIMG0105.jpg
カルマル大聖堂前にて

【今日のトレ】
スイム 2600m(朝スイム)
ラン  7km(JOG)
カミさんがエントリーしたので応援。
川内選手の走りも見ました。
DSC_0025.jpg

気温は30度前後。札幌は暑かった。
DSC_0048.jpg

んー自分もエントリーすればよかったか?
なんだか走りたかった感じ。

でも今週末は佐渡Bだ。

遠征は続く・・・。
【スイム】3.86km/1:14:30
バルト海ってぜーんぶ汽水(水と海水が混じった中途半端な海水)だったんすねー。知らなかった。蒸発が少なくてバルト海の出口が狭いから川の水で薄まっちまうんですねぇ。
RIMG0153.jpg
そんなこんなで水温は18℃から20℃。でも思ったほど冷たくなかったです。
RIMG0163.jpg
スタートからしばらくはなかなかのバトル。泳ぎ出す位置がど真ん中で悪かったのかもしれないけど、ずいぶんな混雑状況。第1ブイを回ったあたりからバラけてきて、あとはリラックスして泳ぎました。
RIMG0166.jpg
1周約1.5kmを2周回。戻ってきたときは陸に上がらずに狭い橋の下をくぐって2周目へ。かなり浅いところがあったり、一部藻の嵐地帯があったり、うへぇ~ってな感じのところもありました。透明度はそんなにクリアではないけど沖のほうでは隣の人は見えました。小さなクラゲがたくさんいるところもあったりなんかして・・・。
2周終わったあとに、トランジッションまでの860m。入江を入っていくんだけど水の流れは逆流。なかなか進まなくて参りました。
そんなこんなでスイムフィニッシュ。タイムはまあいつもの感じ。焦らずトランジッションへ~!

【バイク】180.2km/5:20:20
バイクでつぶれないように慎重に走りました。(走ったつもり)
RIMG0167.jpg
とにかくフラット!橋を渡るときや、小刻みなうねりはあるものの、基本的に長い坂はなし!坂が苦手な人にはお勧めですぞー。
飛ばしすぎないように行ったつもりでしたが、なんだか超楽しくて超気持ちよかったのでちょっと調子に乗りすぎたかも。バイクのフィニッシュタイムも、タイムだけ見るとなかなかのデキじゃ・・・と思いがちですけど、これはコースのせい。とにかくフラットなんでみーんな速い!ヨーロッパ人はバイクもデカいしすんげぇライドでした。
しかし、こっちの人はごみはそこらに投げ捨てるし、トイレは気軽にするし、ドラフティングも(まあ国内大会でもそうですけど)あちこちで愛好者を見かけるし・・・いろいろですね。
そんなこんなで無事T2へ帰着。ほっといたしましたです。

【ラン】42.2km/5:24:21
おいおい・・・バイクよりタイム遅いじゃんかぁ。
ってなわけで撃沈されました。誰に?・・・自らでしょうか?
s-kalmar01 001
コースは、市街地外の緑や池、住宅のまわりを11kmほどまわって中心部へ。中心部を縫うように4kmほど。変則3周回のコース。市街地の応援がすごかった!狭い石畳のコースの両側に人垣&大声援で、鳥肌モンでした。
(下)これは前々日のミニトライアスロンの様子。この何倍もの盛り上がりだった。
RIMG0079.jpg
今回もいつも通りの展開。半分ぐらいまでは、なんとか行けそうだと思ってたし、強い気持ちで信じてたけど、やはりきちゃいました。少しずつ水を含んでも、走ると嘔吐。ぎりぎりのラインで進みましたがとうとう歩きに。しまいには歩いてても何も受けつけなくなってカラカラ~。頭ガンガン。
2年前のレーゲンスブルグが思い出されましたが、とにかく足を前に進めて最後の市街地へ。ラスト2kmをゆっくり歩くような速さで走ってフィニッシュへ。
RIMG0191.jpg
12時間12分06秒。やはり悔しい気持ちや残念な気持ちが大部分を占めますが、北欧のアイアンマンを十分に満喫して頑張りました。とりあえず、フィニッシャーTシャツゲット~!
RIMG0201.jpg
【おまけ】
早い回復を狙ってメディカルテントに行って点滴をお願いしましたが、そこには点滴のテの字も見当たらず。水とエチケット袋をもらって座らされ、「ドリンクスローリー。ア・フューミニッツ座っていなさい。気分が悪かったらこれを使いなさい。」だって。IMスウェーデンには点滴ありません。
そんな感じでチビチビ水をなめてる外では、フィニッシュパーティーなるテントとテーブルがあり、ヨーロピアンは、コーラがぶ飲み、ピザはバクバク・・・恐るべし。気持ちわりぃなんて言ってたらこいつらにゃぁ一生勝負できまへん。なんか別の生き物みたいでした。

以上報告まで。

【今日のトレ】
ラン  10km
東京は暑い。暑過ぎ。スウェーデンに住んでみたいのぉ。(でもスウェーデンの冬は長くて寒くて暗くて、ウツになっちゃいそうだそうな。)
昨日帰ってきました。

RIMG0127.jpg
こんな街で・・・

RIMG0077.jpg
フィニッシュ目の前のこんなホテルで・・・

RIMG0236.jpg
カルマル城も見てきました。

とっても素敵で、涼し~いところでした。
んでもってレースのほうは・・・。

スイム 1:14:30
バイク 5:20:20
ラン  5:24:21

フィニッシュタイムは、12:12:06
RIMG0194.jpg

またしても・・・っつーか、いつも通りでランの中盤から胃が何も受けつけなくなってしまって撃沈。
3度ほど這いつくばってオエオエしながらようやっとフィニッシュできました。

詳しくはまた!
A&A休館中。なので小平市のプールへ。(雨降ってガラ空きだった隣の東大和市民プールに行けばよかった)
順番を少し待ちながら1500m。
家に帰ってきてバイクマシン20分イージーペダリング。
んでもってJOG5km。

練習終了でーす。

明朝出発。お昼前に成田からコペンハーゲンへ。専用バスかなんかに乗って陸路約300kmでスウェーデンのカルマル入り。いよいよでござんす。ぶるぶるぅ~(武者震い)。

こんな街らしい。
DSCF0023-620x465.jpg

フィニッシュはこんな広場らしい。フィニッシュ正面のこのホテルに泊まるらしい。
exterior.jpg

カルマル城だそうな。
ci_se_klr.jpg

うー。わくわくドキドキ。絶対完走するのだ。一昨年のレーゲンスブルグのように、途中でメディカルテントに収容されないように気を付けて・・・。では。

【今日のトレ】
スイム 1500m
バイク 20分(インドア/イージーペダリング)
ラン  5km(イージーJOG)
今日はオフ。

夕方から実家へ。んー、八王子ってグンと暑いぞ。
一家全員集合。
誕生日からはずいぶん遅れてしまったけど、お盆休みの全員集合を利用して、オヤジさんの喜寿祝。
おめでとう。77いやーずおーるど。

そんなこんなで食べ過ぎました。ま、今週はエネルギーためときまひょか。
今日は一週間前JOG。15km。
夕方から多摩湖半周。

んー、あんまり軽くは感じないけど、大汗かきながら気持ちよく走れたので、◯ということにしておきましょう。

【今日のトレ】
ラン  15km
一週間前になりました。来週の今日は、もうすでにまな板の上。

セブンでモリタさんとナカミチ隊長と合流。名栗へGO!

今日はの~んびり乗る予定でしたが、二人はピューッとすぐに見えなくなり・・・。
一人じゃさびしいので、必死に追いかけ・・・。
ぬわー!!また刺激入っちゃったドスえー。参りました。
NCM_0137.jpg
山伏下の茶屋にはケンズ軍団終結!みんながんばっておりやす。

そんなこんなで、赤根~名栗~茶屋折り返し~帰りは山王。
しめて80km。

あー腰と大殿筋が痛いぜ。

【今日のトレ】
バイク 80km
今日はちょろJOG。

7km。

汗びっしょり。あつぅー。

【今日のトレ】
ラン  7km
朝スイム3日目。
ガッツリ泳いで3400m。
今日は力が入らなくて調子よくなかった。
カラダがずっしり重い感じ。

栄養とって疲労回復しよう。

【今日のトレ】
スイム 3400m

そうそう・・・体重も5、6月ごろに比べれば5kgぐらいしぼれました。
なのでタイトルをもどしましょう。
「期間限定・減量大作戦」もずいぶん長い間になってもーた。もうあんまり増えないようにしたいもんじゃのー。
オリンピック男子トライアスロン。
田山選手、頑張ってました。熱い気持ちがまたしても伝わってきました。
お疲れ様~!

それにしてもトップの走りはバケモノだ。どんな練習してんのー?
1375437_M01.jpg

ん?ブラウンリー兄弟のヘルメットが気になるぞ。
なんかかっちょわりーけど、これからはこれが主流なの?
・・・ま、いっか。

さて、朝スイム頑張る期間2日目。
カワちゃんメニューで2800m。ちかれたびー。

昨日は中島コーチに、今日はカワちゃんコーチにワンポイントアドバイスをもらった。いずれも腕の使い方。
昨日は「プルで外側にいきすぎなので、もっと体の下のほうにかいてくるように。」と。
今日は「入水後に腕をまっすぐにしたまま下がってきているので、早くひじを曲げて(ハイエルボー)水をとらえて後ろに押すようにと。」。

両方合わせたら泳ぎがグンと良くなりました。ストローク数も減ったし。
平日朝スイムは人数が少ないから、ちょっとしたいいアドバイスもらえる。いいね。

【今日のトレ】
スイム 2800m
金曜日からA&Aが夏休み休館(16日まで)になっちゃうので、今日から3日間は「朝スイム頑張り期間」。
(・・・って休館長くね?)

ロングライドと昨日のランでカラダボロボロ。ずわ~んと疲労感たっぷり。
もう無理して走ったり、長い時間のバイクライドはやりません。

なので3.8kmを気持ちよく泳ぎきるためにスイム強化。

でも、昨日のダメージがあって、泳ぎ始めてすぐ足の裏が攣りました。
そのあとはずーっと攣って治っての繰り返し。

なんだかんだで3000m。あー参った。

【今日のトレ】
スイム 3000m
心のアドバンテージを得るべくラン。

分散して30km。
早朝JOGで10km。
仕事を少し早く上がって夕方に20km。

なんとか完走。ゆっくりだけど。

ゆっくり走ればもつんじゃないかなーって自分に言い聞かせる。

今日で終了ー。あとは疲れを抜きつつ、いい感じで動いてシャープに仕上げたい。
・・・って言っても、シャープじゃないから無理だな。

【今日のトレ】
ラン  30km (10+20)
IMスウェーデン・カルマールまで、あと2週間となりました。
2週間前の最後の悪あがき。
バイクロングライド。

今日はメンツがヤバかった。モリタさん、オオタさん、イガちゃんの3人。
3人ともチョッぱや。
あっという間に一人ぼっち。
暑さを避けて早朝スタートしたにもかかわらず、なんでかわかんないけど撃沈ヨレヨレ。
ガリガリ君がないと帰ってこられません。
NCM_0136.jpg
もー参った~!!

昨日は病み上がり朝スイム。調子は絶不調。頭痛いてぇーし。
スイムの後は、お昼ごろにちょろJOGして終了~!
5時からのトライアスロン女子に備えました。
NCM_0135.jpg
A&Aでパブリックビューイング。
井出ちゃん、あだっちゃん、お疲れ様!
熱い魂は伝わってきたよー!!

そんなこんなの週末。
ランを全然やれてない。ヤバいぞぉ。

【昨日と今日のトレ】
昨日
スイム 2400m
ラン 7km
今日
バイク 170km
自分のコンディションが準備万端なら言うことないんですけど・・・。

NCM_0132.jpg
とりあえずサーベロ君にレース用ホイールつけて準備万端です。
おっと隣にはリドレーが・・・。

昨日また発熱。寝冷えかな。腹が痛いし・・・。
今日も全然チカラが入りません。

そんなこんなで明日は土曜日!いよいよロンドンオリンピック女子トライアスロンの日。

頑張りましょう!  練習と応援。