「たけ3号のボチボチいきまひょかぁ~!?」

目指せハワイ! Anything is Possible !  たけ3号のトレーニングダイヤリ~!
2013/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
帰ってきて思う。やっぱアイアンマンは他とは違う。GREATだ。

ガッツリ返り討ちにあったけど、また次に向けてのパワーをもらえる。IMだけでなく、人生の課題を与えてもらってる感じ。頑張ろー!

さて、レース写真。(オフィシャルサイトより)
1308250215.jpg

バイクコースもこんなだ。
1308251332.jpg

フィニッシュも盛り上がってた。
1308252600.jpg

やっぱいいな。アイアンマンは。
本日帰国いたしました。
いやぁ~惨敗です。キツかったッス。これが今の力・・・力不足であります。

でも、素晴らしい舞台でレースができて幸せでした。

スイム/1時間14分
P1000320.jpg
Alta Lake を2周回。水温は20度前後。たぶん20度を下回っていたと思う。自分にとってはやや冷たいぐらい。昔のジャパンや冷たい時の大島と同じぐらいか・・・。わりと気持ちよく泳げました。

バイク/6時間31分
P1000348.jpg
今までのIMで一番きつかったコースかも。練習不足でさらにそう感じたかもしれないけど、アップダウンのスケールがすんごかった。前半のダイナミックな下りとそれを戻るヒルクライム。90kmぐらいから140kmぐらいまでは「どフラット」で、最後の30kmぐらいがスケールのデカい上り・・・参りました。往路にドワーッと70kmオーバーで下った坂を、終盤に登り返すのはキツかった。ギアをフルに使ってなんとか帰還。気温が20度ぐらいで涼しかったのが幸い。暑かったら戻れなかったかも・・・。

ラン/6時間49分
P1000356.jpg
バイク終了でかなり消耗していたところ15km地点でいつもの嘔吐。今回はお腹にくるのが早かった。ま、練習が足りてないだけ。情けなさすぎ。水もドリンクもバナナも全てリバース。ヤバかったです。少しでもフィニッシュに近づくべくウォーキング。ウィスラーのランコースは、1/3ぐいらいが砂利のトレイル。さしずめ多摩湖と狭山湖の周りをまわってる感じ。汗も乾いて鳥肌が立つ。夕方になり気温も下がって頭痛もしてきた。
歩くのもままならない気配がしてきた30km地点。エイドに、夜間用の暖かいチキンスープが登場。これが、スッと腹に納まった。塩気がメッチャ旨かった。スープのおかげで視界もパキッとしてきて復活。最後の10kmは、ペースは遅いものの走ることができてフィニッシュへ。

フィニッシュ/14時間55分
P1000379.jpg
長い一日が終わりました。ホントにキツかった。でも、日本人参加者でも走れてる人はちゃんと走れてる。やっぱり日常の努力の積み重ねが結果に表れるんだと思う。

それにしても、IMはきついけど楽しい。んー、「楽しい」というのもちょっと違うような気がするけど。

さ~て、来年はどこで自分試しするかなぁ~・・・と、懲りずに考えている私でした。(まる!)

応援メッセージ、ありがとうございました。
来週、ジャパン、佐渡に出場のみなさん、頑張ってください!
グッドラック!ハヴァグレイトフィニッシュ!

・・・ウィスラーでスキーしたいなぁ・・・。
明日出発。夕方成田を発ちます。

月曜日はレスト。
火曜日はちょろJOG4km。
今日水曜日は、朝スイムで2600m。

もう、まな板の上のたけ3号なのでどうしようもありません。

今朝のスイムで、メニューを終わってダウンしてたとき、背泳ぎでゆっくり泳ぎながら壁に頭ぶつけた。普段ならありえないことだ。ゴツッときて頭が痛いかと思ったら首にきた。ヤバイかと思ったけどもう大丈夫。スタートまでは怪我しないように要注意しなくちゃ。

ってな感じで、2013年アイアンマン・おカナダ・ウィスラー・・・どうなることやら。
行ってきまーす!
whistler2.jpg
とうとう一週間前になっちゃいました。アハハ~やばい。
そんなこんなで、前の週のメニューは毎回同じ。

土曜日に、朝スイムと多摩湖ラン。ランは18kmのんびりJOG。暑いのでバテました。

今日は、ミドルライドにクーリングJOG5km。バイクは山伏下の茶屋折り返しで80km。隊長&ハタノさんと一緒に。ようやく体が動くようにになってきたけど、キレと持久力はまだまだ。180kmを走り切れるのだろうか・・・。

ずいぶんサボってたのでしゃーないけど、ま、ここんところはやれるだけのことはやりました。
走るスピードがぜんぜん上がってないのが超不安。

さてと・・・励みになるのは4月につくった服が緩くなったことぐらいか?頑張ってみましょうかねぇ。

ってなわけで、もうすぐです。

【週末のトレ】
土曜日 スイム 3100m / ラン 18km
日曜日 バイク 80km / ラン 5km
レースが近づくと必ず見る夢・・・。
今週初めに2日連チャンで見ちゃいました。

その1・・・スイムアップしてトランジッションに行くと、自分のバイクがない!
そうだ、まだ宿に置いたままだったんだー。ヤバい。早くとって来なくちゃ・・・。
バイク持ってきたけど・・・あー・・・もうみんな行っちゃったよー。(目覚める)

その2・・・スタート地点に集合してくださーい!と、放送があり、スタートに向かう時に気が付いた。バイクまだここにあるじゃん。今度こそバイクラックにセットしとかなきゃだ。・・・ん?補給食もボトルも、ぜーんぶ宿に置いてきちゃった。ヤバイ。早くとって来なきゃ。・・・宿で補給食を探す。なぜか高校時代の友達が一緒にレース準備してる。今年はみんなAタイプに出るんだたよねー。えっ?◯◯だけBなのー?(完全に場面は佐渡っぽい)・・・(そして目覚める)。

疲れますわ。
朝起きてぐったり。
小心者だなぁ。

まあ、ケンズ仲間のS位さんの夢、「スタートしようと思ったら、一種目めが、『ハンググライダー』で、もうだめだーと思った」っつーやつにはかないませんけど・・・。

終戦記念日です。世界平和を祈りましょう。

【今日のトレ】
ラン  10km
お盆休みの人が多い週でしょうか?
今週は研修いって勉強したり(した振り?)、半日休みとって練習したり・・・。

月曜日 午前お仕事研修会いきーの、午後は東京体育館プールによってダラダラスイム。ストレート4000m。

火曜日 午前休みとって多摩湖を走りーの、午後はお仕事研修会。午前中はやや涼しくて助かった。ラン23km。

水曜日 午前お仕事研修会いきーの、午後はまたまた東京体育館プールでスイム。足裏つりながらストレート4000m。

レースまで2週間を切りましたが、急仕上げでもがいております。ハハハ。

先日、世界平和を祈念するとともに、どう生きていくべきかを考えるために広島へ行ってきました(真面目か?)。日本人でありながら広島行ったことがなかったもんで。
P1000097.jpg
地球人みんなが仲間意識を持てればいいですね。
何が本当に大切なのかを考えていきたいものです。
恵まれた現代の人々は、麻痺していかないようにしなくては。
好きなことができる時間があるだけでも超幸せです。
なんかわからんけど、頑張って行こう!

美味いモンもいただきました。
P1000093.jpg
うまし。

タレントさんもいました。
P1000208.jpg
ウソでーす。これはポスターだ。

そんなこんなで暑いけど頑張りましょう!
暑すぎだっツーの。

NCM_0365.jpg

イガちゃん、隊長と名栗へ。
赤根峠~名栗~山伏峠~R299折り返しで往復。帰りに松ノ木トンネル周回をプラスして121km。

こんなに暑くちゃ練習にならん!

地球・・・大丈夫か!?

【今日のトレ】
バイク 121km
今日は夜スイム。

コンメでアップ。
バタフライ25m×22本。
10分間スイム。

なんだかんだで2200m。ふぅ。

【今日のトレ】
スイム 2200m

夕方の雨がすんごかったな。
ドカ練すると夜寝られない。疲れすぎて。
アイアンマン完走したあとなんかに、カラダが火照って寝られないのと同じ感じ。

気温が高くて、んでもってカラダもできてないからダメージが大きい。

昨晩、早く寝ようと10時半ごろ寝たのに、12時半に目が覚めてしまった。そのまま寝られず。
2時半ごろ世界水泳見てみたり、足を椅子の上に乗っけてフローリングに寝てみたり・・・いろいろやったけど眠れない。

結局明け方に少し寝られたぐらい。

当然今日の日中はキツいのなんの。キーボード打ちながら意識が遠のいたり。
今日はしっかり寝なくては・・・。

【今日のトレ】   OFF
3週間前。長めにバイク乗りたいけど、昨日のダメージで体はギシギシ。股関節から足がもげそうな朝。

しかし!・・・隊長に引っ張ってもらって、なんとか150kmオーバーを完走できました。ほっ。
おかげさまでございます。

NCM_0360.jpg

今日はフラットなコースを選択。山伏峠は回避。
青梅セブン~赤根~名栗~茶屋折り返し~赤根~マスオカ~松ノ木周回~赤根~名栗~茶屋折り返し~赤根~セブン。

帰ってJOG。ちょびっとだけ。

今日はまずまず頑張れました。しかし・・・180km乗った後に42kmを走れるイメージは全くありません。途方に暮れる今日この頃。トホホ。

【今日のトレ】
バイク 152km
ラン  7km
先週日曜日のギックリー。軽かったのでなんとかトレ再開できました。

今日は3種目。

朝スイムで2600m。メインは15分間泳を2セット。2セット目は、プールサイドJOGがあったりヘッドアップを入れたりという指示だったけど、2セット目の最初で足の指が攣っちまって撃沈。プルブイのんびりスイミングになっちゃいました。これじゃヤバいぞ。

バイクは単独で名栗へ。赤根経由で山伏越え~の299折り返し。山伏はヘロヘロ。インナーローでたっぷり時間かけちゃいました。登り返しの山伏で、ケンズ練のみんなとすれ違い。すごい人数だ。みんながんばっちょるのー。
帰りは小沢でぴったり100km。うーん・・・バイクもヤバイ。

そしてラン。多摩湖1周。
ペースゆっくりであんまりヘタレずに走り切りたかったけど、もうヨレヨレ。歩かないので精一杯になってしまいギブアップ。
これまたランもヤバイ。

ま、ヤバいヤバいの3種目でした。

明日は動けるか?

【今日のトレ】
スイム 2600m
バイク 100km
ラン  18km